可愛いは正義なんて言ってみたいものですね。

アラフォー女の筆者としては、もう可愛いは正義だなんて言葉は口が裂けても言えません(笑)

そもそも「可愛いは正義」だなんて堂々と言ったら、女子からは批判を浴びそうなものですが…

むしろそのいさぎよさで好かれたりもするのかな?

だいたいこの言葉って、どこから生まれたんだろう?って思ったら、『苺ましまろ』というマンガのキャッチコピーなんだそう。

どちらかといえば成人男性向けのマンガのようなので、

男性目線で言えば確かに、可愛いは正義くらいの感覚が、可愛い女性をチヤホヤする男性心理にぴったりはまるのかも。

可愛いは正義…実感できるエピソード26選

そして、可愛いは正義という言葉が正当化されるようになって、

これまで自分の可愛さをひけらかさなかった女子たちも、可愛いは正義なんだと自覚し始めているみたい?

先ほども言ったように、筆者はもうアラフォーなので、「可愛いは正義なんだ」と思えるのが羨ましくもありますね。

筆者も若いころは、多少可愛いと言われたりもしていました。

でも若いころの筆者は、それをあまりいいとは思っていなくて…そんなことからも性格が可愛くありませんでした。

今思えば、せっかくそこそこ可愛く生んでもらったんだから、可愛さを正義として活用するくらいのほうが良かったかな~なんて思ったり。

でも、本当に可愛いは正義なの?

そんな疑問があるので今回は、可愛いは正義!と実感している女子たちのエピソードを集めてみました。

子どもが懐く

可愛い人には“子供が懐く”!?

これを実感している人って結構多いみたいです。

例えば…保育園の実習に美人な子と二人で行ったら、子供たちの態度が明らかに違かった!という声や、

4,5人の女性が集まったパーティーに子連れの人がいて、みんなでその子供と遊んでいても

やっぱり、子供が自分から近づいていくのは美人の元!という声がありました。

どうやら子供にも、美人や可愛い人を判別する能力がすでに備わっているようです。

これについても、心理学や脳科学など多方面で研究されているようで、生後3ヶ月で美人を見分けられるという実験結果もあるそうですよ!
この謎は完全に解明されているわけではないようですが、子孫を残す為や生存するための、動物的本能のようなものらしいです。

人は、感覚情報の中では視覚が7割を占めているんだそう。

特に経験や知識が乏しく、他に判別する要素が無い子供は、美人な人や可愛い人の、その見た目がほぼ全てなんでしょうね。

子供なら、「こっちのお姉さんに悪いな」とかも考えられないでしょうから、とっても正直ってことですよね。

もちろん、可愛いは正義の可愛いの意味するところは見た目だけじゃないはずですが…子供の場合は完全に見た目で判断しているようです。

先生や上司に贔屓される

可愛いと“先生や上司に贔屓される”っていうのもあるみたいですね。

筆者も確かに…どちらかといえばそうだったような気がします。

小学生のころ、担任の先生に可愛がられていた記憶があります。

その人は女性だったのですが、数年後、筆者が大人になってからお会いした時に先生の気持ちを伺ったところ…「贔屓ってしちゃう」って言ってました。

正直者ですよね。

ただ、顔が可愛いとかそういう意味じゃなくて、人なつっこく懐いてくる子とか、明るくて性格の良い子とかには、生活態度が悪い子と比べたら甘くなっちゃうってことでした。

「先生は可愛い子に贔屓してる」って声も沢山ありましたけど、先生側の「顔が可愛いってだけで贔屓なんてしない」って意見も多数。

実際は受け取り方の違いだったりもするみたいだし、実際に可愛いってことだけで贔屓する先生もいるようですね。

また、会社では上司による贔屓の事例も多数。

これも筆者も実感するところですかね。

以前勤めていた会社は美人揃いでした。

明らかに顔で選んでるよね?と思わざるを得ないほど。

まぁその中に入れてもらえた筆者もそう見られていたのかもしれませんけど…

面接に真っ赤なミニスカートを履いてきちゃうような子が入社したりしてたので、

社会人としての最低限のマナーから教えなきゃいけない現場の身にもなってくれって感じでしたけどね~。

そんな美人揃いの中でも、より美人はチヤホヤされるもので、仕事が成立しているかどうかなんて関係ないところもありました。

もちろんそういった上司ばかりじゃないものの、人格者であることを求められる先生よりも、

一般人である会社の上司とかのほうが、可愛い子への贔屓が顕著に表れるのかもしれませんね。

特に男性上司から見た、若くて可愛い女性スタッフは、上司ではなく男になってしまう存在なのかもしれません。

可愛がられた方が仕事がやりやすいことは言うまでもないし…。

そんなところが会社でも、可愛いは正義となるのかもしれませんね。

失敗を許してもらえる

可愛い子は“失敗を許してもらえる”ところも、正義と言えるみたいですね。

これが正義って言われちゃうと、女性からの反感は免れそうにないですが…ただの甘やかしですよね。

こういったことは、特に仕事で多いみたいですね。

可愛いとバイト先で、多少トロくても「おっとり」で許されてるとか、多少のミスは笑って許されるとか…そういった声は山ほど出てきます。

可愛い子なら「しょうがないな~次は気をつけようね」ってなっちゃうんでしょうね。

それに、「じゃあ手取り足取り教えてあげようか?」っていらぬ下心も刺激されるのかもしれません。

筆者も上司の立場だったことがありましたけど…むしろ逆でしたね。

可愛い女性社員やイケメンの男性社員には超厳しくしてました。

今思えば嫉妬だったのかなぁっても思いますけど。

顔が良いだけで中身が無くても、のし上がってる人とかを毛嫌いしていたので…顔で評価する人の気持ちが全く理解出来ません。

でも、実際顔によって評価されている人がいるのは事実なので…やっぱり正義なの?

まぁ正義かどうかは別として、可愛いと得なんでしょうね。

電車で席を譲られる

可愛いと“電車で席を譲られる”ということも!?

この場合、わざわざ立って譲られるということではなく、目の前の席が空いた時に、同じく横に立っている男性が、譲ってくれる確率が高いということのようです。

単純にレディファーストのできる紳士的な人だからじゃなくて?って思っちゃいますが…

周囲から見た印象と、可愛い人本人の認識で「ほら、やっぱりね」ってなるのかも。

周囲の嫉妬心と、本人の思い上がりじゃないの?っても思うけど、それを正義と思えるところが、可愛い人は得なのかもしれませんね。

「可愛いから得しちゃった♪」って何でも捉えられたら、毎日幸せですもんね!

なんだか、筆者の個人的な僻み感情が出てきちゃいました(笑)

転校するとチヤホヤされる

可愛い子は“転校するとチヤホヤされる”んだそう。

確かに転校生が来たときって、何かと話題になるし、その子が可愛ければ他のクラスにも噂が広まっていったりもしますよね。

そもそも“転校生”という存在がチヤホヤされる存在な気もしますけど、それが可愛ければさらに話題になるのかな?

そういう意味では、転入したての本人としては、掴みはOK♪ってなるのかもしれませんね。

実は筆者も、中学生の時に転校経験があるのですが…自分自身にはあまり良い記憶がありません。

でもどうやら、超モテてたらしいんです。

自分でいうのもなんですが。

数年後に、姉がバイト先で一緒だった子が筆者と同級生で、その子が言ってたらしいんです。

でもその割に、自転車のタイヤに数十個の画鋲が刺さっていたりと、モテようがモテまいが、嫌な思いしかありません。

しいていうなら、モテてたから嫉妬によるイジメ?だったんだろうと自分に言い聞かせるくらいかな。

転校してチヤホヤされるのが、可愛いは正義の理由…う~ん。人によるのかなぁ。

筆者は性格に難ありですからね(笑)

お客さんからよく話しかけれる

“お客さんからよく話しかけられる”ことでも、可愛いは正義を実感するみたいです。

仕事中によく話しかけられるなんて、むしろ面倒くさいですけど…ね。

でもやっぱり可愛い子は、お客さんからよく話しかけられてはいたかも。

筆者は昔、結婚式場で働いていたのですが、お料理を運ぶサービススタッフが可愛いと、確かに良く話しかけられていたし、毎回4~5枚の名刺を渡されるって言っていました。

特に新郎側の友人や会社関係のテーブルを可愛い子が担当していると、盛り上がっているんですよね。

そういった特性からも、新郎側の友人席や会社関係者の席には、若くて可愛い子を担当にさせたり、女性側の席には男性をつけたり…みたいな小細工もしてました。

でも実際は、男性の友人席は飲んでばかりで料理の皿は空かないし、絡まれるしで大変。

なので、必ずしも得とは限らないんですよね。

基本お客さんとどうこうなることって無いですし。

でもまぁ、面倒くさくても罵声を浴びせられるよりはいいのかな?相手もニコニコ笑顔で接してくれたりもしますしね!

そういった意味では、可愛いと得なのかもしれません。

でも何より、可愛いは正義って思えるのは、本人の優越感なのかな。

お客さんからラブレターをもらう

“お客さんからラブレターをもらう”のも可愛いは正義と実感できることのよう。

これは特にサービス業の人に多いということのようで、先ほどお話した名刺をもらう女の子と同じようなことですよね。

可愛いは正義だっていうのはつまり、モテるってことなんですね!

可愛いとモテる!お客さんから突然ラブレターを貰うほどに!!と、優越件に浸れるところが「ほらね♪」ってなるのかもしれません。

実は筆者もこの経験があるんですが、「いやいや私のこと何も知りませんよね?」って思っちゃったし、

「そもそもニコニコ感じのいい対応してるのは仕事だからなんですけど」って…思っちゃいました。

こういう所がイケなかったのかな~。

「でしょ~♡やっぱり可愛いでしょ♪」くらいに、可愛いを正義として振りかざせば良かったのかしら(笑)

きっと、可愛いは正義!なんて思える人って、中身も可愛げがあるんでしょうね。

店員さんの対応が親切

可愛いは正義と実感するのは店員さんの対応にも現れるようです。

可愛いと“店員さんの対応が親切”なんだそうですよ!

そうなんですかね?筆者もずーっとサービス業してましたけど…可愛さで態度は変えません。

むしろお金を出してくれる人とそうでない人でなら、多少態度は変わるかも。

でも実際に、コスメカウンターでの店員の態度が、美人とそうじゃない人とでは明らかに違う!って声もありました。

つまり、男性だけじゃなくて女性店員さんも、容姿で態度を変えたりしてるってことなんです。

真意はよくわからないけど…やっぱり可愛いと得ってことなんですかね。

お店でサービスされる

可愛いと、店員さんの対応が親切なだけにとどまらず、“お店でサービスされる”こともあるようです。

確かにこういうことがあれば、「可愛いってやっぱり得♪」って思っちゃいそうですね。

JKブランドみたいに、可愛いブランドとでも言ってもらった方がまだ納得感がある気がします。

何を着ても似合う

また可愛いは正義と実感するのは“何を着ても似合う”っていうところにも。

これは確かにそうですよね!

可愛いと何を着ても似合っちゃう。

モデルさんが着ている洋服を一般人が着るとなんか違うってなっちゃうのと同じですよね。

可愛い子が着るとより可愛いし、オシャレにも見えちゃう!可愛い顔っていうのは、コーディネートのひとつのアイテムのようなものですもんね。

正義かどうかは別として、可愛いは得であるのは間違いないですよね!

どんな髪型も似合う


そして、何を着ても似合うのと同じで、“どんな髪型も似合う”っていうのも可愛いは正義だと言えるところ。

やっぱり、可愛い子はどんな髪型しても似合っちゃいますもんね!

筆者も、ヘアスタイルを考える時ってよく画像検索をするんですけど…純粋に髪型だけ見てるっていうよりは、顔+髪型で選んでいるかもしれません。

やっぱり可愛い子は、何気ない髪型も可愛く見えるし憧れちゃいます。

でも、実際自分がやってみるとなんか違う。ってなるんですよね。

それって結局顔が違うからであって…やっぱりこの辺りは可愛いと得って言えるのかも。

おそろコーデで差を感じる

“おそろコーデで差を感じる”のも、可愛いは正義ってことのようですね。

可愛いは正義って…どうやら可愛い人本人が思っている以上に、周囲の人が思ってるってことみたいですね。

可愛いは正義だと実感するというエピソードを調べていくうちに、「可愛い子ってやっぱり得だよね」という周囲の羨望の眼差しのほうが多く出てきました。

つまり、羨ましいってことで、可愛いは正義って、可愛い子は得してるの言い換えの言葉のようになっているみたいです。

若者の言葉の使い方って、難しいですね。

なので、おそろコーデで差を感じる周囲の人が、いいな~可愛いは正義だな~って思っているということになるんですね。

これも、先ほど例に挙げたモデルさんと一般人の違いと同じですよね。

それが可愛い友人とおそろコーデともなれば、尚更差が際立ってしまうというものですよね。

プリクラでも追いつかない顔面偏差値

可愛いは正義となるのは、プリクラでも顕著に表れるんですね~。

筆者は最近プリクラなんて全く縁が無いですが、今って色んな効果をつけられるんですよね!

目を大きく見せたりとか、肌を綺麗に修正したりとか。

若い子のプリクラを見せてもらったことがありますけど、黒目を大きくするやつなんて、

アラフォー女の筆者としては、怖いって思っちゃいましたけどね。

宇宙人みたいで(笑)

ただ、そういった修正をしても、元の良さには叶わないってことで…元が良ければより可愛くなっちゃうし、その差は埋まらないってこと。

顔面偏差値…こんな言葉、誰が生み出したんでしょうね。

本気の変顔も可愛い

“本気の変顔も可愛い”っていうのも、可愛いは正義だな~って思わされるエピソードのようです。

確かに、先ほどやっていたTVドラマの冒頭で、井川遥と武井咲が変顔をしあっていたんですけど…可愛かったです♪

可愛い人は何やっても可愛いんだな~って思わされましたね。

可愛い子が変顔してたりすると、親しみやすさも感じちゃいますし、周囲からしたら「ズルい!」って感じにはなっちゃいますよね。

頑張らなくてもオシャレに見える


何を着ても似合っちゃうという例でも挙げましたが、可愛いと“頑張らなくてもオシャレに見える”んですよね。

シンプルな服装でもナチュラル志向のオシャレさんに見えちゃうし、プチプラ服しか着てなくても、高い服を着ているようにさえ見えちゃう。

こういう所は、やっぱり可愛いと得と言わざるを得ないですよね。

まぁでも、実は本人も、頑張っていないように見えても頑張っているのかもしれないですけどね。

顔が可愛くても、顔と髪型、そして服装がなんだかちぐはぐだと「勿体ないな~」って思いますもん。やっぱり。

頑張らなくてもオシャレって思われるのは、自分の可愛い顔を活かしているからなんじゃないかなっても思います。

活かせる顔があること自体が羨ましいって話ですけどね。

スッピンでも可愛い

可愛いは正義なのは“スッピンでも可愛い”ということにも表わされるんですよね。

可愛い子は元がいいんですから、スッピンでも当然可愛い!これはもう仕方ないですよね~。

筆者も、可愛いと言われた時代があったとお話しましたけど、肌が汚くてスッピンは本当に見せられないんですよね。

なので、可愛くて肌も綺麗な子は本当に羨ましいです。

ナチュラルメイクをしたくても出来ないのは今もで…スッピンになれる可愛さはやっぱりズルいですよね!

合コンで注目の的

“合コンで注目の的”なのも、可愛いは正義を象徴しているみたいですね。

可愛いのが得なのって、先にもお話したように、一番はモテるってことなんですよね。

可愛い=モテる=羨ましい・ズルいって周囲の人は嫉妬しちゃうんですよね。

合コンともなれば、もちろんみんないい人との出会いを期待しているわけですし、そこを独り占めされて、引き立て役にされちゃうことが、嫉妬の原因ですよね。

特に出会って間もなく、情報の少ない段階だと、赤ちゃんと同じように判断する要素は見た目ってことになりがち。

可愛い子に注目が集まるのは、自然の摂理なのかもしれません。

同窓会でチヤホヤされる

合コンでチヤホヤされることもあれば、“同窓会でもチヤホヤされる”のが可愛い子。

正義ともなってしまうほどの可愛い子なら、学生時代に憧れていた人も多いでしょうし、その子に会えるのを楽しみに参加している人だっているかもしれませんしね。

見た目だけで得をするのは、何年たっても変わらない。

そんな現実を突きつけられるのが、同窓会なのかも。

可愛いは正義を目の当たりにさせられるんですね。

男性が明らかに優しい

そんな男性ばかりじゃないとは思いますが…可愛いと“男性が明らかに優しい”っていうのも正義と思わされる出来事みたいですね。

男性は子供のころで成長が止まっているようなところもありますから、見た目の要素で判断しちゃうんでしょうね。

本能みたいなものなので、仕方がないのかもしれません。

中身を見ずに見た目で決めてしまうような人は動物だと思って、中身で判断してくれる人間的な男性に期待するしかありませんね。

国籍問わずモテる

可愛いと“国籍問わずモテる”ってことも、可愛いは正義を象徴するようです。

人が人の美しさや可愛さを認識するのって、視覚の情報が7割だってお話しましたよね。

そしてその美しさの判断の多くは形なんですって!

左右対称だったり、目鼻立ちなどのパーツの形が整っていると、より美しいと判断されるようなんです。

時代によってや、国によって、流行や好みは分かれるものの、形でいったらある意味、世界共通ってことにもなりますよね。

なので、全体的なバランスが整っていて、形がキレイだったら美人とか、可愛い人になれちゃうんですよね。

国籍問わずモテるのも、確かに可愛い子の特権なのかもしれません。

彼氏が途切れない


可愛い子はモテるんですから、当然“彼氏が途切れない”んですよね。

彼氏がなかなか出来なくて悩んでいる人にとったら、やっぱり可愛いと得だなって思わされちゃうことなのかもしれません。

確かに、中身を見てもらうまでには時間が必要だし、となると、もともと近しい関係の人ばかりしか候補に挙がってこない…

その点、顔しか見てもらえない付き合いだとしても、幅広い候補の中から彼氏を選べる可愛い子は、得なのかもしれませんね。

そういえば筆者の知り合いにも、彼氏がいない期間が1か月以上になることはないっていう超美人がいました。

でもそれって、中身のない付き合いが多いように見えていたので…良いのか悪いのか。

短期間で彼が変わったり、別れてもすぐ次の彼が出来るっていうのは、それだけお互いに真剣な付き合いをしてないってことにもなりますよね。

普通は別れてから多少は引きずるものですし、すぐ次って気持ちにはなれないものだと思うんです。

彼氏候補が沢山いるのはいいかもしれないけど、疲れそう。

って筆者は思ってました。

体調が悪いとすごく心配される

可愛い人は“体調が悪いとすごく心配される”ということも!

可愛いは正義なエピソードを調べていたら、大石恵さんの学生時代の話が出てきました。

大石恵さんと言えば、hydeさんの奥様ですね。

最近はあまり見かけませんけど、色白で目鼻立ちがくっきり、華奢で正統派美人って感じの人です。

学生のころは、さぼりたい体育の授業には、体調不良といえばあっさり保健室で休ませてくれたんだそう。

先生の贔屓ってやつですね。

可愛い人って、もれなくか弱そうだったりもしますし、みんな腫れ物に触るような感じになっちゃうのかもしれません。

可愛い子の友達はみんな可愛い

“可愛い子の友達はみんな可愛い”っていうのも、可愛いは正義と思わされるようです。

確かに可愛い子は、可愛い子たちでグループを作っているって印象はありますよね。

あれってなんでなんでしょうね。

筆者も高校生の頃、他のクラスの可愛い子やイケてる子たちの集団に、スカウト?されたことがありました(笑)「可愛いよね!友達になろう」って。

未だにあの心理の意味ってわかりません。

グループ行動が好きじゃないので、なんとなく濁してそのグループに入ることはありませんでしたけど…

でもああやって、可愛い子は可愛い子同士で友達になっていくのかな~?って思った体験でしたね。

つまらない話も聞いてもらえる

可愛いと“つまらない話も聞いてもらえる”んだそう。

可愛いだけでチヤホヤされちゃうような人は、その話の内容っていうよりも、みんなその人と一緒に居たいんですよね。

そりゃ、つまらない話だって聞けちゃうでしょう。

話を聞ける存在になれるだけでテンションあがっちゃうんですから!

でもいくら美人でも、いくら可愛くても、いづれ飽きられるものですから、最終的には楽しい話ができることのほうが正義な気もしますけどね!

女の子からの人気も高い

可愛いと“女の子からの人気も高い”みたいですね!

モデルさんや女優さんのように、可愛すぎて憧れの存在になっているんでしょうね♪

学校のマドンナ的な存在って、ある意味手の届かない存在のようになるもので、女性から見ても嫉妬心より憧れになっていたりもしますよね。

そういった意味でも、女の子からの人気も集めるのでしょう。

モデルさんや女優さんって、自分の見た目の美しさが売りでもあるし、見る側は中身はほぼ関係なく可愛い人を見たいもの。

それは男性も女性も同じだったりするんですよね。

なので可愛い子は女の子からの人気は高いけど、なかなか真の人柄を知って友達になってくれる人は少ないのかもしれません。

筆者の姉が中学生のころ、他校からも見に来られるくらいのマドンナ的存在だったらしいんですけど、やっぱり本当に気の合う友達はいなかったって言ってました。

もれなく、可愛い子たちのグループにいたそうですしね。

でも、そのころの友達で今も付き合いのある人は一人もいなかったりして…学生時代の友達と今も深い関係でいる筆者としては、可愛すぎるのも不幸だななんて思ったりも。

女の子からも人気者になれるのは、確かに羨ましいことでもあるけど…実際はどうなんでしょうね?

モデルさんのようにお金に変えられれば、正義にもなるような気もしますけど。

就活や受験で有利

可愛いと“就活や受験で有利”だったりもするということで…先に話した筆者の以前の会社のエピソードが物語っていますよね。

この場合って、筆者がいた会社のように低レベルな会社でもなければ、可愛いってだけじゃ有利にはならないと思いますけど、中にはやっぱり顔パス出来ちゃうこともある。

面接って印象が大事ですし、それは清潔感だったり笑顔だったりすると思うんですが、

可愛い人は清潔感があるように見えちゃうし、笑顔がまた似合ったりもしますから、そういった意味では得なのかも?

第一印象を掴めるってことでは、可愛いと就活や受験も有利に運ぶ面はあるのかもしれませんね。

“可愛いは正義”は本当だった!?

要所要所で冷ややかな意見を述べてしまいましたが…可愛いと得する場面があるのは確かなんだろうなって思います。

可愛い人は「可愛いは正義」くらいの潔さがあると、逆に憧れの対象にもなれるのかなって。

女優さんやモデルさんは、その可愛さを生業にしているわけだから、ああいう人たちこそ、堂々と可愛いは正義だって言えるのかもしれません。

ただ周囲が見て思う可愛いは正義っていうのは、一言でいえば嫉妬心。

「あの人は可愛いから有利なんだ」って思うことで、自分の置かれる状況を納得したいのかもしれないな~って、筆者は思いました。

可愛いは正義としてご紹介したエピソードには、「別に可愛いからってわけじゃないでしょ」って思えるものも多いと感じたので、

周囲から見ての可愛いは正義っていうのは言い過ぎかなっていうのが筆者個人の感想です。

“可愛いは正義”は本当なのか!?皆さんはどう感じましたか?