現代社会では、毎日忙しい日々に追われ規則正しい生活ができていない人が増えているはずです。

仕事が激務すぎて、毎日帰宅は深夜になり、体は疲れているはずなのになかなか眠る事ができない。

しかし、次の日も朝が早いので無理して寝なくてはいけない、そんな場合早く寝ようとしてお酒に頼ってしまう。

お酒は寝つきは良くなりますが、深い睡眠、いわば体に適した睡眠をとれないといわれています。

このような生活が続けば、どんな方でもどんどん体を壊している方向へと向かわせてしまっているのは言うまでもありません。

そんなんでは、毎日の仕事にも影響は出てしまうでしょうし、生活もどんどんすさんでいって、体調も崩しやすくなってしまうことでしょう。

では、こういった生活リズムを改善するには、どうしたら良いのでしょうか?

誰しも言わなくてもわかることですが、やはり自分の体の環境を整えるのには、早寝早起きが一番良いです。

その名の通り、早い時間に寝て適度な睡眠時間を取り、早い時間に起きるというのが、人間とって理想の生活かもしれません。

早寝早起きが体に良いというのは、それなりに頭ではわかっているはずです。

しかし、なぜ良いのか?と聞かれると答えられる人は少ないのではないでしょうか?今回はそんな早寝早起きが体に良い理由を紹介していきたいと思います。

正直、毎日激務の仕事に追われている人は、早寝早起きをした生活をしたくても、なかなか実行できない人もいるでしょう。

しかし、そんな方でも少しでも良いので自分の生活スタイルを見直してほしいと考えます。

また、生活をしていく上で余裕な時間はあるけど、自分の好きな事などをするためにあえて生活リズムを崩してしまっている人もいるでしょう。

そんな方は、今後の自分の体を考えた上でも、是非早寝早起きを実行してほしいと考えます。

早起きは三文の得という言葉があるように、早い時間に寝て早く起きるのに、デメリットなんて一つもありません。

むしろ、メリットしか見当たらない事でしょう。

そのくらい早寝早起きにはメリットがたくさん隠されています。

あなたは今の生活のままで良いですか?夜遅くまで起きていて、朝起きるのが辛い生活をいつまで続けますか?

若いうちは良いかもしれませんが、年齢を重ねていくうちの、本当に体が辛くなっていくことを実感していくでしょう。

そうなる前に、じっかりと自分の生活リズムを見直す事は重要なことといえます。

早寝早起きが体に良い理由17個♪

早寝早起きをすることによって、体に良い影響をもたらす効果は計り知れません。

それは、もう体のことだけではなく、気持ちの面であったり様々なところまで良い影響を与える事でしょう。

昔の人は、自分の人生をより良くしたいのであれば、自分をしっかりと見つめ直し、自分の生活を良い方向へと向かわせろと言います。

その自分の生活を良い方向へ導く第一歩が早寝早起きではないでしょうか?

この早寝早起きがクセ付されている方にとっては、全く苦になるようなことではないでしょう。

これは、小さい頃からの習慣であり、ずっと早寝早起きを繰り返してきた人であれば、逆に狂った生活をするのは辛くなるかもしれません。

しかし、問題は昔から早寝早起きをしてこなかった不規則な睡眠時間や偏った生活をしていきた人にとっては、早寝早起きというのは、非常に辛いことかもしれません。

しかも、今の時代は様々な雇用形態があり、24時間営業なんてのもどこのお店でもやっていることです。

なので、そういったところで働く人にとって、自分が寝る時間が不規則になってしまうのは、仕方がないことかもしれませんね。

しかし、そんな中でも早寝早起き、規則の正しい生活をしている人は大勢います。

いくら不規則な働き方をしていても、私生活は規則正しく生活をして、自分の体を整えている人はいくらでもいるでしょう。

そのように、規則正しい生活をしている人と、不規則な生活をしている人では、その人じたいの活力も大きく違いますし、将来の人生にも関わってくることです。

今回は早寝早起きのメリットに対して具体的に紹介していきますが、もし少しでも何か感じることがあるのであれば、是非実践していただけると幸いです。

生活リズムが整う

早寝早起きをすると、まず生活リズムが整うというメリットが考えられます。

自分の体調を管理するのには、毎日規則正しい生活をする必要があります。

いわゆるルーティーンというものでしょうか?毎日同じことを繰り返す事によって、ぶれない自分が作れますし自分の環境を整える事ができるんです。

早寝早起きを毎日のルーティーンにすることができれば、確実に自分の体の環境を整える事ができるでしょう。

もちろん、その人に適している睡眠時間というものがありますし、寝すぎも良くなければ睡眠不足なんてもってのほかです。

なので、自分の適性の睡眠時間に沿って早寝早起きをすることが、非常にベストな選択といえるでしょう。

1.太陽の光で体内時計リセット!


自分の体を日光にあてることによって、体内時計をリセットしましょう。

毎日毎朝自分にリセットをかけるというイメージでしょうか。

人は1日生活すると、その日の仕事や何やらでどんどんストレスが溜まってしまいますね。

いわゆる気持ちや体に負担が掛かってしまいます。

そのようなストレスや負担は溜まったままにしておくと、どんどん蓄積されてしまいます。

人には、容量というものがあり、そのようなストレスや負担をいくらでも抱え込めるほどの容量はないはずです。

いくらストレスを抱える容量が多い人でも、限界はあるでしょう。

そのようなものが溜まって、まず良いことはありません。

様々な面でどんどん衰えてしまい。

気が付いた時には、手遅れなんて場合も考えられます。

そういった事態に陥らない為にも、毎朝太陽の光で自分の体にリセットをかけるようにしましょう。

うまくリセットをかけることができれば、ストレスや負担は0に戻り、快適な1日を送る事ができるでしょう。

2.夜は自然と眠くなる

早起きすることによって、夜は自然と眠くなるという現象があります。

それもそのはずで、人間は長い時間起きていると体も疲労してきますから、どんどん睡魔に襲われるようになるでしょう。

長時間起きていれば起きているほど眠くなります。

なので、早起きをするということは、長い時間起きているということになるので、自然と眠くなる時間も早くなるということです。

夜寝れなかったり、なかなか寝つきが悪いという人は、おそらく起きる時間に問題があるのかもしれません。

なので、まずは早寝ができないという人は、早起きから始めてみるのはどうでしょうか?

どうしても、今の生活リズムがくるっている人からすれば、いきなり早寝早起きをしようとしても難しいものがあるかもしれません。

早く寝ようと無理して、逆に全く寝れない場面もあるでしょうし、結局早く寝れない事が原因で規則正しい生活だできないということも考えられます。

なので、まずは早起きから始めてみる事をおすすめします。

前の日は特に時間を決める事無く、自分が眠くなったら寝ると良いでしょう。

しかし、次の朝はいつもより確実に早く起きるようにして下さい。

最初は慣れないかもしれませんが、そうすることによってその日の夜はいつもより早く睡魔が襲ってくるでしょう。

そうして朝起きる時間だけをどんどん早くすることができれば、夜は自然と眠くなるものです。

そして、寝る時間が早くなれば朝起きるのもどんどん楽になってくるはずですよ。

まずは早起きから始めるのが、早寝早起きを成功させるコツかもしれません。

早寝早起きは様々な分泌を促進!


早寝早起きが体に与える効果は、計り知れないものがあります。

人は寝ている間に様々なエネルギーを体から分泌したり、体の様々な箇所の回復を行ったりするのが一般的です。

早寝早起きをすることにより、睡眠環境を整え同じような睡眠時間を整える事によって、体に色々な変化を感じることができるでしょう。

もちろん良い意味でです。

睡眠時間が不規則な人を見ていればわかると思いますが、とにかくいつも疲れた表情をしていますよね。

それは、なぜそうなっているのか。

人には、必要なエネルギーなどがどのくらいというのは決まっています。

それは身体から分泌されるようなもので補っていくわけですが、十分な睡眠を取る事ができなければ、

体の環境を整えるのに必要な分泌物などが出てこないことも考えられるのです。

こういったものは、どんどん蓄積され気が付いた時には、思っている以上に深刻な状況になっていることも十分に考えられるの事実です。

では、早寝早起きにはいったいどんな効果が隠されているのでしょうか?

3.成長ホルモンで美肌に

早く寝ると、成長ホルモンの分泌が活発になるので、美肌効果も期待できることでしょう。

睡眠不足や不規則な生活で、十分な睡眠時間を確保できない人で、肌荒れなどがひどい人は多いはずです。

原因としては、しっかりとした成長ホルモンの分泌がなされていないので、どんどん肌に対して負担が溜まっていってしまうんですね。

寝不足などで肌の悩みに直面している人は非常に多いといえるでしょう。

逆に早寝をして、睡眠時間を十分に確保する事ができれば、成長ホルモンの分泌が正常に行われるようになります。

なので肌の状態もしっかりと整える事ができるというわけです。

肌に悩みを抱えていたり、色々な方法を試してもなかなか改善されないと感じている人は、一度ご自身の睡眠時間などの調整を考えてみるのも良いかもしれません。

すぐに効果が出てくるようなことはないかもしれませんが、着実に少しずつではありますが、効果が期待できるはずです。

4.メラトニンで老化防止

メラトニンで老化を防止する事にも期待ができます。

老化というのは本当に恐いもので、気が付いたらどんどん自分が衰えていたということも考えられるでしょう。

老いというのは、人間にとって避けることができないことではありますが、あえて自分からどんどん衰えていくような行動をすることはありません。

自分の生活を見直す事ができれば、老化に逆行していったり老化が訪れるのを遅くする事だって可能になります。

年齢の割に若い人や、全く老化を感じさせない人は、確実に規則正しい生活を送っています。

むしろ、規則正しい生活を送ることができなければ、自分の老化を防ぐことは難しいでしょう。

そんな時に必要な要素がメラトニンになるわけです。

不規則な生活をしている人は、自分から自分の体を老化へと追いやっていると考えても良いかもしれませんね。

5.セロトニンでハッピーに

早起きをすれば、セロトニンと呼ばれる成分が分泌されるので快適な日常を過ごす事ができるでしょう。

早起きは、直接的に体に与える問い影響だけではありません。

気持ち的な面でも大きな良い効果が期待できます。

朝から、自分の気持ちを高める事ができればその日1日かは、心から快適に過ごせるのではないでしょうか?

想像してみて下さい、朝から気持ちがハッピーで快適な状態であれば、その日の仕事もうまくいきそうですし、何か良いことが起こりそうですよね?

自分の気持ちが高まっていることによって、今まで何でもなかったことでも、幸せに感じる事ができるんです。

こんな毎日をずっと送る事ができると人はどうなるでしょう?気持ちが前向きになりますし、小さなことでも落ち込まなくなります。

そうすれば自然と自分に自信も湧いてきますし、よりよい人生へと進んでいけるのではないでしょうか?

将来的に考えても、早起きというのは大きな影響を与える行動ですね。

6.コルチゾールで免疫・代謝UP

コルチゾールという成分も分泌され、免疫力と代謝がアップします。

免疫力が上がれば風邪もなかなかひかないですし、大きな病気もしずらいでしょう。

そうなれば、健康的な体ができあがるので、健康面での心配が大きく軽減されます。

年齢を重ねていくごとに自分の健康管理って大変になってくるものです。

今までの自分の生活リズムもありますし、健康面が不安だからといって、今まで繰り返してきた生活リズムを改善するのは本当に難しいですよね。

食生活も同様で本当に難しいと感じます。

しかし、早起きをするだけで、免疫力が上がるのですから、健康面に将来的に不安を抱える人のとってはやらない理由は見つからないでしょう。

また、代謝アップすることにより、痩せやすくなりますし、ダイエットもしやすい体を整える事ができます。

ダイエットって本当に難しいですが、まずは自分の体をダイエットしやすい状態に整えるのは大切なことです。

そのために代謝をアップさせるのは重要なことといえるでしょう。

その他体に起こる良いこと!

他にも早寝早起きには大きなメリットが隠されています。

早寝早起きって、正直つらいものではありません。

慣れるまでに時間が掛かるかもしれませんが、慣れてしまえばそれが普通になってくるでしょう。

巷には色々な健康法であったり、自分の体を環境を整える方法が紹介されたり、販売されたりしていますが、

早寝早起きほど時間もお金も掛けない健康方法はないのではと感じてしまいます。

お金をかけて健康サプリを買って飲んでみたり、健康方法をお金を掛けて購入してみたりしている人は、その労力を全て早寝早起きに向けてみるのはいかがでしょうか?

思っていないくらいの効果が出るかもしれませんし、なぜこれに早く気付かなかったのかと思う事もあるかもしれません。

7.ストレスが緩和される

現代の日本において、ストレスとはかけ離れて暮らせないことでしょう。

特に仕事でストレスを感じている人は多くいるはずです。

自分の好きな事を仕事に、好きな事をしてお金を稼いでいるなんて人はほんの一握りです。

多くの人は自分の生活のため、または自分の大切な人のために、やりたくもない仕事を嫌々続けている人は多い事でしょう。