浮気をする心理は、男性も女性も同じだと思っていませんか?

こちらでは、そんな男性と女性では浮気をする心理が違うことをご紹介していきます。

「浮気をする気持ちなんて、女も男も変わらない!」なんて思っている方は、こちらの記事を読むことで目からウロコの情報を得ることができるかもしれません。

浮気をする男性の心理や、浮気をしてしまう女性の心理を知ることで、それぞれに見合った対応していくことができるかもしれません。

また、あなた自身が浮気症の場合、こちらの記事を読むことで浮気の心理が明らかになり、驚く答えを得られることがある事も…!

どちらにしても、浮気が良くないと思いながらずるずる浮気をしてしまう心理など、あなたの内面を知ることで、浮気に対する気持ちも考え方も変わるかもしれません。

浮気する時は男女で考え方が異なってる?それぞれ9個の心理

こちらの記事では、浮気するときに男性と女性とで考え方が異なるということをご紹介していきます。

男性も女性も、浮気する気持ちが違うと言うことを考えたことがありますか?

こちらでは、そんな浮気するときの男性心理や女性心理について掘り下げて考えていきたいと思います。

浮気をしてしまう男性の考えを知りたい人や、浮気をしてしまう女性の考えを知りたい人にも読める記事になります。

浮気をする事は相手を裏切ることになり、当然ばれたときには相手を傷つけてしまうことでしょう。

浮気する時など男女で考え方の違いや感じ方の違いもあるため、一概にひとくくりにすることができません。

浮気する男性の心理や女性の浮気する心理を一つ一つ考えていきましょう。

浮気する男性の心理

さて、ここからは浮気する男性の心理について詳しくご紹介していきます。

浮気する男性の心理を知ることで、少しは男性の気持ちを理解することができるかもしれません。

「いやいや、浮気をする男性の心理なんか知りたくない!」なんて言う人も、あなたの彼氏が浮気をする男性か確認する1つの物差しになることも考えられます。

あなたの彼氏が浮気をしていないことを願って、以下の項目を読み進めていくのもいいですね。

また、浮気する男性の心理を知ることで、浮気する男性を選ばなくなることも考えられます。

使い方はあなた次第ですが、浮気する男性の心理を知っておくことで、自分を守ることができることもできますので、参考にしてみてくださいね。

▼【関連記事】彼氏が浮気してると思ったらこちらを先にチェック!
彼氏の浮気はこれで見極めて!怪しい行動・言動とは? →

1.本気にはなれないけれど、魅力的な人に会っている


浮気をする男性の場合、本命の彼女がいるにもかかわらず、本気にはなれないけど魅力的な人に会ったときに浮気心が発動するようです。

また、自分の好みの女性やタイプの女性に出会った時など浮気したい気持ちになるのかもしれません。

また、その時の彼女との関わりや状況によっても浮気するかしないかの判断の分かれ道になるようです。

このように、本気にはなれないけれど、魅力的な女性と出会ってしまった場合、浮気をしてしまうこともあり、すぐに人を好きになってしまうような男性は特に注意が必要なのかもしれません。

派手すぎて本気で付き合えない

服装が派手すぎて、「俺の彼女」と呼ぶには恥ずかしいレベルの女性の為、本気で付き合う事は考えていないこともあります。

また、派手すぎて周りの友達に紹介することができないことも考えられます。

このように、服装や見た目が派手すぎて落ち着きのない印象に見え、遊びだけの関係でつながる女性なら浮気してもいいと思えるのかもしれません。

派手すぎることで、彼の好みではなくただ遊びたい相手となってしまうことも考えられます。

また、派手すぎることでお金がかかる印象になることもあり、お付き合いすることで「お金を使わされる」なんて思っているところもあるようです。

金遣いが荒すぎて本気で付き合えない

特に、金遣いが荒すぎて本気で付き合うことができない場合、彼女として見ることができないようです。

やはり、自分の彼女となる人には、ある程度倹約できる人が好ましいのかもしれません。

それか、自分も遊びたいお金があるために、金遣いが荒すぎる女性とはお付き合いすることができないと考えているかもしれません。

このように、金遣いが荒い女性に対してお付き合いや結婚など考えることができず、本気で付き合ないと感じていることから、遊び位の付き合いが丁度良いと考えていることもあります。

このように、女性の金遣いが荒すぎる面を見ることで、自分が彼女のためにお金を使うこと自体がいやだと感じ、自分の金がなくなってしまうと感じているのでしょう。

教養がなさすぎて本気で付き合えない

教養がなさすぎる女性の場合、一緒にいて疲れるだけでなく、彼の周りの人や周りの友達に紹介することすらできません。

「おバカキャラ」など一世風靡させた芸能人の方々もいましたよね。

しかし、コミニケーション能力が高いことから様々な人と触れ合い、接していくことができますが、教養がない上にコミニケーション能力の低い女性の場合、魅力的な部分は少なく感じてしまいます。

そのため、男性側も教養がなさすぎる女性とは本気で付き合うことができないと考えてるのです。

特に、結婚を意識した女性や本気で付き合いたいと思う女性に対しては、ある程度の教養が必要だと感じるところもあり、また教養のない女性と付き合うことで、自分のレベルがわかってしまう…。

なんて言う男性も少なからずいるようです。

2.こいつなら許してくれるから何回浮気しても大丈夫だと思っている

彼女が浮気を許してくれるような相手なら、何回浮気しても大丈夫だと思っているところがあるようです。

そのため、本名は彼女なのですが、浮気を繰り返すことにより彼女からの信頼を得にくくなり、いずれ別れに至るケースが多いと言えるでしょう。

このように、彼氏が彼女に対し浮気を許してくれると踏んでいる場合、何回浮気しても大丈夫だと勝手に思い込んでいることから、何度も浮気を繰り返してしまうことがあります。

この場合、女性側にも原因があります。

浮気を許してしまうことで、どんどんお互いに苦しくなるということがわかっていながら、許してしまうところが欠点になります。

そのような男性とは早く別れて、あなたのことだけを大切にしてくれる男性とお付き合いする方がよっぽど幸せな時間を過ごすことができるのです。

3.買い物をするのと女と付き合うことが同じぐらいの感覚でいる

例えば、男性の中でも特に女性に対して「軽い」気持ちでお付き合いしてしまうことも多く、感覚としては「買い物をする」感覚で付き合ってしまう男性も多いようです。

特に、女性を軽視している男性や女性に対してきちんと向き合って恋愛することができない男性の場合、軽い気持ちで女性とお付き合いをスタートさせてしまう人も多く、結果、女性を悲しませてしまう男性の存在が考えられます。

この場合、男性側が飽き性や気になる女性を手に入れたらすぐに熱が冷めてしまうといったような男性も多いようです。

買い物をするのと、女性と付き合う感覚が全く違います。

買い物するような感覚で女性と付き合うような男性は、将来幸せになることもなければ、女性を幸せにすることもできない男性の可能性が高いと言えるでしょう。

ものを大事にしない人には注意が必要

特に、ものを大事にすることができない人や、手に入ると熱が冷めてしまうような男性の場合、女性に対しても同じような扱いをしてしまうことが考えられます。

まずは浮気をする男性がどうなのか見分けたい場合、ものを大事にしている人なのか?

を重視してみるようにするだけでも、浮気する男性なのかどうなのか見分けられる場合もあります。

特に、ものを大事にしないような人は、人を大切にすることができないことも考えられます。

彼の周りに友達が少なかったり、親友と呼べる友達がいない場合、ものを大事にしない心から、周りの人を大事にすることができないようになってるのかもしれません。

浮気癖がある人はお金が入ってもすぐにでていってしまう可能性あり

また、良いものがあればそちらに気がいってしまいますので、浮気癖があるのかもしれません。

また、浮気癖がある人はお金を貯めてその大好きなものを購入しようとします。

また、その大好きなものが手に入れば、また次に新しく手に入れたいものを探しに行きます。

このように、浮気癖がある人はお金が入ってもすぐに欲しいものに使ってしまう可能性があり、1つのものでは満足できない傾向があるといえます。

このような男性の場合、1人の女性で満足しないことも考えられますので、浮気をしてしまう覚悟が必要です。

もし、付き合う前に浮気癖があるのかどうか見抜くことができれば、大きく傷つく前に彼と別れることができるかもしれません。

4.刺激を求めている

常に刺激を求めている男性の場合、浮気癖がある場合があります。

また、1人の女性では満足しないことから、お付き合いをしていても気になる女性とすぐに浮気をしてしまうこともあります。

このように、常に刺激を求めている男性の場合、女性に対しても扱いが軽くなり、すぐに浮気を考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

また、刺激を求めることから彼女にバレなければ浮気をしてもいいと思っている男性も多く、彼女の知らないところでたくさんの女性と浮気をしていることも考えられます。

また彼女にバレないことがスリルになっていることも考えられ、いずれにしても、彼女のことを悲しませる男性に違いないようです。

優しすぎる女性は要注意

特に、男性に流されやすい女性や優しすぎる女性は注意が必要です。

優しすぎることで、相手の言いなりになってしまい心も体も流されてしまうことが考えられます。

また、そんな優しすぎる女性を見抜くことが出来るのも、刺激を求める男性なら簡単なことなのかもしれません。

このように、刺激を求める男性は優しすぎる女性や押しに弱い女性に対して体の関係を迫り、浮気えと持ち運ぶことができます。

このような関係になってしまうことで、優しすぎる女性が傷つくばかりでなく、お付き合いをしている彼女自体も傷つけ苦しめていることを理解していないのかもしれません。

5.自分は浮気していいけれど相手には絶対浮気してほしくないと思っている

自分の浮気はいいけれど、相手が浮気することを許すことができない男性の場合、彼女には絶対に浮気をしてほしくないと考えているところがあります。

また、浮気をされることで相手のことを憎み、「死ぬまで許せない」なんて気持ちになることもありそうです。

しかし、相手にそんな気持ちを持ちながら自分が平然と浮気をしている男性もいます。

このような男性は、逆恨みをすることも激しく、できれば近づかないほうがいいかもしれません。

簡単には、究極なわがままのようなところもあり、このような男性に捕まってしまうことで、自分の人生を狂わされる人も少なくありません。

もし、あなたの彼がこのようなタイプの男性の場合、危険な面もはらんでおり注意が必要です。

6.相手のことは好きだが、ほっとかれている気がしている


彼女のことを好きな気持ちがあるにもかかわらず、放置されたことで、他の女性に目がいってしまうことが考えられます。

特に、かまってくんや寂しがり屋の男性に多い傾向があるといるでしょう。

また、このようなタイプの男性は、放置されることで寂しくなり浮気したことを放置した彼女が悪いと言い放つところもあり寂しくさせてしまうことで他の女性で、彼女の穴埋めをしようと考える男性も少なくありません。

実際に放置されているかは別として男性自体が寂しいと感じればすぐに浮気をしてしまうのかもしれません。

そんな心の弱い男性とお付き合いしていても、あなたが忙しいことを理由に、浮気をしていたりあなたのせいだと言いながら自分の都合の良いように解釈している場合もあります。

彼女が外交的だと内向的な男性も浮気しやすくなる

特に、彼女が仕事で忙しい場合、内向的な男性は寂しい気持ちから浮気を考えてしまう人も少なくありません。

特に、彼女が仕事で忙しいにもかかわらず浮気をしてしまうような男性は、心が弱いだけでなく彼女に対する気持ちより自分の寂しさの方が勝ってしまう傾向にあります。

そのため、「何か理由があれば浮気をしてもいい」などと考えているところもあり、忙しいことを理由に浮気しても正当な理由があると考えているのかもしれません。

このような男性の場合も、自分に都合良く考える癖などもあります。

そのため、彼女が外交的なことを理由にうらやましい気持ちもあり、自分も浮気しやすくなると考えているところがあります。

7.愛情はすでに冷めているが、別れるのが面倒なので一緒にいる

カップルの場合でも、付き合いが長かったりマンネリ化しているカップルの場合、愛情はすでに覚めていても別れることが面倒だと感じている場合、しぶしぶ一緒にいることが考えられます。

また、このようなカップルは、一緒にいることが楽に感じていることもあり、なかなか別れることもありません。

しかし、男性の場合他の女性も気になってしまうところから浮気をしてしまう傾向が強くなってしまいます。

そのため、形的にはお付き合いをしているようになっていても、彼女のことを「好きだ」「愛している」なんて言う気持ちはさらさらなく、むしろ他の女性に対して興味が湧いていることも考えられます。

このようなことからも付き合う上で1番厄介な浮気をされる相手だと言えるでしょう。

8.エネルギーが有り余っている

エネルギーが有り余っている男性の場合、彼女だけでは物足りなさがあり、他の女性で性欲を満たそうとしてしまうようです。

また、性欲が強い男性の場合1人の女性では満足しない、または満足できないこともあり、複数の女性と関係を持つことでそのエネルギーを消費しようと考えているところがあるようです。

このように、エネルギーやパワーが有り余っていることで、多くの女性と関係を持ち体のお付き合いをすることで、バランスを保っていることもあります。

しかし、エネルギーが有り余っている男性とお付き合いしてしまうことで、複数の女性と関係を持たれ、悲しい思いをしてしまう結果に陥りたくありません。

エネルギーが有り余っていることで、浮気以外のほかにパワーを使って欲しいものです。

男性ホルモンの数値が高すぎる

特に、男性ホルモンの数値が高すぎる場合、1人の女性では性欲を満たすことができず、やはり複数の女性と関係を持つことで男性ホルモンの数値のバランスが良くなることが考えられます。

逆に、彼女が思う男性ホルモンの数値が高いことで、お互いに盛り上がる可能性もあります。

そうなることで、浮気をするより彼女と盛り上がる方が楽しいなんて感じる男性も多いのではないでしょうか?

男性ホルモンの数値が高すぎることにより、1人の女性では満足することができず、複数の女性と関係を持ち浮気をしてしまうような男性であれば、お付き合いすることなく体だけの関係で繋がる事ができる複数の女性と楽しむことで、「浮気をする」枠から外れることができそうです。

9.性的欲求を満たしたいだけ

特に厄介なパターンが、性欲が強い男性になります。

性欲が強いことで、当然のこと1人の女性に絞ることが難しく複数の女性と関係を持っていることもあります。

また、様々な場所で体の関係を求めたり、性病のある人と関係を持ってしまうこともあります。

このようなことから、しょっちゅう性病にかかり病院に通っている男性も中にはいるようです。

多くの女性と関係を持つことで、知らず知らずのうちに性病を映されている可能性があります。

体だけの関係を求めていたり、自分の刺激ばかりを求めている男性にとって、性病にかかる事は大した事では無いのかもしれません。

しかし、性病の中にも繰り返し発病してしまう性病や、薬ではなかなか直すことができない性病など様々な病気があります。

本当に大切な人に出会った時に、大切な人と体を重ね合わせることができなければ、かえって悲しい結末となりそうです。

浮気する女性の心理

それではここからは、浮気する女性の心理についていくつかご紹介していきます。

浮気をする女性は、一体どのようなことを考えているのでしょうか?

また、男性とは違う捉え方や考え方で、浮気をしているのでしょうか?

早速見ていきましょう。

1.男性ホルモンの数値が高く性欲が強い

特に女性でも、男性ホルモンの数値が高く性欲の強い女性はいるものです。

性欲が強いことで、1人の彼氏に絞ることができず、複数の男性と関係を持ってしまうことが考えられます。

また、彼氏にバレなければ、複数の男性と関係を持っていても罪はないと思うところもあり、浮気を楽しんでいる可能性も考えられます。

このような女性の場合、男性ホルモンの数値が高いかどうかを見分けるポイントがあります。

毛深い人は浮気しやすい?

もし、彼女の体毛が毛深い場合、やや男性ホルモンが強いと言えるでしょう。

そのため、男性ホルモンが強いことにより性欲が増しやや浮気しやすいタイプといるかもしれません。

実際に、浮気されたことのある彼氏が、彼女のタイムを見たときに、「毛が濃い」などと感じた場合、やはりあなたの彼女は男性ホルモンが強いのかもしれません。

このように、一概に断定することができませんが、やや毛深い女性は男性ホルモンが強い傾向もあり、また性欲が強ければ浮気しやすいタイプと言えるかもしれません。

あなたの彼女が、このようなタイプであれば、注意が必要かもしれません。

2.単純に今の彼よりいい人が見つかったけど何かが原因で別れられない

今の彼氏より素敵な男性を見つけてしまった…。

そして、そちらに乗り換えたい気持ちがあっても、今お付き合いしている彼氏と何らかのトラブルや原因があり、別れることができないということもあると思います。

二足のわらじを履くではありませんが、同時進行を続けてしまっていることも考えられます。

女性の意思の弱さや、優柔不断な面が周りの男性たちを振り回していることも考えられ、きちんと一つ一つ整理していくことにより、あなたの気になる彼を傷つけたり、また彼氏ともきちんと別れることができるのではないでしょうか?

もう一度自分の立ち位置をよく考え、周りの人に対して誠実な行動を心がけていくように振る舞っていきましょう。

女がいい男を見ると釣られる心理

特に、女性が素敵な男性を見かけたときにすぐに流されてしまったり、釣られたりしてしまう原因は、あなたの心の弱さに関係していることなのかもしれません。

さらに、ちょっと彼氏より他の男性の良いところを見てしまうことで、すぐに気持ちが流されてしまったり、なびいてしまうようでは他の男性とお付き合いしたところで、また同じことの繰り返しになってしまいます。

このように、流されやすい女性の場合、男を見るとすぐに心が揺らいでしまうことが原因で結果周りの人が自分の思考になってしまうことがあります。

ゆらゆらと気持ちを揺らしてしまうのではなく、相手の本質を見抜く心や気持ち、また強いあなた自身の気持ちが大切になってきます。

3.彼氏が冷たくて寂しい

特に、彼氏のことを知りたいと感じている女性の場合、他の人で心を満たそうとしてしまいます。

趣味や友達に没頭するならまだしも、他の男性で心を満たそうとしてしまう場合、浮気を考えてしまうケースも少なくありません。

特に、彼氏が冷たいと感じていたりその寂しさを他の男性で満たそうとしてしまう場合、女性の心の弱さが原因で浮気を繰り返してしまうのかもしれません。

また、自分の思い通りにならなければ浮気をしてしまうところもあり、あなた自身の弱い心を直さない限り、どんな男性とお付き合いをしても浮気をしてしまう癖は直すことができないでしょう。

4.浮気をしすぎていて浮気をやめることができない

もともと浮気癖のある性格で、かつこれまでも幾度となく浮気を繰り返してきた女性であれば突然浮気を止めることができません。

また、人肌恋しい気持ちから1人の人に絞る事ができないだけでなく、浮気をすることで心の安心や安定を感じているのかもしれません。

浮気をすることで、「複数の男性から愛されている」と感じていたことが原因になっているところもあるようです。

このように、これまで散々浮気を繰り返してきた女性の場合、今更浮気ができない状況にも戻すことができず、このまま浮気をし続けるスタイルを貫いてしまうことがありそうです。

5.刺激が欲しい

男性と同様に刺激が欲しい女性の場合、浮気をすることでその気持ちを見出そうとしている場合刺激が欲しい気持ちが強ければ強いほど、浮気をしてしまうのかもしれません。

特に、女性の場合男性と体を重ねることで寂しさを紛らわしていたり、刺激があることで楽しいと感じているところもあるようです。

このように性欲が強い、浮気が癖になっている、刺激が欲しいと思っている女性の場合、浮気をすること自体が当たり前の行為になっているのかもしれません。

特に、刺激を求めている女性は浮気しやすいこともあり、注意しなければならないことがあります。

もしあなたの大好きな彼女や気になる女性が刺激を求める女性であれば、浮気も視野に考えることもありそうです。

6.彼氏に嫌なところがある

もともと、彼氏に嫌なところがあり、そこを直すことができず、別れることもできずズルズルとお付き合いしていることが考えられます。

このようなことが原因で浮気を考え繰り返してしまうこともあるのかもしれません。

特に、彼氏の嫌なところがありそこが許せず、彼氏も直す気がないのであれば、自分が浮気をしてもいいと開き直っているのかもしれません。

もし、彼氏に原因があるのであれば、彼氏に原因の追及を求めることと、お互いに折り合いる気持ちが大切になります浮気をしてしまうことで、相手を裏切るだけではなく、お互い悲しい結末を迎えてしまうことにもつながります。

7.彼氏を一人に絞ると寂しく感じてしまう

彼氏のことを1人に絞ることで、寂しく感じてしまうところがあるようです。

特に、複数の人と関係を持ちたい女性の場合、1人に絞ることがなかなか難しいことも考えられます。

こういった場合、お付き合いをする形よりフリーな形で様々な男性と接する事で、1人の男性に縛られることもなく自由に複数の男性と楽しむことができるでしょう。

このように、彼氏を1人に絞ると寂しく感じてしまう女性の場合、なかなか1人に絞ることができず複数の男性とお付き合いを進めてしまうこともあります。

そうすることで、周りの男性を傷つけてしまうばかりでなく、あなた自身も結果的に寂しい思いをしてしまうことにつながります。

8.かっこいいけどお金を持っていない人と浮気している

見た目はかっこいいけど、お金を持っていない人とお付き合いをしている人の場合、本気にはなれないけど、浮気はしたいと考えているのかもしれません。

そのため、お金はなくても楽しむことができるのであれば、その場限りの関係も悪くないと考えているのかもしれません。

このように、彼氏以外にかっこいい男性を見つけた場合、例えお金の無い男性であっても、体の関係になりたいと思う気持ちもあり、ついつい流されてしまうことがあるのかもしれません。

9.エネルギーが有り余っている

女性の場合でも、エネルギーが有り余っている女性の場合、彼氏だけに満足することができずついつい浮気を繰り返してしまうのかもしれません。

さらに、エネルギーが有り余っていることで、1人の男性だけでは物足りず、他の男性で満たされたいと思う気持ちもあるようです。

このように、エネルギーが有り余っている女性の場合、他のことでエネルギーを使うのではなく、性欲で満たそうとする事から、複数の男性と体の関係になるだけでなく、性欲も満たしているのです。

このようなタイプの女性も、結果的に幸せになることが難しく、エネルギーを自らコントロールすることができなければ幸せな人生を歩むいるとは言えないでしょう。

結局浮気する男女の違いとは

いかがでしたか?

結局のところ、浮気をしてしまう男女の違いは受け止め方にあるのかもしれません。

さらに、受け止め方が違うことにより、何度も浮気を繰り返したりしてしまうのかもしれません。

男性は、外交的な行動に比べ、女性はやや内向的傾向が強いといえます。

このようなことからも、浮気は男女でも違いがあるように感じますよね。

浮気をしてしまう事で、結果的に悲しいことになってしまう事は変わりません。

浮気をしてしまった代償は、男女ともに同じと言えるでしょう。