年々晩婚化が進んできています。

それに伴い40代の独身男性も増えつつあります。

人生80年になってきた今の時代、30代の頃はまだ遊ぶ相手もいたが、

急に40代になり一人という寂しさを感じ結婚を意識しだす男性もいます。

独身男性が急に結婚を意識するのは、孤独感を感じたときと言われています。

未婚40代独身男性の中にも、自分の時間を楽しんでいる男性もいます。

仕事が趣味だったり、プライベートが充実していて、あっという間に40代という方も多いです。

30代の頃には仕事を任され、デートする時間も勿体ないと彼女より仕事をとって別れた事もあったな~と呑気に構えている方もいます。

親も少し諦め気味になりうるさく言わなくなったのをいい事にさらに自由にしているパターンもあります。

40代でも結婚願望のない独身主義の方もいます。

どこかで、遊び相手には困っていないし、いざとなれば男の40代なんていつでも結婚出きるさ!と甘い考えで、過ごしています。

いざ結婚しようと思っても、周囲の女性は既婚になり、出会いがなくなってくるのも40代です。

もう後がない?40代独身男性の結婚!について、思い当たる事があれば要注意です。

参考にしてみてください。

40代独身男性って大丈夫?

40代独身男性に対して女性は「何か問題があるんじゃないの?」「40代で独身って大丈夫なの?」と、厳しい一言でまず終わります。

確かにバツイチ40代とまた違う意味で問題あり!と判断するのは普通の意見だと思います。

40代独身男性からしたら、好きで遊んでただけ、結婚願望がなかった、など様々な意見もありますが、

急に過去を振り返り30代で結婚しとけば良かったと思っている方も多いのが現状です。

なぜなら、遊び相手と結婚相手は違うからです。

本当の意味で「40代独身男性、大丈夫ですか?」と言われてしまいます。

本人はまだいけると思っていても、結婚となると色々な事に妥協が必要になってきます。

自分のしてきた今までの生活が下手したら全て変わってしまいます。

40代の独身男性に対し、あまり良い印象がないのもホンネです。

スマートな紳士男性なら「まだ、遊んでたいんだな」って思えても、見た目普通、容姿も少しメタボなんてなってきたら

「マザコンなんじゃない?」「結婚ムリムリ」なんて言われている事もあります。

これだけいるぞ! 40代独身男性

40代の男性の中で未婚者は、3~4人に1人と言われています。

30代の頃は仕事が楽しく忙しく、結婚を考えている間がなかったという方がほとんどです。

男性の場合は40歳になっても女性と違いまだまだ結婚出きると思っている方が多いのも婚期が遅れる原因の一つになっています。

単純に結婚に興味がもてない方もいます。

家庭環境が複雑で親の離婚を見て育った方や、同僚の離婚話や家での悲惨な話などを聞くと「独身で良かった」と心から思っている場合もあります。

結婚に夢がもてない環境だと婚期は遅くなりますし、子どもが嫌いで欲しくないから結婚もしないって方もいます。

40代独身男性でも、考え方はそれぞれなので、結婚と焦る必要性のない方もいます。

ですが、ふと寂しくなる瞬間はあるものです。

希望の相手は

40代独身男性の結婚したいと思った時に「結婚できないわ、それでは」って感じる部分なのですが、理想が高い!

自分は40代後半に差し掛かっているのに、女性には若さを求めたり、キレイな人を求めたり、と理想が現実離れしすぎている方も大勢おられます。

男性の40代はまだまだいけると感じている方が多いので、「普通の女性がいいなー」の普通の基準がすでに高い事も。

どんな子が普通の基準?って聞くと「顔は可愛く、スタイル良くて少し胸がある方がいいな~」と、答える40代がいました。

「年齢も一回り下っていいよね」と、43歳でいわれたら、31歳ってことですよね。

思わず「舐めてるん?」と言いたくなります。

ですが、 今までの長い独身生活にピリオドを打つのに必要な条件なのかもしれません。

まず結婚ムリでしょう。

理想が高すぎます。

気持ちは分かりますが、本当に結婚したいのであれば、多少の妥協も必要なのでは。

年下を好む傾向

40代半ば以降の独身男性に特に多いように思うのですが、年下を好みます。

英雄色を好むじゃないですが、 自分と同年代の方と交際をし結婚という考えはあまりないようです。

40代の独身男性は、相手の見た目を気にする傾向もあります。

40代という年齢はある程度の地位もある立場にいるため、周囲にも認められるような女性を求めています。

40代独身男性は、相手が年上だと、結婚生活において、主導権を握られるのではと考えているようです。

もしかしたら、自分より収入も多い場合もありますし、生活の中で優位に立たれる事に不満があり、それを嫌う傾向にあるようです。

自由がなくなり過ぎるのが嫌なのかもしれません。

40代独身男性に関わらず、男性が自分より年下を選ぶのは、繁殖本能が働くからだともいわれています。

子孫を残そうと自分の年齢が高くなるほど、自分より若い女性を選ぶのだそうです。

35歳以下の女性を望む

なぜか自分より10歳以上下の方を求めるようです。

先ほどの繁殖本能も関係するのでしょうか?女性の体も年齢と共に卵巣機能なども低下しますので、35歳までに結婚は理想なのかもしれません。

そういった意味でも、自然の摂理で望んでしまうのかも。

子供がほしい

年下女性を好む理由の中に、やはり結婚するのであれば、子どもが欲しいと思う男性も多く、高齢出産を考えると35歳までの女性の方が安心なのかもしれません。

40代男性だと性欲の減退などで、子どもを作る機能が衰え始めている事もあります。

夫婦ともに高齢よりかはと考えてしまうのでしょう。

それに、子育てをメインでする女性が若い方が、子どものためと思う部分もあると思います。

40代男性だと、子どもが成人したら60歳は軽く回ってしまいますので、夫婦二人で老後真っ只中よりかは安心です。

なぜ結婚できないのか

40代にもなると周囲から注意される事も減ってきます。

態度や性格に多少難があったとしても、若い頃のように「そこがダメ」とは、誰も面と向かってはいってくれません。

それが自分の上司だったら、男性・女性どちらも指摘しにくいものです。

自分では良い上司をしているつもりでも、周囲は問題あり!と思っている可能性もあります。

もしくは経験でその難を乗り切れていることもありますが、旦那にはしたくないタイプなのかもしれません。

紳士的でスマートな男性も、何かあるのかな?と思いますし、軽い40代も旦那にするには嫌ですし。

意見をハッキリ言わないオドオド君はもっと困ります。

母親を大事にするのはいいのですが、明らかにマザコンという男性も引いてしまいます。

自分で「結婚の願望がなかった」と」言われても周囲からしたら、「結婚できなかったんでしょ!」と、思われている男性も多々います。

結婚を望んでいるのであれば、自己分析をしてみてはいかがでしょうか?

何が普通で常識なのかなんて自分では分かりませんし、今まで自分は大人の対応していると思っていても、世間からは冷たい目で見られている事もあります。

そもそも出会いがない

地位や立場もあり、会社内での出会いがなくなっているのも一つの原因です。

周囲の40代の男性は社内結婚の方も多いのではないでしょうか。

職場の出会いのチャンス時期を逃してしまっているのです。

20代や30代前半だと会社内や外でも飲み会などの機会もあったのでしょうが、40代になると安易に手をだせなくなってしまいます。

変に部下に手を出すわけにもいかないし。

お誘いするチャンスがなくなってしまっているのです。

相手が好意をもってくれていても、それが恋愛対象としてなのか、憧れの上司像なのかで、自分が興味を持っていても安易に声がかけられなくなります。

少ないと勘違い

出会いが少ないと勘違いし、少し遠縁になっている事もあります。

恋愛のアンテナは常に張り巡らせておきます。

どこで出会いがあるか分かりませんし。

自分はモテない、自信がなく婚期が遅れている男性もいるでしょうが、見ていてくれている女性もいるはずです。

反対に恋愛経験の乏しい男性の中には、少し声をかけられ「あの子は僕に惚れている」と勘違いする恋愛経験の少ない40代独身男性もいます。

会社なので最低限の礼儀として、女性社員はある程度平等に皆と接しています。

職場では立場を優先

職場ではどうしても立場が優先になってしまいます。

軽やかにオシャレでスマートな上司を演じている方も多数です。

むやみに自分が気に入っているからといって、声をかけプライベートにまで持っていこうと考えても、他の社員の手前難しいものです。

最近では、なんでもセクハラと訴える女性社員もいますので、なお声をかけにくいものです。

取引先の女性も「仕事上のお付き合い」と、割り切っている女性が多いので、一線引いて会話しているので、それ以上の関係になる事は少ないでしょう。

同年代の女性は既婚の場合も多いですし、同期女性はもう辞めている可能性も高いです。

ここでも出会いが減ってしまっています。

清潔感がない

まず一番に気をつけたいのが身だしなみです。

不潔と女性は一瞬でも感じたら、恋愛対象には入りません。

汚いのが嫌いだからです。

爽やか少年には慣れなくても清潔感は大事です。

40代になると、薄毛やメタボ、加齢臭などの身体的な問題も出てきます。

飲み過ぎて肌荒れが酷かったり、ワイシャツにシミがついたままなんて、もってのほかです。

スーツにシワがあるままにしてませんか?特に靴は毎日ピカピカにしておきましょう。

女性は男性の足元は特にチェックしています。

40代独身でヨレヨレのコートなども止めてくださいね。

毎日シャワーを浴び常に清潔感は保ちましょう。

容姿に衰えが多少現れてくる年代でもありますが、清潔感があればカバーできます。

女性は敏感

着替えていないワイシャツ、目やにや鼻毛、無精ひげなんてありえない、と女性は見ています。

男性が思っている以上に臭いや清潔感のなさに敏感に女性は反応します。

何となく避けられているなって感じたら、それは間違いなく避けられています。

そうならない為にも、最低限の自分メンテナンスはしてくださいね。

特に爪ですが、キレイに切ってますか?男性の指先に女性は色気を感じます。