私たちが生きる上で絶対に必要不可欠な行動の一つに睡眠が挙げられます。

なぜかと言うと、睡眠を行うことによって私たちは自らの脳を整理しており、睡眠があるからこそ正常な判断を下せるようになっているからです。

つまり、睡眠を行わないと、精神的に不安定になってしまったり、最悪の場合死んでしまう可能性が生まれてしまうからです。

人生の1/3は睡眠によって時間が消費されていると言われていますので、睡眠という存在がいかに重要なことなのかということは簡単に理解できるはずです。

そして、その睡眠という存在を考えたときに、密接な関係性にあるのが夢です。

誰でも一度くらいは夢を見た経験があると思いますが、場合によっては、なぜこんな夢を見てしまったのかと不思議に感じるような夢もあると思います。

しかしながら、夢というものは自分自身の潜在意識が関係しているものであると言われています。

つまり自分自身の心の奥底で感じていることが夢として投影されている可能性が非常に高いと言われているので、夢は自分の状態を知るひとつのヒントにつながると考えられます。

どのような夢を見て、どのような気持ちなのかということを突き詰めて考えてみれば今の自分の心境を考えることができると言えるのです。

そこで、今回は夢の中でもキスをされる夢をテーマにして、キスをされる夢の意味や、キスをされる相手別に違いなどをご紹介していきたいと思います。

これまでに相手からキスをされる夢を見たことがある方は、どのような意味があったのか、ぜひ確認してみてください。

人は一晩に90分~2時間ほど夢を見る

夢という存在を考えた時に、一般的に私たちは一番に90分から2時間ほど夢を見ていると言われています。

大前提として、夢に関してはまだまだ完全には解明されてはいないので、様々な考えが存在していますが、現在ではこの説が濃厚であるとされています。

なぜならば、そもそも私たち人間は睡眠中にずっと夢を見続けているわけではなく、睡眠の中でもある特殊な時間帯に夢を見ると言われています。

それがレム睡眠の状態であり、たくさんの方が一度くらいは聞いたことがある呼び名だといえます。

簡単に言えばレム睡眠は体は眠っている状態で脳だけが活動している状態であり、その逆にノンレム睡眠は非常に深い眠りの状態であると言われています。

このレム睡眠の時に私たちは記憶の整理などが行われるようになり、その一環で夢を見ることがあると言われているのです。

そして、ノンレム睡眠とレム睡眠はそれぞれ交互に訪れるようになっており、これが一晩に5.6回程度繰り返されると言われています。

その時間周期がいわゆる90分間であるといわれているので、90分~2時間ほど夢を見るということになるのです。

夢には潜在意識の一部が現れると言われている

なぜ夢を見るのかということを考えた時に、先ほどお伝えしたように自分自身の頭の中を整理しているからであると言えます。

つまり、私たちが見ている夢は一見するとありえないような状況だったりする場合もありますが、それでも夢に関しては全く無関係のことではないと考えることができます。

先ほどお伝えしたように夢には潜在意識の一部が現れると言われているので、ありえない状況だったとしてもそれが潜在意識の中に存在していると考えられるのです。

なので、どのような夢を見てどのような状況だったのか、そしてどのような気持ちになったのかということを細かく分析することによって自分の心境を知ることができます。

今自分がどのような状態なのかということは把握することによって、より自分自身のことを深く知ることができるチャンスになると言えます。

人によっては夢を細かく分析することによっていま自分が受けているストレスを把握したり、その原因を知ることができるようにもなります。

それは自分を守ることにもつながるので、非常に有意義なことであると考えられます。

夢占いで何が分かる?

夢には潜在意識の一部が現れるので、自分が見た夢を細かく分析することで今の状態を知ることができるとお伝えしました。

しかし、自分が見た夢はどのようにして細かく分析していくのかよくわからないと感じる方も多いと思います。

自分が見た夢を細かく分析するためには夢占いを利用することがおすすめだと言えます。

夢占いとはなにかというと、夢に出てきたものや状況を元にして現在の心理状態や近い未来に何が起こるのかということなどを予想したり判断する行動だと言えます。

夢の中には様々な登場人物が出てきたり、様々な状況があったりするのは説明するまでもありません。

夢占いの考え方を用いると、そのそれぞれの登場人物やシンボルなどがある程度意味が存在しているものであると解釈することができます。

例えば、夢の中に犬が出てきたとすると、夢占いで考えると犬は友情の象徴であると言われています。

このようにしてその夢が何を暗示しているのか、ということを考えていくのが夢占いです。

しかし、犬と言っても凶暴な犬に出会ったのであればそれは友情という意味ではなく別の意味の解釈が求められる場合もあります。

なので、その時の夢の状況などを詳しく把握しないと、深い意味は推測することができないので、非常に細かい観察が必要であるといえます。

しかし、正しく把握すればより的確に自分の深層心理が理解できるようになるともいえるのです。

現在の心理状況や近い未来が分かるとされている

夢占いを行うことによって具体的にどのようなことを知ることができるのかというと、現在の心理状況であったり近い未来がわかるとされています。

人によっては自分自身の現在の心理状況をよく理解できていないような人も多く存在しているのが現実です。

例えば、大きなストレスを受けている人で自分自身が今大きなストレスを受けていることを把握できていないような人もたくさんいるということです。

ストレスによって体の変化が起き、そこで初めて自分がストレスを感じていたということを把握できる方も非常に多いので、心理状況を理解することはとても重要です。

自分自身のことを振り返るという意味でも大切ですし、それを知ることによってこれからの対策や改善策を練ることもできるようになります。

つまり、自分自身をよく知り、自分自身を守るために行動することができるという非常に大きなメリットがあるということです。

占いを信じないという人もいるかもしれませんが、その時の心境なども踏まえた上で考えてみるとかなり高い確率で現在の心理状況を予測することができます。

なので、自分がどのような夢を見て、どのような登場人物がいたのか、そしてどのような気持ちになっていたのかということを覚えて、夢占いを行ってみてください。

きっとこれまで気づけなかった気持ちに気づくことができるはずです。

キスされる相手によって違う11個のパターン

夢には様々な種類が存在していますが、その中のパターンの一つにキスをされるということがあります。

しかしながらキスをされるというパターンを考えてみても、その状況は非常に細かい様々な要因の上で成り立っていると考えることができます。

例えば、キスをされるにしてもキスをする相手が違う場合もありますし、その時のキスをされるシチュエーションが異なることもあります。

どのようなキスをされたのかという点においても、キスの仕方、キスの時間など、細かい部分が異なるので、非常に様々な要因が絡んでいると考えることができます。

そして、その一つ一つの要因が明確な意味を持っており、最終的にそれが何を意味しているのかということが大きく異なります。

なので、より明確な意味を理解するためには細かい状況の把握をすることが大事だということになります。

では、具体的にどのようなキスのパターンに、どんな意味が含まれているのかということをまとめてご紹介していきます。

これからご紹介するパターンの中で、自分が過去に見たものと一致するものがあるならば、特定の心境を示唆している可能性があるので、チェックしてみてください。

1.好きな人、片思いの人


まずはじめにご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「好きな人、片思いの人」にキスをされるパターンが挙げられます。

好きな人が片思いの人にキスをされる夢を見た場合は、あなたがその人に対する好きという感情が明確に現れていると考えることができます。

これに関しての説明するまでもなく非常にシンプルな気持ちの表れであると言えます。

好きな人がいればその好きな人と密接な関係性になることを妄想したりするのは誰でも同じであるといえます。

男性であれば体を重ねるところを想像したり、女性であれば相手とキスをしたりするような妄想をするのは当たり前のことですよね。

なので、相手のことが好きなのであればそれが夢となり、自分が憧れを抱いてるシチュエーションが断片的に出てきたりするのは人間であれば当然のことです。

つまり、自分の好きな相手とキスをする夢を見る場合は、好きな人と精神的な繋がりを持ちたいという願望が夢になって現れるということになります。

しかしながら、もっと深く考えるとすれば、それが夢として出てくるということは、まだ相手とそれなりに密接な関係性に慣れていない可能性が高いと言えます。

なぜならば、それなりに密接な関係性になっているのであれば渇望するほどの願望にはならない場合があるからです。

つまり、現実的にはまだ好きな相手とそれほど親しい関係になれておらず、早く好きな相手と親しい関係になりたいと思っているような状況でこの夢は現れるといえます。

しかしながら、焦りすぎてもことは進展しないので、自分の気持ちを整理しつつ、上手に距離を詰めていくように心がけるようにしてみてください。

2.恋人


次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「恋人」にキスをされるパターンが挙げられます。

これもキスをされる夢を見た時に見るかなり一般的なパターンになると言えます。

しかしながら、自分が恋人とキスをする夢を見る際には十分注意をしておかなければいけません。

一見するとラブラブな印象を受けるかもしれませんが、夢占い的に考えるとこれは相手との破滅が訪れている可能性が高いと言えます。

なぜかと言いますと、恋人とキスをする夢を見た場合暗示されているのは二人の心が離れているということを意味しているからです。

二人の心が離れていることをうすうす気づいているからこそ、相手と距離をとりたくないという焦った気持ちが夢に投影されていると考えることができるのです。

なので、現実的に考えると自分の好きな相手が浮気をしていたり、そっけない態度などを取っていたりするような場合がほとんどです。

それを自分自身の潜在意識が感じ取った上で、内心焦っているような状況が夢となって現れているということになります。

キスをしているから相手と良い関係性になっていると考えるのではなく、逆に今危険な状態になっているということをよく理解して行動してください。

そこからの行動次第では、相手と再び良い関係性に戻る可能性もありますので、行動や立ち振る舞いを改めるきっかけにしてみてください。

3.嫌いな人

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「嫌いな人」にキスをされるパターンが挙げられます。

嫌いな人にキスをされる夢を見るのはかなり苦痛だと言えますが、このようなパターンに関してもしっかりとした意味が存在しています。

嫌いな相手からキスをされる夢を見た場合は、基本的にその人に対して近づいてほしくないという気持ちが投影されている可能性が高いです。

おそらくこの世の夢を見た場合その嫌いな相手と一緒に行動をしたりする機会が直近であった可能性が高いです。

その時に感じた嫌な気持ちが夢に投影されて、嫌いな人とキスをする夢になって現れていると考えられます。

なので、改善するためにはまずは相手との関係性を良くすることを意識する必要性があります。

しかしながら、どうしても仲良くすることができない相手がいるのも確かなので、そのような場合はなるべくその人との接触は避けるように行動をするべきだと言えます。

また、場合によってはあなたが嫌いな人があなたに対して悪口を言っているのではないかと不安に感じていることが示唆されている可能性もあります。

嫌いな人の悪口を言っているのかよく振り返ってみてください、もしも悪口を言っているのであれば、潜在意識がそれをやめるように警告している可能性もあります。

悪口を言いたくなることは誰しもがありますが、聞こえてしまう可能性があるところで言うのは危険を招くので、注意するように心がけてください。

4.家族

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「家族」にキスをされるパターンが挙げられます。

このパターンは何を意味しているのかと言うと、警告を意味している予知夢である可能性がとても高いです。

もしもキスをした家族が離れた場所に住んでいたりするのであれば、一刻も早くその家族と連絡を取るように心がけてください。

もしかするとその家族のみに対して何か悪いことが起きてしまう可能性があるかもしれません。

また、場合によってはキスをした家族だけではなく、自分自身の家族全体に対して何か変化が訪れる可能性や兆しを表している場合もあります。

一般的にこのパターンの夢に関してはあまり良い夢ではない可能性が高く、悪いことが起きる予知だとされているので、注意してください。

早い段階で行動すれば、何かが起きる前に防ぐことができるので、なるべく早く家族と連絡を取ったり、何か悪いことが起きていないか確認するようにしましょう。

5.友人、知人

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「友人、知人」にキスをされるパターンが挙げられます。

キスをされるシチュエーションの中には、自分が付き合っている相手ではなくただの友人やただの知り合いからされるパターンもあります。

このような状況があった場合、その夢は何を暗示しているのかと言いますと、自分自身の秘密が大きく関係していると言えます。

どういうことかと言いますと、キスをした友人や知人などが自分自身の秘密を知っているか知ってないか考えてみてください。

もしもその友人や知人などが自分自身の秘密を知っているのであれば、次にその秘密が周りの人に知られたくないかどうかということを考えてみてください。

おそらく高い確率でその秘密を周りの人に対して知られたくないと思っている心理が存在しているはずです。

口というのは何かを喋る、発信するという意味合いが存在しているので、それをキスをすることによって塞ごうとしている心理が働いています。

つまり、言い換えてみればその秘密を周りの人に対して言って欲しくないので相手の口を塞ごうとしているという心理が現れているといえるのです。

なので、秘密が漏れないかどうか不安になっているという心理が働いている可能性が高いので、まずはその秘密が漏れないように行動する必要性があります。

また、特殊な状況の一つとしては特に共有している秘密がない場合もあります。

その際には、深層心理の中で相手のことを好きになっている可能性も考えられるので、自分自身の気持ちをよく考えてみることをお勧めいたします。

6.幼馴染

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「幼馴染」にキスをされるパターンが挙げられます。

このパターンはどのような意味があるのかと言いますと、自分自身にキスをしているという解釈になります。

どういうことかと思いますと、幼馴染とは言い顧みれば自分自身を表していると考えられています。

自分の過去を共有した相手、つまりそれは自分自身に等しい存在であるという考え方になりますので、結果的に幼馴染は自分自身であるという考え方になります。

つまり、自分自身にキスをしているということになりますので、自分にキスをするということは自分を大切にしているという考え方に結びつきます。

なので、自分自身のことをとても大切にしたいという気持ちが一つの願望となって夢に投影されているということになります。

これは具体的にどのような意味合いになるのかというと、自分自身のことを労りたい、自分自身の考えを尊重したいという気持ちのあらわれになります。

これは夢占い的に考えるととても良い兆しであり、これから何か良い巡り合わせが生まれる可能性があることを意味しています。

もしもその夢を見た時点で自分自身に何か目標があったり、これから挑戦したい何かがあるのであれば積極的に挑戦することをお勧めします。

自分自身の気持ちや考え方を尊重したいという現れでもありますので、自分自身の気持ちに正直になって強い意識を持って行動するようにしましょう。

7.知らない人

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「知らない人」にキスをされるパターンが挙げられます。

知らない人にキスをされた場合は、自分自身の気持ちや心のつながりなどが投影されている可能性が非常に高いと言えます。

どういうことかと言いますと、知らない人にキスをされるということは不特定の誰かに対して自分自身の気持ちを理解してほしいという欲求が働いているということです。

また、自分自身の心の繋がりを広めたいという気持ちや、それを持ちたいと思っている可能性がとても高いのです。

つまり、自分自身の気持ちを理解されずに寂しい環境に身を置いている可能性がとても高いということです。

このような夢を見た場合、今自分自身がとても寂しい環境にいるかどうかよく考えてみてください。

自分の気持ちを簡単に話すことができないような状況であったり、誰かに自分の気持ちを理解してほしいという気持ちが強まっているはずです。

もしもこのような状況にあるのであれば、自分の親しい人や信頼できる人にコンタクトを取り自分の気持ちを素直に明かすようにしてみてください。

そうすることによって自分自身の気持ちが晴れて、スッキリした気持ちに変化させることができるようになるはずです。

また、単純にただただ寂しい生活を送っているということであれば、新しい交友関係を広げていくのも良い対応であると言えます。

異性の友人を作ったり、信頼できる親友などを作ったりするために行動すると、気持ちが晴れる可能性があるので、試してみてください。

8.過去の恋人

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「過去の恋人」にキスをされるパターンが挙げられます。

過去の恋人にキスをされた場合は、今現在の自分自身の恋愛運が悪い方向に進んでいる可能性が考えられます。

なぜかと言いますと、過去の恋人とキスをしたことを思い出しているということになりますので、今現在の状況に関して不満を持っている可能性が考えられるからです。

もしも今現在付き合ってる相手がいるのであれば、その相手と関係性が悪くなってしまい過去の恋愛に戻りたいと思っている場合があります。

このような夢を見た場合は今の相手との関係性を修復するためにいち早く行動することが必要であると言えます。

しかし、場合によっては今現在の恋人に対して特に不満があるわけではない可能性もあります。

その場合はもともと付き合っていた相手が新しい恋愛に踏み込んだことを知らせてくれている夢である可能性もあります。

また、それ以外にも過去の恋人と会ったりすることがある場合は、自分の秘密をしゃべらないでほしいと思っている気持ちの表れである可能性もあります。

非常に様々な心境が考えられるので、もしもこの世の夢を見た場合は自分がどのようなパターンに属しているのかということを把握して行動してみてください。

9.小さな女の子

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「小さな女の子」にキスをされるパターンが挙げられます。

小さな女の子とキスをする夢を見た場合は、基本的にはとても良い夢であると考えられています。

なぜかと言いますと、小さな女の子とキスをする夢を見た場合は自分自身の恋愛運が上昇傾向にある場合にみられる夢だとされているからです。

例えば、今現在自分が片思いをしているのであれば、その片思いをしている相手と恋愛が実る可能性を示唆しているということになります。

それ以外にも、今現在恋人が存在しているのであれば、その恋人と今後も良い関係性を築いていくことができるという兆しを意味しています。

つまり今現在の状況が良い方向にさらに進んで行くということを意味している夢になります。

なので、今の状況からさらに良い状況に変化していくということを意識して、前向きな気持ちで過ごしていくようにしてください。

10.好きな芸能人、アイドル

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「好きな芸能人、アイドル」にキスをされるパターンが挙げられます。

このパターンに関しては自分の好きな芸能人が嫌いな芸能人かということによって大きく意味が分かるようになります。

まずは自分の好きな芸能人からキスをされたパターンについて考えていきましょう。

自分の好きな芸能人やアイドルからキスをされた場合に関しては、日常生活の寂しさを暗示している可能性がとても高いと言えます。

自分自身が普段を送っている日常生活が味気ない日常生活になっていたりすることはありませんか?

もしも寂しい日常生活を送っているのであれば、好きな芸能人やアイドルなどが心の拠り所になってしまっている可能性があります。

芸能人やアイドルに憧れ思ったりするのは人であれば当たり前のことではありますが、やはり現実的な恋愛を楽しむ方が充実していると言えます。

なので、もしも好きな芸能人やアイドルからキスをされるような夢があった場合は、自分の心が満ち足りていない可能性がとても高いです。

自分自身を見つめ直して、自分がどのような未来を望んでいるのかということをよく考える必要性があります。

おそらく現実的に好きな人が欲しいと思っていたり、自分のことを支えてくれる人が欲しいと思っているはずです。

自分の気持ちをよく振り返った上で、本当の気持ちに気づけたのであれば、その未来を得られるようにどう行動するべきなのかよく考えてみてください。

好きでもない芸能人の場合

もしも自分が好きではない芸能人やアイドルからキスをされた場合に関しては、自分自身の秘密が大きく関係していると言えます。

どういうことかと言いますと、先ほどもご紹介したように口という存在は何かを喋ったり発信したりする象徴であるといえます。

つまり、自分自身の口を塞ぐということを暗示しているような夢であると考えることができます。

もっと具体的にお伝えすると、みんなに秘密にしたいことが存在しており、それを隠していることに対して若干の後ろめたさを感じてしまっているという状況になります。

このような夢を見た場合、自分自身がなにか秘密にしたいと思っていることがないかよく振り返ってみてください。

もしも何かしらの秘密が該当しているのであれば、その秘密を守ることに後ろめたさを感じてしまっていることが夢の原因になっています。

しかしながら、人間ならば誰でもひとつくらいは秘密がある生き物なので、あまり後ろめたさを感じないようにすることも一つの解決策です。

ただ、それでも何かしらの後ろめたさを感じているのであれば、自分の気持ちが楽になるように時には正直になることも重要であるといえます。

11.恐ろしいもの

次にご紹介するキスをされるひとつのパターンとして「恐ろしいもの」にキスをされるパターンが挙げられます。

自分にとって恐怖の対象であるものからキスをされる夢を見た場合は自分自身がストレスを感じているということを示唆している場合があります。

例えばお化けであったり、幽霊やモンスターなどが該当していますが、これらの対象からキスをされる場合は自分の健康状態が悪くなっている恐れがあります。

例えば仕事などで精神的に追い詰められていたり、プライベートの面でストレスがかかってしまうようなことがないかということを振り返ってみてください。

もしもいま自分自身が大きなストレスを受けている環境なのであれば、まず精神的な休息が必要な状況であるということを理解してください。

キスをされる意外にも、何か怖いものに関係する夢を継続的に見ているのであれば、かなり精神的に参っている可能性があります。

まずは自分自身がストレスを受けている要因を特定して、それを避ける方法やストレスを緩和する方法を対策として取り入れるようにしてみてください。

最後に

今回はキスをされる夢をテーマにして、キスをされる夢を見た際にどのような暗示があるのかということをご紹介していきました。

キスをされる夢と一言に言っても様々な状況が存在しており、その状況によって意味が全く違うということがお分かりいただけたと思います。

その時の自分の心境であったり、自分の深層心理が投影されている存在になりますので、自分自身を知るための大きなヒントに繋がると言えます。

自分自身の本当の気持ちを知ることによって、自分が本来どうなりたいのかということを改めて理解するきっかけにすることができます。

ただ偶然その夢を見たということで終わらせずに、しっかりとその夢を突き詰めて考えていくことでより良い未来を形成していくことができるようになります。

夢から様々なことを学び、自分がどうなっていきたいのかということを明確に理解して、日常生活の中でそれを生かすようにしてみてください。