40代の女性のみなさん!

あなたは、いまどのようなヘアスタイルをしていますか?

人によっては、これまでに大事に育て上げたロングヘアの方もいるでしょうし、これからノンバスか短くするか悩んでしまっているようなミディアムヘアの方もいるはず。

この記事をご覧になってくださっているということは、おそらくその今のヘアスタイルになんらかの不満を持っているのでしょう。

じゃあ、思い切ってこれを機会に「ショートカット」にしてみませんか?

実は、40代女性ではショートカットが大人気なんです!

とはいえ、なかにはショートカットは自分には似合わないから・・・なんて考えている方もいることでしょう。

そのような方のために、この記事では40代の髪型でショートカットに挑戦できるように、おすすめのスタイルをご紹介しています!

それだけではなく、どうして40代だからこそショートカットにするべきなのかそのメリット面もご紹介していきます。

すぐにでもお手本にすることのできるショートカットの40代女性のタレントもお伝えしています。

この記事を読めば、まだ決心のつかないイメージチェンジをすぐにでもすることができることでしょう!

40代女性の髪型といえばショート!

すぐにでもヘアスタイルを変えたい!

イメチェンしたい!

今とは違った自分になりたい!

今のマンネリ化している生活を一新したい・・・!

そのようなときにこそ、誰もが「美容院で髪の毛をいじってもらおうかな」なんて考えるものですよね。

特に40代女性ともなると、これまでの人生の中であらゆるヘアスタイルにチャレンジしてきているはずなので、自分に似合うヘアスタイルだけではなく、自分には似合わないヘアスタイルをすでにご存じかと思います。

そんななかに、「似合わないヘアスタイル」で「ショートカット」と上げる人もすくなくはないのではないでしょうか。

そのように感じてしまうのは、おそらくこれまでにしてきたショートカットがあまりにも自分に似合わなくて幻滅してしまったんですよね。

でもそれってあなたがショートカットに似合わない顔だちだとか雰囲気をしているのではなく、ただ単に“あなたに似合わないショートカットのスタイル”にしてしまったということだけになります。

ショートカット…それこそ、ちょっとでもカットの仕方を間違えれば大きく印象のかわってしまうヘアスタイルだからこそ、美容院でオーダーするときにはなんとなくのイメージではなくて、具体的にどのようなヘアスタイルにしたいのかをきちんと美容師さんに伝えていく必要があるんですね。

なぜならば、美容審さんお抱いているイメージとあなたが抱いているイメージ合致するとは限らないからなんです。

そこで間違いがあったとしても、一度切ってしまった髪の毛を戻すことはできないでしょう。

それに40代女性になったからこそ、ショートにしたいし、でも40代女性だからこそ交流する人も多いはず。

そんな人たちに会う前に、ひどいヘアスタイルではそのような人たちに会うこともできないですよね。

それに会ったとしても、自分に自信が持てなくて相手にも失礼なことをしてしまうかもしれません。

そのようにならないように、この記事でしっかりと40代女性のショートカットについて学んでおきましょう。

絶対にあなたに似合うショートカットスタイルというのはあるはずなのですから!

それにこれまでにロングヘア、ミディアムヘアにしていた人がショートカットにするほど、大きなイメージチェンジとなり、周りからの視線がいい意味で変わるだけではなく、あなた自身もこれまでには感じたことのないようなアクティブな人生を送ることができるようになるかもしれません。

ヘアスタイルってあなたが思っている以上に、毎日鏡で見るからこそあなたのアイデンティティを裏付ける大きなポイントだということを最初に理解しておきましょう。

ほら、すぐにでも新しい髪形に態度思うようになってきたのはありませんか?

40代女性のショートヘアのメリット

すぐにでもショートカットにしたい!と考えているそこのあなた。

そのような気持ちは、恐らくこれまでの人生の中でもどこかで感じたことがあったでしょう。

しかし、なんとなく一歩を踏み出すことができずにショートカットに近いミディアムヘアなどでとどめてきたんですよね。

この記事に出会ったのですから、それはもうショートカットにチャレンジしましょうという神様からのサインといってもいいでしょう。

とはいえ、なんとなく一歩を踏み出すことができなったということは、ショートカットに対して何かしらの悪いイメージを持っていたからにほかなりません。

ということで、ここでは“40代女性”がショートカットにすることによって、どのようなメリットを得ることができるのかをご紹介しています。

ここを読んで、まずは自分の“納得しない自分”を説得してみて。

その自分を説得することができれば、一歩踏み出せないようなことはなくなるのですから。

ヘアセットが楽

40代女性となると、仕事をしてる人であれば重要な立場についていることもあるでしょう。

さらに家庭を持っている方であれば、子育てもとても忙しくなる時期です。

それでも「きれいでいたい」という気持ちを捨てたくはないですよね。

しかし、ロングヘアだったり、ミディアムヘアだったりすると毎朝のセットでかなり時間をとられてしまうために、ほかにやるべきことがあるのにそれをできなかったり、中途半端で終えることになります。

そのせいで自分を責めるようになったり、家族仲が悪くなるなんて言うことも考えられますね。

それに自分をなおざりにしてしまう性格の持ち主であれば、自分のことを二の次にして家庭のこと、仕事のことを最優先にしてしまうでしょう。

その結果、鏡で見る自分はいつだってきたならしくて、本当はこんなはずじゃなかったのに、もっときれいにしたいのに・・なんて思うようになります。

それって不幸の連鎖の始まりなんですよね。

しかし、ショートカットにしておくことによって、ヘアセットがかなり楽ちんになります!だって、寝癖だってすぐになおせますからね!

要するに自分をきれいにすることができる時間を持つことができるようになるということです。

乾くのが早い

髪の毛が長くて困ってしまうことといえば、忙しくてほかにやることがあるのに「乾かすことに時間をかけてしまう」ということではないでしょうか。

世の中には、髪の毛を早く乾かすために速乾性のシャンプーだとかそのような添付剤を販売しているメーカーもありますし、水分吸収率の高いタオルなんていうのも販売されているものです。

しかし、それだけではどうしようもないこともありますよね。

もともとの髪の毛の量が多かったり、さらにどこか傷んでいるような髪の毛になっていたりすると、乾かすのにかなりの時間を要してしまうわけです。

時間を決めて乾かしても、乾かすだけでタイムリミット。

そのあとのお手入れをする暇もないと感じている人もいることでしょう。

ずばり、乾かすのが早くなるのってあなたのきれいになる時間をさらに増やすことにつながるんです。

ショートカットにすれば、必然的に乾かす髪の毛の量が変わってくるのでパッと乾かすことができます。

人によって、ゆっくりとヘアオイルを塗るような時間を持てるかもしれないですね。

大人ファッションに合う

40代になると、これまでに着用していたファッションが似合わなくなってきます。

それは老化ということも関係していますが、見た目が“大人”として確立していくからなんです。

そのような大人ファッションをロングヘアだったり、ミディアムヘアで着こなすのももちろん楽しいでしょう。

しかし、アクティブでどこか清廉されている大人ファッションには、ショートカットがよく似合います。

パンツスタイルにヒールなんていうような大人スタイルであればあるほどに、もっと自分自身を輝かすことができるファッションになります。

そのため、おしゃれに気を使っている人ほど実は40台になってショートカットにしているというのを知っていますか?

あなたも、これを機会にショートカットにして大人かわいいあなたに大変身してみませんか。

会社や近所の人からの視線だけではなく、マンネリ化していた旦那さんとの関係までもよくすることができるかもしれません。

若く見える

若く見えるのもショートカットのメリットになります!

なんていうと「いやいや、ショートカットにすればするほどに顔が強調されて老けて見えるんじゃないの?」なんて感じている方が出てくるでしょう。

あなたもそうではありませんか?

たしかに顔を強調するようになると、シミやシワが目立って老けてしまうように感じるかもしれません。

しかし、そうじゃないんです!

ショートカットにすることによって、あなた自身が自分に自信を持てるように、毎日をイキイキとした姿勢で生きることができるようになります。

そのため、若く見えるようになるんですね。

それに似あっているショートカットにすれば、さらに若々しく見えることも。

人によっては、40台になってからロングヘアでいるほうが老けて見えることもあるんです。

ロングヘアってどこか落ち着いた印象をあたえますが、ショートカットってどこかアクティブさを感じさせますよね!

肩こりが減る

髪の毛が長いと、たとえ細い髪の毛の集まりであったとしても肩こりに影響をします。

今まさに髪の毛が長いという方は、万年肩こりになっていたりするのではないでしょうか?それって肩こりは、髪の毛の影響で起きてしまっているんですよね。

そのため、ショートカットにすることによって、多少の質量を減らすことができるので、それまでの負担を減らすことができ、肩こりを解消することができちゃうんです!

髪の傷みが目立たない

ロングヘアやミディアムヘアになればなるほど、髪の毛が傷んでいるのがわかるようになります。

ずばり、髪の毛の痛みを目立たせないようにしたいのであれば―いつでもどこでも美しいと思われたい―、ショートカットにするべきです。

なぜかというと髪の毛が減るので表面積が減ります。

そうすると必然的に、髪の毛の痛みが目立たないようになるんですね。

髪の毛が長いと、見ている人の視線に行く範囲が広がるので「傷んでいる」と思わせることになってしまうからです。

それにショートカットであれば、もっと濃密にヘアケアをすることもできるのできれいを保ちやすくなります。

夏は涼しげ


夏ってとても暑いですよね。

そんな季節に髪の毛をおろしていると、おろしている部分に汗をかいてしまうものです。

そのため、夏は涼しげにいたい!

でも髪の毛を結ぶのはいや!

なんていう人にもショートカットがおすすめです。

なぜかいいますと、ショートカットは首元が見えるので涼しげでいることができるんですね。

また、見た目からしても重みを感じさせないので、涼しい印象を相手に与えることもできますし、鏡を見た時の自分にもそのように思わせることができますよ!

表情が明るく見える

あなたは、いつも表情が明るいといわれますか?それに毎回鏡を見た時に、自分の顔って明るいなと感じることができるでしょうか。

髪の毛が長いと、どうしてもそこで重みを感じさせてしまうので全体的に暗い印象になってしまいがちです。

だからこそヘアアレンジ方法などが流出しているんですよね。

しかし、ショートカットにすれば、手の込んだヘアアレンジをしなくたって、とても明るい表情でいることができるようになります。

その結果、周りから親しみやすいと思われ、友達が増えたり恋愛を楽しめるなんて言うことも!

アレンジで印象を変えやすい

ショートカットはそのままでもとてもかわいらしく、アクティブに印象を相手に与えることができるものです。

しかし、そのままにしておかないでアレンジすると、もっと印象を変えることができます。

どのように変えることができるかといいますと、ずばり“かわいくも”“かっこよくも”変身できるんです。

あなたは、どんな印象になりたいですか?

そのなりたい印象をすべてかなえてくれるというのが、この“ショートカット”ということができるんですね!

首筋やデコルテが綺麗に見える


ショートカットは、首筋や首元、さらにはデコルテなどをきれいにすることができます。

そのため、ドレスだったり、少し胸元の空いているようなセクシーな洋服をきれいに着こなすことができるんです。

40代ともなると、これまでは着用したことのなかったちぃっぴりさらに大人を感じさせるドレスなどに興味を持ち始めますよね。

それをきれいに着こなすことができるんです!

それに髪の毛のヘアケアもしやすいので、さらに美しく見せることができるのでかなりメリットがあります。

ほかの40代女性と並んだとしても、一番輝くことができる野路は間違いありません。

フェイスラインをカバーできる

なかには、ショートカットにするとフェイスラインを出してしまうので、できればそのようなヘアスタイルにはしたくない!

でかい顔を見せたくない!コンプレックスなのに!

なんて思っている方もいることでしょう。

ずばり、そのようなフェイスラインまでもカバーすることができるのがショートカットなんです。

「え?ばかいってんじゃないわよ」なんて思われるかもしれないですが、カットの仕方によって顔周りをカバーしてくれるのです。

要するにフェイスラインをカバーしたいのであれば、そのようにしたい旨を担当の美容師さンに伝えたり、相談する必要があるといえるでしょう。

今のあなたのコンプレックスを美しくカバーしてくれるヘアスタイルが、ショートカットなんです。

大人かわいいを演出できるショートヘア

これまでにショートカットのメリットについてお伝えしましたね!

本当にそうなのかなぁ・・なんて今はまだ半信半疑な気持ちのことでしょう。

しかし、本当なんです!ショートカットというのは、ほかのロング・ミディアムヘアよりも“大人かわいい”を演出しやすいヘアスタイルといっても過言ではないでしょう。

40代だからといって大人さを強調しすぎて更けて見られるのも嫌だし、年甲斐もなくかわいこぶりっこしているなんて思われたくもないはず。

その二つをかなえてくれるからこそ、自然体でいることができるのです。

悩んでいたらもったいない!人生いちどきりですし、人生で一度しかない40代なのです。

あなたの「大人かわいい」を自分で認めてあげたくはないでしょうか。

40代女性におすすめなショートスタイル

40代になってから新しいヘアスタイルにかえていくのってとても勇気が必要ですよね。

それに新しいヘアスタイルともなると、そのなかでもどのようにオーダーしたらいいのか、ショートカットにしたところでどのようなアレンジをしていけばいいのかなんてなやんでしまうはず。

ということで、ここでは40代女性にぜひともおすすめしたいショートカットスタイルをご紹介します!

ショートボブ

ボブヘアというとミディアムヘアを思い浮かべるかもしれませんが、ショートカットでもできるんです!

そのようにショートボブにすることによって、アクティブさが強く出てしまいがちなショートカットを“どこかかわいい雰囲気を持っている”状態に仕上げることができます。

40代女性は、特にアクティブさだけではなく、40代だからこそもっている大人の色気、かわいげをアピールしたいはず。

そのような方におすすめになります。

ワンカールショート

ボブに似ているヘアスタイルですが、これはストレートヘアの人が行うことができるアレンジになります!

短いですが、その毛先をワンカールするんです!

毎朝ヘアアイロンなどで巻くのですが、もしも朝がとても忙しいという方はそのままパーマをかけてもいいでしょう。

これまた、かわいい雰囲気を演出できるヘアスタイルになります。

マッシュルーム

マ、マッシュルーム!?

なんてこれまでに聞いたことがないようなヘアスタイルの名前を聞いて、驚かれている方もいるかもしれませんね。

ずばり、あなたが想像しているのと同じようにヘアスタイルをまるであのきのこのマッシュルームのようなヘアスタイルにするということになります。

このようなヘアスタイルは、カジュアル傾向の高いファッションを身に着けている方の間ではブームになっていますし、音楽活動をされている方でもこのヘアスタイルにしている確率が高いです。

要するにこのヘアスタイルにすると、どこかクリエイティブな性格をしているのではないかと周りの人に思わせることができますし、それに周りの人から独特なおしゃれさんという目線で見られることになります。

エアリーパーマ

ショートカットになかなかする勇気がないという方の中で、できなくなってしまっている理由で多くあげられるのが“顔が大きく見えるから”“更けている顔を強調したくない”というものでしょう。

そのようなものを除去するために、エアリーパーマをかけましょう!

エアリーとは言葉でわかるように、まるで空気が入っているかのようなふわふわとしたヘアスタイルになります。

40代ともなると、髪の毛の量が減ってしまうだけではなく、どこかぺったんこになっているようにみえて、顔の大きさを強調してしまいがちです。

しかし、ここでエアリ風にパーマをかけることによって、それをなくすことができちゃうんです。

また、30代前半などでは髪の毛の量も多くさらにふわっとしているので、若々しく見せることができていたもの。

そのようなポイントをこのパーマでかなえることができるんです。

そのため、年齢を感じさせたくない方、もっと若々しい雰囲気を出したい方、思いっきりおしゃれを楽しみたい、自分に自信を持ちたいと考えている方にはかなりおすすめのヘアスタイルになるんですね。

ちなみにヘアカラーもしっかりと決めることによって、あなたの良さをさらに引き立たせることができるでしょう。

ニュアンスショート

おしゃれにきめたい!ただのショートにしてさらにおばさんになりたくない!そもそも若々しい自分になりたい!と感じている人ほど、ニュアンスショートがおすすめです。

ニュアンスショートとは、毛先のニュアンスを動かすことによって、おしゃれでトレンド感のある雰囲気を出すことのできるヘアスタイルになります。

このヘアスタイルはカットの仕方もそうですが、ワックスさえあれば自分自身でアレンジすることのできるとても簡単なヘアスタイルになります。

これまでにアレンジをしたことがない、アレンジに失敗してしまった人ほど、簡単にすることができるのでお気に入りになっちゃうかも?毛先を少しずつつまんで、ハネさせるだけ。

ハネさせるためにヘアアイロンを使うのもいいですね。

かなり若々しい印象にすることのできるヘアスタイルになります。

ナチュラルショート

ショートカットにしたいけれど、今時はやりのような要素の入ったヘアスタイルにはしたくない!ありのままの自分でいたい!

というような、自分に自信を持っている方、今の自信を愛している方もいらっしゃることでしょう。

そのような方には、ナチュラルショートがおすすめです。

この名前の通りで、ただたんにきれいにショートにカットするだけのヘアスタイルになります。

パーマもなにもかけないので、気分によって自分のなりたい姿にアレンジできるメリットがあります。

“ナチュラルさ”を大切にしている方、ナチュラルちっくなファッションをしている方であれば、特に似合うヘアスタイルということができるでしょう。

ショートウルフ

ウルフカットをショートにすることによって、大人かわいいというよりかは、どこかかっこいい雰囲気を出すことができるのがこのヘアスタイルになります。

あなたは、かわいい女性、きれいな女性・・・というような“女性性”を強く出す人になりたくないのではありませんか?

男っぽく、周りの人になめられたくない、強い女性になりたいと考えているのであれば、ショートウルフがおすすめ!

とはいえ、たまに女性らしい服装をすれば。

甘辛ミックスでほかの40代女性ではだすことのできない雰囲気を出すことができるようになります。

今のかわいいあなたを、どこか男性に馬鹿にされていると感じるようなあなたを変えるには、今しかありませんし、ぜひともこのヘアスタイルにしてみることをおすすめします。

レイヤーショート

レイヤーショートは、かわいくも、どこかかっこよくも変身することのできるヘアスタイルになります。

れやーとは、簡単にお伝えすると「段」をいれるということ。

このレイヤーを入れることによって、とてもさわやかな印象にすることができます。

ほとんどの方が40代になると、体から湧き出るようなさわやかさをうしなってしまうもの。

その雰囲気を出すことによって、落ち着いた印象だけではなく、どこか元気でアクティブな雰囲気を出すことができます。

40代女性のショートスタイルで参考にしたい芸能人

あなたはすぐにでも、ショートカットのヘアスタイルにしたいと考えるようになったかもしれません。

しかし、あまりにも向き合わなかったヘアスタイルなために、あまりグタイテキナイメージがわかないという人もいることでしょう。

そんな方のために、ここでは40代女性の、それもショートカットにしている女性のタレントさんをご紹介します。

ぜひ、彼女たちのヘアスタイルをまねすることによって、あなたも今よりも美しいい40代女性に大変身してくださいね。

黒木瞳

まず最初にご紹介するのは、女優でタレントの黒木瞳さんです。

彼女は黒目がち、さらに黒髪で美しい印象が強いですよね。

しかしお気づきでしょうか?

彼女って40代になってからはずっと髪の毛をショートカットにしているんです。

そのためか、以前よりも力づよく、さらに“芯のある”美しさを感じさせるようになりました。

黒木さんを見てわかるように、ショートカットにすることによって、かわいらしい雰囲気を演出することもできれば場合によっては、とてもかっこいい雰囲気にすることができるということになります。

もしもあなたもそのようになりたい、二面性のある美しい女性になりたいのであれば、黒木瞳さんの漆黒のショートカットをまねしてみるといいかもしれません。

吉瀬美智子

悪い女性役もそれでいて、とても美しい女性役もこなして演じ遂げるこの方もショートカットだとしっていましたか。

彼女はベリーショートにしているので、今回の記事ではご紹介をしていないヘアスタイルなのです。

しかし、彼女を見てわかるようにとても大人らしい、それも40代だからこそ出すことのできる色気などを出すことができるのがショートカットだとわかりますよね!

ぜひショートカットにして、大人の色気をムンムン出したい方にもおすすめのカットになります。

松嶋菜々子

何歳になってもかわいらしさをなくすことのない松嶋菜々子さんも、実はショートカットなんです。

しかし、そのようなヘアスタイルを思わせないようなえありーパーマをしています。

要するにパーマをかけることによって、40代にして40代だからこそ出すことのできるかわいらしさを出すことができるってことなんですね!

また、一児の母とは思えないくらいの美しさ、若々しさを持っているのも彼女の特徴になります。

それはショートカットだけではなく、少し明るめの髪色をしていることも関係しているかもしれません。

松嶋菜々子さんをお手本にする際には、ぜひとも髪色までもお手本にするといいかもしれません。

宮沢りえ

きれいな女性として代表ともいえる宮沢りえさんも、ショートカットだって知っていましたか?

彼女は多くの方がロングヘアだとか、ミディアムヘアの印象が強いかもしれませんが30代後半になったあたりから、髪の毛を短くするようになったんですね。

それは大人への入口への決心をしたということを感じさせますし、さらにそのヘアスタイルはとても美しく見せていることは間違いないでしょう。

要するにショートカットにすれば、どんな女性でも輝くことができるということなんですね。

40代ショートヘアは短くても色気をハズさない

今回は、40代の女性に似合うヘアスタイルであるショートカットについて特集してきました。

いかがでしたか?

まだショートカットにする勇気を持つことができない人もいれば、この記事をお読みいただいたことでショートヘアに少しでも挑戦したいという気持ちになれた方もいるはずです。

ショートカットにすることで、今とは違った新しい輝きになることができるのは間違いないでしょう。

ぜひ、今回の記事を参考にしてあなたも美しい40代女性の仲間入りをはたしてみてくださいね。