長い人生を生きていく上で、様々な人とのコミュニケーションを図ることが非常に大切だと言えます。

なぜならば、コミュニケーションを図ることによって魅力的な人間関係を得ることも出来ますし、それが人生において非常に大きな楽しみや財産に繋がるようになるからです。

人脈が増えれば、ビジネスの面においても魅力的な話が舞い込んでくる可能性も十分高まります。

それ以外にも、友人や知人を増やすことによって自分が知らなかった新しい経験を得ることも出来ますし、何か楽しいことが始まるきっかけにもなります。

それを踏まえて考えてみるとやはり人と人とのコミュニケーションは非常に大切であり、積極的に行なっていただきたいものであると言えます。

コミュニケーション図る方法はいくつか存在していますが、近年私たちが住んでいる日本で注目されているのがホームパーティーの存在です。

親しい人や知人と一緒にご飯を食べたりすることはコミュニケーションを図る上でかなり基本的なことですが、ホームパーティはまた一味違った方法だと言えます。

レストランなどのお店で食事を楽しんだりする場合とは違う点が様々存在するので、楽しさもあれば逆に難しさも存在しているといえます。

特にホームパーティーを経験したことがない人からしてみると最初はハードルが高い存在に感じるかもしれません。

そこで今回はホームパーティーをテーマにして、ホームパーティーを成功させるためのコツをいくつかご紹介していきたいと思います。

ホームパーティーを経験したことがない方や、これからホームパーティーが控えている方は必ずチェックして下さい。

ホームパーティーを成功させる11個のコツ!

ホームパーティーは海外ではかなり日常的に行われていることであり、自宅に複数の友人や知人、そして会社の同僚などを招いたりすることが一般的です。

海外と比べると日本ではホームパーティーが開催される機会などはかなり少ないと言えますが、最近では雑誌の特集で紹介されたりするなどかなり関心が高まっています。

レストランで食事をする場合などと比べて考えてみると、時間を気にせずにゆったりとコミュニケーションを図ったりすることができるので非常にメリットが多いです。

しかしながら、その逆にホームパーティーをする際には気をつけなければいけないことがいくつか存在しています。

例えば、レストランで食事をするわけではありませんので勝手に食事が出されるわけでもありません。

また、ホームパーティの舞台となる家の人にはスマートなおもてなしなどが求められるようになります。

なので、ホームパーティーを経験したことがない方からしてみると、初めてのホームパーティーは非常に緊張することになると思います。

特に、ビジネスに関係した人が来られる際には当然失敗をすることができませんよね。

では、どのようにすればホームパーティーを成功させることができるのか、どういうことに気を使わなければいけないのかということをご紹介していきます。

~準備編~

ホームパーティーを成功させるためのコツには、非常に細かいポイントが多く存在しています。

このポイントをできるだけ多く把握し、スマートにこなすことがホームパーティーを成功させる上で非常に重要だと言えます。

そして、ホームパーティーに関しては開催される前の段階で非常に多くの準備が必要な行為になると言えます。

そこで、ホームパーティーを成功させるためのコツを準備編と当日編に分けていくつかご紹介していきたいと思います。

ホームパーティーを開催したことがない方からしてみると、どのような段取りでホームパーティーを行うのかということ自体も分からないと思います。

なので、前もって何を準備しなければいけないのか、そして当日はどのような対応を心がけなければいけないのかという細かいポイントを項目ごとに把握してみてください。

これからご紹介する内容を把握しておけば、必ずホームパーティを成功させることができるはずです。

ホームパーティーを成功させることができれば、周りからの印象も良くなりますし、これからも良い人間関係を続けていくことができるようになります。

非常に大きなメリットがあるので、最初は大変かもしれませんが、必ず成功させられるようにそれぞれのポイントを意識して取り組んで下さい。

1.パーティーの内容と規模を決める


まずはじめにご紹介するホームパーティーを成功させるためのコツとして「パーティーの内容と規模を決める」ということが挙げられます。

ホームパーティーを成功させるためには、準備前の段階でしっかりとホームパーティーのイメージを持っておくことが大切です。

なぜならば、ホームパーティーの明確なイメージを持つことができていないと、細かい部分のズレが生じて来やすくなるからです。

細かいズレが生じてくると対応できない部分が生まれたりして、最終的にホームパーティー自体が失敗してしまう可能性が生まれてしまうので注意が必要です。

では、具体的に明確なイメージを保つために必要なことと言うと、まずパーティーの内容と希望を明確に決めておくことが大切だということです。

具体的には、今回開かれるホームパーティーの主なテーマは何なのかということを考えることです。

例えば、今回開かれるホームパーティーの主な目的は自分の家庭の子供の誕生日なのであれば、テーマは誕生日ということになるはずですよね。

それ以外にも、クリスマスのホームパーティーをするのであれば今回のホームパーティーのテーマはクリスマスということになりますよね。

このようにそれなりに開かれるホームパーティーのテーマを決めておくことによって、そのテーマに沿ったおもてなしをイメージすることもできるようになります。

そうすることによってホームパーティーのイメージを固めて、具体的な内容なども統一して考えることができるようになります。

テーマを決めるとセッティングのイメージがしやすい

ホームパーティーのテーマを決めると、テーマに沿ったおもてなしをより具体的にイメージすることができるようになるとお伝えいたしました。

例えば、クリスマスがテーマなのであれば、おもてなしとして出す料理などをクリスマスに沿った料理にしよう、というような枠組みが組めるようになります。

チキンの料理を出したり、クリスマスケーキを出したりするなど、ある程度ホームパーティーの大まかなイメージなどが決まってくるようになります。

そのようなテーマがあれば、招待された人たちもそのテーマに沿って楽しむことができるようになりますし、違和感を感じたりすることもなくなるはずです。

なので、まずはホームパーティーの大まかなテーマを決めることから始めてみると、ホームパーティーの計画をしっかりと明確に持つことができると言えます。

これもホームパーティーを成功させる大きなコツだと言えます。

ゲストの人数は自分の目が行き届く人数で

ホームパーティーのテーマを決めると同じくらいに大切なこととして、ホームパーティのゲストの人数をあらかじめ考えておくということです。

なぜゲストの人数が大切なのかと言うと、ゲストの人数が多すぎてしまうと自分の目が行き届かなくなってしまう可能性があるからです。

例えば、ゲストの人数が多くなってしまうと、一人一人に対して細かな気配りなどが行き届くなくなってしまいます。

寂しい思いをさせてしまうような場合もあるかもしれませんし、対応が悪いと不機嫌になってしまう人も出てくるかもしれません。

なので、たくさんの人とワイワイしたりするのは楽しいかもしれませんが、自分の目が行き届く範囲内のゲストに留めておくようにすることも成功させるコツだと言えます。

これも早い段階でホームパーティーの明確なイメージの一つとして併せ持っておくと、ホームパーティの計画を円滑に組めるようになるはずです。

2.案内は早めに出す

次にご紹介するホームパーティーを成功させるためのコツとして「案内は早めに出す」ということが挙げられます。

ホームパーティーを開く際には一般的に招待する人に対して案内を送ったりすることが基本です。

なぜ案内を送らなければいけないのかと言うと、当然参加するゲストの方々も都合が存在しており、忙しいなか足を運んでくれるような人もたくさんいます。

そのため、ゲストの方々が平等に参加してもらえるように様々な細かい気配りを事前に行っておかなければいけないからです。

そして、そのような気配りはホームパーティーが開催される直前に行ったとしても、忙しい方からしてみると対応できなかったりする場合があります。

なので、ホームパーティーに関係した案内を送る場合は基本的に早めに送るということを心がけておかなければいけません。

そうすることで気遣いの部分においても良い印象を持ってもらえますし、ホームパーティの計画においても円滑に計画が進むというメリットを得ることができます。

開催日は最低でも2つ候補を上げておく

ホームパーティーに関係する案内を送る理由の一つとして、ホームパーティーの開催日を事前に通知したり、候補を決めてもらうという理由が存在します。

先ほどもお伝えした通り、人によってはかなり忙しい方もいるので、なかなかプライベートの時間を捻出することができないような人もいます。

そのような人に対していきなり一方的にパーティーの開催日を伝えたとしても、都合合わせたりすることが難しい場合はありますよね。

なので、早めに開催予定日を知らせるという意味と、いくつかの候補日を送付することによって、なるべくたくさんの人が参加できるような日にちを選べる利点があります。

また、その時に行ってほしい気遣いとして必ず開催日は最低でも2つくらいは候補を
上げておくということです。

候補がいくつか存在していればその中から選択することができる余裕も生まれますし、忙しい人でもなるべく参加しやすくなりますよね。

もしも候補が1つしかなかった場合、相手に選択権が与えられないので参加できない人も多くなりますし、非常に印象も悪くなってしまいます。

なので、必ずホームパーティーに関する案内を送る際には候補日をいくつか記入した上で送るようにしましょう。

また、招待は1か月前、案内は2週間前に出すのがベストなので、それに従って送付するように心がけてください。

3.ゲストの好みを聞いておく


次にご紹介するホームパーティーを成功させるためのコツとして「ゲストの好みを聞いておく」ということが挙げられます。

ホームパーティーにはたくさんのゲストが来ることが予想されますよね。

そして、たくさんのゲストが来るということは、それぞれのゲストの料理の好みなのは異なるということになります。

つまり、それぞれのゲストの料理の好みを把握した上で最適な料理のチョイスを行わなければいけないということになります。

アレルギーがある人も

ホームパーティーを開催する側は、来てくれるゲストに対して魅力的な料理を提供してあげなければいけませんが、この時に注意しなければいけないことがあります。

それは、来てくれるゲストの料理の好みやアレルギーを把握し、ゲストの食べられない料理を出さないようにするということです。

アレルギーを持っている人の中には、かなり重度のアレルギーを持ってる人もおり、その食材を食べると生死に関わるような場合もあります。

もしも自分が開催したホームパーティーに来てくれたらゲストに、そのような食材を食べさせて健康被害が及んでしまったと考えると、大変なことになります。

信頼関係を大きく揺るがしてしまう事態に発展する可能性もありますし、そもそもホームパーティーは大失敗に終わってしまいます。

なので、必ずゲストの好みやアレルギーなどは事前に把握した上で、提供する料理などは考えるようにしなければいけません。

4.献立を考える

次にご紹介するホームパーティーを成功させるためのコツとして「献立を考える」ということが挙げられます。

ホームパーティーを成功させるために必要なのかホームパーティーに提供される料理です。

ただ美味しい料理を提供すれば良いという考え方では、ホームパーティを成功させることはできません。

なぜならば、ホームパーティーにはホームパーティーに適した料理が存在しており、料理を通じて相手におもてなしの気持ちを伝えることができるからです。

ではホームパーティーにはどのような料理が適しているのかということをいくつかご紹介していきます。