あなたには叶えたい夢は持っていますか?

と聞かれると、たいてい子どもは元気よく答えますが、大人はなかなか答えようとしません。

中には子どもじゃないのだからと言って夢を持つことを否定するような感じに思っている大人もいらっしゃるのが事実です。

しかし、これをよくよく考えてみてください。

夢を持っていない大人が子どもに夢を持つことは大切だと言っているのです。

つまり、かなり矛盾していますよね。

また、「夢を応援する」と言っておきながら、特に田舎に多いのが「漫画家になる」「芸能人になる」「宇宙飛行士になる」などと口にすると、「現実を見ろ」と言ってくる大人が多いのです。

これってものすごく怖いことですよね。

実は口だけの大人って多いのです。

特に田舎は公務員になることが一番だと言う感じに教えられるので、実は親が誘導している場合が多いのです。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。

また、夢を持つことに関して期限などがあるように思えますが、実はそんなのないのです。

よくよく考えてください。

夢を持たずにただ単に生きている50代の人と、夢を持ってイキイキ生きている90代の人を見て、どっちがいいと思いますか?

おそらくほとんどの方は後者だと思います。

しかし、なぜか年齢を重ねるごとに夢を持つことに抵抗を覚えてしまうのです。

それは叶わないと思っていることもあるし、また、周囲からバカにされると思っているからそうなってしまうのです。

ただ、よくよく考えてください。

あなたの人生ですよ。

夢を持たなくてどうするのですか?

また、人目を気にしていてどうするのですか?あなたの人生なのだから、あなたの考えで生きるべきなのです。

そのために夢を持って叶えていかないといけないのです。

しかし、ほとんどの人は夢を持たないし、叶うものだと思っていないのです。

果たしてそれは事実なのでしょうか。

実は、そうではないのです。

夢なんて持ってしまえば叶うものなのです。

つまり、夢を叶えるよりも、夢を持つ方が難しいのです。

持ったけど叶いませんでした。

と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、ちなみにその夢に期限をつけたでしょうか?ほとんどの方はつけていないと思います。

つまり、夢はかなわなかったのではなく、叶えることをあきらめてしまったのです。

よく言われているのが、夢は逃げない。

逃げるのはいつも自分だと言うことです。

あなたがあきらめさえしなければ、夢は叶うのです。

しかし、なかなかそれでも夢を持つことに抵抗があったり、叶うと信じれない人が多いのです。

そこで今回こちらの記事では、夢を叶えるためにすべきことや夢を叶える人の特徴など、夢に関する情報をまとめた記事にしました。

ぜひ、参考にしていただきまして、あなたも夢を叶える人間になりましょう。

夢を叶えることができる人間になると周囲の人たちにいい影響を与えることができますよ。

つまり、あなたの友人や知人などにもいい影響を与えることができるので、WINWINの状況を作り出すことができるのです。

よくオリンピックなどで金メダルを取った選手が「夢を叶えることができる姿を見せれて良かったです」とインタビューで答えることがありますが、そんなのあなたが特別だからだと思ってしまう人がいますが、その考えがいけないのです。

この世の中に特別な人など存在しないのです。

みんな生まれたときは裸なのです。

つまり、努力を惜しまなかったり、自分を信じて生きてきたからこそ、夢を叶えることができなかったのです。

また、大人の方でそのような姿勢を見せていると、あなたの子どもがかわいそうですよ。

なぜなら、子どもが夢はかなわないものと思ってしまうので、子どもにそんな思いをさせたいですか?ほとんどの親の人なら、そのように思わないはずです。

故に大人の人こそ夢をしっかり持って叶える姿を子どもたちに見せていかないといけないのです。

そのためのヒントがこの記事には盛りだくさんにありますので、ぜひ、参考にしていただきまして、夢を叶える大人になってください。

幼少期などの小さいころに「キャプテン翼」という漫画を読んだことがあるかもしれませんが、主人公の大空翼くんは、どんなに周囲からバカにされても「ワールドカップで優勝する」という夢をあきらめませんでした。

そして、世界で活躍するサッカー選手になったのです。

ここで、翼は特別だからと思ってはいけないのです。

その姿勢を持つことが夢を叶えることができるのだと言うことに気づけないといけないのです。

たかが漫画だと言って侮ってはいけません。

スポ根漫画には夢を叶えるヒントがいっぱい詰まっています。

今回はそんな漫画などにも触れながら説明していきたいと思いますので、ぜひ、楽しい気持ちになってお読みいただけましたらと、思います。

人生は思い通りに行かないと思うと気持ちは楽ですが、本当に思い通りに行っていないのです。

逆に思い通りに行かなくても、思い通りに行くと思う強さが大切になってくるのです。

イメージ力の強い人は、夢を叶えることができると言われています。

なぜなら、イメージした方向へ突き進むように働くからです。

つまり、イメージは良し悪しで判断するためのものではなく、あなたの夢を叶えるために使う手段なのです。

こうなりたいと言う未来のあなたの姿をイメージすることで、そのイメージした未来の自分に引っ張られましょう。

それがあなたのライフデザインを創作する手段になりますよ。

まずは自分の夢を明確化させる

では、まず夢を叶えるために必要なこととしては、自分の夢を明確化させることです。

明確化させることでイメージがつきやすくなるのです。

前文でも説明していますが、イメージ力の強い人は夢を叶えることができます。

逆にイメージを良し悪しの判断材料にしている人はなかなか夢を叶えることができません。

つまり、明確にすることで、イメージしやすく、イメージされた未来の自分が現代の自分を引っ張ってくれるのです。

では、どうすれば、自分の夢を明確にさせることができるのかと言いますと、いろいろなやり方はあります。

故にここからは夢を明確化させることに必要なことをご説明します。

そう聞かれるとなんだか難しそうと答える方も多いですが、そう思うことが夢をあきらめてしまうきっかけになっているのです。

要はあなたがどう思うかで夢がかなうかどうかを左右していると言っても過言ではありません。

故にまずは難しく考えるのは辞めましょう。

また、マイナス的に考えるのも良くありません。

なぜなら、マイナスの力はあなたが思っている以上に強いのです。

例えば、腐ったバナナを想像するなと言われても想像してしまいますよね。

このようにマイナスの力はあなたの意識とは別に働いてしまうのです。

そのためにできるだけプラスのことを考えるようにしましょう。

そうすることでマイナスの力に負けないようになりますよ。

特に日本人は雑誌やテレビなどの影響でマイナスに考えてしまうように強い影響を受けてしまっているのです。

しかし、いつまでもその影響を受けていて先へは進めませんよ。

先へ進むためにも、プラスに考えるようにしましょう。

では、どうすればプラスに考えることができるのかと言いますと、どんなことがあってもそれおもしろいやん!と思えるかどうかです。

要は自分にとって気に食わないことが起きても落ち込まないことです。

むしろ何が起きても想定内と思うことが大切です。

そうすれば心に余裕を持てたと言っても過言ではありません。

小さなことでも大きなことでも構わないので書き出す


では、実際に夢を明確にさせるためにどうしたらいいのかと言いますと、まずは夢の大小に関係なく、夢をノートに書きだすことです。

よく夢リストや夢ノートと言いますが、書いた人書かない人では未来に大きな影響を及ぼします。

アメリカの名門大学の1つであるハーバード大学での実験では夢を書いた学生はその後人生で自分の思い通りの人生を歩んでいます。

逆に書かなった学生は何を目指しているのかわからない状況になっているのです。

よく夢と聞かれると大きなことを考えないといけないと思われがちですが、そんなことはございません。

夢に大きいも小さいもありません。

例え小さいと思えることでも叶ってしまえば、あなたには夢を叶える力があるという証拠になります。

ぜひ、まずは夢を書きましょう。

行きたい場所や買いたいものなど日常的なこと

小さいことでも構わないと説明しましたが、では、小さい夢とは何?と思う方も多くいらっしゃると思います。

そう思うことが実は難しく考えすぎなのです。

はっきり言えば夢なんてなんでもいいのです。

あなたが子どもの時に欲求を満たすために親にお願いしたことでもいいのですよ。

例えば、イチゴのショートケーキを食べたい。

モンブランを食べたい。

アイスクリームを食べたい。

など、そんな感じのもので構わないのです。

しかし、そんな夢を持つと周囲からバカにされると思い込んでしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、バカにしてくる人なんて、夢を持てていない人です。

そんな人の目線を気にして何になるのです。

気にするだけ無駄です。

夢なんて言うとひどいかもしれませんが、なんでもいいのです。

あそこへ行きたい、有入れがほしいなどの欲求を整理することが大切です。

数十年後の自分の姿など

また、夢を書くときに数十年後の自分の姿を想像すると良いかもしれませんよ。

なぜなら、数十年後には横浜で一軒家を立てて家族と暮らしているというイメージがわくと、そこから自然とあなたの夢が出てきます。

横浜に住む。

一軒家を立てる。

家族を作るなど、欲求から複数の夢が存在することがわかりますよね。

このように自分がどうなりたいのかなどを気にすると、夢を書きだすことが簡単にできますよ。

また、先ほどの欲求から深く探ると、横浜に住むとなると横浜の海側もしくは山側どちらに住みたいのかなど選択肢が出てきて、住みたい場所の家賃や土地代などがわかるので、将来的にどれくらい稼げばいいのかがわかります。

また、そのぐらいの収入が必要なら、どんなお仕事があるのかなどと言った感じにさらに広げることができますよ。

このようになりたい自分を想像することでそこからの欲求を深く探ることで、夢を書きだすことができるし、そうしていることでワクワクするようになってしまうのです。

つまり、夢を書けない人は、未来の自分を想像できないのです。

未来の自分を想像するだけで夢はごまんと出てくるのです。

そう、夢なんて持つことは難しくないのです。

ただ、あなたが持とうとしないだけなのです。

また、持ってしまえば叶うので、さっさと持ってしまいましょう。

誰かとの夢も同じように書き出す


夢を書きだす際にどうせだったら自分一人だけが楽しんでいるような夢ではなく、友人や知人などと一緒に楽しんでいる夢を書きだせるようにしましょう。

よく言われているのがあなたの夢に友人や知人が出ているのかどうかをすごく気にされている人がいます。

しかし、そのような人ほど夢を叶える力は強いのです。

なぜなら、相手のために動くことができるからです。

「情けは人のためにならず」という言葉があるように、相手に情けをかけると相手が頼り切ってしまうから情けをかけてはいけないと言っているのですが、これは大きな勘違いです。

相手に情けをかけても自分に返ってくるから。

人のためにならずと言われているのです。

故に友達と夢を一緒に叶えたいとなると、嫌が応でも、友人になさけをかけまくってしまうのです。

つまり、それが自分に返ってくるので、夢がかなってしまうのです。

夢を叶えるのであれば、一人で叶えるよりも仲間と叶える方が、ものすごく価値がありますよ。

ぜひ、あなたの夢の中にたくさんの仲間を思い起こすことができるようにしましょう。

そうすることで夢がかなう確率もスピードもぐんと上がりますよ。

誰かのためには、実は夢を叶えるとっておきの手法なのかもしれません。

好きな人とやりたいこと

では、夢に知人や友人を出すにはどうしたらいいのかと言いますと、何も友人や知人だけでなくてもいいのです。

あなたの好きな人と何をしたいのかと言うことを想像すればいいのです。

夢を叶える人のほとんどがイメージ力や想像力が強いのです。

そのために、普通の人が思いつかないことを思いついていしまうのです。

ただ、やりたいことなどがどうしても思いつかないと言うのであれば、自分が1000万円手にしたと思って考えることをおススメします。

いざ、夢を書きだすと言っても今の収入や過去の行いで考えてしまう人が多いのです。

好きな人とやりたいことに関しては、お金がかかってしまうことがほとんどです。

そのため、どうしても収入を気にしてしまうのです。

故にそこを逆手にとって、1000万円などなかなか手にしにくいことを想像して、考えるのがいいのです。

仮にそのように考えることによって、年収1000万円を目指すと言う頭に変わってしまうこともあるので、自分にとって良い作用があるのです。

もちろん友人にとってもです。

まず、1000万円あれば、好きな人やりたいことはほとんどできると言っても過言ではないのかもしれませんね。

お金の話をするとネガティブに感じてしまう人がいらっしゃいますが、そこがまず問題なのです。

お金を稼ぐことは悪いことではございません。

なぜか日本人は、特に田舎の方の日本人はお金を稼ぐことをものすごくネガティブに感じてしまうのです。

なぜかと言うと、身近にそのような存在がいないのでそう考えてしまうのです。

つまり、生まれ育った環境が色濃く影響してしまっているのです。

ただ、お金がないと好きな人とやりたいことができないで終わってしまうことがありますよ。

ぜひ、お金に対して抵抗を持たないようにしましょう。