あなたは、「自分に合う仕事は?」と聞かれて、直ぐに答えることが出来ますか?

直ぐに答えられる人は、すでに自分に合う仕事を見つけているのでしょう。

しかし、大半の人は即答できずに、「自分に合う仕事って、なんだろう?」と悩んでしまいがちです。

そんな悩める人のために、自分に合う仕事を見つける方法として、25個の質問を用意しました。

この質問に自問自答していくことで、きっとあなたが自分で考える、「自分に合う仕事」を見つけるきっかけになると思います。

自分に合う仕事ってなんだろう

自分に合う仕事って、考えてみても直ぐに答えが出るわけではありませんよね。

なぜならそれは、自分が実際に働いてみて、「この仕事は自分に合っているな」「この仕事には向いていないな」と初めて分かるものだからです。

また、最初の内は「自分には不向きだ」と思っていた仕事が、慣れてくるとだんだん「実は自分に向いている仕事かもしれない」と気持ちが変わってくることもあります。

それは、自分に合う、または合わないという感覚が、その時その時の自分の気持ちによって左右されるためです。

そのように、常に一定で不変のものではない感情の動きによって仕事の向き、不向きが決められてしまうのであれば、

いったいどんな仕事が本当に自分に合っているのかが分からなくなってしまうと思います。

もしも本当に自分に合う仕事を見つけたいと思っている人は、どんな方法でそれを見つけていけばいいのでしょうか。

その方法をお教えします。

自分に合う仕事を見つける25つの問いかけ

人は悩み事に直面した時に、自分の心に深く問いかけます。

「自分は悩み事に対してどう感じているのか」「悩みを解決するにはどんな手段を用いればいいのか」など、

事の始まりから現在までの客観的な事実と、それに対する主観的な判断を下します。

自分一人ではどうしても解決しそうにない時には、人に悩みを打ち明けて、アドバイスをもらうこともあります。

自分に合う仕事が分からなくなってしまった時にも、同じように自分の心に深く問いかけましょう。

「自分はこれまでにどんな生き方をしてきて、それと自分の性格とを照らし合わせた時に、一体どんな仕事が合っているのか」と。

自分という人間と向き合い、最初から一つひとつ真剣に思い返してみます。

時間をかけてしっかりと考えていけば、その内に自ずと答えが出てくるはずです。

それでは、どんなことを自問していけばいいのかを、以下にご紹介していきます。

将来の夢は?

子どもの頃、最初にあなたが「将来こうなりたい!」と思った夢は何ですか?

幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校と、学校生活を送っていく中で、さまざまな節目に「自分の将来の夢」について語り、また作文にした覚えがあると思います。

一つひとつ覚えていないという人は、過去の卒業文集や作文を読み返して確認してみましょう。

そこには、大人になった現在では、思いも付かないような夢が書かれているかもしれません。

そのたくさんの「将来の夢」の中で、共通していることはありますか?

または、ずっと同じ夢を望み続けてきてはいませんか?

それらをすべて読み返して、では今の自分の気持ちはどうなのでしょうか?

忙しい毎日の中で、自分が本当にやりたかったこと、叶えたかった夢をいつしか忘れて、「将来の夢」だけ置いてきぼりにしてはいませんか?

せっかく将来の夢を思い出したのですから、これからまたチャレンジは出来ませんか?

もしその夢が、いまさらどうやっても叶えられないような途方もない夢であれば、せめてそれに近づけるよう、少しでも共通した仕事を選んでみるのはどうでしょうか。

昔から自分が憧れて「なりたい」と思っていた夢とほんの少しでも関わりのある仕事であれば、働きながら「自分に合う仕事だ」と、思えるかもしれません。

やってて楽しいことは?

あなたは何をしている時が一番楽しいですか?

自分がやってて「楽しい!」と思えることは、仕事にしてみても同じように楽しいと感じられるかもしれません。

日頃からアクティブに動き回る人であれば、アウトドアやスポーツ関係の仕事を楽しんで出来るかもしれません。

また、絵を描いたり小説を書いたりしている時が一番楽しいという人は、クリエイターを目指してみてもいいかもしれません。

趣味を仕事にすることは、とても理想的ですが実際には難しい問題に直面することも多いです。

趣味の時には楽しい部分しか知らなかったことが、仕事にした途端に嫌な部分も見えてきてしまって、自分の趣味自体に関心を失くしてしまうことだってあります。

しかし一方で、趣味を楽しんでいるような気持ちで仕事に取り組んでいる人もいます。

趣味を仕事にしてみて、いざ自分に合うか合わないかは、どうしてもその時に判断するしかありません。

しかし自分に合う仕事を探す上で、自分の趣味から仕事を考えてみるのも一つの方法です。

好きなものは?

あなたは何が好きですか?生き物、食べ物、機械、流行りもの、レトロなもの、人によって好きなものは実にさまざまです。

けれど、自分の好きなものを仕事に出来たら、とても素敵だとは思いませんか?例えば生き物が好きな人なら動物関係の仕事がいいでしょう。

また、食べ物が好きなら飲食店への就職など、自分の好きなものに関連する仕事の候補をいくつか挙げてみましょう。

また、好きなものをさらに細かく分類すると、より具体的な職業へと辿り着けます。

例えば生き物の中でも哺乳類が好きで、環境破壊に悩まされている動物を助けたいという気持ちが強ければ動物保護団体に、

また動物の病気や怪我を治したい気持ちがあれば獣医など、

具体的な職業が思い浮かべば、自分がその仕事を本当は望んでいるのかもしれないということに気付ける可能性が出てきます。

考える際には、ただ漠然と好きなものを思い浮かべるのではなくて、その好きなもので何をするのが一番好きなのかをよく考えてみましょう。

自分の長所は?

あなたの長所は何ですか?

リーダーシップが取れること?それとも、縁の下の力持ちになって周囲の人をサポート出来ること?どんな人にも長所はあります。

謙遜せずに、一度じっくりと自分の良いところを挙げてみましょう。

そしてその長所によって、大まかな仕事の向き、不向きが分かります。

例えばリーダーシップが取れる人の場合、行動力の求められる営業職や決断力の求められる企画や事務系職が向いていることが多いです。

一方でサポート役に回ることが多い人の場合は、整備の仕事や裏方業務など、

自分の長所に合うであろう仕事をピックアップして、そこからさらに細かく分けて、自分に合う仕事を見つけていく方法もあります。

自分の短所は?

あなたの短所はどんなところですか?怒りっぽいところ?それとも情に流されやすいところですか?長所と同様に、短所も人によって実にさまざまです。

短所といえば悪い印象がつきものですが、発想を変えればそこから自分に合う仕事を見つけることが出来ます。

例えば怒りっぽい人は一見短所に思えますが、裏を返せばそれだけ一つの物事に対して真剣に考えて取り組む、真面目でしっかり者の人が多いです。

そんな人には、責任感のある仕事が向いています。

現場監督や設営関係の仕事では張り切って周りの人を引っ張っていってくれますし、

また介護のように人を支える仕事でも、「自分がやらなければ」と一生懸命に働くことでしょう。

短所は長所の反対語のため、つい嫌な印象で捉えてしまいがちですが、自分の短所を一度長所に言い換えてみると、そこから自分に合う仕事を見つけられるかもしれません。

今まで褒められたことは?

あなたは今までの人生の中で、どんなことで褒められてきましたか?

しっかり者や頼りになる内面を褒められた人もいれば、読書感想文やロボットコンクールなどで賞を取り、褒められたことがある人もいるでしょう。

人から褒められるということは、褒められたその部分は、周りからもよく見えるあなたの良さ、そのものです。

それをあなた自身が自覚して、認めることによって、新しく自分に合う仕事を見つけることが出来る可能性が出てきます。

しっかり者であれば責任感のある仕事を、また手先が器用ならば物作りの仕事など、自分が人から褒められる部分を大いに役立てて、自分に合う仕事を見つけましょう。

譲れないものは?

あなたにとって譲れないものは何ですか?家族、と答える人であれば、家族のためになる仕事があなたにとっても合う仕事なのかもしれません。

また、週に一度の休養であれば、きちんと休みが確保出来る仕事でなければ、きっとあなたは不満に思ってしまうことでしょう。

さらには、「弱者を助けること」であれば、介護施設や療養所などの仕事が合っているのかもしれません。

どんなに傍から見て良い職業であっても、その仕事のやり方が自分の譲れない部分とぶつかるのであれば、恐らく長続きは期待出来ないでしょう。

私たちは皆、どこかで妥協しながら毎日を過ごしています。

しかし一方で、決して譲れない部分は誰にも譲ることなく生きています。

自分に合った仕事を見つける過程で、自分の中の「譲れないものは何か」を考え直しましょう。

そこにぶつかる仕事であれば、それはきっとあなたには不向きです。

しかしあなたが自分にとって大切なものを譲らずにいられる仕事であれば、あなたに合う可能性もあります。

力を発揮できることは?

興味や関心のないことに対しては、誰しもやる気が起こりませんし、そこまで本気になって取り組むこともないでしょう。

しかし、自分の大好きなことや関心のあることであれば、存分にその力を発揮することが出来ます。

もしあなたにとって心底自分が力を発揮出来ることがあれば、それはきっと仕事になってもあなたに合っている可能性が高いです。

人と接することが好きならば接客業を、車が好きなら車の製造会社など、自分が一番力を発揮出来るであろう仕事を一度よく考えてみましょう。

もし仕事を見つけて、そこで働くことになれば、きっとあなたはこれまでになく夢中で、一生懸命にその仕事に取り組んでいけるはずです。

上手い下手を問わず夢中で取り組めることは?

あなたには、子どもの頃から夢中になって取り組めることはありますか?

「好きこそものの上手なれ」「下手の横好き」などことわざはあっても、本当に自分がそれに夢中になれるのであれば、それに上手い下手はあまり関係ありません。

例えば手先がとても不器用なのに裁縫が大好きという人がいます。

そんな人は例えどれだけ失敗しても、怒られても、その仕事を楽しいと思えるのならば、ずっと続けていくべきです。

手先が不器用であれば、周囲からは「向いていないんじゃない?」と言われることもあるでしょう。

しかし、自分が下手でも裁縫に夢中になれるのであれば、それはその人にとってはある意味で「向いている仕事」と言えます。

何か一つでも夢中になれることがある人は、そこから自分の仕事の可能性を探ってみましょう。

地道な努力ができるか?

あなたは、コツコツと地道な努力が出来る人ですか?

もし出来ないのであれば、地道な作業の仕事は不向きと言えます。

しかし、地道な努力が実を結ぶ瞬間の快感を忘れられない人は、どんなに過程が辛くとも耐えて、最終的には大きな成功を収めることが多いです。

そんなタイプの人は、まさにコツコツと地道な努力を重ねる仕事が向いているでしょう。

例えば鑑識や学芸員の仕事、または毎日アンケートに答える仕事やとにかく単純作業で数をこなしていく仕事など、

華やかさはなくとも「塵も積もれば山となる」仕事はたくさんあります。

その中から、さらに自分の趣味や好きな物を加えて細かく分類し、自分に合った仕事を見つけていきましょう。

自分が不得意なことでも挑戦しようと思えるか?

誰しも、自分の得意なことは張り切れても、不得意なことは極力したくないと思いますよね。

それは当然の感情で、何一つおかしいことではありません。

しかし、例え自分の好きな仕事に携わっていても、仕事の内容によっては自分の不得意な部分も必ず出てきます。

その時に、「苦手だなぁ、嫌だなぁ」と思って尻込みしてしまうのか、

「苦手だけど、これが出来るようになればもっとスキルアップ出来るかもしれない!」とポジティブに考えて挑戦していけるのかによって、仕事の向き、不向きも変わってきます。

前者は当たり前の感情ですが、それが続くと長続きは出来ません。

しかし、後者はどんな仕事に就いても、どんどん知識や技術を吸収して、不得意を得意に変えていけるパワーを持っています。

挑戦心のある人であれば、より自分に合う仕事を探す幅が広がり、選択肢も増えるでしょう。

グループでの自分のポジションは?

あなたのグループ内でのポジションはどこですか?

学校や会社、部活やサークルなど所属するグループに違いはあっても、グループ内における自分のポジションに大きな差がある人はあまりいませんよね。

一つのグループの中にいれば、誰しも常に自分が一番安心出来て違和感のないポジションに落ち着いています。

そのポジションから、あなたに合う仕事を見つけることが出来るかもしれません。

リーダー

どのグループでも常にリーダーのポジションにいる人は、積極性があり皆を引っ張っていこうとするパワーに満ちています。

また、目立ちたがりや承認欲求も強い傾向がありますが、周りの人が納得できるような言動をしていれば特に問題になることはありません。

いつでも輪の中心にいたい人は、華やかで目立つ職業やリーダーシップの求められる仕事が向いています。

サポート

周りのサポート役になる人は、整備や介護のように誰かのためになる仕事や、秘書のように社長を直接サポートする仕事が合っているでしょう。

また、自己主張が控えめでもあるため、どんな職場でも「自分が周りの役に立てている」と思えれば本人はそれで満足出来るため、

そういった意味ではどんな職業にも向いているかもしれません。

盛り上げ役


常に周りの盛り上げ役となる人は、目立ちたい願望もありますが、周りの人を笑顔にしたい、喜ばせたいという気持ちも強いです。

そのためイベント関係を手掛けたり、企画したりする仕事に向いているかもしれません。

自分が「場を盛り上げたい」という気持ちを、存分に発揮出来る職場であれば楽しく仕事が出来ることでしょう。

気配り役

気配り上手な人は、人との関わりの強い仕事が向いています。

営業や接客業、介護や保育など、仕事の中でも細かな気配りを必要とされる仕事でその特長を大いに発揮出来るでしょう。

一方で、対人関係がない職場では、仕事をしていく内に「つまらない」と感じてしまう可能性もあります。

特に機械相手の単純作業の繰り返しは、性格的に向いていないかもしれません。

人と接するのが好きか?


あなたは人と接するのが好きですか?

お客に接客をする仕事や、社内でのコミュニケーションが盛んな職場で自分が「大変だけど楽しい!」と感じることが出来ていれば、

あなたは人と接する仕事が向いているのかもしれません。

一方で、人とのコミュニケーションが苦手で、人間関係を億劫に感じてしまう人は、人との関わりが極力少ない機械相手の仕事の方が向いているのかもしれません。

大物になりたいか?

あなたには大物になる願望はありますか?

大物になって、世界中を飛び回って仕事をしたい、または誰からも慕われる有名人になって派手な暮らしをしたいなど、華やかで目立つ仕事をしたいと思う人もいるでしょう。

その夢を叶えたいと思ったら、芸能人や政治家を目指すか、大企業の社長を目指して頑張ってみるのも良いかもしれません。

どんな仕事でも、一生懸命にそれを目指して努力を重ねれば、いつかは叶うことが多いです。

もしあなたが大物になりたいと考えているのなら、自分に合う、合わないは実際になってから考えることにしては、まずは大物になる努力を始めてみましょう!

プランを練るのが好きか?


旅行やお出かけの際に自分でプランを練るのが好きな人は、旅行代理店や観光案内、またはイベントなどの企画をする仕事が向いている可能性が高いです。

自分のプライベートでもつい計画を立ててしまうのですから、それを仕事にすると案外しっくりくるかもしれません。

扱う内容や、プランを練るのに仕事としての責任感はもちろん必要とされ、大変なことも多いですが、やりがいを持って仕事が出来るかもしれませんね。

社会に貢献したいか?

あなたがもし、社会に貢献したいという気持ちが強いのであれば、その気持ちを仕事に活かす方法もあります。

社会に貢献するということは、すなわち「人の役に立つ」ということです。

どんな仕事でも人の役には立てますが、主に医療関係やセキュリティ関係、警察や消防士などの治安関係の仕事は社会への貢献度も高いです。

あなたが社会に貢献したい!という気持ちが強いのであれば、一度そういった社会への貢献度の高い仕事を目指してみても良いかもしれません。

細かい作業が好きか?

昔から細かい手作業の仕事が好き、という人は、物作りや職人、工場などの仕事が合っているかもしれません。

物作りの仕事は細かな作業が多く、また職人になればよりそれの精密さが求められます。

工場では車の部品や金属などを扱う仕事をしてみると、作業が楽しくて夢中になれるかもしれません。

精密さの求められる仕事はそれだけ緊張感もありますが、それを乗り越えて物を作り上げた時の快感は、きっとあなただけにしか味わえないものかもしれません。

少しでも興味があれば、積極的に物作りの世界に飛び込んでみてはどうでしょうか?

いくらお金が欲しいか?

仕事でいくら稼ぎたいかという具体的な目標がある人は、好きな仕事を探すよりも先に、まずはお給料の良さで仕事をある程度絞ると良いでしょう。

例えば月に30万円稼ぎたいと思ったら、月給の良い仕事をいくつか探して、その中から自分に合いそうな職種を探します。

仕事によっては頑張り次第でお給料が上がるところも多いため、

その辺りも念頭に置いて「徐々に目標金額に到達出来るような仕事」と、「最初から目標金額がもらえる仕事」に分けて考えても良いでしょう。

ただし、もし欲しい金額が高額であればあるほどに、当然仕事内容もハードになり、休みも少なくなることが多いです。

どんな仕事でもたくさんお金をもらえるのなら構わない、という意気込みのある人はぜひチャレンジしてみると良いでしょう。

幅広い業務をこなしたいか?

どうせ仕事をするのなら、幅広くいろんな業務をこなしたいと考えている人もいると思います。

一つの仕事だけに取り組むよりも、さまざまな業務を行うことで自分の経験やスキルアップにも繋がるからです。

そういった考え方の人は、一つの仕事を極める職人や、単調な作業の繰り返しの仕事では、その内に飽きてしまうか、物足りなくなってしまう可能性があります。

それならば、一つの会社に努めながらさまざまな業務を経験出来る仕事を選んだ方が良いでしょう。

例えば大手の車会社に勤めれば、営業職から整備まで車に関係するいくつかの仕事を経験することが出来ます。

ただし、部署の変更には時間や手間がかかることもあります。

最もおすすめなのは、派遣会社に登録することです。

正規の社員になれる可能性は他の会社に比べると低いですが、

自分の好きな時に好きな職種の仕事をやれるため、同じところに勤めながら幅広くいろんな業務をこなすことが出来ます。

現場主義か裏方主義か?

あなたはグループの中でも中心的に動くことが多いですか?

それとも他人のサポートに回ることが多いですか?個人の性格によって、現場主義か裏方主義かが分かります。

もしあなたが集団で目立つ場所で仕事をすることにまったく抵抗がなければ、現場での仕事の方が向いているでしょう。

一方で、目立つことを苦手とし、周囲のサポート役になることを望む人は、裏方の仕事が向いているでしょう。

現場主義の人は、営業や企画運営、接客業などが向いています。

また裏方主義の人は、設営や整備、清掃などの仕事が向いています。

どんな仕事でも表面上に立つ人と、裏でそれを支える人とがいますが、自分が現場だけ、

もしくは裏方だけがやりたいという気持ちがあるのなら、最初から現場しかない仕事や、裏方がメインの仕事を選ぶようにしましょう。

少数精鋭がいいか大人数がいいか?

職場で働く時に、少数精鋭で働くのが好きな人と、大人数で働くのが好きな人とに分かれますが、あなたはどちらの方が好きですか?

大人数で働く場合には、大手の会社や就業人数の多い会社を選ぶと、皆でワイワイやりながら仕事が出来たり、会社の中で常に新しい出会いの機会に恵まれたりします。

誰とでも仲良くなれる人や、知らない人が大勢いる中でも抵抗がない人は、大人数で働く方が合っているのかもしれません。

一方で、人見知りの人や、少人数で結束して働くことを好む人は、少数精鋭の職場の方が向いているでしょう。

少数精鋭では人数が少ない分もメンバーとのコミュニケーションが密になり、また一人一人が集中して仕事に取り組めるメリットがあります。

どちらのタイプの仕事でもそれぞれに良さがあるため、自分の性格を考えた上で希望の職場を決めると良いでしょう。

会社の規模の希望は?

仕事をするのなら、あなたは大きな会社で働きたいですか?それとも中小企業で働きたいですか?

大きな会社では、安定した収入や休みが望める上に、福利厚生が良いところが多いです。

生活面での安定を望む人は、大きな会社で働く方が向いているでしょう。

一方、中小企業では休みや収入は大手の会社ほどはないかもしれませんが、

規模が小さいならではで社内の結束が強かったり、ある程度自分で自由に仕事を行えたりします。

大手でも中小企業でも、どちらもメリット、デメリットがあります。

会社の規模の希望がある人はそれに沿うように仕事を見つければ良いですが、どちらが良いか分からない人は、まずは両者のメリットやデメリットを比較してみましょう。

勤務地の希望は?

あなたは勤務地の希望がありますか?もし、国内外のどんな勤務地でも構わないという人は、さしてこだわりなく仕事を探せます。

また、「どうせならあちこちで仕事をしてみたい」という考えの人は、敢えて出張や異動の多い職種を選ぶと良いでしょう。

一方で、「自分が今住んでいる土地からは絶対に動きたくない」という人は、地元に根付いた会社か、異動がほとんどないような会社を選ぶようにしましょう。

勤務地によっては、仕事に対するメンタルにも影響することが大いにありますので、慎重に会社選びをしていきましょう。

どんな人生計画?

あなたは自分の人生計画をすでに立てていますか?

もし、「〇歳までに〇〇の役職になる」や、「〇歳には退社して、自分で会社を興したい」などの具体的な人生計画があれば、

今働いている仕事、もしくはこれから働く仕事先もその計画に沿ったところに決めましょう。

もしあなたが「40歳で独立して会社を興したい」と考えているのであれば、40歳までの残りの年数で会社を興せるだけの資金を集めなければなりません。

そうなると、仮に現在アルバイトだけで生計を立てている状態だとすると、40歳までに目標金額に達することはとても難しいでしょう。

一気にお金を貯める必要があれば、多少きつくても今は収入の良い仕事に就くなど、自分の人生計画に合うような働き方を選択していきましょう。

結婚後も仕事をしたい?

あなたは結婚後も仕事をしたいですか?

男性の場合は大抵結婚後も変わらずに仕事を続けますが、女性では結婚後に仕事を辞める人も少なくはありません。

現代社会では専業主婦にはならずに結婚後も共働きを続ける女性も多いですが、本心ではやはり専業主婦になりたいと考えている人も少なからずいることと思います。

もし、あなたが結婚後も仕事をしたいと考えているのであれば、育児休暇をとっても働き続けることが出来る職場を選ぶと良いでしょう。

一方で、専業主婦を希望する人は、自分が仕事を辞めた後に夫の給料だけでも生活していけるように、

働いている間はなるべく高い月給を得られる職場を探して勤めるなど、結婚した後のことも考えて仕事選びをするようにしましょう。

続けていく中でやりがいを見つける人もいる

どんなに自分には合わないと思っている職場でも、仕事を続けていく中で自分なりのやりがいを見つける人がいます。

一方で、どんなに長く働いても、結局自分には合わない仕事だったと思う人もいます。

人によって、今の仕事が自分に本当に合っているのかが分かるには、それなりの年数や時間が必要になります。

そのため、働き始めてから直ぐに「自分には合わないかも」と思っても、最低1年~3年程度はその職場で働き続けてみると、

その内自分に本当に不向きなのかどうかが分かってくることでしょう。

意外な天職が見つかるかも?

自分に合う仕事を見つけるには、自分の性格や人生計画、希望などを一つひとつ挙げていき、

なるべくそれに当てはまる仕事を見つけることが最適な方法と言えます。

仕事を探す時には、つい収入や好き嫌いだけで職種を選んでしまいがちですが、

目先の感情で判断すると、後になって「自分には合わないかも・・・」と思ってしまう可能性もあります。

自分の中のさまざまな気持ちや判断材料をしっかりと把握して仕事選びをすれば、

例え選び抜いた職種が一見自分の好みの職業ではなかったとしても、実際に働いていく内に意外な天職になるかもしれませんよ。

【天職については、こちらの記事もチェック!】