婚活がそれほど珍しいものでもなくなり、各都道府県でパーティやイベントが開催されています。

今回は香川県の婚活について詳しく見てみましょう。

香川に住む人はもちろん、香川県民に興味がある人も要チェックです。

結婚をしたい!でも婚活に行く勇気がない?

結婚をしたくても「婚活」は最終手段な気がするというか、なんとなく勇気が出ない気持ちはわかります。

また、切羽詰ってきた気はしているものの、自然に出会えるなら出会いたいという気持ちも捨てきれなかったりもしますね。

婚活の場ですら上手くいかなかったら、本当に後がなくなるという怯えも若干…。

でも、そんなこと言ってる場合じゃありません。

というより、婚活という場に集う人の方が結婚に前向きなので時間を無駄にせずに済むし、条件も提示しやすくてとっても助かります。

日常では出会えない、自分にぴったりの人が見つかる確率もアップするので是非活用しましょう。

婚活をしたいけれど不安が多い?

婚活に関して不安に思うポイントはいくつかあると思います。

変なパーティに参加してお金を無駄にしてしまうのではないか、いわゆる“売れ残り”しか来ないのではないか、自分に魅力はあるだろうか、などなど。

でもイメージするより婚活の場はフランクで、普通に楽しめます。

ではもう少し具体的な話をしましょう。

金銭面


婚活にかかるお金も高額なものばかりではありません。

たしかに本気度が極めて高い結婚相談所では、入会金だけで3~5万、コンサルティングをつけるなら10万、さらに月会費が1~2万という所もあります。

その一方、入会金不要で単発のパーティに参加するだけなら3,000円程度のものもありますし、月額2,000~3,000円程度でメールやブログで相手と出会える婚活サイトやマッチングアプリなど選択肢は豊富です。

自分が婚活に使える金額に見合った方法を選択すれば不安は解消されるでしょう。

コミュニケーションが取れない

自分のコミュニケーション能力に自信がない人はパーティなど多数の人と会う場所に抵抗感があるかもしれません。

とはいえ、婚活の場では運営スタッフがフォローしてくれますし、質問などが下手でもプロフィールをチェックすれば相手のことも、それとなく分かるので安心です。

また、普段の人間関係とは違って合わない人とは今後合わなくても良いことがメリット。

周囲の人々との関係性にも亀裂が生まれることもありませんから、そう割り切って挑めば気楽です。

人見知りをしてしまう

人見知りをしてしまう人は、常に「良く見られたい」と思っている傾向があります。

だからこそ失敗を恐れ、積極的に人と関わることを避けるわけです。

しかし、先述のように婚活はその場限りの人ばかりなので臆する必要がありません。

1つのパーティで失敗しても次にパーティではガラッと人が変わっているので恥ずかしく思わなくて良いのです。

人見知りの人ほど、いつも周囲にいる人達の中から恋愛をするより婚活で新たな出会いを見つける方が上手くいきます。

初めてだから不安

初めてのことは何でも多少は緊張したり不安に思うものです。

サイトやパーティで仲良くなった人が実は変な人かもしれないとか、好きになった人に嫌われたら凹むかもしれないとか。

とはいえ、それは婚活以外の場でもあることです。

恋愛をしよう、結婚をしようと思うのなら、場はどうあれ避けられないことばかりなのですから、そう不安に思うことではないでしょう。

また、婚活パーティに来る人が全員“モテない人”というわけではありません。

単純に職場や周囲に異性がいない人もいるし、モテはするけど友達に好みの異性がいないだけの人もいます。

偏見はやめましょう。

ある程度不安を解消したいのであれば、その婚活の場を提供する運営元がマトモかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

設立からあまりにも年月が経っていない、口コミが見つからない、マッチングサイトであればイケメンや美人しか一覧にいない、など「なんだか怪しいな」と思ったら避けるべきです。

理想の相手がいるのかどうか

「理想の相手がいないかもしれないのにお金を払うのは嫌だな」という気持ちもわからなくはないですが、合コンするにしたってお金はかかります。

高額な結婚相談所に登録するのでもなければ、かかる費用はそこまでではありません。

もし、ばったり出会った人と恋愛関係になるなんてドラマチックな展開を望んでいるのだとしたら、結婚に向いていないのでやめておきましょう。

結婚は現実世界を他人と共に生きていくということです。

夢ばかり見ているような人は結婚できたとしても上手くいかずに別れることになります。

理想の相手に出会うためには、自ら行動をしていく他なく、さらに厳しいことをいえば、自分が理想とする相手をゲットするに足るレベルが自分にあるのかどうかも考えなければなりません。

たとえば無職で、容姿も並、家事は親任せ、資産家でもない、という人が年収1,000万円以上で仕事が安定しているイケメンや美女と結婚できるでしょうか。

理想を持つのは自由ですが、やはり現実は見ましょう。

そして、高い理想を捨てきれないのであれば、まずは自分が「結婚したくなるような人間」になることが必要です。

とくに香川県民は自立したしっかり者を男女ともに求める傾向があります。

県外住民だけどパーティの参加はアリ?

香川での婚活パーティが主題なので、香川県民ではない人が参加するのはアリなのかどうかについて見ておきます。

地元民限定パーティでなければアリ!

地元民限定パーティというのもありますが、その他のパーティでは県外からの参加者もいます。

会場が香川というだけなので、近隣の県に住む人はもちろん、将来的に香川への引っ越しを検討している人にもおすすめです。

香川のテレビでは地元情報なのに岡山県のことも放送される

香川県ではテレビやラジオで岡山県の情報が流れることが多くあります。

これは岡山県と香川県が同一放送地域であるという特殊性によるものです。

そのため、岡山県民の人は香川県民と共通の話題が多いかもしれません。

香川県の県民性が気になる

データで見ると香川はなかなか面白い結果が出ています。

もちろん言わずと知れた「うどん消費量」「うどん屋件数」は1位を記録しているわけですが、その他にも2016年デリヘル店舗数は全国2位、ソープランド店舗数が6位、世帯主の小づかい額ランキングが1位という具合。

なかなかアグレッシブのようです。

一方、婚姻件数は2016年で第5位で、結婚に向けて前向きな人が多いことが見受けられます。

「へこらい」気質

香川県民を示す言葉に「へこらい」というのがあります。

合理的で要領が良いという意味です。

人付き合いは上手で明るく、少々見栄っ張り。

ただ、根は堅実、保守的で改革は苦手です。

自立心の強いしっかり者ではあるものの、計算高さを発揮するときは自己の利益を最優先にする傾向から、他県民から見るとワガママに映ることもあります。

2015年の貯金額ランキングは全国5位ですが、負債額ランキングとも照らし合わせると純資産は1位です。

出世欲も強く、実際に仕事ができる人も多いので遊びと堅実さのバランスが良いといえるかもしれません。

これらを総合すると、人当りは良い反面、自分が守りたいものに全力という県民性が見えてきます。

男女ともにこの傾向があるため、亭主関白度は低いです。

世帯主お小づかいランキングが1位なのに純資産も1位という点からも、妻の財布の紐がしっかりしていることが想像できます。

それと、悪口が大嫌いです。

婚活をするなら香川で!婚活パーティー9選!初めての人でも参加できる!


婚活パーティにはたくさんの種類があって、どれが自分に適しているのかわかりづらいですよね。

まずは数撃ちゃ当たる方式で色々と参加してみるのもアリですが、どんなパーティがあるのかを知っておいて損はないでしょう。

実際に香川県で開催されたものを参考に、概要を記載します。

1.嘘のない硬派パーティー

「嘘のない」というのは証明できる情報について嘘がないパーティのことです。

運営スタッフが本人確認書類や年収の証明になる源泉徴収票などを事前にチェックし、情報に齟齬のない人だけが入場を許可されるといった類ものです。

また、これらの証明書を出す時点で遊び目的の人にはハードルが高いので、本気で結婚したい人が集いやすい傾向にあります。

嘘なんて嫌だと思う人にはおすすめ!

婚活パーティにも色々あって、年収ですらただの自己申告で終わっていることもあります。

そんなパーティでカップルになり、結婚間近になって初めて、年収が嘘だったことが発覚。

「今までの時間を返せ!」と嘆き悲しむ結末を迎える人がいます。

たとえば年収1,000万円という申告で高所得者限定のパーティに参加していた男性が、実は経費の使用上限額や独身者限定の社宅の家賃補助まで含めていたというケース。

これでは年収1,000万円とはいえません。

収入以外にも、実はバツイチ子持ちだった、不倫の末の離婚で高額の慰謝料と養育費の支払いが継続しているなど、事前に知っておきたかった情報はたくさんあります。

これらをプロフィールでチェックできることが「嘘のない硬派パーティ」の利点です。

少人数な場合もあり真剣に考えている人限定

少人数制のパーティは、ただ少人数が一堂に介するというより個室のローテーションであることが多いです。

参加者一人一人との時間が長いため、密なコミュニケーションが期待できます。

また、少人数制のパーティに参加する人は「相手のことをよく知りたい」「自分のことを分かってもらいたい」という真剣さがあります。

タブレットを使用しているので会話が終わった後でも確認ができる

タブレットを配布して相手の情報がチェックできるパーティがあります。

この場合、少しだけお話しできた人の情報もタブレットで再確認できるため、フリータイム等でもう一度話しかけたい人を選別するのに役立つでしょう。

また、そのタブレットから相手へメッセージが送れることもあります。

どのパーティに参加しようか悩んだときは、相手の情報をどうやってチェックできるか、アピールはどのような方法がとれるのかなどもおさえておくと良いでしょう。

2.大人限定パーティー

大人限定のパーティは20代前半までは対象外としたパーティが多く、仕事やプライベートもある程度落ち着いた年齢の人たちだけが集まります。

比較的、参加費用が高いパーティが多いことも特徴です。

それによってある程度の本気度が試されているとも考えられます。

会場が運営会社のラウンジなどでない場合、落ち着いた雰囲気のレストランなどが選ばれることが多いでしょう。

忙しい世代であることも考慮して平日の夜に開催されるパーティもあります。

40代前後限定のパーティーも

男女ともに40代前後しかいないパーティでは、子供が欲しいというより、老後も考えた人生のパートナーを探す人が集まります。

男女ともに仕事を持って自立していることが多いですから、とくに収入面での制限がかからないことも魅力。

ただし、離婚歴ありの人は多くなります。

香川県の統計データを参照すると、2015年時点で35~39歳だった人の未婚率は男性が33.1%、女性が22.1%で、現在40歳前後になった人で未婚の割合はさらに低いことが予測されます。

離婚歴がある場合には子供の有無やその関係性のチェックが必要になるでしょう。

生涯のパートナーということを考えると、老後の相続うんぬんについて触れないことには、結婚生活に支障が出ます。

ただし、このような立ち入った話をパーティの場で繰り広げるというのも難しいでしょうから、すぐさま結婚前提でお付き合いスタートというより、お互いのことをよく知る期間を設けることをおすすめします。

若い人達ではなく歳の差もないので話題や共感することが多い

世代が限定されたパーティの魅力は、世代間ギャップがなく共感できる話題が多い点にあります。

パーティでは1人と話せる時間が限られているため、そこで盛り上がれるかどうかが今後のお付き合いに繋がるか否かにかかっているからです。

年上好き、年下好きというのでなければ狙い目。

相手も同じく同世代と出会いたいと思っているので「年下の女性がモテる」といった問題もクリアできます。

3.アニメパーティー

アニメ好きに特化したパーティで、これも全国各地で人気になっています。

カップルのどちらか一方だけがアニメ好きだと、映画を見に行ったり、DVDやフィギュアをコレクションする予算を割くことで喧嘩になりがちですが、お互いに好きならそういった問題はありません。

アニメ好きの集まりの婚活パーティー

アニメ好きが集まっているので、コミュニケーションの主軸はアニメのことです。

とはいえ、ぬるめからガチめのアニメ好きまで、レベルが設定されているパーティもあるので、そこまで詳しい人でなくても選択肢があります。

最近のアニメ好きは、いわゆる“オタク”のイメージ通りの容姿はしておらず、結構みんなオシャレで清潔感があるため、言われなければアニメ好きのパーティだとはわからないほどです。

会場も特定のアニメの聖地ではなく、普通のレストランや居酒屋などで行われることが多くみられます。

相手もアニメ好きなので話題がつきない!

アニメ好きといっても毎クール全アニメをチェックしている人もいれば、好きなシリーズだけ追いかけている人、子供の頃に見たアニメが大好きな人などさまざまです。

さまざまな人がいる中で、好きなアニメが被っている人と出会えれば話題に困ることはありません。

お気に入りのシーンや、制作秘話などで盛り上がるでしょう。

また、お気に入りのアニメが同じでなくても、趣味がアニメであるということに偏見がある人はその会場にはいません。

その安心感があるだけでも他のパーティと全然違います。

好きなものを好きと言いやすい空間は大事ですよ。

パーティの形式も複数人でテーブルについて談笑し、一定時間でテーブルが入れ替わるというものです。

隣になった人とは好きなアニメが一緒でなかったとしても、テーブルごとに盛り上がれば連絡先を交換するチャンスがあります。

マッチングイベントが設定されていることもありますが、結果を大っぴらに公表するケースは稀です。

マッチングした人にだけスタッフがこっそりカードを渡してくれるなど、目立ちたがり屋ではない人たちへの配慮がなされています。

同世代の人達との会話もできる?

アニメ好き限定パーティも世代に縛りがあります。

世代差がなければ好きなアニメも共通することが多いでしょうから、会話しやすいはずです。

また、同世代であればアニメ以外でも共通点は多数あります。

子供の頃に読んだ絵本やゲーム、青春時代に流行した音楽、芸人さん、テレビ番組などなど。

お付き合いを開始してからも一緒に笑えることが多いと思われます。

逆に、自分が好きなアニメが昔のものだった場合は、年上狙いのアニメパーティに参加してみましょう。

同世代の中から探すよりも、話が合う人たちが見つかる可能性が高まります。

ただし、年齢差が5歳以上あるカップルの場合、アニメ以外でも共通の話題がいくつかないと大変です。

4.映画婚活パーティー

「映画コン」とも呼ばれ、最近増えてきているパーティのようです。

映画館で行われることもあれば、カフェなどで映画好きが集まることもあります。

イベント内容は、映画に関するクイズ、映画のDVDプレゼントなどパーティによってそれぞれです。

映画を見ながら婚活ができる!

映画コンは、実際に参加者全員で同じ映画を鑑賞した後から始まるケースもあります。

映画館と提携している運営元なら、映画館が会場になることも。

鑑賞後なので、まずは映画の感想を話題にできるため便利です。

そして、感性の合う人と合わない人がわかりやすいこともメリットといえます。

同じ映画を見て全く異なった感想を持つということは多く「え?これで感動しないの?」とか「笑うとこじゃなくない?」とか、数回デートするだけでは分からない自分との違いが明確になるわけです。

感性が合わない人と戦ったって仕方がないので、映画好きのこだわりは引っ込めて別の人を探しましょう。

ロマンチックな出会いを求める人にはおすすめ!

恋愛映画が選ばれることが多いでしょう。

その雰囲気にのまれてロマンチックな感じになります。

そういう雰囲気で出会いたい人にはぴったり。

ただ、相手に対してのドキドキなのか映画に感化されたものなのかが、ちょっとわかりづらくなるかもしれませんね。

婚活パーティでマッチングできても、それがただちに恋人関係になるというわけではないので、デートを重ねながら冷静に考えてみることをおすすめします。

5.個室パーティー

パーティと銘打っているのに個室という面白いものです。

漫画喫茶くらいの広さの個室に参加者がローテーションで入って話をします。

この個室形式と、世代、趣味、職業、年収制限などを組み合わせているため、内容は選ぶことができます。

完全個室で1対1で話せるというもの

会場には1対1になれるように仕切りが設けられており、その個室で出会った人と一定時間、じっくり話をすることができます。

ライバルとなる人物も見えないこともあって焦りを抱かなくて済むでしょう。

全体の人数も男女10人ずつ程度で、全員とお話しすることができます。

その後で運営に気になった人にチェックをつけて渡せば、見事マッチングしたときにお知らせしてくれます。

パーティがアプリと連動している場合、アプリ内にメールが来たりもします。

合コンなどのパーティーは好きではないという人におすすめ!

合コン形式や大勢との立食パーティだと、自分に会話のターンが回ってくるわけではありません。

積極的に動かなければならず、コミュニケーション能力に自信がない人にはハードルが高いです。

一方、個室パーティであれば方式として必ずお話しができますし、時間も余裕があるため慌てて話題を探さなくても済みます。

大勢を相手にすることが好きではない人は個室パーティを選んでみましょう。

初めての人でも気軽に参加をすることができる

個室パーティは会場に着いてから、ちょっとした説明を受けて各個室を回るだけです。

そのため、乾杯やら挨拶やらの段取り、フリータイムの時間制限などを気にせずに話をすることに集中できます。

「あと○分しかない!あの人と話したいのに!」「グループができているけど割り込んでもいいのかな」「あの人と服被ってる!」「意外とみんな気取った格好してない…浮いているかな」などなど、周囲が気になりがちな人にぴったりです。

ただし疲れる

1人とゆっくり話せることが魅力である一方、全く好みではない人とも一定の時間話さなければなりません。

会話がもたなくなったときは地獄の時間が始まります。

初回数人がそうだった場合、理想的な人が現れたときには疲れているなんてことになりかねません。

そして大勢がいる立食パーティとは違い、疲れたら自分のタイミングで着座して休憩、という手段が取れず、ひたすら会話が続きます。

最後まで疲れないように、当日は心身ともに万全の体制で挑みましょう。

6.シーズン前のパーティー

シーズン前はパーティの種類が多くなります。

運営会社としてもイベント内容を計画しやすいからかもしれません。

春はお花見クルーズ、夏はビアガーデンや花火、浴衣パーティ、秋はスポーツや紅葉狩りなど体験型が増え、冬はクリスマスやお正月、バレンタインに備えたパートナー探しのイベントが多数出そろいます。

夏前やクリスマス前に欲しいという人にはオススメ!

長期休暇やイベント前にパートナーが欲しいという人が多いので、相手の選択肢も増えます。

休暇前であれば、そこで出会えた人とのデートも計画しやすいですよね。

ただ、このシーズン前のパーティは「恋人募集」が多く「結婚相手」を探している人が集まらないこともあるので注意しましょう。

季節によって募集が多くなることもある!

夏と冬はひと肌恋しくなる季節ということもあって、参加希望者もパーティの数も増えます。

とくにお盆休みや冬休みなどの長期休暇前が人気です。

女性の方が早く動き出す傾向があるため、男性ならゴールデンウィークから7月あたりまで、10月後半から11月末あたりのパーティを探しましょう。

一方、男性は切羽詰ってからの参加者が増えます。

クリスマス直前、なんなら12月24日のイブのパーティは男性ばかりで女性が全然集まらないという状況が見られます。

この場合、女性を広く募集するために価格が下がるため、お得です。

7.香川ならでは!うどん作りパーティ

さて、「香川といえば、うどん!」ということで探してみたところ、うどん作りパーティが開催されていました。

その名の通り、男女の参加者が小麦粉からうどんを作りながら交流するというものです。

キッチンスタジオで料理をしながら行う婚活パーティもあるので、その派生といえます。

グループでワイワイうどん作り

男女ペアまたは複数人グループでうどんを一緒に作ります。

うどん作りはなかなか力仕事なので、男性は力の見せ所です。

女性も粉を混ぜたり洗い物をしたりと手際の良さをアピールできます。

共同作業によって、自然と会話ができることが料理系婚活の魅力です。

普段から話題に困りやすい人に適しています。

また、同じキッチンに立つことで結婚後の雰囲気が掴みやすいです。

うどん学校や人気店の店主が教えてくれる

うどん作りは運営スタッフではなく、うどん学校や人気うどん店の店主が教えてくれます。

1~2人の講師しかいないため、少人数制です。

アットホームな雰囲気になるので単純にうどん作りだけでも楽しめるでしょう。

もし理想的な人がいなかったとしても、自分の料理レパートリーに手打ちうどんが増えると考えればお得感があります。

うどんを食べながら交流

うどん作りが終わったら参加者みんなで食卓について実食です。

ここでは同じグループではなかった人とも話せる機会があります。

なんとなく気になっていた人に声をかけてみましょう。

また、香川県ではうどん作りだけでなく、うどんを食べ歩く街コンが開催されることもあります。

これは全国から参加者が集いやすいので、地元民にこだわりがない人は出かけてみてはどうでしょうか。

8.離婚経験者・理解者限定パーティ

離婚経験者または理解者限定パーティというのもあります。

理解者というのをザックリ説明すると「相手がバツアリでも気にしません」という人のことです。

離婚歴が婚活に影響することを懸念している人でも参加しやすく、離婚理由などについても話せる雰囲気になっています。

20代から60代以上まで再婚希望者の幅は広いので、世代が限定されていることが多いです。

話す内容も、未婚者特有の夢見がちな理想を連ねる人は少ない傾向にあります。

現実的な話ができるため、それからの生活を想像しやすいはずです。

9.体型限定パーティ

体型限定パーティは、「ぽっちゃり」「スレンダー」「アスリート体型」など、参加者の体型に制限があるものです。

これは男女ともにそのような体型というわけではなく「ぽっちゃり女子限定」「アスリート体型の男性限定」など男女どちらか一方のみとなっています。

異性の体型に好みがある人向けといえますね。

自分が体型制限にかかる側であれば、体型は冷静に見ましょう。

ぽっちゃりが気になっていても、世間からすれば「痩せてるよ」と言われる人もいます。

こういった人がぽっちゃり限定パーティに参加しようとしても運営から却下されるかもしれないし、参加できたとしたって、ぽっちゃり好きが集まっているのでモテません。

また、普段はコンプレックスに思っていた体型でも、武器になるので隠さないようにしましょう。

さらにいえば、コンプレックスがある人ほど自分の体型がヒットするパーティに参加するべきです。

今の自分のままで十分魅力があること、相手を選ぶことに意味があることに気付けます。

香川で婚活をして理想の相手と出会おう!

婚活をしたい理由は人それぞれあると思いますし、相手への理想はもちろん、理想の将来像も異なっていると思います。

とはいえ、何もせずに悩んでいるよりは行動した方が結果を早く得られるということには違いがありません。

香川は結婚に前向きな人が多いようですから、なおさら参加してみる価値があります。

最初は場慣れする意味も含めて、ちょっと遊びに行ってみるくらいの気持ちでも構いません。

もしそこで理想の人に出会えればラッキーだし、いなくても次があります。

自分の魅力を最大限に引き出せそうな婚活パーティを探して、参加を申し込んでみましょう。