恋人とのデートを楽しむ時って「どこに行こうかな」と考えている時間ですら幸せを感じますよね。

でも「この間はここに行ったし、その前はここに…次はどこに行こう?」と恋人を喜ばせる為に頭をひねる事も珍しくありません。

そんな人におすすめしたいデートにおすすめのベストプランを季節別、シチュエーション別でご紹介していきます。

季節別のおすすめデートプラン

デートをする際に、季節感のあるプランを計画するのはとてもおすすめです。

その時にしか楽しめない事や、思い出に残りやすいという点でも季節に添ったデートプランを立てるメリットは盛りだくさんんです。

そんな季節別のおすすめデートプランをご紹介しましょう。

春におすすめ

段々と気温が上がり外出しやすくなる春の季節は、自然の景色をのんびりと楽しむデートがおすすめです。

寒い冬を超えて、心地よい春の日差しを目いっぱい感じながら穏やかな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お花見


春のデートに欠かせないのがお花見です。

春の中でも短い期間にしか咲かない桜は、定番のデートスポットでもありますよね。

3月下旬から4月上旬に楽しめ、桜の名所では沢山の出店が立ち並びお祭りのような賑わいを見せる場所も少なくありません。

デートとして選ぶなら、そんな桜の名所でその時期にしか見れない桜の絶景を楽しむのが良いかもしれませんね。

また、夜の時間帯ならばライトアップされた夜桜を楽しむ事ができます。

近頃ではイルミネーションのように桜をライトアップして夜桜を楽しむスポットも出てきました。

昼とは違う妖艶な表情を見せる夜桜デートも大人っぽいシックなデートを楽しみたい人にはおすすめです。

ピクニック

寒くなく、暑くない丁度良い季節だからこそ大きな公園でレジャーシートを敷いてピクニックを楽しむのもおすすめです。

お弁当を持って、2人でゆったりとした時間を満喫してみれば心も体も癒される事間違い無しですし周りの家族連れを見ながら2人の将来を語り合うのも良いかもしれませんね。

近頃では大きな公園などでは簡易テントを広げてまったりと2人の時間を楽しむカップルも少なくありません。

普段忙しくしているからこそ、息抜きがてらピクニックデートをしてまったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

サイクリング

過ごしやすい気候な上に景色も楽しめる春のデートは、ライトアクティブなスポーツをはじめるのにも持ってこいな季節です。

特に近年流行にしているロードバイクなどを使ったサイクリングデートをしてみるのはいかがでしょうか?近頃は観光地などでもレンタルサイクルの需要が高くショップが増えてきています。

体を動かしながら、流れるような美しい景色を楽しめばアクティブなカップルはテンションが上がる事間違い無しです。

カップルのどちらかが、ロードバイクに乗っているのならば普段は乗らないパートナーを誘ってみるのも良いかもしれませんね。

季節が良い分新しい趣味を始めるのに持ってこいですしこれを機に2人で同じ趣味を持てるかもしれませんよ。

サファリパーク

厳しい冬を越えて心地よい春を待っていたのは何も人間だけではありません。

春は動物達も活発になり始める季節でもあるのです。

サファリパークなどに遊びに行くなら断然春に行くのがおすすめですよ。

動物好きなカップルなら、活発に行動する動物達の姿にテンションが上がる事間違い無しです。

特に屋外展示がメインとなるサファリパークは、動物達が過ごしやすい時期でもあり人間も過ごしやすい時期に行くのがおすすめです。

春は動物達の繁殖時期でもあるので、動物によってはその時期にしか見られないキュートな求愛行動を観察できる事もあります。

植物園

多くの植物が花開く春だからこそ、植物園で色とりどりの花を楽しむデートをしてみるのもおすすめです。

花の中には春の時期にしか見る事の出来ないものも多く、色とりどりの花は2人の心を癒してくれる事間違い無しです。

特に恋人がカメラ好きだったりすると美しい被写体にテンションが上がる事間違い無しです。

落ち着いたデートを楽しみたいのであれば植物園デートがおすすめですよ。

夏におすすめ

夏のデートはアクティブなカップルが最も好むテンションが上がるスポットが盛りだくさんです。

体を動かしたり、楽しく賑わったスポットで目いっぱいはしゃぎたいというカップルなら夏にこんなデートがおすすめですよ。

プール

夏と言えば欠かせないのが水辺でのデートです。

その中でも特に自然のものより人工のアトラクション要素も楽しみたいという人にはプールの方がおすすめです。

設備も整っているので、着替えやシャワーなども清潔な場所で行えますしウォータースライダーなどのアトラクションでテンション上がる事間違い無しですね。

近年では、インスタ映え抜群のナイトプールも大流行しています。

クラブのような雰囲気のナイトプールで大人な時間を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

人工施設より、自然を楽しみたいという人は断然海デートを選択するべきです。

焼けるような強い日差しと灼熱の砂浜を踏みしめて入る冷たい海は、それだけでテンションを上げてくれますよね。

特にキレイな海岸などにいけば自然の魚などに遭遇する事もあります。

これは海ならではの楽しみと言えるでしょう。

日中はアクティブに遊び、日が落ちれば水平線に沈む夕日を見ながらロマンチックな時間を過ごす事もできます。

丸一日を通して色々な表情を見せる海デートなら恋人の新たな表情を見つける事もできるかもしれませんね。

花火大会


夏にしか楽しめないデートと言えば花火大会などのお祭りデートでしょう。

普段は着ない浴衣を身に纏えば恋人をドキっとさせる事もできます。

自然とテンションが上がってくる出店や屋台を周りながらお祭りでしか味わえない定番のグルメを楽しみつつ、夜空を彩る花火を見ればその夏一番の思い出が色濃く残る事でしょう。

更には、高層ビルや観覧車などの一味違ったスポットから花火を見る特別なデートプランもおすすめです。

恋人と特別な思い出を作りたいのならば定番の華城大会デートを特別仕様にするのも有りですよね。

キャンプ

アクティブなカップルなら、2人でアウトドアに出掛けるのも夏の醍醐味と言えます。

2人で協力して過ごすキャンプデートなら信頼関係も出来、絆も深まる事間違い無しと言えます。

近頃ではグランピングブームもあり、アウトドアを楽しむ人が増えてきたので、普段はあまりアウトドアをしない人でも設備の行き届いたグランピング施設なら誘ってみるのも良いかもしれませんね。

例年猛暑が続き、夏だからこそ涼を求めたくなるものです。

しかし、ガッツリプールや海に入りたいという訳では無い、ちょっと大人しめなカップルなら滝のあるスポットを探してみるのはいかがでしょうか?

山間にある滝スポットは自然の日陰で都会よりもずっと気温が低く、心地よい涼とマイナスイオンを楽しめる絶景スポットでもあります。

茹るような都会の猛暑から逃れて自然の中で避暑を満喫するのも良いかもしれませんね。

水族館

暑い夏だからこそ、水の中にいる生き物たちを見て涼んでみるのも良いですよね。

空調も整っているので過ごしやすく、暑さが苦手なカップルにもおすすめです。

大きな水槽の中を悠々と泳ぐ魚達を眺めていると、それだけで外の暑さも忘れて癒される事間違い無しですよ。

高校野球デート

野球ファンなら夏の風物詩とも言える高校野球。

出身校や地元の高校の日本一を願って熱く応援する人も多いですよね。

野球好きカップルなら地方予選や甲子園で行われる本大会などの高校野球デートもおすすめです。

灼熱の中、汗を流す高校球児を応援する一体感は応援しているチームが勝っても負けても爽快なものです。

カップルで高校球児の夏のドラマを見届けるのも良いものですよ。

秋におすすめ

暑い夏が終わり、冬に向けての準備を始める秋も春と同じく行動しやすい気候が魅力です。

更に秋のデートは「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と楽しみ方も盛りだくさんですよね。

秋のデートは恋人同士の趣味趣向を確認し合いながら、色々なジャンルのデート楽しむのがおすすめです。

紅葉狩り

秋にしか楽しめないデートと言えば紅葉スポットでの紅葉狩りです。

緑の木々が赤く燃えるように色づく景色は壮観で、冬支度をするどこか寂し気な雰囲気も独特なものです。

春の名物である桜のように盛り上がるものではないものの、四季のある日本だからこそ楽しめる絶景が目を喜ばせてくれますよ。

落ち着いた大人な雰囲気の紅葉狩りデートはまったりとすごしたいカップルにもおすすめです。

旅行

穏やかな過ごしやすい気候だからこそ、秋に旅行に行く人は多いと言えます。

自然の風景や美味しいグルメを楽しむという面でも大人っぽい落ち着いた旅行を楽しみたいのなら秋に行くのがおすすめですね。

特に肌寒くなっていきつつある秋はその土地に根付いているグルメを楽しむような旅行がおすすめです。

大人の癒し旅を計画して、まったりとした時間を過ごしながら2人の距離を縮めていく事ができますよ。

動物園

外で過ごしやすい時期だからこそ、動物園デートもおすすめです。

特に秋はモフモフ系の動物達の冬支度をする姿が楽しめるので冬毛に切り替わっていくボリューミーな動物達の可愛い姿に動物好きカップルはテンションが上がる事間違い無しです。

秋口は動物達も落ち着いている事が多くふれあう事のできるイベントを行っている事も多いので、可愛い動物達に触れて癒されるデートプランもおすすめですよ。

【デートにおすすめな動物園は、こちらの記事もチェック!】

味覚狩り

秋はもっとも味覚狩りが盛んな時期でもあります。

この時期にしか楽しめない旬なフルーツを取れたてで楽しむ事のできる味覚狩りデートはどんなカップルでも盛り上がる事間違い無しです。

更にフルーツにはビタミンやミネラルなど、体に良い成分も多く含まれている為デートを楽しみながら綺麗になれるという事で特に女性はテンションの上がる事間違い無しです。

美術館

「芸術の秋」というだけあって、秋には何となくインテリアなデートをしてみたくなるものです。

普段は足を向けないような人でも美術館に足を運んで静かで知的なデートをしてみるのはいかがでしょうか?

あまり馴染みの無い人には堅苦しいイメージの大きい美術館ですが、特に秋には様々な企画が催される事も多いのが特徴です。

有名アーティストの写真展や人気漫画家の原画展など様々なジャンルの芸術があるので、自分達の好む芸術を鑑賞しに行くと普段とは違う楽しみ方をする事ができますよ。

冬におすすめ

気温が下がり外出が億劫になりがちな冬のデートこそ、楽しいプランを立てて計画的に楽しむ事が大切です。

冬にしか楽しめないイベントなども多いので、気候の厳しさを考えてもそれ以上に「行きたい!」と思えるデートプランを練りましょう。

年越しイベント

1年を終えるその日に、恋人と過ごすのは特別感があって良いものです。

年越しを一緒に過ごすに当たって年越しイベントに参加してみるデートもおすすめです。

カウントダウンライブや、初詣など1年に1度しかないその日を大切な人と過ごしたという記憶はずっと残るものです。

そして「また来年も一緒に過ごそうね」と愛を確認するのも良いですね。

スノボ

冬と言えばこの時期にしか楽しめないウィンタースポーツに励む人も少なくありません。

特に男性でも女性でも少し練習すれば簡単に楽しむ事のできるスノーボードはアクティブなカップルに最適と言えます。

案外スノボを楽しんでいる最中は汗をかく位暑く、寒さが苦手な人でも楽しめるのが特徴です。

白銀のゲレンデで童心に返ってはしゃぐのも良いかもしれませんね。

映画

寒い冬の間はなるべく室内で過ごしたいという人は映画デートがおすすめです。

空調の効いた映画館なら気候に関係なく快適に過ごす事ができますよね。

話題の映画を楽しみながら屋内で過ごす映画デートは定番かつ無難で上映策を変えれば1シーズンに何度でも楽しめるのも魅力の1つです。

【映画デートのポイントは、こちらの記事もチェック!】

温泉

寒いからこそ暖をとりたいという人は温泉デートを楽しんでみるのはいかがでしょう?

特におすすめなのが岩盤浴など様々な温浴を楽しめるスパデートです。

普通に温泉に行くだけでは男女別々に入浴するので、泊まりでも無い限りあまりデート感がなくなってしまいますが、スパ施設なら水着や専用着を着て男女共用できるものも多くあります。

2人で一緒に体の芯まで温まり癒しのデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

イルミネーション巡り

冬と言えば様々な場所で行われるイルミネーションも季節の風物詩と言えますよね。

冬の澄んだ空気の中で眺めるイルミネーションは幻想的でロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルにとてもおすすめです。

街中のイルミネーションスポットを巡ってみたり、イルミネーションのイベントに行ってみたりと楽しみ方も様々です。

一般的にはクリスマス前後に多く見られるイルミネーションですが、実は1月2月3月なども大規模なイルミネーションイベントが多くあるので、そういったイベントを調べてみるのも良いでしょう。

スケート

近年のフィギュアスケート人気にあやかって、最近ではスケート場も盛り上がりを見せています、特に一般客が多く訪れる冬の時期は特設会場でスケートリンクが設置されていたりと身近に行ける場所も増えてきましたね。

意外にも「スケートをした事がない」という人は多いのでカップルで初挑戦という場合も少なくないようです。

普通に滑るだけなら、少し練習すれば意外と簡単にできるようになるので冬限定のアクティビティとして恋人をスケートデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

シチュエーション別のおすすめデートプラン

季節ごとにその時にしか楽しめないデートをするのも良いですが、その時の気分に合わせたシチュエーションのデートをするのも大切ですね。

恋人とどんな時間をすごしたいかによってデートプランを選べば、お互いにリラックスした楽しい時間を過ごせる事でしょう。

ここからはシチュエーション別のおすすめデートプランをご紹介していきます。

距離を縮めたい時のおすすめ

付き合い立てのカップルなどで「もっと2人の距離を縮めたい」という時には、なるべく触れ合えるようなデートプランや相手の色々な面を見れるデートプランを計画しましょう。

相手の事を知り、触れ合う事でカップルの距離は縮まっていくものです。

地元巡り

恋人の地元を紹介して貰いながら、相手のこれまでを知る事ができる地元巡りは2人の距離を縮めるのに持ってこいのデートプランです。

地元だからこそ知っている穴場スポットを教えて貰えたり、通った学校やお店を巡りながらどんな風にこの場所で育ってきたのかを聞ければ恋人のルーツが見えて来ますよね。

お互いの地元を順番に巡ってみるのがおすすめですよ。

ショッピングモール

様々なお店がある大型ショッピングモールなら、相手の好みを知るのにおすすめです。

洋服や雑貨、家具やペットショップなど様々なお店が入っているからこそ、相手がどんなものに興味をもっているのかが良く分かります。

食事の面でも様々なジャンルの飲食店が入っている事が多いので、恋人がどんなものが好きなのか知る良い機会になりますね。

インスタ映えスポット巡り

SNSで話題になるようなインスタ映えスポット巡りをしてみれば、一緒に写真を撮る為に密着したり、SNSで自分達が恋人関係にあるのも自然に報告できて一石二鳥です。

特にインスタ映えスポットはカップルが多い場所も多々あるので、周りの雰囲気に乗って自然と手を繋いだ入りと2人の物理的な距離を縮める事もできますよ。

リフレッシュしたい時のおすすめ

落ち込む事や大変な事があった後のデートで、折角だから気持ちを切り変えてリフレッシュしたいという時には、色々なパワーに溢れた場所に行ってみるのがおすすめです。

お寺めぐり

最近では若い人にも人気のお寺を巡るデートをすれば、様々なご利益の神様に触れて気持ちがリフレッシュする事間違い無しです。

事前に、参拝のマナーや目的地のお寺の歴史などを調べておけば更に奥の深いお寺巡りの魅力を感じる事ができますよ。

パワースポット

パワースポットとは、スピリチュアルな力を持った場所で地球が持つ膨大なエネルギーの集中する場所であるとも言われています。

そんなスポットにデートででかけてみれば大地のパワーを感じて心も体もエネルギーに満たされる事間違い無しです。

パワースポットにはそれぞれの場所に意味があるので、受けたいご利益のあるパワースポットを選んで出掛けてみましょう。

陶芸教室

胸にモヤモヤとフラストレーションが溜まっていて、それをリフレッシュしたい時には何かに集中して没頭すると頭がクリアになってスッキリするものです。

そんな時のデートには陶芸教室に足を運んでみてはいかがでしょうか?

モノづくりをしていると、とても集中しますし、粘土に触れて形を作っていく肯定は仕上がりを想像してとてもワクワクした気持ちにさせてくれるものです。

出来上がった作品をカップルで交換してみるのも思い出として形に残っておすすめですよ。

まったりしたい時のおすすめ

そこまで体を動かしたい訳ではないけれども、ちょっと気分転換に外出をしたいような恋人とまったり過ごしたいと思った時には、動的に楽しむデートスポットよりも視覚や味覚で楽しむようなプランを計画するのがおすすめです。

ドライブ

絶景スポットや、グルメを目的にしたドライブデートは「外に行きたいけど、あまり動きたくない」というシチュエーションのカップルにとてもおすすめです。

車に乗ってしまえば、目的地に着くまで様々なお喋りや景色を楽しみ、帰りも楽なのが良いですよね。

特に車好きな恋人なら運転をしている事も苦に思わず楽しめるという点でもおすすめです。

お家

2人きりでまったりダラダラ過ごしたいのなら、お家デートが最も最適と言えるでしょう。

お互いにリラックスした空間でそれぞれに好きな事をしてみたり、2人でいちゃいちゃしてみたりと思い思いの時間を他人の目を全く気にする事なく過ごす事が出来ます。

カフェ巡り

最近ではカフェブームも相まって様々なジャンルのカフェがオープンしていますよね。

おしゃれな雰囲気をゆったりと楽しみたいカップルならカフェ巡りがおすすめです。

話題のおしゃれなカフェに足を運んで、美味しいカフェグルメを楽しみながらお喋りを楽しめばいつもとは違ったデートを満喫する事もできます。

グルメの他にも近頃は動物と触れ合えるようなカフェも少なくありません。

猫カフェや犬カフェ、ふくろうカフェやハリネズミカフェなんてものまであります。

動物好きなカップルならそんなアニマルカフェ巡りをしてみるのも良いでしょう。

お散歩

特に行く当ても目的も無く、何となく一緒に居たいだけの時にはお喋りをしながらお散歩デートをしてみるのもおすすめです。

ペットを飼っているなら、一緒に連れていっても楽しいですよね。

2人で並んで歩いているだけでも、目に止まったものに関して何となく喋りながらゆっくりとした時間を過ごす事で癒される事間違い無しです。

お散歩なので、疲れたら休憩をしたり、フラりとお店に立ち寄ってみたり…自由な時間を2人で共有してみるのも良いですね。

マンガ喫茶

2人で居たいけれども自由にまったりと過ごしたい時には、マンガ喫茶でデートをするのも良いですよね。

最近ではカップルブースがあるマンガ喫茶も多いので、お互いに好きな漫画を読んだりゲームやパソコンをしたりと自由な時間を2人で楽しめる事で特に若いカップルに人気が高いようです。

長時間滞在してもリーズナブルな値段で楽しめるのもポイントが高いですね。

プラネタリウム

2人でまったりと癒しの時間を過ごしたいインテリカップルの場合、プラネタリウムデートがおすすめです。

薄暗い空間は神経を収めてリラックスさせてくれる効果がありますし、眩い星空は心を癒して穏やかな気持ちにさせてくれる事でしょう。

静かなで幻想的なプラネタリウムで穏やかな時間を過ごしてみて下さい。

はしゃぎたい時のおすすめ

兎に角テンションを上げて目いっぱいはしゃぎたい!という時には体を動かしたり声を出したりと動的に楽しめるデートプランを立てましょう。

アミューズメントやアクティビティなどでテンションを上げて楽しめるスポットを見つけるのがポイントです。

カラオケ

手軽にはしゃげてテンションを上げられるデートスポットとしておすすめなのがカラオケデートです。

好きなアーティストの曲を熱唱すればテンションが上がり日々のストレスが吹き飛ぶ事間違い無しですね。

快適な空間で長時間楽しめる事もあり、年中問わず楽しめるのがカラオケデートの魅力です。

2人きりの空間で、お互いにテンションを上げて盛り上がりましょう。

ゲームセンター

ゲーム好きなカップルなら確実にはしゃげるのがゲームセンターデートです。

個人で出来るものから対戦できるものまで様々なゲームが取り揃えられており、時間を忘れて盛り上がれる事間違い無しですね。

恋人っぽくプリクラを撮ったりいすればデートの思い出が形として残るのも魅力の1つです。

ボーリング

身体を動かしてはしゃぎたいならゲーム性の高いボーリングデートはいかがでしょうか?

男女問わず平等に楽しめる対戦ゲームとしても人気が高く、罰ゲームを決めて勝負をすれば盛り上がる事間違い無しですよ。

バッティングセンター

カップルで野球好きなのであればバッティングセンターでストレス解消するデートをしてみるのもおすすめです。

バッティングマシーンから放たれる剛速球を綺麗に打ち返した時の爽快感は一度体験すれば病みつきになる事間違い無しですよね。

「とにかく体を動かしてはしゃぎたい」「ストレス解消したい」というシチュエーションに特におすすめです。

テーマパーク

手っ取り早くテンションを上げて楽しみたいのならテーマパークがおすすめです。

アトラクションや着ぐるみ、パレードなどのイベントも盛りだくさんなので、どんな人でも自然とはしゃいで童心に返る事のできるデートスポットです。

テーマパークの中にも絶叫アトラクションに強い所や、キャラクターを重視している所など様々な特徴があるので恋人の好みに合ったテーマパークを選ぶのが重要ですよ。

アクティビティ

確実にテンションを上げてはしゃぎたいなら、特別なアクティビティに挑戦してみるのもおすすめです。

パラグライダーやバンジージャンプなど普段出来ない体験な分、テンションが上がる事間違い無しです。

出来る場所が限られて来ますが、その分非日常を楽しむ事ができますよ。

おしゃれしたい時のおすすめ

自分自身を着飾っておしゃれを楽しみながらデートをしたい時には、大人な雰囲気のデートプランを立てましょう。

いつもとはちょっと違う恋人の姿にドキドキしながら、刺激的なデートを楽しむ事ができますよ。

ショッピングデート

2人で街に繰り出して、ショッピングデートを楽しむのも良いですね。

おしゃれをしたいならそれぞれ予算を決めてお互いのファッションコーディネートを選んでみるのも良いでしょう。

相手好みのファッションに変える事で、自分の事をもっと魅力的に思って貰えるかもしれませんよ。

ディナー

いつもより少し背伸びをしたおしゃれに挑戦してディナーデートをしてみるのもおすすめです。

素敵な恋人と美味しい料理に舌鼓を打つ大人な時間を過ごすのも良いでしょう。

普段よりもちょっとランクを上げたお店を選ぶ事で特別感も出るので、ここぞという時のデートにもってこいです。

コンサート

おしゃれをしてデートを楽しみたいのならコンサートデートにすれば、盛り上がりながら楽しめる事間違い無しです。

カップルで共通の好きなアーティストがいるならば、更に楽しめる事でしょう。

好きなアーティストに会う為に、一番素敵な自分達のファッションえおコーディネートして楽しいひと時を過ごしましょう。

ラウンジ

しっぽりと大人のデートを楽しむのなら、いつもよりちょっとセクシーで大人っぽいファッションに挑戦してラウンジデートをしてみてはいかがでしょうか?

落ち着いた店内で、お酒を飲みながら語り合うデートは大人ならではのデートでもあります。

お酒と雰囲気に酔って飲み過ぎてしまわないように注意したいですね。

大好きな人とのデートを楽しんで♡

大好きな人とならどんな時でも、どんな場所でも楽しいものです。

そんな大切なデートタイムを更に充実した楽しいものに出来るかどうかは、どれ位相手の事を考えて思い遣るデートプランを立てれるかどうかにかかっています。

大切な人だからこそ、たくさんの笑顔が見れるデートプランを立てて楽しんで下さいね。