日本人女性は、世界的に見ても人気があります。

それは、男性を支える印象があるからと言われています。

『大和撫子』とも言われるその性格は奥ゆかしく、男性に意見せず男性を影から支えるような言動が多くみられた事もあり、そういった女性に惹かれる男性の多くが日本人女性を魅力的な存在として意識しているのでしょう。

実際には、今の時代奥ゆかしさを感じる女性などそう多くはありません。

特に若い女性の中には、男女平等が根付いており男性を支えるなど、全く意識した事が無い人が殆どでしょう。

それも時代の移り変わりです。

それだけ女性が自信を持って働く事が出来る社会になった事は素晴らしい事でしょう。

けれど、それを奥ゆかしさの観点からみれば、日本人女性特有の魅力が損なわれてしまったという事にもなりかねません。

だからこそ、今一度、奥ゆかしさの魅力について考え直してみてはいかがでしょうか。

奥ゆかしい女性というと、どうしても男性の意見に合わせるおとなしい女性のようなイメージが強くなります。

確かにそうした一面もあるかもしれません。

ですが、あえて奥ゆかしく見せる事によって相手のイメージを変え、自分自身にとってメリットのある関係を作り出す事が出来る場合もあります。

相手にどう思わせるかどうかもまた、女性ならではの作戦に一つです。

行動一つによって、相手からの評価を変える事が出来るのであれば、行動あるのみではないでしょうか。

実際の所は誰にもわかりません。

奥ゆかしいかどうかではなく、奥ゆかしく見えるかどうかが大切なのです。

皆がなりたい”奥ゆかしい”の意味知ってますか?

そもそも奥ゆかしいとはどういった意味なのでしょうか。

奥ゆかしいとは、人を引き付けるほどの魅力があり、控えめな人に対して使用される言葉として使われています。

つまり、品があり美しい立ち姿・行動を行う人に対して使われてきた言葉なのです。

奥ゆかしいと聞くと、ただおとなしい女性のような印象になる人も居ますが、実際にはそうではなく物静かながらも近寄りがたいほどの美しさを兼ね備えた人に使う言葉であり意見を持っていないという事にはならないのです。

奥ゆかしい女性の12個の特徴

ここからは、奥ゆかしい女性の特徴についてご紹介させていただきます。

奥ゆかしい女性を目指素場合、その人がどんな行動を取るかを意識しておく事は大切な事です。

実際にその性格が身に付くまでは、まず真似が基本です。

その真似がいつか自分自身の行動につながるのです。

だからこそ、まずはどんな行動を取るのかを意識して覚えておきましょう。

1.頭の回転が速い

頭の回転が速い人は、賢い人です。

相手がどう考えているのかを予測して行動する事が出来るのです。

奥ゆかしい女性の場合、意見を言わない事も多いので何も考えていないように見えてしまう場合もあります。

ですが、そんな事はありません。

相手の気持ちを考えてあえて発言しないのです。

現状を冷静に判断する事が出来る人ほど、周りとの争いを避けて行動する事が出来ます。

だからこそ、平和な関係性を維持する事が出来るのでしょう。

2.フォロー上手


相手の気持ちを予測して行動する事が出来るからこそ、相手が困っているときにでもすぐに気が付く事が出来ます。

何かに失敗して困っているときなどは、フォローする事だって出来るのです。

奥ゆかしい女性がモテる理由はこういったさりげない行動があるからなのでしょう。

だからこそ、それを自分のものにしたいというのであれば、周りの人を良く観察する事が必要です。

自分では良かれと思ってした行動も、あいてからすれば迷惑になってしまう場合もあります。

だからこそ、そうならないようにする為には相手の意見をしっかりと考えそれに合わせて行動する事が大切なのです。

その為にも、相手の言動をよく見てフォロー上手になる事が出来るように行動してみましょう。

3.縁の下の力持ち

縁の下の力持ちとは、まさに奥ゆかしい女性の特徴の一つです。

直接前に出て仕切る事はないkれど、その人が居るからこそ周りが円滑に動く事が出来る存在という事です。

これは、誰にでも出来る事ではありません。

周りの人の行動をきちんと把握し、なおかつ気持ち良く行動する事が出来るように常にフォローを入れながら行動していくのです。

このように行動する事が出来る人が周りに一人居てくれるだけで、それぞれの関係性がとてもいいものに変わります。

ばらばらだったものが一つにまとまる事が出来るのです。

それは、家族であれ会社であれ、どこでも役立つ事でしょう。

目立つ事が全てではありません。

例え目立たない存在だったとしても、その頑張りによってさあ得られている人が必ずいるはずです。

だからこそ、そこに感謝をしている人も必ずいる事でしょう。

4.相手のペースに合わせられる

奥ゆかし人は、自分の意見を前面に出したりはしません。

まず相手の意見を聞き、それに合わせる事が出来るのです。

つい自分の意見を押してしまいそうになるものですが、それをしない所がまさに魅力の一つなのでしょう。

相手に合わせた意見を持つ事が出来るので、それによって話し合いを円滑に進める事が出来るよになる事もあるでしょう。

交際している場合には、喧嘩にならずに済む場合もあります。

自分の意見を言う事はいい事ですが、時には相手に合わせる事が出来る柔軟性を持ってく事も大切な事でしょう。

5.清楚

奥ゆかしいという意味には、近寄りがたいほどの美しさという意味も込められているそうです。

だからこそ、そうした女性の場合、清楚である可能性が高くなります。

多くの肌を露出したり化粧が濃い女性の場合、そこに清楚さを感じる事はありません。

作られた美を感じてしまうからでしょう。

反対に過度な露出は避け、ナチュラルな姿でいる方がより自然な美しさを感じる事が出来ます。

それこそが清楚なのではないでしょうか。

清楚に見える女性は、結果的に行動もまたそれに準ずる場合が多く結果的に清楚な人は、奥ゆかしい人となる場合が多々あります。

もし、奥ゆかしい女性に憧れているのであれば、まず見た目を変えてみてはいかがでしょうか。

見た目を変える事によって自然と自分の行動を変える事が出来る場合も多々あります。

そうする事によって、自分のイメージを変える事が出来るようになる事でしょう。

【清楚な女性の特徴は、こちらの記事もチェック!】

6.出しゃばらない

自分の意思を伝える事とでしゃばる事は似ているようで違います。

ただただ自分の意思を相手に伝えたいだけの行動ならわがままと捉えられてしまっても仕方がないのかもしれません。

理にかなった行動ではなく自分勝手に言いたいことをいう事は、出しゃばりとされ周りの人から嫌われてしまったとしても仕方がないのです。

相手の意見を尊重し、自分の意見を押さえる事が出来るのが奥ゆかしい人の特徴です。

だからこそ、出しゃばるような事はしません。

相手の事をきちんと考えて行動するからこそ、あいてに不快を与えるような行動につながる事が無いのでしょう。

7.聞き上手

自分の意見をあまり主張しない人の場合、他人の話を聞く事が得意な方が多々います。

そういった方は、いわゆる聞き上手なのでしょう。

聞き上手だからこそ、周りの人からの信頼も厚く多くの人がこの人ならと思い自分の気持ちを話す事が出来るようになるのです。

自分の本心は、なかなか周りの人にいう事は出来ません。

仲良くしているように見えても心の底から尊敬していないような相手に対しては、自分の意見を伝える事は出来ないでしょう。

だからこそ、周りの人が自分の気持ちを話してくれるという事は、それだけ信頼されている事の証となります。

奥ゆかしい人は、多くの人とうまくやっていく事が出来ます。

それは自分の意見を相手に押し付けるのではなく自然と相手が自分の話をしたくなるような環境を作り出す事が出来るからなのでしょう。

だからこそ、私たちはそんな人の事を好きになるのかもしれません。

【聞き上手な人が実践するテクニックは、こちらの記事もチェック!】

8.自分の話はしない

奥ゆかしい人の多くは、自分の話をあまりしません。

逆を言えば、自分の話をしないからこそ聞き上手に見えているという事もあります。

例え自分の中で何か思っている事があったとしても、それをあえて周りの人にアピールしたりはしないのです。

そうする事で、周りにいる人は自分の話を聞いてもらう事が出来たと安心するのかもしれません。

自分の話をしない人に対して冷たい印象を持つ人も居るかもしれません。

もっと心を開いてほしいと思う事もあるでしょう。

けれど、そうだとしてもそれもまたその人の良さとして考える事も出来ます。

他人に自分の事を話す事が苦手だとしても気にする事はありません。

それを長所として捉える事が出来る場合もあります。

自分のいいところを伸ばし、出来る事を行っていきましょう。

9.人に注目されるのが嫌い

人には向き不向きがあります。

人前に立って行動する事が得意な人も居れば苦手な人も居るでしょう。

奥ゆかしい性格になる人の多くは、自分の多くは人に注目される事をよしとしていません。

注目される事が嫌だからこそ、縁の下の力持ちとして行動しているのでしょう。

全ての人が前に出ていては、世界はうまく回りません。

時にはみんなのサポート役になる人が必要な事もあるのです。

だからこそ、自分が苦手とする事をあえてしようとする必要はありません。

得意とする分野で頑張ればいいのです。

10.自分を持っている

今の時代は、昔のよにみんな一緒が素晴らしいと言われる時代ではありません。

だからこそ、自分自身の良さを持ち続けて行けばいいのです。

けれど、そうは言っても世の中には沢山の人が居ます。

時には自分の生き方を否定されるような事があるかもしれません。

けれど、そんな事を気にする必要はないのです。

勿論、自分の考え方を否定されたり周りからいろいろ言われる事に対して良い気持ちになる人は居ないでしょう。

おそらく多くの人が嫌な気持ちになるはずです。

けれどだからと言って、そこで自分を変える必要はないのです。

自分は自分として、意思を曲げないことこそが奥ゆかしさの美しさにつながるのではないでしょうか。

11.落ち着いている


奥ゆかしさを感じる場合、多くが相手に対して落ち着いている印象を持つ事でしょう。

奥ゆかしさの中には、近寄りがたいような美しさがあります。

そんな雰囲気を出す為には、明るく元気な印象よりも凛とした姿をイメージする人が多いという事なのでしょう。

だからこそ、落ち着きがない人に対して奥ゆかしい印象をもつ人は居ません。

12.上品

落ち着きがあるのと同じように、奥ゆかしい女性には上品さが必要となります。

これらがある事によってはじめて奥ゆかしいという印象につながるのでしょう。

奥ゆかしい女性は、身のこなしから会話の内容まで実に品があり、周りの人が思わず一歩引いてしまうような存在となります。

そんなどこか近寄りがたい印象だからこそ、私たちは彼らに対して尊敬の気持ちを持ったり憧れの対象となるのかもしれません。

奥ゆかしさを磨く7個のポイント

奥ゆかしさを持っている女性は、同性から見ても魅力的に見えるものです。

だからこそ、男性からすればより一層魅力的に見える事でしょう。

だからこそ、多くの人が奥ゆかしい女性になりたいと憧れを抱くのかもしれません。

奥ゆかしさは、もちろん生まれ持った性格もあるでしょう。

もともと子供の頃からおとなしかった人は、大人になってもそのままおとなしく奥ゆかしい性格になりやすいものです。

反対に、活発だった子供時代を過ごした人は、大人になってもはきはきとした正確になる傾向が強くなります。

人は、いろいろな性格の人が居るからこそ面白いのです。

だからこそ、はきはきとした性格の人が良くないというわけではありません。

そうした人の事が好きな人だっているでしょう。

けれど、自分自身が、もし自分の性格をおしとやかなものにしたいと思うのであれば、それは自分の努力によって改善する事が出来るかもしれません。

生まれ持った性格はあるにしても、そこからの人生の方が明らかに長いのです。

そこで経験する事によって、性格が変わっていく事は当然の事でしょう。

もし自分自身が奥ゆかしい性格に憧れているのであれば、今すぐにでもそうなる事は可能なはずです。

幾つになっても、変わりたいと思ったときから行動すれば人はいつでも変わる事が出来ます。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

1.人の話を聞く

奥ゆかしい女性の場合、大抵聞き役になる事が多くなります。

自分の事ばかりべらべら話をしている人は、周りの人から奥ゆかしいという評価にはつながらないはずです。

もちろん、仕事場など、ものごとを決断しなければならない時に決断力のある人が居てくれる事はとても助かるはずです。

けれど、それと奥ゆかしさはリンクしないという事なのです。

自分の事がつい優先になってしまう人は、他人の話を聞く事が出来ません。

意識が他の方に向いているので、聞いているように見せて実際には全く内容を覚えていないなんて事もあるかもしれません。

自分ではそのことにつてばれていないと思っていても、結局周りの人にはばれてしまっているものなのです。

だからこそ、もし奥ゆかしい人になりたいと思うのであれば他人の話を聞くようにしましょう。

他人の話を聞く事を意識する事によって、より周りの人から信用される事が出来るかもしれません。

人は、一人では解決する事が出来ないような事にぶち当たると、それに対してどう対応していけばいいかが分からず動けなくなってしまうものなのです。

そんな時に助けになってくれる人がそばに居てくれると、安心して行動する事が出来るようになります。

そんな存在になる事が出来れば、奥ゆかしさと共に、周りの人からの信頼を勝ち取る事が出来るでしょう。

2.大人しくしよう

大雑把な行動が目立つ人・声が大きい人は奥ゆかしいと言われる事はないでしょう。

むしろ「がさつな人」として認識されてしまうかもしれません。

もし、奥ゆかしい人になりたいという気持ちがあるのであれば、いつもよりおとなしくする事を心がけてください。

奥ゆかしさを持っている人は、大声で話をしたりなどのがさつな行動はとりません。

だからこそ、そういった雰囲気を意識的に作り出すのです。

本当であれば、無意識に出来る事が一番いい事です。

無意識に出来てこそ、本当の奥ゆかしい人なのでしょう。

けれど、例え意識的に行ったとしても周りの人の印象を変える事が出来れば、それだけで自分自身の気持ちを変える事が出来るかもしれません。

最初は無理して作っていた性格もいつの間にかそれが本当に自分の性格かのように思いこむまでに身に付ける事が出来るようになるのです。

大人しくすると言うと、自分の意見を言わずただ人に合わせるだけの人になってしまうような気がする場合もあるでしょう。

けれど実際にはそんな事はありません。

例え口に出さずとも、自分の心の中にしっかり一本芯を通しておけば、例えおとなしくしていたとしても、周りの言いなりになる事はないでしょう。

3.相手を肯定する

人間関係を円滑に進めたいと思うのであれば、まず周りにいる人の事を認めてあげましょう。

そうする事によって、相手からの信頼を勝ち取る事が出来るかもしれません。

誰でも自分の事を否定してくるような人の事は好きにはなれません。

否定されればされるほど、ついムキになったり強気な行動に出てしまう事もあるでしょう。

それでは、お互いの関係に摩擦を生むだけなのです。

そうならないようにする為にも、まず相手の考え方を肯定するようにしていきましょう。

自分の事を否定ばかりされていると、次第に心がすさんでいきます。

相手に対して恨みを抱いたりなどのダークな感情が心を支配してしまう事となるかもしれません。

ですが、嘘でも相手の事を肯定する事によって、その気持ちをもつ事が無いばかりか自分自身に自信を持って行動する事が出来るようになるかもしれません。

自分に自信が無い人も、周りの人から褒められたり応援される事によってより前向きに物事を考える事が出来るようになります。

それはとても素晴らしいい事であり、人間関係をより良いものにしてくれる事でしょう。

そういった意味でも、奥ゆかしい女性は多くの周りの人から好かれる存在になる事が出来るのでしょう。

4.ゆっくり話す

テキパキと話をする人は、仕事が出来るイメージを強く持たれます。

人と会話をしていても、自分の意見をはっきりと伝える事が出来る人が多い傾向にあります。

だからこそ、比較的リーダータイプになる人が多いと言われています。

それは、どちらかというと長所として紹介される場合が多く、周りにいる人からも人望を集める事となるでしょう。

ですが、奥ゆかしさを考えた場合、それが奥ゆかしさにつながるかと言えばそんな事はありません。

元気ではきはきしている人ほど、奥ゆかしい性格には見えないでしょう。

奥ゆかしい性格の場合、まず自分の意見をはきはきと相手に伝える事をしません。

また、相手の意見を尊重して自分の話をしない事だってあるかもしれないのです。

それでこそ、奥ゆかしい人と言われる結果につながっているのです。

話し方もまた同じ事です。

はきはきと自分の意見を言う人は奥ゆかしくは見えません。

大抵が物静かに話をしたり声が小さい人ほど奥ゆかしく見えるものなのです。

だからこそ、意識的に奥ゆかしい人に見せたい場合には、まず話し方を意識する事が必要です。

自分の話し方が元気いっぱいで周りの意見をなかなか聞き入れていないと感じる場合には、そのイメージを崩す事が出来るようにおしとやかに行動してみましょう。

5.ゲラゲラ笑わない

奥ゆかし人は、品があり大人の印象を与える人です。

だからこそ、笑い方にもまた意識を向ける事が重要です。

特に女性の場合には、ゲラゲラと笑ったり口を大きく開けて笑う人はおしとやかには見えず、品がある人にも見えないでしょう。

品がある人の場合には、まずゲラゲラと声を出して笑う事をしません。

口元を押さえ小さな声で笑うのでしょう。

そうすする事によって奥ゆかしい女性のイメージを実現させる事が出来るはずです。

笑う際には、大抵自分で意識をしているわけではなく楽しいからつい声が出てしまって笑っているのでしょう。

だからこそ、意識をして笑い方を変える事は難しい部分もあります。

ですが、一度意識をshてなおしていく事によって自然と自分の笑い方を変える事が出来るようになるかもしれません。

あえて癖づけをする事が出来れば、自然と行動を変える事が出来るでしょう。

6.とにかくニコニコ笑っておく

奥ゆかしさとおとなしさは比例しています。

だからこそ、とにかく余計な事は言わずニコニコしている事に限ります。

自分の意見を言わない事によってストレスを感じたりイライラしてしまう人も居る事でしょう。

そう言った人は、奥ゆかしい女性になるには向いていないという事なのです。

奥ゆかしい女性になりたいという気持ちがあるのなら、多少の我慢は必要でしょう。

とにかくニコニコ笑っておく事によって、周りにいる人に好印象を与える事が出来るようになります。

それが結果的に自分の評価を上げる事にもつながるでしょう。

7.女性らしい仕草を身に着ける

奥ゆかしい女性は、女性らしくしなやかな行動を取る傾向があります。

がさつな人は奥ゆかしくは見せません。

奥ゆかしい女性になりたいのであれば、そう見えるような行動を取る必要があります。

その為には、女性らしいしぐさを身につける事が重要なのです。

今の時代「女性らしい」という言い方はもはや死語なのでしょう。

男女平等の社会になったからこそ、男性と同じように社会で活躍する女性が増えました。

だからこそ、女性らしい行動を取りにくくなり、つい男まさりな行動になってしまうのかもしれません。

そうならないようにする為にも、今一度自分の行動を見直して女性らしい行動が出来るように意識してみてはいかがでしょうか。

奥ゆかしい女性はモテる?

異性からモテるポイントは人によって違います。

単純に容姿によってモテる人も居れば、性格の良さによってモテる人も居るでしょう。

そんな性格の中でも、奥ゆかしい女性はモテると言われています。

最近の男性は、草食系と言われる事が多く昔のように女性を引っ張っていくといったタイプの人が少なくなりました。

だからこそ、男女平等の世界になる事が出来た反面女性の方が強くなってしまったのです。

だからこそ、強い女性に対して苦手意識を持っている方も少なくありません。

そんな中で、相手の意見に合わせる事が出来る奥ゆかしい女性はモテる要素として注目されています。

相手色に染まることができる

奥ゆかしい女性は、自分の考えをやみくもに主張する事がありません。

相手に合わせる事が出来、自分の考えを柔軟に変更する事が出来るのです。

だからこそ、交際したとしても相手の意見に自分を合わせる事が出来る傾向にあります。

つまり相手色に染まる事が出来るのです。

強い女性が苦手な人の場合、じぶんがリーダーシップを取る事が出来ない事が不満の原因となる場合が多々あります。

自分がそれほどの力を持っていないのが原因なのですが、そこは棚にあがて女性のせいにしてしまう所に問題があるのでしょう。

そんな少々面倒な男性からすると、意見を変える事の出来る女性はとても魅力的に見えるのかもしれません。

男の人をたてることが出来る

奥ゆかしい女性は、昔の日本人の女性の特徴でした。

男性の三歩後ろを歩き、意見をせず内助の功で家庭を支える。

そんな性格の人が沢山いたのです。

だからこそ、日本人女性は海外からも人気が高く多くの人が自分を立てて欲しいと思い日本人女性を好みに上げていました。

いまどき、そんな女性はそうそう居ません。

そもそも、男性がそこまでの力を発揮する事がなくなり、頼りがいもなくなってしまった現在そんな事をしていても何も効果が出ない場合もあります。

自分がリーダーシップを発揮して、男性を引っ張って行った方が良いなんて事もあるかもしれないのです。

けれど、これはあくまでも男性の理想です。

男性は夢を見る生き物なので、実際自分が相手を引っ張っていく事が出来るかどうかは置いておき、単純に自分を立ててくれそうな女性に対して魅力を感じるいきものなのでしょう。

喧嘩しない

喧嘩は疲れます。

もちろん他人同士の二人が、互いに理解しあう為には、多少の話し合いは必要でしょう。

時には少々大きな声になってしまう事もあるかもしれません。

ですがそれも時々だからいいのです。

それが毎日毎日続けば疲れてしまうはずです。

意志が強いという事は、それだけ自分の意見を曲げる事が出来ないという事です。

だからこそ、自我が強い女性と交際すると、喧嘩が多くなる可能性が高くなります。

自分が相手に合わせる事が出来るのであればいいですが、そうでない場合には喧嘩の日々に嫌気がさしてしまうでしょう。

奥ゆかしい女性は、自分の意見を頭ごなしにぶつけたりはしません。

相手の意見を尊重するような行動を取る事も多いでしょう。

だからこそ、最初から喧嘩する事なく話し合いという形で意見を合わせる事が出来るのです。

奥ゆかしさを磨こう

奥ゆかしさは、日本人女性にとっての美徳とされていました。

だからこそ、昔の女性はそう言ったタイプの人が多く男性を支えてきました。

けれど、今は時代が違いまうす。

そもそも女性を引っ張る事が出来るほど行動力のある男性がどれほどいるでしょうか。

むしろ最近では、女性の方が社会的に力を付けており、男性を引っ張っていく傾向があります。

だからこそ、奥ゆかしい女性ではなかなかやっていけない場合もあります。

けれど、それはあくまでも社会的な立場から見た場合です。

もしモテを意識するのであれば、行動力がありはきはきとした女性よりも奥ゆかしく男性をたたえてくれそうな女性の方が男性は好きなのです。

自分の行動は関係なく、相手には自分を支えて欲しい・立てて欲しいというのが男性の希望なのでしょう。

だからこそ、モテを意識する場合にはやはり奥ゆかしさを意識しておく事も大切です。

自分の性格をいきなり全て変える事は出来ません。

けれど、意識して行動する事によってあたかもそういった性格のように見せる事は出来るかもしれません。

自分自身に奥ゆかしさが無いと感じているのであれば、意識して自分の行動を変えてみてはいかがでしょうか。

少し意識を変えるだけで、印象をガラリと変える事が出来ます。

実際の性格など、深く付き合ってみないと分からない事も多々あります。

だからこそ、自分の行動を今一度見直し、時には奥ゆかしさを意識した行動をとってみてはいかがでしょうか。