あなたの彼氏は、あなたに対して「愛している」なんてことを伝えてきたりしますか?

男性なら、言葉ではなく行動で伝えるのでは?なんて思う人も中には見えるかもしれません。

しかし、彼氏の「愛している」に隠れた本当の気持ちをご存知でしょうか?

今回は、そんな彼氏の「愛している」に隠れた5個の心理についてお伝えしていきたいと思います。

彼氏が彼女に対して「愛している」と伝えた本当の気持ちと、本当に愛している彼女にしか見せない行動をご紹介していきます。

もし、この先彼氏との結婚を考えているのであれば、こちらの記事は必見です!

「私本当に愛されてる?」なんて心配になった経験ある?

これまで、彼氏の事は大好きだけど私のことを本当に愛しているのかわからない…。

なんて、思うことがあったのかもしれません。

しかし、あなたがそんな不安に思う以上に彼氏はあなたのことをよく考えていることがあります。

あなたを不安にさせてしまうのは、彼の気持ちがうまく伝わっていない証拠になります。

しかし、あなたのことを愛していないから、不安にさせるわけでもありません。

男性は女性と違い不器用なところがあります。

また、男性の愛情表現と女性が男性からして欲しい愛情表現にも差があります。

今回は、そんな「私って、本当に愛されているの?」なんて不安に思っている女子にぜひ読んでいただきたい記事になっています。

最後まで読みこぼすことなく読み進めていってくださいね。

なぜ「愛してる」をあまり言ってくれないの?


それではここからは、なぜあなたの彼氏はあなたに対して「愛している」をあまり言ってくれないのでしょうか?

ここからは、そんな男性の心理を深く読み解いていきたいと思います。

彼氏は、あなたのことを愛していないわけではありません。

あなたにその思いが伝わっていないのであれば、あなたの受け取り方と彼の伝え方がうまくいっていないことが考えられます。

ここは、落胆することなく、前向きに考えていきましょう。

では、あなたの彼氏がなぜ「愛している」という言葉をあまりあなたに伝えてくれないのでしょうか?

行動で示したい

まずは、男性としては言葉より行動で示したいと感じるところがあるようです。

特に、責任感のある男性に多い傾向があります。

口で伝えることで、軽く伝わることも嫌がります。

本当に思っている事だからこそ口にしたくないところもあるようです。

また、愛している気持ちを言葉より行動された方が、自分は嬉しいと思うところもあり、女性に対しても言葉で伝えるより行動で示したいと考えているのかもしれません。

しかし、女性の場合行動で示してほしい部分もありますが、やはり気持ちがすぐ伝わる言葉で愛情を表現してもらいたい気持ちもありますよね。

この辺が、男性と女性の考え方の違いや使い方の違いになるのではないでしょうか?

軽々しく口にしたくない

特に、大事な言葉や大切な言葉こそ軽々しく口に出したくない気持ちがあるようです。

軽々しく口に出してしまうことで、「軽い男」なんて思われることを嫌う傾向にあります。

また、軽い発言をして相手を悲しませたくない気持ちもあるところから、なかなか言い出せないところもあります。

軽々しく「愛している」なんて、口に出してしまうことで、相手から「ほんとかな?」なんて疑われることも嫌います。

このように、男性の場合軽々しく「愛している」という言葉を口に出したくない気持ちが強いことから、あえて言葉に出すより行動で示したり、愛してる気持ちを言葉以外で伝えようとしてしまうのかもしれません。

大事な時に言いたい

そんな男性でも、ときには伝えなければいけないと思う気持ちになるようです。

そんな時は、特に大事な時に「愛している」と言う気持ちを言葉で伝えたいと考えているようです。

大事な時にとは、交際を始める時や、2人の記念日、またプロポーズの時など男性にとって「ここぞ!」と言う時に強く伝えたい気持ちになるようです。

しかし、日ごろから「愛している」なんて言われれば確かに女性側も「軽いな…。」なんて思うこともありそうです。

大事な時にだからこそ、きちんと伝えたい気持ちも伝わり、「愛している」と言う気持ちを深く知ることができるのかもしれません。

このように、男性にとって軽々しく言いたくない言葉であることと、2人にとって大事な時に伝えたい言葉になっているようですね。

恥ずかしい


そもそも、「愛している」という言葉は恥ずかしくて言いにくい言葉になります。

女性の場合、海外のドラマなどを見ているとカップルが頻繁にキスをしていたり、「アイラブユー」を伝えやったりしている姿を見ているだけで、憧れてしまいますよね。

しかし、日本の男性はなかなか自分の気持ちを素直に伝えることが恥ずかしいと思うこともあります。

それは、プライドが高いとかそのような話ではなく、ただ単純に恥ずかしい気持ちが優先してしまうことが原因になるようです。

また、恥ずかしい気持ちがあるからこそ、なかなか「好き」や「愛している」なんて重たい言葉が言えないのかもしれません。

また、「愛している」と言った後の自分の顔も恥ずかしくて考えたくないのかもしれませんね。

彼氏の「愛してる」に隠れた5個の心理

さてここからは、彼氏の「愛している」に隠れた気持ちや心理についてご紹介していきます。

これまで、「愛している」という言葉をかたくなに言いたくない背景があるのに対し、「愛している」と言ってしまった彼氏の心理についていくつかご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

思わず言ってしまった

これまで、「愛している」と言う言葉をなかなか言うことができなかった彼氏でも、「思わず言ってしまった!」なんてことがあるようです。

また、思わず言ってしまった背景に、あなたのことを好きな気持ちが膨らみすぎて、その時のテンションも高くなり、ついつい言ってしまった。

なんてこともありそうです。

自分の意図していない状況や、ハイテンションの時など、普段の様子とは一味違った時などに、ポロリと言ってしまう場合がありそうです。

また、たくさんお酒を飲んだ後など、ついつい本音が出てしまう場合もあります。

そんな時に、彼氏からの「愛している」という言葉が聞けるかもしれません。

結婚を考えている

結婚を考えている彼氏の場合、あなたに対して「愛している」と言う言葉が出てくるのかもしれません。

これは真剣に彼氏が思っている気持ちであり、また結婚を意識しているからこそ彼女に伝えたい気持ちなのかもしれません。

さらに、近々結婚を申し込もうと思っている場合、彼女に対して「愛している」と言う言葉を伝えたい気持ちになったのかもしれません。

普段、自分の気持ちなどを伝えない男性なら、なおさら真剣にあなたとの交際を考えている事でしょう。

また、真剣に交際を考えているだけでなくその先の結婚を視野に入れて、あなたとの付き合い方を考えているのかもしれません。

そのため、あなたに対して「愛している」と言う言葉が出てくるのでしょう。

非常にまじめなタイプの彼氏だと言えるでしょう。

記念日だから

2人の記念日だからこそ、「愛している」と言う言葉を伝えたのかもしれません。

これまで、お付き合いしてくる中にも様々なことがあったのかもしれません。

しかし2人だからこそ乗り越えて来れたところもあり、またこれからも一緒にいたい気持ちからあなたに対して素直な気持ちを伝えたのかもしれません。

さらに、記念日には特別な意味を込める場合もありますので、プレゼントとともに彼氏の普段彼女に対して思うの気持ちを伝えたかったのかもしれません。

このように、記念日は彼氏にとって非常に特別な日でもあり、またそんな特別な日だからこそきちんと自分の気持ちを伝えなければいけないと思っているのです。

それもあなたは素直に受け止め、彼氏があなたに対して綴った想いや行動に、感謝してあげるといいですね。

また、あなたの気持ちを伝えることで彼氏もあなたに対して素直な気持ちや愛していると言う気持ちを伝えやすくなります。

愛おしく感じたから

あなたと一緒にいて、あなたのことをいとおしく感じたから、ついつい「愛している」と言う言葉が出たのかもしれません。

普段からあなたのことを愛しているけれど、あなたが無邪気に笑う姿や、あなたの笑顔、それら全てがいとおしく感じたため、ついつい言葉として「愛している」が出てきたのかもしれません。

さらに、愛していると言う言葉を伝えることで、自分が彼女に対してどのような気持ちでいるかを今すぐ伝えたい気持ちもあり、その時に感じた気持ちをそのまま伝えている場合もあります。

このように、彼女と一緒に過ごす中で、彼女のことをいとおしく感じたため、自然とその中で「愛している」と言う言葉が出てきたのかもしれません。

自分に酔っている

特に、ナルシストの傾向のある彼氏は自分に酔っている可能性があります。

そのため、彼女に対して「愛している」と言う言葉を伝えることで、自分自身がかっこいいと思っているところもありそうです。

このような場合、あなたのことが大好きと言うより、自分が相手にかっこよくみられたい気持ちが強いことから、あなたに対して「愛している」ということを伝えることで、自分自身がかっこいいと思い込んでる可能性があります。

ナルシストの傾向がある彼氏の言葉は、聞いていて恥ずかしくなる部分もあり、最後まで彼氏の話を聞いていられない場合もあります。

このような彼氏の場合、あまり真剣に話を聞くのではなく、ある程度流しながら話を聞いてあげるようにすると、ちょうどいいかもしれません。

男性が本当に愛してる彼女に見せる行動とは!?

それでは、男性が本当に彼女のことを愛しているときに見せる行動とは一体どのような時なのでしょうか?ここからは、そんな男性が愛している彼女に対して見せる行動についていくつかご紹介していきます。

あなたの彼氏がとる行動と、こちらの記事を参考に照らし合わせてみてもいいですね。

また、男性が本当に愛している女性にしか見せない行動や特徴についても併せてご紹介していきます。

そちらのほうも参考に、あなたのことを本当に愛しているのか?確認してみてくださいね。

弱みを見せる

本来、弱みを見せることが苦手な男性は、女性に対して弱みを見せることで相手に対して心を許していることになります。

そのため、あなたのことを本当に愛しているのであれば、良いところばかりではなく彼氏の格好悪いところや、弱みを見せるところもあります。

特に、弱音を吐いたり、弱みを見せるところはあなたに対して心を開いているばかりでなく、あなたのことを心から信頼し、甘えているのかもしれません。

しかし、それは悪いことではありません。

あなたに対して心を開き直になっていることを表しています。

1番怖いのは、あなたの前でカッコつけ続けることです。

読みを見せていけないと思う気持ちが強ければ強いほど、どこかであなたのことをがっかりさせたくないと思う気持ちから無理をしていることも考えられます。

男性が女性に対して弱みを見せられると言う事は、悪いことではありません。

すべてを話してくれる

これまでの話や、あなたに対して全てを話してくれる姿は、あなたに心を許しているだけでなく、あなたには包み隠さず話をしようと思っている表れなのかもしれません。

特に、男性の場合プライドも高く女性に弱みを見せることを嫌います。

しかしそれにもかかわらず、すべてを素直に話してくれる姿は、あなたのことを心から信頼して愛しているからこそ、できるのかもしれません。

男性の弱い姿なんて見たくなかった…。

なんて思うのではなく、あなたの愛する人があなたに弱さを見せる事は、あなたのことを本当に心から信頼し、愛している証だと思うようにしてください。

ときには、男性は甘えさせてあげることで、お互いの信頼関係や絆が深まるものなのです。

嫉妬してくれる

あなたに対して嫉妬してくれる姿は、やはりあなたのことを愛している姿になります。

非常にわかりやすい行動になりますが、あなたが他の男性と話をしていたり、彼氏以外の男性とやりとりしている姿を見て、やきもちを焼いてしまうのでしょう。

それは、あなたを独り占めしたい気持ちではなく、自分以外の人と楽しそうに話をしていたり、楽しそうな姿を見るだけで、大好きなあなたのことを心配になってしまうのかもしれません。

たとえあなたが浮気をしないと分かっていても、他の男性と楽しそうにやりとりしてる姿を目の当たりにするだけで、胸が締め付けられるように苦しくなるのかもしれません。

心配する

あなたのことを心配する姿は、やはりあなたのことを愛している証になります。

あなたのことを愛していなければ、あなたのことを心配する気にもなりません。

あなたのことが大好きで、愛しているからこそ大切にしたい気持ちがあり、またそんなあなたのことを心配しているのかもしれません。

特に、デートでの帰り道など家まで送り届けてくれる姿など、彼女のことを心配していることにつながります。

きちんと家の中まで入っていく姿を見届けてから、帰るような彼の姿は、やはりあなたのことが心配なのでしょう。

あなたの事を心配してくれているという事は、それだけあなたの事を愛しているのです。

「お母さんみたいで、ウザい」なんて、思わずに彼氏があなたのことを心配してくれている姿は、あなたのことを思いやり優しさだと受け取り、感じることが大切です。

無理をしてでも会ってくれる

たとえ短い時間でも、無理をしてあなたに会ってくれる姿は、あなたのことを本当に心から愛している姿になります。

どうでもいい彼女や、愛が冷めてきている女性に対して、無理をしてでも会いたいとは思いません。

多少自分が無理をしてでも会いたいような女性と言う存在は、やはり愛している女性だからこそ、無理をしてでも会いたい気持ちになるのでしょう。

しかし、多少無理をしてでも会ってくれる姿は嬉しいのですが、本人は無理をしている様子が無いように見える場合もあります。

あなたに少しでも会えるなら、会いたいと思っているため、あなたと会えるのが嬉しいのかもしれませんね。

このように、たとえ少しの時間でもあなたと会いたい気持ちから、無理をしてでも会ってくれる姿は、やはりあなたのことを心から愛している姿になるでしょう。

寝ている時に撫でてくれる

あなたが眠っているときに、頭を撫でたり体をさすってくれる彼氏は、あなたのことを本当に大切に感じている彼氏なのかもしれません。

また、あなたの寝顔が可愛くてついつい触れたくなるようですね。

さらに、あなたが寝ている寝顔見てそんなあなたの無防備な姿に愛らしく感じている事でしょう。

そんなあなたの寝顔見て「守ってあげたい」なんて思っているのかもしれません。

あなたが眠っているときに、顔や頭、また体などを撫でてくれる場合、あなたのことを愛して、触れたくなるのでしょう。

そんな優しく見守ってくれる彼氏に、心も体も預けてもいい気持ちになってしまいますよね。

彼氏も、無防備なあなたの姿に、心許してくれていると感じさらに「愛している」と言う気持ちが強まっているのではないでしょうか?

高価なプレゼントをくれる

彼女に対して、本当に愛している場合自分が少々無理をしてでも、彼女に対して高価なプレゼントを送りたい気持ちになるようです。

また、彼女の喜ぶ顔が見たい事はもちろんのこと、自分がプレゼントしたものを身に付けて欲しいと言う気持ちもあるようです。

そんな気持ちの裏には、自分がプレゼントしたものを彼女が身に付けてくれることで自分のことを思い出してほしい気持ちが隠れているようです。

そのため、彼女が美しく見えるようなプレゼントを選ぶことと、少々高価なプレゼントであっても、彼女が身に付けてくれるものであれば、お金を支払うことに関して、あまり気にならないのかもしれません。

親や友達に紹介してくれる

あなたのことを自分の親や友達に紹介してくれる彼氏の場合、あなたのことを本当に愛してる彼氏と言えるでしょう。

特に、親に紹介してくれる彼氏の場合、あなたのことを真剣に愛し、将来を見据えているのかもしれません。

そのため、自分の大事な彼女を親に紹介して、さりげなく将来一緒になりたいことをアピールしてるのかもしれません。

このように、彼女のことを自分の大切にしている周りの友人や親に紹介すると言う事は、それだけ彼女のことをたくさんの人に知ってもらいたい気持ちもある表れになります。

また、たくさんの人に紹介することで、結婚を意識してるのかもしれません。

このように、彼氏が親や友達に彼女を紹介する場合、彼女のことを真剣に愛してるだけでなく、結婚を意識していることも考えられるのです。

将来の話をしてくれる

デートの時や電話で話をしている時など、将来の話をしてくる場合、冗談の話ではなく、本気の話をしている可能性があります。

また、あなたとの将来を考えているからこそ積極的にあなたと将来の話をしているのかもしれません。

特に、男性の場合非常にわかりやすいところもあり、将来の話ができないタイプの男性は、「今の自分には結婚することができない」と思っていたり「今の彼女とは、結婚することが難しそうだな…。」なんて思っていれば、将来の話をしてくる事はなく、たとえ彼女から将来の話をされてもスルーしたり当たり障りない返事でかわしてくる可能性があります。

このように、彼女に対して積極的に将来の話をしてきたり、何気ない時に将来の話をしてくる彼氏の場合、彼女に対して真剣に将来のことを考え本気で彼女のことを愛しているのでしょう。

くだらない話も聞いてくれる

たとえ、ささいなことやくだらない話でも、真剣にあなたの話を聞いてくれる彼氏は、あなたのことを大切に思っているから心なります。

そのため、ささいなことや小さな話でもあなたの話から隅々まできちんと聞いてあげたい気持ちになっているのでしょう。

さらに、くだらない話もきちんと聞いてくれる姿は、彼の優しさだけでなく本当にあなたのことを大切に思う気持ちから、あなたの話は丁寧に聞きたいと思ってるのかもしれません。

そんな気持ちの裏には、きっとあなたのことを大切に思う気持ちと愛してる気持ちがあるからこそ、たとえくだらない話や些細な話でもきちんとあなたの話をこぼさずに聞いてくれることでしょう。

帰り道は送ってくれる

デートの終わりに必ず送ってくれる彼氏は、あなたのことを大切に思う彼氏になります。

そのため、あなたのことを大切に思ってるからこそ危険な目に合わせる事はしたくないのです。

たとえ短い距離でも、家まで送ってくれる彼氏の場合、どれだけあなたのことを心配し愛している気持ちの表れになります。

あなたのことを本当に愛し心配に思う気持ちがあるからこそ、帰り道を送りたいと思っているのでしょう。

連絡がマメ

連絡がマメな彼氏は、あなたのことを心配しているばかりではなく、あなたのことを大切に思う気持ちから自然とまめに連絡をしてしまうことでしょう。

もともとマメな性格の男性もいますが、あなたに対して連絡をまめにしてくれる男性は、やはりあなたのことを大切に思っている表れなのかもしれません。

連絡をまめに取ることで、あなたに不安な思いをさせたくないと感じているのかもしれません。

もしあなたの彼氏の事をマメだと感じるのであれば、それはあなたを本当に愛しているからこそ真実になることを忘れないでくださいね。

記念日を大切にしてくれる

記念日を大切にしてくれる彼氏は、あなたのことを愛しているからこそ記念日を大切にしてくれます。

「記念日を忘れていた!」なんて事はあり得ません。

しかし、あなたのこといくら愛していても日々仕事に追われていたり、余裕のない彼氏であれば、記念日を忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、ほとんどの男性は彼女との大切な記念日を大切にしたいと考えています。

また、記念日を大切にすることで彼女に対して愛の深さを示しているのかもしれません。

このように、彼女との記念日を大切にしてくれる彼氏の場合、彼女のことを大切に思う気持ちがあるだけでなく、彼女のことを愛してる彼氏といるでしょう。

わがままも受け入れてくれる

あなたがわがままを言った際にも、受け入れてくれる姿は、やはりあなたのことを愛しているからこそ、わがままを受け入れてくれるのでしょう。

例えば、あなたが夜に「寂しいから会いに来て。」なんてわがままを言っても、翌朝早朝から仕事があるにもかかわらずあなたに会いに来てくれる姿は、やはりあなたのことを本当に愛してるからこそできる行動になります。

あまりわがままを言って彼氏を振り回さないようにしてあげてくださいね。

いくら優しい彼氏でも、わがままに振り回され続けてしまえば、心が疲れ果ててしまいます。

彼があなたを愛しているように、あなたも彼氏のことを大切にしてあげてくださいね。

褒めてくれる

あなたのことを褒めてくれる彼氏は、あなたのことを大切に思っている彼氏になります。

あなたが前髪を切ったり、ちょっぴりアイシャドーの色を変えてみたりすることにもすぐに気がつきます。

また、その気がついたことに対してきちんとあなたに伝えようとしてくれます。

少しの変化に気がつくだけでなく、その事についてコメントをくれる彼氏は、やはりあなたのことをよく見ているだけでなく、あなたのことを褒めることでより、彼女が美しくなり嬉しい気持ちになってるのかもしれません。

また、彼氏から褒められた時は、素直に「ありがとう」と言えるようにしておきましょう。

恥ずかしい気持ちから間違えても「うそでしょ?」や「ほんとに思ってる?」なんて言わないようにしてくださいね、彼氏のほうもちょっぴり傷つく気持ちになるかもしれません。

彼氏が褒めた時は、素直に喜んであげることが大切です。

メイクや髪形を変えたことに気付いてくれる

特に、メイクや髪型を変えたときにあなたのことを褒めてくれた場合、あなたのことをよく見てくれている彼氏になります。

そんな少しの変化に気づくことができる彼氏であれば、あなたのことがよく好きであなたの事をよく見ているからこそ、気づくことができるのです。

さらに、メイクや髪型を変えたことに気づく上に、それを褒めてあげたいと思う気持ちは、やはりあなたのことを喜ばせてあげたい気持ちと、愛している気持ちがあるからこそ細かなことに気づき、またそこを褒めてあげたい気持ちになるのでしょう。

先ほどもお伝えしたように、そんな時は素直に嬉しい気持ちを伝えるようにしてください。

否定されたような返事をされることで、彼氏も自信をなくしてしまうことがあります。

彼氏に褒められた時は、素直に「ありがとう」と言えるようにしておきましょう。

スキンシップが多い

あなたに対してスキンシップの多い彼氏は、やはりあなたのことが好きな彼氏になります。

あなたのことが好きで、あなたに触れていたいと感じる気持ちが強いのかもしれません。

スキンシップが多いことで、あなたは恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

しかし、大好きな人に触れていることで癒しや安心感になってることもあります。

彼氏があなたに対して「触れたい」という気持ちになると言う事は、それだけあなたのことを愛している証にもなります。

逆の立場になって考えてみるとよくわかるのですが、好きな気持ちになれない相手に対して「触れたい」と思う気持ちにはなかなか慣れないですよね。

このように、スキンシップが多いことで、あなたに対し好きな気持ちを抑えることができず、ついつい触れてしまうこともあるようです。

口では「愛している」と言ってくれなくても行動で伝えてくれているもの

いかがでしたか?男性は口ではなかなか「愛している」と言ってくれなくても、行動で愛の気持ちを伝えていることがあります。

女性の場合、言葉で愛の気持ちを伝えてほしいと思うこともありますが、男性は言葉で伝えるより行動で示したいと思う人が多いのです。

また、男性が好きな女性に対して愛の気持ちを言葉で伝えるときは、特別な日が多いようですね。

普段から「愛している」などと言う言葉を軽々しく言いたくない気持ちもあるようです。

本気で思っている気持ちだからこそ、軽々しく言いたくないところもあるようです。

そんな男性のことを「冷たい」と思うのではなく、彼氏があなたのために愛のある行動をしてくれているか?を感じ、見ていくようにしてください。

きっと、たくさんの愛を感じることでしょう。