男子を大きく2つに分けるとすると、カッコいい系と可愛い系です。

あなたはどちらがお好みですか?今、女子が萌えるのは圧倒的に可愛い系男子だそうです。

可愛い系のどこにみんな引き付けられるのでしょうか?

可愛い系男子が好かれる理由

可愛い系男子が好かれる理由はいくつかあります。

見ていきたいと思います。

可愛い系男子の技は女子がモテるためにも参考になるはずです。

もしかしたら女子が女子を研究するよりためになるかもしれませんね。

可愛い系男子がモテる理由のひとつに女子の男子化があげられると思います。

女子が強くなった分、強さを男に求めなくなったのではないでしょうか?もしかしたら女子の女としての自信のなさが原因では?女性として存在することがいまひとつピッタリこない、中性化してしまっているので男子にも中性化したものを求めるのでしょうか?日本の若い女の子は、何をみても「かわいい!」と表現すると言われていますが、可愛いは最大の武器になります。

ギャップ


人が異性が惹かれる理由のひとつに上げられるのが、ギャップを感じさせるというところです。

可愛い系男子はへんにカッコなどつけず笑顔が多く周りを癒します。

そのくせいざ仕事となると、きりっと厳しさを見せたり、たまに男らしい一面をのぞかせます。

そういったところに女性はドキッとするのです。

最初からきりっと男らしい男子が仕事で厳しさを発揮すると周りは引いてしまうかもしれませんが可愛い系男子なら逆に魅力ととられるのですから得ですよね。

ということはカッコいい系、ごつい系男子はその逆のギャップを発揮するとモテるということです。

ただしどちらもやり過ぎるとあざといですからほどほどでなければいけません。

この「ほどほど」ということはどんなことでもとても重要だと思います。

ほどほど、ほど簡単そうで難しいものはないかもしれません。

その難しいことを上手くやっていく頭の良さもモテるためには必要になってきます。

ふわっとした顔

顔立ちはふわっとしていることが多く、やららかくふんわりした印象を与えるので、人に緊張感を持たせないんですよね。

女子が見た目にも内面的にも強くなった分、男子にはふわっとした柔らかさを求めるのでしょうか。

男女逆転現象が起きています。

赤ちゃんの顔を可愛いと思える要因に、まあるいほっぺたやふっくらしたこめかみなどがあります。

この2ヶ所がこけていると貧相ですし可愛らしさを感じません。

このことは女子も参考になりますね。

ダイエットばかりをしているとこの2ヶ所のお肉が先に落ちてしまいますよ。

濃い顔が流行る時代、しょうゆ顔が流行る時代、時代時代でモテる男子の顔や容貌にも流行りすたりがあるようですが、いまは眉間にしわを寄せている苦み走ったようなタイプはこのまれませんね。

実は私は筋肉をゆるめる、体をゆるめるという健康法に今、はまっています。

鍛える、増強する、固い、強い、ということを目指してきたのですが、最近になってやっと、ゆるめることの効能を知りました。

普段はふわっと柔らかい筋肉が上質の筋肉なのだと気づいたのです。

時代はそちらへシフトしてきている、つまり顔立ちもふわっと柔らかいほうが好まれるようになってきているのではないかな、なんて思っています。

くしゃっとした笑顔


気取ったハンサムくんと違ってくしゃっとした笑顔が周囲を和ませます。

眉や目元が笑うと下がり気味になり、ほっぺのお肉が上にグッと持ち上がります。

若いのに目じりにシワができる人もいます。

ツンとした美人より笑うと可愛い女性の方が男性にモテるそうですが、男女逆転現象が起きている昨今、可愛い系男子がお手本を示してくれています。

鏡の前で笑顔の練習でもしているのではないかなと思わせる笑顔です。

体をゆるめると心もゆるみます。

ゆるむといっても良い意味でのゆるみです。

そうすると笑顔もキリッとしたものではなく、くしゃっと笑顔になるのではないでようか?

明るい性格

性格は明るく、本人はおしゃべりでなくても、聞き上手であったり、暗さを感じさせません。

お茶目であったり、天然っぽかったりと人に威圧感を感じさせることがないので、可愛い容姿と相まって、場を和ませるためどこに行っても重宝がられるのです。

可愛い系男子の人気の理由だけでなく、明るい性格というのは万人に共通する「受ける理由」なのではないでしょうか?暗い性格が好きっていう人はいるのでしょうか?おしゃべりな人が嫌いとか、騒がしい人が苦手という人はたくさんいると思います。

私もそうです。

静かな人の方が好きです。

でも静かでおとなしくても明るい人ってたくさんいますよ。

褒め上手

人の話をよく聞き、いいなと思ったことは素直に褒めることができるのでなおのこと好かれます。

それを、媚びているという表現をする人もいますが、人をけなすことしか知らない人に比べたら、とても良い性格ではないでしょうか?人を褒めて嫌われるというのなら、その人は媚びていることがミエミエなのでしょうね。

最初は好かれていてもいつか化けの皮がはがれるものなのです。

褒め上手で人気がある人というのはやはり本当に心からいいなと思っているからなのでしょう。

人懐っこくて愛嬌がある


人懐っこくて愛嬌があります。

基本的に人間好きですね。

小さいときから可愛いといわれて育った人が多いからでしょうか、可愛い系男子は容姿だけでなく性格が可愛い人が多いです。

性格の可愛らしさが容貌ににじみでているのかもしれません。

こういってはなんですが、よ~~く見ると顔立ち的にはそれほどハンサムさんではないのに、愛嬌があって可愛いので素敵に見えてきている可愛い系男子くんも多いです。

それと、人は毎日鏡を見ますよね?鏡に写つった可愛い容姿の自分の姿を毎日見続けていると、自分が見ているものに沿った性格になっていくのではないでしょうか?鶏と卵、どちらが先かという話になってしまいます。

可愛い系男子と付き合える?マイナス意見もちらほら

女子より可愛くてなんだかくやしい可愛い系男子と付き合えますか?付き合うとなるとマイナスな部分もしっかり見つめなくてはいけなくなります。

なよなよしているところも

見た目とのギャップでモテる、仕事のときなど思いのほかきりっとしたところを見せるとはいへ、普段は男らしくないことが多くなよなよしています。

容姿も性格も男性的ということからは程遠いです。

最初はそこが可愛くていとおしかったのがだんだん目についてくるかもしれません。

小柄で細身の容姿のせいでよけいになよなよして見えるのかもしれませんんが、イラっとすることもあります。

女々しい

泣き虫だったり臆病だったり女々しいところがあります。

きれい好きすぎたり、お金に細かかったりという姿を見て引く女子もいますね。

おしゃれに気をつかいすぎるところも女々しさを感じさせます。

可愛さをアピールしてくる

小さいころから可愛い可愛いといって大きくなった人が多いので、自分の可愛さが大きなアドバンテージだとしっかり認識しています。

ことあるごとに可愛さをアピールしてくることにうんざりしてしまうかも。

自分の可愛さを引き立たせるためにおしゃれにも気を使い過ぎると女子としてはどうしていいかわからなくなりますよね。

何歳くらいまで可愛さアピールが通用するのでしょうか?通用しなくなった時、どうシフトするのか人ごとながら心配になります。

女性よりも可愛いと困る

いっしょに歩いていても彼のほうが可愛い容姿をしていると、女性としてはコンプレックスを刺激されますよね。

ジーンズを履いても華奢な彼のほうがキュート、小顔で首も長くてなんていちいちカンに障るかも。

やりすぎるメイクはちょっと引く・・・


男性ながらよ~く見るとメイクをしている可愛い系男子も多いです。

だんだんエスカレートしてきて、それやりすぎ!ということになってしまうとちょっと引きますね。

眉を整えて、髪は茶髪や金髪、カラコンやリップはあたりまえという可愛い系男子もいます。

可愛い系でなくてカッコいい系、ビジュアル系でも盛りメイク男子もいますが・・・

可愛い系男子の特徴はこれ

具体的な可愛い系男子の特徴をいくつかあげてみます。

可愛い系男子の顔

まず顔立ちから。

肌が女性並にキレイ

肌が女性並みにキレイです。

色白の場合が多くメイクをしていなくてもほっぺがほんのりピンク色に輝く男子も多いですね。

眉を整えるのはあたりまえで、パックをする男子もいるらしいです。

ひげが薄いからよけいに肌がきれいにみえます。

ちょっとむかつきます。

ヒゲの跡が全くない

そしてヒゲの跡が全くないです。

最近の女子は毛深い男子を嫌います。

可愛い系男子はヒゲを抜いているわけではないのですが、生えないんですね。

女性ホルモン優位なのでしょうか。

ただ30歳をすぎると濃くなってきたり、肌のきめがあらくなってきますよ。

目がぱっちりしている

目がパッチりと可愛いです。

すっきりした一重まぶたの人もいますが黒目がちで子犬のようです。

笑顔が可愛らしい

なんといっても笑顔が可愛らしいですね。

愛嬌ばっちりです。

笑うときに首をかしげたりして、どうしたら可愛い笑顔をつくれるのか研究でもしているんじゃないかと思ってしまいます。

たぶんきっと研究しています!

可愛い系男子の髪型

髪形は顔の額縁といわれていて、女子もそうですがのひとの印象を大きく左右してしまいます。

可愛い系男子はどんな髪型をしているのでしょうか?

ふわふわとした柔らかい髪質

男子の髪質はどんなに細そうに見えても女子よりはしっかりしているものなのですが、本当に女子より柔らかい髪質の可愛い系男子も多いです。

だいたいが茶髪、金髪、メッシュなどにカラーリングをしているのでなおのこと柔らかそうに見えますね。

丸いフォルムのマッシュヘア

髪形としては丸いフォルムのマッシュヘアがとても似合います。

それとおでこを隠していますね。

髪質だけでなく髪形自体もゆるっとしていてふわっとした髪形が好きなようです。

髪からはいつもシャンプーのニオイが漂う

香りにもうるさいです。

毎日シャンプーはあたりまえ。

髪からはいつもシャンプーのいいニオイがただよっています。

可愛い系男子のファッションスタイル

そんな可愛い系男子のファッションスタイルってどういったものなのでしょう?

カラフルな格好も

カラフルな格好もなんなく似合ってしまいます。

本人の好みもアニマル柄、柄物などを好むことが多いようです。

髪にもカラーを入れて洋服もカラフル、おまけにカラコン。

どんな色柄ものでも似合ってしまうのです。

愛らしいロゴTなどをチョイスしてくれる

愛らしいロゴTなどもチョイスして、短パンやオーバーオール、パーカーなど可愛い系女子が好みそうな格好も好き、そしてメガネなどの小物使いも上手ですね。

可愛い系男子と相性が良い女性の特徴

可愛い系男子と相性が良い女性はどういった人でしょうか?ビジュアル的には自分と同じように可愛らしくてフリフリの洋服を着るような女性が好みである場合が多いそうですが、相性はビジュアルでは判断できませんからね。

リードできる女性

可愛い可愛いといわれて育ってきているので、甘えん坊、もしくは甘えることを武器に生きているようなところがあります。

上手くリードできる女性がいいですね。

ぐいぐい引っ張るといった感じではなく、あくまで上手く操縦するような形でのリードです。

あまり露骨にリードしてしまうといくら見かけは可愛い系であっても、やはり男の子!プライドというものがありますから。

おかん体質

おかん体質な女性との相性はいいです。

お世話をやくのが好きで、大きく温かく包みこむことができる人が最高ですね。

細かいことに口出しせず好きなようにさせながら、身の回りのことはきちんとやってあげられるような女性、自分が放っておかれてもギャーギャー文句を言ったりしない女性です。

面倒見のいい姉御肌の女性

面倒見のいい姉御肌の女性もいいですね。

少し強さを感じさせる生命力のある人です。

この女にまかせておけば大丈夫!と思われるようなたくましさが甘えん坊の可愛い系男子にぴったりです。

実は抜けてるところがある女性

とはいえ、何から何までビシッときめられるしっかりし過ぎている女性より実はどこか抜けているところがある女性の方が可愛い系男子とは相性がいいのです。

こちらも何から何まで抜けていたのでは話にならないですが、ときおり抜けているというのがいいですね。

可愛い系男子代表の芸能人・俳優

可愛い系男子代表の芸能人や俳優、アスリートをご紹介します。

Wikipediaからの情報と個人的観測により、「可愛い系」としてではなく個人個人について記述しています。

先にまとめをいうと、可愛い見かけに似合わずガッツありです。

ここでご紹介できるということはある程度成功しているということです。

成功の理由は決して偶然ではなく、性格的にも筋が通っていたり、頭がよかったりという才能があり、やはり努力しているということなのでしょうね。

そしてビジュアル的には、前髪でおでこを隠している、顎が短く小さい(張っていない)、上目づかい、がすべての可愛い系芸能人に共通しているところで、目鼻立ちが大きくないというのもかなりの人たちに共通しているなということを発見しました。

有岡大貴

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループHey!Say!JUMPのメンバーです。

Wikipediaによると
身長164.5㎝。

A型。

歌手であると同時にお芝居にも挑戦しているようです。

舞台や映画、テレビドラマなどかなりの出演作品があります。

童顔でちっちゃくて愛されキャラ、いじられキャラなのでバラエティー番組にもレギュラーを持っていて人気ですね。

ジャニーズ事務所に入る前から子役として活躍していたそうです。

以前は子役でやっていた人は大きくなっても可愛らしさを期待されているせいなのか、風貌が大人になりきれず、かといって可愛いだけではやっていけなくて消えていくことが多かったのですが、今は可愛らしさが大きな武器になりますから子役でがんばっていたアイドルというのもたくさんいます。

有岡大貴くんは子供のころからやんちゃで目立つのが大好きだったといいます。

ほんとうに女の子のような顔立ちをしています。

目や鼻、頬すべてがふっくら肉付きがよくてふんわり可愛い系です。

可愛い系といえども男の子ですから横から見るとけっこう鼻筋が通っていたりあごがしっかりしていたりというふうに、どこか1ヶ所に張りがあるものなのですが、彼にはそれがまったくみあたりません。

おでこを髪で隠していますが、おでこが真四角だったらおもしろいのにななんて思っています。

それにしても164.5㎝とはかなり身長が低いですね。

お兄さんも以前芸能界にいたそうです。

北山宏光

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループKis-MY-Ft2のメンバーです。

Wikipediaによると
167㎝。

A型
若く見えるけれど31歳なんですね。

歌手、タレント、俳優となっています。

バラエティー番組で最近よく見かけます。

いじられキャラでしょうか?みていておとぼけきゃらでおもしろいなと思っています。

可愛い顔といえば可愛い顔ともいえますが、ジャニーズにしては個性的かなと思います。

あと嵐のメンバー全員もそうですが、北山くんも顔パーツのなかで、みんなアゴがちいさいというか引っ込んでいるというか、みんなそうなんですよね。

意識的にそういう顔立ちを選んでいるとしか思えないようになってきました。

でも余談ですが人相学的にはアゴはとても大切な場所なので、もう少ししっかり張ってくるといいですね。

小池徹平

ウエンツ瑛士とのデュオMatの元メンバー。

Wikipediaによると
31歳。

167㎝。

B型。

15歳のときにジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞して芸能界入りしたそうです。

顔が丸くて短いせいで可愛い系に見えますがかなりの男前だと思います。

身長が低いのも可愛い系に見えている理由ですね。

玉森裕太

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループKis-MY-Ft2のメンバーです。

Wikipediaによると
176㎝。

B型。

Wikipediaによると
可愛い系にしては高身長な田森くんです。

歌手、俳優、タレントもこなしています。

キスマイのエースといわれています。

ドラマの主演もこなしたことがあります。

最近の俳優さんはみんな高身長ですがさすがに可愛い系は小柄さんが圧倒的に多いのに、175㎝越えとは異例です。

もう27歳になるんですね。

弟が立ち上げたブランドがお兄さんの影響でバカ売れだそうです。

知念侑李

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループHey!Say!JUMPのメンバーです。

Wikipediaによると
159㎝。

AB型。

小さいですね。

歌手、俳優、アイドルとなっています。

メンバーの中でも特に人気が高いとか。

知念侑李さんのお父さんはバルセロナオリンピックで日本体操男子団体戦総合の銅メダルを獲得したそうです。

お母さんはジャズダンスをやっていた方で、その両親から生まれた知念くんはとても運動神経がよいそうです。

それにしても、こんなに可愛い系がもてはやされる昨今でなければおそらくデビューできていなかったでしょうね。

今や、男子の小ささも売りになる時代なんですね。

手越祐也

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループNEWSとテゴマスのメンバーです。

Wikipediaによると
身長168㎝、性格はメンタルが強くポジティブな一方人見知りな一面もあるとのことです。

パワフルな声量と伸びやかなハイトーンボイスが特徴的でデビューしてから自分でボイストレーナーを探して学校帰りに2年間ボイストレーニングに通っていたそうです。

サッカーの趣味を活かしてサッカー番組出演やサッカー雑誌の連載などを持っているらしいです。

イッテQにお世話になったため、同番組へは恩返しとしてどんな過酷なロケにもNGを出さないと決めているとか。

私個人としてはこういった人物像だけでなく、ビジュアル的にも手越祐也はかなり骨太気質を持ちあわせているように思います。

ビジュアルをメイクや髪形、洋服で可愛く作っているだけなのではないかなと思います。

彼の場合はちょっとアンマッチかなとも思いますが、そこがまたギャップとして面白く出て来ているのでしょうか?

二宮和也

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ嵐のメンバーです。

Wikipediaによると
身長168㎝、B型。

演技に定評があり、日本アカデミー賞第39回最優秀主演男優賞受賞という快挙をなしとげました。

CNNの「まだ世界的に名前が知られていないが、演技力のある日本の俳優7人」の1人に選ばれたそうです。

すごいですね。

ご両親はどちらも料理家だそうです。

二宮くんは嵐がまだデビューしたてのころからとても可愛かったですね。

容姿だけでなく声やしゃべり方もがつがつしていなくて可愛い系男子特有の愛嬌がありました。

面長ですっきりした顔立ちをしていたのですが特に口が小さくて唇も薄いので女の子のようだなと思いました。

それは今も変わっていません。

当時は将来はいちばんイケメンになりそうな予感を感じさせましたが最近は味のある役者さんになっていくのではないかなと思います。

優しそうでちょっとよわよわしそうな笑顔をいつも絶やさず今も昔も育ちの良さを感じさせます。

二枚目路線は他のメンバーに移行してしまいましたが可愛くて幼さが残る容貌と違って実力派へと成長しましたね。

羽生結弦

ソチ冬季オリンピックのフィギュアスケートで日本人初の金メダルに輝いたことは知らない人はいないでしょうね。

小さな顔と長い首、透き通るように白い肌をしていて少女マンガの主人公のような容姿をしています。

Wikipediaによると
身長171㎝、B型。

オリンピックだけでなく2014年世界選手権優勝、グランプリファイナル4連覇、全日本選手権4連覇など、輝かしい戦績を残しています。

幼いころから将来は尊敬するプルシェンコ選手のスコアを抜いてオリンピックで金メダルを獲るということを公言していて、今でも負けると泣いて悔しがるなどその可愛らしい容姿からは想像もつかないほどの負けず嫌いのようです。

ただ、確かに人前で涙を見せることを恥ずかしがらないというところはほんとうに可愛い系男子だなと思います。

もともとぜんそくの気があり体力面での不安があったようですが治療とトレーニングで克服しつつあります。

フィギュアスケーターは繊細なジャンプを跳ばなければいけません。

アスリートは通常筋トレなどを行うことが多いですが、体の軸が筋肉の増強で太くなると回転にブレが生じる場合があるということで彼は筋トレを行っていませんでした。

(今現在はどうか不明)そのためとても細い体つきを維持していているので可愛らしさが持続しています。

高校までは成績がオール5で、特に理数系が得意だったという事もありインタビューのときの聡明で理論的な受け答えには驚いてしまいます。

可愛い容姿とは裏腹に「あざとかわいい」なんて揶揄されることもありますが本人はどこ吹く風、スケートのことしか頭にないといった情熱を感じさせています。

私は個人的に、可愛い顔というと目が二重瞼でぱっちりというのが定番でしたが、彼の出現によって切れ長の一重の美しさを再認識しました。

藤田富

フジタトムと読みます。

1992年生まれの24歳で読者モデル出身のファッションモデルです。

Wikipediaによると
181㎝、B型。

東京医科歯科大学歯学部を現在休学しているそうです。

将来は歯医者さんになる予定だったが、美しい容貌のおかげか、美しい容貌にじゃまをされたせいでモデルをがんばっているのかと思っていたら、小学校1年生から4年生まで児童劇団に所属していたそうです。

高校2年生のときに表参道でサロンモデルにスカウトされたものの学校の都合で誘いは断ったそうです。

でもやはり元々は医師志望で私立大学の医学部に現役合格したのを国立大学への進学を希望して浪人という形を選択。

医学部を諦めて歯学部に進んだとありますので、その美し過ぎる容貌は世間が放っておかなかったということですね。

可愛い系は身長も低めの人が多いのですが(身長が高いと顔が可愛くてもかっこよく見えすぎて可愛い系になりにくいです)、彼の場合は黒目がありえないほど大きくてあどけない表情はまさに可愛い系男子の顔の代表格といってもいいです。

こんな顔でお医者様になられると患者さんはどうしていいのかわからないです。

歯医者さんでも大きな口を開けて見せるなんてことも恥ずかしいですし、看護師さんや歯科衛生士さんも仕事にならないんじゃないでしょうか。

山田涼介

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループHey!Say!JUMPのメンバーです。

Wikipediaによると165㎝ B型。

歌だけでなくお芝居にも挑戦しているようですね。

第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

バラエティ番組のオーデションに合格して芸能界入りしたようです。

あどけない表情が印象的です。

表情の作り方、髪形など可愛い系を意識していますね。

あごが小さい!身長も小さいです。

すこし前までは背が低いことがかなり不利だった芸能界ですが、このところの可愛い系人気により、低身長を包み隠さずむしろ自身のアドバンテージに活かしているようなところがありますが山田涼介くんはまさにそういう感じです。

可愛い系男子は女子より女子力が高い!(まとめ)


結論、可愛い系男子は女子より女子力が高いのです。

どうしたら自分が可愛く見えるか、可愛がられるかを計算できる頭の良さがあります。

でないと長く可愛い系として生きてはいけません。

女子も見習わないといけないですね。

ただ、年をとると可愛い系男子はどうなってしまうのでしょう?女子も可愛いというはそう長く続かないとはいえ、可愛いおばあちゃんというのも素敵ですよね。

でも男子だと可愛いおじいちゃんというのはいいですがその前のかわいいおっさんというところをどうやって通り抜けるのか、興味があります。