ある程度の年齢になると意識するのが結婚ですが、現実ではなかなか出会いが得られなかったりすることが多いと思いませんか?

普段から合コンに行ったりすることが多い人であれば問題ないかもしれませんが、そうではない人も多いのが現実です。

特に仕事をしている人がなかなか自由な時間がなく、新しい出会いを得たりすることも難しい場合も多いです。

だからこそ、今注目されているのが婚活であり、婚活パーティなども非常に需要が高い存在になっています。

しかし、婚活を意識するのは何も若い世代だけではありません。

何らかの理由で独身になってしまった方や、ずっと独身のままでそろそろ結婚をしたいと思っているシニアの方なども多いはずです。

しかし、どうすれば出会いを得られるのか、今更遅いのでは…などといろいろ考えてしまいがちですよね。

そこで、今回はシニア婚活をテーマにして、素敵な相手に出会うための方法やおすすめの婚活パーティーについてご紹介していきます。

出会いを探すのに年齢は関係ありません、年齢を気にしてなかなか踏み出せない人は、この機会に良い出会いを得るための方法をチェックしてみましょう。

シニア婚活が大盛況!幸せな第二の人生のために

婚活を行っている人を想像してみると、大体の場合結婚適齢期の人を想像することが多いと思います。

しかしながら婚活を利用している人は結婚適齢期の人だけではありません。

先ほどはご紹介したように、シニア世代の人が婚活を行っていることなども十分あります。

若い時は結婚しなくても良いと考えていましたが、年齢を重ねてくると色々不安な面が出てきたという方も多いと思います。

また、何らかの理由でパートナーと別れてしまい、新しい出会いが欲しいと思っている人も少なくはありません。

しかしながら、なかなか年齢を積み重ねてくると出会いを得られなくなり、パートナー探しが難しくなってくるのも事実です。

なぜならば、同世代の人は既に結婚していたりする人が多く、独身の人と話をする機会なども圧倒的に少なくなるからです。

しかしながら、シニアの世代でも出会いを得ることは今の時代は簡単にできます。

シニア婚活を利用すれば、同世代で同じ目的のために行動している人と結び付けてくれるようになるからです。

幸せな第二の人生を歩むために、シニア婚活は非常に魅力的なものであるといえます。

シニアの方で、出会いがなくて困っている方は、シニア婚活を知り、有意義な時間を送るためにぜひ利用してみることをお勧めします。

シニア婚活を試みる人が増えている

シニア婚活を試みている人は年々人口が増加していると言われています。

今は少子高齢化の時代なので、年齢を重ねている世代がかなり多く存在していることも一つの理由となっています。

つまり、これからどんどんシニア婚活が増えてくる傾向にあると考えることができます。

シニアの世代の方で婚活をしたいけどどこか恥ずかしい気持ちを持っている人もとても多いと思います。

しかし、同じ立場で同じ悩みを持っている人は実際は非常に多く存在しています。

一歩踏み出すことによって同じ目的が同じ悩みを持った人と話をする機会を得ることができると考えると、利用しない手はありません。

普段の日常の中で出会いを探すということは若い世代でも難しい場合が多いです。

特に年齢を積み重ねてくると、昔ほどフットワークも軽くはありませんし、いろいろな心配事なども出てくるようになります。

なので、どうしても積極的さが失わせてしまいがちになり、結果的に出会いの数も少なくなりがちです。

シニアの世代での方こそ、婚活を大いに利用して、良い出会いを探すべきであるといえます。

シニア婚活が増えてきた理由とは


シニア婚活はこれまでと比べて非常に増えてきたとお伝えいたしました。

それは先ほどもご紹介した通り、少子高齢化の時代になってきたということも一つの理由ですが、それ以外にも様々な理由が存在しています。

では、具体的にどのような理由がありシニア婚活が増えているのか、ご紹介していきたいと思います。

医療が進歩し寿命が長くなった

シニア婚活が増えてきた理由の一つとして「医療が進歩し寿命が長くなった」ということが挙げられます。

そもそも少子高齢化の原因でもありますが、医療が進歩して寿命が長くなったこともシニア婚活が増えている理由です。

日本は世界的に見ても長寿国として知られており、年齢を重ねても元気な人がとても多いです。

そして、年齢を重ねても元気な人が多いということはある一定の時期を境に自分自身の考え方が変わる場面にも遭遇しやすくなるといえます。

どういうことかと言いますと、独身の方が気楽でいられるという理由から結婚をずっとしていない人も多く存在しています。

しかし年齢を重ねてくることによって体の不調であったり、身の回りの様々なことなどを考えるとパートナーが欲しいと思ったりすることもあります。

それなりの年齢までしか生きられないと心配しないでも良いことが、長寿ということで心配になってくる点もあるということです。

また、長い人生を歩んでいると、一人だとどうしても寂しく感じてしまいやすくなります。

若い時は感じなかったことが年齢を重ねてから初めて感じられるようになることなども非常に多くあります。

その中の一つに寂しさがあり、寂しい気持ちを和らげるためにパートナーが欲しいと気持ちが変化することも十分あります。

なので、結果的に長寿国であるからこそシニア婚活の需要が高まっており、たくさんの人が利用しているということになります。

婚活媒体が増えてきた

次にご紹介するシニア婚活が増えてきた理由の一つとして「婚活媒体が増えてきた」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、時代の変化と共に非常に利便性の高いサービスが生まれているということです。

身の回りのサービスなどを過去の時代と比較して考えてみると、非常に利便性が高くなっていることは明白だと言えます。

例えばインターネットが普及する前は、知りたい知識があった場合は本屋に足を運んで本を探したりしていたものです。

しかしインターネットが普及してからは自分が疑問に感じたことをただ検索するだけでその答えを見つけることができるようになっています。

それは婚活においても同じであり、自分の足でたくさんの人に話しかけたりしなくても、婚活を利用すれば同じ目的の人と簡単に出会うことができます。

つまり、昔よりも出会いを探すハードルが非常に低くなっているということになります。

出会いを探すハードルが低くなることによって、気軽に出会いを探せるようになっているのでシニアの世代でも気軽に利用できるようになっています。

特に、婚活によってはシニア世代だけの婚活なども用意されていることが多いです。

なので、結果的にシニア婚活が今急増していると考えることができます。

シニアの出会いの場が増えてきた

次にご紹介するシニア婚活が増えてきた理由の一つとして「シニアの出会いの場が増えてきた」ということが挙げられます。

これも根本的な理由としては先ほどご紹介した婚活媒体が増えてきたということとほぼ同じだと言えます。

婚活媒体が増えたことによって、婚活を提供する側はそれぞれの年代にあったサービスを用意するようになります。

当然婚活を利用している人は若い世代だけではなくシニアの世代やその他の世代の人も多いです。

つまりそれぞれの世代に合った出会いの場を提供するというサービスの形を目指すようになり、実際にそれが実現しています。

そのおかげで、シニア世代の人でも出会いを探すことができる場所が十分に用意されている現実があります。

だからこそシニアの世代の婚活が非常に増えており、昔と比べて婚活に対して意欲的に取り組んでいる人がとても多くなっているといえます。

お洒落で若く見えるシニアが増えている

次にご紹介するシニア婚活が増えてきた理由の一つとして「お洒落で若く見えるシニアが増えている」ということが挙げられます。

シニア世代と聞くとそれなりに年を重ねている見た目をイメージする人も多いですよね。

しかしながら、最近では美容に気を使っている人がとても多く存在している為、実年齢よりも若く見える人がとても多いです。

年齢を聞いてびっくりしたというような人も多く存在しており、見た目が若々しい人がとても多くなっています。

また婚活を意識している人は自らの見た目はファッションなどにおいても気を使っている人がとても多いです。

そのためシニア世代と言ってもおしゃれで若々しい人たちがとても多いので、出会いもそれに伴って増えているのが現状です。

やはり美しい見た目や、若々しくかっこいい印象を持っている人のほうがどきどきすることも多くなります。

それが出会いだけではなく、恋愛を促す一つの要因になっているのは事実です。

なので、おしゃれで若く見えるシニアが増えているということもシニア婚活が増えてきたひとつの理由であると考えられます。

シニア婚活に対する周囲の目が厳しくなくなった

次にご紹介するシニア婚活が増えてきた理由の一つとして「シニア婚活に対する周囲の目が厳しくなくなった」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、昔は年齢を重ねてからの婚活はあまり良い目で見られていなかったということです。

そもそも一昔前までは離婚してバツがつくということは何か問題がある人なのではないかとみられたりすることがとても多かったといえます。

そのため離婚をしてしまうと次の行動がしにくくなってしまい、そのまま独身のままになりやすかったといえます。

しかし、時代が変化するとともに離婚歴がある人も非常に多くなり、そこまで離婚歴があることをマイナスに感じる人が少なくなりつつあります。

周囲の目が厳しくなくなったということもシニアの世代の人達が婚活を行いやすくなった理由につながります。

なので、離婚歴がある人も婚活を行いやすくなったため、その結果婚活をするシニア世代の人口が増えてきたと考えられます。

人生をより楽しもうとする人が増えてきた

次にご紹介するシニア婚活が増えてきた理由の一つとして「人生をより楽しもうとする人が増えてきた」ということが挙げられます。

日本の平均寿命は上がりつつあり、実際に年齢を重ねても元気な人がとても増えています。

寿命が上がるということはそれだけで人生が長くなるということであり、自らの人生について考える時間も増えてくるというものです。

自らの人生について考える中で、せっかくの人生なのでもっとより良く楽しみたいと前向きな考え方を持つ人も増えています。

その結果、人生をより楽しむために自分のパートナーを探すという決断を下す人も増えつつあるということです。

そこで、シニア世代の婚活を利用してみようと気持ちの変化がある人も増えているため、結果的にシニア世代の婚活が増えている理由につながるということです。

悪い人もいるので、相手を見抜く目を持とう


ここまではシニア婚活が増えてきた理由についてご紹介していきました。

シニア婚活はとても素晴らしいものであり、自分の人生を魅力的なものに変換させようと積極的に行動していることの表れであると言えます。

しかしながらシニア婚活をする上で注意しなければいけない点としてしっかりと相手を選ぶということが挙げられます。

どういうことかと言いますと、シニア婚活を利用しているすべての人が良い人であるという保証はないということです。

例えば婚活を行っている人間の中には結婚詐欺師と呼ばれるような人もいます。

結婚を匂わせて、最終的に相手から金品などをだまし取ったりするような行為を行うこと結婚詐欺師と呼んでいます。

特に年齢を重ねてくると寂しさもありますし、なおかつそれなりに貯蓄なども蓄えている人が増えています。

そのため、お金に余裕がある人も多いので、ついお金を出してしまいがちになる傾向があります。

しかしながら、結果的に出会いは得られませんし、お金も帰ってこない可能性もあります。

無駄な時間を過ごしてしまうようになるだけではなく、大切なお金や、婚活にかける意欲まで失ってしまう可能性につながります。

なので、婚活を利用する際には相手が本当に信頼できる人物なのかどうかということをよく考えてコミュニケーションを交わすようにしてください。

これからの人生を一緒に過ごす人間ということを前提に考えてみると、少し慎重なくらいに考えるのも大切だと言えます。

シニア婚活で素敵な相手に出会う4個の方法

シニア婚活に対して興味を持っている人はとても多いと思いますが、具体的にどのような方法で出会えばいいのかわからないと感じている人も多いです。

出会いたいという気持ちだけがあったとしても実際に出会うツールがなければ結果的に良い出会いを得ることは難しくなります。

なので、出会いたいという気持ちだけではなく、出会いための方法をしっかりと考えることで、良い出会いを実現させる可能性が増えます。

では、どうすれば素敵な相手と出会うことができるのかということについてこれからご紹介していきたいと思います。

趣味の場で出会う

シニア婚活で素敵な相手に出会うための方法として「趣味の場で出会う」ということが挙げられます。

どんなに見た目が好みのタイプだったり、美しかったとしても、やはり外見だけでは長く一緒にいることは難しいですよね。

実際に、相手の外見だけで交際を始めたり、結婚をした人に関しては、内面が合わないことで破綻してしまう可能性があります。

なので、外見だけではなく相手の内面を重視して相手を選ぶことが重要だといえます。

その点を踏まえて考えてみると、趣味の場で出会いを探すということは、非常に効果的でよい出会いの方法であるといえます。

なぜならば、趣味の場で出会うということは、同じ趣味を持っているということになり、気が合う可能性が高まります。

また、趣味を通して相手と距離感を縮めやすく、親密な関係になるまでそれほど時間がかからないという利点もあります。

なので、趣味の場で出会いを探すようにすれば、普通の出会いよりも良い出会いを期待できる可能性が高まります。

なので、相手を探すのであれば、趣味の場で出会うことを意識してみることが大切です。

趣味がないという方は、何らかの趣味を見つけて、まずは自分自身が楽しめることを探してみることがおすすめです。

趣味が同じだと気が合って楽しい

同じ趣味を持っていると距離感も縮めやすく、簡単に親密な関係になれるとお伝えしました。

それ以外にも同じ趣味を持っていることで得られるメリットはたくさんあり、気が合うことも一つの利点だといえます。

なぜならば、趣味によってある程度自分の趣向なども一致する可能性が高まるからです。

例えば、スポーツが好きな人は体を動かすことが好きで、アクティブな性格をしている人が多いです。

しかし、ゲームが好きな人は体を動かすことが嫌いな人も多かったり、性格も大人しめの人が多かったりします。

もしも自分自身が普段外で遊んだり、いろんな場所に行くことが好きなのであれば、アクティブな性格をしている人のほうが絶対に価値観は合うはずです。

つまり、同じ趣味を持っている人であれば、普段の行動や考え方まで共通したりする場合が多くなります。

もしも反対の人を選んでしまうと、様々な場面で自分と合わないと感じ、それが不満やストレスにつながる可能性もあります。

絶対に同じ価値観や趣味の人と出会わないといけないというわけではありませんが、長い目線で考えると価値観が同じ人のほうが長続きするはずです。

なので、同じ趣味を持っていると、様々な面においても気が合う可能性があるので、良い出会い方になるといえます。

職場で出会う

次にご紹介するシニア婚活で素敵な相手に出会うための方法として「職場で出会う」ということが挙げられます。

日常生活の中で出会いを探すのであれば職場で出会いを探したりすることも一つの方法だと言えます。

出会いを得るためには様々な方法がありますが、職場で出会いを探すことによってより気軽に相手のことを知れる可能性が高まります。

シニア世代になると仕事を退職したりする人も圧倒的に多いので、そもそも仕事をしていない人も多いと思います。

そのような方であれば、シニア世代でも歓迎している職場を探し、出会い目的で仕事を行ってみることもおすすめです。

仕事をしているとある程度相手の性格や考え方などがわかるようになります。

また、同じ職場なのであれば気軽にコミュニケーションを取ったりすることも可能なので、簡単に相手と距離感を詰めることもできます。

仕事が終わった後に食事に行ったりすることもしやすいので、仕事をすでに退職している方にとってはとても良い出会いの方法になるといえます。

人で不足でシルバー人材センターも引く手あまた

シニア世代の方の中には、需要がないので働くのが気が引けると思っている方もいます。

しかしながら、今の時代にとってシニア世代は非常に重要な人材であると考えられています。

なぜならば、現在は人手不足でどこの職場も人材が足りていないことが多いです。

なので、どのような方でも歓迎しているような職場などはとても多いです。

アルバイト程度であれば、年齢関係なく採用してくれるような職場などもとても多いので、シニア世代の方でも簡単に仕事に就けることが多いです。

なので、年齢を気にして仕事をすることができないと思い込んでいる人は考え方を変えて、自分にできる仕事がないか積極的に探してみてください。

シニア世代歓迎の職場においては、同世代の人なども非常に多く在籍していることが多いです。

特に、たくさんの人間が働いている職場に関しては同世代の人と多く出会うこともできます。

職場によっては面接などもなく派遣ですぐに働いたりすることができる場合もありますので、一つの出会いの方法として活用してみてください。

婚活サイトで理想の相手を絞り込む

次にご紹介するシニア婚活で素敵な相手に出会うための方法として「婚活サイトで理想の相手を絞り込む」ということが挙げられます。

今は昔と比べて婚活サイトなどが非常に多く存在しています。

婚活サイトを利用することによって気軽に出会いを探すことができ、なおかつ自分の理想の人と出会いを楽しむことができます。

婚活サイトを利用した経験がない人はとても多いので、最初は戸惑ってしまいがちになるかもしれません。

しかし、実際に利用してみると普通に出会いを探すよりも効率的で、簡単に出会いを見つけることができます。

仕事をしていて忙しいという方や、周りのサポートを得て出会いを楽しみたいと思っている方には非常におすすめです。

年齢や条件で相手を選ぶ

婚活サイトを利用する利点として、年齢や条件で相手を選ぶことができるということが挙げられます。

出会いを探す方法は様々ありますが、多くの場合相手の外見であったり相手の年齢などを条件指定して探すことはできません。

例えば、趣味の場で出会いを探しても仕事場で出会いを探しても、やはり相手の年齢や見た目などは条件を指定することはできません。

しかし、婚活サイトに関しては年齢や条件を指定して相手を選ぶことが可能です。

また、婚活サイトに登録している時点である程度目的も合致しているわけなので、相手と距離を詰めるのもスピーディだという利点もあります。

なので、普通に出会いを探すよりも効率的に出会いを探すことができると言えます。

魅力的な相手を見つけたいけど、なかなか理想の出会いを探すことができないと思っている方は婚活サイトを利用してみることがおすすめです。

若者が使う婚活サイトにも意外とシニアがいる

婚活サイトと一言言っても非常に様々なサイトが存在しています。

中には若い年代の方が利用しそうなサイトなども多く存在しているので、シニア世代が登録すると浮いてしまうと思って敬遠している人も多いです。

しかしながら、シニア世代でも婚活サイトに登録している人はとても多いので必ずしも若い世代だけではありません。

自分と同じ悩みを持っている人は多く存在していますので、若い世代が使う婚活サイトにはシニア世代も多く登録している場合があります。

なので、見た目や雰囲気だけで決めつけずに、まずは話を聞いてみることも大事だといえます。

もしも気になる婚活サイトがあるのであれば、自分と同年代の人がどれぐらい登録しているのかということを事前に聞いてみるのも良いはずです。

シニア専門の婚活サイトを利用する

次にご紹介するシニア婚活で素敵な相手に出会うための方法として「シニア専門の婚活サイトを利用する」ということが挙げられます。

婚活サイトの中にはシニア専門の婚活サイトなども存在しています。

若い年代が利用する婚活サイトでもシニアの世代が登録していることが多いですが、やはりシニア専門の婚活サイトの方がシニア世代の登録人口は多くなります。

なので、シニア専門の婚活サイトを利用することも、効率的に出会いを見つける良い方法だといえます。

婚活サイトを利用することにより、相手に身元なども判明しているので、悪い出会いなどを避けることも可能です。

また、婚活サイトに登録することによってその婚活サイトのコンサルタントが自分の悩みに対してしっかりと相談に乗ってくれるようになります。

また、恋愛におけるアドバイスなどもしっかりしてくれるところも多いので、安心して婚活を行うことが可能です。

恋愛に対して奥手な方や、不安な気持ちを持っている方は婚活サイトに登録することで、サポートを受けながら出会いを楽しむことができるのも魅力です。

おすすめの婚活パーティー3選

ここまではシニア婚活で素敵な相手と出会うための方法をご紹介していきました。

ある程度出会う方法を理解いただけたところで、ここからは婚活パーティについて触れていきたいと思います。

婚活を行う上で非常に効率的に出会いを探すことができる方法として婚活パーティーを利用するという手もあります。

婚活パーティーとは、同じ目的を持った人同士が集まり、理想の相手を探すパーティです。

お酒を飲んだり、食事をしながら相手とコミュニケーションが交わせる場であり、魅力的な人との出会いを期待することができます。

しかし、婚活パーティーを利用したことがある方はあまり多くはいないと思います。

利用したことがない人ほど雰囲気も掴みづらいので、なかなか参加するまでに大きなハードルを感じてしまいがちになります。

しかしながら婚活パーティーを利用することで効率的に出会いを探すことができるので、この機会におすすめの婚活パーティーについてご紹介していきます。

シニア婚活専門の旅行ツアーに参加する

婚活パーティーの中にはシニア婚活専門の旅行ツアーなどが開かれていることがあります。

大体の場合バスツアーとなっており、同じ目的を持った人たちが様々な体験ができるような構成になっていることが多いです。

旅行ツアーに参加することによって短時間ではなく長時間さまざまな人と触れ合うことができるのでそれだけたくさんの人と話をすることができます。

また、短い時間だけでは相手がどのような人間なのか判断がつきませんが、長い時間だと相手の人間性なども見ることができるようになります。

そして、旅行ツアーには様々な体験をすることができるのでたくさんのことを共有することができて楽しい思い出もできます。

その結果、相手と距離を詰めることも簡単にできたりするので、コミュニケーション深める方法としてもオススメです。

なのでシニア婚活専門の旅行ツアーに参加してみることも、おすすめの婚活パーティーであるといえます。

同窓会が婚活パーティー同様になることも

厳密には婚活パーティーとは言わないかもしれませんが、同窓会も婚活パーティーと同じような形で利用することができます。

ある程度の年齢になると同窓会のお誘いなどもあったりすることがありますが、同窓会に行くことで思わぬ出会いを期待することができます。

例えば、同窓会に足を運んでみると、同じような境遇で出会いを求めている人がいる可能性があります。

また、同窓会なので昔話したことがある人なども多いので、関係性を深めるのも意外と早かったりする利点もあります。

なので、同窓会がきっかけで結婚することができたという方も少なくありません。

婚活パーティとは呼べませんが、出会いのきっかけとしては申し分ないイベントなので、活用しない手はないといえます。

結婚情報センターの婚活パーティー

婚活パーティーの中には結婚情報センターが行っている婚活パーティーも多くあります。

結婚情報センターが行っている婚活パーティーは利用者のことをしっかりと考えていることが多いので、良い出会いを見つけることができる可能性が高いです。

例えば、相手と話をすることができるきっかけづくりを積極的に行ってくれたりすることもあります。

また、場合によっては一対一で相手とお見合いをすることができたりする場合もあるので、気になる人とすぐ話ができることも良い点だといえます。

しっかりと相手を見定めた上で出会いを得ることができるので、一般的な婚活パーティーと比べるとピンポイントの狙い撃ちができるのも利点だといえます。

いくつになっても素敵な恋愛を♡

今回はシニア婚活をテーマにして、シニア婚活で素敵な相手に出会う方法やおすすめの婚活パーティーについてご紹介していきました。

シニア世代で良い出会いを探している人は想像以上にたくさん存在しています。

大事なのは同じ目的を持ったことを効率よく出会いを得ることであり、自分自身が行動的になることが重要です。

行動しないと結果は得られないので、考えているだけではなく、実際に行動に移して出会いを探してみることをお勧めします。

良い出会いを見つけることができれば、魅力的な第二の人生を得ることができますので、悩んでいる方は今回ご紹介した出会いの方法を活用してみてください。