年齢関係なく、女性なら誰でも持っているものといえば、お財布だと思います。

そして、都市を重ねていくごとに困るのが、どんなブランドのどんなデザインにしたらいいかではないでしょうか。

女性は、年齢ごとにぴったりのブランドがあったりして、だんだんと面倒くさくなってきてしまったりするかもしれません。

とはいっても、お財布を持たないわけにはいかないし…と困る人も意外と多いんです。

そこで、今回はそんなお財布に悩んでいる女性の手助けとなるような、おすすめの可愛いお財布の特徴やブランドをまとめていきたいと思います。

この記事を参考に、お気に入りのお財布を見つけてみてください。

可愛い財布を持ちたいと思いませんか?

いきなりですが、周りの女性の持っているお財布が気になってしまうなんてことないですか?

同年代の友人がどんなお財布を持っているのかだったり、年下や年上の女性のお財布がどこのブランドのものか気になったり、お会計の際などチラチラ見てしまうかもしれません。

多くの女性が、次のお財布はどこのブランドにしよう。

どうしたら可愛いお財布と思われるかな。

と、周りの目などが気になって意識してしまったりしやすいポイントだったりします。

お財布がバッグと違って、いくつも持ったり時と場合によって色々なものを使い分けるという女性はあまりいないと思います。

その分、おしゃれで可愛いお財布はステータスになりますし、優越感につながることもあるでしょう。

そのため、可愛いお財布を持ちたいという女性も多いはず。

まずは可愛いお財布の特徴から押さえていき、年代別のおすすめのお財布をもとに、あなたにぴったりのお財布を見つけましょう。

可愛い財布の特徴


ここからは、まず可愛いお財布の特徴からご紹介していきます。

ブランドばかりに目が行ってしまうと思いますが、その人気ブランドの中でも人気の可愛いデザインってあると思います。

そのデザインには、いくつかの共通点や特徴があるのはご存知でしょうか?

人それぞれ好きなデザインなどのセンスや好みの色などバラバラですよね。

また、自分のイメージなども年齢を重ねるごとに強くなっていくかもしれません。

そんなこだわりの強い女性たちに選ばれる可愛いお財布とは、いったいどんな特徴があるのでしょうか?

思わずあなたも、これ分かる!と共感してしまう特徴もあるはずです。

派手すぎずシンプル

何年にも渡って使っていくものなので、そのときの気分や流行で決めてしまうのは危険です。

派手なデザインのものは、そのときは可愛らしいですが、年齢とともに派手すぎてしまったりしてしまうこともあるんです。

また、変わったデザインや派手なデザインって、だんだんと飽きてしまったり、見慣れるとあまり魅力を感じなくなってしまったりする女性もいるんだとか。

そんなとき、派手すぎなくて、少しシンプルかな?と思うくらいのデザインのほうが、飽きが来なくて長い間お気に入りのお財布として持てたりするんだそうです。

なので、派手で他の人と被らなくて可愛い!と思うデザインのお財布よりも、少し地味かな?他のものと並んでいる中ではシンプルかな?と思うデザインのお財布のほうが、買ってから時間が経っても可愛く、周りの人からも可愛いな、おしゃれだなと思われるんだと思います。

裏地にこだわる

時として、オシャレや可愛らしさって見えないところにこそあったりしますよね。

それはお財布も例外ではありません。

普段見えている表面だけでなく、開けたときに出てくる裏地にもこだわりがあったり、わっと驚くような柄だったりすると、周りの人からおしゃれで可愛いお財布だねと褒められるなんてことも。

こんな風に普段は隠れていて見えない裏地部分にこだわっているお財布は可愛くてオシャレだと思われやすいようです。

たしかに、表面がシンプルで裏地がこだわっていれば、そのギャップからも、オシャレと思う人が多いのではないでしょうか。

女性らしいカラー

女性と一言でいっても、色々な人がいますよね。

可愛らしい洋服が好きな女性や、ナチュラルやカジュアルスタイルが好きな女性、そしてボーイッシュやかっこいいクールな洋服が好きな女性など、洋服の趣味は人それぞれバラバラだと思います。

しかし、お財布だけは女性らしいものを。

と考えている人、意外と多いんじゃないでしょうか?
女性らしくなりたくないなんて人なかなかいないはずです。

ただ、洋服は好みや仕事によってある程度決められてしまったりします。

そんなとき、せめてお財布だけでもという考えから、お財布を女性らしいブランドやデザインのもの選ぶ女性も多いんです。

そして、その中で取り入れやすいのが女性らしい柔らかいカラーだったりもするんだそうです。

機能性も高い

可愛くてオシャレなお財布の中でも、とくに人気が高いものは、機能性も高いからだったりします。

お財布はほぼ毎日のように変わらず使うものですよね。

そのため、可愛かったりオシャレなだけでなく、使いやすいというのも重要なポイントだったりするんです。

いくらお気に入りのお財布でも、使いにくければ毎日使うごとにストレスが溜まっていってしまうはずです。

なので、機能性が高く、使いやすいかどうかも大きなポイントです。

お財布を買うときには、デザインなどにばかり目が行ってしまうかもしれませんが、必ず直接触れてチャックの開け閉めやボタンなどの使いやすさ、お札や小銭、カード入れの数などを確認するようにしましょう。

バッグと違い、長期間同じものを使うので、使いやすいかそうでないかで気分もだいぶ変わってくるはずです。

ロゴを強調しすぎてない

お気に入りのブランドのお財布だったり、憧れのブランドのお財布だったりすると、どうしてもブランドのロゴがはっきりしていたり、大きなデザインのものを選んでしまいがちです。

また、誰が見てもそのブランドだと分かるようなデザインを選んだりもするでしょう。

しかし、本当にオシャレなものは、ブランドのロゴがあまり目立たず、デザインや形などに力をいれているものだったりします。

それに、そのお財布を購入した当初はそのブランドが好きだったとしても、年齢を重ねるごとに趣味が変わってくるかもしれません。

そんなとき、デカデカとブランドのロゴがあると、つい買い替えたくなってしまうでしょう。

ずっとお気に入りで可愛らしいお財布とは、ブランドロゴはさりげなく入っているだけで、そのブランドでなくても可愛いらしくてオシャレだと思わせるようなデザイン重視のお財布なんだと思います。

ファッションの一部にもなる

ファッションというのは、主に洋服やバッグ、靴や髪型など様々な見た目の特徴で楽しむものですよね。

その中にお財布が入る場面もあるんです。

基本的にはバッグの中に入っているお財布ですが、お金を出したりちょっとだけ出かけるなんて時はお財布を出すはずです。

そのため、そのタイミングでお財布もファッションの一部になるともいえます。

また、男性は意外と女性のお財布を気にしているんだとか。

女性だって男性のお財布気にしたりしますよね?

お互い様というわけなんです。

なので、お財布は見えないからと気を抜いてしまってはいけません。

可愛くてオシャレなお財布を使って、そんなところもあなたの魅力にしてしまいましょう。

長く使える

そして、オシャレで可愛らしいお財布の特徴の一番は、長く使えることです。

可愛いお財布もオシャレなお財布もいいですが、すぐに飽きてしまったり、また壊れたりボロボロになってしまうのが早かったら、せっかく良いお財布を買ってももったいないことになってしまうでしょう。

人気ブランドのお財布や可愛らしいデザインのお財布って、意外と高価なものが多いと思います。

そのため、そんな簡単に使えなくなってしまったり、他のお財布が欲しくなってしまったら、もったいないうえにそんなにお財布にかけていられませんよね。

長く使えるなんて当たり前だと思うかもしれませんが、ブランドやデザインによっては壊れやすかったりしてしまうものがあるのも事実です。

なので、お財布を選ぶ際には長く使えるかどうかの耐久性なども確認するようにするといいと思います。

オススメの可愛い財布はこれ!

さて、ここからは実際にいくつかのブランド名を出して、オススメのお財布をまとめていきます。

可愛いお財布の特徴がいくつ出てきても、実際のお財布を見てみなければ分からなかったりするかもしれません。

そのため、実際のブランド名が出てきて、どんなお財布が人気なのかを見ることで、はじめてそのお財布の魅力に気が付くこともあるでしょう。

そこで、今回は年代ごとにおススメの可愛いお財布を順番にご紹介していきます。

お財布のブランドってたくさんあり、どれがいいのか分からなくなってしまったりすると思います。

そんなときは、この記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

あなたの年齢にぴったりのおすすめのブランドをご紹介します。

きっとあなたの気に入る可愛いお財布が見つかるはずです。

気になったブランドは、そのまま調べてみるのもいいかもしれませんね。

10代


まずは10代からスタートです。

周りの目やオシャレに興味を持ち始めて、ファッションに気を遣ったり色々調べたりし始める年齢だと思います。

そして、このタイミングではじめて自分の意志でお財布を可愛いものにするという女性も多かったりするんです。

そんな10代のころは、自分のバイト代などで買ったのか、親や兄弟からのプレゼントなのかといったところでも、金額やブランドに大きな差がでるかもしれません。

そんな中でも10代におすすめの可愛いお財布のブランドをいくつか紹介していきます。

おしゃれや周りの目が気になってきたら、これを参考に色々見てみるのをおすすめします。

サマンサタバサ

若い女性に人気のブランドといえば、「SamanthaThavasa」ではないでしょうか。

サマンサシリーズはたくさんのブランドを展開しており、「SamanthaVega(サマンサ ベガ)」や「SamanthaThavasaOetitChoice(サマンサ タバサ プチ チョイス)」などなど色々なブランドがあるんです。

その中でもサマンサタバサは、大人っぽいデザイン中心のブランドだといわれています。

さのサマンサタバサよりも可愛らしいデザインのものが多いのがサマンサベガで、小物専門に多くのアイテムを取り扱っているのがサマンサタバサプチチョイスです。

このように多くのブランドを展開し、その人に合った雰囲気やデザインのお財布を見つけることができるのでおすすめです。

そして、価格も高校生のバイト代でも買えるくらいなのも人気のポイントかもしれません。

また、色もとてもたくさんの種類があるので、普段可愛らしい格好や女性らしいデザインに抵抗がある人も、取り入れやすいのも人気になるポイントなんだと思います。

アニエスベー

カジュアルやナチュラルスタイルを好む女性に人気なのが、アニエスベーです。

カタカナ表記だとピンとこない人もいるかもしれません。

筆記体で“agnesb.”と書いてあるバッグやTシャツなど見たことある人は多いのではないでしょうか。

サブバッグなどでもよく見ると思います。

アニエスベーはファッションアイテム全般を取り扱っているブランドです。

もちろんお財布もあり、デザインはシンプルなものが中心のイメージです。

また、メンズもあるので、カップルでお揃いにしやすいのも人気の秘密かもしれませんね。

価格も高校生のバイト代で購入できる範囲のものなので、周りで持っている人も多いのではないでしょうか。

20代

続いて、社会人になる20代におすすめのブランドを紹介していきます。

学生時代と違い、自由になるお金も増えるので、ブランドの幅も広がってくると思います。

また、どんなスタイルが好きなのかも定まってきたりするので、どんなスタイルが好きかによって好きなブランドも決まってくるかもしれません。

そして、20代前半と後半でも趣味や好みなどが大きく変わってきたりすることもあるでしょう。

そのため、20代におすすめのブランドは様々なデザインのものなど、10代よりも幅が広かったりするんです。

また、価格帯も10代よりも高くなっている傾向にあります。

そして、周りの目を気にするというよりも自分のステータスとしてや、自分へのご褒美として持つという女性も出てくるかもしれません。

お財布を出す機会も増える年代ではありますので、周りの女性のお財布をよく見て、参考にしたりしている人もいるのではないでしょうか。

クロエ

大人女子の憧れとして有名なのが「Chloe」だと思います。

色味も使いやすい色展開で、使い勝手も良くデザインも派手すぎずに女性らしいデザインのものが多かったりします。

ロゴが大きくプリントされていたり、デカデカと目立つわけではなく、よーく見ないと分からないくらいになっています。

しかし、同年代の興味がある女性であれあれば、お財布を見るだけでどこのブランドのお財布か分かるくらい有名なものがあったりもするんです。

そして、価格としては社会人であれば手に入れやすい価格帯のものが中心です。

ブランドのお財布の良さは、バッグでは価格が高くて手が出しにくいものでも、お財布であればデビューしやすいといったポイントなのかもしれません。

シャネル

世界的に有名な「CHANEL」もいつの時代も女性に人気の高いブランドだと思います。

有名なシャネルのロゴがお財布の真ん中にどんとプリントされていたり、ゴールドなどの金具などが取り付けられているものなどが多いです。

色も黒や白、ピンクなどある程度イメージのあるものが多いかもしれません。

こうした色もブランドイメージにしてししまうのが、シャネルの良さともいえるでしょう。

価格帯としては、これまでのものより高くなるので、自分へのご褒美やこれからも頑張るための活力としてお財布を買うという女性もいるのではないでしょうか。

また、昔から憧れていて、やっと自分で買えるくらい稼げるようになって、満を持して購入したという人もいるんだとか。

芸能人も使っている人をよく見るので、そういった憧れから持つ人もいるようです。

デザインもロゴをメインに、あまり派手すぎずにシンプルなものが多いので、取り入れやすいという一面もあるのかもしれませんね。

また、コスメなども人気なので、そこからシャネルが好きになっていく女性もいると思います。

プラダ

映画の題名にもなるほど歴史があり、有名な「PRADA」もいつの時代にも人気のブランドだと思います。

カラーも幅広くあるので、好みのデザインによって好きな色を選ぶのもいいかもしれません。

デザインとしてはシンプルなものもあれば、大きなリボンがあしらわれた可愛らしいものもあるので、年齢や趣味によって選ぶこともできるでしょう。

また、他のブランド同様、バッグや他のものよりもお財布のほうが手に入れやすいといったところもあると思います。

プラダデビューをお財布から入り、だんだんと身の回りのものを集めていくといった女性もいるそうです。

ミュウミュウ

可愛らしいものが好きな女性に人気のブランドといえば、「MIUMIU」なのではないでしょうか。

ご存知の方もいるかもしれませんが、ミュウミュウはプラダの姉妹ブランドで、プラダに比べて可愛らしいデザインやシンプルよりは派手めなデザインのものが多いといった印象です。

とはいっても、派手すぎてしまったりすることはないので、飽きが来てしまったり年齢と合わなくなってしまうかもなんている心配は必要ないと思います。

そして、色もプラダ同様いろいろな色がありますが、ファッション性が強いので、デザインによっては偏っていたりもするようです。

とはいっても、そんなデザイン性の高いお財布だからこそ、ファッションの一部としてお財布を考えている女性も多いんだとか。

30代

そして最後に30代の女性におすすめの可愛いお財布のブランドをまとめていきます。

30代になると、人によっては子供ができている人や、結婚して一線を退いている人、仕事をバリバリしてある程度の位置を確立している人など、働き方は様々だと思います。

結婚をしたり子供ができたりすると、直接自分が関わっている人だけでなく、旦那さんの友人や会社の人、子供関係のママ友など様々な場面がでてくるでしょう。

その分、どんなお財布を使っているのかを気にする人も出てきたりします。

そんな30代におすすめのお財布とはどんなものがあるでしょうか。

こうなると生活も色々なので、お財布の価格も色々になってきたりするんだとか。

あなたの生活スタイルや趣味にあったお財布のブランドを見つけてみてください。

イヴサンローラン

ロゴを見れば一瞬で分かる人も多いのではないでしょうか。

「YvesSaintLaurent」はコスメやバッグだけでなく、お財布も人気の有名ブランドです。

主に、前面にブランドのロゴが押してあるものや、ゴールドのロゴがあしらわれているものが多く、色は黒や赤などのはっきりとした色味が多い印象だと思います。

ファッションの一部として考えている女性が選ぶことも多いようで、シンプルかつデザイン性のあるお財布も多いんです。

また、価格としてはそんなにとても高いわけではないので、お誕生日やイベントごとの際にプレゼントしてもらったり、自分へのご褒美とこれからのやる気のために買う人もいるんだとか。

たしかに30代で頑張っていたりすると、悩んでしまったり立ち止まってしまいそうになるときもあると思います。

そんなときに、気分転換やこれからをまた気を取り直して頑張る糧となるのが、お財布なのかもしれません。

化粧品やポーチ、お財布などの小物関係をイブサンローランメインにする人もいるのではないでしょうか。

トータルで揃えられるのもイヴサンローランの良さだといえるかもしれませんね。

コーチ

あまり高すぎず、みんなが知っているオシャレなブランドといえば「CORCH」なのではないでしょうか。

女性のファッションブランドを知らない男性や、年齢関係なく知っていて、可愛らしいデザインのものが多いといった印象だと思います。

店舗数も多く、アウトレットモールなどにも多く出店しているので、手に取っていたことのある人も多いかもしれません。

価格もそんなに高くないので、主婦の人でも気負いすることなく持つことができたり、バッグとお財布や、キーケースなどを合わせて持つ人もいるようです。

子供がいたりして、あまり高いものをお財布にかけられないと考える人や、壊されたり乱雑に扱われてしまっても子供を怒ってしまわないようにといった考えからコーチを選んでいる女性もいるんだとか。

生活スタイルなどによってお財布の持つ意味が変わってくるのも、女性ならではの考え方かもしれません。

セリーヌ

落ち着いた大人女子の憧れのブランドといえば、「CELINE」だと思います。

シンプルでおしゃれ、可愛いだけでなく、使い勝手も気にする大人女子に認められる機能性の高さを持っているブランドなのではないでしょうか。

色味やデザインも様々です。

総柄のお財布や柔らかい色合いのもの、バイカラーのものなど、デザインや色もその人に合ったものを見つけ出せるような展開をしています。

価格としては、多少高めにはなりますが、とても高いわけではないので、30代の働く女性にぴったりのブランドといえると思います。

また、男性でも使いやすいデザインのものも多くあるので、お揃いやさりげなくブランド揃いをするカップルも多いそうです。

カルティエ

ジュエリーや高級な腕時計のブランドである「Cartier」ですが、お財布も人気なんです。

可愛らしいデザインをはじめ、メンズもあるので男性のデザインも数多くあります。

また、素材もエナメル調のものもあれば、レザー調のものもあったりするんです。

色としては落ち着いた色合いや基本的な色が中心なので、たくさんの色があると困ってしまう人はいいかもしれません。

選ぶ人としては、腕時計が好きな人やオフィスで働いている人が選ぶ傾向にあるようです。

価格としてはそんなに高くはないので、お財布にそこまで金額をかけたくない女性にも選ばれていると思います。

ここまでにご紹介した中では、だいぶ落ち着いたデザインだといえるでしょう。

そのため、長く使えるという観点からカルティエにするという人も。

長く良いもの、そしてシンプルで飽きがこないものを使いたいと考えている女性は、カルティエを見てみるのもおすすめです。

ヴィトン

言わずと知れた人気ブランドの「LOUISVUITTON」は、もちろんお財布も人気です。

ルイ・ヴィトンには様々なファッションアイテムがありますが、お財布もヴィトンにという女性は多いと思います。

バッグやポーチ、マフラーなどの小物をファッションのポイントとして使う人も多いのではないでしょうか。

そして、お財布もそのファッションの一種だったりしますよね。

それに、ヴィトンをただ理由もなく好きという人もいるはずです。

そのため、昔から何代もずっとお財布はヴィトンと決まっているという人も少なくはありません。

30代のところにはありますが、年代を超えてみんなに愛されるブランドだといえるでしょう。

オススメのブランドランキングTOP5

可愛いお財布の特徴や年代別のおすすめのお財布についてまとめてきましたが、気になるお財布は見つかったでしょうか?

ブランドもこれ以上にたくさんあるので、迷って悩んでしまうのも仕方ないと思います。

しかし、その中で見つけたお気に入りはきっとあなたにとって一番のお財布になるはずです。

そして、最後に年代をこえてオススメのお財布のブランドをまとめていきます。

多くの女性に人気のブランドはどんなものか見てみましょう。

もちろんランキングよりもあなたの好みにあったお財布が一番ですが、分からなくなってしまった時にはランキングを見てみてもいいと思います。

サマンサタバサ

まずは若い女性の憧れのブランドのサマンサタバサです。

可愛くなりたい女性であれば、一度は持ちたいと思ったことがあるんじゃないでしょうか。

そんなサマンサタバサはおすすめブランドのトップにも入るはずです。

また、使い勝手も良く、価格も手の届きやすい価格なので、持ったことのある女性も多いと思います。

そして、デザインも可愛らしいものからシンプルな大人っぽいデザインまで幅広いのも特徴です。

ヴィヴィアンウエストウッド

土星のロゴが有名の「VivienneWestwood」もおすすめのお財布ランキングのトップに入ると思います。

素材もレザーやエナメルなど幅広いですし、色もたくさんの色があります。

そして、ヴィヴィアンのおすすめは裏地までこだわっていることです。

一見シンプルでロゴだけかと思っていると、裏地は派手な総柄だったりするところに、遊び心があって魅力ととらえる女性も多かったりするんです。

そして、価格もそんなに高くなく、学生でも取り入れやすいので、さらに人気なのかもしれません。

ミュウミュウ

先ほども紹介しましたが、ミュウミュウは大人女子にやっぱり人気です。

ヴィトンやコーチなどの有名ブランドもいいけど、もっと可愛らしいお財布がほしいと考える大人女子は、ミュウミュウにしたりしているようです。

たしかに新作も定期的に出ていたり、色々なデザインがあるので、その人の趣味や好みが出やすいブランドであるともいえると思います。

他のものに比べて価格はランクアップしますが、憧れのお財布ブランドとしてもミュウミュウはランクに入るはずです。

ケイトスペード

バッグ中心に展開しているケイトスペードのお財布もおすすめです。

比較的そんなに高くないので、通勤バッグなどに活用している人も多いかもしれません。

そこのお財布なので、価格としてはそんなに高くありません。

しかし、シンプルで万人ウケするようなデザイン、豊富なカラーなどがあるケイトスペードも人気なはずです。

マイケル・コース

ケイトスペードと似たような価格帯ですが、ケイトスペードよりもシンプルなイメージです。

ケイトスペードは、リボンやキラキラなどがあしらわれているアイテムもありますが、それに比べてマイケルコースは、スタッズなどのデザインがあるクール系だったりするんです。

そして、買いやすい価格なので、サブのお財布としても使われることがあるんだとか。

可愛い財布で女子力もUPしちゃおう♪(まとめ)

今回は可愛いお財布についてまとめてきました。

たくさんのブランドがあって迷ってしまうかもしれませんが、ぜひお気に入りのお財布ブランドを見つけて、あなたにぴったりのお財布を見つけてくださいね。