仕事にプライベートに、何かとお疲れなアナタ。

毎日充実しているかもしれませんが、その疲れはちゃんと解消できているでしょうか?

毎日の生活を今によりももっと充実させるためには、ちゃんと自分に「癒し」をあげることが大切です。

癒しがあることによって、その日の疲れやモヤモヤした気持ちはその日のうちにリセット出来るし「また明日も頑張ろう!」という前向きな気持ちになることができるものです。

今回は、癒しを求めているアナタのために自分のための癒しグッズや大切な人へのプレゼントになる癒しグッズのご紹介と、癒しとなる行動などについてお伝えしていこうと思います!

毎日頑張っている自分にご褒美をあげよう!

大人になると毎日仕事があって、人間関係に気を遣って、将来のことも考えて…とにかくやることや考えることがたくさんあって、身体も心もお疲れモードですよね…

社会人になる前は、どれだけたくさん遊んでもバイトしても、次の日になったらリセットされていることが普通でしたが、学生のときよりもハードな環境、その上年齢を重ねているので疲れってなかなか取れないものです…

そんなときは、自分にご褒美をあげて自分をいたわってあげましょう!

ご褒美で身体を癒し、心を潤してあげることで、それが明日への活力になります。

自分を心から甘やかしてあげられるのは自分しかいないので、ご褒美をあげて自分自身を癒してあげてくださいね!

ご褒美やプレゼントにおすすめの癒しグッズ厳選12選

自分へのご褒美…
こう聞くとアナタはどんなものを想像しますか?

ブランド物のバッグやアクセサリー、ステキな服などもいいですが、毎回それだとちょっと飽きてしまいますよね。

ときには自分へのご褒美に「癒し」を感じることができるものをチョイスしてみることをおすすめします。

ここでは、自分へのご褒美にピッタリな癒しグッズをご紹介していきたいと思います。

また、自分以外にも大切な人へのプレゼントとしてもおすすめなので、参考にしてみてくださいね☆

アロマディフューザー


癒しアイテムとしてよく知られている「アロマ」。

あまり癒しにこだわってない人でも「アロマならやったことがあるよ」「アロマの香りが好き!」という人はたくさんいます。

そんなアロマを使った癒しを実感したい人には「アロマディフューザー」がおすすめです。

アロマディフューザーは、アロマオイルを部屋に拡散させる機械です。

なかには加湿機能がついているアロマディフューザーもあり、美容や健康にひと役買ってくてるのです。

寝る前のリラックスタイムにでも気分に合わせてアロマオイルを選び、アロマデュフューザーを使うと、とてもいい癒しを感じることができるでしょう。

バスグッズ

毎日入るお風呂。

そんなお風呂タイムに癒しを求めている人はたくさんいることでしょう。

お風呂はゆっくりと入るだけでも癒しの効果はありますが、せっかくならもっと工夫して更なる癒しを実感したいですよね。

自分の好みのバスグッズを見るころで、毎日のお風呂が最高の癒しになりますよ。

入浴剤

お風呂での癒しで一番お手軽なのが「入浴剤」でしょう。

ドラッグストアやスーパー、コンビニなどでも手軽に買うことができるので、思いついたときにすぐに始めることができる癒しの方法です。

有名な温泉と同じ成分のものなど、家のお風呂で温泉気分を味わうことができるのはとてもいい感じですよね!

でも、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにするのであれば、少し凝った入浴剤をゲットすることをおすすめします。

ご褒美やギフト向けの入浴剤はたくさんありますが、なかでもオススメなのが「バスボム」です。

見た目も可愛らしくカラフルなものは多く、見ているだけで嬉しくなってきます。

そしてお風呂の中に入れるをシュワシュワを炭酸が発生し、疲れた体を癒してくれます。

これだけでも癒しなのですが、好みの香りのものを選ぶことによって更なる癒しを体感することができますよ♪

スクラブ

古い角質を除去してくれる「スクラブ」。

一度あのジョリジョリ感を体感するとクセになってしまいますよね!

また、古い角質が無くなってお肌がスベスベになることで、汚いものが無くなったスッキリ感があるので、ストレス解消とともに癒しを感じることができます。

ですが、毎日やると肌を痛めてしまうので週に1回か2回くらいにしておきしょう。

週末の癒しとしてスクラブをするのがおすすめです☆

お花


どんな場所でも、お花が飾ってあると何だか心が和みますよね。

鮮やかな色の花、可憐な姿をした花、ふんわりとした優しい香りのする花…花は人の目を楽しませ、香りで心をリラックスさせるような効果があります。

そんなお花を家に飾っておくことによっていつでも癒しを実感することができます。

大切な人へのプレゼントとしてもとてもおすすめですよ!

ハーバリウム

ハーバリウムとは「花の標本」という意味があり、好きな瓶や入れ物に専用のオイルと花を入れて、花の美しさを楽しむものです。

専用のオイルによっていつまでもみずみずしいまま花を保つことができるので、部屋のインテリアとして今女性の間で人気があります。

生花はいつか枯れてしまうし、普通に飾るだけではつまらないという人は、ハーバリウムを部屋に置くことをおすすめします。

見ているだけでも心を和ませることができますよ☆

また、ハーバリウムは既に出来上がったものを購入することもできますが、自分で作ることもできます。

自分なりの癒しカラーを中心としたものや部屋のインテリアに馴染むようなハーバリウムが欲しいのであれば、自作してみるのもいいでしょう。

ブリザーブドフラワー

ギフトとして人気が高いブリザーブドフラワー。

特殊な加工が施されているので枯れることなく、いつまでも鮮やかな色味を保つことができ、生花だと管理が大変または苦手だという人でも気軽にお花を飾ることができます。

また、額縁やガラスケースの中にキレイに飾り付けられた状態で売られているブリザーブドフラワーなどもあるので、それを大切な人へのプレゼントとして贈り物もアリですよ。

それを受け取った人も、きっと癒されてくれることでしょう。

アクアリウム

アクアリウムとは水槽の中に自然の環境を再現させるものです。

熱帯魚などを飼うということになるのですが、ただ飼育するだけでなく自分なりに「癒しの水槽」を作り上げて、部屋にあるだけでも目で癒しを感じられるように工夫しましょう。

最初は「部屋のインテリアとして」「癒し空間にするために」とアクアリウムを始める人もいるのですが、これをきっかけでアクアリウムに凝るのが趣味になる人もします。

物によっては管理が大変なものもありますが、ユラユラと水を漂う魚を見ているだけでもかなり気持ちをリラックスさせることができます。

興味のある人は小さいアクアリウムからでも始めてみてはどうでしょうか?

マッサージ器具

社会人になると、何かと体のどこかを痛めている人も多いことでしょう。

デスクワークや緊張する場面の多い仕事をしている人は肩こりや腰痛に悩まさせれていると思いますが、そんな人におすすめの癒しグッズはマッサージ器具です。

これさえあれば、マッサージ屋に出向かなくてもいつでも自宅で極上のマッサージを体感することができます。

マッサージ器具には、患部にピンポイントに使うことができるハンディタイプのものもあれば、全身をくまなく揉みほぐすマッサージチェアのような本格的な器具もあります。

どんなマッサージ器具を選ぶかは、自分の家のスペースや予算を踏まえて考えるようにしましょう。

マッサージ器具にはヒート機能がついたものもあるので、患部を温めながらもみほぐしを楽しむことができますよ。

ケアグッズ

女性の場合、疲れていると肌荒れなど美容についてが気になるところですよね。

いつもキレイにしていたいのに、ストレスや疲れなどによる不調はどうしようもないので気分が沈んでしまっている人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめの癒しグッズは「ケアグッズ」です。

気持ちよさを体感しながらケアもして、沈んだ気持ちをスッキリをリフレッシュしちゃいましょう!

アイケア

疲れているときやしんどいときは、その様子が「目」に出てしまう人という人も多いことでしょう。

いつもはスッキリとした切れ長一重の人でもしんどいときはやつれたような老けた二重になったり、逆にパッチリ二重の人はまぶたが腫れぼったくなって二重が隠れてしまったりなど、何だかイヤな感じですよね。

そんなときは、夜のリラックスタイムにアイケアを入念にしてみてください。

市販されている目を温めるアイマスクをしたり、美容液でしっかりと目の周りをマッサージしたりするだけでもかなり目元の疲れがとれるものですよ。

他にも、目専用の自宅用エステグッズなどもあるので、特に目元の疲れが気になる人は試してみるのもいいでしょう。

フェイスケア

疲れていると化粧ノリが悪くなったり顔色が悪くなったりと、お顔に何かとサインが出てきますよね。

周りからも「何だか、肌の調子悪そうだね」「お疲れモード?」なんて聞かれたりして、余計にブルーな気持ちになってしまうことでしょう。

そんな人はフェイスマスクをしてリフレッシュすることをおすすめします。

特にお疲れのときは、ちょっといいフェイスマスクをやっちゃいましょう。

美容液をタップリと含んだフェイスマスクを着けることによって、お肌にどんどんいいものが浸透していくのを実感することができますよ。

また、100均ショップなどでも手持ちの化粧水を含ませるタイプのフェイスマスクを販売しています。

日ごろのフェイスケアは、この100均ショップのフェイスマスクとたっぷり使っても惜しくない化粧水でして、特別疲れているときや週末のリラックスタイムなどでは高級なフェイスマスクを使うなどして使い分けてみるといいでしょう。

これでいつもお肌がツヤツヤで、心もウキウキですよ♪

ハンドケア

身体のパーツのなかでも、特に頑張ってくれている手。

あまり「どのパーツが頑張っている」と考えることもないでしょうが、手の活躍具合はすごいですよね。

そんな手をふと意識したときに「手が疲れている」「めっちゃ手荒れしている」と感じることはありますよね。

特に仕事でパソコンを使う人や水を扱うような仕事をしている人だと、手の疲れや手荒れに悩むことがあるでしょう。

そんなお疲れの手を癒してあげることで、癒しを得ましょう!

ハンドクリームを使うのもいいですし、ハンド専用のマッサージを受けに行くのもおすすめです。

また、最近注目されているハンドケアで「ルルドのハンドマッサージャー」というものがあります。

自宅でハンドマッサージを楽しむことができる機械で、いつでも手の癒しを得ることができます。

睡眠と言えば最高の癒しですよね。

ですが、寝具が自分に合っていなければその睡眠も癒しにはなりません。

マットレスが沈みすぎたり、シーツの肌触りが悪かったりすると癒しどころか不快で寝付けないこともあるでしょう。

特に「枕」が合っていなくてお悩みの人は多いのではないでしょうか?

枕は「たかが枕」と軽視されがちですが、自分にピッタリ合った枕だとこの上ないくらい快眠をとることができるのですよ。

デパートなどや寝具専門店などではオーダーメイドの自分に合った枕を作ってくれるので、枕にお悩みの人がぜひ作ってみるといいですよ。

枕が変わるだけで、とてもステキな癒しを実感できることでしょう。

パワーストーン

スピリチュアル好きのあいだでは定番のアイテムである「パワーストーン」。

特にスピリチュアルに詳しい人じゃなくても、自分の誕生月の「誕生石」なら知っている人も多いですよね。

医学的または科学的な根拠はなくても、何だか力がもらえるような気がして、アクセサリーなどにして持ち歩く人も多いことでしょう。

パワーストーンを持って癒しを感じられる人は、ぜひ持ち歩いたり家に飾ったりするといいでしょう!

ハーブティー

ノンカフェインで心も身体もリラックスさせてくれることで有名な「ハーブティー」。

香りだでもなんだかホンワカとリラックスしてきますよね。

ハーブティーには種類によってさまざまな効能がありますが、特にリラックス効果があると言われているのが「カモミール」や「ラベンダー」です。

どちらもリラックスハーブとして一般的によく知られているものですよね。

入手もしやすく値段もお手頃なので、毎日のリラックスタイムに1杯飲むと癒されますよ☆ノンカフェインなので、就寝前でも安心して飲むことができます。

『あなたの恋愛運は大丈夫?不幸の原因はこれかも』

記事下_無料でオーラ鑑定_0718