誰しも理想の恋愛ってありますよね。

特に学生事態に読んだ恋愛漫画のシチュエーションには憧れて脳内で想像したものです。

大人になればこんな恋愛が出来るんだろうか、こんなドキドキした体験が本当に出来るんだろうかと。

実際大人になってみればどうだったかは…まぁそれは個人差もあるので置いといて

今でも恋愛漫画でドキドキやキュンキュンする気持ちを感じたくて

ついつい買ってしまう女性の皆さん少なくないのではないのではないでしょうか?

私もついつい恋愛漫画は読みたくなりついつい手にしてしまい、読んでしまうのです。

恋愛漫画のおすすめ18選を紹介!

そんな数多くある恋愛漫画。

ついつい読みたくなっても何を読んでいいか分からないですよね?

いざ本屋へと向かってもありすぎてどの漫画読んでいいのか分からず、

自分に合った漫画が分からず漫画コーナーを小一時間ほどウロウロしてしまう事もありますよね。

結局迷いに迷って買わずに帰ったこともあります。

そこで私の個人的なオススメ恋愛漫画18選をここでご紹介します!

少しでも気になるなと思って頂けたら手に取って表紙だけでも見て、パラパラパラとぜひとも見てみてください。

学園もの

恋愛漫画と言えば王道の学園もの!

実際の恋愛でも学生時代の恋愛は何時まで経っても忘れられない恋愛ですよね。

ふと思い出すのって、学生時代に好きだったクラスメートの事とか先輩の顔とかをついつい思い出すんですよ。

大事な大事な思い出が学生時代にはいっぱい詰まってるんです!

だからこそ社会人になろうとも学園ものの恋愛漫画は読んでいてドキドキしたり泣いたりするんです。

社会人は私もこんな青春を送りたかったな…、学生は今の自分をヒロインに当てはめて読んでドキドキするんですよね!

大人でも漫画の中なら学生時代に戻れるのでヒロインになった気分で読めるというのもまたいいものです。

そして最近多いのが先生と生徒の禁断もの。

現実ではありえない設定だからこそより夢中になりドキドキするというのもありますよね。

ギャグ系から切ない系まで様々なジャンルのある学園もの。

気になるものがあるといいのですが。

1.ニセコイ

アニメからゲームにまでなった大ヒット漫画の一つですね。

タイトルだけでもだけしも聞いたことあるのではないでしょうか。

大ヒット作になるだけあって絵がとにかくアニメ的な絵で可愛いです。

ストーリーは、10年前、一条楽は桐崎千棘と出会い短い間だったが幼いながらにも愛情が芽生えた。

そして別れの時、千棘は「ザクシャ イン ラブ」の言葉と一緒に楽に錠を渡し、大きくなって再会したらこの『鍵』で中の物を取り出したら結婚しようと約束する。

錠は開かず10年過ぎ高校生になった楽は転校生の千棘と出会い親のいいつけで恋人同士に。

2人の「ニセコイ」がはじまる所から物語がスタートする。

再開が最悪な所からスタートすることもあり、ヒロインはかなりのツンツンっぷりを見せてくれます。

そのツンツンっぷり中で時折見せてくれるデレがたまらなく可愛さを感じさせます。

可愛く個性的なキャラクターが多くラブコメ要素が多いのですが、2人の距離は少しずつ近づいていくというもどかしさがいいです。

2.僕等がいた

映画にもなった原作の漫画です。

映画は、生田斗真さんと吉高由里子さんの2人で、全編と後編に分かれています。

とにかく表紙の絵が綺麗で、表紙から私は惹き込まれていきました。

ストーリーは、釧路市の高校に入学したばかりの高橋七美。

新しい環境に新しい友達もでき順調な高校生活がスタートしたようだったが、中学では殆どの女子に好かれていたという矢野元晴と出会う事になる。

第一印象派は最悪、だが一緒に過ごすうち、惹かれていく。

しかし矢野は暗い過去を引きずっていた。

高校で出会い、大人になるまでの2人を描いた作品。

ハッキリ言って設定はありきたりな作品ではありますが、アラサーという大人にになってから読むと2人の真っすぐな一途さや純粋さ、

もう気持ち何か無いだろうなんてひねくれた気持ちを持ちがちなそんな気持ちを全て洗い流してくれるような、思い出させてくれるようなそんなストーリーです。

3.僕らはみんな河合荘

アニメにもなっている漫画ですね。

絵がとにかく可愛いです!

ストーリーは、宇佐和成は親の転勤で食事付きの下宿「河合荘」で一人暮らしをすること。

そこには憧れの先輩である女子高生の河合律も居り充実した高校生活を過ごしたかった。

だが河合は無愛想で本に夢中で心を開かない上に河合荘の住人は強烈な個性の持ち主ばかり。

ルームメイトはマゾヒストの城崎、美人で男運のないOL錦野麻弓、一見華やかだけど実は腹黒女子大生の渡辺彩花の個性的な住人に振り回され続ける。

だが宇佐の「人との距離をつかむのがうまい」性格が人々同士のコミュニケーションが広がっていく。

下宿先での超個性的な同居人と先輩に振り回されながらもそれでも、人同士の距離を繋いでいく宇佐。

あまりにもな個性的な同居人たちの良いキャラやノリには思わず笑ってしまうラブコメディーです。

ラブコメですが、恋愛はとてもゆっくり進展していくように丁寧に描かれていて良いです。

4.俺物語!!

こちらも映画化されている原作漫画の一つです。

映画では、鈴木亮平さんと永野芽衣さん、坂口健太郎さんが実写化されています。

原作に負けずと笑える作品になってますので是非気になる方は見てみてください。

漫画の方は表紙からしてインパクト大!ラブコメディーの代表と言ってもいいほどのラブコメです。

ラブコメが好きな方で読んでいない方は絶対に読んでいただきたいです!

ストーリーは、常人離れした身体能力に行動力と仁義と正義感に溢れすぎた純情で不器用な高校一年生の剛田猛男です。

同性からは慕われるほど男らしいのですが、如何せん見た目ががたいが良すぎるほど厳つく優しく面倒見のいい正確に反した厳つい顔で異性には好かれることが無い。

そのことは当人も自覚している。

そして剛田が好きになった女の子は全て幼馴染のイケメンでクールな親友である砂川誠を好きになることも自覚していた。

ある時剛田は、痴漢にあっていた女子高生の大和凛子を助け、凛子に一目惚れをする。

後日わざわざお礼にやってきた凛子にまた砂川を好きになったと勘違いした剛田は、凛子と砂川の恋を応援する。

ストーリーは、ラブコメにありがちなのですがとにかく真っ直ぐな剛田の気持ちと言動。

見た目や周りの反応など気にしない凛子の素直で純粋な気持ちと天然な可愛さ。

それをクールに見守りながらも応援する砂川。

この3人のやり取りが本当に面白くて笑えて、ホッと出来て恋愛っていいなと思わせてもらえました。

剛田の言動の一つ一つが、見た目だけが全てじゃない。

イケメンじゃない、男前じゃない。

本当の男前とは何かも教えてもらえました。

そしてやっぱり、真っ直ぐすぎる剛田と凛子に振り回される砂川とのやり取りは今思い出しても笑えます。

笑える恋愛漫画が読みたいときにオススメです!

5.四月は君の嘘

最近映画化された原作漫画ですね。

最近は漫画原作が多いですよね。

映画では、山崎賢人さんと広瀬すずさんで実写化されています。

柔らかい雰囲気の映画に仕上がってますのでそちらもチェックしてみてください。

原作のストーリーは、子供の頃から必死に母親とピアノの練習をしていたが、母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった元・天才少年ピアニストの有馬公生。

何も無くただただ毎日を過ごす公生の世界は何時もモノトーンのようだったが、友人の付き添いでデート仕方なく参加する。

そこで出会ったのが性格最低、暴力上等、しかし才能豊かなヴァイオリニスト宮園かをり。

その日から公生の日常は色付き始めるも…。

ただのラブストリーだけではなく漫画ながらに音楽の楽しさが伝わってくるように私は感じ、読み進めるのがとても楽しく感じました。

モノトーンな漫画がドンドン音楽で彩られていくようなリズムが乗せられていくような漫画にも関わらず感じさせてくれます。

落ち込んだ公生をいつでも明るい笑顔と言葉で励ますかをりの言葉で音楽に引き込む姿は見ていてこちらまで元気になれるような前向きさを感じさせられました。

そして最後まで読むと、タイトルの「嘘」の意味が分かります。

それにまた純粋さを感じずにはいられません。

6.orange

これも映画化された漫画の一つです。

映画では、山崎賢人さんと土屋太鳳さんで実写化されています。

漫画のストーリは、高校二年の始業式の日に菜穂に自分自身から届いた未来からの手紙。

その手紙には成瀬翔が東京から転向してくると書かれ、その翔に対する未来の自分の後悔が何枚もの手紙にして綴られていた。

菜穂は手紙を読みその手紙通り「後悔しない未来」を作ろうと奮闘するが、なかなか上手くいかず…親友をも巻き込んで翔との未来を変えようと全員で奮闘する。

切ない思いと未来への希望が詰まった王道ラブストーリー。

過去の後悔を一つ一つ一生懸命消していくうちに自分も成長し、勇気のなかった菜穂がどんどん勇気を持っていく。

誰かのためにと動くことで誰よりも自分が成長していく姿が見れます。

そして恋愛もそうですが、恋愛だけでなく友情もしっかりと描かれているので友達同士の友情も見所です。

パラレルワールドが存在するラブストーリー。

最後の最後までどうなるか分からないのでドキドキしながら読んでみてください。

7.徒然チルドレン

ストーリーは、思春期の10組以上の少年少女の日常で繰り広げられる恋愛を四コマ漫画で描いた学園ラブコメディ。

四コマの中で10組以上の男女が片思い中だったり告白してすぐに恋人になったり、なかなか恋人になれなかったりと様々な恋愛模様が同時に進行していく。

キャラクターも様々で、共感できるような普通の主人公から、そういう子居る居ると分かる子、現実離れしたような個性的過ぎるような子まで様々な子が登場します。

一つの学園で繰り広げられる恋愛を覗き見しているような感覚にさえなるほど。

学生らしい面白さや照れくささが四コマに思いっきり詰めこまれた漫画です!

学生時代に戻りたい方にはぜひ読んでいただきたい漫画です。

8.君に届け

アニメ、映画化された人気の漫画なので知らない方も少ないんじゃないかという恋愛漫画ですね。

映画では、多田未華子さんと三浦春馬さんが実写化してくださっています。

ストーリーは、陰気な見た目の為周りからは一方的に怖がられたり謝られたりしてしまう黒沼爽子。

そんな爽子に誰とも関係なく接してくれるのが風早翔太。

そん風早に徐々に引かれる爽子。

風早との出会いと惹かれる気持ちを切っ掛けにして、周りとの接し方や爽子の高校生活が変わっていく気がした。

そんな純愛ラブストーリー。

とにかく爽やか王子様な風早くんには、毎度胸キュンしてしまいます、そして、爽子の自分に自信が無い姿、自分が悪いと思ってしまう性格人は共感しかなく。