塩顔ブームはまだまだ終わりそうにありません♡

塩顔男子に引き続き、塩顔女子にも注目が集まっています。

しかし、一言で言えば“薄い顔”である塩顔が、なぜこんなにも人気なのでしょうか?

その理由は…塩顔には魅力的な特徴があるからに他なりません!

とくに塩顔女子は、女子ならではの魅力がたっぷり♡

今やもう、ソース顔のハーフ系美女や、しょうゆ顔の正統派美人と並ぶ人気ぶりです。

今回は、塩顔女子の特徴と人気の秘密を調査ました。

塩顔女子の魅力とは?

人気の秘密とは?

塩顔女子が持つ外見や内面の特徴から、人気の秘密をさぐります♡

塩顔女子の外見的9個の特徴

蓮佛美沙子さんに代表される塩顔女子。

ソース顔やしょうゆ顔と比べて“薄い顔”と言われる塩顔女子ですが、薄いだけでは魅力的には感じませんよね?

そう。彼女たちはただ薄いだけではないんです。

塩顔女子には塩顔女子ならではの魅力的な特徴があり、その特徴こそが人気の秘密なのです。

ここではまず、塩顔女子の外見的特徴9つをご紹介します。

あなたの身近な人、もしくは自分の顔と比べながら特徴を見ていくと、モテポイントや人気の秘密が分かってくるでしょう。

塩顔女子がもつ外見的な特徴とは?一体どんなものなのでしょうか。

1.色白


塩顔女子には、色白という特徴があります。

塩の色のイメージそのままに、肌が白い女子は塩顔女子のジャンルに当てはまりやすくなるのです。

例えば、塩顔女性芸能人として名前があがる蓮佛美沙子さんや川栄李奈さん。

彼女たちは、色白で色素が薄いイメージがありますよね。

水に浸ると溶けてしまう塩のような、淡くはかない印象の肌色をもっています。

ソース顔やしょうゆ顔女子のイメージにはないはかなげな色白は、塩顔女子の最大の特徴と言えるかもしれません。

透明感のある肌

また、塩顔女子の肌は、塩の結晶のように透き通り、透明感のある肌をしているのも特徴です。

色が白いだけではなく、なんの色にも染まっていない純真な白。

だからこそ、はかねげに見えるのかもしれませんね。

その肌の色は、黄色人種の日本人には少なく、あっさり顔とはいえしょうゆ顔に当てはめるわけにはいかないものです。

塩顔女子の薄さは、肌の色素の薄さで言い表すならクリアホワイト。

透明感のある白い肌の持ち主が、塩顔女子なのです。

2.切れ長の目

切れ長の目をしているのも塩顔女子の特徴です。

切れ長の目をしている人の印象は、ひと言で言えば“クール”。

このクールさも、塩のイメージと一致していると言えます。

塩はその色のイメージとは裏腹に、ほんの少しでピリッとしょっぱいですよね。

ソースのように味付けのメインになるわけでも、しょう油のように味わい深いわけでもなく、その存在はあくまでも控えめ。

それなのに、クールな味を効かせるのが塩です。

塩顔女子の目は塩と同じように、派手さや親しみやすさはなく控えめですが、見つめられるとドキッとしてしまうようなクールな目元をしているのです。

一重か奥二重

塩顔女子と言われる吉高由里子さんや笛木優子さんも、切れ長の目元の持ち主です。

彼女たちは一重か奥二重の切れ長の目で、クールさと、どこか色っぽさも兼ね備えていますよね。

塩顔女子の目元は、一重か奥二重であることが多く、それゆえに切れ長に見えるのです。

透明感のある色白の肌をもちながら、クールな目元がアクセントとなっている塩顔女子。

パッチリ二重のような派手さはなく控えめですが、主張がないわけではない。

まさに塩のイメージそのままなのではないでしょうか。

見た目が同じでも、決して甘い砂糖にはならない!それが塩顔女子なのです。

3.パーツは小さめ

パーツが小さめなのも、塩顔女子の特徴です。

パーツが小さいと、ソース顔に見られるような派手さはなく、存在感は控えめになりがちですよね。

日本人らしいしょうゆ顔ともちょっと違って、小ささに逆に目がいくような、可愛らしさのあるパーツです。

これも、ソースやしょう油と違って、ほんのわずかな量で味の主張をする塩と似ていますよね。

パーツは小さめでもしっかりと注目される存在になれる!これも、塩顔女子ならではの特徴と言えます。

鼻や口

塩顔女子の鼻や口は、小さめで可愛らしい印象があります。

蓮佛美沙子さんも、そんなイメージがありますよね。

塩顔女子の代表と言われるだけあって、塩顔の条件をいくつも備えています。

鼻や口が小さいのでソース顔に比べると華やかさに欠けますが、透き通るような肌には小さくて控えめなパーツがお似合い。

その控えめなパーツは、どこか奥ゆかしさを感じさせるのです。

唇は薄い

また、唇が薄いのも塩顔女子の特徴で、パーツにはいずれも派手さがありません。

それぞれに目立つパーツが無いのに、全体が絶妙なバランスで見る人の目を惹きつけます。

また、パーツそれぞれが小さいため、表情の変化が小さいのも塩顔女子の特徴と言えるかもしれません。

笑顔や怒り顔になってもパーツが大きい人ほどのインパクトはなく、どこかアンニュイな雰囲気に見えるのです。

そんなところもクールに見え、塩っぽさを感じさせるのかもしれませんね。

4.小動物っぽい

小動物っぽいのも塩顔女子の特徴です。

パーツが小さめなことから、小動物のような可愛らしい印象になるんですよね。

例えば、塩顔女子として名前があがる蒼井優さんや小西真奈美さん。

彼女たちには小動物っぽい可愛らしさがありますよね。

だけど甘すぎることなく、凛とした雰囲気も持っています。

塩顔女子は小動物っぽい可愛らしさがあるのに、人に甘えたり媚びたりするような雰囲気がありません。

塩顔女子独特のクールな空気を持っているのです。

5.ナチュラルメイクが似合う

ナチュラルメイクが似合うのも塩顔女子です。

色白で全体的に薄いイメージがあるので、その透明感を活かしたメイクが似合うんですよね。

塩顔女子の場合は、全体的に薄いので、下手にメイクをすると違和感になってしまうのでしょう。

浮いたようなイメージになるので、素の魅力を引き立てるようなメイクのほうがお似合いなのです。

そのため、塩顔の女性芸能人も、みんな透明感のあるナチュラルメイクであることが多いですよね。

塩顔女子として名前が挙がる黒木華さん、小動物系でかわいい蒼井優さんも、そのナチュラルな雰囲気が素敵です。

塩顔女子は、無理にメイクで飾らなくても圧倒的な透明感があり、作り込まないナチュラルメイクのほうが魅力が引き立つのです。

6.ゆるふわやナチュラルな髪型が似合う

髪型で言えば、ゆるふわナチュラルが似合うのが塩顔女子です。

ゆるふわやナチュラルな髪型は、塩顔女子が持つ透明感やナチュラルさを壊さない髪型なんですよね。

塩顔芸能人の蓮佛美沙子さんや足立梨花さんも、ゆるふわロングの印象があります。

また、蒼井優さんなどは、作り込まない“そのまんま”なイメージの髪型をしていることが多いですよね。

透明感や自然な雰囲気を大事にした髪型は、塩顔女子にもっとも似合う髪型です。

自分の魅力を引き出す髪型を知っているのが、塩顔女子なのかもしれません。

存在感が薄いようでいて、醸し出す空気感で人を魅了する。

それが髪型にも表れているのが、塩顔女子なのです。

7.華奢

華奢なイメージがあるのも、塩顔女子の特徴です。

色白でパーツも小さく、体の線も細い…。

特徴だけ見れば、消え入りそうなほど存在感がないのが塩顔女子なのです。

それでいて魅力的に見えるのが、不思議なところですよね。

色白で華奢と言えば、はかなげで守ってあげたい女子のようなイメージがあります。

だけどそこに弱さや甘えがないのが塩顔女子で、ひとりでも歩いていけるような芯の強さを感じます。

華奢なのに弱いイメージを持たれない。

そんな不思議な空気を醸し出しているのも、塩顔女子の魅力のひとつと言えるでしょう。

8.全体的に素朴な雰囲気


全体的に素朴な雰囲気があるのも塩顔女子。

そのままの雰囲気を壊さないことが魅力の塩顔女子は、自然体で素朴な雰囲気を持っています。

塩顔女子の蒼井優さんや黒木華さんなども、自然体で素朴な雰囲気が魅力ですよね。

作り込まないほうが素敵で、素の美しさがにじみ出るかのようです。

メイクをしなければ地味になってしまう女子にとって、塩顔女子の素朴さはとてもうらやましいものではないでしょうか。

素朴な雰囲気で敵を作らない、どこか安心感を持たせるのに、馴れ馴れしくは近づけない雰囲気…。

この独特の素朴な雰囲気が、塩顔女子ならではの魅力です。

9.ミステリアスな色気がある

薄い印象で、素朴な雰囲気の塩顔女子ですが、どこかミステリアスな雰囲気があるのも特徴です。

醸し出す不思議な空気感には、女性としての色気も感じさせられます。

そのミステリアスな雰囲気や色気は、ご紹介した塩顔女子独特の特徴が絶妙に絡み合って生み出されるものなのでしょう。

透明感やナチュラル感、芯の強さを感じさせる切れ長の瞳。

表情に大きな変化がなく落ち着いた雰囲気で、ときにアンニュイな表情にも見える…。

ふんわりと和やらかい色味や、小動物のようなパーツを持ちながら、決して甘さは感じさせないのが塩顔女子なのです。

その甘さと強さの絶妙なバランスが、塩顔女子の何よりもの魅力であり、女性として色気を感じさせる部分です。

薄い印象ながら目立たない存在ではなく、ミステリアスな雰囲気と色気を併せ持つ。

それが塩顔女子なのです。

塩顔女子の内面的5個の特徴

塩顔女子と呼ばれる人には、ご紹介した9つの特徴がありました。

どれも塩を連想する見た目や雰囲気が感じられるものでしたよね。

そんな塩顔女子は、内面も特徴的です。

小動物のような可愛らしさや儚さからイメージする性格とは違い、塩のもつ“しょっぱい”味から連想されるような性格。

これも、塩顔女子の条件となっているのです。

実は塩顔女子は、見た目が塩っぽいだけで塩顔女子と呼ばれているわけではないんですよね。

ここからは、塩顔女子の内面的特徴をご紹介します。

塩っぽい性格とは…?

塩対応をするのが塩顔女子とは限らないようです。

1.さっぱりした性格

塩顔女子には、さっぱりした性格の人が多いようです。

これも塩が持つイメージと近いものがありますよね。

塩顔女子がさっぱりした性格だと言われるのは、外見とのギャップも大きく関わっていることが考えられます。

色白でふんわりしたイメージがあり、小動物系の可愛らしさもある塩顔女子は、一見して女の子らしい性格をしているように見られることも多いんですよね。

でも、塩顔女子はあまり人に媚びることがないさっぱりした性格のため、その見た目とのギャップに驚かされます。

だから余計に、さっぱりした性格が際立ってしまうのでしょう。

見た目のふんわり感とは裏腹な性格をしているからこそ、塩顔女子とも呼ばれるのです。

物事にあまりこだわらない

塩顔女子はさっぱりとした性格だけに、物事にもあまりこだわりません。

女の子らしい見た目をしているので物事にこだわるタイプに見えるのですが、その期待を良い意味で裏切ります。

女子がこだわるものといえば、ブランド品や見た目の美しさの追求がありますよね。

また、男性にモテるかどうかを研究したり、女性同士の付き合いを意識したりもします。

とくに、自分が人からどう見られるかについては、こだわらずにいられないのが女子です。

しかし塩顔女子には、そういった女子ならではの物事へのこだわりがないのです。

物事にこだわらないから、外見も中身も作り込むことがありません。

ナチュラルメイクやナチュラルなヘアスタイルにしているのもそうで、流行りすたりに流されないのが塩顔女子です。

もちろん、人付き合いもさっぱり。

媚びることなく自然体のままでいるので、無駄に人と群れたりもしません。

かといって孤独感が漂うわけではなく、ひとりでも凛としていて素敵に見えるのです。

サバサバしている

そんな物事にこだわらないところが、サバサバした性格と言われることもあります。

はかなげな見た目の印象とは裏腹にさっぱりしているので、塩顔女子のそのギャップを周囲は意外性をもって見ているのです。

このように、見た目の印象と違ってさっぱりしているところが、塩顔女子に見られる特徴的な性格なのです。

2.落ち着いた服装を好む

落ち着いた服装を好むのも、塩顔女子の特徴です。

物事にあまりこだわらない塩顔女子だけに、服装も流行りに流されることなく自分の好きな服、似合う服を好んで着ています。

それが結果的に、落ち着いた服装になるようです。

落ち着いた雰囲気の服装は、ナチュラルな塩顔女子によく似あいます。

メイクもナチュラルが似合うので、服装も、ナチュラルで飾りすぎないほうが全体の雰囲気がまとまるのです。

塩顔女子の蒼井優さんや黒木華さんも、よく落ち着いた服を着ていますよね。

役柄のせいもあるとは思いますが、やはり落ち着いた服装が彼女たちの魅力をより引き出すから、スタイリングされるのだと思います。

さっぱりしたその性格も、ゴテゴテと着飾るのを好まないのでしょう。

塩顔女子は、自分に似合う服装が何かをよく知っている女子でもあるのです。

3.媚びない

媚びない性格というのも、塩顔女子の特徴です。

これは、物事にこだわらないさっぱりした性格が影響しているのでしょう。

切れ長の目をしている塩顔女子は、見た目の雰囲気もふんわり甘いだけではありません。

目元にちょっとスパイスが効いていて、女の子らしいのにどこか強さを感じさせます。

その見た目と同じように、性格も甘いだけではないのが塩顔女子です。

しかし、媚びないとはいえキツイ性格なわけではないのがまた魅力。

自然体の笑顔で人を受け入れながら、かといってその笑顔に裏が無いのが塩顔女子なのです。

媚びるわけでも、人を避けるわけでもなくナチュラルに存在する…。

塩顔女子は、そんな不思議な空気をまとっているのです。

笑顔が似合う

笑顔は、女子の武器でもありますよね。

笑顔でいれば多くのことを乗り切れるし、その笑顔で男性を虜にすることもできます。

女子はそれを分かっていて、笑顔を武器として使うのです。

でも、さっぱりした性格の塩顔女子に、武器は必要ありません。

人に媚びて何かを得る必要はなく、自分の足で立って、自分の好きなものを自分で手にすることができるからです。

そのため、塩顔女子の笑顔に魂胆は見えません。

楽しいとき、嬉しいときに自然な笑顔を見せるので、周囲の人にはとても魅力的に映るのです。

もちろん、色白で小動物のような可愛らしさをもつ塩顔女子は、笑顔も似合います。

笑うと小さなパーツがキュッとなって、とても上品な笑みになるのです。

控えめな塩顔女子には、そんな笑顔がまた似合う!大きな口で大胆に笑うのは、やっぱり塩顔女子ではないのです。

4.控えめ

塩顔女子は、見た目同様に控えめな性格をもっています。

大勢の中心になって目立つようなことはなく、かといって意見が言えないわけではない…。

引っ込み思案ではなく、あくまでも控えめなのが、塩顔女子なのです。

物事にあまりこだわらないのが塩顔女子なので、注目を浴びたい!自分の思い通りに支配したい!という欲望もありません。

塩顔女子が何より大切にしているのは、自分を大切にすることです。

そこに周囲からの目や意見はあまり関係なく、あくまでも独自の道を切り開けるのが塩顔女子です。

そのため、無駄に目立とうとすることがなく、控えめな性格に見られるのです。

すべてに主張しすぎない

このように控えめな塩顔女子なので、すべてに主張しすぎることがありません。

服装も髪型もメイクも、そして意見も主張しすぎないのが塩顔女子です。

主張しすぎないから控えめに見られますが、自分の意見はしっかりもっています。

塩顔女子はただ、自分の主張を通したい!という欲求から動くことがないだけです。

人の意見は人の意見として受け入れ、自分は自分として意見を持っている。

その状況で納得できるから、塩顔女子は主張しすぎることがないのです。

こんな性格もまた、凛とした空気感をまとう要因となっているのでしょう。

5.しっかり者

控えめで主張しすぎない。

だけどしっかり者!というのも、塩顔女子の特徴です。

華奢で色白の雰囲気からは想像できない性格なので、そのギャップが、しっかり者の印象をより強くしているのでしょうね。

お話ししてきたように、塩顔女子が最も大切にしているのは自分です。

それを、あくまでもナチュラルにできているのが塩顔女子で、物事や人にこだわらず、媚びたりしないのも自分をしっかり持っているからです。

だから、控えめさ、見た目の女の子らしさからは想像しないような、しっかりした性格になるんです。

守ってあげなきゃと思わされるような外見を持ちながらも意外としっかりしているので、逆に人の目を引くんですよね。

控えめで目立たないようでいて、その内面からにじみ出る魅力で注目を浴びる…。

これは塩顔女子ならではの、外見と内面の特徴があってこそなのかもしれません。

塩顔女子の人気の秘密

さて、ここまでは塩顔女子の外見と内面の特徴をご紹介してきました。

これらの特徴を見れば、なんとなく塩顔女子の人気の理由も見えてきたかと思いますが…

ここからは、塩顔女子のもつ特徴がなぜ人気を集めるのか、その秘密を探っていきましょう。

塩顔女子が人気なのは、塩顔女子がもつ特徴があってこそ。

それらの特徴は、塩顔女子の魅力であり、人を惹きつける部分なのです。

ですがその魅力は、塩顔女子だけにしかないものではありません。

とくに内面的な魅力は、誰もがマネできるものですよね。

つまり、塩顔女子の人気の秘密が分かれば、塩顔女子ではないあなたにも人気者になれる可能性があるということです。

塩顔女子の人気の秘密を探りながら、ぜひ自分に取り入れられる部分がないか探してみましょう。

きっと、塩顔女子のような素敵な自分を手に入れられるはずです♪

1.ナチュラルメイク

ナチュラルメイクが良く似合う塩顔女子ですが、まさにそのナチュラルな雰囲気が人気の秘密です。

なぜなら、ナチュラルメイクのほうが人は安心するからです。

ナチュラルなメイクだと、その人の素顔が見えますよね。

あまり飾らず素顔を見せてくれると、人は安心感を抱くものです。

逆にばっちりメイクで素顔を隠されると、見えていない部分が他にもたくさんありそうで警戒してしまいます。

また、女子にとってメイクは戦闘服を着るようなもの。

自分の見せたいイメージによって作り替えることができるので、人から見れば、心を開いていない人のように見えるのです。

女子は何気なく「可愛いから」という理由で派手なメイクをしがちですが、人に受けがいいのはやっぱりナチュラルメイクです。

見ていて安心するし、心を開いてくれているようで警戒心を持つこともありません。

それに塩顔女子は、何といってもナチュラルメイクが似合いますよね!

ナチュラルメイクでも十分素敵で魅力的。

そしてナチュラルメイクだから、なんとなく警戒心を解かれてしまう。

それが塩顔女子の人気の秘密なのです。

2.落ち着いた雰囲気

落ち着いた雰囲気なのも、塩顔女子が人気の秘密です。

落ち着いた服装を好むのが塩顔女子なので、醸し出す雰囲気も自然と落ち着いた雰囲気になるんですよね。

塩顔女子の蓮佛美沙子さんや蒼井優さんも、ナチュラルで落ち着いた雰囲気の女優さんです。

キャピキャピと騒がしいことも、派手に目立つこともないので、見ていて安心感がありますよね。

つまり塩顔女子の落ち着いた雰囲気は、見ている人に安心感を与えるのです。

そばに居るだけで和んで癒されるので、自然と塩顔女子を求めてしまう。

それが人気の所以でもあるでしょう。

その場に馴染む服装

落ち着いた服装を好む塩顔女子は、いつも自然とその場になじむ服装をしています。

悪目立ちすることも、TPOをわきまえていない格好をすることもないので、やっぱり見ていて安心感があるのです。

塩顔女子は顔立ちも服装も落ち着いているから、人を安心させ好かれやすいのです。

3.自然な色気

自然な色気を醸し出しているところも、塩顔女子が人気の秘密です。

派手に着飾ったり、男性を誘うような露出度の高い服装をしたりしているわけではないのに、塩顔女子には色気があるのです。

その色気は、自然体だからこそにじみ出る、女性が本来備えている色気。

塩顔女子は控えめで飾らない性格だからこそ、本人の魅力が最大限に引き出されているのだと思います。

そもそも、日本人女性って外国人風の派手さはないのに、しっとりした色気がありますよね。

塩顔女子の色気も、そのような自然な色気なのです。

包容力

そして日本人風の自然な色気は、温かく人を包み込むような包容力にも感じます。

落ち着いた雰囲気で人を安心させ、母のように包み込む色気で男性の心をくすぐるのです。

塩顔女子は自然な色気と、人を包み込む包容力があるから人気なのです。

4.外見と中身のギャップ

塩顔女子の人気の秘密は、外見と中身のギャップにもあります。

塩顔女子は華奢で色白、小動物系の可愛らしいパーツを持っています。

その外見から想像すると、弱く儚い存在に見えます。

だけど、塩顔女子はしっかり者で自分をしっかり持っています。

守ってあげなければならない存在ではなく、逆にその包容力で包み込んでくれるような、大きな存在なのです。

このような外見と中身のギャップは、人を惹きつけます。

想像を良い意味で裏切られると、人はその人のことが気になって仕方なくなるのです。

これがまさしく、塩顔女子が人気の秘密。

控えめなのに注目される理由なのです。

おとなしいが、しっかり者

塩顔女子のギャップとは、外見のおとなしさとは裏腹にしっかり者だという点です。

一見すると、自分の意見を言えず、いつも人に気を遣ってしまう女の子に見えるのですが、決してそうではありません。

自分の意見を言えないのではなく控えめなだけで、言うべき時はしっかり自分の意見を言うことができます。

このような芯の強さは、塩顔女子の特徴であり、魅力的に感じる部分です。

見た目とは違う内に秘めた強さがあるから、塩顔女子は人気なのです。

5.信頼できる

信頼できる人柄なのも、塩顔女子が人気の秘密です。

塩顔女子の落ち着いた雰囲気、そして内に秘める芯の強さが、信頼度に繋がっているのでしょうね。

あまり主張をしすぎないところも、口が堅いと評価される部分です。

塩顔女子は、自分から人の中心になることはありません。

でも、塩顔女子の周りには自然と人が集まります。

それはなぜかと言えば、信頼できるからです。

そして人を避けることもなくナチュラルに受け入れてくれるので、話しやすいという点も人気の理由です。

よく話を聞いてくれる

相談すればよく話を聞いてくれて、否定することなく受け入れてくれます。

そして、意見を求めれば客観的な視点で、話をしてくれるのです。

否定するでもなく、意見を押し付けることもしない塩顔女子との話は、とても心に響くものがあり、さらに信頼度が高くなっていくのです。

競争社会の中において、塩顔女子のように流されない芯の強さをもった女性は貴重な存在です。

そんな塩顔女子だから人気者になれるのです。

6.弱音を吐かない

塩顔女子の人気の秘密は、弱音を吐かない強さにもあります。

塩顔女子は、どちらかと言えば内に秘めるタイプ。

問題は自分の中で受け止め、客観的に分析して答えを見つけようとするところがあります。

もちろん、内に秘めたからといって、人が心配するような落ち込みを見せることはありません。

凛とした姿勢で自分と向き合い、自分で答えを見つけられるから弱音を吐かないのです。

つまり、塩顔女子は芯が強いということです。

一見弱そうに見えるのに弱音を吐くようなことをしないのも、塩顔女子が人気の理由なのです。

芯がしっかりしている

芯がしっかりしている女子は、やっぱり魅力的ですよね。

強くてたくましく、何があっても自分の足で歩いていける女性には、女性のみならず男性からの憧れも集めます。

そして、弱い女性よりも芯がしっかりした女性のほうが、案外男性も「いざというときに支えになりたい」と思うもの。

弱すぎる女性よりも、弱音を吐かずに頑張る女性のほうがそそられることもあるのです。

塩顔女子が人気なのが、何よりもの証拠。

芯がしっかりしている女性は、弱くはかない存在よりも魅力的なのです。

自然体が魅力

いかがでしたか?

今回は、塩顔女子の特徴と人気の秘密をご紹介しました。

塩顔女子は、外見も内面も自然体なのが何よりの魅力です。

そのナチュラルな雰囲気が人を惹きつけ、人気を集めているのです。

しかし、自然体でいることは、強さもなければできないものです。

その強さを備えているのが塩顔女子であり、女子として目標にすべき女性像なのかもしれません。