メガネ男子が好き♡という女子は多いですよね!

でも、なぜ女子ってこんなにもメガネ男子が好きなのでしょうか?

それは…メガネ男子に魅力がいっぱいあるからに他なりません!

メガネをかけているだけなのに、なぜか素敵に見えて、女子のハートをわしづかみにしてしまうメガネ男子。

今回は、そんなメガネ男子の魅力にせまります。

また、メガネ男子が女子にモテる理由も徹底解剖!

すでにメガネ男子の魅力にハマっている人も、まだメガネ男子の魅力に気づいていない人も、この記事を読めばメガネ男子がもっと好きになってしまうかも!?

ベストメガネ男子な芸能人5人も厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてください♡

メガネ男子の魅力10個

街中で、職場で教室で…。

なぜかメガネ男子を目で追ってしまう!

そんなあなたは、きっとメガネ男子好き♡だけど、なんでメガネ男子がこんなにも気になるのか、自分でもよく分からないという人も少なくないのでは?

筆者もそのひとり。

メガネ男子が気になり出したとき「私ってメガネ男子好きなんだ!」と気付いたものの、なんで魅力的に見えるのか、自分でもよく分かりませんでした。

ここからは、そんな筆者とともにメガネ男子の魅力に迫りましょう♡メガネ男子といえど、そのタイプはさまざま。

メガネ男子好きな女子も、それぞれ好きになるポイントが違います。

自分がどんなタイプの男性を好きになるのかを知ることは、きっと自分を知ることにも繋がります。

もちろん、ドンピシャのタイプが分かるようになれば、恋の相手も見つけやすくなるはず♡

ご紹介する10個の魅力の中から、自分が好きなメガネ男子の傾向を見つけてみてくださいね!

1、知的に見える


メガネ男子の最大の魅力は、何といっても“知的に見える”ところでしょう。

女性は知的な男性に魅力を感じやすいですよね♡

なぜかといえば、知的な男性は知識が豊富で頭の回転が速いイメージがあるからです。

そして知的な人といえば、会話も楽しいし、困っているときに的確なアドバイスをくれたりします。

知的な男性の「頼りになる」という点は、男性に守られていたい女性にとって胸キュンポイント♡女性が男性に求める必須条件が、知的な男性にはあるのです。

もちろん、“メガネをかけている人=知的”というのは思い込みに他ならないのですが…人は案外単純なもの。

とくに女性はイメージだけで人物像を作り上げるのが得意で、素敵なメガネ男子に出会えばあっという間に『メガネ=知的=頼りになる→胸キュン』となってしまいます。

たとえ固定観念だとしても、メガネをかけているだけで知的な男子に見えてしまうのは事実♡メガネ男子最大の魅力は、その知的さにあると言えます。

2、かけてない時とのギャップ萌え

メガネ男子の魅力として、メガネ男子にハマる女子から多くの声が上がるのが“メガネをかけてない時とのギャップ萌え“です♡たかがメガネですが、されどメガネ!そのギャップに魅力を感じる女子は多いんです。

そもそも人は、異性のギャップに惹かれる生き物です。

良い意味で期待を裏切られる“意外性”にはインパクトがあり、強く印象に残ります。

それがその人への興味となり、気になる存在となる。

そんな心理が人にはあるんですよね。

たとえば、いつもはムスッとした人が見せるたまの笑顔。

堅物なのにスイーツが大好きなど、イメージと異なる意外な一面がプラスの要素として表れるとキュンとしてしまいます。

もちろんその逆もあるのですが…。

メガネ男子の場合は、いつもは知的でクールなイメージなのに、メガネを外したら頼りなげな顔だったり、メガネをかけていないときはダメ男っぽいのにメガネをかけたら途端にキリッとした頼れる男に変身したり…といった具合。

もともとギャップに惹かれやすい女性にとって、メガネ男子のギャップは大好物♡「メガネを外したらどんな顔なの?」そんな想像も掻き立てられて、ギャップ萌えを欲してしまう!

それが、メガネ男子の魅力なのです。

3、セクシー

メガネ男子の“セクシーさ”も魅力のひとつです。

アイウェアショップDittoでの『メガネをかけた男性に対する印象』の調査でも、91%の女性が「メガネ男子はセクシーでドキドキするほどミステリアス」だと回答したそう。

また、「男性が黒いメガネをかけたとき、モダンでトレンディ、そして男性的な印象を作り出す」という回答で多くの女性が一致したそうです。

これはカリフォルニアでの調査ですが、日本人女性も意見は同じ!メガネ男子にセクシーさを感じる女性は多いですよね♡

メガネ男子がセクシーに見える理由はいくつかあり…
・下がったメガネをくいっと持ち上げる仕草
・繊細なメガネを丁寧に扱っている姿
など、メガネにまつわる仕草がセクシーに見えるというのもポイントになっているようです。

さらに、男性のメガネ姿には先ほどご紹介したように“ギャップ”があります。

男性が繊細なアクセサリーを身に着けているというギャップも、より男性的な部分が強調されてセクシーに見えるように思います。

それもこれも、メガネに隠された奥の瞳に妄想を掻き立てられるのが原因かもしれません♡メガネ男子のセクシーさは、言葉では言い表せない魅力のひとつなのです。

4、親しみやすい

“親しみやすい”というのもメガネ男子の魅力です。

真面目そうに見えて信頼できると思わせる雰囲気が、親しみやすさを感じさせるのかもしれませんね♡

女性の多くは、チャラチャラした遊び人を嫌煙します。

不真面目な人も安心できないので、やはり付き合うなら真面目で信頼できる人が一番です。

メガネ男子は、メガネのイメージひとつで女性に安心感を与えてしまうのがポイント。

さらにその信頼度の高さから、心を許しやすいというのも魅力に繋がっているでしょう。

キャラによっては真面目ないじられキャラなことも、メガネ男子に親しみやすさがある理由になっていると思います。

真面目で知的なのに、メガネを外すと頼りない雰囲気だったり、真面目すぎてちょっとドジなところがあったり。

そんなギャップも親しみやすさ♡メガネ男子の持つ独特な親しみやすいキャラは、女性にとって魅力に映るのです。

5、オシャレ

メガネ男子の魅力には“オシャレ”というのもあります。

今や視力の補強ではなくファッションのひとつとなっているメガネ。

男子の中でも、ファッションアイテムとして利用している人は多いですよね。

昔はメガネといえば、“目が悪い人=勉強ばかりしている人”というイメージがありました。

どちらかといえばファッションに興味が無いダサい人という印象になることが多く、メガネをかけている人がモテることもなかったように思います。

しかし今は、オシャレにメガネをかけこなすイケメンが急増!『メガネ男子』なんて言葉も誕生するくらい、メガネはオシャレアイコンとなっています。

このようにメガネ男子がもてはやされるようになったのも、イケメンが似合うメガネをかけてカッコよかったからに他なりません。

ですので、メガネをかけていればメガネ男子になれるというわけではないのが現実。

ファッションアイテムとしてオシャレにメガネをかけている男子こそがメガネ男子であり、そのオシャレさがメガネ男子の魅力なのです。

6、見た目クール

“見た目がクール”なのも、メガネ男子の魅力ですよね♡メガネ男子の知的さは、同時に冷静沈着な印象も与えます。

派手さや遊んでいる風なイメージもなく、落ち着いていて物静か。

そんなところが、メガネ男子のクールな印象を作っていると思います。

そして、そのクールさも女子がメガネ男子にハマる理由のひとつ。

もちろん好みのタイプは人それぞれですが、「男性に守ってもらいたい」願望を持っている女性は多いもの。

同世代や年下よりも、年上男性に惹かれたり憧れたりするのも守ってもらいたいからですよね。

落ち着いた物腰しで、なんでも冷静に受け止めてくれるクールな男性は、女性が心から安心できる人。

メガネ男子のクールさは、何があっても冷静に対処してくれそうな安心感を与えてくれるのです。

7、メガネが曇った時が可愛い

冷静沈着でクールなイメージがあるかと思えば、親しみやすさや可愛らしさも持ち合わせているのがメガネ男子の魅力♡“メガネが曇った時が可愛い”というのもそのひとつです。

いつもはメガネの奥にキリッとした瞳があり、知的で完璧そうに見える!なのに、メガネが曇ると突然視界を奪われて慌てちゃう!!そんな、ちょっと抜けた一面を見ると、女子は母性本能をくすぐられてしまいます。

慌ててメガネを拭く姿や、メガネを外した無防備な表情に女子の心はキュン♡「私がメガネを拭いてあげたい!」と世話焼きをしてあげたくなったり、突然あからさまになった素顔にドキドキしてしまったりするのです。

冷静でクールなメガネ男子が慌てる姿はとにかく可愛い!ちょっとマヌケな姿にくすっと笑える♡メガネ男子の魅力は、メガネにまつわる仕草にも詰まっています。

8、読書が似合う

“読書が似合う”のも、メガネ男子の特権!メガネ男子が本を開いていれば、それだけで様になって魅力的に見えてしまいます。

女子が『メガネ男子×読書』を魅力的だと感じるのは、やっぱりそこに知的さがあるからです。

よく本を読んでいる人は物知りで頭が良く、話題が豊富なイメージがあります。

また、“メガネをかけるほど読書をしている”という固定観念もあるため、女子の目には「素敵♡」に映ってしまうんです。

それに、同世代の男子とワイワイ騒ぐのではなくひとり物静かに読書に集中している姿も、なんだかミステリアスな雰囲気を醸し出しますよね♡

「何読んでいるんだろう?」「難しそうな本を読んでいて頭良さそう」と、気になるけど話しかけていいのか分からない。

そんな妄想全開のドキドキ感も、女子を虜にするメガネ男子の魅力になっているでしょう。

9、メガネを外す仕草


メガネ男子の魅力は、その見た目だけではありません!これまでもご紹介ししてきたように、仕草に魅力を感じている女子も多いのです。

“メガネを外す仕草”も、女子がメガネ男子に魅力を感じる仕草のひとつ。

少しうつむき加減でメガネを外す、その瞬間を目撃してしまったらもう!キュンキュンしてしまいます。

というのも、メガネを外す瞬間は服を脱ぎ捨てる行為に匹敵するから♡

「私の前で裸になるのー!?」というドキドキ感や、妄想が止まりません。

そしてメガネを外して顔を上げると、全くイメージの違う彼がそこにいる!!彼の2つの顔を目撃する特別感もあります。

もちろん、雑に扱ったら壊れてしまうメガネを優しく取り扱うその繊細さも、メガネ男子が魅力的に見えるポイントです。

メガネ男子がメガネを外すとき、女子はそのメガネに自分を重ねているのです。

「私のことも優しく繊細に扱ってもらえるはず」と、勝手に恥ずかしくなってしまうのが女子なのです♡

10、メガネの位置を直す時

メガネを外す仕草同様に、“メガネの位置を直すとき”もメガネ男子の魅力的な仕草のひとつです。

メガネの横をクイッと持ち上げる、真ん中をキュッと上げるなど、メガネの位置の直し方も人それぞれ。

どちらにしても、メガネ男子がメガネを触る姿は魅力的なんですよね♡

そもそも、昔はメガネもメガネの位置を直す姿もガリ勉のトレードマークのようなものでした。

でも今は、おしゃれでイケメンの“メガネ男子”がメガネの印象をガラッと変えてしまいました。

そんなメガネ男子がメガネの位置を直せば、女子はその指先に注目!

メガネの位置はどうでもよくて、メガネを扱う繊細さや指先にセクシーさを感じてしまうのです。

メガネ男子の魅力は、メガネが似合っていてカッコイイだけではなく、その仕草にも♡メガネをかけている男子でしか見られない特別な仕草は、男性をより魅力的に、よりカッコよくみせてくれます。

メガネ男子のここが好き!モテる理由

キュンとする魅力がいっぱい詰まったメガネ男子♡そんな彼らはもちろん女子にモテモテです。

魅力を知るとメガネ男子が女子に人気なワケも何となくわかってきますが…ここからはさらにモテる理由を深堀りしてみたいと思います!

女子はメガネ男子のどこが好き?どんなところにキュンとする?モテる理由には、メガネ男子ならではの魅力と、女子の妄想が大きく影響しているようです。

1、賢く見える

メガネ男子がモテる理由ひとつ目は、“賢く見える”こと。

メガネ男子の魅力として“知的に見える”点をご紹介しましたが、まさにこの魅力がモテる理由にもなっています。

賢い男性は、女性にとって頼りになる存在。

賢いだけでなんだか尊敬できてしまうし、いざというときに冷静な判断をしてくれそうで安心感があります。

メガネには人を賢そうに見せる効果があり、中身は伴っていなくとも効果は絶大!

『メガネをかけている=勉強をたくさんしている』というイメージになり、「賢い人だから知識が豊富で頼りになる♡」と勝手に思ってしまうのが女子。

メガネ男子がモテる理由は、賢く見えるという点も大きいのです。

2、どんなことも冷静に対処できそう

メガネ男子がモテる理由2つ目は、“どんなことも冷静に対処できそう”なこと。

これも知的に見える点や、クールに見える点などが影響していますよね。

メガネ男子には落ち着いた雰囲気もあるので、これも冷静な印象を与える理由になっているでしょう。

女性は誰でも、「男性に守られたい!」という願望をもっています。

そんな女性にとって、いざというとき頼りにならない人や逃げてしまう人、慌てるばかりで使い物にならない人は論外!

男性にこそ冷静にいて欲しいし、どんなことにも冷静に対処できる男性には尊敬の念を抱きます。

頼りがいのある男性と一緒にいれば安心でき、そんな男性を求めるのは本能的なもの。

メガネ男子が与える知的でクール、落ち着いた雰囲気は、冷静沈着な頼りがいのある男子という印象を与え、女子にモテる理由になっているのです。

3、オシャレな雰囲気に惹かれる

メガネ男子がモテる理由3つ目は、“オシャレな雰囲気に惹かれる”こと。

今はファッションアイテムとして扱われるようになったメガネ。

メガネ男子の多くも、実は“伊達メガネ”という人も多いそう。

つまり、メガネ男子とも呼ばれるような人は、メガネをオシャレとして取り入れているのです。

だから、メガネをかけていてもオタクみたいな雰囲気にならないし、ガリ勉のつまらない人という印象も与えません。

知的でオシャレで頭が良くて素敵♡メガネ男子の場合は、メガネをかけることでさらなるイメージアップを図れてしまうわけですね!

人は見た目の印象に大きく左右されるもので…女子もやっぱりダサいよりオシャレな男子に惹かれてしまいます。

メガネ男子はオシャレな上に知的なので、女子にとって文句なし!モテるのも当たり前なのです♡

4、ミステリアスな雰囲気がかっこいい

メガネ男子がモテる理由4つ目は、“ミステリアスな雰囲気がかっこいい”こと。

メガネへの純粋なイメージである“知的・クール・読書が似合う”などに、セクシーさやオシャレさ、可愛らしさが加わるメガネ男子。

そのギャップがミステリアスな雰囲気を作っているんですよね♡

女子は隠された部分や影がある人も好きです。

ただし、全くもって謎すぎる人は近寄りがたく感じてしまいます。

メガネ男子は、親しみやすさもありつつ、一部のギャップや隠された部分がミステリアス♡見えそうで見えないところが逆にそそり、女子の心を掴むのです。

ミステリアスな雰囲気に、まさに妄想を掻き立てられる!それが、メガネ男子がモテる理由になっています。

5、優しく見える

メガネ男子がモテる理由5つ目は、“優しく見える”こと。

これは、メガネ男子の魅力“親しみやすさ”が影響していますよね♡

クールで知的、冷静沈着でも、そこに優しさがゼロだと女子にはモテません。

だって、優しさが無ければ頼りにしても助けてもらえないですから。

女子が頼りたいとき、困ったとき、冷静に助け船を出してくれるのこそがメガネ男子!

それに、メガネ男子にはクールで知的なイメージの中に、ふっと笑った時の可愛らしい笑顔が垣間見えるので、それが優しく見えるという印象にも繋がっているでしょう。

そんな優しさや可愛らしさが無い人の場合は、メガネをかけていても“ただメガネをかけているだけの男子”や“ダメガネ男子”に過ぎません。

切れ者で優しいメガネをかけた男子こそがメガネ男子。

そんな頼れるメガネ男子に、女子はそばに居て欲しい♡と思うのです。

6、真面目なイメージ

メガネ男子がモテる理由6つ目は、“真面目なイメージ”があること。

知的で読書が似合うメガネ男子は、真面目なイメージももたれやすいですよね。

そして、女子は不真面目よりも真面目な男子が好き♡メガネ男子の真面目な雰囲気は、女子を安心させてくれるのです。

時に不良っぽい人、ちょっと不真面目な人に惹かれることもある女子ですが、それは学生時代まで。

社会人にもなれば、結婚を見据えて頼りになる、真面目に働いてくれる男子に惹かれるようになります。

いつまでも子供っぽい、不真面目に遊んでばかりいる男性は一時の遊び相手にはなっても結婚は考えられません。

そんな恋愛は疲れるばかりだし、次第に「真面目な人が一番!」と思うようになるのが女性です。

メガネにもたれる真面目なイメージは、女性が安心して好きになれて付き合ってもいいと思える重要なポイント。

だからメガネ男子はモテるのです。

7、仕事ができるビジネスマン

メガネ男子がモテる理由7つ目は、“仕事ができるビジネスマン”に見えること。

仕事ができることは、女性が結婚相手に求める条件のひとつです。

仕事ができない人が相手では生活が不安になるばかりで、そんな苦労をわざわざ求める女性はいません。

だから、「将来幸せに安心して暮らしたい!」と、自分の暮らしと幸せを守りたい女性にとって、仕事ができるビジネスマンはとても魅力的に映るのです。

社会人にもなれば男性に経済力を求めるのは女性の自然な心理で、本能的に仕事ができる男性を素敵だと感じます。

メガネ男子には知的で頭の回転が速いイメージがあるので、「当然仕事もできる」と思うのが女性。

たとえそれが思い込みだとしても、見た目の印象が9割とも言われる人間心理では見た目が大事!メガネ男子はやっぱりカッコよく映るのです。

それに、見た目の印象が大事なことを知って身だしなみを整えているのもメガネ男子。

その点は、実際に世の中を渡っていけるスキルを持ち合わせていることにもなります。

メガネ男子の仕事ができるビジネスマン風なところは、将来を見据える女性を安心させるからモテるし、モテるからにはそれなりに中身も伴っているのです。

8、メガネを手入れする仕草にドキッとする

メガネ男子がモテる理由8つ目は、“メガネを手入れする仕草にドキっとする”こと。

メガネ男子の魅力として“メガネを外す仕草”や“メガネの位置を直す仕草”が素敵なことをご紹介しましたが、まさにその仕草がモテる理由になっているということです。

メガネにまつわる男性の仕草は、魅力的であり女性が妄想を膨らませてしまう部分。

メガネを手入れしているところもそのひとつで、繊細なアイテムを壊さないように丁寧に手入れしている姿を愛おしく感じてしまうのが女性です。

それは、そのメガネに自分を重ねてしまうから。

“繊細なモノ=女性(自分)”だと妄想してしまい、丁寧に扱うその指先にセクシーさを感じてしまう。

メガネの手入れをする姿にそんな妄想をされているなんて男性は気づきもしないと思いますが…。

女性自身も無意識にドキドキしてしまうのは、手入れする指先や扱い方に妄想を膨らませているからに他なりません。

ですから、メガネを雑に扱ったり、手入れを怠っていたりする男子はメガネ男子ではなくダメガネ。

メガネ男子は繊細なものを大事にしてこそ、セクシーで魅力的♡女子にモテる条件となるのです。

ベストメガネ男子と言える芸能人5選

魅力たっぷりのメガネ男子。

そんなメガネ男子を代表するのは、やはりメガネが似合うイケメン芸能人ですよね♡

ここからは、ベストメガネ男子と言える芸能人を勝手に厳選!メガネ男子好きならきっと共感していただけるであろう、メガネが似合う芸能人をご紹介します♪

1、山崎賢人

生年月日:1994年9月7日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:A型
職業:俳優

次世代若手No1俳優としての呼び声高い山﨑賢人さん。

彼は、間違いなくベストメガネ男子と言えますよね♡とくに注目すべきは、広瀬すずさんとW主演となった映画『四月は君の嘘』でのメガネ姿!

天才ピアニスト・有馬公生役で、地味で弱気なメガネ男子を演じて話題となりました。

それまでは、ドSキャラや俺様キャラ、壁ドンの火付け役として真逆の役柄を演じていた彼だけに、『四月は君の嘘』でのメガネ男子キャラは新鮮!

しかも、もともとが可愛い系イケメンの彼だけに、黒縁のメガネ姿もドハマり♡メガネ男子の称号を欲しいままにしています♪そんな彼のギャップにファンになった人も多いのでは?

2、高橋一生

生年月日:1980年12月9日
出身地:東京都
身長:175cm
血液型:O型
職業:俳優

子役から活躍していて、近年大ブレイクを果たしている高橋一生さん。

ドラマ『カルテット』や『anan』のヌード姿など、女子の心を鷲掴みにしていますよね!

そんな彼もメガネ男子!役柄でメガネをかけるだけではなく、私物でも15本ほど所持しているというメガネ好きなのだそう♡

『第30回 日本メガネベストドレッサー賞』では男性芸能部門を受賞するなど、自他ともに認めるメガネ男子です。

しかも視力は2.0あるというから驚き(笑)メガネをファッションの一部として、また芝居の表情のひとつとして取り入れているようです。

最近ではアイス『MOW』のCMでのメガネ姿も話題に♡かけるメガネの雰囲気で変幻自在なところは、さすが役者さんです。

3、岡田将生

生年月日:1989年8月15日
出身地:東京都
身長:181cm
血液型:AB型
職業:俳優

スカウトがきっかけで芸能界入りしたという岡田将生さん。

スカウトされるだけあって、高い身長に端正な顔立ち!メガネも必要ないイケメンですよね。

でも、そんな彼も実はメガネ男子。

もともと視力が悪いそうで、私物でも20本は持っているのだとか。

人見知りで「メガネをかけているとフィルターになって安心できる」というところも、彼のイメージとのギャップがあってキュンとしちゃいます♡

映画『何者』では役柄で、丸フレームのメガネを着用!

プライベートでも丸フレームが好きというだけあって、表情の一部として見事に馴染んでいます。

今やおしゃれメガネ男子と言えば、岡田将生さんですね♡

4、向井理

生年月日:1982年2月7日
出身地:神奈川県
身長:182cm
血液型:O型
職業:俳優

イケメンバーテンダーとして雑誌の取材を受け、その後スカウトされて芸能界入りしたという向井理さん。

小顔の塩顔イケメンとして人気の彼も、実はメガネ男子♡

シネマカフェのランキング企画『シネマカフェゴコロランキング5』の『メガネ男子が似合う俳優』では、見事1位に輝いたことも!

知的でインテリな雰囲気にメガネがマッチしているし、ドラマ『ハチミツとクローバー』での真山役のメガネ姿も印象的でした。

そもそもが明治大学卒の秀才である彼には、メガネも伊達じゃない♡そんなところも、ベストメガネ男子に名を連ねる要因ですよね♪

5、藤原竜也

生年月日:1982年5月15日
出身地:埼玉県
身長:178cm
血液型:A型
職業:俳優

蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』の主役オーディションでグランプリを獲得して俳優デビューを果たした藤原竜也さん。

天才新人として注目を浴び、その後も映画『バトル・ロワイヤル』の主演に抜擢されるなど、演技派俳優として知られていますよね。

そんな彼のメガネ男子姿は、映画やドラマで垣間見ることができます。

最近では有村架純さんとの共演で話題となった映画『僕だけがいない街』や、ドラマ『リバース』でメガネ男子に♡

端正な顔立ちにメガネがまた似合うし、知的な印象も相まってキュンとしちゃう女子が急増!独特の役柄を演じることが多い彼ですが、メガネをかけた好青年役もハマっていましたよね。

イケメンの演技派俳優はメガネの着こなしも一流!これからのメガネ男子姿にも期待です♡

【まとめ】メガネ男子の魅力10個でした!

いかがでしたか?

今回は、メガネ男子の魅力をたっぷりお伝えしてきました。

メガネ男子の新たな魅力を発見していただけたら嬉しいです!これからも魅力的なメガネ男子が増えることを期待して…♡