あなたの周りの大切な人にサプライズのプレゼントや贈り物を考えてみませんか?

また、大切な人へサプライズの誕生日企画に悩んでいたりしませんか?

あなたが大切にしたい人へ普通に誕生日プレゼントを渡すより、サプライズを盛り込むことで、より思い出に残る素敵な誕生日になる事でしょう。

さらに、プレゼントの選び方や演出など、悩みがちな準備方法ややるべきことなど詳細に解説して行きます。

大切な人を、めいっぱいお祝いして素敵な思い出に残るひとときにする事で、お互いの絆を深めて下さいね。

サプライズで誕生日をお祝いしよう!

サプライズで誕生日のお祝いを考えれば、驚きや感動がパワーアップするだけでなく、サプライズでお祝いをされた思い出や記憶に残りやすくなります。

サプライズとは、「不意打ち」「驚き」などと言う意味がありその名の通り、相手に悟られてはいけません。

あなたの大切なお友達や家族、または恋人サプライズでお祝いしたい場合、必ず相手に悟られないように実行していくよう心がけていきましょう。

途中で、大事な計画は本人にばれてしまうことがないよう、サプライズに参加してもらう人にはきちんと説明しておかなければなりません。

相手を喜ばせるために、徹底した対策や計画を立てておくことがポイントになります。

友達に、家族に、恋人にサプライズ


サプライズでお祝いしたい相手と言えば、日ごろから支えてくれる仲間や、家族、恋人などに感謝の気持ちを込めて送りたいイベントになります。

そのため、お互いの関係性が深い相手に、サプライズ誕生日をプレゼントしましょう。

知り合って間もない相手や、片思いの相手にサプライズで誕生日をお祝いすることも良いですが、より関係が深まっている相手の方が、相手の性格や行動をよくわかっていますので失敗しにくいと言えるでしょう。

もし、知り合って間もない相手や、片思いの相手にサプライズで誕生日プレゼントを考えているのであれば、相手のことをよくリサーチし相手がどこで喜ぶかのポイントなどをしっかり押さえておきましょう。

また、相手がどのような行動をしているのかきちんと把握しておかなければなりません。

サプライズ計画を考えている途中に、相手にばれてしまうことがないよう気をつけておきましょう。

片思いの相手にサプライズで誕生日プレゼントを考えているのであれば、相手のことをよくリサーチし相手がどこで喜ぶかのポイントなどをしっかり押さえておきましょう。

また、相手がどのような行動しているのかきちんと把握しておかなければなりません。

サプライズ計画を考えている途中に、相手にばれてしまうことがないよう気をつけておきましょう。

サプライズには徹底的な準備が必要

それではここからは、サプライズには欠かせない、「徹底的な準備」についていくつかご紹介していきます。

せっかく素敵なサプライズを計画しても、途中でばれてしまった…。

なんてことになればこれまでの計画や時間、お金すら無駄になってしまうこともあります。

必ず相手には悟られないよう徹底した配慮や準備が必要になってきます。

それでは、具体的にどのようなところに気をつけなければならないのか、一緒に考えていきましょう。

さらに、準備の詰めが甘いことで、サプライズするつもりが、相手からあまり驚かれないような、不発の誕生日になってしまわないよう盛り上げ方にも注意していきましょう。

バレないようにこっそり計画的に!

これまで何度もお伝えしてきておりますように、サプライズの誕生日を考える際絶対に「バレないようにこっそり計画をする」ことを肝に銘じて準備をしていきましょう。

友達や家族に協力してもらう場合、必ず口止めをしておかなければなりません。

いくら仲の良い相手だからといって、あなたがいないところで相手は悪気がなくてもサプライズする本人に「内緒の話だけど、今あなたのためにサプライズの誕生日を計画しているの!」などと話された事は、筆者本人にも経験があります。

そのようなことを聞いてしまえば、サプライズに遭遇した時心の中では「こんな計画聞いていたから、驚くフリをするのが大変だ…。」などと言う気持ちになり、サプライズのプレゼントが微妙な感じになってしまいました。

相手のことを思い、サプライズを考えるのであればこういったことを徹底して周りに協力してもらうようにしてください。

サプライズ誕生日にやるべきこと


それでは、具体的にサプライズ誕生日にやるべきことをいくつかご紹介していきます。

サプライズの誕生日にしたいけれど、具体的にどのようなことをしなければいけないのか?

またどのような準備を計画しておいた方が良いのか?

などについてさらに詳しく解説していきたいと思います。

サプライズの誕生日にやっておかなければならないことや、計画などをきちんとメモしておくことや、紙にまとめて見える化しておくことをおすすめします。

さらに、このメモや上は絶対に門外不出にしてください。

万が一知られたくない相手の目に入ってしまうことがないよう最善の注意を払わなければなりません。

サプライズ誕生日に必要なものの準備

ここまで、何度もお伝えしてきましたようにサプライズの誕生日にきちんとした計画と心構え、さらにここからはサプライズの誕生日必要なものの準備等についてさらに詳しく解説していきます。

サプライズの誕生日に必要なものをきちんと準備しリスト化しておくことで、具体的にどのような流れでサプライズの誕生日を迎えることができるのか一目でわかります。

また途中で計画がうまく進まないときにはその都度改善していくよう心がけていきましょう。

無計画のままやり進めていき、計画が無駄になってしまうことがないようきちんと取りまとめておくことをおすすめします。

当日のプランを考える

サプライズの誕生日行うときに、必ず当日のプランや流れを考えておきましょう。

行き当たりばったりでサプライズにばかり集中してしまい、肝心のプランが抜けていてはせっかくの誕生日が台無しになってしまうことがあります。

当日のプランを考える事はサプライズの誕生日の計画を立てる上でも非常に重要なポイントになります。

誕生日の日をどのように過ごすかにより、サプライズのアプローチ方法も変わってきます。

また、旅行や普段使い慣れた場所以外でのサプライズを考えている場合は、特に当日のプランを考えておく必要があります。

わからない場所に設定したはいいものの、道に迷ったりサプライズがうまく遂行されないことにより、サプライズを考えた側とサプライズされる側の関係が悪くなってしまうこともあります。

相手を喜ばせたいなら、徹底したプランを考えておきましょう。

誕生日プレゼント

サプライズの誕生日なので、当然のこと、誕生日プレゼントを用意しておきましょう。

誕生日プレゼントのないサプライズ誕生日は味気ないものになります。

また、サプライズ誕生日を行ったときに誕生日プレゼント渡しておくことで、サプライズ誕生日を受けた側は、その思い出の品を見るたびに、あなたからサプライズされたことを思い出すことでしょう。

このように、誕生日プレゼントとサプライズをセットにすることで、よりその年の誕生日は特別なものになり、また思い出や絆も深いものになることでしょう。

さらに、誕生日プレゼントを選ぶときにはあなたがプレゼントしたいものではなく相手が欲しがるものをプレゼントするようにしてください。

また、相手が使用できるようなものを選びましょう。

友達でも子供がいる友達に対して、友達の子供が使えるような知育玩具のプレゼントをしたところで、お門違いのプレゼントになります。

普段から、相手の好みや好きなもの、またさりげなく相手がつぶやいた欲しいものなどをよく聞くようにしておいてください。

お祝いのメッセージ

サプライズに加え、誕生日プレゼント、さらにお祝いのメッセージを添えることで、より完璧なサプライズ誕生日を行うことができます。

ここまで計画して誕生日を遂行すれば、相手も感動し泣き出すないようになることもあります。

相手を泣かせるまで感動させたい誕生日にしたいのであれば、さらに感動するようなお祝いのメッセージを添えてあげましょう。

日ごろの感謝の気持ちや、周りからどのように慕われ思われているのか、また恋人であればあなたが感謝するところや恋人の好きなところを書いてみてもいいですね。

このように、誕生日プレゼントやサプライズだけでなくお祝いのメッセージを添えることで、より相手に感動やうれしい気持ちを膨らませた、思い出に残るひとときになりそうです。

オシャレな服装

サプライズ演出には欠かせないおしゃれな服装で当日を迎えることも大切です。

誕生日は相手にとっても自分にとっても大切で特別な日だということを忘れないでください。

こんな日に、普段着と変わらない服装では気持ちも盛り上がりません。

普段とは違う「特別感」を出すことにより、よりその場の雰囲気を高めることができます。

また、おしゃれな服装することであなたにとってこの日がどのような日なのかと言うことを相手にアピールしておくこともできます。

おしゃれな服装は、自分自身のためにするものではなく相手のためにすることを忘れないでください。

そのため、自分が目立つような派手なファッションをするのではなく、相手をエスコートできるようなファッションがおすすめです。

誕生日までに猶予がある人向け

それではここからは、誕生日までに猶予がある人に向けていくつかご紹介していきます。

早い人は、誕生日が終わってすぐに来年の計画を練る人もいます。

また、ちょっと凝ったサプライズ企画を考えている場合や、人生の節目となるようなサプライズプレゼントを考えている場合、半年から一年位前から計画する人も少なくありません。

行き当たりばったりの計画では、相手を感動させるサプライズ演出や誕生日プレゼントを用意することは難しいかもしれません。

ぜひ、サプライズ誕生日を考えているのであれば、誕生日までに余裕を持って計画することができるように、しっかりと期間を確保しておくことをおすすめします。

凝りに凝ったプランを練る

誕生日までに時間がある場合、凝りに凝ったプランを練ることをおすすめします。

つまり、何パターンかサプライズの方法を考え提案しておく事をオススメします。

一つのパターンだと計画が難しかったり、予定が合わなくなってしまう事で、計画が無駄になってしまう事もあります。

また、大まかな流れを考えたプランに、色々と付け加えたり削除していくこともいいですね。

このように付け加えたり削除していくことにより凝りに凝ったプランを完成させることもできます。

とにかくやり方はあなた次第ですが、サプライズの始まりから終わり方まで入念に計画を立てて行きましょう。

時間をかけて凝ったプランは、より感動を増幅させるモノになります。

ぜひ相手の性格を考え、相手の喜ぶプランを考えていきましょう。

人気のお店を前もって予約する

相手の性格から、サプライズしたい人への好みや好きな食べ物があらかじめわかっている場合、人気のお店を予約しておいてもいいですね。

さらに、人気のお店を前もって早くしておくことで、さらにサプライズの演出が盛り上がることになります。

なかなか予約の取れないようなお店に連れて行ってもらえることで、お祝いをされる人も嬉しさのあまり感動して、涙する人もいるかもしれません。

自分のために、これだけたくさんのサプライズを用意してくれていれば自分がどれだけ愛されているのか、実感してもらえることができそうです。

また、なかなか予約の取れないお店や人気のお店、またはサプライズされる人がずっと行ってみたかったお店などに行けることで、忘れられない思い出の1つになりそうです。

オーダーギフトを申し込む

サプライズに欠かせない誕生日プレゼントは、ブランド物や特別感のあるものがおすすめです。

特に、オーダーギフトなどのその人にしか持てない物をプレゼントすることで、特別感があるプレゼントになり、またそのものを見るだけで、サプライズ誕生日を思い出します。

特別なオーダーギフトをプレゼントされることで、プレゼントを大切にしたい気持ちと、世界の1つだけしかないプレゼントに胸が熱くなることでしょう。

このように、特別感のあるプレゼントを考え、オーダーすることでより自分がまわりから大切にされている感覚に、実感することでしょう。

欲しいもののリサーチをする

とにかくまずは、サプライズしてあげたい人の欲しいものを徹底的にリサーチしておきましょう。

特に、その人が好きなブランドや、どのようなものが好きなのかをきちんとリサーチし、さりげなく好みを確認しておきましょう。

常日頃からさりげなく欲しいものを聞くようにしておいてください。

また、突然「今、欲しいものあるの?」などと聞いてしまうと、サプライズになりません。

欲しいものリサーチをするときは、サプライズしてあげたい人の仕草や行動、どのようなものを持っているのか、さらに一緒にいるときにどのようなものを選んでいるのかなどをさりげなく確認しておきましょう。

会話の中で、さりげなく欲しいもの聞き出すようにするといいかもしれません。

家やホテルの部屋の飾り付け

もし、家でサプライズの誕生日パーティーをするのであれば、おうちの人に協力してもらい部屋を飾り付けさせていただきましょう。

当然、相手の好みになるような飾り付けがポイントです。

さらに、家や部屋ではなくホテルなどを予約する場合、あらかじめホテルの人と打ち合わせをしておく必要もありそうです。