結婚したい気持ちから、婚活に参加しているけど、なかなかいい人と出会う事が出来ない…そんな事を感じていませんか?

それって、見た目で損している可能性があります。

つまり、あなたの見た目が悪いと言う事ではなく、プロフィール写真がイマイチなのかもしれません。

一度、あなたが婚活で使用している写真を見直し、婚活写真を素敵なモノにしてみませんか?

婚活写真が好印象になるだけで、「あなたの事をもっと知りたい!」と思える人が増える事も…。

こちらでは、そんな結婚できる婚活写真のポイントについていくつかご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

婚活写真で結婚ができるかどうか決まる!結婚できる婚活写真の14個のポイント!

婚活写真で、結婚が決まるかどうかなんて話が大きすぎると感じていますか?とんでもございません。

あなたをまず知るためには、プロフィール写真に目を通さなければなりません。

そんな、プロフィール写真がいまいちだった場合…。

あなたも、想像できるかと思いますが、当然好印象になることもありません。

婚活写真で、結婚ができるかどうか決まると言っても過言ではありません。

好印象に見えるための、結婚できる婚活写真の特徴やポイントをお伝えしていきます。

こちらの記事を参考に、ぜひ素敵な婚活写真で、素敵なパートナーを見つけるようにしてください。

女性の場合の6個の婚活写真のポイント

では、早速婚活写真のポイントについてご紹介していきます。

女性の場合、婚活写真のポイントは6つほどございます。

たった3つのポイントをクリアするだけで、好印象に見える婚活写真を撮影することができます。

また、好印象に見えることで、あなたが結婚できる確率もかなり高くなることでしょう。

では、早速順番にチェックしていきましょう。

1.メイクのポイント


婚活でも、好印象に見えるポイントは「メイク」にあります。

メイクが好印象に見えなければ、相手からの印象が悪くなってしまいます。

ここでは、いくつかメイクのポイントについてお伝えしていきます。

素敵なメイクを施すことで、あなたの印象が良くなるだけでなく好感度も上がり、プロフィール写真も映えることでしょう。

それでは早速、婚活写真に使えるメイクポイントをいくつかご紹介していきます。

素敵なメイクで、多くの男性を魅了していきましょう。

メイクはいつもより濃いめに

メイクはいつもより濃いめにすることをおすすめします。

「メイクが濃いことで、プロフィール写真を見た人に嫌われない?」なんて思われがちですが、メイクをいつもより濃いめに施すことで、写真映えのするお顔になります。

例えば、宝塚に出演している人や、劇団四季などのメイクを身近で見たことがありますか?かなり濃いメイクを施してあるだけでなく、顔特徴的にすることで、離れた場所や暗い所からの見栄えが良くなります。

さらに、立体感のあるメイクを心がけることで、より堀が深く美しい印象のお顔立ちになるので、メイクでいつもより濃いめにお化粧することで、あなたの良さが生えるプロフィール写真になります。

骨格メイクで自分の良さを引き出す

骨格メイクをご存知でしょうか?鼻筋が高くなくても、堀が深くなくても、骨格メイクを施すことで、あなたの思い通りの顔立ちを演出することができます。

これを機に、骨格メイクをプロから学ぶのもいいですね。

骨格メイクをすることで、あなたの良さを引き出すことができます。

さらに、骨格メイクであなたの好きな顔立ちに整えるだけで、あなたの好きな顔に近づくことができるだけでなく、婚活用のプロフィール写真もさらに好印象になることも考えられます。

このように、骨格メイクを施すことで最大限に自分の良さを引き出す写真をプロフィール画像に登録しておきましょう。

メイクに自信がなければプロに頼む


もし、あなたがメイクするのに自信がなければ、プロに頼むのも1つの方法です。

もし、あなたが骨格メイクを施したり、自分の良さを引き出すメイクを知りたいのであれば、お金を支払ってでもメイクを教えてもらったり、施す価値はあります。

そうすることで、普段のメイクの見栄えが良くなるだけでなく、あなた自身メイクが上手くなることもあります。

ここは、プロの技を借り、自信のある顔立ちを取り戻すようにしてください。

このように、メイクに自信がなければプロにお願いすることで、その価値を買うようにしてください。

あなたのプロフィール写真がぐんと良くなるだけでなく、また好印象に見えることでしょう。

唇の比率は2分の1

特に、唇の比率は2分の1にしてください。

あまり、分厚すぎる唇はかえってボテッとした印象になってしまいます。

また、分厚すぎる唇はセクシーな印象に見えると言うよりは、唇が印象的なお顔になることも考えられます。

できるだけ薄すぎず分厚すぎずを心がけた唇の比率を覚えておきましょう。

さらに、あなたの肌の色に似合うリップカラーやピンクのカラーなどを取り入れるようにしていってくださいね。

唇が小さく薄く、可愛らしい色なら、多くの男性を魅了することができるだけでなく、また好印象に見えるメイクを施すことができるでしょう。

目は黒目の上が濃くなるように(縦長を意識する)

目のメイクによって印象も、ガラリと変わります。

特に、目は黒目の上が濃くなるようなメイクを施すようにしてください。

縦に長い形を意識するだけで、大きい黒目を印象づけることができます。

さらに、瞳が大きく見えるコンタクトレンズを使用するのも効果的です。

瞳を大きく黒く見せることにより、より大きな瞳を演出することができます。

さらに、つけまつげなどを施して、目にインパクトを与えましょう。

そうすることで、横長より縦長に見える効果を期待することができるだけでなく、お人形さんのような可愛らしい目元を演出することができます。

健康的な肌色にする

肌の色が、くすんでいたり、年齢によっては黄色っぽくなってしまっている人も多いのではないでしょうか?ここは、自分の肌の色を知るようにしてください。

自分の肌の色を知ることで、それに適した健康的な肌色を手に入れることができます。

特に、自分で調査することが難しい人の場合、美容カウンセラーや、薬局などにいるコスメカウンセラーなどに相談するといいですね。

さらに、健康的な肌色にすることで若々しく華やかな印象に見えます。

白すぎる肌色は、かえって老けた印象になり、白浮きした顔の印象になってしまいますので注意が必要です。

きちんと自分の肌色に似合う色で、顔の色を調節していきましょう。

ハイライトでちらす

最後の仕上げに、ハイライトで立体感を作るようにしてください。

ハイライトを施すか施さないかにより、仕上がりが全く変わってきます。

特に、ハイライトでお顔全体の顔色を良くするため、パウダーを散らすことにより、健康的でくすみのない素肌に見えることがあります。

さらに、Tゾーンや目の下にたるみがある人にもハイライトを入れることで、Tゾーンの立体感や目のたるみを消し去ることもできます。

このように、ハイライトを取り入れることで、顔色がパッと明るく立体的になるだけでなく、また健康的で好印象な印象を与えることができます。

2.髪型を作る

メイクの次に大切な髪型についてご紹介していきます。

いくらメイクが優れていても、髪の毛がボサボサだったり、髪の毛まで手が行き届いてないような印象になってしまえば、それこそメイクの努力が無駄になってしまいます。

メイクの努力を無駄にさせないためにも、きちんとした髪型で、さらに印象を良くしていきましょう。

髪型がきちんと決まることで、よりメイクも映え、素敵な女性の印象になることでしょう。

ポイントは、最後まで手を抜かないことです。

写真に映るところ全ては手を抜かないようにしておきましょう。

また、メイクがきちんとできていなかったり、髪型がきちんとできていないことにより、好印象に見えないこともありますので、全てを兼ね備えて整えていくようにしてください。

髪のキューティクルを蘇らせる

髪の毛に損傷があったり、痛みが激しい人の場合、必ず髪の毛のキューティクルを蘇らせるようにしてください。

髪の毛のキューティクルを蘇らせるだけで、つやつやの美しい髪質を手に入れることができます。

また、髪の毛のキューティクルを蘇らせることにより、若々しい健康的な印象に見えることもあります。

髪の毛に水分が足りていないようなバサバサの髪では、老けた印象に見えるだけでなく、髪の毛に年齢が現れてしまうこともあります。

ちょっぴりお高めのコースになっても、髪のキューティクルを蘇らせるためにもこのときばかりはちょっぴり贅沢してみても良さそうです。

髪でひとまわり小さい顔にする

髪型により顔の印象がずいぶん変わってしまいます。

そのため、顔にインパクトがある人は特に髪の毛で顔の欠点やコンプレックスをカバーするようにしてください。

特に、日本人の場合丸顔の輪郭の人や、面長の輪郭の人が多いとされています。

それらをカバーできるような髪型にすることで、小顔効果が期待することができます。

さらに、髪型により一回り小さい顔にすることで、より婚活で使用する写真も可愛らしい印象になることでしょう。

これまで、顔が大きいと感じていた人や、自分の顔の大きさがコンプレックスだった人は、ぜひこれを機会に髪型を変えて一回り小さい顔の印象になるようアレンジしてみてはいかがでしょうか?

コテを使う

コテなどを使い、髪の毛を巻くことでより女性らしい素敵な印象に仕上がります。

髪の毛を少し巻くだけで、ストレートの時よりがらりと印象が変わります。

さらに、パーマをかけなくてもコテを使うだけで、パーマをかけたような印象になり、また巻き方により小顔に見える髪型を演出することもできます。

このように、あなたの顔の輪郭が顔を大きく見せている場合、髪の毛を巻くだけで、小顔効果を期待できることもあります。

これを機に、ぜひコテの使い方を美容師などにレクチャーしてもらってはいかがでしょうか?

髪型を作る自信がなければ美容室へ行く

もし、自分自身で髪型を作る自信がなければ美容室行くことをおすすめします。

美容室に行くことで、あなたの顔の輪郭や骨格に合わせた髪型を提案してくれるだけでなく、小顔に見えるようなカットを取り入れてくれることでしょう。

このように、髪型を作る自信がなければ美容院に行くことで、プロがあなたの髪型を美しく整えてくれるだけでなく、小顔に見えるような素敵な髪型に仕上げてくれることでしょう。

さらに、家でも素敵な髪型を作るために、アレンジ方法や素敵なセット方法を教えてくれることでしょう。

3.明るい場所を選ぶ

まずは、写真を撮る際に明るい場所を選ぶようにしてください。

暗い場所を選んでしまうことで、暗い印象の写真が出来上がります。

また、背景を取り入れる際、爽やかな印象の場所での撮影を試みるようにしてください。

自然の多い場所や、カフェのラウンジなどあなたが素敵だなと感じるような明るい場所で撮影をするようにしてください。

また、スタジオで写真を撮影する場合、明るい印象になるような写真撮影をお願いしてみましょう。

また、顔色も明るめのものを選ぶことで、婚活写真のプロフィールも素敵に映えることでしょう。

このように、素敵な婚活写真にするために、明るい場所を選ぶだけでなく、写真全体の雰囲気を考えながら場所を選ぶようにしてください。

4.服の色は光が反射する色にする

服の色も明るめの色がおすすめです。

特に白色や黄色、シルバーなど服の色が顔などに反射することで、顔色が美しく綺麗に見えることでしょう。

このように、服の色が反射する色を選ぶことで、顔の印象がかなり明るくなるだけでなく、素敵な明るい印象に見えるようになります。

また、服の色が明るく光が反射する色を選ぶことで、ぱっと明るく好印象な写真になり、また目立つ印象の写真が完成します。

このように、背景が明るいだけでなく服の色の光が反射することであなたの顔の色や発色が良くなり、さらにプロフィール写真も素敵な印象になることでしょう。

5.左右対称の笑顔

笑顔をするときには、必ず左右対称を心がけましょう。

顔の癖や自分の知らない癖で、左右対象になっていない場合があります。

意識的に左右対称の笑顔を作るよう心がけてください。

また、見方によって左右対称に見えない場合があります。

左右対象の笑顔に見えないことで、ややいびつな印象に見えたり、ややひきつった笑顔に見えてしまうことがあります。

自然な爽やかな笑顔のポイントは、やはり左右対象の笑顔が美しく見えるポイントになります。

まずは、鏡の前で笑顔の練習を心がけてみましょう。

左右対象の笑顔になっているか確認するだけでなく、爽やかな自然な印象の笑顔になっているかきちんと確認しておくことで、素敵な笑顔たくさんの人に見せることができます。

6.スタイルがよく見える服を選び露出を少なめにする

もともと、露出は控えめにするようにしてください。

露出した服を着ることで、上品な印象に見えないことがあります。

さらに、スタイルが良く見える服を選び、露出の少ないファッションを心がけておきましょう。

スタイルが良い服装を取り入れることで、引き締まった印象やさらに素敵な姿に見えることでしょう。

また、スタイルが良く見える服を選ぶ際には、必ず露出が少ないファッションを選ぶようにしてください。

露出が少ないファッションを選ぶことで、上品でまとまった印象に見せることもできます。

特に、清楚な雰囲気の服装は、男性からの受けも良く、非常にオススメです。

男性の場合の3個の婚活写真のポイント

さてここからは、男性が婚活写真で女性からウケのよくなる写真のポイントについてお伝えいたします。

男性の皆様は、女性からよく見えるプロフィール写真になるよう、取り替えていきましょう。

プロフィール写真は、あなたの顔そのものです。

写り映えした婚活写真を使用する事で、あなた自身が好印象になるだけでなく、婚活でマッチングする確率もグンと上がることでしょう。

ぜひ、これを機に素敵なプロフィール写真に変えてみてはいかがでしょう?

1.素肌のようなメイクをする

プロフィール写真を撮影する際に、メイクをしていますか?

これまで、「メイクなんかは、したことがない!」なんて人は、これを機に素肌のようなメイクを施した写真撮影に挑むようにしてください。

また、あなたの肌色に似合うファンデーションや顔色をよく見せるためのファンデーションを薄く塗りすることで、より自然な肌の明るさと発色が良くなり、写真写りも格段に良くなることでしょう。

このように、これまでプロフィール写真を撮影する際にメイクなどを施したことがない人の場合、素肌のようなファンデーションをまとうことで、肌が美しく綺麗に見えるだけでなく、顔色が良く健康的に見えることもあります。

ぜひ、プロフィール写真を撮影する際に素肌のようなメイクを施してみてはいかがでしょうか?

左右対称にする(女性は左右対称を遺伝子レベルで求めている)

また、素肌のようなメイクを施すことで、より自然な形でプロフィール写真を残すことができます。

特に、眉の形などを左右対象にする必要があります。

左右対象にすることで、顔立ちが良くバランスの整った印象になります。

女性は、左右対象のお顔のパーツバランスを無意識のうちに意識しています。

顔立ちが整っていたり、バランスの良い顔をしている人に対して、遺伝子が優れていると感じるところもあるようです。

このように、遺伝子レベルで女性からも人気がある顔立ちになるために、ぜひ素肌のようなメイクを施し、左右対象になるようなバランスを考え、プロフィール写真を残すようにしてください。

2.清潔感のある髪型にする

特に男性の場合、清潔感のある髪型を意識するようにしてください。

清潔感がない髪型は、どんな女性も嫌な印象受けてしまいます。

清潔感のある髪型にするだけで、好印象になり、より魅力的に見えることでしょう。

さらに、清潔感のある髪型と清潔感のある服装を心がけるだけで、あなたに対する印象がはるかに良くなるだけでなく、またプロフィール写真も映えることでしょう。

特に、清潔感のある髪型はショートカットや短髪のヘアスタイルになります。

ショートカットの場合、最近ではマッシュヘアーやツブロックなども人気の髪型になります。

激しいツーブロックカットなどはかえってかつ印象に見えたり、怖い印象になりますのでできるだけソフトなタイプを選ぶようにしてください。

また、さっぱりとした短い髪型は、多くの女性から力的に見るだけでなく、さっぱりした髪型にすることで清潔感のある髪型を演出することもできます。

美容室に行ってみる

もし、自分に清潔感のある髪型がわからないと思う場合、美容室に行ってみることをおすすめします。

行きつけの美容室や新規でおしゃれな美容室に入ってみるのもいいですね。

このように、美容室に行ってみることで、自分に似合う髪型を見つける事ができるだけでなく、清潔感のある髪型を手に入れることもできます。

さらに、あなたの髪型をカットしてくれた美容師さんに、セットの仕方やアレンジの仕方を聞いておくといいですね。

このように、美容室に行ってみることであなたに似合う髪型を手に入れることができるだけでなく、また清潔感のある髪型を手に入れることができるのです。

3.清潔感のある服装をする

清潔感のある髪型に加え、清潔感のある服装を心がけていきましょう。

清潔感のある服装のポイントに、清潔感が感じられる色を取り入れていくことが大切です。

清潔感の感じられるファッションや髪型を取り入れていくことができれば、男女ともにモテることのできるスタイルに仕上がります。

このように、清潔感のある服装をするだけで、婚活写真の見栄えが良くなるだけでなく、清潔感のある服装を普段から心がけておくことで、よりモテるファッションを楽しむこともできます。

清潔感のある髪型と服装で最強のモテスタイルを作り上げてみてはいかがでしょうか?

男女性共通の5個の婚活写真のポイント

さて、ここからは男女に共通する婚活写真のポイントについてお伝えしていきます。

男性も女性も見栄えが良くなるような婚活写真に仕上げることで、より魅力的にあなたのことを発信することもできます。

プロフィール写真が暗い印象に見えたり、明るさのないプロフィール写真に見える場合、なかなかマッチングする人が見つからないことも考えられます。

感じの良い婚活写真に仕上げることで、よりあなたのことを魅力的に伝えることができます。

「写真写りが良いと思われることで、実際に会ってがっかりされない?」などと言う不安は考える必要はありません。

あなたとのやりとりがうまくいけばいくほど、あなたの魅力に引き込まれていきます。

実際に会ったときに「少しプロフィール写真とは印象が違うかな?」なんて思われても、気にする必要はありません。

お互いの性格がマッチングしていれば少々イメージとは違ってもお互いのことを受け入れることができます。

その入り口としてプロフィール写真を良いものに仕上げておかなければなりません。

そこを履き違えてしまうことにより、婚活に失敗している人も多いのではないでしょうか?

1.自分がよりよく映る角度を研究する

あなた自身が、よりよく見えるよう角度を研究しておきましょう。

夜に、1人で鏡の前で練習してみたり、朝出かける前に気合を入れるため、自分が可愛いと思える角度を研究するようにしてください。

そうすることで、自分がよりよく映る角度が分かり、昔の写真を見ても「うつりが悪い…。」なんて思う心配もありません。

自分がよりよく映る角度を研究することが、自分を大好きになるきっかけになることもあります。

これまで、「自分の顔など見たくない」などと思っていた人でも、自分がよりよく映る角度を研究することで、自分の顔が少しでも好きになることも考えられます。

このように、自分がよりよく映る角度を研究することが、あなた自身の自信につながることもありますのでぜひ、研究してみてくださいね!

2.いいカメラを使用する

いいカメラを使用することで、見栄えが良くなることがあります。

やはり、ピンボケしていたり安いカメラではなかなか良いものを残すことができないことがあります。

いいカメラを使用するだけで、あなたが見違えるほど美しく映ったり、男らしく見えることもあります。

このように、良いカメラを使用するだけで、ただ写真に収めるだけのものではなく、その人の息遣いや空気まで感じることができる、また臨場感のある写真を撮ることができるのではないでしょうか?

このように、良いカメラを使用することにより、さらに素敵な写真を残すことができるだけでなく、これから先も素敵な写真を残し続けることができますので、特にプロフィール写真の場合は、良いカメラを使用するようにしてください。

3.婚活写真で有名な写真屋さんで撮ってもらう

自分で写真を撮ることが難しいと感じる場合、婚活写真で有名な写真屋さんに撮影してもらうようにしてみましょう。

インターネットの検索などで「婚活」「写真」「有明」とグーグルなどで検索をかけることで、あなたの近所にある婚活写真屋さんを見つけ出すことができます。

さらに、婚活写真で有名な写真屋さんで、婚活写真を撮影してもらうことで、あなたの満足のいく写真を残すことができます。

また、婚活写真を婚活に使用するだけでなく、その年のあなたの思い出として残しておくことができますよ。

このように、婚活写真で有名な写真屋さんを検索し、その写真屋さんで撮影してもらうことにより、これまでの自分とは全く違う美しい姿や男らしい姿を残すことができるようになりますので、婚活サイトや婚活に登録する際に、使い回しをすることもできそうです。

4.顔に自信がないときはおしゃれメガネをかけてみる

さらに、あなた自身顔に自信がない時はおしゃれメガネをかけてみることで、可愛らしい印象になることもあります。

特に、写真を撮ることが嫌いだったり、これまであまり良い写真を撮ることができなかった人なら、何かおしゃれなものを身に付けるだけで格段に印象を変えることができます。

さらに、素敵なアクセサリーや髪飾りなどをつけてもいいですね。

また、和装や和服姿になることで、これまで自分に自信がなかった人でも「ちょっといけるんじゃない?」なんて思うこともありそうです。

このように、顔に自信がない時はおしゃれメガネをかけてみたり普段とはちょっぴり違うようなファッションにすることで、自分に自信を取り戻すことができるかもしれません。

5.趣味や旅行先の写真も用意する

また、趣味や旅行先の写真も用意しておくことで、あなたがどのような人なのかプロフィール写真を見ただけで、伝えることができます。

さらに、あなたに趣味がある場合趣味をしている写真を用意しておくのもいいですね。

趣味をしている姿はなかなか見せることができない場合、あなたの特技を伝えることができ、またあなたがどのような人なのかを知ってもらうきっかけにもなります。

同じような趣味がある相手が見つかれば、それだけでも、お互いに共感することができたり、意気投合するきっかけになりそうです。

また、旅行先の写真を用意しておくことで、普段あなたがどのようなところに旅行に出かけるのか、またどのような場所に興味があるのかなどが分かります。

温泉が好きな人もいれば、美術館巡りが好きな人など様々な人とあなたのプロフィール写真で盛り上がることができるかもしれません。

興味を持ってもらえる写真を撮ることが大切

いかがでしたか?婚活写真に使えるプロフィール写真は、まずは相手に興味を持ってもらえる写真を撮ることが大切です。

相手に興味を持たれないような写真では、どのような婚活もうまくいくはずはありません。

プロフィール写真は、その名の通りあなたを伝えるための顔になります。

そんなところに、自分らしくない写真を貼り付けてみたり、顔色が暗い表情の写真を貼り付けたり、または全く別人のような自分の写真を貼り付けることで、より婚活でもマッチングする確率が低くなるでしょう。

まずは、相手が興味を持つような美しい写真を選ぶだけでなく、素敵な写真からあなたらしさを伝えることで、よりあなたの魅力を伝えることができます。

それほど、婚活写真のプロフィール写真は大切なところになります。

1番力をかけなければならない場所になりますので、ぜひあなたの納得のいく素敵な写真をプロフィール写真にしてくださいね。