これから女性だけでの旅行に出発しようとしているそこのあなた!

あなたは、おそらく仲の良い友達だったり、まだ仲良しとはいえないものの、旅行を楽しみたいと思っている女性友達がいるのではないでしょうか。

旅行って誰と行くかによって、その旅行の質というものはかわってしまうものです。

これまでに彼氏や家族としか旅行に行ったことがないとか、男女混合のグループの旅行なら行ったことがある人にとって、女性だけで旅行に出かけるのってとても新鮮ですよね!

新鮮だけれども、実際に女性だけで旅行に行ったことがない人は、その女子だけでどのように楽しむことができるのか?と少し疑問に感じているのではないでしょうか。

実は、女子だけで行く女子旅だからこそ、思いっきり楽しむことのできる“女子旅プラン”というものがあるんです!

この記事では、何回も女子旅にいった筆者が女子旅を120パーセント楽しむことのできるおすすめの方法やその下準備をご紹介しています!

ぜひこの記事を参考にして、これから行く女子旅を思いっきり楽しんでくださいね。

女子旅を120%楽しむための15個の準備

あなたは、いまこれからみんなで行くための旅行の準備をしている真っ最中なのでしょう。

または、これから旅行に行くことになっているものの、どのような支度をしていけばいいのか、どのようなことをしておけば普通以上の旅行にすることができるのか悩んでいるのかもしれません。

そりゃあ、女子みずいらずで行くことのできる旅行ですから、これまでに体験したことのないような思いっきり楽しむことができたらうれしいですよね!

それに女子だけで行く旅行だからこそ、これから先もそのメンバーで集まったときに「あの時にはこんなことあったね」なんて笑いあいながら、思い出話もできるものです。

とはいえ、楽しもうと決めたはいいものの、実際にどのようなことをしていけばいいのかわからないのではありませんか?

また、自分たちが考えたアイディアで本当に楽しむことができるのか、不安に感じている方もいるはずです。

そのような方のために、ここでは女子旅を120%楽しむための方法をご紹介します!

これからご初会していくことをぜひともあなたたちの女子旅に取り入れてみてくださいね!

1.旅のしおりを作る

ちょっとだけ昔の記憶を呼び覚ましてみましょう!

小学校や中学校などを思い出してみて。

特に小学校低学年では、ちょっと遠出する“遠足”なんてのがあった記憶があるのではありませんか?

臨海学校に林間学校、さらには高校時代の修学旅行までも思い出してみてください。

そのようにどこかに遠出するときというのは、“しおり”というものをみんなで協力して作成したのではないでしょうか。

ぜひ今回の女子旅でもしおりを作成してみてください!

「ちょっとめんどうくさい」なんて思うかもしれませんが、そうやってしおりを作成することで、旅行に行く前から旅行の計画でワクワクすることができるんです。

また、普通の旅行とは違ったものにできる最初のステップになることも!

2.ホテル選びはこだわる

あなたたちは、もしかしたら格安で旅行を済ませようとしているのかもしれません。

特に学生さんだったり、まだまだ新米の社会人だったりすると、そこまでお金をかけることができないんですよね。

しかし、これから行く旅行って一度きりなんです。

同じメンバーで、数年後にその場所の訪れたとしても、これから行くことによって感じる感情を感じたり、心の目で見ることのできる景色ってかわってしまうものです。

だからこそ“今”を楽しむために、ホテル選びにはこだわってみましょう!

そんなことをいうと「そこまでお金をかけることができない」とか「いいなって思ったホテルは高級だから無理」なんていう声が聞こえてきますね。

それ大間違いです。

ずばり、申し上げますとあなたのホテルの検索の仕方が悪いです。

どんなに格安でも、あなたたちがもともと求めているサービスや外観をしているホテルって必ずあるもの。

ぜひ根気よく探してみましょう。

WEBサイトによってはクーポン割引を行っているところもあるので、すみずみまでチェックしてみてください。

温泉に注目するのもいいですし、客室にこだわるのも楽しいですね!

ちなみに筆者が友人とホテルを選ぶときには、料理と温泉を重視します。

そこにさらにベッドが美しかったら最高…。

そんなホテルをみんなで一緒に探すのもまた楽しいんですよ!

3.インスタ映えスポットを調べておく


ここ数年でSNSをやっていない人はいないのではないかと思われるくらいに、SNSに登録し、写真や言葉を投稿していつ人が増えていますね。

ずばり、せっかく旅行に行くのですから、そんな“インスタ映え”するスポットに足を運んでみましょう!

インスタ映えスポットとは、インスタグラムに写真をのせるために存在するような場所のこと、いわゆる写真を撮りがいがあるスポットのことを言います。

ここ数年では、そんなインスタ映えするスポットが多くの人に注目され、経済効果をもたらしていることもあるんです。

あなたはインスタをやっていますか?

おそらくこの記事をお読みになってくださっている方の約9割くらいは、すでにインスタを始めているのではないでしょうか。

そんなインスタに旅行の思い出を少しずつ投稿すれば、あなたのスマホのデータがきえてしまったとしても、インスタをみればいつでもその旅行の思い出を思い出すことができますよ。

その場所に行ってから探すのではなく、ぜひとも旅行に行く前から調べてルートにくみこんでおきましょう。

4.オシャレカフェをピックアップ

女子といえば、やっぱりおしゃれなものが大好きな生き物!

あなたも、あなたのお友達もそうなのではないでしょうか?

だからこそ、おしゃれな場所にはたくさんの女性を中心としたお客さんが集まるんですよね!

これからあなたが旅行に行く場所にも必ず、おしゃれなカフェがあると思うんです。

あなたたちが眺めている旅行雑誌には掲載されていないような、隠れ家的なおしゃれなカフェってたくさんあるものです。

そのおしゃれカフェをいくつかピックアップして、そのなかでもあなたたちが行けそうな場所にあるお店にいってみましょう!

そこで一休みをしながら、おしゃれ気分を満喫できるなんて最高でしょ!

それに女子だからこそ、そのお店のおしゃれポイントなんかを話し合いながらワクワク気分を楽しめるはずです。

5.ミニ三脚&セルカ棒

旅行といえば、必ず写真を撮影するかと思います。

なかには、本格的に一眼レフだとかミラーレスカメラをもっていく女性もいるかもしれないですね。

しかし、ここ最近のスマホでも十分にそのような本格的なカメラに劣らない素敵な写真を撮影することができるんです。

また、スマホって肌身離さずもっていますし、すぐに取り出し、すぐに撮影することができるコンパクトさもあるので、旅行先で写真を撮るのにオススメアイテムになります。

なーんていわなくても、スマホで写真を撮影するつもりでしたよね?

旅行といえば、祖訪れた場所の観光名所などや風景を撮影するほかにも、自分たちの写真を撮影することもあるでしょう。

その際に、誰かがインカメのシャッターボタンを押すのもいいですし、どこか立てかけられる場所にスマホを置いて撮影するのもよいかもしれません。

しかし、それだとなかなか良い写真ってとれないんですよね。

だからこそ、女子旅ではミニ三脚やセルカ棒(自撮り棒ともいう)を持っていくのをおすすめします!荷物にかさばらないので、重くなる心配もありません。

6.携帯スピーカー

旅行先の旅館やホテルなどの夜は、女子だけのトークで大いに盛り上がることでしょう。

そんなとき、音楽を流しながらみんなでまったりするのもいいですよね!

そんなとき、スマホのスピーカー音量を最大にするのもいいのですが、それだとどうしても音が割れてしまうもの。

それじゃあ、せっかくの楽しい気分をさらに盛り上げることができません。

もしも、音楽を聴くのが好きな人が一人でもメンバーに加わっているのであれば、携帯スピーカーを持っていきましょう!

携帯スピーカーはスマホの出力にさすだけで簡単に、本格的なスピーカーを味わうことができるものです。

「高いんじゃないの?」なんて思われるかもしれませんが、なんと本格的でそれも音も悪くないものが100円ショップでも販売されているんですよ!

デザインもハート型だったり、星形、動物型などのかわいいものもでているので、そこまでこだわりをもって用意するとさらに楽しめます。

7.可愛いパジャマ

ひとつ前の項目でもお伝えしましたが、女子旅の夜はとても長いです。

夜なんていうのを忘れて、恋バナだったり、これからの人生についてだったり、いままさに悩んでいることなどを話して盛り上がっちゃうんですよね。

それに友達同士ともいえどもなかなか夜を一緒に過ごすことがないので、記念に写真を撮影するなんて言うのは確実でしょう。

そんなときに、ホテルや旅館で用意されていた浴衣を着るのももちろんよいのですが、できればかわいいパジャマを持参して、そのかわいいパジャマで写真を撮影したいと思いませんか?

また、女子旅に行くみんなでなにかしらのパジャマのテーマをきめてみたり、みんなでおそろいのパジャマを着てみると一体感が生まれてさらにワクワクドキドキした気持ちを味わうことができるもの。

ぜひ、今回だけでもかわいいパジャマにこだわってみてはいかがですか?

プチプラでも十分にあなたたちをかわいくみせてくれるパジャマってあるんですよ!

8.カメラ

あなたは、写真を撮影するとき何を使おうと考えていますか?

おそらく、スマホを使おうとしているのではないでしょうか。

たしかにスマホでもきれいに撮影することができるということをさきほどお伝えしました。

しかし、荷物がかさばってもかまわないとか、もっときれいな写真を本格的に撮影したいというのであれば、カメラがおすすめです。

というのも、ここ数年でスマホのカメラ機能を使って撮影する人ってとてもふえたんですよね。

だからこそ、ここで本格的な普通のカメラを使うことによって、一味違った旅行を楽しむことができるのです。

使い捨てカメラも人気

カメラといえば、多くの方が“デジタルカメラ”を思い浮かべることでしょう。

たしかにデジタルカメラでもかまわないのですが、最近の女子旅のおすすめは“バカチョンカメラ”です。

いわゆる、使い捨てカメラのことですね。

そんなすこしレトロチックなところが多くの女性たちに人気で、最近では観光地などに行くと多くの人がそんな使い捨てカメラを使っている光景を目にするかと思います。

ここで豆知識ですが、どうしてバカチョンカメラっていうか知っていますか?

ずばり、バカでもチョンと押すだけで簡単に写真を撮影することができるカメラということでその名前がついたそう。

なんだかとても不思議ですね。

9.お揃いコーデ


女子だからこそできることのうちに“お揃いコーデ”があります。

もちろん恋人同士でもできるのですが、体系が違いすぎるためにあまり目立たないんですよね。

しかし、女子みんなでお揃いこーでをすることができれば、ほかの観光客の視線を集めるだけではなく、自分たちの旅行の一体感が生まれ、さらに旅行を楽しむことができます。

学生時代の制服を思い出してみてほしいのですが、みんな同じ服を着ているからこそ「仲間」であるということを認識していたのではありませんか。

そこまできっちりしていないものの、お揃いのコーディネートをしたり、なにか色を統一させることによって写真を撮影するのも楽しくなるんです。

また、迷子になったり、女子旅に一緒に出掛けている人たちとはぐれることがないというメリットまであるんです。

10.サニタリー用品は必須

女性だからこそ絶対に数枚だけでも持って行ってほしいのが“サニタリー用品”になります。

なかには、そのようになってしまったらコンビニやホテルの売店などで購入すればいいだろう、なんて考えている方がいるかもしれません。

たしかにどこにでもコンビニはあるし、その宿泊する場所にも売店があるかのように感じることでしょう。

しかし、ホテルや旅館の場所によっては、コンビニまで歩いて1時間の距離なんていうこともあれば、売店があったとしてもそのようになってしまったときにはすでに御店が閉まっている…なんていうことも考えられるんです。

また、一緒に旅行に行く誰かが持っていくだろうなんて思うのもやめてくださいな。

あなたと同じように考えているはずですから。

ここぞという時に困らないためにも、必ず数枚だけでも常備しておくようにしましょう。

グループのだれかがそのようなことになっても、あなたが手助けしたことになりますよね。