笑顔がとても可愛い岡本玲さん!

CMやドラマ、バラエティにも出演しており、一度目にしてその笑顔に癒されファンになった人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな岡本玲について知り尽くしたい!という人のために、

プロフィール情報から可愛さの魅力、さらには気になる性格や過去の出演作品の紹介までしていきます。

ブレーク中の岡本玲ですが、今からでも間に合います。

かわいすぎる岡本玲をもっと知って、もっとファンになってしまいましょう!

かわいすぎる岡本玲の魅力にせまる!

なんだかクラスや会社にいそうな雰囲気のある岡本玲。

ちょっと親近感のある普通の感じが良いのかもしれませんね。

でも実際にいたら、かなりの輝きというかオーラを放っているでしょう。

そう、ずば抜けて可愛いのです!

その親近感がありながらも、可愛過ぎ!と思わせる魅力は何なのでしょうか。

ここからは岡本玲の魅力にどんどん迫っていきたいと思います。

岡本玲のプロフィール

まずは岡本玲のプロフィールから紹介します。

名前の岡本玲(おかもとれい)これはどうやら本名のようです。

華やかさと普通さを兼ね備えている名前が本人のイメージにもぴったりですね。

また言いやすいのもいいですね。

なんとなくフルネームで呼んでしまいたくなる名前です。

岡本玲の生年月日

生年月日は1991年6月18日です。

デビューは2003年なので、当時12歳ということですね。

同じ1991年生まれには、元AKBの前田敦子、高橋みなみ、板野友美などがいます。

AKBの初期メンバーには他にも1991年生まれが多いようです。

女優の夏帆、瀧本美織。

モデルでタレントの河北麻友子、トリンドル玲奈、山本美月、波瑠。

スポーツ界では石川遼。

こうして並べてみると1991年生まれには、そうそうたるメンバーがいます。

アイドル世代でもあるといえますね。

そんなメンバーと同級生として今活躍しているのが岡本玲なのです。

和歌山県出身!

出身は和歌山県和歌山市です。

和歌山県代表としての活動もいくつかしています。

・2011年 和歌山県より「わかやまパンダ大使」に任命
・2012年 紀の国わかやま国体のイメージソング審査員となる
・2013年 和歌山市より「平成25年度 和歌山文化奨励賞」を受賞
・2014年 和歌山県警察署の一日署長を務める

毎年、出身地である和歌山での仕事をしているようですね。

他に和歌山県出身の芸能人には明石家さんま、溝端淳平、広瀬香美がいます。

女優さんやアイドルは少ないようですね。

その分、女性芸能人として和歌山県に貢献しているのかもしれません。

趣味や特技とは?

岡本玲の趣味はギターとピアノ。

音楽が好きなようで、3歳から習い始めたピアノでは、和歌山県で銀賞をとったこともあります。

そして特技はそろばんや暗算です。

自己分析で性格を負けず嫌いで頑固と評しています。

長所でもあり短所でもあるのが、完璧主義なところなんだそう。

おっとりほんわかしてそうに見えますが、実はかなりの頑張りやで人一倍努力しているのかもしれません。

だからこそ今の岡本玲があるのですね。

その他プロフィール

身長は157㎝。

血液型はA型。

現在公開されている職業は、「女優、ファッションモデル、タレント、歌手」。

所属事務所はエヴァーグリーン・エンタテイメントです。

モデルとしては背が低いような印象を受けます。

しかし今ではモデル以外にも、かなり幅広い分野で活躍していますので、良いのかもしれません。

同じ事務所には、同じ出身地である溝端淳平がいます。

他にはウエンツ瑛士や栗原類も同じ事務所です。

好きな食べ物は煮込みハンバーグ、しらす。

嫌いな食べ物は梅干しと納豆。

好きなキャラクターはミニーマウスとキティ。

そして野球の阪神ファンであるようです。

人間関係や恋愛観は?

そんな岡本玲の気になる交友関係についてです。

本人いわく、かなりの人見知りなんだとか。

そのため初対面の人と仲良くなるのには、かなり時間がかかるようです。

人に弱みを見せたり、努力している過程を見られることも好きではないのだとか。

そのため「おひとりさま」が得意で、水族館や牛丼やラーメン屋。

どこでも1人で行って楽しむことができるのです。

仲良くなるのに時間がかかるぶん、時間をかけて仲良くなった人とは狭く深く付き合うタイプのようです。

男性関係はまるでなく、交際した経験もないと自信で発言しているほど。

好きなタイプは無口で知的で何を考えているかわからない人。

優しくて清潔感があり、メガネをかけている人。

一緒にいて疲れない人だとか。

岡本玲自身が完璧主義なので、男性への理想も高そうです。

結婚は26歳でしたいみたいですが、それまでに理想の男性はあらわれるのでしょうか。

岡本玲のちょっと不思議なところ

岡本玲には少し不思議で変わったとことがあります。

それも魅力の一つではあるのですが、そんな不思議なところも紹介します。

幼少期

子どもの頃から少し変わっていた岡本玲。

人見知りで負けず嫌いなのは、今と変わらないようですが・・。

さらには潔癖症でもあったようで、大皿や鍋など人が箸をつけたものは食べることができませんでした。

主食はサッポロポテトでお腹が空くと不機嫌になっていたようです。

山登りやザリガニ釣りが好きという小学生で、人見知りだけれど活発な女の子だったのですね。

学生時代

12歳でのデビューなので、学生時代はもう芸能界入りしています。

高校の時には自分のノートにストレスを書き出していたそうで、そのノートには「死」「抹殺」と言ったちょっと怖い文字を綴っています。

相当のストレスがあったのでしょうか。

そのノートを番組で披露してしまうのも、凄いですね。

そんな高校時代は模試で20000人中6位の成績でした。

仕事と学業の両立が完璧すぎます。

だからこそストレスもあったのかもしれませんね。

芸能界入りは『ニコラ』のモデル

芸能界に入ったきっかけはモデルです。

2003年、ファッション雑誌二コラの専属モデルオーディションでグランプリを受賞したことで芸能界入りをしました。

当時は12歳です。

当時活躍していた新垣結衣や蒼井優に憧れて応募したそうです。

ニコモになってからは新垣結衣に妹のように可愛がってもらっていたとのこと。

憧れの人と同じフィールドに立ち、よくしてもらえるなんて、まさに夢が叶ったということです。

この二コラとは新潮社が月間発行している雑誌です。

10代前半に向けたファッション雑誌。

つまりここに登場しているモデルさんは10代の女の子の憧れなんです。

そんなカリスマ性の求められる雑誌でグランプリを受賞したなんて、すごいことですね!

この二コラのモデルのことは、ニコモと呼ばれ、人気女優の登竜門にもなっています。

同じように二コラモデルを経て活躍している人には、栗山千明、蒼井優、沢尻エリカ、新垣結衣、西内まりや、川口春奈がいます。

この名前を見て登竜門であることが納得できますね。

今大人気で大活躍している女優さんばかりです。

表紙登場回数1位で卒業

そんな二コラモデルの中で岡本玲は表紙の登場回数が1位なんです。

25回も表紙に登場しました。

表紙は雑誌の顔です。

そんな顔に最多で登場するというのは、それだけ人気があったからということです。

先ほど紹介したニコモ出身の女優さんで表紙を飾った回数は、栗山千明4回、新垣結衣14回、西内まりや11回、川口春奈15回です。

この25回という数字がどれだけ凄いかがわかりますね。

またニコラの人気投票では5年間トップ。

販売部数が伸び悩んでいたニコラですが、岡本玲を表紙に起用してからは、どんどん売り上げが伸びていったのです。

それだけ影響力の大きいモデルだったということです。

アイドルユニットも結成

ニコルのモデルをしながら、アイドルユニットも結成していたんです。

これは「ニコモノ!」というテレビ大阪で放送されていた番組で、二コラとの提携番組でした。

ニコモのメンバーが多く出演してミニドラマや視聴者紹介コーナーなどをします。

2005年にこの番組の中で5人組のユニットを結成。

シングルの発売は1枚のみですが、番組の主題歌になっていました。

当時ニコモとして大人気だった新垣結衣は、ニコモの卒業を翌月に控えていたのでメンバーには入らなかったようです。

卒業がもう少し先であれば、新垣結衣と岡本玲がいる美女ユニットが見れたと思うと少し残念ですね。

仕事と学業を両立させる頑張り屋

12歳の頃から人気者になった岡本玲ですが、12歳といえばまだ中学生です。

遊びたい年頃に仕事と学業を両立させるのは大変だったはずです。

しかしここは頑張り屋で完璧主義であるがゆえに、妥協をすることはありません。

どちらも手を抜かずに努力していたのです。

努力の受験勉強

2009年4月高校三年生の時に、全日制の高校から通信制の高校に転学したことを発表。

その理由は、今まで学校に行っていた時間を受験勉強に役立てたいとしています。

予備校もビデオで授業を受けられるところを選びました。

センター試験の後に自己採点をした時には、その結果から悔しくて涙を流したことも明かしています。

朝8時から夜11時まで予備校にいたこともあるようです。

仕事も勉強も手を抜かないと決断して、徹底的に両立ができる環境にしたのですね。

まさに努力家!

そして2010年に高校を卒業し、その年の4月から大学に進んでいます。

大学は日芸の映画学科

努力が実って進学した大学は日本大学芸術学部映画学科です。

映画・放送・写真・芸能に数多くの著名人を輩出している学校で、在校生や卒業生は誇りをもって「日芸」と称しています。

同じ大学の映画学科の卒業生には、真田広之、船越英一郎、佐藤隆太などがいます。

他にも多数の映画監督、アニメーション監督、脚本家、俳優、女優がいます。

本格的な歌手活動も!

ギターやピアノが趣味ということで、音楽の才能がある岡本玲は、本格的な歌手活動も開始しています。

作詞も行っており、作詞者として活動する時は「Rei」として行っています。

モデルや女優である岡本玲と、作詞をするReiとを切り分けることで、素直に作詞ができるのかもしれません。

2008年に二コラモデルを卒業して本格的に歌手活動を始め、「teenage days」というタイトルでソロ歌手としてCDデビューをしました。

ギターも衣装も岡本玲が手掛けたとのことで、熱い想いが伝わります。

このシングルはデイリー最高9位を記録しました。

他にもシングルとアルバムを出しています。

どの曲も歌詞が等身大の女の子の姿で共感を得ることが多く、女性がCDを購入するということも多かったようです。

岡本玲がかわいすぎる理由!

ここまで読んでいただいただけでも、その魅力は伝わったかと思います。

・・が、更にここからは、岡本玲がどうしてこんなに可愛いのか!?その可愛過ぎて、愛される理由を紐解いていきたいと思います。

外見と内面の両方から岡本玲の魅力を紹介していきますので、共感しながら読んでいただけたら嬉しいです!

親しみやすい笑顔

まずはなんといっても笑顔です!

岡本玲を頭でイメージすると、必ず笑っているんです。

笑顔のイメージがとても強いのです。

この笑顔がアイドルやモデルとしての作られた笑顔ではなく、自然でナチュラルな笑顔だからこそ魅力的に感じるのでしょう。

なんだか安心して癒されるような親しみやすさも感じます。

最初にもお話したように、学校や会社にいそうな雰囲気があるんです。

とっても可愛いのに、整いすぎていないところ。

そして本当に楽しそうに笑っている愛らしい顔。

それが親しみやすい笑顔につながっているのです。

女性の最強の武器は笑顔!

まさに岡本玲の笑顔を見ているとそれを感じます。

あひる口な口元

あひる口とは、少しとんがって突き出ている可愛い口元のことをいいます。

元祖あひる口といえば上戸彩。

最近では板野友美もあひる口として人気がありました。

あひる口はとにかく男性人気が高い!何もしていなくても、プニッとしている口に可愛らしさを感じるんです。

あひる口で上目遣いをされたら落ちない男はいないなんてくらい強い効力があります。

そんなわけで頑張って口に力を入れてあひる口を作っている女性もいますが、やはり作られたあひる口はわざとらしいんです。

その点自然なあひる口である岡本玲は、笑った顔も困った顔も何をしても自然な可愛いあひる口を維持できるのです。

またあまりに主張しすぎてしまうあひる口は、女性からの指示が悪い傾向もあります。

ぶりっ子に見えてしまうのでしょう。

岡本玲のあひる口は、そこまで主張していないので、ぶりっ子に見えないのもポイントです。

愛らしいパッチリ目

あひる口との最強コンビとなるのがパッチリ目です。

岡本玲の可愛さはこの愛らしいパッチリ目があってこそですね。

つり目でもなく、たれ目でもなく、アーモンドアイでクリクリしているのです。

一番女性が可愛らしく見える目の形で、アーモンドアイになりたいと化粧で頑張っている人も多いはず。

パッチリ目ではあるものの、造形的な綺麗さはないのも魅力です。

佐々木希や北川景子は目が綺麗すぎて造られたように感じてしまうことがあるのです。

岡本玲はそうではなく、自然なパッチリ目なので愛らしく感じるのです。

また少しだけ離れ目なのも可愛さの一つ。

離れ目は癒し顔で少し童顔になります。

守ってあげたくなるような印象があるのです。

宮崎あおい、安室奈美恵、上戸彩も少しだけ離れ目である芸能人です。

年齢を重ねても愛らしさがあるのは、離れ目の顔の印象も大きいといえるでしょう。

制服姿がかわいすぎ!

「岡本玲 制服」で画像検索すると、たくさんの岡本玲の制服姿を見ることができます。

女子高生役も多かったので、役で演じたブレザーやセーラー服の制服姿を見ることができます。

この制服姿が似合いすぎていて可愛いのです

ただやっぱり可愛過ぎるのに、親近感があるのです。

赤い糸で演じた高校生役はギャルの女の子。

茶髪で長い髪を巻いています。

あまりギャルのイメージはないですが、このギャル女子高生の制服姿もかなり可愛いです。

一方で黒髪ショートカットでの制服姿や、黒髪ロングでセーラー服を着ていたり・・同じ1人の人なのにイメージは様々。

どの写真を見ても癒されます。

ちなみに制服画像の中には和歌山県で署長を務めた警察官の制服姿もあります。

これは女子高生の制服姿とは異なり、ちょっと大人の色気を感じます。

こちらの制服も必見です!

困り眉が超絶キュート

AKBのぱるるがよくする困り顔がブームになったこともありましたが、少し困ったように下がり眉になっている表情が岡本玲には似合うんです。

もともとの眉が下がっているわけではないのですが、なぜか困り顔がはまるんですよね。

そんな顔で見つめられてしまっては、男性は何でもしてあげたくなってしまうでしょう。

こうして考えると、あひる口に困り眉と、流行りの顔を自然に身に付けているのって凄いですよね。

もしかすると火付け役自体が岡本玲だったのかもしれません。

小動物っぽい八重歯

もう一つ。

岡本玲を作る上で重要なチャームポイントが八重歯です。

ニコッと笑った時にのぞく八重歯が小動物のようで可愛いのです。

八重歯って本人からするとコンプレックスに感じる人も多いようなのですが、見ている人からすると羨ましい可愛いポイントですよね。

八重歯があるだけで、小動物感が何倍にも増します。

岡本玲はそのパッチリ目に可愛い八重歯が、まるでリスさんのようなんです。

行動しているだけで可愛くて見ている人を癒してしまう。

見ていて飽きない可愛さがある。

それが最強の武器になり、岡本玲の可愛さを作っているのです。

どんな髪型も似合う

岡本玲というと、どんな髪型を思い出しますか?

岡本玲の作品や画像を見てみると、実に様々な髪型をしています。

先ほども紹介したようにロングで茶髪の時もあれば、ロングで黒髪の清楚な雰囲気の時もあります。

かと思えばショートカットの時代も長いのです。

凄いのは、どの髪型も可愛い!どの髪型も似合う!ということです。

女性は髪型で可愛さを作ることができます。

似合う髪型にすることで顔を誤魔化すことができるんです。

でも岡本玲は髪型に左右されない可愛さがあります。

ショートもロングも黒髪も茶髪も似合うなんて本来の顔の作りが可愛いからですね。

努力家なところがスゴイ

自分自身でも負けず嫌いと豪語しているだけあって、とても努力家である岡本玲。

ニコモ時代の編集長は、「岡本は万人受けする美人ではないし、モデルとして決して恵まれてはいない」と言います。

その上でなぜ人気があるのかというと、すべて「努力」でカバーしているからなんだとか。

岡本玲が着用したものは問い合わせが殺到し、各種企業からの指名もダントツ。

モデル体型でなくても、可愛くお洒落に着こなすことができる!それを上手に表現していたのです。

そしてそれにはたくさんの努力をしてきたのですね。

また先ほど紹介した受験勉強でもその努力ぶりをお伝えしました。

忙しいことを言い訳にせずに、自分の道を進むために毎日努力していたのです。

更にはモデルから女優になる際にも演技が初心者ということで、かなりの努力をしたようです。

何をするにも努力を惜しまない!その努力が実ったからこそ、今の岡本玲がいるのです。

幅広い特技

ここまで読んでいただいておわかりの通り、岡本玲には幅広い特技があります。

特技といっても、ただ自分が得意だと思っているだけの人も多いですが、岡本玲の特技は他人から評価されるほど極めているものがほとんどです。

ピアノは賞をもらったことがあり、ギターは今でも続けています。

また珠算や暗算が特技というだけあり、こちらも極めているようです。

この後その資格も紹介します。

このような幅広い特技を持っているのも、努力してこその結果ですね。

そしてその様々な特技は今の岡本玲の魅力につながっているのです。

資格もたくさん持っている

ここで岡本玲の資格を紹介します。

これもまた幅広い級や段を持っています。

その多才さがこの資格を見るとおわかりいただけるかと思います。

・実用英語技能検定2級
・書道2級
・珠算 準3段
・暗算 4段

12歳でモデルとして芸能界をデビューしたわけですから、そこから仕事と学業の両立が始まっています。

それでもこの資格を持っているというのは凄いことですね。

音楽もできて、英語もできて、字も綺麗で、計算も早い!まさに才色兼備です!

漫画好きな意外な一面

多才で努力家!そして学力もある岡本玲ですが、実は漫画好きな一面もあります。

漫画の単行本は家に多数所有しているようです。

中でも好きな漫画はワンピースなんだとか。

ちなみにアニメではエヴァンゲリオンが好きなようで、家にはフィギュアも多数あるようです。

はまるととことんはまる少しオタク気質があるのかもしれませんね。

しかし才色兼備でありながらオタク気質もあるところも、親近感を得る魅力なのかもしれません。

ギター姿がかっこかわいい!

特技の一つでもあるギター。

岡本玲のギター姿を見ていると、チェックのあまり見ないようなオシャレなギターを持っています。

実はこれギブソンの特注品なのだとか!

ギブソン社とはアメリカで有名なギターメーカーです。

岡本玲が持っているタータンチェックのギターはオリジナルで、しかも岡本玲本人がデザインしたそう。

SGモデルとして世界初のオリジナルギターになるんです。

これって凄いことなんです!

今まではオリジナルギターを作ることを認められていたのはB’zの松本さんだけだったんです。

そんなギターだからこそ、ギターマニアの中でも注目を集め、そのギター姿も有名になりました。

可愛い顔でオリジナルのギターを持って弾く姿は、なんとカッコいい!

このギャップもまた魅力ですね。

岡本玲の出演作品!ドラマ編

女優としても活躍をみせてくれている岡本玲の出演作品もここで紹介していきます。

まずはドラマ編からチェックしてくださいね!

「生徒諸君!」

2007年にテレビ朝日で放映していたドラマ生徒諸君に生徒役で出演。

このドラマには堀北真希、岡田将生も同じクラスメイトとして出ています。

岡本玲はプライドが高く、自分を磨くことが趣味という役どころ。

過去にトラウマがあり、英語が得意で留学も考えているという生徒です。

英検を持っている岡本玲ならではの才女の役ですね。

「恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ」

2009年にはフジテレビで放映の恋して悪魔に女子高生役で出演しました。

このドラマには中山優馬、近藤真彦、加藤ローサ、桜庭みなみなどが出ています。

岡本玲は、クラスの女子のリーダー格で明るく気の強い派手な役です。

主人公である中山優馬演じるルカにアプローチするのですが全く相手にされません。

このドラマでは、茶髪のロングヘアを巻いたギャルのイメージです。

今ではこのギャルのようなイメージがないので新鮮ですが、この茶髪ヘアも似合っていて可愛いですよ。

「タンブリング」

2010年にTBSで放映されていたタンブリングは、ヤンキー軍団が新体操部に入部して成長していくことを描いた青春ドラマです。

山本裕典、瀬戸康史、三浦翔平が出ています。

岡本玲は高校3年生で、新体操部のマネージャーの役です。

数年前まで新体操をしていたのですが、怪我でマネージャーに転向した役どころです。

同じ女子高生役ですが、恋して悪魔のギャルのイメージとは異なり、黒髪ロングの可愛らしい制服姿を披露してくれています。

連続テレビ小説「純と愛」

NHKの連続テレビ小説、純と愛に2012年に出演しました。

女優であれば、NHKの連続テレビ小説は憧れですね。

このドラマでは、主人公である純の義妹を演じました。

大学生役で、家業の後継者として期待をされるのですが、それが重荷になり家出をします。

その後は医師を目指すために大学を再受験します。

このドラマでは岡本玲が若村麻由美さんにビンタをされるシーンが話題を呼びました。

もうバチーーーン!!とかなりの勢いでのビンタなんです。

これは本番前に岡本玲自身が「思い切りやってください」と頼んだのだとか。

女優魂を感じますね。

岡本玲の出演作品!映画編

ドラマの後は映画の出演作品について紹介します!岡本玲は映画にも多数出演しています。

そして映画の中でもその魅力をたっぷり見せてくれているんです!

「赤い糸」

赤い糸は、フジテレビがテレビドラマと映画化を企画し、同時期に放送、公開されたものです。

どちらも2008年に公開されました。

ドラマと映画を同時期にすることは珍しいことでも話題を集めました。

主演は溝端淳平と南沢奈央。

岡本玲はこの主人公である南沢奈央の親友を演じました。

この親友役では少しギャル風の女子高生。

役作りのために髪の毛の色は明るくし、サイドで髪を結わいて元気な印象を与えています。

この映画、ドラマを知っている人は、「あ、あの親友の子か!」となんとなく思い出す人も多いのではないでしょうか。

「高校デビュー」

2011年公開の映画高校デビュー。

高校を機に恋をしようと決めたスポーツ少女を演じる大野いとが学校で一番モテル役を演じる溝端淳平に恋のコーチを依頼。

そして惹かれあっていくという物語です。

岡本玲はこのモテ男である溝端淳平の元カノ役です。

この役では黒髪のショートカットという、赤い糸の時とはまるで異なる印象です。

どうやら同じ事務所である溝端淳平との共演が多いようですね。

「L・DK」

2014年公開の映画。

剛力彩芽と山崎賢人が主演のラブストーリー。

2人が同棲をしすることとなり、それを隠そうとする中で、2人が恋に落ちていく?という内容です。

他にも中尾明慶、福士蒼汰、桐山漣といった注目の若手俳優が多数出演していることでも注目を集めました。

岡本玲は主人公である剛力彩芽の親友役です。

主人公の親友といった役がはまっているようですね。

性格の良さが出ているのでしょうか。

「脳内ポイズンベリー」

2015年公開のこの映画は、真木よう子、西島秀俊、神木隆之介出演の映画です。

30歳を目前にした真木よう子が西島秀俊に一目惚れ。

そこで脳内で色んな意見が対立していく・・という物語です。

今まで学園ラブストーリーの出演が多かった岡本玲なので、この映画は今までとは少し異なるストーリー、キャストとなります。

岡本玲は古川雄輝の元カノ役です。

最終的には、振られてしまうようですが・・。

映画内でのあまりの岡本玲の可愛さに、なぜ振られてしまうの?という声も相次いだとか。

「サクラダリセット」

2017年公開で前後編の2部作。

野村周平主演の映画です。

この映画は青春ミステリー小説を実写映画化したものです。

岡本玲は学校の管理局職員の役。

物体を変化させるという能力を持っています。

岡本玲のかわいすぎる魅力でした!

岡本玲について細かく紹介してきました。

少し気になっていたという人も、ここまで読むとさらにその魅力にはまったという人も多いのではないでしょうか。

そうです!岡本玲は可愛いだけではないのです。

その可愛さの裏には負けず嫌いで努力を惜しまないという裏の姿があったのですね。

そんな努力家な部分も含めて、岡本玲の可愛さは作られているのだと思います。

これからもまだまだ目が離せない岡本玲!ますますの活躍を期待したいですね!