あなたの周りで、やたらと男性から好かれやすい女性っていませんか?

美しい容姿をしているのならばともかく、同性から見て「どうしてあの子が?」と思えるような女性が男性からモテていると、何故モテるのかが分からなくてモヤモヤしてしまうことがあるでしょう。

男性を魅了する女性にはいったいどんな魅力が隠されているのか、その特徴を探っていきます!

男性が魅了される女になりたい!

モデルや女優のように、いかにも男性が魅了されそうな美しい容姿をした女性なら、誰もが男性にモテることに納得できるでしょう。

しかし、中にはごく平凡な容姿をしていたり、周りの女性よりも少し容姿が劣っていたりするのに、何故か男性からモテモテな女性もいます。

テレビでも時折、男性から金銭を騙し取った女性の事件が報道されますが、その女性の写真を見た時に、「えー、この人が?」と思ってしまうことがあるでしょう。

女性は同性に対する美の基準が男性よりも厳しいため、自分の審美眼に叶わなければ相手を美しいとは思えません。

そんな女性からすれば、自分よりも容姿が劣っていそうな女性が男性からモテていたら、本心では「何であの子が?あの子のどこがいいの?」とモヤモヤしてしまうでしょう。

そしてその疑問や嫉妬の感情は、一回りして「自分も男性を魅了できるような女性になりたい」という気持ちに至ることが多いのです。

でもどうやったらなれるの?

「男性を魅了したい」「男性からモテたい」という気持ちは、女性であれば誰でも少なからず持っているでしょう。

中には「好きな人だけに振り向いて欲しい」と望む女性もいますが、それも広い意味での「男性にモテること」と言えますので、そうした願望を抱く女性は世の中にたくさんます。

けれどもその願望を口に出すと何だかあさましい印象に思えてしまうため、そっと心の中に抱え込んでいる人は少なくないでしょう。

「モテたい」という気持ちはあっても、一体どうすれば男性からモテるのか、男性を魅了できる女性になれるのかが分からないという人はたくさんいます。

だからこそ女性向けの雑誌では「愛されコーデ」や「男性から愛されるためには」といった、男性を魅了するためのアドバイスがたくさん書かれています。

それらを参考にして実際に男性を魅了できればいいですが、それでも魅了できない人は、自分の足らない部分が分からなくて悩んでしまうことでしょう。

男性が魅了される女性の23個の特徴とは

女性から見た魅力的な女性と、男性から見た魅力的な女性とは、同じようで大きく違っていることが多いです。

だからこそ女性が「こんな女ならモテるだろう」と思って振舞っても、それに男性が引っかかることがなかったり、女性から見て「何であんな女が!?」と思えるような女性に男性が引っかかったりするのです。

では、男性を魅了する女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

男性の女性への好みはさまざまですが、それでも男性が魅了される女性にはいくつかの共通点が見られることが多いです。

その共通する特徴を挙げていきますので、どんな女性が男性を魅了するのかをまずは知っておきましょう。

1.オーラを感じる


男性が魅了される女性には、特有のオーラがあります。

それは「いい女オーラ」や「高嶺の花オーラ」ではなく、また「軽い女のオーラ」でもありません。

例えるならば、ふわふわの気持ちよさそうな羽毛の枕に思わず顔を埋めたくなるような、そんな不思議で魅力的なオーラを持っています。

「何がどうとは言えないけれど、一緒にいたら居心地が良さそう」や「自分が良い気も持ちになれそう」「安心できそう」などの、曖昧でけれども男性を心地よくさせてくれそうなオーラを持っている女性には、男性もふらふらと近づいてしまいやすいです。

美人でもキツそうな女性には男性も敬遠してしまいますが、平凡な顔立ちでも母性的な女性には男性は心惹かれてしまうことが多いため、そうした意味では「母性的な甘いオーラを持った女性」が男性を魅了しやすいと言えるでしょう。

母のような安心感を持ちながら、しっかりと女性を意識させるような甘いオーラを持った女性は、「女性を守りたいけれども同時に甘えたい」と考えている男性にとってはたまらなく魅力的に思えることでしょう。

2.自信がある

自信のない女性は、いつもうじうじと悩みやすく、また発言も後ろ向きで自分に対しても周りに対しても否定的なところがあります。

そんな女性と一緒にいても、男性はイライラしてしまったり、心から安心して一緒にいることができなかったりと、気持ちが乱れやすいため、あまり近づこうとはしないでしょう。

男性によっては自信のない女性を守ってあげたいと考える人もいますが、どんなに自分が支えようとしても女性のネガティブ思考が一向に治らなければ、その内うんざりとしてしまうでしょう。

一方で、自分にある程度自信を持っている女性は、言動が堂々としていて、行動力もあります。

分からないことで戸惑うことはあっても、分かることに対しては積極的に自分から行動できますので、一緒にいて楽しい時間を過ごせることが多いです。

自信があると誰でもポジティブ思考になれますが、そのポジティブ思考に自分も釣られて明るくなることができるのなら、男性は自分を前向きにしてくれる女性と一緒にいたいと思うでしょう。

3.姿勢が綺麗

街中で姿勢が綺麗な人がいれば、誰でもつい目を向けてしまうでしょう。

猫背気味に歩く人や重心のバランスがずれている人、だらしない姿勢をしている人が多い場所で、たった1人ピシッと背筋が美しく伸びていたら、その人の容姿がどうであれ、つい目を惹かれてしまうという人は多いです。

男性であれば姿勢が良いだけで紳士的に見えますし、女性であれば姿勢が良い人は上品に見えます。

姿勢の良さと心の美しさは比例すると考える人は多いので、姿勢の美しい女性には男性も自然と心惹かれてしまうでしょう。

4.肌が綺麗


肌が綺麗な女性は、それだけで男性からは好印象で見られます。

すべすべとした美しい肌は、実際の年齢よりもいくつも女性を若く見せますし、また生き生きとした生命力や、女性特有のしなやかな美しさを感じさせます。

目の大きさや鼻の形などにどれだけ女性がコンプレックスを持っていたとしても、肌が美しく輝いていれば、男性にとっては目や鼻などたいした問題ではないでしょう。

美しい肌には思わず触れたくなりますし、ずっと見つめていても気分が良いものです。

女性でも同性の美しい肌には憧れますが、男性はさらにうっとりとした好意を女性に対して抱くことでしょう。

5.ファッションセンスがある

ファッションセンスのある女性に惹かれる男性は多いです。

オシャレを気にする男性は、ファッションセンスが良い女性に対して、「こんな子と一緒に街を歩きたいな」と感じますし、ファッションに興味のない男性であっても、美しく着飾った女性を見れば思わず心惹かれてしまうでしょう。

女性のファッションセンスの良し悪しに関しては、男性側の意見や好みで別れることが多いです。

派手好きの男性からすれば、外見が少しくらい派手なファッションの女性の方が魅力的に思えますし、また清楚系が好きな男性からすれば、上品で清楚にまとめたファッションの女性の方が魅力的に思えることでしょう。

しかしどんな男性にも共通するのが、「悪目立ちすることなく、女性自身に似合ったファッションセンスがあるかどうか」ということです。

ファッションは少々派手でも、女性にピッタリの服装だったら男性は文句がありませんし、また地味でも女性の魅力を上手に引き出せている服装なら、男性の目には魅力的に映ることでしょう。

6.何か特技がある

何の特技もないまったく目立たない地味な女性よりは、何か1つだけでも特技がある女性の方が、男性の心を掴みやすいです。

よく恋愛漫画でも、「地味で目立たない女の子がイケメンと恋をする」という設定の話がありますが、その話の中でも女の子がオシャレをしたら実は美人だったとか、イケメンに靡かない珍しさを持っていただとか、まわりの女子とは違った特別な部分を持っていることが多いです。

だからこそその部分が光って、イケメンと恋をすることになるのでしょう。

現実でも、まったくなんの努力もせず、地味で目立たない女性が男性からモテることはありません。

例え控えな性格であっても、特別に優しいだとか、笑顔が可愛いだとか、そういった何か1つでも周りから秀でた部分や特技を持っている女性が、男性の心を掴みやすいのです。

7.人に気遣いができる

ある程度人に気遣いができる人は世の中にたくさんいます。

しかし、中々男性が求めるタイミングで気遣いができる女性というのは意外と多くありませんし、せっかくの気遣いも人に気付かれなければそのままで終わってしまいます。

気遣いができる女性は、自分から「気遣っている」とアピールすることはありませんが、それでも人一倍気遣いの頻度が高いため、自然と周りの人からも気付かれることがよくあります。

疲れている時にお茶を出してくれたり、寒そうにしているのに気づいて暖房の温度を上げてくれたりと、そうした細やかな気遣いを何も言わずにできる女性は、男性からすればとても好印象に思えるでしょう。

男性は美しくて周りに気を遣わせる女性よりも、外見は平凡でもわざわざ自分に気を遣ってくれる女性に好意を抱きやすいです。

そのため気遣い上手な女性は自然と男性から魅力的に思われることが多いでしょう。

8.人に媚びない

男性を魅了する女性は、周りの人たちを気遣うことはしても、決して媚びることはありません。

例えば社内の全員分のお茶を入れて配るのは気遣いですが、社内の上司や一部の男性社員にのみお茶を配るのは気遣いではなく、媚びでしょう。

人に媚びる女性というのは、言動や態度が非常に分かりやすいです。

媚びる相手に対しては絶対に偉そうに振る舞うことはありませんし、相手を持ち上げたり、ご機嫌うかがいをしたりするため、周りから見ても「あの人は媚びているな」というのがよく分かります。

また、媚びることに関しては男性よりも、女性同士の方がよくわかりますので、多くの女性が「媚びている」と噂している時には、案外信憑性があるかもしれません。

人に媚びない女性は堂々とした態度や振る舞いをしていますので、それが凛として魅力的に感じる男性も多いでしょう。

9.美人

今も昔も、男性は美人に弱いです。

人目を引くような美しさをもった女性には誰もが思わず振り返りますし、綺麗なものについ見とれてしまう気持ちは誰にでもあるでしょう。

外見から魅力的な女性に心惹かれる男性は数多く、またもし女性の内面までもが美しかったら、男性同士で女性を取り合うことも大いにあり得るでしょう。

面食いの男性の中には、「外見さえ美しければ中身は何でもいい」という考えを持った人もいますし、「中身に多少問題があっても、外見でそれをカバーできていればいい」という考えの人もいます。

見た目よりも中身重視の男性の場合には、美人を見ると見惚れるよりも「性格ブスでは・・」と警戒することもありますが、やはり見ている分には目の保養に思えることでしょう。

美人が好きな男性は多いですが、美人が嫌いという男性はそういません。

もしいるとしたら、昔美人にこっぴどくフラれてトラウマになっている人くらいでしょう。

それだけ大抵の男性は美人に弱く、また魅力を感じて夢中になってしまうことが多いです。

10.他の人と違うことをする

たくさんの女性たちがいるとしたら、その中でも男性が一際目を惹かれるのはどんな女性でしょうか?

外見が美しい人はもちろん、姿勢の美しい女性も男性も注目を集めやすいですが、他の人たちとは違った行動をとっている女性も男性の目を引きやすいです。

といっても、悪い意味で目を引いてしまうと、男性は女性の言動や行動に引いてしまって、近づかなくなってしまいます。

そのため、下品で粗野な振る舞いをしたり、自分勝手な行動を取ったりして悪目立ちしている女性がモテることはないでしょう。

男性の目を引き、かつ魅了するような女性というのは、人と違った行動をとりながら、それが好印象に思えることが多いです。

例えば道行く女性たちの中で、1人だけ道端で体調を崩している人に気付いて介抱してあげたり、周りが気付かないようなちょっとした気遣いをしたりと、男性から好印象に思われるような特別な行動をとっている人は男性を魅了しやすいでしょう。

例えそれが女性の演技だったとしても、男性は女性に好意を感じて惹かれてしまうことが多いのです。

11.堂々としている

堂々としている女性は、見ていて格好いいし素敵ですよね。

自分に自信を持ち、堂々とした振る舞いの女性は同性からも憧れられることが多いですが、男性が見た時にも思わず魅了されてしまうことがあるでしょう。

周りに流されることなく、自分の意志をしっかりと持って主張できる女性や、それでいて周りへの気遣いもきちんとできる女性は、自立心に溢れていて生活力もあることが容易に想像できますので、将来はそんな人と一緒になりたいと望む男性も少なくはないでしょう。

女性は少しくらいか弱くて、男性に甘える人の方が可愛げがありますが、だからといって何でもかんでも男性に寄りかかってばかりでは、最初は良くても次第に男性が鬱陶しく思えてきてしまいます。

一方で適度に男性に頼ることができ、その上で堂々と自立心を持っている女性とは、男性も安心してずっと一緒にいたいと思えることでしょう。

12.優しい

男性は強い女性よりも、優しい女性の方により惹かれる傾向があります。

強い女性も魅力的ですが、精神的に強いばかりでは男性がコンプレックスを抱いてしまうかもしれませんし、また力が抜けずに疲れてしまうこともあります。

そんな強すぎる、もしくは強いだけの女性よりも、優しくておっとりとした穏やかさを持っている女性の方が、男性は安心して一緒にいたいと思うことでしょう。

男性は女性には理解の難しい、男性ならではのこだわりやプライドがあります。

とくに「男たるもの」という考えが強い男性の場合には、我が強い女性とは相性が悪く、反発し合ってしまうこともあるでしょう。

一方で優しい女性には、自分の男らしさを存分に発揮できますし、多少わがままに振る舞っても「仕方ないわね」と笑って許してくれるようなおおらかさを求めます。

そのため気の弱い男性からも、または我が強い男性からも、優しい女性というのはモテることが多いです。

13.笑顔が可愛い

男性は何といっても、笑顔が可愛い女性に魅了されます。

どんなに美人でも、不愛想でツンとした態度をとっていると、男性はとても「可愛らしい」とは思えないでしょう。

一方で、例え外見がそこまで綺麗でなくても、いつもニコニコと笑顔で過ごしていて、明るく感じの良い女性に対しては、「可愛いな」と感じる男性は多いです。

女性が時々口にする「何であの子がモテるの?」という理由も、実はこういったところに隠されていることが多いのです。

女性から見た時にとても美人には思えない女性は、同性の目にはニコニコしていれば愛嬌があるように映るでしょう。

けれども愛嬌があるというだけで、それ以上容姿にプラスになるものはありません。

しかし男性の場合には、美人でなくても自分に対していつも笑顔で接してくれる女性には、自然と心惹かれて「好き」という感情を抱きやすくなります。

特別美人でもないのにやけに男性からモテる女性が周りにいる人は、その女性をよく観察してみてください。

きっと男性にいつも笑顔で接していることでしょう。

それが女性から見て媚びを売っているとしても、当の男性がデレデレしているのなら、効果はてき面だということが分かるでしょう。

14.喋り方はおっとりしているのに頭がいい

喋り方がおっとりしている女性は、一見頭も良くなさそうな印象を受けることが多いです。

のんびりとした口調は平和主義で危機感がないように思え、また周りの変化を察することができない、悪く言えば「トロそうな」印象を受けることがあります。

しかし実際に接してみたら、女性がおっとりした喋り方をしながらも、周りのことに細かく気を配ることができていて、話す相手の態度の変化もつぶさに見逃さないような頭の良さを持っていた場合、それに気づいた男性は途端に女性に感心して、一気に個人的な興味を覚えることでしょう。

おっとりした口調の女性には、相手に警戒心を抱かせず、場の空気も和ませる不思議な力があります。

その上でさらに知恵や賢さを身に付けているとしたら、外見からは容易に想像できないミステリアスな女性の魅力に、心惹かれてしまう男性は少なくないでしょう。

とくに頭の切れる男性や、それなりの地位を築いている男性ほど、外見に頼らず内面に一目置けるようなものを持っている女性を好む傾向があるでしょう。

15.明るい

女性が暗い男性には興味を示しにくいように、男性もまた、根暗な女性よりも明るい女性を好みます。

男性でも女性でも、いつもニコニコと笑顔で明るく振舞っている人は、自然とその明るさに惹かれて周りに人が集まってくるでしょう。

明るい人と一緒にいると、自分まで明るく前向きな気持ちになれますので、男性もいつも自分を前向きな気持ちにさせてくれるような、明るい性格をした女性に心惹かれることが多いです。

ただし、明るいとはいっても、ただ明るいだけでは男性を魅了することはできません。

周りを顧みずにバカ騒ぎをするような女性はむしろ男性から嫌われる傾向があります。

男性を魅了する明るい女性とは、周りを気遣うことができ、悩んでいれば背中をそっと押してくれるような、そんな優しさと頼もしさをもっているのです。

16.人懐っこい

人懐っこい女性は、気難しい男性の心も優しく開かせてしまうような、そんな不思議な魅力を持っています。

相手の気持ちも考えずに強引に迫ったり、ベタベタと必要以上に相手に近づいて距離感を縮めようとしたりするのは、人懐っこいというよりは単に迷惑な行為というだけでしょう。

人懐っこい自身の性格を、相手の反応を見ながら活かすことのできる女性は、時間はかかっても多くの男性の心を開かせることができるでしょう。

そして一度心を開いた男性は、自分の心を開かせた女性のことを少なからず特別視しますので、それが恋愛感情や愛情へと変わることも珍しくはありません。

17.適度なボディタッチ

ボディタッチには、何十もの言葉よりも男性の心を強く揺さぶる秘められた力があります。

衣服越しとはいえ、自分の肌と相手の肌が触れ合うことで、男性は強烈に相手の女性のことを意識してしまうでしょう。

もちろん男性自身、関心もない女性からベタベタとボディタッチをされるのは不快に感じてしまいますが、好意を持っている女性や、決して苦手というわけではない女性から適度なボディタッチをされると、それがきっかけになって相手の女性を意識して、心惹かれてしまうこともあるでしょう。

女性が意図してか、そうでないかは別としても、適度なボディタッチで男性を魅了する女性というのは少なからずいます。

ボディタッチをすることで、それまであまり関わりのなかった男女が親しくなることも珍しくはありませんし、元々親しい関係の男女であれば尚の事自然なボディタッチで心の距離も縮まることでしょう。

18.奢ったらたまにお返ししてくれる

男女で食事に行くと、何となく暗黙の了解で、男性が食事代を奢ったり、もしくは男性の方が多めに支払ったりすることがあるでしょう。

最近では割り勘も珍しくありませんし、女性の方が立場や年齢が上であれば、女性が男性に食事を奢ることもあります。

しかし世間一般的には、まだまだ「男性が奢る」という考え方があるため、本心では渋々でも、食事の席では女性に奢る男性が多いでしょう。

男性に奢られることを女性が当然のように考えていると、それが態度に出てしまって、男性からは嫌がられてしまいます。

しかし一方で、男性と食事に行った際にもきちんと割り勘をしようとしたり、または奢ってもらったお返しをどこかでしようとしたりする女性は、男性からの好感度が高いでしょう。

男性が奢ると言ったらその場では素直にお礼を言いますが、後日自分からお返しをしたり、飲み物を奢ったりと、小まめに気遣いを見せる女性は、男性から見てしっかり者に思えますし、こんな女性となら付き合いたいという気持ちになるため、相手の女性に惹かれる男性も少なくはないでしょう。

19.悪い時は謝れる

プライドの高い女性や負けん気の強い女性は、自分が原因でトラブルが起きたり誰かに迷惑をかけたりしても、決して自分が悪いことを認めようとせずに、言い訳をしたり責任転嫁しようとしたりします。

プライドが高くても内面がきちんと備わっている人は、自分の責任を感じれば素直に謝罪することができますが、内面が未熟なのにプライドだけが高い人は、自分の責任や罪を認めようとはしないでしょう。

そんな女性に対して、男性は不器用さを可愛いと思うこともなく、「可愛くない女だな」と思ってしまいます。

一方で、自分が悪いと思った時には素直に謝ることができる女性に対しては、「素直で可愛いところもあるんだな」と好意的に思うでしょう。

自分の非を素直に認めて反省しようとする女性をさらに責める男性はいませんし、自分も一緒に応援してあげたいと思ってしまうものです。

そして目が離せないでいる内に、次第にそれが恋心へと変わっていくこともあるでしょう。

20.話していて楽しい

一緒にいても沈黙になってしまう女性や、話していてもちっとも楽しくない女性には、男性も心惹かれることはありません。

自分に笑顔で接することもなく、楽しそうでもない女性にもし男性が惹かれることがあるとしたら、それはよほどの美人やミステリアスな雰囲気の漂う女性でしょう。

一般的には男性は、話していて楽しい女性に心惹かれるものです。

話していると自然に笑顔になれたり、元気をもらったりできる女性に対しては、男性も嫌でも好感を覚えますし、相手に対する好感が増すほどに、相手を恋愛対象として意識することも多いです。

21.一緒にいると落ち着く

一時の激しく燃えるような恋愛であれば、とにかく容姿の優れた女性を選ぶ男性は多いでしょう。

しかしその反面、自分が結婚を意識して、「この先ずっと一緒にいたい」と思うような女性を選ぶ時には、容姿ではなく女性の内面を重視することが多いです。

趣味は合うか、一緒にいて楽しいか、などのさまざまな要因の中でも、一緒にいて自分が心落ち着けるかどうかが特に重要なポイントになるでしょう。

ただ恋人の関係というだけであればまだしも、夫婦ともなると四六時中一緒に過ごすことになります。

毎日顔を合わせ、一緒に過ごす時間も長いため、一緒にいて落ち着ける相手でなければとても何十年もの結婚生活は続かないでしょう。

男性は結婚相手を探す際にはそれらを重要視しますので、一緒にいて心底落ち着けるような穏やかで包容力のある女性が、最終的には男性から選ばれることも多いでしょう。

22.たまにちょっとだけわがまま

いつも笑顔で穏やかな性格をしていて、気遣い上手な女性も魅力的ですが、たまに自分にだけちょっとわがままな一面を見せてくれると、男性は「自分は特別に思われているかも・・」と思い込んで、単なる好意が恋愛感情へと変わることもあります。

誰に対しても平等に優しくて気遣いができる女性が、自分に対してだけちょっとわがままを言うことによって、その女性が自分にだけは特別に心を許しているのだと男性は錯覚しやすいです。

それを利用して男性を上手に自分に惚れさせる女性もいれば、無自覚でそれをやって男性からモテる女性もいるでしょう。

23.人の話をよく聞ける

人の話をよく聞ける女性は、男性からとてもモテます。

人は誰でも自分の話を聞いて欲しいという思いがあり、その思いが満たされることで話を聞いてくれた相手に好感を抱いたり、心を開いたりします。

男性にとって女性は「おしゃべり好き」な印象がありますが、同時に「聞き上手」のイメージもあります。

そのイメージ通りに男性の話をよく聞いて、気持ちに共感を示してくれるような女性は、男性に「この人は自分を理解してくれる」と思われることが多いためモテるのです。

ただ優しいだけじゃ魅力的には映らない

優しい女性に好感を覚える男性は多いですが、その反面「女性は優しいもの」と考える男性にとっては、女性が優しいくらいでは当たり前に思えてしまうでしょう。

周りに流されない強い意思を持ち、けれども周りにきちんと気遣いができて、その上で優しく一緒にいて笑顔になれるような女性に、男性は心惹かれることが多いでしょう。

男性の理想の全てを持つ女性は少ないかもしれませんが、男性の理想の1つでも備え持っている女性は、理想を求める男性から確実にモテることでしょう。