ネイルは女性の楽しみの一つであり、オシャレを極める最も大切な部分の一つです。

指先はあまり目立たない部分だと思って手入れしていない女性もいますが、手や指先というのは実はかなり目立つ部分なのです。

人の目に付きやすいところであり、指先が綺麗な女性はそれだけで清潔感があるように見えます。

逆に、どんなに綺麗にオシャレしていても爪がぼろぼろだったり好き勝手伸びているような爪は、その人をだらしなく見せてしまうのです。

そんな大切な爪を可愛くするために施すネイル、これは欠かせないですよね。

可愛いネイルがあれば、それだけで毎日が楽しくなります。

さて、可愛いネイルとはデザインだけではありません。

周りから可愛いといってもらえるようなネイルには色々な特徴があります。

今回は、そんなネイルに注目して、可愛いネイルの特徴をご紹介していきますよ〜!

あなたの爪は大丈夫ですか?可愛いネイルをして、みんなからの憧れの的になっちゃいましょう!

デザインだけじゃダメ!?可愛いネイルの特徴って?

可愛いネイルの特徴の一つはもちろんそのデザインにもあります。

しかし、デザインだけがいくら可愛くとも、なんだかパッとしない、可愛く見えないネイルってあります。

ネイルは服と同じで、デザインだけが可愛くてもその人に似合っているかどうか、色合いや季節感など色々なものを総合してキマっていなければ可愛いとは言えません。

では、本当に可愛いネイルの特徴ってどんなものなのでしょうか?デザイン以外の大切なポイントを一つずつ見ていきましょう。

可愛いネイルの特徴

可愛いネイルと呼ばれるものには、それぞれ大切なポイントがあります。

ネイリストの腕もありますが、最終的に決めるのはあなた自身です。

とっても可愛くてみんなに褒められるネイルをしたいのであれば、可愛くみえるポイントを網羅してしっかり悩んでから決めることをおすすめします。

これからご紹介するポイントを頭に入れておけば、ネイルで失敗することはまずないでしょう。

素敵なレベルの高いネイルを選んで、人よりも頭一つ抜きん出たオシャレさんを目指しましょう。

配色のバランスがいい

可愛いネイルの特徴として、配色のバランスがいいということが挙げられます。

ネイルといっても、それはキャンパスに絵を描くのと同じことです。

絵を描くときも写真を撮るときも、色のバランスってとっても大切ですよね。

服のコーディネートを決めるときも、色のバランスが悪いと急にダサく見えてしまいます。

これはネイルも同じです。

ネイルの配色のバランスが良いと、デザインが派手でなくとも目を惹く素敵なものに仕上がります。

また、自分の肌の色との相性も大切です。

色白の人は淡い色の方が似合いますし、色黒の人は肌に負けないぐらいパンチの効いた配色でも綺麗に映えます。

色のバランスはオシャレには欠かせない要素の一つです。

常にこの配色を意識してネイルを選ぶようにしましょう。

その人の雰囲気にあったネイル


次に、ネイルを可愛く見せるには自分の雰囲気に合ったデザインかどうかも重要になってきます。

人の雰囲気というのは一人一人全く違うもので、ふんわりした女性もいれば、しっかりとしたキャリアウーマンのような人もいます。

一人一人の個性を生かしたネイルを取り入れることで、よりそのネイルが際立って素敵に輝くのです。

いつもキレイめのピシッとした服装を着ている人が、爪だけリボンやピンクだらけの女の子っぽいネイルをしていたらどうでしょう。

その部分だけ合っていなくてダサく見えてしまいますよね。

ネイルはファッションの一部であり、服装やその人自身とのバランスを取ることが大切です。

自分の雰囲気や毎日の服装などをよく理解して、自分に一番合うテイストのネイルを見つけてくださいね!

ホロの配置

可愛いネイルをより引き立たせるには、ホロの位置をちゃんと考える必要があります。

ホロとは、ネイルにインパクトを与える重要な役割を果たすとともに、すぐに除去することができるので、職場やバイト先では派手なネイルが禁止されているという女性にとっては強い味方となります。

そのホロですが、付ける位置が意外と難しいのです。

とっても淡い女性らしいネイルなのに真ん中にどでかいホロがあったらなんか変ですよね。

ド派手なホロが浮いて見えるのもよくありません。

ホロはネイルを一気に華やかにできる一方で、一気にダサいネイルになってしまうこともあるのです。

ホロをつけて可愛く彩りたいときは、その位置や基盤となるネイルにちゃんとマッチしているかどうかを考えてから使うようにしましょう。

季節に合っているか

可愛いネイルは服装と同様に季節感が合っているかどうかが重要になります。

服装が季節感のないものだと、どうしてもファッションセンスのない痛い女性に見えてしまいますよね。

寒いのに露出ばかりしていたり、夏なのにモコモコのものばかりで身を纏っていたら、季節感がなくていくら可愛くても憧れの対象にはなりません。

ネイルも同様、真夏に雪のようなネイルをしても、季節感とマッチできてなくてあまり映えないのです。

服装と合わせるという意味でも、ネイルだけが季節感を間違えていたら一気にファッションセンスのない人に見えてしまいます。

夏なら夏っぽい爽やかでビビット系のカラーにしたり、冬はパールやパステルカラーで淡い空模様を表現したりすることで、一層オシャレに詳しいイケてる女性になることができます。

清潔に見えるかどうか

可愛いネイルにとって最も大切なこと、それは清潔に見えるかどうかということです。

ネイルは女性にとってオシャレを表現したり楽しむためのとっても大切なものです。

つい派手にしたくなってしまい、どぎついジャラジャラしたネイルをしてしまう女性が多いです。

しかし、あまりにも派手すぎたり模様が多すぎると、清潔感がなくただガヤガヤしているうるさいネイルに見られてしまいます。

また、爪が長すぎてネイルが凶器のようになっているものも、清潔感がなくてよくありません。

爪とは基本的に垢が溜まるところであり、いつまでも長いまま置いている印象のある爪はとても清潔とは言えません。

清潔なネイルにするには、常に爪の周りが潤いに満ちており、ネイルも派手すぎない華奢な雰囲気のものを選ぶ必要があります。

そして、常識の範囲内の長さを保ってオシャレを楽しむことで、清潔感のある女性らしいネイルにたどり着くことができますよ。

爪の長さにあっているか

ネイルを最大限に可愛く見せるには、爪の長さとネイルが合っているかどうかを気にする必要もあります。

たまにネイルが爪の3分の2ぐらいまでしかできてないない女性っていませんか?あれは、ネイルしてから時間が経ってしまって爪が伸びてきているから起こることです。

ネイルは安い娯楽ではないので、一度やるとそのまま放置してしまう女性も多く、その結果伸びた普通の爪とネイルしている部分が完全に分かれているような変な状態になってしまうのです。

この状態は、女性自身の怠慢さをそのまま表してしまい、周りから見るととってもだらしなく見えてしまいます。

一度ネイルをしたら、ちゃんと定期的に施術を受けに行くか、それとも伸びきってしまう前にネイルを取るかどちらかにするようにしましょう。

上手なネイルリストの選び方

ネイルは女性にとって非常に大切なオシャレの一部。

派手なネイルを毎回楽しむ人もいれば、自己流で色々なネイルに挑戦する人もいます。

そして実際、今はサロンに行ってプロのネイリストにネイルをしてもらう人がほとんどです。

そこで悩むのが、どんなネイリストにネイルをお願いするべきなのかということ。

今まで自分でやってきた人はもちろんのこと、ネイルを受けに行ってもなんだかしっくり来なかったという人も多いでしょう。

そんな人のために、これさえ気をつければ間違いないという上手なネイリストの見つけ方をご紹介致します。

ネイルサロンやネイリストに悩んだときは、是非これからご紹介する特徴を思い出して、これらに当てはまるネイリストの元でステキな爪にしてもらうようにしましょう。

キューティクルの周り

上手なネイリストはキューティクルの周りまでしっかりと綺麗にケアしてくれます。

ネイルを綺麗に塗ることはできても、実際に周りから見られるのはキューティクルだったりします。

可愛いネイルをしてもらったとしても、キューティクルが逆剥けだらけだったり、乾燥していてカサカサになっていれば、せっかくのネイルが台無しです。

それだけで清潔感がなくなってしまうこともあります。

上手なネイリストはこのキューティクルまでしっかりと仕上げてくれるはずです。

高い値段を払っているのですから、ネイルだけではなくキューティクルも綺麗に仕上げてもらうのは当たり前ですよね。

このキューティクル部分を適当に放置するネイリストに当たれば、そこはやめて他のところに通った方がいいでしょう。

爪の悩みを解決してくれるかどうか

上手な有能ネイリストは、ネイルを仕上げるだけでなく爪の悩みを解決してくれるはずです。

女性にはそれぞれ異なる爪の悩みがあります。

爪は神経が多く通っているとともに、形や色も体調の変化に敏感に反応するため、爪の悩みを抱える女性は多くいるのです。

優秀なネイリストであれば、こうした爪の悩みのことは必ず頭に入れて仕事をしているはずなので、お客様に相談されれば親身になって解決策を提案してくれます。

逆に、ネイルデザインや簡単なケアだけしか知識がなく、爪の悩みについては全く役に立たないというネイリストはやめた方がいいです。

その後長く付き合って行くネイリストなので、しっかりと自分の爪を理解しながらケアして可愛く変身させてくれる人でないといけません。

赤のワンカラーがキレイに濡れているか

ちゃんとしたテクニックを持ったネイリストの特徴として、赤のワンカラーが綺麗に塗れているかどうかという点もポイントとなります。

真っ赤なネイルはいつになっても女性の憧れであり、ワンカラーでバチっと決めたい人はかなり多いです。

簡単そうに見えて、ワンカラーを綺麗に塗るのはかなり難しいのです。

素人がやるとどうしても歪んでしまったり、少しだけキューティクルにはみ出てしまったりとなかなか上手くいきません。

赤のワンカラーというのはかなり目立つ色です。

それゆえ、少しでもズレたり甘皮に入ってしまうと、とっても目立ってしまいます。

ネイリストの中にも、このワンカラーができないという人は多くいます。

綺麗で完璧な赤のワンカラーを塗れるネイリストがいれば、その人は確実なテクニックを持っている一流ネイリストだと言えるでしょう。

ネイルサロンの選び方

ネイリストに良し悪しがあるのと同様に、ネイルサロンにもそのレベルというものがあります。

単純に優秀なネイリストが揃っているだけでは、いいネイルサロンとは言えません。

自分が通う事を考えて、毎回リーズナブルに行けるか、雰囲気はどうか、本当にやりたいネイルをしてくれるかなど大切になるポイントはたくさんあります。

1つのネイルサロンと長くお付き合いすればするほど自分のことをわかってくれますので、通い続けるに越したことはありません。

一発で自分に合ったネイルサロンを見つけるためにも、これからご紹介するいいネイルサロンの特徴を理解して、ピカイチのサロンを見つけてくださいね!

コスパがいいかどうか

まずは、単純にコスパがいいかどうかです。

ネイルは安い買い物ではなく、一度に1万円はゆうに超えてしまう高めの娯楽です。

学生や薄給のOLにとってはポンポン出せる金額ではありませんよね。

さらに、ネイルは定期的に通うことが予想されます。

爪が伸びてくればまた新たなネイルをしてもらいにサロンへ足を運ぶはずです。

そうなると、やはりコスパがいいかどうかはかなり重要になってきます。

自分の給料に見合った支払いができるかどうか、それを考えてサロンを選ぶ必要があります。

高いからといっていいネイルサロンであるわけでもないです。

自分の好きなデザインがなかったり、ネイリストと気が合わないことだってあります。

まずは、自分のお財布と相談して、コスパのいいサロンを見つけるようにしましょう。

口コミをチェック


ネイルサロンを選ぶときは、やはり口コミを先にチェックしておくのは必要でしょう。

一般客からの口コミは、どんなサービス業でも一番見る価値のあるものです。

実際に施術を受けた生の声を聞くことで、お金をかけずに本当に自分がそこに行くべきかどうかを考えることができるのです。

もちろん、中にはサロン側のサクラである場合もあります。

サロンの関係者がいい口コミをたくさん書いて人を呼び込もうというものです。

しかしこれは見分けがつきやすく、満点で褒めちぎっているものはサクラのことも多いです。

良いことと同時に問題点にも触れているような口コミがあれば、そっちを参考にすると良いでしょう。

また、口コミには必ず悪いことばかりを書いているものもあります。

そればかりに気を取られていてはどこのサロンに行くか決められませんので、口コミはあくまで1つの指標として、最終的には自ら足を運んで決断するとことをオススメします。

デザインのブログを開設しているか

デザインのブログを開設しているネイルサロンも行く価値のあるところだと言えるでしょう。

デザインとはネイルを受ける女性にとっては一番気になるところですよね。

爪を可愛くしにいくのですから、デザインがどんなものができるのかというのはとっても大切なことです。

デザインのブログを開設しているサロンは、自分たちのデザインや技術にしっかりとした自信があり、且つお客様に先にデザインを見てから選んでもらおうという心遣いも感じられます。

サイトはあるのに全然デザインが載っていないなんていうサロンは、いってみると全然選ぶ種類がなかったということもあります。

自分の大切なお金を使うのですから、デザインブログを開設しているちゃんとしたサロンに行く方がいいでしょう。

実績があるかどうか

実績があるかどうかというのも、サロンを選ぶのに1つのポイントとなります。

ネイルサロンにはたくさん通ってきたという女性なら、ある程度どのレベルのサロンが十分なのかということは分かるでしょう。

しかし、ネイル初心者となれば、どこも素敵に見えてしまうのが事実。

プロだからみんなできるだろうと安易な考えでいって失敗してしまう人も多いのです。

どこに行ったら良いのかわからなくなってしまったときは、まずはそのサロンの実績をみると分かりやすいでしょう。

何年続いているのか、受賞の有無はどうか、どんなデザインが有名なのかなど、その実績からサロンが優秀かどうかを知ることができます。

実績が全くないサロンはそれなりの経験しか積んでいないということです。

必ずしも悪いというわけではありませんが、もし行くなら実績という信用がある方が心強いでしょう。

割引があるか

ネイルサロンを選ぶときに気をつけること、それは割引があるかどうかということです。

コスパがいいということにも関連してきますが、ネイルというのは通い続けるものです。

何度も通うとなれば、それなりにお金もかかるわけです。

できるだけ節約したいのは当たり前ですよね。

サロンによっては、何度以上通った人限定の割引があったり、友達紹介で商品券がもらえたりなど割引が豊富なところが結構あります。

割引と聞けば安っぽいイメージがあるかもしれませんが、割引できるということはそれほど儲かっているということです。

今後何度も通う事をあたまにいれて、会員に優しい割引制度の整ったサロンを選ぶのもいいかもしれません。

予約が取りやすいか

何度も通うという点について、もう一つ気をつけるべきなのが予約が取りやすいかどうかということです。

予約なんて簡単に取れるんじゃないの?と思ったそこのあなた。

そんなことはありません。

ネイルサロンは人気になればなるほど予約の数がとんでもなく多くなり、当日予約はもちろん数ヶ月前に取らなければ予約できないというところもたくさんあります。

特に名の売れたサロンとなればもちろんです。

脱毛に通っている女性は身に覚えがあるかもしれません。

なかなか予約が取れなくて、結局やめてしまうなんてことになりかねません。

サロンを決めるときには、予約をちゃんと取れるかどうか、それを事前にスタッフに確認してみることをおすすめします。

とくに忙しい社会人にとっては休みが限られています。

いつでも予約を取ってくれる柔軟なサロンを探すことで、ストレスなく通うことができますよ。

爪の悩みに相談乗ってくれるか

ネイルサロンを選ぶときには、ネイリストを選ぶとき同様自分の悩みに相談に乗ってくれるかどうかを考えるようにしましょう。

ネイルに通っていれば、必ず爪の悩みが出てくるようになります。

問題があるときだけでなく、綺麗になればもっと欲が出るのが女性の心。

自分の爪をもっとこうしたい!という悩みが生まれてくるはずです。

そんなときに悩みにしっかり相談に乗ってくれて、解決策を導いてくれるようなサロンなら、高いお金を払う価値もありますよね。

これは口コミや評判などで判断することができます。

また、リピーターが多いネイルサロンも、こうした悩みを真剣に聞いてくれるという傾向があります。

爪の悩みはお医者や友達に聞いても解決できることではありません。

また、他のネイリストに聞いても施術した本人でなければ分かりづらいこともあります。

だからこそ、自分の爪を実際に触ってネイルしてくれる人に悩みを相談するのが一番なのです。

この人はちゃんと話しを聞いてくれるのか?それを考えてネイリストを選ぶようにしてくださいね。

話がうまいか

ネイルサロンでは施術中ずっと相手と向き合った状態になります。

多くの女性は雑誌を読んだりスマホを触ったりしてネイリストと特に話すことなく時間を過ごす人が多いです。

しかし、ネイルには1時間以上かかることもありその間にスマホや雑誌は見飽きてしまうこともあるでしょう。

話がうまいネイリストが揃っているサロンは、それぞれがお客様と会話をしており常に活気にあふれた空間になっていますわいわいしていると自分もネイリストと話をしやすく、気軽に爪の悩みや相談などをすることができます。

話しかけても話が続かない、なんだか上から目線で話す気がなくなる、否定ばかりするといったネイリストも中にはいて、ずっとその人のところに通うと思うと気が滅入ってしまいますよね。

話がうまいかどうかは自分が気持ちよくネイルを受けられるかどうかに直接関わってきます。

話のうまいネイリストが揃ったサロンを探してみるようにしましょう。

得意なデザインが豊富かどうか

ネイルサロンを選ぶときに大切なこと、それは得意なデザインが豊富かどうかということも挙げられるでしょう。

最初は安さやクーポンで選んでしまいがちですが、ネイルをし始めるとどんどん色んなタイプのデザインに挑戦してみたくなってしまいます。

最初は簡単なのでいいやと思っていて適当なところを選んでしまうと、後になってやりたいネイルができないということになってしまいます。

また、一般的なシンプルなデザインをしたいとしても、得意のデザインが豊富な人の方がシンプルをより可愛く見せるようにしてくれたり、みんなとは少し変わった目を惹くネイルにしてくれることが多いです。

せっかくネイルをするのですから、思いっきり楽しめるようにいいサロンを選ぶよう心がけましょう。

ネイルデザインをおさらいしよう

可愛いネイルをするには、自分に合ったサロンとネイリストを見つける必要があります。

一度気が合えばずっと付き合っていくこともあるネイリストなので、妥協せずにじっくりと考えて探すことをおすすめします。

さて、可愛いネイルとは人それぞれ異なり、多くの種類の中からその人が本当に気に入ったものを選びますよね。

そんなネイルデザインの基本的なものを、一度おさらいしておきましょう。

自分はどんなデザインをやりたいのか、まずはそこから考えていくとサロンやネイリストも探しやすいはずですよ!

シンプルネイル

ネイルデザインの最も初歩的なもの、それがシンプルネイルです。

一色しか使わずになんのホロや難しい模様などもなく、単純にワンカラーで可愛く決めるというものです。

色々な女性に人気の柄がある中で、このシンプルネイルが一番人気があります。

シンプルで職場やバイトにも影響しないことに加え、ケバケバしくなく清楚に見えるのも魅力の一つです。

シンプルデザインは簡単そうに見えてハードルが高いのが特徴です。

柄やラインストーンなどで失敗を隠すことができず、ワンカラーなのでズレや霞などが露骨に現れてしまうのです。

自分でネイルするときになかなか上手くぬれないという女性は多いです。

ついつい他のアイテムでカバーしようとしてしまうのですね。

ネイルでシンプルなデザインをしたいと思った時は、いいサロンを見つけてプロに綺麗に仕上げてもらうのが一番いいかもしれません。

フレンチネイル

フレンチネイルもシンプルなデザイン同様かなり人気のあるデザインです。

フレンチネイルとは爪の先だけに色をつけるデザインのことであり、季節感関係なくいつでもつけられるという点が人気の一つでしょう。

また、全体を塗ってしまうシンプルネイルと違って、爪の自然な雰囲気を出すことができるので、女性の華奢な感じや清楚な雰囲気をうまく引き出してくれます。

フレンチネイルでポイントなのは、線がまっすぐ引けているか、そして境界線がラインストーンや何か他のもので個性化されているかというところです。

フレンチネイルは爪先だけを塗るネイルなので、その分ネイルが施されている部分に目がいきます。

そこでどれだけオシャレさを出せるか、どれだけ綺麗に濡れているかということが普通のネイルよりも大切になって来ます。

ネイル上級者で一通りデザインをやり終えたという人は、フレンチネイルに戻ってより奥を研究するのもいいかもしれません。

マーブルネイル

マーブルネイルも女性がやりたいと思うデザインの一つです。

マーブルネイルはその名の通り二色のネイルカラーが混ぜ合わさってマーブル状になっているものを指します。

見た目からはかなり凝って見えるので、自分でやったとしてもサロンに行ったかのような仕上がりにすることができます。

マーブルネイルは二色のネイルをそれぞれランダムに爪の上に雫を垂らすような感覚で乗せます。

その後、爪楊枝で円を描くように混ぜ合わせるだけであっという間に作れてしまいます。

女性の中には家でマーブルネイルをする人も多く、手頃に可愛くしたい人にはおすすめのデザインです。

花柄ネイル

やっぱり女性は花柄が大好きです。

夏の晴れた日には花柄で元気いっぱいのネイルをしたいと思いますよね。

花柄は冬には向いていませんが、夏にすると季節感がぐんとアップして他の人よりもオシャレな女性になることができます。

花柄ネイルのやり方は色々ありますが、やはりテクニックが必要になることもあるので、ネイルサロンでお願いした方がいいかもしれません。

ポップネイル

ポップネイルは好き嫌いが分かれやすいデザインですが、好きな人にとっては可愛くて仕方ないものです。

ビビットカラーを使って柄もまんべんなく入っているものが多く、とくに学生なんかには絶大な人気を誇っています。

ポップネイルでおすすめなのは、リボンやハート、ラメなどを存分に使った目立ち度マックスのデザインです。

これも夏にオススメのネイルであり、せっかくポップにするのですからこのぐらい明るくないと勿体無いですよね。

また、パステルカラーの淡い雰囲気を持つポップネイルも最近人気が上がって来ています。

冬の雪景色なんかを表現したポップネイルは、見ているだけで気持ちがワクワクしてしまいます。

ポップネイルは基本的に人とかぶることがありませんので、自分だけの個性を出したいという人にはもってこいのデザインですね。

可愛いネイルの特徴を掴んで指先美人を目指そう(まとめ)

いかがでしたか?ネイルというのは安い買い物ではなく、出費としては痛い娯楽に入ります。

だからこそ、自分が最大限に楽しめる最高のネイルを楽しむべきなのです!
オシャレを楽しみたい女性にとって、ネイルは服と同じぐらい欠かせないものですよね。

可愛いネイルの特徴をよく研究して、自分に合った世界にひとつだけのネイルを見つけ出しましょう。

素敵なデザイン、素敵なネイリスト、素敵なサロンの3つが揃えば、必ずあなたをオシャレな世界へ連れて行ってくれるはずです!

じっくりと選んで可愛いネイルで毎日ハッピーになってくださいね!