旦那さんとは長年の人生を歩む最高のパートナー。

しかし、長い間共に生活をしていると、ついつい記念日などのイベントもマンネリしがちではありませんか?

誕生日、記念日、クリスマスと年間のイベントも数あるだけに、毎年毎年プレゼントをしていたら、ついネタ切れ状態になってきてしまうのも自然の傾向かもしれません。

しかし、いつもお仕事を頑張ってくれている旦那さんに、奥さんからばせっかくだから喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

もちろん夫婦という間柄ですし、「何が欲しい?」と聞いてしまえたら1番楽なのかもしれませんが、そうではなくて「せっかくなので、自分で考えて選んであげたい!」

そんな奥さんのために、今回は旦那が喜ぶプレゼントを年代別に厳選してみました。

旦那様好みのものを贈って、旦那様を驚かせてしまいましょう。

大好きな旦那さんへのプレゼント!悩みますよね

旦那さんが喜ぶプレゼントって何だろう?と改めて考えてみると、旦那さんのことをよく知っているつもりでも、なかなか思い浮かばないもの。

さらに旦那さんへのプレゼントといえば、とても困ってしまうのが「すでにネタ切れ」状態であるというご家庭も多いのではないでしょうか?

旦那の好みは知っているけど、あれは去年贈ったし、あれもその前に贈ったし?という、プレゼントのマンネリ状態がじつに難しいですよね。

しかし、プレゼントを贈る機会などがないと日々の感謝の想いを伝えることってなかなかできないものなので、ここはグッと旦那さんの好みに寄せたプレゼントで旦那さんにサプライズしましょう!

▼【関連記事】旦那さんへの誕生日プレゼントはこちらの記事もチェック!
旦那の誕生日プレゼントに贈りたい9個のアイディア。日頃の感謝を伝えよう! →

おすすめプレゼントを年代別に紹介します!

どんなに毎年一緒に誕生日を過ごして贈り物をしても、旦那様は毎年1つずつ歳を重ねています。

年齢やその年代によって、意外と好みって変わったりするので、まずは年代ごとに旦那さんが喜ぶプレゼントをチェックしていきましょう。

年代ごとの好みを把握すれば、自然と旦那様の好みに近づくことができますよ♩

10代

男性は18歳から結婚をすることができるので、若い旦那さんでは18歳や19歳の人も珍しくないでしょう。

そんな若い10代の旦那さんは、仕事やビジネスというよりもまだまだ流行にも興味があるし、友達とだって遊んだりしたいと思っているはず。

そのため、普段使うことの多い実用的なものをプレゼントすると良いでしょう。

たくさん使うアイテムだからこそ、奥さんからプレゼントされたらとても嬉しいのかもしれませんね。

1.洋服


10代の旦那さんはまだまだオシャレしたいお年頃。

しかし、普段は家族に気を遣って自分で好きな洋服を買えなかったり、我慢している場合もあるので、特別な日に旦那さんがよく着ているメーカーの新しい洋服などをプレゼントしたら、旦那さんはきっと喜ぶでしょう。

洋服ならば好みもあるので、一緒にデパートに選びにいくというのも1つの方法かもしれません。

奥さんの好みで選んで贈ってもいいし、いろんなパターンから決めてくださいね♩

奥さんからプレゼントされたお洋服ならば、旦那さんにとっても大切な一着になるかもしれません。

2.バッグ

男性へのプレゼントにはバッグを贈るのも喜ばれます。

10代の若い旦那さんならば、会社に使うビジネスバッグというよりは、普段に使うカジュアルなバッグがおすすめです。

学生時代からスポーツを続けているという旦那さんもいると思うので、スポーツバッグなども喜ばれると思います。

スポーツバッグならば、そのスポーツに合った旦那さんの好きなメーカーのものを贈ると良いでしょう。

スポーツをしない10代の旦那さんならば、カジュアルな10代向けメーカーのリュックやワンショルダーなども人気。

とくにメーカーだとシンプルで大人かっこいいイメージのポーターやトミーヒルフィガーなどが10代男子にはおすすめです。

3.キーケース

「10代の旦那さんにちょっといいブランド物をプレゼントしたい」奥さんがそう思っているのならば、キーケースあたりが予算的にも手頃だと思います。

ちょっとしたハイブランドのものでも2〜3万円代くらいで購入できるものも種類によってはあるので、「いつもありがとう」の気持ちを込めて大サービスするのも有りでしょう。

10代の男性なら、ルイヴィトンやグッチ、ヴォッテガなども人気があります。

10代で車に乗りたての旦那さんも多いと思うので、大人の男の仲間入りとしてちょっと大人向けのブランドのキーケースは特別なプレゼントになることでしょう。

もしもハイブランドに興味がないならば、旦那さんの好きな洋服ブランドからもキーケースなどが出ていることもあるので、そこは旦那さんに確認してみても良いかもしれませんね。

4.財布

お財布も毎日使うものなので、とても喜ばれるプレゼント。

お財布ならば、10代の男性が持っていたらオシャレなブランドといえば、ポールスミスやタケオキクチなどが人気です。

気取らずカジュアルでオシャレな印象がありますよね。

旦那さんの洋服の系統などを見て、気に入りそうなブランドをチョイスしたり、さりげなくリサーチしてみるのも良いと思います。

お財布だとハイブランドにしてしまうと、とても高価になってしまうため、あまり無理をせずに10代の旦那さんに合ったものを選びましょう。

旦那さんによっては、ポケットに財布を入れたいという人が多いので長財布よりは折りたたみ財布を好む人もいますし、逆にポケットから取り出しやすいように長財布を好む人もいます。

あなたの旦那さんが以前使っていたタイプを是非チェックしてみてください。

5.下着

こちらは面白いネタとしても使える贈り物。

まさか大切な日に下着をプレゼントされるとは思っていない旦那さんに、サプライズのように渡したら仕事の疲れも飛んでしまうくらい笑ってくれるかも?

下着を贈る場合、お洒落でかっこいいボクサーパンツなどをプレゼントしてもいいですし、ネットなどで最近はちょっと面白い下着なども売っていたりするので、ユーモア好きの可愛い旦那さんにはおすすめです♩

逆に奥さんから勝負下着のように真っ赤なパンツを贈る人もいるようで、記念日に旦那さんをドキッとさせるのも効果的です。

20代

続いては男性も1番最初の結婚ラッシュを迎える年代でもある20代の旦那さんへ贈るおすすめのプレゼントを紹介します。

20代となると、大学を卒業した人は社会人になりたてだったり、高校卒業してから働いている人はすでに会社には先輩や上司がいたり後輩などもできたりする年代ですね。

ですがまだまだ気持ちは若いし、お洒落も楽しみたいし、まだたくさん遊びたいというのがちょうどこの20代の旦那さんではないでしょうか?

そんな20代の旦那さんにはなにがおすすめなのか?いざ、ご紹介していきます。

1.名刺入れ

まずは、日々の仕事を一生懸命頑張っている旦那さんにおすすめなのが、名刺入れです。

名刺入れというと、ビジネス用でも安いものでは100円均一などでも手に入る商品もあります。

しかし社会人の旦那さんにとって名刺入れとは、大切な取引先や重役の人への最初の第一印象の1つになります。

安っぽい名刺入れは、時には場違いな空気を作ってしまうこともありますし、旦那さんの職場での良い印象を守るためにも、しっかりと皮の素材の大人っぽい名刺入れをプレゼントしてあげましょう。

もしかしたらいい仕事が舞い込んでくるかもしれませんよ♩

2.ビール

20代の旦那さんといえば、お酒も遊びもまだまだ楽しいお年頃♩

しかし、20代というとまだまだお給料も、役職クラスには届かないのでついつい安いお酒を食卓に並べる日々ではありませんか?

そんな20代の旦那さんに、誕生日に美味しくて少し高めのビールをプレゼントしたら、きっとすごく喜ぶでしょう!

なかには「いつもは発泡酒しか飲んでないから、ビールなんて久々の贅沢だ♩」と感激しちゃう旦那さんもいるもしれません!

高めのビールですと、好みにもよりますがサッポロ黒ラベルや、黒ビールなどが高いイメージがあって人気があります。

それを思い切ってケースで贈ってあげるのも、プレゼントらしくてとても喜ぶと思います。

3.アクセサリー

若い旦那さんならばアクセサリーをつけている人も多いはず♩とくに男性でも人気なのは、ネックレスや指輪ですよね。

華奢なデザインのものよりも、男性でもしネックレスを贈るならばターコイズやローブランドのライオンハートなども人気が高いです。

アクセサリーは好みのブランドなどもあるので、旦那さんに好みを聞いて一緒に選びにいくのが良いでしょう。

4.腕時計

腕時計は、日常で使う場面が多く、仕事用やプライベート用など用途によって形が違うものをプレゼントするのがおすすめです。

たとえば、プライベート用ならば男っぽいかっこいい大きめのGショックなども人気があります。

ファッションにも合わせやすく、アウトドアにも使うことができますし、多岐の用途で使用でき、デザインもかっこいいと話題です。

種類も多く、価格はピンキリですが、安いもので8千円〜3万円くらいが低下です。

また、仕事用の腕時計をプレゼントするならば、ハイブランドすぎないシンプルで目立たないデザインの腕時計が無難です。

腕時計はわりと人がよくチェックする部分でもあるので、安っぽ過ぎない、高過ぎないくらいがベストです。

旦那さんの誕生日に便乗して、お揃いの腕時計なんかを購入しても夫婦の愛が高まるかも!?

30代

30代の旦那さんへ贈るプレゼントの場合、やはり年齢的にも10代20代と比べて大人の男性というイメージが強くなりますので、ちょっとリッチさを入れたチョイスがおすすめです。

20代とは違って、仕事の場でも早い人で役職に就く人もいるでしょうし、何より後輩がたくさんできる年代です。

そんな30代の旦那さんが喜ぶプレゼントとは一体どんなものなのか、チェックしていきましょう。

1.ネクタイ


ビジネスの場で必須ともいわれるネクタイは、プレゼントで贈られて嫌な人はいません。

無難でなおかつ、奥さんのセンスの輝いたデザインのものを贈れば、旦那さんは喜んで仕事に着けていってくれることでしょう。

何枚もっていても嬉しいものなので、30代の旦那さんに贈るプレゼントで迷ったらまずはネクタイを贈るのが無難でしょう。

しかし、ネクタイならばプレゼントではなくても普段から仕事用に何枚か買ってあげているケースが多いと思うので、プレゼントらしくちょっと奮発したメーカーのネクタイを贈ると特別感が出てさらに喜ばれると思います。

30代に人気のネクタイのブランドならば、フランスのブランドでジバンシィなどはいかがでしょう?

2.ブランド手帳

手帳というと、女性が持っているイメージが強いかもしれませんが、30代にもなると、男性もわりと手帳をつけてスケジュール管理している人もいたりします。

メンズの手帳ブランドは、とくにダ・ヴィンチの手帳が人気があるようです。

本革を使った拍子と、持ち運びしやすいサイズ感がビジネスマンの男性にぴったりなんだとか。

しっかりとした自分専用の手帳を持っているだけで、仕事への意欲も増すものなので、この機会に是非ブランド手帳をプレゼントしてみてください。

3.家電

30代に限らず、男性はわりと家電が好きな人が多いですよね。

なかには、自分の好きな家電メーカーがある男性もいるようなので、一緒に電化製品ショップへ出かけて選んでもらうのもデートがてら楽しめると思います。

最新家電はもちろんですが、旦那様が欲しい便利グッズなど、家電製品は商品がたくさんあるのでどれにしようか迷いすぎるくらいかもしれません。

こだわりのある旦那さんならば、普段は欲しくても手が届かなかった少し高価な家電などをこの機会に奮発してあげるのも良いでしょう。

4.ブランドワイシャツ

ワイシャツというと、紳士服のところで2枚セットでいくらとか、普段の仕事用と、結婚式、法事、といつも使い回しをしている家庭も多いのではないでしょうか。

しかし特別な日に、1枚でもいいのでブランドもののワイシャツを贈ってみると、旦那さんは目の色を変えて喜びます。

中でも30代の男性に人気のワイシャツブランドは、落ち着いた色の多いMEN’S MELROSE(メンズメルローズ)です。

デパートや有名百貨店ならば置いてあると思うので、お出かけように1枚素敵なものを贈ってあげてください。

40代

最後に40代の旦那さんへのプレゼントのおすすめをご紹介します。

40代ともなると、仕事もプライベートもほとんど落ち着いている人が多く、ちょっとした贅沢を楽しみたいという旦那さんが多いはずです。

そんな40代の旦那さんは、一体どんなものをプレゼントされたら喜ぶのか?おすすめプレゼントをご紹介していきます。

1.ゴルフグッズ

40代の男性の趣味としてゴルフはとても人気があります。

会社の接待でゴルフをしている旦那さんも多いでしょうし、そこから自分もハマってしまって休日にゴルフのコースをまわる旦那さんも少なくないでしょう。

もし旦那さんがゴルフをする人ならば、ゴルフグローブやゴルフウェアなどはとても喜ばれる贈り物です。

ゴルフブランドならば、UNDER ARMOURなどが人気があり、ゴルフ用のポロシャツはもちろんですが、他にもパンツやゴルフキャップ、キャディバッグなども販売されています。

予算的にもぴったりだと思うので、無難にプレゼントを探すならば是非おすすめです。