日常生活を過ごしていると様々な場面で贈り物をしたりすることがあると思います。

贈り物をする機会を考えた時に、一番よく考えられる場面としては誕生日を迎えた時であると言えます。

誕生日を迎えた際には特別なものを相手にプレゼントし、相手を喜ばせてあげようという気持ちが芽生えるはずですよね。

例えば自分の家族や友人など、様々な人に対してプレゼントを送ったりした経験が誰しもがあるはずです。

しかし、贈り物を送る際にはどのようなものを送ればいいのかいつも迷ってしまうという方も多いと思います。

性別や年齢などが近い人であれば、何を欲しがっているのかということをある程度想像することはできるかもしれません。

しかし、性別や年齢が違ったりすると何が欲しいのか、何を送れば喜んでくれるのかということがわからなかったりすることも当然あると思います。

そこで、今回は四十路のお祝いとして、おすすめの誕生日プレゼントをいくつかご紹介していきたいと思います。

あなたの周りに四十路を迎える人がいるのであれば、今回ご紹介する内容を踏まえて、プレゼントを選ぶ一つのきっかけにしてみてください。

四十路のお祝いプレゼント選びのテーマとして

なかなか年齢が離れた人と知り合ったりする機会は少ないですが、社会人になると年齢が離れた人との関わりも非常に多くなってくるといえます。

仕事場でいつもお世話になっている人が四十路を迎えることもあると思いますし、それなりの年齢になると両親が四十路を迎えることもあるはずです。

しかし、四十路を迎えた人に対して、四十路の人が何を欲しがっているのかということはなかなか想像しづらいですよね。

そもそも四十路を迎えている人であればそれなりの収入を得ていることも多いですし、ある程度欲しいものなどはすでに手に入れてる人が多いです。

だからこそ四十路を迎える人に対してのプレゼントを考えるとどのようなものが適切なのか分からなくなったりするはずです。

しかしながら、プレゼントを選ぶ上で重要なことはいくつか存在しており、そのポイントを押さえておけばより良い贈り物を選ぶことが可能だと言えます。

では、四十路の人にお祝いのプレゼントを選ぶ際にはどのようなポイントがあるのかいくつかご紹介していきたいと思います。

暮らしが豊かになるような品を

まず初めにご紹介する四十路の方に向けたお祝いのプレゼントの選び方として「暮らしが豊かになるような品を贈る」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、日常生活が楽しいものに感じたり、幸せに感じるようなものを送るべきであるということです。

それなりの年齢になってくると、当然ながら身に付けるものもそれなりに良いものを身につけたりすることも多くなります。

なので、身に付けるものなどを送ったりする際には当然普段身につけているものと比べられてしまいますし、高価なものなどはそもそもプレゼントすると気を使ってしまいます。

だからこそ、身に付けるようなものよりかは毎日の暮らしが豊かになるようなものを選別して送る方が相手に喜んでもらえるといえます。

四十路の方に対して何かプレゼントしようと思っているのであれば、相手の日常生活を想像しながら、暮らしが豊かになるものを選別することが重要なポイントだと言えます。

量より質で

次にご紹介する四十路の方に向けたお祝いのプレゼントの選び方として「量より質で」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、言葉の意味そのままですが、量があるものよりもそれなりの質があるものを選別する必要性があるということです。

これは金額に関しても同じことが言え、安いものを何回にも分けてプレゼントするよりもそれなりの質を持ってるものを一度プレゼントする方が効果的だと言います。

また、単純にあまりにも多い量のものを渡したりするよりも、ちょっとだけ値が張って少ししか入っていないようなものの方が嬉しがられる傾向にあります。

なぜならば、四十路を迎える人は当然ながらそれなりの人生経験をしており、一般的なものであればある程度想像することができます。

若い方ならば違うかもしれませんが、あまり安くて大量のものを送られるよりも、それなりの質で少ししか入っていないようなもののほうが価値を感じやすいのです。

例えば、1000円で50パック入っているようなコーヒーよりも、1000円で5パックしか入っていないようなコーヒーの方が珍しく、価値を感じやすいのです。

なので、プレゼントを贈る際には量よりも質を良くするという考え方を持った上でプレゼントを選別すると相手に喜んでもらえる可能性が高くなるといえます。

四十路のおすすめ誕生日プレゼント4選【男性編】

四十路を迎える方にプレゼントを贈る際の基本的な考え方のポイントをご紹介してきました。

相手にプレゼントを渡す際のポイントを理解いただけたところで、ここからは四十路を迎える方におすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきたいと思います。

当然だから男性か女性かということによって、どのようなものを活用するのかということは別れてくるようになります。

なので、男性と女性に分けてそれぞれが魅力的に感じやすいものをいくつかピックアップしてご紹介していきます。

相手がどのような日常生活を送っており、どのようなものに対して関心を持っているのかということある程度事前にリサーチしておくことも重要だと言えます。

それを踏まえた上で、相手が関心を持っていそうなことと一致したものがあれば是非四十路を迎える際のプレゼントとしてチョイスしてみてください。

1.グラス


まず初めにご紹介する四十路を迎える男性におすすめの誕生日プレゼントとして「グラス」が挙げられます。

なぜ四十路を迎える男性にグラスをプレゼントすることがお勧めなのかと言うと、お酒を飲んだりする機会が多くなるからだといえます。

社会人になるとお酒を飲む機会が一気に増えていき、それなりの年齢になってくるとお酒を飲むことが好きだと感じる人は圧倒的に多くなります。

もちろん体質で飲むことができない人もいるので、その点に関してはきちんと事前にリサーチをした上でプレゼントをするべきだと言えます。

しかしながら大抵の男性はお酒が好きな人が多く、自宅で夜ご飯にお酒を一緒に飲んだりする人もかなり多く存在しています。

なのでグラスをプレゼントすることによって、そのグラスでお酒を飲んだりする上でちょっとした楽しみを持たせることができるようになります。

家庭を築いている人であればグラスに関してはそれなりに準備してあっても困ることはありませんし、むしろそれなりに数があった方が利便性が高くなります。

また、特別なグラスで飲むお酒は当然美味しく感じますし、仕事で疲れた後に特別なグラスで特別な時間を過ごすことも非常に有意義だと言えます。

なので四十路を迎える男性にはグラスをプレゼントしてあげると喜んでもらえる可能性がとても高いといえます。

お酒好きな人へ

お酒が好きな方であればグラスをプレゼントすることで喜んでもらえるとご紹介しましたが、一言でグラスと言っても様々なグラスの種類が存在しています。

例えば、それなりの金額でも販売していますし、出そうと思えばかなり高価な値段を出してグラスを購入することもできます。

そして、グラスに入れるお酒を想像してみると、ウイスキーを飲むグラスやビールを飲むグラスと言ったようにお酒の種類によってもグラスは変化するようになります。

なので、事前に相手がどういうお酒が好きなのかということをリサーチしておくことも非常に重要なポイントだと言えます。

いつもビールを飲むことが好きな人に対してウイスキーグラスを購入してもあまり喜んではもらえないですし、その反対も全く同様だと言えます。

事前にリサーチした上で、その上で金額に関しては自分自身の予算と相談して考えてみると様々なグラスを選択することができるようになります。

値段はグラスによって大きく変化しますが、大体の目安としては3000円から5000円程度、高価なものを考えるのであれば15000円程度までを想像する必要性があります。

しかしながらあくまで気持ちなので、金額に関しては絶対に高価なものでなければいけないという理由もありませんので、自分自身のお財布と横断して判断するべきです。

2.ドリップコーヒーメーカー


次にご紹介する四十路を迎える男性におすすめの誕生日プレゼントとして「ドリップコーヒーメーカー」が挙げられます。

それなりに年齢を重ねてくると大多数の方が好きになってくるものがコーヒーです。

若い人は苦味を感じたりしてあまり好んでいる人は少ないかもしれませんが、年齢を重ねると次第にコーヒーを口にする機会は多くなってくると言えます。

年齢を重ねるとそもそも甘いものをあまり多く食べたりすることができなくなるので、飲み物に関してもコーヒーのような飲み物が好まれやすくなります。

なので、ドリップコーヒーメーカーをプレゼントすることによってコーヒー好きな男性からはとても喜んでもらえる可能性が高くなります。

もちろんお酒と同様に普段コーヒーを飲まない人に対して渡しても意味がないので、その点はしっかりと事前にリサーチをする必要性があります。

しかしながら普段からコーヒーを好んでいる人が自宅にドリップコーヒーメーカーがあるといつでも好きな時にいれたてのコーヒーを飲むことができます。

入れたてのコーヒーは格別な味がすることが多いので、コーヒー好きの人は自宅に一つドリップコーヒーメーカーがあると毎日の暮らしに楽しみを見出してくれはずです。

なので、四十路を迎える男性にはドリップコーヒーメーカーを購入してあげることがおすすめだといえます。

香りも楽しんでもらえるように

コーヒーが好きな方に関してはコーヒーの味や匂いに関してはうるさい人がとても多いです。

実際に、コーヒーに関しては豆によって味が全く違いますし、匂いに関しても豆や入れ方によって大きく異なります。

なので、こだわりを持とうと思えばとことんまでこだわることができるのがコーヒーだといえます。

そして、男性に関しては好きなものにとことんまでこだわりたいと思っている人が多く存在しています。

なので、ドリップコーヒーメーカーをプレゼントしてあげることによって自分のお気に入りの豆などを見つけたりするなどの新たな楽しみを与えることができるようになります。

それが日常生活のたのしみにつながり、ドリップコーヒーメーカーをプレゼントすることによって様々な意味合いで幸せを与えることができるようになるはずです。

このように相手に新しい趣味を見つけさせてあげるという観点からも、ドリップコーヒーメーカーはプレゼントとして優れていると考えることができます。

ドリップコーヒーメーカーを自宅に備えていない方は何となく高い印象を持っている方も多いと思いますが、実際は手頃な価格で販売されているものも多く存在します。

ものによっては数千円で購入できるものもありますし、様々な機能が付いたものであれば1万円を越すような金額のものもあります。

もちろんこの点は自分の財布と相談した上で決めていただく必要がありますが、あまり安いものは最低限の機能しか備わっていないものも多いです。

コーヒー豆を粉砕すミルがついているかどうかという機能や、エスプレッソを作る機能があるかどうかなどの細かい機能が機械によって異なります。

相手がどのようなコーヒーが好きなのかということを考慮した上で、どのような機能が付いていると便利かということも考えながら選ぶのがおすすめです。

3.空間演出のランプ

次にご紹介する四十路を迎える男性におすすめの誕生日プレゼントとして「空間演出のランプ」が挙げられます。

日常生活の中での楽しみや癒しなどを考えた時に、プレゼントとして最適なのが空間演出をすることができるランプだと言えます。

ランプに関してはこだわろうと思えばそれなりの金額がかかりますが、それなりに安い価格のものでもかなりお洒落なものが多く存在しています。

仕事で疲れて家に帰った時た時や、睡眠に着くまでのちょっとした時間などをランプを使って空間演出してもらうことで、つかの間の癒しの時間を提供できます。

おしゃれな方であれば特別なランプなどを既に持っている人もいるかもしれませんが、男性はあまりおしゃれなインテリアなどに興味を持ってる人は少ないです。

だからこそ、ちょっとしたオシャレな空間を演出することができるランプなどは男性からは非常に重宝される存在だと言えます。

毎日の暮らしの中での幸せという観点から考えると、ランプは非常に適したプレゼントであるといえます。

部屋がグッとオシャレに

空間演出のランプが一つあることによって、簡単に魅力的な雰囲気を作ることができるといえます。

様々なカラフルな暖かい色合いをランプを通して表現したりすることもできますし、単純におしゃれな光の演出なども可能になります。

たった一つこのインテリアがあるだけで部屋の雰囲気は大きく変わりますので、負担のない価格で有意義なプレゼントに変化します。

なかなかプレゼントでランプをプレゼントしたりする人は少ないので、あえて男性にランプをプレゼントすることも一つの特徴だと言えます。

通販などでも数千円でおしゃれなランプだとは購入することができますし、ちょっとした大きさのものも多いので邪魔になったりすることもありません。

まさにプレゼントとしては最適な存在だと言えますので、おしゃれな方や、ちょっとした癒しがほしそうな男性にプレゼントすると喜んでもらえるはずです。