人というのは様々な所で情報収集をすると思いますが、皆さんはどこで情報を集めていますか?

例えばFacebookやTwitterなどのSNSで情報を集めるというような事もあるでしょう。

友達から聞くという事も1つの情報収集ですよね。

しかしながら有名なお店であったり、場所というのは基本的には皆さんが知っているものになります。

それはテレビでしていたからというのもあるかもしれませんが、何より皆さんの「口コミ」というようなものがあったからですよね。

どのSNSでも、どの様なところでもそうですが、この「口コミ」というものが無ければ興味だけで終わっていたのではないかと思います。

情報を集める際には様々な情報が流れていますが、その場所の情報というのはまさに現地に行った人でしか分からないことがたくさんあるのではないかと思うのです。

皆さんも口コミというものを参考にして行ったことがあるというような場所やお店はありませんか?

まさに口コミというのは情報誌などで見るようなものをネットで見てどの様なところなのかという事を見るものなのです。

最近では口コミサイトというのは重視されてきているものとなり、時には嘘を書いているというような事もあるのではないかと思います。

しかしながらそれをどの様にして受け止めるのかというのは見ている本人たちにかかっているという事です。

SNS、特にTwitterでは嘘などの情報も流されてしまいニュースにまでなってしまうというような事もありました。

基本的に情報を流すというような事で信頼をするというのは難しいのがインターネットというものです。

インターネットは嘘の情報もたくさんあり、真実を言っているようなサイトというのは少ないのかもしれないですよね。

しかしながら本当のことを言っている人も中にはいます。

その様な人たちの口コミというのは他の人からの信頼も厚く、また良いところだけではなく悪いところも書いてあるのです。

口コミサイトで多いのが、行ったこともないような場所のレビューを書くというような事ですが、これは嘘の情報だと思う人も多いかもしれないですよね。

レビューというのはいわゆる記事ということです。

再調査というような意味もありますが、このレビューがあるからこそ口コミサイトというものが生きてくるのではないかと思います。

今回はそんな口コミサイトで良い口コミを見つけるための7個の注意点と有名な口コミサイトをいくつかお教えしたいと思います。

最近ではSNSで流行りのTwitterなども口コミサイトのような形で言うような人も多くなりました。

閲覧数的には圧倒的にTwitterですが、口コミサイトというのはより専門的なサイトという風に捉えても大丈夫かもしれません。

では詳しく見てみたいと思います。

口コミサイトとは?


そもそも口コミサイトというのはどの様なことを言うのでしょうか?

SNSとは少し違ったような感覚だと思う人もいるかもしれないですよね。

口コミサイトというのは簡単に言えばユーザーの人、いわゆる私たちが評価の書き込みや閲覧を行えるサイトのことを言います。

口コミサイトというのは昔からあるところがあり、そのサイトというのは今でもその口コミで多数のコメントがあるのではないかと思います。

しかし最近ではあまり聞かなくなったというような人も多いでしょう。

その説明をしていきたいと思います。

口コミサイトって何?

口コミサイトというのは先ほども言ったようにユーザーが評価の書き込みや閲覧を行えるサイトのことを言います。

しかしながら先ほどあまり聞かなくなったというような事を言いました。

何故ならその口コミというものが本当なのかどうなのか、そして口コミをしているサイトというところに理由があったからなのです。

例えばですが口コミサイトの中には特化している分野があると思います。

よく皆さんが目にするのは「価格.com」というサイトと「食べログ」というサイトですよね。

この2つは同じ口コミサイトでも専門的な分野が違います。

価格.comの場合は値段から使い勝手というような主にパソコンなどの家電系が多いのに対し、食べログの場合は食事のことをメインに書いてあるサイトだからです。

基本的には今の主流というのはこの2つですが、他にも多くのサイトがあったのではないかと思います。

しかしながらあまり聞かなくなったのは何故なのかというとその大手の口コミサイトではなく、SNSで流行りのTwitterなどに意見を書くような事が多くなったからなのです。

口コミサイトというのは登録などをして見れるというものであったり、中にはそのサイト特有のクーポンなどが存在しますが、Twitterの場合は誰もが見るようなものであり、分からないことなどをTwirterで調べるというような人も中にはいるのではないかと思うのです。

口コミなどもTwitterに呟いている人の方が多くいるので、実際にどの様なところだったのかを聞いたりすることもできますよね。

その様なことがあるので、今の口コミサイトなどではあまり聞かないというような事も多いのではないかと思うのです。

ですが口コミサイトには口コミサイトならではのメリットもあります。

それは追々話しをするとして、まずはどの様なものなのか再確認をしてみましょう。

ユーザーが評価の書き込みや閲覧を行えるサイト

ユーザーが評価の書き込みや閲覧を行えるサイトです。

例えばこのお店に行った!というような事をユーザーが書いて評価をするというような事を言うのです。

接客の態度、お店の雰囲気であったり、値段はどうだったのかなど、様々なことを自由に書き上げることができるのがこの口コミサイトの特徴でもあります。

口コミサイトというのはTwitterなどとは違い、細かく評価をすることができるので、より信頼性も高いのではないかと思います。

ちなみにTwitterというのは基本的には「呟き」と呼ばれる比較的短い文で呟きそれを誰でも見ることができるというもので、お店のこと以外にも会社のことや家族のことなどを呟くというような人もいます。

誰でも気兼ねなくするのがTwitterというSNSなので、口コミサイトとは違うという事を覚えておくようにしましょう。

実際にサービスを利用した書き込みが判断材料になることも

実際にサービスを利用した書き込みが判断材料になるというような事もあります。

言うのであればその書き込みで改善をするというようなお店もたくさんあるという事になるのです。

これには意外に思う人もいるかもしれませんが、よくユーザーのアンケートでお店の雰囲気や態度などに回答をしてクーポンを貰うというような事があった時に、誰もが「本当に見ているのだろうか?」と思うことが多いのではないかと思います。

しかしながら口コミサイトの場合はどの様に思ったのか、というような事も書くことができ、またお店側から返事があったりすることもあるのです。

その事をきっかけとしてお店も改善をするというような事があり、人気が出たというようなお店もたくさんあります。

実際にサービスを利用した書き込みというものが判断材料になるというのはこの様なことも言いますし、またこのお店に行きたいというような人達が見て、実際に行くのかどうかを決めるというような事にもなるのです。

判断の材料というのは実際に足を運んだ人でないと分からないことだらけですよね。

食べログなどの場合は実際に撮ってきた写真を載せたりすることもできるのではないかと思います。

その時に美味しそうと思ったり実際にお店の雰囲気が良いと思うような人も多いので、正確な情報を取れるというようなところもあるのではないかと思います。

口コミサイトのメリット・デメリット

ではそんな口コミサイトのメリットとデメリットというのはどの様なものがあるのか考えたことはありますか?

言うのであれば先ほど言った細かい部分はメリットになりますが、コメントなどができるというのは登録をしなければいけないので手間がかかりデメリットにも繋がるという事になります。

基本的に口コミサイトというのはその特有のものを口コミとして集めるようなサイトなので、分野によっては様々なものがあります。

そこで共通することでメリットとデメリットとなるものをいくつか紹介したいと思います。

皆さんも見る際にはどこが良いけれどどこが悪いなと感じるような事もあるのではないでしょうか?

皆さんが考えるメリットとデメリットはどの様なものがあるのでしょうか?

メリット

メリットというのは何よりも画像つけて実際にお店に行ったのであればその画像で見ることができるという点です。

しっかりとした評価分けをしているので、様々な判断材料を集めることもできるのではないかと思います。

また、お店の店員さんの態度なども書くような人が多いですが、これも立派な情報の1つになりますし、重視するような人も多いのではないでしょうか?

いくら味が良いからといって店員の態度などが悪いとなれば美味しいのに勿体無いと感じるような人も多いのではないかと思うのです。

また口コミサイトのメリットというのはそのお店の会社であったり関係者がそのコメントを見ることが多いという事になります。

例えばお店の態度が悪いというようなコメントに対して返信をして「しっかりと対応をさせていただきます。」というようなコメントの返事があった際には、この様な口コミサイトをしっかり見ているお店だと思わせることもできますよね。

またそれに対して対策を取るという事は皆さんからしてみるととても良いイメージが強いのではないかと思います。

そのまま放置というのが一番いけないことですが、しっかりと見るような企業も多いので、メリットの1つと言えるのではないかと思います。

そしてそのサイトを通じて登録ができるというような場所もあります。

食べログもそうですが、じゃらん.netという旅行会社では予約をそのサイトでするというような事ができるようになるのです。

言うのであれば口コミを見ながらどの宿にするのかを決めることができるというメリットがあるという事になりますよね。

これも口コミサイトの良いメリットなのではないでしょうか?

デメリット

しかしながらデメリットも存在するのが口コミサイトの特徴になります。

デメリットというのは行ってもいないのにコメントをするようなユーザーが多いという事です。

実際に行ってないにも関わらず、評価をつけて良い悪いと叩くような人達も多いので、本当なのか嘘なのかが分からないというような事がデメリットの1つになるでしょう。

本当なのかどうなのかというのは実際に自分で足を運ばないと分からないものですが、最近では特に嘘のコメントなども多いので注意をするようにしましょう。

またもう1つのデメリットがあり、コメントなどをすることができるのが会員のみであったり、クーポンなども会員限定クーポンというような形のものが多いという所にあるでしょう。

基本的には見ている誰もがコメントできたりする、というものではなく、会員になってから初めてコメントや評価ができるというような所もあるのです。

また好きにコメントなどはできても、会員限定クーポンなどが欲しいとなった時は登録をしないといけないという手間がかかってしまいます。

無料のところも多いですが、中には有料というような場所もあるので、デメリットとなるものはこの2つなのではないかと思います。

有名な口コミサイト

ではそんな有名な口コミサイトというものはどの様なところがあるのでしょうか?

先ほど言った価格.comや食べログはもちろんの事、じゃらん.netという旅行がメインの口コミサイトなどもありますよね。

他にも様々な口コミサイトがありますが、今回は有名な5つの口コミサイトについて詳しく見てみたいと思います。

皆さんも利用したことがあるというようなサイトばかりかもしれませんよ?

食べログ


よく皆さんが居酒屋であったりレストランで探す際にそのお店の情報を見たりすると思いますが、その多くが食べログであったりしませんか?

食べログというのはその様なレストランや居酒屋といった飲食店をメインとした口コミサイトになっています。

基本的にはそのお店の雰囲気の画像であったり、料理の画像などを細かく見ることができるもので見やすいというようなメリットもあるでしょう。

しかしデメリットとしては口コミが一切無いようなお店も存在するので、どの様なお店なのか分からないというような事があるのではないかと思います。

食べログなどを見る際にはクーポンなどもついているので、どんどん使っていくようにすることで少しでも得して美味しく食べることができるようになるのではないでしょうか?

皆さんもどんどん使っていきましょう!