CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

背筋を鍛える10個のメリット!女性はバストアップやぽっこりお腹にも効果的!


世の中の女性の皆さん!

毎日ちゃんと最低限の運動と筋トレを行っていますか?

最近はインスタグラムでワークアウトを発信する女優が増えてきたため、彼女たちを目指して筋トレを始める女性も増えたようです。

しかし、目にするのは腹筋や重量上げ、体感トレーニングとヨガタイプの筋トレばかりのように感じます。

女性に必要な筋肉には背筋も含まれるのです。

背中の筋肉はいろんな理由からとても大切だと言われているのです。

そこで今回は、背筋が女性にとって大切な理由、そのメリットをどーんとご紹介いたします!

お腹や足だけでなく、背中をしっかりと鍛えてかっこいい美人を目指しましょう!

背筋を鍛える10個のメリット!

背筋を鍛える10個のメリットとは一体どのようなものでしょうか?

背筋と言えば、うつぶせに寝転がって両手を耳の横に当てて後ろに反るという行為を繰り返し行うものが一般的です。

小学生のころから知っているやり方ですよね。

そんな誰もが知っている背筋の鍛え方ですが、実際に今も継続してやっている人は少ないでしょう。

腹筋なんかよりもずいぶんと楽な筋トレであり、鍛えるだけで女性が美しくなれるというのに、とてももったいない話です。

今回ご紹介する背筋を鍛える10個のメリットを読めば、きっとあなたもすぐに背筋をしたくなるはずです。

始めるなら今すぐに!素敵なボディを目指して頑張りましょう!

1.姿勢がよくなる


背筋を鍛えることのメリット1つ目、それは姿勢がよくなるということです。

背筋を鍛えることで、姿勢が強制されて綺麗な姿勢を保つことが出来るようになるのです。

自分では気づかないものですが、周りから見ると腰からお腹が前に出ていたり、首が鳩のように前に出てしまっている女性がいます。

これは、腹筋だけでなく背中の筋肉が十分に発達しておらず、上半身を支え切れていないから起こる可能性があります。

立っているときにふと気づくと腰が前に出ていたという経験をしたことはありませんか?

または、何かに寄りかかっていないとすぐにしんどくなってしまうというのも、背筋がしっかりついていないが故のことでしょう。

背筋をしっかりつけることで、筋肉が体を支えてくれるようになって姿勢が自然と良くなることが期待できるのです。

自然と胸を張った姿勢になる

背中の筋肉を鍛えることで、胸の部分も自然と姿勢がよくなります。

普段は腰が出て胸が中に引っ込んでしまているという人も、背筋を鍛えることで自然と胸を張ったきりっとした姿勢になることが出来るのです。

胸を張って歩いている女性はそれだけで雰囲気美人と呼ばれます。

逆に、胸を張らずに腰が前に出ていたり首が垂れている女性は、いくら綺麗な服を着ていても美人には見えません。

女性にとって全身の姿勢はとっても大切なものなのです。

彼氏にとっても自慢したくなるような彼女になるためには、背筋を鍛えて姿勢が綺麗な女性を目指すことが一番なのですよ。

2.猫背の改善

背筋を鍛えることで、女性の敵である猫背を改善することもできるのです。

猫背の女性が街で歩いているととっても目立ちますよね。

本人はあまり気にしていないのか気づいていない場合が多いですが、周りから見るとかなり不格好に見えてしまいます。

特に、ヒールを履いている女性が猫背だと余計姿勢の悪さが目立ってみっともないですよね。

背筋を鍛えると、背中が反るようになり自然と胸を張る姿勢になります。

猫背を改善するにはまず胸を張ることから意識しなければいけません。

背筋を鍛えれば、意識せずとも自然に胸が前に出てくるので、綺麗な姿勢になってくるのです。

肩や首と繋がっているので引っ張られ改善される

また、猫背は首や肩が筋肉のなさから垂れてしまっていることも原因の一つとして考えられます。

背筋を鍛えることで、背中とつながっている肩や首もつられて引っ張られ、自然と背筋が伸びるようになるのです。

猫背になる原因は、胸が中に入り込んでしまっているからだけではありません。

肩が前に出てしまっている場合も同様、猫背になってしまうのです。

背筋をすることで胸を前に出して肩を引くということが自然とできるようになるので、徐々に猫背が改善されていくでしょう。

3.基礎代謝が上がる

背筋を鍛えることで得られるメリット3つ目は、基礎代謝を上げることが出来るということです。

基礎代謝とは、人間の体の中で自然に起こる代謝のことで、この基礎代謝が実はエネルギーを消費するのにもっとも貢献しているのです。

毎日必死に運動したとしても、この基礎代謝がしっかりと行われていなければ、ダイエットや運動にもあまり意味がないのです。

ページトップ