O型のそこのあなた!

あなたは血液型ごとに性格が異なるということを知っていますか?

A型の人には“A型っぽい性格”の特徴があり、ほかのB型、O型、AB型にもそれぞれの性格があるんですね。

O型であるあなたにも特徴的な“O型らしい性格”をしているはずです。

そんな血液型ごとに性格が異なるということは、その血液型ごとの愛称も異なってくるんですよね。

A型とO型は相性がいいとか、O型というのはさまざまな血液型の人と仲良くすることができる・・・なんていわれていることもあります。

しかし、O型どうしの相性っていったいどうなのでしょうか?

この記事では、O型のあなたがO型の人と仲良くすることができるのか・・・ずばり“O型とO型の相性”について特集しています!

そのO型どうしの相性内容を深く理解するために、O型をしている人はいったいどのような性格をしているのかまでもお伝えしてますよ☆

ぜひ、この記事を読んでO型の性格を理解し、O型とO型の相性をしっかりと確認していきましょう!

O型の基本的な性格

あなたは、おそらく血液型のなかでO型をしているのでしょう。

これまでにO型として生きてきて、出会った人にこんなことを言われたことがあるのではないでしょうか?

例えば「おおらかだね」とか「どこかおっとりしてるよね」「なんでも受け止めてくれるよね」「こんなにひどい状況なのに、どこかドンと構えているように思えるよ!」なんて。

そのように思われてしまうのは、やはり“血液型”が関係しているとしか言いようがありません。

あなたは、O型だからこそ“O型にしかない性格”をしているんです。

とはいえ、A型にはA型らしい性格があって、B型にもAB型にもその血液型らしい性格をしているなんて、とても不思議なことですよね。

だって、血液って体の中をめぐっている液体なのですから。

栄養分を体中の細胞に届ける役割をしているだけだというのに、その液体の性質によって性格まで変わってしまうのです…。

うーん、とても神秘的です。

そんな神秘的な血液型の中で、O型をしている人っていったいどのような性格をしているのでしょうか?

自分自身がO型ですと、だいたいこんな性格だよなぁなんていうのがあるかと思います。

しかし、自分のことだからこそ、一番近い存在だからこそ、自分の姿ってしっかりと見えていないことが多いんですよね。

ということで、ここでは、まずO型の人の基本的な性格についてお伝えします!

あなたはいったいどのような性格をしているのでしょうか?

男性と女性それぞれのO型の人の基本的な性格についてお伝えしています!

ぜひあなたの性格に当てはまるかどうか、あなたの気になる人の性格に当てはまるかどうかを考えながら読み進めてみてくださいね。

男性編

あなたが女性である場合、O型の男性の性格を知りたい!と思っていることでしょう。

なぜかというと、同じO型だというのに自分と相手とでは、どこか違いというのをこれまでに感じてきたからではないでしょうか。

そうなんです。

同じ血液型でも、性別によって少しだけ基本的な性格が異なることが分かっているんです。

では、男女べつべつにみると、それぞれの性別においてO型の人というのはどのような性格をしているというのでしょうか?

さっそく、まずは男性のO型の基本的な性格の特徴から確認していきましょう!

褒められて伸びる

O型の男性というのは、叱られるのをあまり好みません。

といっても、O型でない人でも叱られるのはあまり好きではないかと思いますが、O型の男性というのはそれが顕著なんですね。

この世の中には、叱られることによって「気を付けよう」ととらえ、その問題点を改善し、伸びしろを伸ばしていく人もいます。

しかし、O型はそのような性格とはまったく正反対の特徴を持っています。

ずばり、“褒められて伸びるタイプ”なんです。

褒められることによって、自分の存在やそのやってきたことを認めてもらえたと思うことができ、相手にとって自分は必要な存在なのだと再確認できるからです。

そのため、O型の男性を相手にするときには、どんなに小さなことでもほめるようにすると喜んでもらえるだけではなく、その男性の特技などを伸ばすことができます。

要するに、O型の男性にとってアゲマンになりたいのであれば、ひたすらにほめればいいということなんです!

家族を大切にする

O型の男性は、ずばり男性の中でも特に理想の結婚相手像というものにしっくりくる性格をしているものです。

どうしてかといいますと、家族を大切にするからなんですね。

女性にとって、やはり結婚するのであれば、家庭を大切にしてくれる人がいいのではないでしょうか。

結婚したものの、家族を大切にしないで自分の好き勝手ばかりしている人というのは、結婚したことを後悔してしまいそうですよね。

しかし、O型の男性が開いてであれば、確実に―それまではまるで遊び人のように感じられるような男性であても―家族を守り、家族を中心として生活をしてくれるようになるので、女性としては安心できますし、とても結婚生活がやりやすいでしょう。

また、家族を持っていない、養っていないまだ独身の男性ですと、両親だけではなく兄弟までも大切にする傾向があります。

家族を大切にできる人に、悪い人っていないですよね。

熱しやすく冷めやすい

家族を大切にするとなるととても良い性格をしているように感じるでしょう。

しかし、このO型の男性ってなにをするにしても、誰かを好きになるにしても“熱しやすく冷めやすい”性格をしているんです。

何かに夢中になったり、熱中するときはもう周りが見えなくなってしまうくらいまでにそこにのめりこみます。

でも、その熱中していたものに一度でも覚めてしまうようなことがあれば、一気にそれまでの情熱はどこに行ってしまったの?と思ってしまうくらいまでに冷めてしまうんです。

冷めるというよりも“醒める”といったほうがいいかもしれません。

のめりこみ、それしか周りが見えなくなってしまうからです。

この性格はとても悪い性格のように感じられますが、熱しやすく冷めやすいからこそ新しいことをどんどん吸収できて、いつでもどこでも成長すすることができるというメリットがあります。

穏やか


よくO型の人はおおらかな性格をしているものだ・・・なんていう言葉を見聞きするのではないでしょうか。

この記事の中でもこれまでに何度もそのことをお伝えしてきました。

ずばり、O型の女性よりもO型の男性のほうがおおらかな性格をしているんです。

女性の中には「男性と話すのが苦手」な人もいますよね。

そのような女性も話しやすい性格や雰囲気をしているので、ひそかにモテるタイプでもあります。

穏やかな性格をしているので、なにか起こるようなことがあってもすぐにその気持ちを伝えてくることもありません。

そのため、一緒にいてもあまり気を遣わず、そしていやな気持になることがないことも。

妄想が好き

O型の男性は、自分の気持ちをあまり外側に表現しません。

その代わりに“内なる世界”を高めているんですよね。

つまり、妄想が好きなんです。

空想ももちろんですが、ちょっとありえないような妄想の世界を楽しむ傾向があります。

そのため、妄想にもってこいのものを好きになったりすることも。

そのため、アニメやアイドルのファンにはO型の男性が多いともいわれています。

とても不思議ですよね!

人の物が良く見える

あなたは「隣の芝生は青く見える」という言葉を知っていますか?

この言葉は、自分の持ってるものよりも他人が持っているもののほうがどうしてもよく見えてしまう、ということをさしています。

O型の男性は、そのように物事をとらえてしまう性格をしているんです。

どんなに高価なアクセサリーだとか車を購入したとしても、ずっと前からほしいと思っていたものを手に入れたとしても、他人が別のものを手に入れたのであれば、それがうらやましくて仕方ないんです。

自分のもっているものなんて、とてもちっぽけに見えてしまうんですね。

余談ですが、筆者の父親はO型なんですが、筆者の父の兄が新しい車を買うと父も新しい車を買い、そのおじが新しいものを何か手に入れると同じようなものを手に入れるのが筆者の父です。

まさにこの“O型男性が隣の芝生は青く見える人”というのを象徴しているかのようです。

おせっかい

O型の男性と一緒に過ごしていると、恋人でもないし、それに出会ったまだ間もないというのにとても「おせっかいだな」と感じたことがあるのではないでしょうか?

ずばり、まさにO型の男性といのは、とてもおせっかいな性格をしているものなんです。

というのも、O型の男性は心がとても優しいので、どうしても周りの人のことを機にかけてしまうんですね。

おせっかいという性格のほかに、O型の男性はどこか優しいとか優しすぎるような印象を受けたことがあるのではないでしょうか。

そのO型男性の優しさがいきすぎてしまうと、おせっかいになってしまうんですね。

女性編

これまでにO型男性の性格の基本的な特徴をお伝えしてきました。

もしかしたら、O型女性の方はO型男性の性格があてはまってしまった!ということもあるかもしれません。

それはおかしいことではなく、少し男性的な考え方の傾向が強いということだけになります。

では、O型の女性というのは、いったいどのような性格をしているというのでしょうか?

あなたがO型女性であるならば、自分自身はいったいどんな性格をしているのかを考えながら読んでみて!

また、あなたがO型男性でO型女性のことを知りたいと考えているのであれば、「ああ、こういった性格をしていることもあるんだな」というのを知ることになるでしょう。

さっそくO型女性の基本的な性格の特徴を見ていきましょう。

飽きっぽい

O型女性は、とても飽きっぽい性格をしています。

さきほどO型男性の性格において、熱しやすく冷めやすいという性格をしているということをお伝えしてきましたよね。

それってこのO型女性の“飽きっぽい性格”に相当するのなんです。

男性の場合、のめりこめばいつまでものめりこむことができるのですが、O型女性の場合は、すぐに飽きます。

光のスピードなのではないかと思われるくらいにすぐに飽きてしまうんです。

そのため、ミーハーな性格をしているともいわれることも。

ちなみに筆者の妹はO型ですが、1か月ごとに別の俳優を好きになり、のめりこみ、そして飽きています。

本人もここまですぐに飽きてしまう理由がわからないらしく、困っている模様・・。

O型女性もあなたも、好きになってコレクションしたものが邪魔になってしまい、困ってしまっているのではありませんか?

周りの言動が気になる

飽きっぽい性格をしているくせに、周りからどのようにみられているのかを気にするのがO型の女性です。

というと、そのように周りの視線だとか言動を気にしてしまうのってA型の人なのではないの?と思うかもしれません。

たしかにA型の人たちも周りの人の言動などを気にしてしまうのですが、実はO型の女性も気にしているんですね。

なぜかというと、自分がどのようにみられているのか、敵を作っていないか、自分はこのままでいいのだろうかなんていう疑問を常に抱えながら生きているからなんです。

そのため、あまり自己主張が良いということもなく、常に周りの人の言動に耳を貸してくれるような一面もあります。

要するに協調性がある性格をしているということなんですね!

平和主義者


O型である人は男女ともに争いを好まない性格をしています。

特にO型の女性がその傾向が強いために、ひとつ前の項目でもお伝えしたように周りの人から変に思われていないのか、実は自分のことを敵対している人はいないのかを周りの人とコミュニケーションをとることによって(とるふりをして)、周りようすをうかがっています。

つまり、とても平和主義な一面があるんですね。

だからこそ、もしも目の前で争いが起こりそうであるならば、それが起きないように先回りしてそれを止めます。

また、人によっては争いが起きそうな場所から逃げてしまうことも。

恋愛における男性の取り合いなどは参加できない性格をしています。

浮気性

平和主義者だというと、どこかチキンな性格をしているかのように感じてしまいますよね。

しかし、そのように考えてO型女性をみくびってはいけません。

というのも、残念な話ではありますが、O型女性というのは浮気性な一面も備えているんです。

身近にO型の女性がいる人にとっては、「まさかあんなにいい子がそんなことするはずないじゃん!ばっかじゃん!」なんて思われるかもしれませんね。

しかし、そのように“よい子”でいるのがとても上手なために、浮気しているのがなかなかばれません。

でも浮気性なので、浮気がばれたとしてもまた繰り返してしまいます。

それは、寂しがり屋な性格をしていることが原因なんですよね。

そのため、O型女性とお付き合いするのであれば、寂しくさせないことが重要になってくるのです。

家族を大切にする

O型男性と同じく、O型の女性も家族をとても大切にする傾向があります。

家族の誕生日にはきちんとお祝いをするし、それに結婚をしたものであれば、仕事よりも自分のことよりも何よりも第一に家族を一番に考えて行動する“良妻”タイプです。

O型男性のところでもお伝えしましたが、家族を大切にできる人に悪い人はいませんよね!

片付けや掃除が苦手

O型の女性は、欠点として片づけだとか掃除するのがとても苦手です。

本当はきれいにしたいし、“こんな感じにしたいな”なんていうようなインテリアの理想像もできているのですが、行動できないんです。

体が動きません。

そのため、知らない間に部屋の中がごみ屋敷のようになっていることも。

しかし、年に一度くらいはやる気を起こして一気に掃除をします。

片づけがへたくそだということは、カバンの中などもぐちゃぐちゃになっていることが多いことも。

そこで女子力がないように見られてしまうのがとてもかわいそうなO型女性なのです。

世話焼きさん

O型男性の性格をお伝えした中にもありましたが、O型女性もお世話を焼くのが大好きな人が多いです。

もう周りの人のことが気になっちゃうんですね。

それも周りの人に何か足りないものがあったことがわかったりだとか、周りの人がどこか困っているような祖風呂をしているのを発見してしまうとそれをほっておくことができません。

そして、その困っている人を助けるんです。

それは一見とても良い性格をしているように感じますが、人によってはあまりにもお世話をしてくるのでうっとうしいと思われていることもしばしば。

そのように感じられていることに気づかない鈍感さを持っているO型女性ですので、良かれと思ってどんどんお世話を焼いていきます。

O型の恋愛傾向

これまでにO型男女それぞれの基本的な性格の特徴についてお伝えしました!

いかがでしたか?

あなたの性格、もしくは気になるあの人の性格、周りにいるO型の糸の性格にあてはまるものがあったのではないでしょうか。

ちなみに筆者の家族にはO型の何人かいますが、それぞれ見事にあてはまっていてとても驚きましたよ!笑では、ここからが本題になります。

O型のあなたは、O型の異性との相性がどんなものなのか、良いのか悪いのか、うまくいくのかいかないのかを知りたくてこの記事を開いてくださったんですよね!

ということで、そのO型の二人の相性を知る前にまずは、“O型さんの恋愛傾向”について学んでおきましょう。

一目惚れが多い

ぶっちゃけた話をすると、O型の人は男女ともに一目ぼれすることが多いです。

この世界には絶対に一目ぼれをしないという人もいる中で、O型の人というのはしょっちゅうひとめぼれをしています。

それも飽きっぽかったり、熱しやすく冷めやすい性格をしているので好きになったものの、すぐに別の人を好きになってしまうことも多いのです。

また、ひとめぼれをするとすべての人に対して「ああ!この人が運命の人に違いない!」なんて思いこむことで、さらに自分の中の恋愛心をヒートアップさせていきます。

最初はマメ

O型さんが恋愛をすると、その恋愛した人に対して最初のうちはマメに連絡をしたり、マメに自分の存在をアピールしたりします。

しかし、時間がたつにつれてそれらのことってなくなっていくんですよね。

なぜかといいますと、その関係に飽きを感じていたり、もう相手からの気持ちをゲットしたと勘違いしているからなんです。

それだけではなく、O型さんはどこか面倒くさがりな性格をしているので、最初はマメにしていても途中から豆でなくなることも。

そのため、お付き合いしている相手からは「嫌いになったのかな?」と心配されます。

ロマンチスト

記念日には大いにお祝いをしたいし、相手の誕生日にもお祝いをしたい。

それもほかの人ができないようなシチュエーションで美しく盛り上げたいと考えているのが、O型さんになります。

男女ともに、どこかドラマや映画の中のような恋愛を求めているんですね。

つまり、とてもロマンチストな性格をしているんです。

もっというと夢見がちな性格をしているので、O型さんと恋愛についての話をしているとどこか現実ととてもずれているような話を耳にすることも少なくありません。

浮気は許さない

O型さんは男女ともに、お付き合いしている人の浮気を許しません。

だって、自分とおつきあいしているのにほかの異性に目を向けているなんて、どうしても考えることができないからなんですよね。

とはいえ、O型男性は心配ないものの、O型女性はすきあらば基本的に浮気をしてしまいがちな性格をしています。

「自分はよくても相手が浮気するのは許せない」というタイプなんですね。

少し理不尽です。

気持ちが冷めたら豹変する

これまでにお伝えしてきたO形さんの基本的な性格の中に“熱しやすく冷めやすい”だとか“飽きっぽい”性格をしていることをお伝えしてきました。

そのようにあなたが好きな人のことを飽きてしまったり、冷めてしまった場合にはどのようにふるまうでしょうか?

おそらく、人にもよりますがゆっくりとフェードアウトしたり、あまりその気持ちを感づかせないようにふるまうのではないでしょうか。

しかし、O型の人というのはそのようなことができません。

もう“飽きたら飽きた”で、その人との時間を一切持ちたくないと考える人なんですね。

また、冷めてしまったからこそ、もうその人のことを考えることもしなくなります。

つまり、連絡は一切しないですし、デートの約束をしても応じない、破るだけではなく、一緒にいるときにこれまでにしてくれた優しさを感じられないほどまでに冷たくしてくることも。

O型とお付き合いしていると、そわそわしてしまいますね。

O型とO型の恋愛相性は?

O型さんの恋愛傾向についていろいろと触れてきましたが、あなたのこれまでの恋愛傾向に当てはまったものがあったのではないでしょうか?

そんなよいところだけではなく、悪いところも持っているO型さんどうしが恋愛をした場合には、いったいどのような関係を築いていくことができるのでしょうか?

どんな恋愛関係であっても、少しずつお互いを知り、そしてお互いの関係を築き上げていくものです。

飽きやすかったり、熱しやすく冷めやすい性格をしている人どうしでは、どのような相性になるのでしょうか・・・。

おそらく多くの方がこのことを知りたくてうずうずしているはず。

実際に、O型さんどうしの恋愛傾向はいったいどのようなものなのかをじっくりと確認していきましょう!泣いても笑ってもこれが現実です。

すごく身近に感じる関係

同じO型だということもあり、性別ごとに少し性格は違うものの、基本的なものの見方だったり考え方というのは同じ傾向を持っているので、とても身近に感じることのできる関係になります。

身近に感じることのできる関係なので、どこか兄弟のように感じてしまうのがたまにきず。

しかし、しっかりと恋愛関係を築くことができれば、お互いにとても信頼できる関係になれます。

主導権争いになる可能性も

仲良くなることができるO型の男女ですが、主導権争いになることもあります。

なぜかといいますと、O型の方というのは、実はとても我が強い性格をしていることが多く、ここぞというときには自分の意見をなかなか譲ることができないんですね。

それも二人ともO型ですから、さらにその競争が激化…。

最悪の場合、最初は恋愛でイチャイチャしていた二人が主導権を争うことによってケンカの絶えない二人になってしまうことも。

それを避けるためには、お互いに“相手の意見を尊重”するようにしたり、お互いの意見をしっかり話し合ったうえで最終的結論を出すように心がけるといいでしょう。

しかし、そのように心がけていたとしても自分の意見をどうしても主張してしまいたくなるんですよね。

喧嘩も全力

これまでにすでに少しだけ触れてきましたが、O型どうしの二人は自分の意見をどうしても通したくなってしまいます。

それも相手がO型だということを知っているので、感覚的に“相手が折れてくれるに違いない”と勘違いしてしまっているんですよね。

例えば、あなたが「A型の人は几帳面だ」とか「B型の人は自分勝手だ」なんていうような印象を持っているのと同じことです。

そのため、ケンカをすることになってしまうとどうしてもお互いに譲ることができないので、全力でおこなうことになります。

お互いにどちらとも一歩引いた姿勢をすることができないんですよね。

あなたも、なんとなく自分にはそのようなところがあると感じているのではありませんか。

これはO型の人の欠点といってもいいかもしれません。

O型同士の結婚生活の特徴

恋愛関係を築き、一緒にいる時間が増えてくるとその恋人とお付き合いでとどまるだけではなく、“結婚”をしたいと考えるようになるものです。

もしかしたら、あなたもそのような気持ちをすでに抱いているかもしれないですね。

相手の良いところも悪いとこともひっくるめて、すべてが大好きで、それだからこそ一緒の人生を共にしていきたいと考えているのでしょう。

では、仲良くなればとことん仲良くなれるO型どうし、しかしケンカをするとお互いにひくことができないこの関係のふたりが結婚をするといったいどうなるというのでしょうか?

ここでは、O型同士が結婚した時にはいったいどのような生活になるのか、その特徴をお伝えします!

家族と同居が多い

O型さんは、基本的な性格のところでもお伝えしましたが家族をとても大事にする性格をしています。

そのため、結婚をしたとしても両親とともに一緒に暮らすことが多いです。

二世帯住宅ということですね。

また、家族によっては、ひとつ屋根の下で一緒に暮らすなんていうことも。

これは、二人がO型であるからこそ実現することであり、O型とほかの血液型の組み合わせだと実現しないこともあります。

現実的

結婚をするにあたって、多くの人が「こんな生活をしたいな」なんて現実離れした夢を抱くものです。

しかし、O型同士が結婚をすると、そのように夢を見ることはありません。

何を考えるにしても、ずばり“現実的”なんです。

家を購入するときも、子供ができた時も、夢を見るのではなく現実を見て、今すべきことを洗い出します。

そのための話し合いなら、お互いが納得できるまで行うなんて言うことも。

そのため、お金に関してのトラブルなどが起きる確率が低く、“とても安定した家庭”を築くことができるんですね。

もしかしたら、ほかの家族から“理想の家族”として見られる家庭かもしれません。

仲良しだけど激しい喧嘩もある

これはさきほども触れましたね。

O型同士は、お互いに一歩引いて会話することができません。

それも相手の意見を納得できないというのであれば、なおさら。

そのため、通常時はとても仲良しなのですが、一度でもけんかがはじまってしまうと、周りの人がびっくりするくらいの激しい喧嘩をすることもあるんですね。

場合によっては、家の外まで怒鳴り声が聞こえるとか、警察沙汰になることも…。

それでもその問題が片付けば、いつも通りの仲良しの二人に戻ります。

O型同士がいつまでも仲良くいるための6個の秘訣

そんな激しい喧嘩をしてしまう二人が一緒になるためには、やはり“いつまでも仲良しでいることのできる秘訣”を知っているべきだと思うのです。

ということで、ここではO型同士がいつまでも仲良くいることのできる秘訣をお伝えします!

1、同じ目標を持つ

まず、同じ目標を持ちましょう。

人というのは、同じ目標を持っている人とだと、協力することもできますし、自分ひとりがくじけそうになってもその相手がいるので、自分を奮闘させることができるんですよね。

つまり、お互いがお互いの支えになることができ、それを続けていくことによってお互いに“なくてはならない相手”になることができるんです。

2、共通の趣味を持つ

共通の趣味を持ってみましょう。

スポーツでも、手芸でも、料理でも何でもいいです。

そうやって協力して一緒に何かを行うことによって、きずなを深めることができます。

また、一緒にいて会話のネタに困ることもないですし、どこかに出かけるときにはその趣味をベースにしてデートコースを考えることができますね!

3、自己主張は控えめに

O型同士の恋愛で気を付けたいのは、やはり“ケンカ”です。

それを避けるために、まずは自分の自己主張を控えるようにしてください。

自己主張を控えることによって、意見の衝突を防げるでしょう。

「ああ、こんな考え方もあるんだな」くらい軽く受け止めるべきです。

4、束縛をしすぎない

あなたは、恋人を束縛していませんか?

大好きな相手だとどうしても、今何をしているのか、浮気をしていないのかなどなど気になることがたくさんありますよね。

しかし、いきすぎた束縛は相手の首をしめることになります。

相手からあなたは自由を奪って楽しいのでしょうか?

それによって、恋人が持っている本来の輝きを失うことも。

ベストな関係でいるためには、ほどほどの束縛でいいんです。

5、まともな金銭感覚

O型さんは、とても現実的に物事を考えます。

そのため、お金関係に関してはとてもシビアな考えを持っているんですね。

つまり、あなたも相手に負けないくらいに、まともな金銭感覚を養うようにしてください。

とはいっても、すでにその感覚を持っているはずなので心配いらないでしょう。

6、お互いが自立する

最後にとても重要だといえるのが“お互いに自立する”ということです。

そもそも恋愛というのは、自立した二人がお互いを成長しあうために関係をもつものです。

どちらか一方がとても子供じみた考えをしていると、相手の足を引っ張ることになりお互いにとって良い関係を築くことができません。

まずは、相手に依存せず、自分で自分のことができるくらいまでに成長しましょう。

そうすることで、お互いの意見をより尊重できるようになるはずです。

まとめ

今回は、かずある血液型の組み合わせの中で“O型同士”の恋愛について特集してきました。

O型さんの基本的な性格、恋愛傾向、そして二人がおつきあいしたり結婚した時にはどのような状態になるのかを知ることができましたね。

また、その二人の関係をよくしていくために、この記事でお伝えしてきた“秘訣”をぜひとも活用していってください!

いつまでもお二人が幸せでいることができるようにお祈りしています。