私たちの日常に欠かせない存在として、挙げられるものの中にはドラマやアニメなどのテレビ放送が存在しています。

今の時代はインターネットが発達し、テレビ離れなどがうわさされている時代になっていますが、それでもまだまだテレビの需要は存在しているといえます。

最近ではYoutubeをはじめ、様々なインターネット上のコンテンツが存在しており、あえてテレビを見なくても十分情報収集や娯楽を感じることができる人が増えています。

なので、テレビを見る人が減っていますが、それでもテレビにしかできないことなどはまだまだたくさんありますので、需要がなくなるということは考えにくいです。

実際に、テレビの放送が好きで毎日欠かさずみているという方も中にはたくさん存在しているはずですよね。

そんなテレビの世界に欠かせない存在を考えてみると、当然テレビに出演したり、テレビ放送の制作などを行う人は欠かせない存在になるはずです。

しかし、それ以外にも大切な存在として直接テレビに出演せずに、声だけを出演させる声優さんです。

普段意識していないとあまり印象に残らないかもしれませんが、声優さんがいるからこそ成り立っているコンテンツというものは非常に多く存在しています。

そこで、今回は声優さんの仕事の中でも特に大事なアフレコをテーマにして、意味やアテレコとの違い、声優さんの仕事内容についてご紹介していきたいと思います。

声優さんの働く現場を覗き見!

普段よくテレビを見るという方ならばわかると思いますが、テレビ放送の中には声優さんが仕事を行っているテレビ放送などがたくさん存在しています。

もちろんテレビ放送すべてに関係しているというわけではありませんが、ジャンルによっては声優さんが非常に大事な役割を担っているような放送などがたくさんありますよね。

また、声優さんはどちらかといえば裏方的な存在として考えられがちですが、最近では声優さん自体が非常に注目されていることなども増えています。

例えば、声優さん自体が主役になって何かしらのイベントを行ったりしていることも増えましたし、声優さんのファンなども非常に多く存在しています。

なので、人によってはライブなどを行ったり、いわゆるアイドルのような存在になっていると考えることができます。

なので、非常に声優さんの存在感が急上昇しており、注目の的になっているのです。

だからこそたくさんの方が声優さんにあこがれを感じていたり、将来声優さんの仕事を行ってみたいと思っている人も多くなっています。

しかしながら、声優さんの仕事は先ほどおお伝えした通り、本来であれば裏方的な存在になります。

なので、なかなか仕事現場を見たり聞いたりすることなどは少ないものになるはずです。

だからこそ仕事の現場がどのようなもので、どのような職務内容であるのかということが少し想像しにくいこともあります。

そこで、今回は具体的に声優さんの仕事内容や特徴、仕事現場などについてご紹介していきたいと思います。

将来声優さんの仕事をしてみたいと考えている方は具体的に仕事の内容を理解するきっかけにしてみてください。

あらゆる世代から人気の声優さんたち

先ほどもお伝えした通り声優さんは今ではアイドルのような存在になっていると考えることができます。

バラエティ番組に出演したり、声優さん自身が歌を歌ったりしてライブを行ったりするなど、その存在感は日に日に大きくなっていると考えられます。

なので当然ながら今では声優さんはあらゆる世代から人気を集めており、非常に魅力的な存在としてたくさんの方に認知されています。

例えば年齢がまだ幼い方に関しては、おそらくテレビで放送されているアニメが好きな方はとても多いと思います。

そのような方であれば、自分の好きなアニメを通して声優さんの魅力をより強く感じたりしている方もとても多いと思います。

また、それなりの年齢の方に関しても、普段映画などを見たりすることはよくあると思います。

映画に関しても当然吹替などを見たりする場合は声優さんがその代わりを行っていますよね。

そういったところから声優さんを知るきっかけもありますし、お気に入りの声優さんを見つけたりすることなどもあると思います。

なので、年齢に制限なくどのような方でも声優さんと関わるきっかけがあり、その結果たくさんの年代の方から支持されているということになっているのです。

日本のテレビ業界を支えている存在であるといっても過言ではありませんので、この機会に改めて声優さんのすばらしさや魅力を感じてみてください。

日本のアニメは世界的に人気

声優という仕事は世界的に見ても様々な国で活躍している人が多いですが、特に私たちが住んでいる日本においては非常に重要な存在であると考えることができます。

なぜかと言いますと、私たちが住んでいる日本は世界的に見てもアニメ大国として有名ですし、日本のアニメは世界的にもとても人気がある存在だからだといえます。

例えば、少年ジャンプで漫画からアニメとして放送されているものとして、ONEPIECEやナルト、ドラゴンボールなどが存在しています。

これらのアニメは今や世界的に有名な存在であり、海外にはこれらのアニメのコスプレなどを行ったりしているような人がいるほどです。

なので、当然アニメ大国ということは数多くのアニメが放送されており、それに伴ってアニメの声優を行っている人も多いということになります。

もちろん日本のアニメが世界で放送されれば、それに伴って放送される国でもまた声優がその仕事を行うということが考えられます。

なので、声優とアニメは切っても切り離せない存在であり、日本のアニメは世界で声優という仕事を支えている存在にもなっていると言えるのです。

また、アニメ大国である日本では、ほかの国以上に声優という仕事がとても重要な存在であるといえるのです。

それを踏まえたうえで、声優の仕事はどのような仕事を行うのか、幅広く紹介していきたいと思います。

声優の仕事とは


そもそも声優さんがどのような仕事を行っているのかということを具体的に想像することができますか?

大体の方は声優さんが行っている仕事の内容について、ある程度想像することができると思います。

しかしながら、今では声優さんの仕事は非常に多岐にわたっていると考えることができます。

先ほどもお伝えした通り、声優さんの存在自体が今は変化している時代になっています。

昔は声優さんといえば裏方的な存在で声だけ出演するような存在でした。

しかしながら今の時代は声優さん自身が着目されている時代になっていますので、裏方的な存在ではなく場合によっては主役的な扱いになることもあります。

実際に声優さん自身に対して強いあこがれを持っている方であったり、声優さんのファンや追っかけなども非常に多く存在しています。

これだけたくさんの人に注目されているとなると、もはや裏方的な存在には留まらずに、表舞台でも積極的に活躍しているような人も増えています。

そうなると、当然声優さんとしての仕事の内容に関しては想像を超えるような仕事内容などに変化する可能性もあるということです。

それらを考えた上で、今声優さんは具体的にどのような仕事を行っているのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

キャラクターに命を吹き込む仕事


声優の仕事とはどのような仕事内容なのかと考えた時に、一言でお伝えすると、キャラクターに命を吹き込む仕事であると考えることができます。

例えばアニメ放送などを想像してみてください、当然ながら声優さんが仕事を行わなかった場合、キャラクターなどがただ動いているだけの放送になってしまいますよね。

それだけではアニメ放送としては成り立ちませんし、ただセリフを棒読みした内容を合わせてもそれでは魅力的なアニメだと感じるはずがありません。

つまり、アニメ放送などに関しては声優さんの声があってこそ成り立つものであり、声が入ることによってキャラクターが初めて生きるようになるのです。

つまり、簡単に言えば声優さんはキャラクターたちに声を与えてあげることによって結果的に命を吹き込むことができるということになるのです。

声を与えることによってそのキャラクターの印象というものは大きく変化するようになります。

実際に自分自身が好きなアニメなどを想像してみても、おそらく無意識のうちに声優さんの声などが再現されるようになるはずです。

それくらいアニメのキャラクターによって声という存在は大事な存在であると考えることができます。

その声を与えてあげ、キャラクターを生かすことが声優にとっての大きな役割であり、目的でもあるということになります。

アニメ、映画の吹き替え、ゲームなど多岐に渡る

声優さんの仕事はキャラクター達に命を吹き込む仕事であるとお伝えしましたが、それは何もアニメの放送だけに限られる話ではありません。

先ほどもお伝えしたとおりアニメ以外にも様々な場面で声優さんは仕事を行うことができると考えることができます。

例えば私たちが普段何気なく見ているような映画などに関しても、声優さんがいるからこそ魅力的な映画に成り立っていると考えることができます。

日本で製作されたような映画に関しては問題ないかもしれませんが、海外で製作された映画などに関しては、大体の場合吹き替えなどがなされていることがあります。

吹き替えなどを行っている場合は、当然ながら声優さんがその意味を代わりに話しているので、声優さんがいないと成り立たないのです。

声優さんがいないと海外の映画などをわかりやすく見ることはできませんので、私たちが日常的に恩恵を受けている存在であり、これも声優さんの仕事の一つになります。

また、私たちが行っているゲームなどに関しても、声優さんが仕事をしてボイスがついているようになっているゲームも多くあります。

最近ではスマホゲームなどは非常に注目されており、基本的にはボイスがついているようなゲームなどが主になっています。

それだけ声優さんが活躍する機会も増えていますし、仕事の場も非常に多岐にわたっているということになるのです。

なので、声優さんはただアニメの声を行っているだけではなく、様々な場面で活躍する機会がある仕事内容になっているのです。

ナレーションの仕事

声優さんの仕事は非常に多岐にわたっているということをご紹介しましたが、先ほどご紹介したものだけが声優さんの仕事ではありません。

例えば、その他に私たちが普段耳にしているような声優さんの仕事としてナレーションの仕事が存在していると考えることができます。

ナレーションの仕事とはどのような仕事なのかと言いますと、ナレーションとは物語を語ることを意味している言葉です。

つまりナレーションとは何らかのテレビ番組などを見たりする時に、語っている人が出演せずに、ただ声だけ出演して物語を語っている形式のことを意味しています。

テレビ番組の中にはナレーション形式で放送されているようなものなどは非常に多く存在しており、これも声優さんにとっては非常に大事な仕事の一つになると考えられます。

そしてナレーションの仕事に関しては何もテレビ番組だけに限られるものではありません。

例えばテレビ番組以外のラジオ放送なのでナレーションを行ったりするような場合なども十分考えられます。

それらを踏まえて考えてみると声優さんの仕事は非常に様々な仕事が存在しており、意外と様々な声優さんの仕事ぶりを実際は身近で感じているということになります。

アーティストとしての仕事

声優さんの仕事はアニメや映画の吹き替え、そしてゲームのキャラクターを演じたり、ナレーションを行ったりすることもあるとご紹介しました。

これだけを考えてみても非常に様々な仕事が存在していると考えることができますが、昔の時代と比べて今の時代で大きく変化している件についてご紹介していきます。

先ほどもお伝えした通り昔は声優さんといえば裏方的な存在であり、あまり表立つような存在ではありませんでした。

しかしながら今では非常に様々な場面で活躍をするような存在になっていますので、当然ながら声優さん自身に対して憧れを感じたりしているファンが増えるようになりました。

ファンが増えるということは結果的に知名度が上がり、その人物自体に大きな需要を生み出すということになります。

なので、今では声優さんはアイドル化しており、アイドルだけではなくアーティストとして、まさに芸能界の一人として考えられるようになっています。

なので声優として非常に高い人気を誇っている人に関してはアーティストとして個別で仕事を行ったりしているような場面も存在しています。

実際に人気の高い声優さんが一人でライブを行ったりすることなどもありますし、複数の声優さんが集まってイベントなどを行ったりすることも今ではよくあります。

実際に声優さん事により多くのファンが存在していますので、人によってはアーティスト以上に多大な影響力を誇っているような声優さんも存在しています。

なので昔の時代と比べて今の時代は声優さんはアーティストとしての側面を持っており、そのような仕事内容も行う可能性があると判断をすることができます。