雑談が上手な人は、仕事も恋愛も上手くいく!

と言われるほど、コミュニケーション能力が高い人は、雑談を存分に活用しています。

周囲にいる営業成績の良い人、友達の多い人、特段ビジュアルがイケているわけでもないのに恋人に事欠かない人。

そういう人をよく観察してみてください。

いつも楽しい会話で盛り上がっていませんか?

そして会話の内容を聞いてみると、他愛のない会話…つまり雑談が多いはずです。

筆者も、営業の仕事をしていた時は、よく営業成績の良い人の会話を盗み聞きして学んだものです。

そういう人は、仕事や商品のPRよりも、雑談のほうが多かったりしますし、まずは雑談で空気を和ませ、相手の心を開いていたりするのです。

でも、わかっていても「雑談ネタが出てこない!」と、雑談が苦手な人も多いですよね?

会話を盛り上げようとはするものの、すぐにネタがつきてシ~ンと気まずい時間が流れたり…

筆者も雑談が得意なほうではありませんので、よくわかります。

ネタが尽きた瞬間に、頭が真っ白になって、焦ってしまったりするものですよね。

「自分は、なんて雑談のネタが少ないんだ」って、ガッカリ。

そうすると、コミュニケーションにもどんどん消極的になってしまったり。

でも大丈夫!雑談が苦手な人は、とにかくネタを増やしておけばいいんです!

雑談の引き出しを増やしておけば、会話も楽しくなっていくはずですよ♪

そんなわけで今回は、コミュニケーションに役立つ雑談ネタを、29個集めてみました。

仕事も恋も、雑談力で攻略しましょ♡

相手に質問してその話題で盛り上がる

まずは定番の、相手に関する質問を押えておきましょう♪

相手のことを聞き出すキッカケとなるネタを持っていれば、そこからどんどん会話を広げていくことが出来ますよ!

特に初対面の時には、雑談のネタは少ないものです。

相手を知り会話のネタを探すためにも、相手に質問することは、コミュニケーションを上達させるポイントにもなるでしょう。

また、相手に投げかける質問は、仕事でも恋愛でも、どんなシーンでも活用できる雑談ネタでもあります。

会話のネタに困った時には、まず相手を知ることから!

相手にヒントをもらい、上手に話を広げていきましょう♪

1.部活はなにをやってた?

雑談ネタとして使いやすい“部活”に関すること。

特に中学生のころは、部活はほぼ強制的に入るものだったりしますよね。

誰もが、何かしらの部活動をしていた経験があるはずです。

それが、スポーツ系なのか文化系なのかでも、その人の人柄が少し見えても来るし、自分も同じ部活動の経験があれば、それだけで話も盛り上がっていくはずです。

また、部活動はその人の興味のある事柄でもあるし、それが趣味となり、長年続けている人もいるでしょう。

たとえばサッカーをしていたなら、大人になってからも趣味で仲間と続けていたり、サッカー観戦によく行っていたりするかもしれませんよね。

そうやって、相手の興味や関心のある話題を引き出していけば、会話はどんどん広がっていくはずです!

2.趣味はなに?

部活動からも趣味が見えてくる場合もありますが、直接“趣味”の話題をふってみるのもいいですよね!

こちらもやはり、その人の人となりが見えてくる質問になります。

同じ趣味があれば、それだけで意気投合できることもあるでしょう。

自分とは違う趣味だったとしても、その趣味について詳しく質問したりと、会話を長く続けられるキッカケとなる質問です。

自分が知らなかった趣味について詳しく教えてもらうことは、自分の知識の幅を広げることにも繋がります。

それが、他の人と会話をする時にも役に立つ可能性もあります。

雑談ネタが多い人は、そうやってネタを溜めている部分もあると思います。

人に興味を持つことが、雑談力を上げるポイントとも言えるんですよ!

3.血液型は何型?

こちらも定番の話題である“血液型”。

血液型がわからない人なんてほとんどいないし、聞けば必ず答えが返ってくる質問となりますよね!

血液型によって、性格もある程度分類されていたりするので、相手の性格を知る材料にもなります。

特に相手が女性なら、血液型による相性占いなんかにも興味があったりして、盛り上がれる話題のひとつになるでしょう。

こんな時の為に、血液型による性格診断だったり、相性占いを頭に入れておくのもいいですよね。

血液型から話題を広げていくための、下調べもしておきましょうね!

ただ、血液型だけで性格を決めつけられるのが嫌!っていう人も中にはいます。

…筆者の母なんですが(笑)

ですので、血液型の話題の場合は、マイナスなイメージを話すよりは、それぞれの血液型の長所から話を広げていくほうがいいかもしれません。

相手を不快にさせてしまっては、会話はそこで途切れてしまいます。

相手の反応を見ながら、上手に取り入れてみてください♪

4.出身はどこ?

“出身地”に関する質問も、定番の雑談ネタですね!

出身地は、みんなが答えられる質問だし、同じ地元だったり近かったりすれば、地元トークで盛り上がれちゃいます。

たとえ同じ地元では無くても、行ったことのある場所や有名な観光地のある場所なら、

その土地の話題を引き出していくことが出来、話題はどこまでも広げていくことが出来るはず。

そんな時のためにも、いろいろな場所をリサーチしておくのも大切です。

また、芸能人の出身地などを知っておくのも、話題作りのひとつになりますよね!

因みに、筆者の出身地は茨城県なのですが…魅力度ランキングの最下位常連なので、そんな茨城県の魅力ネタを知っているような人がいたら、好感度も抜群です!笑

出身地と言うのは、特別な魅力がなかったとしても、その本人にとっては愛着のある場所です。

血液型と同じで、マイナスなイメージで盛り上がるよりは、魅力のひとつでも話せるくらいのネタがあると、相手には好印象に映るでしょう。

また、出身地からは性格の傾向が見えてきたりもしますよね。

いわゆる県民性というものです。

こんなところからも、出身地を知ることは相手を知ることに繋がっていくんです。

5.一人暮らしor実家?

相手の生活環境に関する質問も、雑談ネタのひとつになりますね♪

ひとり暮らしをしている人なら、自立した生活を送っている人と捉えることが出来ます。

実家で生活している人なら、堅実な人と捉えることも出来ますよね。

また、ひとり暮らしなら「ごはんはどうしてる?」なんて話から会話を広げていったり…

実家暮らしなら、家族仲の良さなど家族関係の話へ広げていくことも♪

生活環境による悩みがあったりもするし、その人の暮らしが見えてくることで、相手をまたひとつ知るキッカケにもなりますよね。

ただ、異性…特に男性から女性へ聞く場合。

警戒心の強い女性なら、心を許していない人に「一人暮らししてるんだ」とは言いたくない場合もあります。

たとえ下心がなかったとしても、相手との関係性によっては、警戒心を持たれる可能性もあるので注意が必要かも。

6.兄弟はいる?

“兄弟”に関する質問も、雑談ネタのひとつ!

これも誰でも答えられる質問ですし、出身地と同じで、性格の傾向や気質なんかもわかる質問にもなりますよね。

ひとりっこなら…わがままというマイナスなイメージもありますが、おおらかでゆったりしているという長所もあったりします。

長男や長女なら、面倒見が良くてしっかりもの。

末っ子なら、甘えん坊だけど要領の良さがあったり…。

これが全てではないけれど、ある程度の傾向には当てはまってくるでしょう。

また、兄弟の話題からは「お兄さんって何してる人?」など、兄弟の仕事の話題に広げていくことも出来ますよね!

兄弟の存在も、その人の人となりを形成している重要な要素です。

話題作りにも、相手を知るためにも、必要な雑談ネタになってくるでしょう♪

7.恋人はいる?

“恋人”の話題も、会話のキッカケとして使いやすい雑談ネタですね!

同性同士でも盛り上がれる話題のひとつです。

また、相手が気になる存在の人なら、尚更聞いておかなければならない話題かもしれませんね。

恋人の話題は、兄弟の話題と同じで「恋人って何してる人なの?」とか「芸能人でいったら誰?」など、恋人に関する質問で会話を広げていけますよね!

恋人がいる人にとっては、どこかで自慢したい気持ちがあるものだし、聞かれれば嬉しい話題となるはずです。

恋人がいない人にとっても、「どんなタイプの人が好き?」や「好きな人はいるの?」なんて恋愛トークで盛り上がれちゃいますよね♪

8.嫌いな食べ物は?

また“食べ物”の話題では、嫌いな食べ物の話が雑談ネタとしては盛り上がるようですよ!

食べ物にあまり関心が無い人でも、嫌いな食べ物に対する熱は誰もが持っているということですよね。

筆者も、「これが好き!!」っていう特別な食べ物はないのですが、嫌いなものなら逆に熱く語れます(笑)

嫌いな食べ物の方が、その特色や苦手な味、食感、香り等々…

また、その食べ物が嫌いになった経緯とか、体験談とか…好きな食べ物よりも話は尽きないかもしれません。

そんな苦手なものが同じだったら、それだけで意気投合できちゃうかもしれませんね!

9.学校どこ?

出身地や地元がわかっているなら「学校どこ?」なんて質問も、雑談ネタのひとつになりますね!

学校による特色もあったりするし、頭の良し悪しも判断出来ちゃったり…。

それに、学校が同じだったりすれば、その学校にいた先生の話題で盛り上がれたり、出身校ならではの会話が広がっていきますよね♪

たとえ学校は同じじゃなくても、相手の通っていた学校に友達や知り合いがいたなら、そういったところからも会話のキッカケは作っていけます!

また、出身校に芸能人がいたりすれば、それはその人にとっての、ひとつの自慢になっているかもしれませんよ。

筆者は、芸能人ネタには疎いのですが…雑談力を身につけたいなら、芸能人の話題って必須。

盛り上がりたいなら、興味をもってネタを集めておきましょう!

10.仕事は何関係?

“仕事”の質問も、定番の雑談ネタですね!

先ほど挙げた、趣味の質問には「特に無い」と答えられる可能性もありますが、仕事ならほとんどの人が答えられるでしょう。

同じような業界の仕事をしているなら、業界のあるあるネタで盛り上がったり。

また、悩みや苦労していることを理解しあったりも出来ます。

まったくイメージ出来ない業界の仕事をしているなら、その仕事について詳しく質問していくことで会話は広がっていくでしょう!

また、趣味の所でもお話したように、自分の知らない業界の話を聞くことは、自分の知識の幅を広げることにも繋がります。

雑談ネタが尽きない人は、常にいろんなところにアンテナを張って、興味を持って人の話を聞ける人でもあると思いますよ!

自分の話をする

話のキッカケとしては、“自分の話”も使いやすい雑談ネタとなりますよね。

特に初対面では、相手のことばかりを根掘り葉掘り聞くのはよくありません。

打ち解けておらず、警戒心を持たれたままでは、質問されても答えづらかったりするものですし、話も広がっていきません。

そんな時は、まず自分が心を開くこと!

自分の話をして、自分を知ってもらうことで、相手の警戒心を解いていきましょう♪

筆者も営業の仕事をしていた時は、お客様のことを質問したい気持ちを押えて、自分の話からしていました。

相手にもよりますが、控え目で話が苦手な人の場合は、質問攻めにされるとどんどん心を閉ざしてしまう可能性があります。

相手の雰囲気や立場を考えて、雑談ネタを使いましょう!

11.上記の質問を自分の話から入る

先に挙げた相手への質問を、まず自分の話として話してみましょう!

この場合も、いきなり自分の事ばかりを紹介しても、それはコミュニケーションにはなっていきません。

ただの、自己PRになってしまいます。

雑談ネタは、コミュニケーションを円滑にするために使うもの。

自分の部活の話をしたら、相手の部活の質問をする。

相手の仕事のことを聞いたら、自分の仕事の話をする。

というように、キャッチボールをしていきましょう。

この時に、相手があまり自分のことを話したがらない人なら、自分の話を多めにする。

相手がおしゃべり好きな人なら聞き手にまわるなど、バランスが大事になってきます。

12.最近あった〇〇な話

人となりが分かる雑談ネタが尽きたら、「最近こんなことがあって…」と、自分の出来事を雑談ネタとして使いましょう。

こういう話は、相手に「最近なにか面白いことあった?」なんて質問しても、困らせるだけです。

自分から会話を広げるためだけに使いましょうね!

ですので、自分の雑談ネタとして、日々の盛り上がりそうな出来事を、常に頭の引き出しにストックしておくといいでしょう。

自分の鉄板ネタがあればあるほど、人気者になれるはずですよ♪

13.この前〇〇に行った

ちょっと面白いネタがないな~っていう人は、「この前〇〇に行ったんだ♪」という、旅行の話や、映画を見に行った話、ライブに行った話なども雑談ネタのひとつになりますよ!

旅行に行った話なら、出かけた先の観光スポットの魅力だったり、その土地ならではの食べ物を食べた話だったり…話は尽きないですよね♪

映画やライブの話でも、自分の話をしながら「見に行ったことある?」とか、「どんなアーティストが好きなの?」など、相手のことを聞き出すキッカケにもなります!

14.この前〇〇を買った

一見つまらなそうな「〇〇を買ったんだ~」っていう話も、アンテナを張っていれば雑談ネタになってしまいますよ♪

買い物をしたお店の店員さんの話とか、買った後にセールが始まってガッカリした話とか…日常の買い物ひとつとっても、ネタってそこかしこに転がっているものです。

筆者は最近、スーパーで出会った可愛いおばあちゃんの話をよくしています。

レジで小銭をばら撒いてしまったおばあちゃんのお金を拾ってあげたら…「手を汚させちゃってごめんね」って言われたんです。

「ごめんね」や「ありがとう」って言われるとは思っていたけど、手が汚れることに気を使われるとは思っても見なかったので、なんだかキュ~ンとしちゃったんですよね♡

面白ネタではないですが、ハートウォーミングネタになっていますよ♪

15.この前話題の〇〇を食べた

誰でも興味を持ってくれそうなのが、やっぱり“食べ物”の話ですよね♪

「〇〇って知ってる?話題になってるから食べに行ってみたんだ~」なんて話も、盛り上がる雑談ネタになっちゃいます!

すっごい行列に並んだ話とか、何ヶ月も前から予約してようやくありつけた話とか。

お店の雰囲気、料理の盛り付け、味…写真を見せたりしながら会話も弾んでいくでしょう♪

また、穴場の曜日や時間など、相手にとっても有益な情報を教えてあげられれば完璧です!

シーズンに合わせて雑談

雑談ネタとしては、シーズンにあわせたネタも有効ですね!

季節ごとに世の中の関心ごとも変わってくるし、昔より季節のイベントってどんどん増えています。

初対面の人にも当たり障りのないネタになりますし、初対面じゃなくて会話が無い時にも使えるネタだったりします。

筆者のように、あまりイベントごとに関心が無い人もいたりしますが…笑

雑談ネタを集めたい人は、世の中の関心事にもアンテナを張っておくといいですよ♪

16.定番、天気や気温の話

イベントじゃなくても、日々使える雑談ネタとしては“天気や気温の話”がありますよね!

天気や気温は、気にしている人が多いものですし、関心を持っている人がほどんどです。

「明日寒くなるんだって~!着る服に迷うよね」とか、「雨続きで、洗濯物が溜まっちゃうよね」とか…

筆者は大雪の渋滞に巻き込まれて、1時間かからない場所に5時間かかって、仕事に大遅刻したのが定番ネタになっています。

17.夏休みなにする?/した?

夏休み前後なら、「夏休みどこか行くの?」とか「何したの?」なんて話題も、盛り上がる雑談ネタのひとつになりますよね♪

旅行に行ったり、実家に帰省した話題があれば、自分の話をすることも出来るし、相手の話を引き出すキッカケにもなります。

行った先の話や、やったことの話で、どんどん会話を広げていくことが出来るでしょう。

予定が決まっていなかったり、どこにも行かなかったりしても、行きたい場所の話で盛り上がることも出来ますよね!

18.旅行とか行く?/行った?

また、夏休み前後ではなくても、週末を利用したり日帰り旅行をした話なんかもあるかもしれません。

「旅行とか行ってる?」とか「最近どこか行った?」なんて話も、雑談ネタのひとつです。

「最近どこも行けてない~」って答えが返ってきたとしても、気軽に行けるお勧めの場所を教えてあげたり、「今度一緒に行こうよ!」と誘ったりしてもいいですよね!

一緒に行きたい場所を語り合うのだって、楽しい会話になるはずです♪

19.バレンタイン何かする?/した?

バレンタインが近いなら「バレンタインは、誰かにチョコあげるの?」なんて話題も女子の間では雑談ネタになりますね♪

そこから、好きな人の話で盛り上がったりも出来ますし、後々「チョコあげた人とどうなった?」なんて話題にも繋がっていきます。

また、手作りチョコのレシピ情報や、話題のチョコレートブランドの話でも盛り上がれそう♡

近頃は、女子同士だったり、お世話になっている人に贈る人も多いので、どのラインの人まで用意するかとか、予算の話題でも盛り上がれそうですよね!

20.ハロウィン仮装する?/した?

近年盛り上がっているイベントといえば“ハロウィン”!

筆者はあまりついていけていないのですが…パーティ情報や、仮装する?なんて話も、ホットな雑談ネタになりますよね♪

ハロウィン後であれば、仮装した写真を見せ合ったりして盛り上がれそう♡

ハロウィン前なら、どんな仮装をするかや、メイクの仕方なんかの情報交換も楽しそうですよね!

パーティに用意する食べ物や、部屋の飾り付けの話にだって広げていけちゃいます。

21.クリスマス近いね

ハロウィンに押され気味と言われているけど外せないのが、“クリスマス”!

ハロウィンはまだまだやらない人もいるかもしれませんが、クリスマスには何かしら考えている人のほうが多いですよね♪

クリスマスなら、恋人や家族へのプレゼントを考えていたりもするし、外食するか、ホームパーティをするか…

そんな話題も、雑談ネタに出来ますね!

SNS時代で、ホームパーティに気合を入れた飾り付けをする人も多いですし、おしゃれな写真を残している人も多いです!

準備段階から、終わった後の思い出まで、12月はクリスマスの話題が定番の雑談ネタとなるはずです♡

22.今年ももう終わるね

クリスマスが終わった後は、「今年ももう終わるね~」なんて言葉から、会話を広げていくことが出来ますよね!

「今年どんな年だった?」と一年を振り返ったり、「来年の目標は?」なんて話題もあります。

また、大掃除の話、「仕事はいつまで?」なんて話、初詣の話や旅行の話…等々。

筆者は去年厄年だったので、そんな厄にまつわる話なんかもしていました。

年末年始は、一番雑談ネタに困らない時かもしれませんね!

相手の身なりを見て雑談

雑談ネタは、目の前にも転がっているモノです。

雑談を交わす相手の身なりを見れば、そこからネタを作ることも出来ちゃいますよ♪

ここまででも何度かお話してきましたが、コミュニケーションを円滑にするためには、相手に興味を持つことが大事なんです。

出身地や血液型などの内面的なモノもひとつですが、表面的な部分にもスポットを当ててみましょう!

相手に興味を持っていれば、いくらでも雑談ネタは見つかるものですよ♡

23.その服かわいい!どこの?

女性同士なら特に、着ている洋服の話題も盛り上がれる雑談ネタになりますよね♡

「その服かわいいね!どこで買ったの?」なんて話から、好きなブランドの話。

また、ノーブランドだったり、ファストファッションを上手に取り入れている話なんかも出来ますね!

着こなし方や取り入れ方、選んだデザインには、それぞれこだわりがあるものです。

それを興味をもって聞いてもらえるのは、誰だって嬉しくなりますよね。

そんな話を相手が楽しそうに話してくれたなら、あなたが聞き上手ってことにもなりますよ♪

24.それピアス?イヤリング?

また、洋服同様にアクセサリーにも注目してみましょう!

「それってピアス?イヤリング?」という質問も、ひとつの雑談ネタになるんです。

「ピアスだよ」と返ってきたら、「どこで穴開けたの?」とか、「どうやって開けたの?」なんて話も出来ますよね。

もちろん、「どこで買ったの?」とか、「どこのブランド?」なんて話も出来ちゃいます。

筆者はとくに、アクセサリーはほどんどハンドメイドしているので、聞かれると嬉しくなるポイントだったりもします♡

「アクセサリー作ってみたい」なんて話も、雑談ネタになりそうですよね♪

25.髪切った?

「髪切った?」というのは、定番の雑談ネタですよね!

特に女性は、髪型にはこだわりがあるし、髪を切る時は大きなイメチェンを狙っていたりします。

ですので、それに気づいてもらえると嬉しいし、スルーされるとちょっとガッカリ。

これも、相手に興味を持っていれば気付けること。

雑談力を上げるには、日ごろから周囲の人や物に、興味を持っていなければなりません。

26.そのキャラクター好きなの?

キャラクターものを身につけている人は、そのキャラクターのファンであることが多いですよね。

それはひとつの趣味でもあるし、興味の対象でもあります。

相手を知るひとつの材料になるんですよね!

キャラクターを身につけている人には、「そのキャラクター好きなの?」なんて話題をふってあげると、熱く語ってくれるかもしれません。

そんな場合は、雑談ネタを作った後は聞き役に徹すること!

興味のないキャラクターでも、興味をもって聞いてあげましょう。

共通の知人の話をする

共通の知人がいるなら、知人の話も雑談ネタになります。

相手のことや自分のことを話すより、共通の知人の話題の方が、話しやすいネタになるかもしれませんね♪

知人との関係性や、知り合ったキッカケも話題のひとつになりますし、知人との会話や一緒に過ごしたときの話等…

お互いに知っている人の話題は、イメージしながら話すことが出来ますし、お互いに話のネタをもっているので、会話を広げていくことも出来るでしょう。

27.この前〇〇がさ〜

「この前〇〇ちゃんと飲みに行ったんだけどさ~」なんて話から、「酔っ払っちゃって、面白い行動してたよ」とネタに使わせてもらったり。

癖のある知人で、お互い困らせられているような人なら、悩みを打ち明け合って、ストレス発散も出来ちゃうかもしれませんよね!

お互いに憧れているような相手なら、言われたことや参考になったことを共有してもいいかもしれません♪

28.最近〇〇と会った?

自分は近頃ご無沙汰している知人なら「最近〇〇と会ってる?」なんて話も、雑談ネタのひとつになりますよね!

会話の相手から「この前会ったよ」って返ってくれば、「忙しそう?」とか「元気してた?」と知人の状況を聞いたりして、会話を広げることが出来ますね。

また、会いたがっていることを伝えてもらうなど、仲介を頼んだり、みんなで一緒に遊ぶ約束をするのもいいかもしれません♡

29.最近〇〇何やってるの?

また、知っている人だけど疎遠になっているような共通の知人がいるなら「懐かしい~!〇〇って最近何やってるの?」と、聞いてみるのも雑談のネタになりますよね♪

やっぱり、自分のことより他人のことの方が話しやすかったりするので、相手も共通の知人のことなら、気兼ねなく話してくれたりするでしょう。

筆者も、昔一緒に働いていて疎遠になっている人の話を、聞いたりすることがあります。

こういった話題から、「昔こういうことがあった」なんて、一緒に過ごしていたころの懐かしい話題で盛り上がれたり、今と昔を比べたり…共通の知人の話は尽きないものです。

雑談ネタを仕込んでおけば安心!

さて、今回は雑談ネタを29個ご紹介してきました♪

参考になるネタは見つかりましたか?

仕事にも恋愛にも、生きる上で雑談力は必須の能力でもあります。

人と上手にコミュニケーションがとれればとれるほど、生活も豊かになっていく…と言っても過言ではありません。

仕事においても、雑談が出来るというのは、ひとつの技術にもなります。

手に職があっても、トーク力がなければ売上には繋がっていきません。

恋愛も、出会いがあってもコミュニケーション能力がなければ、掴みとることが出来ません。

筆者も雑談が得意という訳ではないので、偉そうなことは言えませんが…

雑談が得意な人は、常にアンテナを張って、興味を持って周りを見ているもので、陰の努力があるんです。

つまり、磨けば身に付くのが雑談力とも言えます。

雑談が苦手な人は、雑談ネタを常にストックしておきましょう♪

沢山仕込んでおけば、コミュニケーションにも自信が持てるようになりますよ!