あなたは外国人とお付き合いしてみたいと思った事はありませんか?

自分とは全く違う容姿を持ち、異なる文化や習慣の中で育った人に強い魅力を感じるという事は少なくないでしょう。

実際に外国の人と付き合うとどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

この記事では意外と知られていない外人と付き合ことのメリット・デメリットをご紹介していきます。

外人と付き合うことのメリット10選

一度でも外人と付き合った事のある人は「もう日本人とは付き合えないかも」と言う事が少なくありません。

そんな人達が感じる外人と付き合う事でのメリットとはどういったものなのでしょうか?

1.外国語が話せるようになる

外国語を学ぶ際に、もっとも効率よく他国の言語を学ぶにはその国の人と恋愛をするのが一番良いと言われています。

自分の気持ちを言葉にして伝える事、相手の気持ちを言葉の中から理解する事で外国語の上達が早くなるのです。

さらに外国語を学ぶ事を「勉強」と捉えてしまうと楽しめませんが、恋愛を楽しめないという人は居ません。

勉強という枠を超えて相手の事を理解する為に学ぶので、楽しんで外国語が理解できるようになっていくのです。

ネイティブな外国語が学べる

学校で学ぶ外国語は、教科書に添っており現地では通用しない事も少なくありません。

しかし、外国人の恋人と付き合う事で学んでいく外国語はネイティブで実際に使用されている言葉なので、自然とネイティブな発音や文法の外国語が見に付きます。

特に元々外国語が全く分からなかったという人ほど、既成概念がなくスムーズにネイティブな外国語を覚えやすいそうです。

外国語教室で芽生える恋愛は多い

日本でも海外でも、外国語教室で恋愛関係になるカップルは少なくありません。

外国語学校の教師と生徒は恋愛関係に発展する事が少なくないのです。

最初は語学の勉強のためにしていた会話が、段々と相手の事を知りたいという目的に変わっていくため恋愛関係になりやすいのでしょう。

2.考え方が変わる

国が変われば思想も変わります。

外人の恋人と付き合う事で世界が180度変わったという人も少なくありません。

相手の事を理解する上で、相手の考え方や思想を知る事は避けて通れません。

中には受け入れ難い部分もあるかもしれませんが「そんな考え方もあるんだ」と知る事ができ、次第に外人の恋人に影響されて考え方が変わってくるという人も珍しくないのです。

中には改宗する人も

日本人は信仰が比較的薄い国としても有名ですが、海外では大抵の人が信仰を持っています。

外人の恋人ができる事で、今まで触れる事のなかった宗教に触れてみてその思想に共感し入信や改宗する人も少なくないのです。

3.海外旅行に行きやすい

海外旅行をする際に、旅行経験豊富な人や語学に精通している人と一緒だと心強いですよね。

そういう意味でも、外人の恋人と一緒だと海外旅行に行きやすく恋人の母国なら尚の事楽しめるでしょう。

地元の人しか知らない場所や、ガイドブックに載っていないスポットを紹介してくれたり、宿泊は恋人の実家にお世話になる事もあるかもしれません。

海外旅行が「恋人の帰省」というイメージに変わり、気軽に海外に足を向ける事ができるようになります。

経験を積むと1人でも海外にいけるようになる

外人の恋人と共に何度も海外旅行を経験していると、海外での過ごし方や楽しみ方がよく分かってくるようになります。

海外旅行というのは1度だけ行った事があるという人よりも、1度行ってみてその魅力にハマり頻繁に海外に行くようになったという人の方が多いものです。

やがて、1人でも世界各地を旅行するようになったり、自分がガイド役として友人を海外に連れ出したりするようになる人も少なくないのです。

4.固定観念がない

異文化の人と交流する中では「こうでなくてはいけない」という固定観念は全く通用しません。

異なる国や異なる文化の中で生きてきた人ですから、考えの及びもしない発想を持っていても何ら不思議ではないのです。

それが恋人という身近で親しい間柄の人ならば尚の事です。

日本人が「こうでなくてはいけない」と固定観念に捉われている事柄でさえ外人からすれば「どうしてそんな事に拘るのだろう?」と思われている事でしょう。

そんな恋人の発想や行動を受け入れている内に自分自身も固定観念に捉われる事なく伸び伸びと生きていけるようになるかもしれません。

日本人っぽくなくなる

日本人は特に固定観念に捉われやすい国民性を持っています。

「皆がこうしているから、こうでなくてはいけない」という考えが根付いているのです。

しかし外人と付き合う事で、その固定観念から解放されると段々と自分自身が自由になっていく事から回りの人に「外人っぽい発想だね」と言われる事も少なくないようです。

そして、そんな自分が好きだと言う人も多いそうです。

5.愛情の表現がストレート


日本人には「察する」という文化が根付いており、あまり愛情表現を表に出すような国民性ではありません。

それに反して外国では「言葉や態度に示さないと相手には伝わらない」という考え方が多く、ストレートに愛情表現をする文化を持つ国の方が圧倒的に多いと言えるでしょう。

日本人は恥ずかしがって中々「愛している」なんて言葉を使いませんが、外人の恋人と付き合うと毎日のように「君は素敵だ」「愛してる」「離れたくないよ」など聞いている方が恥ずかしくなる位に愛を囁いてくれます。

外人と付き合った後に、日本人男性に魅力を感じられなくなる人は、この愛情表現の差を感じる事が多いそうです。

レディファーストの文化も

特に欧米諸国では女性を大切に扱い優先するというレディファーストの文化が根強いと言えます。

男尊女卑の文化を過去に持つ日本人女性は特にそんなレディファーストの文化を持つ紳士的な外人と恋に落ちる事が多いのです。

まるで自分がお姫様になったかのように扱ってくれる外人男性に日本人女性はメロメロになってしまうのです。

6.視野が広がる

異なる文化を持つ人と親しい繋がりを持つという事は、直接的に自分の視野を広げる事にも繋がります。

自分の知らなかった言語や文化を学ぶ事で見えてくるものは沢山あるのです。

その関係性が深ければ深いほど見えてくるものは多いと言えるでしょう。

外人の恋人と付き合う事で、外人の考えや言語、文化さらには外人から見た日本など興味深く自分の糧となる事も学んでいけると言えます。

自分の器が大きくなる

外人と付き合うと、様々な面で受け入れなければいけない事が多くあります。

言語の違い、文化の違い、宗教の違いなど生活の面でも全く異なる習慣を持つ人と恋愛関係になってお付き合いするのですからある意味当然とも言えますね。

そんな風に自分と全く違うものを受け入れる事で、恋人以外でも外人日本人問わず自分の器が大きくなり自分と異なる考えを持つ人などでも大らかな心で受け入れられるようになります。

7.多種多様な繋がりが持てる


外人と付き合う事で最も大きなメリットは、世界各地に繋がりができるという事かもしれません。

日本人と付き合っていて外国に知人ができる事はまず可能性として少ないと言えます。

外人と付き合っている事で、恋人の現地の友人や日本に来て知り合った他の外国人など世界中に様々なネットワークを持てると言っても良いでしょう。

その縁は外人の恋人を作らなければ絶対に出来なかった縁であると言っても過言ではありません。

恋人に連れ出して貰う事で日本以外に知り合いができるという素晴らしい体験をする事ができるのです。

更に色々な文化を知れる

外国では様々な文化を持つ人達が同じ土地で共存している事も少なくありません。

恋人の友人が必ずしも同じ人種で同じ文化を持つ人であるとは限りません。

多種多様な繋がりを持つ事でこれまで知らなかった様々な人種や文化に触れる事ができるのです。

8.発想やアイデアが面白い

全く事なる文化を持つは外人とお付き合いをしていると、日常生活の中でも驚くような事がたくさん起きます。

日本人は特に固定観念に捉われやすいので、外人恋人の「日本のルール」を無視した発想や考え方に驚かされる事も多いでしょう。

外人の恋人を持つと外人目線の発想やアイデアに驚いたり笑顔にさせて貰える事が多くあります。

そのアイデアが役に立つ事も

自分と全く違う目線で物事を捉える外人恋人のアイデアは時に役に立つ事もあります。

特に仕事の面で日本人が持たない発想というのは、意外な所で役に立つ事があります。

外人恋人の斬新な発想が仕事での成果に繋がる事もあるのです。

9.ルックスが日本人とは違うため憧れられることも

日本人の美の基準は西洋人にあるとされており、特に白人に憧れを持つ人は少なくありません。

外人の恋人とデートをしていると視線を感じる事が多いとされており、その殆どは憧れの感情であるとも言えます。

外人と知り合う事や恋愛に発展する事は稀であり、外人の恋人を作りたいと思っていても中々出会いやきっかけの無い人が多い事から羨望の眼差しを受ける事が多いのです。

ハーフの子どもに憧れる人も

お付き合いの延長として結婚も視野に入れているなら、将来子どもを持った時にハーフの子どもが生まれる事を羨ましがられる事もあるでしょう。

ハーフの赤ちゃんは特に外見が可愛らしく愛らしい事で有名です。

中には「将来ハーフの子どもを持ちたいから外人と付き合いたい」なんて言っている人も少なくありません。

10.年齢は重視しない

日本人目線からすると、外人はもともと老け顔に見えるものです。

また外人目線からすれば東洋人は幼い顔立ちに見えると言われています。

そのためお互いに年齢は特に重視せず恋に落ちる事も少なくありません。

元々、それだけの年齢差がありそうだと外見で判断した上で好意を寄せる訳えdすから、実年齢差など些細な事に過ぎないと感じられるようです。

中身を重視している

外人と付き合う上で、恋に落ちるきっかけは容姿であっても付き合う決めては中身の人柄であるという人は少なくありません。

全く違う人種で違う文化を持っている人だからこそ、中身が好きにならなければ恋人となって親密な関係を築く事はできないのです。

中身に惚れこんでお付き合いしているため、年齢差を気にしないという声も多く聞かれます。

外人と付き合うことのデメリット10選

外人と付き合うことにメリットがあれば、もちろんデメリットも存在します。

違う国で生まれ育った者同士ですから、お互いに受け入れ難い部分もある事ででしょう。

そんな外人と付き合うことのデメリットは以下の通りです。

1.文化や考え方が違う

文化や考え方が違う事は、時に大きな障害に成り得る事もあります。

上手く共存できればそれに越した事はありませんが。

そうできない場面も必ず出て来る事でしょう。

同じ国で同じ文化の中で育ってきた相手であっても他人を100%受け入れるのは難しい事です。

それが他国で異なる文化で育ってきた相手なら尚更と言えます。

お互いが受け入れられない部分が出て来る事でストレスに感じる面がある事も少なくありません。

信仰が違うと付き合い方が難しくなる事も

信仰の無い人と信仰のある人が付き合うなら、信仰の無い人が信仰のある人に合わせる場合が多く比較的付き合っていきやすいものです。

しかし、外人の恋人と自分がそれぞれ異なる信仰を持っていると、付き合っていく上で大変な事が多く出てきてしまう事があるでしょう。

それぞれの信仰を尊重できれば良いですが、信仰が違うと受け入れ難い面が如実に表れてしまう場合があります。

中には信仰の違いが原因で国際恋愛カップルが別れる事もあるのです。

2.周囲には理解されないことも

今でこそ日本は先進国として他国を受け入れて異文化を取り入れる文化に変わりつつありますが、元々は閉鎖的なお国柄でした。

そのため、特に高齢の方は外国の人や文化を拒絶する人も少なくないのです。

外人と付き合う事を周りの人に理解して貰えない事もあります。

自分の大切な恋人を、周囲に受け入れて貰えない事は辛い事でもあります。

外人と付き合う事に理解のない周囲の声に心折れる事もあるかもしれません。

親の反対を受けやすい

自分の子どもが外人と付き合うと、その延長線上に結婚を見据える親も少なくないでしょう。

結婚して外国に行ってしまえば容易には会えないこと。

いざという時に力になってやれないこと。

また結婚して相手の親族とも繋がりができた時に異なる文化を受け入れられない等の点で、子どもが外人と付き合う事を反対する親は少なくありません。

3.お金や時間にルーズなことも

日本人は律儀で細かい国民性で、その細かさに外人は驚く事も少なくないようです。

外国ではお金や時間にルーズな事が多く、待ち合わせもざっくりとしか決めず遅れてくる事などザラにあるようです。

そんな外国の国民性を受け入れられない人は、ルーズさにイライラしてしまう事でしょう。

4.国によっては食べられない食材もある

食文化は各国様々です。

特に有名なのが、日本では料理として好まれる刺身や蛸が外国では受け入れられないというものです。

またアフリカ諸国で好まれる虫食や中東では、高級食材として扱われるヘビなど日本では馴染みがなく受け入れられにくい食材も存在します。

その国によって食文化の違いからなかなか受け入れ難い食べ物が存在するのです。

宗教や主義によっても違う

宗教によってもお酒や肉類など食べられないものがあり、菜食主義の人などは程度によっても異なりますが食べられるものが限られてきます。

自分個人の事であって、強制される事は少ないかもしれませんが、外人と付き合うという事はそういった違いも受け入れなければいけません。

5.愛情の表現がオープンすぎることも

愛情表現がオープン過ぎて恥ずかしい思いをしてしまう事もあります。

特にスキンシップに関しては、日本人はあまり人前で過剰にスキンシップを取る事を好みませんが、外人は愛情表現の一環としてどこででもスキンシップをとる傾向にあります。

街中でスキンシップをとられると、周りからの好奇の視線に晒されて自分だけが恥ずかしい思いをしてしまうという事をデメリットに感じる人は少なくないようです。

6.言いたいことがなかなか伝わらないことも

言語の違いというのは大きな壁になり得る事が度々あります。

言いたい事を適切な言葉やニュアンスで伝えるのはとても難しい事です。

同じ言語を使っていても自分の思いを適切に言葉にするが難しいと感じるのですが、別言語では尚更です。

外人の恋人に伝えたい事が上手く伝わらずやきもきしてしまう事もあるでしょう。

7.相手の両親や兄弟とはなかなか会えない

外人の恋人と付き合うと、相手の両親や兄妹と会うためには海外に行く必要がありそう簡単に会えません。

今ではテレビ電話なども一般的になっていて、顔を合わせるだけなら簡単かもしれませんが真剣にお付き合いしているからこそ、しっかりと顔を合わせて両親や兄妹に紹介して欲しいと思うものですよね。

相手の両親や兄妹に会うためにパスポート必要であるという事が、恋人の母国との距離を感じさせる事もあるでしょう。

嘘をつかれても分からない

外人の恋人と付き合うと、相手の家族や兄妹と会う機会はなかなかありません。

そのため、相手が嘘をついていても確認のしようがないのです。

中には、母国で結婚しており家庭をもっているにも関わらず、外国でバレないからと独身と偽って浮気をしているというケースもあります。

8.恋のかけひきがないことも

恋のかけひきとは微妙なニュアンスで行われるものです。

お互いの心情を探り合うには、おt外の言語を完全に理解している必要があります。

言語の理解が不十分で絶妙なニュアンスを持った会話ができない事からストレートに言葉をぶつけるしかなく、恋のかけひきがない事を物足りなく感じる人もいるようです。

9.帰国や来日など費用がかさむことも

外人の恋人が日本に滞在するには、様々なビザを申請したり永住権を得たりと色々な手続きが必要でそれらは簡単ではありません。

そのため度々母国に帰らなければいけない事もあるでしょう。

その度に帰国や来日などでお金がかかってしまいます。

また自分の母国に来て欲しいと言われた時、相手の実家に泊めて貰えれば宿泊費などはかからないにせよ渡航費だけでもかなりの出費になってしまいます。

10.結婚するときになにかと大変

外人の恋人と付き合った結果、結婚する事になった時には国際結婚となり様々な問題に直面する人も少なくありません。

どちらの国に国籍をおくのか?

どちらの国に住むのか?

親族の理解を得る事ができるのか?

など、国際結婚となるとハードルがグッとあがるのが現状です。

特に結婚願望がある場合は、それらを覚悟して外人の恋人を作る必要があります。

外人と付き合うのに向いている人ってどんな人?

外人と付き合う事のメリットデメリットを知った上で、外人とお付き合いをしてみたいという人も多い事でしょう。

実際に外人と付き合っている日本人には似通った面が多くあります。

外人と付き合うのに向いている人とは以下のような人であると言えるでしょう。

日本人との恋愛には向いてないと思う人

そもそも日本人でありながら、日本人男性の特性や特徴を好まない人は外人との恋愛の方が向いていると言えるでしょう。

もちろん、日本人だからといって皆が皆同じであるとは言いませんが、育ってきた国民性があります。

日本人の国民性に魅力を感じないという人は、外人との恋愛の方が向いていると言えますね。

ストレートな人はなかなかいない

「察する文化」を国民性とする日本人は中々思った事をストレートに口に出す事がありません。

思っていてもそれをそのまま相手に伝える事ができずに、遠回しにしてしまうのです。

愛情表現に関してはそれが顕著にでており、ストレートに物事を言えない日本人にイライラしてしまうような人は外人との恋愛の方が向いている事でしょう。

日本人は年齢や育ちを気にしすぎだと思う

日本人は様々な固定観念を持っています。

女性なら「30歳までには結婚すべき」や男性なら「安定した仕事に就いて居るべき」など「~であるべき」という考え方が特に多いと言えます。

その中でも年齢差や育ちに関して拘りを持つ人が少なくありません。

「自分が好きになった人と付き合いたい」「愛があるなら年齢も育ちも気にならない」と強く思える人は外人と付き合う事に向いていると言えます。

海外に興味がある

元々、海外に興味がある人は、外国の文化を受け入れやすく外人と付き合う事に抵抗を持ちにくいでしょう。

海外に興味があり、外国語を勉強している内にその国の人と恋に落ちたり留学先で外人と付き合う事になったという人はとても多いのです。

海外に行ったり暮らしたいと思う

海外旅行が好きで頻繁に海外に行って外人と触れ合っていたり、将来的に海外で暮らしてみたいと思っている人は外人との恋愛に向いていると言えます。

外人を異星人のように見てしまう人だと中々恋愛にまで発展する事はありませんが、他国の文化に触れる事に慣れている人は外国人を受け入れやすいようです。

個性や考え方をもっと知りたい

自分と違う個性や考え方を知りたいという思いの強い人は、外人と付き合うのに向いています。

恋人関係に限らず、異なる文化を持つ人と親しくなるにはまず相手の事を「受け入れる」という事から始まるのです。

自分と違う事を柔軟に受け入れられる人は、異なる文化や個性を受け入れやすく親密な関係になりやすいとも言えますね。

男女別日本人が付き合いたい外人

外人と一言で言っても、日本以外の国の人は皆外人です。

その国々によって人種やお国柄は全く違ってきます。

そんな中でも日本人が付き合いたいと思うのはどの国の人なのでしょうか?

女性人気ナンバー1はイギリス人

女性が最も憧れる外人は紳士の国、イギリスの男性なんだそうです。

白人でブロンドの髪、碧眼といった「王子様」の要素を揃えている事も人気のポイントだそうです。

またイギリス人男性は愛妻家が多いという事でも有名で一途に愛してくれるという点でも人気が高いといえます。

イギリス人と知り合うのは難しい?

実は在日イギリス人はそれ程多くありません。

在日外国人で一番多いのは中国人で約65万人ですが、在日イギリス人は約1万5千人と言われています。

そこから更に独身の成人男性に絞っていくと、もっと少なくなっていく事でしょう。

イギリス人男性と付き合いたいなら、日本で出会いを探すよりもイギリスに赴いた方が良さそうです。

アメリカ人、イタリア人も人気

女性が付き合いたい外国人の中で人気ナンバーワンのイギリス人に続き、アメリカ人やイタリア人も人気が高いようです。

どちらもレディファーストな国でストレートに愛情表現をする国民性がありますね。

日本人女性は肉食系男子を好む人が多い事からも、積極的にアプローチをしてくれる外人に惹かれやすいようです。

韓国男子が人気急上昇中

日本人女性が付き合いたい外人男性の中で、人気急上昇中なのが韓国男子です。

K-POP人気も相まって日本人とさほど変わらない容姿ながらも、学歴が高く紳士的でレディファーストな韓国人男子が特に若い女性から人気です。

韓国までは飛行機で1時間ほどで行ける事から、外国人と付き合っているという認識が薄い事も人気の理由のようです。

男性人気ナンバー1は意外な国

男性に付き合いたい女性の国籍をアンケートした所、なんと圧倒的に多かったのが「日本人」という答えだったそうです。

日本人男性は日本人女性と付き合いたいと思うようです。

控えめで気持ちを察してくれる日本人女性は外国人男性からも人気があり、日本人男性は主張の強い外人女性を苦手と感じる人も少なくないようです。

日本人女性に続いてはイギリス人女性やアメリカ人女性の人気が高いようでした。

どちらも容姿的な好みから入っているようです。

外人と出会うきっかけ

外人と付き合いたいと思っていても、まずは出会いがなければ話が始まりません。

実際に外人の恋人がいる人はどんなきっかけで外人と出会っているのでしょうか?外人の恋人と出会うきっかけを調べてみました。

圧倒的に多いのは留学

外人との出会いで圧倒的多数を占めているのが、留学先での出会いでした。

特に語学留学として単身渡航して、現地の学校に留学しホームステイしている人は他に知り合いも居らず現地で知り合いや友人を作っている内に、外人の恋人ができているパターンが多いようです。

中には語学留学と銘打っているものの本音を言うと、外人の恋人を作るために留学したという人もいるそうです。

英会話スクール

日本の英会話スクールでも、講師の外国人講師と恋に落ちるという話を度々耳にします。

英会話スクールの講師ならば就労ビザを取得していたり、身元がしっかりしているという事から安心して恋愛に踏み切る事ができるという点もポイントですね。

ただし、自分以外にも外国人講師に好意を抱いている日本人生徒は少なくありません。

ライバルの多い恋愛となる事もあるようです。

講師同士で付き合う事も

英会話スクールでの外国人との恋愛パターンでは、日本人講師や日本人の事務員と外国人講師が付き合うというパターンも多いようです。

英会話スクールの中には恋愛での揉め事を避けるため講師と生徒との恋愛を禁止している所もあります。

同じ社員同士ならば制約も無く、親しくもなりやすいので恋愛に発展しやすいと言えるでしょう。

インターネット

最近ではインターネットで知り合った外人とネット内での恋愛を楽しみ、現実でも実際に会ってみて付き合うパターンが増えてきています。

ひと昔前なら素性の知れない外国人に会うなんて非常識だと言われていました。

しかし、インターネットが一般的になり気軽にテレビ電話などができるようになった影響から、インターネットでの出会いを現実に持ち込む人も多くなってきました。

ただし、中にはインターネット上で見ていた相手の容姿と実際の相手の容姿が全く異なっているというトラブルもありますので注意が必要です。

付き合ってみると楽しいことがたくさん

何事にもメリットがあれば必ずデメリットも存在します。

しかしそのデメリットさえも楽しむ事ができれば、得るものばかりなのです。

外人と付き合う事でのメリットもデメリットも多いですが、愛があればデメリットさえも楽しむ事ができるでしょう。

外人と親しくなる機会があれば一度思い切ってお付き合いしてみるのがおすすめです。

今まで知らなかった世界が見えてくるかもしれませんよ。