友達がほしい!恋人がほしい!ちょっと飲める知人がほしい!

などなど、新しい人に出会いたいと考えているそこのあなた!

そのように考えてはいるものの、なかなか私生活の中で新しい出会いにであうことなく、悩んでしまっていませんか?

そのような悩みを持っているのであれば、ぜひとも”マッチングアプリ”を利用することをお勧めします!

マッチングアプリというのは、あなたの好みと同じ好みをしている人とを結び付けてくれるネトサービスのこと。

とても簡単にお伝えするのであれば、”お見合いのインターネットバージョン”ということができるでしょう。

お見合いといっても、ネットにおけるマッチングアプリでは、恋愛を求めているふたりを結び付けてくれる”高い精度”があります。

ネットだから適当にふたりをくっつけているんでしょ?なんて思っている方は、利用することでびっくりしてしまうかも!

この記事では、マッチングアプリについて特集しています!

マッチングアプリってどのようにして男女をくっつけているの?なんていう疑問から、マッチングアプリを使うときのメリット、出会いを結びつけるポイントなどなどあらゆる観点からご紹介しています!

この記事を読めば、これまでにマッチングアプリでうまくいかなかった人も、今回こそは運命の相手に出会うことができるはずです!

あなたも”運命の人”をひきつけちゃいましょう。

マッチングアプリの種類も沢山ある

あなたは、これまでにマッチングアプリを使ったことはありますか?

マッチングアプリとは、婚活サイトや恋愛応援サイトなどがこぞってリリースしたアプリのことです。

どのようなサービスを受けることができるかといえば、”マッチング”という言葉からわかるように、男女をくっつけてくれるんですね。

つまり、冒頭分でもお伝えしましたが、マッチングアプリというのは、ネットバージョンのお見合いになり、そのマッチングアプリというものが”仲人さん”になってくれているようなものです。

とはいえ、現代には単純なお見合いを推奨してくれるようなマッチングアプリもあれば、あらゆるポイントをもとにして二人をくっつけてくれるなどなど、さまざまなマッチングアプリの種類があるんです!

もしもこれまでにマッチングアプリを使ったことがあるというのであれば、その使っていたアプリではどのようにして男女をくっつけようとしていたかを思い出してみてください。

相手の年齢を絞ったり、職業で選んだ人もいれば、なかには写真を見ることで運命の人を探そうとしている人もいたのではないでしょうか。

では、多く分けてマッチングアプリにはどのような種類があるのかを最初に確認しておきましょう。

共通の趣味で相手を探す

多くのマッチングアプリが行っているマッチングサービスというのが、コレになります。

ずばり”共通の趣味で相手を探す”というもの。

マッチグアプリをダウンロードし、そのアプリを使うためには会員登録をすることになりますが、その会員登録をする際には必ず”趣味””特技”などを入力したり、選択する画面があるものです。

その選択したものを参考にして、マッチング機能が発動し、同じ趣味を持っている人、似たような趣味を持っている人を結びつけることがあります。

趣味が合うということは、そのふたりは考え方が同じだとか、歓声がどこか似ているということができます。

つまり、その二人が一緒に時間を過ごすことになっても、ケンカになりにくいだけではなくて、あらゆる物事に対する考え方までも似ているので”共感”し、二人の関係を”良く”築くことができるんですね。

よくお付き合いするためには価値観が同じほうがいい…なんていわれるものですが、それってこの”考え方が共通しているために物事を進めやすくなる”というのがポイントになるんですね。

アルゴリズムで相手を探す

共通の趣味で運命の相手とマッチングしてくれることもあれば、マッチングアプリによっては”アルゴリズム”によって相手を探してくれることがあります。

とはいえ、”アルゴリズム”ってなんだかご存知ですか?

アルゴリズムとは、簡単な日本語に略しますと”組み合わせを最適化する”ということになります。

もともとは、パソコンなどのプログラムを組む際のことをさしているのですが、”男女二人の組み合わせをよりよいものにする”ということで、マッチングアプリでもよく使われるマッチング機能になっています。

では、マッチングアプリにおいてどのようにアルゴリズムが働くのかといいますと、ずばりあらゆるポイントを見ることによって、どんな二人の組み合わせよりも良い関係を築くことができると思われたふたりをマッチングする機能になります。

例えば、とてもアウトドア派だという人が超インドア派の人とうまくいくかといったら、その可能性はとても低いですよね。

しかし、同じようにアウトドア派である人とであれば、うまくいく可能性はとても高くなり、それこそその二人にとって最適な組み合わせだということができますよね。

すれ違った人がアプリをしていたらコンタクトがとれる

最近では、マッチングアプリをダウンロードしている人、利用している人と町中ですれ違った際にその二人を結び付けてくれる機能をつけているものがあります。

それも「今、同じアプリを使っている人がすれ違ったよ!」なんて通知で知らせてくれるんです。

そのため、そのような通知がなると「どの人なんだろう?」なんて、まるで白馬の王子さまだとかお姫様を探しているような気分になれることも。

そして、お互いに気づくことができれば、そのまま一緒の時間を過ごすことができますよね。

そのようにネット世界で完結してしまいがちなマッチングアプリにおける出会いを、そのネットを通すことなくすれ違ったといういかにも運命を感じられるポイントによって、その二人をくっつけようとしてくれているマッチングアプリもあるんですね!

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリにもいろいろな種類があるということでしたね!

登録したはいいもの自分で相手を見つけなくてはいけないと知ってこれまでに使いこなすことができなかった人は、「こんなに便利な機能があるマッチングアプリがあったのか!」なんて驚かれたのではないでしょうか。

そんな便利に素敵な人と結び付けてくれるマッチングアプリには、いったいどのようなメリット―良いポイント―があるというのでしょうか?

ここでは、そのマッチングアプリのメリットについてお伝えします!

スキマ時間に恋活・婚活ができる


あなたは、どんな生活を送っているでしょうか?

人にもよりけりでしょうが、なかにはとても忙しい!という方もいるでしょう。

そうはいっても、忙しさを理由にして結婚しないとか恋愛をしないような人生で終わりたくはないはずです。

だからこそ、今回ご紹介しているような”マッチングアプリ”に手を出そうとしているんですよね。

よぉ~くわかります。

ずばり、そのように仕事だったり、ほかの雑務などに追われていたりして忙しい毎日を送っている方にこそ”マッチングアプリ”を使ってほしいんです。

どのようなことかといいますと、マッチングアプリを使うことによって、”スキマ時間”を活用することで、恋活だとか婚活をすることができちゃうんです。

仕事を頑張る男性や女性と出会える

また、マッチングアプリを使っている人というのは、多くがそのように”忙しくてプライベートでなかなか恋愛をすることができない”とか”好きな人もできやしない”なんていう人が多いものです。

つまり、マッチングアプリで出会うことができる相手というのは、男女ともに仕事など何かに一生懸命になっている人ということになります。

あなたは、「マッチングアプリでは詐欺にあいそうで怖い」なんて考えているかもしれないですね。

しかし、忙しい人が使っているからこそそのような被害にあう確率もとても低いんです。

そして、仕事を頑張っている男性や女性に出会うことができれば、その刺激によってあなた自身も仕事を頑張ることができるのではないでしょうか。

つまり、マッチングアプリで出会うことができたら、お互いに切磋琢磨し、お互いに刺激しあうことで成長し続けることのできる関係を築くことができることになります。

高スペックな人がいる

あなたは、身近な知り合いにとても高スペックをしている人っているでしょうか?

高スペックというのは、どこぞの企業の社長だとか、役員だとか、起業している方だとか高学歴なんていうのもいえるかもしれないですね。

そのような高スペックな人とも、マッチングアプリでは出会うことができるんです!

合コンや街コンが苦手でネットで出会いを探す人と出会える

そんな高スペックを持っている人ほど、ネットなどを利用しないで好きな人を見つけて、そして特別な人とお付き合い、結婚をしているんだろうな、なんて誰もが想像してしまいがちです。

しかし、そんなことないんです!

どんなに高スペックを持っていて、多くの人にうらやましがられるような生活をしている人であっても、”苦手なもの”ってあるもの。

ずばり、高スペックな人の中でも合コンだとか街コンなどの最初から直接出会う形式の出会いを苦手としている人もいるんです。

そのような人たちでも恋愛や結婚をあきらめるわけなく、お金も持っているのでマッチングアプリでその相手を探そうとしているんですね。

要するに、マッチングアプリを使っていれば、普段の生活ではなかなか出会うことができないようなスペックを持っている人に出会うことができるということになります。

お医者さん、学者さん、社長、パイロット、CAなどなど・・・職業で相手を絞り検索することもできるので、必ずあなたの求めている異性と出会うことができるんですね!

マイナーな趣味が合う人を探せる

あなたには、趣味はありますか?

人によっては、誰にでも話すことのできる趣味を持っている人もいれば、あまり誰にも伝えたいとは思えないような、ちょっぴり恥ずかしいマイナーな趣味を持っている人もいることでしょう。

そのようなマイナーな趣味を持っていると、普段の生活の中では同じような趣味を持っている人を探すのってなかなか難しいかと思います。

しかし、マッチングアプリでは、これまでに語り合うことのできなかったようなマイナーな趣味を持っている人を探すことができるんです。

ネットだからこそ今まで出会えなかった人と出会える

どうしてかといいますと、ずばり”ネット”を利用しているからなんですね。

インターネットでは、身近に住んでいる人、普段関係を持っている人以外にも、日本には住んでいないような、日本でも別のエリアに住んでいる人たちと出会うことができるものです。

つまり、あなたの身近にはマイナーな同じ趣味を持っている人はいなかっただけで、その視野を広げ日本中、さらにはもっと規模を広げて世界中に目を向けてみれば、必ず同じ趣味を持った人に出会うことができるんです。

その同じ趣味を持っている人に出会うことによって、これまでに感じたことのない”語り合う感動”も実感できるでしょう。

効率がいい

あなたは、実生活の中で恋人を見つけようとしたことはあるでしょうか?

できれば、誰もが実生活の―リアルな世界の中で―出会いをゲットしたい、素敵な人と出会いたいと考えているものです。

しかし、実生活の中で恋活をしたり、婚活をするとなるととても効率が悪いんですよね。

なぜかといいますと、理想とする人になかなか出会うことができないからです。

そのために、普通に暮らしていても恋愛ができなかったり、結婚したいと思えるような相手に出会うことができなくなってしまうんですよね。

相手の結婚願望なども事前に知ることが出来る

あなたは、これまでにおつきあいした相手が本当は結婚願望なんてなかったと知ってがっかりしたことがあるのではないでしょうか?

そのようにガッカリしてしまうことがないのが”マッチングアプリ”のよいところなんです!

相手とかかわりを持つ―連絡を取る―前にまずは、相手がどんな人なのかを相手のプロフィールを見て各印することができます。

そのプロフィールには必ず”結婚願望はあるのかないのか”という項目があるんです。

つまり、相手と知り合う前から相手に結婚願望があるのかを知ることができ、そしてあなたに結婚願望があるのであれば、結婚願望のある相手を選んで連絡を取り合うことができるのです。

それってとても効率がよく、すぐにでもけっこないてを見つけられそうな気がしますね!

周りにバレない


マッチングアプリを使ってみたいものの、なかなか手を出すことができない…。

という人の多くは、「周りの友達たちにこのようなアプリを使っていることがばれるのではないか」「ばれたらとても恥ずかしいし、どんな目で見られてしまうのかわからない」といった悩みを抱えているものです。

しかし、マッチングアプリって本当はそのような心配っていらないんですよね!

なぜかといいますと、マッチングアプリ作成者たちもそのような点には考慮して、アプリを製作しているからなんです。

そのため、アプリをSNSと連動させたとしても、友達たちにばれることはありません。

とはいっても、アプリによっては通知機能を設定しなくてはいけないものもあるので、SNSと連動させるときは必ずそのような機能をオフにするようにしましょう。

職場や友人に恋活・婚活をしていることがバレない

職場の人や友人に恋活や婚活をしているのを知られたくないという人も多いです。

周りには何ともない表情を見せているにもかかわらず、本当は恋や結婚に焦っているなんて知られたら嫌ですよね。

マッチングアプリなら、思いっきり恋活や婚活を楽しむことができます!

しかし、たまに知り合いが同じマッチングアプリを使っていて、アプリ内で出会ったり、お互いにアプリを使っていることがわかることもあります。

マッチングアプリでの出会いを成就させる5個のポイント

これまでにマッチングアプリを使うことによるメリットをご紹介してきました!

ネットを通して出会うことに対して、いい印象がない人にとっては驚くようなものばかりだったのではないでしょうか。

とはいっても、そのメリットを行使することができる人もいれば、まったく行使できずに、運命の人と出会うことができずにマッチングアプリを使いこなすことができない人もいます。

どういうことかといいますと、マッチングアプリにおいて出会いを成就させることができないんですね。

でも、多くの方ができればマッチングアプリで出会った人とうまくいきたい!

この出会いを成功させたい!

結婚までもっていきたいなんて考えているかと思います。

ここでは、そのように考えている人のためにマッチングアプリで出会いを成就させるためのポイントをいくつかご紹介いたします!

ただマッチングアプリを使えばいいのかぁ~なんて受け身な姿勢でいるのではなく、ぜひとも以下のポイントに着目してマッチングアプリでの出会いを成就させて下さいね!

複数アプリに登録する

あなたは、一つのアプリに登録してそこで本命の相手を探そうとしていませんか?

そのようなまじめな姿勢はとても素晴らしいのですが、本気でマッチングアプリを通して運命の出会いをゲットしたいと考えているのであれば、ひとつのアプリだけではなく、複数のアプリに登録するようにしましょう。

一つのアプリに登録している男女の数はどうしても限られてしまいます。

しかし、複数のアプリに登録することによって、さらに多くの人たちと出会える確率が高まるので、出会えるだけではなく、お互いに意気投合できるような相手に出会うことができるのです。

1つに絞らず複数のアプリで相手を探す

ひとつのアプリだけでももちろん素敵な異性に出会うことができるでしょう。

しかし、その出会うまでの時間が長かったりしてしまうと、その途中で恋活や婚活をあきらめてしまいかねません。

それでは、せっかくマッチングアプリに登録したりそこにお金を支払ったのがもったいなくなりますよね。

そうしないためにも、できる限り”出会いを分散”させてみましょう。

そうすることで、本当に求めていた相手と出会う確率が高まることになります。

マッチングアプリによっては、無料で一定期間試すことができるものもあるので、賢くそのようなサービスを利用していきましょう。

プロフィールはしっかり作る

もしかしたら、これまでにすでにマッチングアプリを使ったことがあるという方も、この記事をご覧なっているかもしれません!

それでも求めていたような出会いをゲットすることができなかったのではないでしょうか?

とはいえ、もうそのような失敗は誰もが繰り返したくはないと考えているはずです。

何が何でも出会いをゲットしたいと考えているのであれば、プロフィールだけはしっかりと作成するようにしましょう。

あなたは、自分のプロフィールなんてテキトーに簡単に作ればいいやなんて考えていませんか?

後でもっと詳しく追加すればいいやなんて考えている人もいるかもしれませんが、それはやめましょう。

プロフィールは、あなたがマッチングアプリに登録した時点から異性に見られていると思ってください。

その見てきた人の中には、あなたがこれまでに求めてきたような異性がいるかもしれないんです。

しかし、あなたのプロフィール内容が薄いと興味を持ってもらえなくなってしまいます。

そのようにならないように、プロフィールは多くの運命の人に見られていると考えながら作成するようにしましょう。

相手がメッセージしたくなるプロフィール作りを心がける

あなたは、どんなプロフィールをしている相手にコンタクトを取りたいと思いますか?

おそらく多くの方が「どこか魅力的な内容のプロフィールの人」と答えるはずです。

では、いったいどんなポイントがメッセージしたくなるのでしょうか。

それは、心を込めて作成していると感じ取れるような内容ですね。

絵文字を使うのもいいですし、「~です」と単調にならないように明るく「!」「?」など感嘆符を用いるのもいいでしょう。

作成するときのポイントは、あなただったらどんな相手にメッセージを送りたくなるかです。

その想像できるプロフィール内容を作成してみましょう。

出来れば顔写真を載せる

あなたはもしかしたらご自分の顔に自信がないかもしれません。

しかし、そのマッチングアプリで誰かと連絡を取るようになり、実際に会うことになれば相手とその顔を合わせることになります。

そこで「こんな顔にうまれてこなきゃよかった!」なんて思うのではすでに遅し。

ですから、できれば早いうちからいろいろな人にあなたの顔を見てもらいましょう。

あなただって、顔写真を載せていない人よりかは顔写真を載せている人のほうが連絡を取っているときにコメントしやすいですし、文章を考えやすいのではないでしょうか。

そして、写真を載せればいいということではなく、必ず写りが良いものを用意しましょう。

清潔感のある髪型、服装、笑顔、そして女性であればあなたを表現できるようないつものメイクをしてみましょう。

そうすることで、あなたにぴったりの、あなたが求めているような、運命の人からメッセージが届くようになるはずです。

まずは気軽に続けること

マッチングアプリに登録すればすぐにでも運命の相手に出会うことができると思っている人もいるかもしれません。

たしかになかには、登録してすぐに運命の相手と思われる人からメッセージが届いて、とんとん拍子に進んでそのままお付き合い、そして結婚まで至る人もいます。

しかし、すべての人々がそのようなケースにあてはまるということではありません。

でも、多くのマッチングアプリではそのようにできると広告を出しているので、それを信じているかもしれませんが信じないようにしましょう。

人によって出会いのペースは違うということ、あなたが登録した時点ではあなたの運命と思われる人はまだそのマッチングアプリに登録していないかもしれません。

「すぐに結果が出なかった」とあきらめるのではなく、気長にまったりと続けてみましょう。

よく「果報は寝て待て」なんて言葉を聞きますよね。

まさにそれと同じなんです。

1人ダメだったからといって諦めない

なかには、一人と連絡を続けることができて、うまくいきそうなところまでいったのに最後の最後で相手に振られてしまったとか、自分なりに相手のことを受け入れることができなかったという人もいるかもしれません。

そのように一人だけでもうまくいかないようなことがあると、またこのようなことになってしまうのではないかと思ってしまいがちです。

しかし、そんなことはありません。そのダメになってしまった人はあなたの練習になってくれた人なのかもしれません。

次、またその次にこそあなたの運命と思えるような相手に出会えるとあなたが思えば、必ずそうなります。

ですから、すぐにあきらめないようにしましょう。

いつ好みの相手が入会するかは運次第

先ほどもお伝えしましたが、現時点であなたの好みの人がそのマッチングアプリを使っているとは限りません。

ですから、そのあなたの好みの人が登録するまで少しの期間待つ必要があります。

それで待つことができないという人がいるからこそ、ひとつのマッチングアプリではなく複数のマッチングアプリに登録するのをおすすめしているんですね。

A社のマッチングアプリにはあなたの好みの異性はいないけれども、B社のマッチングアプリにはあなたの好みの異性がいるかもしれないんです。

それなのに、いつまでもA社だけのマッチングアプリを使っていては時間の無駄になってしまいます。

広く視野を持ち、そしていつでもあなたの好みの異性が登録してもいいように(プロフィールなど)準備しておく必要があるんです!

ピンとこない相手でもある程度はメッセージを続けてみる

多くの人は、「これが運命の人だ!」と思えるような相手にしかメッセージを送らないということが多いと思います。

しかし、人ってそのようなものではかることってできないんですよね。

だからこそ、ピンと来ないような相手でもどんなに億劫だと感じていても、ある程度はメッセージのやり取りを続けてみましょう!

顔やスペックなどだけで判断せずまずはメッセージで話してみる

顔がいいとか、スペックだけで判断しているとあとになって「こんなはずではなかった」なんていうことが起こるかもしれません。

そうならないように、どんな相手でも中身を重視しましょう。

マッチングがうまくいってお付き合いすることになれば、お互いに顔だけではやっていけません。

必ず顔やスペック以外でも人を判断できるようにしましょう。

デートに誘ったときにLINEを聞く

マッチングアプリでは最初の1回目のデートの約束まですることができます。

もしもそれがうまくいき、本当にデートすることができたのであれば、デートに誘ったときにラインを聞いてみましょう!

マッチングアプリによっては、交渉が成立するまで個人的なやり取りを禁止しているところもあるので、確認したうえで行うようにしてください。

マッチングアプリを使用する際の注意

マッチングアプリをこれから使いこなしてやるぞ!とそろそろ気合を入れている頃かと思います。

マッチングアプリを使うにあたってぜひとも注意してほしいことがありますので確認していきましょう。

遊び目的の人に騙されないようにする

マッチングアプリを利用している人の中には、遊び目的の人もいます。

そのような人でも、あたかも恋人や結婚相手を探しているようなプロフィールを作成しているので、騙されてしまうこともあります。

遊び目的の人は早い段階で、体の関係を求めてきたり、高額な商品をねだってくることがあるので気を付けましょう。

プロフィール内容に嘘がないかを見極める

プロフィールには嘘を書いている人もいます。

メッセージをやり取りしている中で、「あれ?プロフィールと違うぞ」と思うようなことがあったら、そこで連絡をストップしておきましょう。

どんなに信用できるような相手であっても、プロフィール内容に嘘がないかを見極めるようにしてください。

最初のデートは周りに人がいるところで

さきほど遊び目的の人もマッチングアプリを使っているとお伝えしました。

そのような人たちは最初のデートから密室を好む傾向があります。

なぜならば、体目的だからです。

そうならないように、どんな相手も相手を信じることができると感じていても、最初のデートは周りに人がいるところを選びましょう。

マッチングアプリを上手に使おう

今回はマッチングアプリの使い方、メリット、注意点についてお伝えしてきました!

なかなか利用してもしきれないマッチングアプリですが、良いところを搾取しつつでも利用することができるんです。

ぜひ、これからマッチングアプリで恋活や婚活をして、あなたの素敵な運命の相手と出会ってみてくださいね!

心より素敵な出会いに巡り合えることを願っております。