恋愛ほど不安定で分かりにくいものはありません。

勉強と違って教科書なんてものはないですし、正しい正解なんてものもないです。

今回は恋に悩んだらどうすべきか!

おすすめの恋愛サイトをお伝えしちゃいましょう!

恋に悩んだら99%の人がサイトに助けを求める!

恋愛に関してですが、そもそもどうやって研究すれば良いと思いますか?

正直な話恋愛というのは不確定要素が強いものです。

そのため恋に悩んだらどうすれば良いか、対処できない方が非常に多いんですよ。

これは誰でもあるあるな話なので仕方がないんですね。

私自身も恋愛に対して疑問を持った場合は色んなサイトを見て調べたりしていました。

やっぱり分からないことだらけですし、こういうのは経験談を聞いた方がなんか納得できるんですよね。

サイトに助けを求めるってありなの?と思うかもしれませんが、別にありでしょう。

今やネット時代です。

昔と比べて不確定要素があればすぐにネットで調べるのが基本です。

むしろネットという便利なものがありながらサイトを調べない人は、原始人以下の存在といっても過言ではないでしょう。

恋愛を研究する時におすすめな8個のサイト教えます!

恋愛を研究する時におすすめなサイトをお伝えしましょう。

結構恋愛で探したらいくつか出てきますよ。

スゴレン、恋愛jp、マイナビウーマン、ウーマンエキサイトなどいくつもあります。

単純に恋愛だけではなくその他のことを学べるのもまた面白いものですね。

スゴレン

スゴレンとは男女の本音をまとめた恋愛コラム系のサイトとなります。

合コンでモテるテクやデート必勝法など色んなものをまとめているサイトで見やすいですね。

1つの項目につき、9パターン用意されているので分かりやすいというメリットもあります。

初めての方にも見やすいサイトと言えるでしょう。

男女ともにそれぞれ項目部分に意見が書かれているので、このシチュエーションの時はこういう気持ちを感じたという方もいるんですよ。

私も昔から活用していて、参考にさせて頂いているものはあります。

好きなタイプは?と聞かれた時の答え方や、モテ術なんてのもあるのが面白いんですよ。

カップルだけではなく、仕事やLINEに関してのことも書かれているのがいいですね。

結構参考にできますが、解釈を間違えないようにしましょう。

スゴレンは普通に恋愛系のサイトを探した時に1番最初に出てくるサイトです。

どの恋愛系のサイトよりも、結構有名なサイトとも言えますね。

他のサイトも見ていましたが、見やすい理由は色合いや文字のような気がしました。

改めて考えてみるとスゴレンってパステルカラーを使用しており、文字もはっきりしてメリハリがあるので見やすいのです。

読んでいて苦痛に感じずなんか好きだと思うのは、色の効果かもしれません。

色の効果って結構大きいですよ。

他の所はメリハリがないものもあるので、見ようという気にはならないのですよね。

文章って理解するのにメリハリを付けないと結構しんどいのです。

他の所ですと薄い字だけ書かれていたり、目が悪い人ですと字が薄くて見えないという方もいます。

色んな所で配慮をしてくれていますよ。

スゴレン:https://www.sugoren.com/

恋愛jp

こちらはもっとぶっこんだ感じですね。

恋愛だけではなく、夜の営み系のことが書かれています。

男性がなえてしまう女性のあれとは?、男性が抱きたくなる女性とは?という感じのものが多かったです。

この辺は中々面白そうですよ。

色んなサイトがある中で、夜の営み系を入れているのは恋愛jpだけかもしれません。

ただそこまでいやらしい感じのものではなく、ベタなものなのでそこまででしょう。

男性がなえてしまう女性のあれというのは、ムダ毛のことでしたからね。

確かにわき毛やVIOラインは微妙と言えます。

恋愛研究と言っても、彼氏が出来た後という感じでしょうか。

ムダ毛などの場合は脱毛が必須という感じでしたので、早めに見ておいても損はないようなものもありました。

全部ではありませんが、いくつかのコラムに漫画が描かれていて見やすかったと思います。

ただラブグッズ系のものは進研ゼミ感があったので、面白おかしく見るのがベストでしょう。

恋愛jp:https://www.ren-ai.jp/

マイナビウーマン

マイナビウーマンとは、働く女性向けの就職サイトとなります。

就活サイトとは別に、恋愛系や仕事、色んなコラムが記載されており見やすさはありますね。

こちらのサイトは恋愛だけではなく、妊活系なども細かく載っていて面白いですよ。

子育て系のものはありますが、夫婦の性生活や細かな情報に関して載っているので初心者にはありがたいかもしれません。

妊活なんて恋愛研究と関係あるの?と思っている方、将来的に子供が欲しいと思っているのであれば必要ですよ。

興味深かったのが子供ができやすい排卵日をどうやって伝えているのか?ということですね。

結構ストレートに伝えている方が多かったようです。

反対に男性側からすればどういう風に言って欲しいと思っているとかの意見も聞けることが出来ます。

こういう細かい物は他の恋愛サイトではないので、いざという時に役に立ちますよ。

その他は毒親の対処法や良縁の引き寄せる法則なんていうのもありました。

マイナビウーマン:https://woman.mynavi.jp/

恋活女子

恋活女子は婚活系に近いものがありますね。

マッチング系のものもありますので、結婚したい女性にはおすすめですよ。

誰でも合うものではなく、本気で結婚したい女性向けのものでした。

非モテ女子がやっている特徴とか出会いが欲しい人が使うべきアプリなんかも紹介されており、中々面白いものでしたね。

文章的にはだらだらとしている訳ではなく、見やすかったと思います。

占い系のものもあったのですが、正直占いに関しては適当で良いでしょう。

別に軽く行うくらいなら良いとは思いますが、占いと言っても手そうなのでちょっと好き嫌いが分かれそうなものですね。

時期限定のネタなんかも多かったです。

これは使い道を誤ると面倒くさいことになりそうなので、ためになりそうなものだけを見た方が良いでしょう。

恋活女子:https://koikatsu.mykoi.jp/

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは母親のためのサイトに近いですね。

女性向けと言えば女性向けではあるのですが、未婚女性向けのサイトではありません。

見たことはあるのですが、主に結婚している方や子供のいる母親向けのものとなります。

そのため全年齢や全ての女性に対してのサイトではないです。

別に恋愛研究に関しては結婚した後でも十分出来ますし、学んでいて損はないでしょう。

子供についても書かれているので、他の恋愛系のサイトとは違い興味深いものかもしれませんね。

料理レシピやダイエットなど幅広いものはあるのですが、どう見ても30代以降の女性向けなので活用者の差は出て来ます。

ウーマンエキサイト:https://woman.excite.co.jp/

ガールズSlism

このサイトはユーザーにも見やすいように丁寧に作られている気がします。

書いている内容は他のものとも変わらないかもしれませんが、1つの項目に対し何が重要な点であるかを細かく書いてくれているのですよ。

単なる項目だけに対してではなく、男性の心理やカラフルにしてくれているのが他の違うと思いました。

結構つらつらと書いてくれている所は多かったのですが、ガールズSlismは誰にでも見やすいようにしてくれているのが良いですね。

他のサイトを見た後でより理解を深める感じがベストでしょう。

ガールズSlism:https://slism.net/

恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティは他のサイトと異なり、実際の読者のコラムなどが存在します。

これは私も活用したことがありましたが、自分の疑問点に対して他の人が相談に乗ってくれるというものですね。

ちょっとしたSNSではあるのですが、細かい事情のみを記載して自分の本名とかは書く必要はありません。

投稿した際たくさんではなかったですが、自分の見解や同じような体験をされた方がメッセージをくださいました。

他のものよりも細かなシチュエーションに関して自分の意見を答えてくれるので、これはこれでありだとは思いましたね。

mixiなどのコミュニティーでも書いたことはありましたが、文章としては少なかったくらいです。

恋愛ユニバーシティは他の色んな方も見ているので、親身になって答えて下さったのが良かったですよ!

どうしたら良いか分からない時は、他のユーザーに相談するのもありでしょう。

意外と第三者の意見って嬉しいものなんですよね。

あくまでも意見は意見なのでそれ以上求めてはいけませんよ。

自分が相談に乗ってもらいたい時に活用して下さい。

他のサイトとは異なり、結構ネガティブな話が多く心に余裕がない場合はあまり見ない方が良いでしょう。

復縁とか不倫系とかもありますからね。

自分が恋愛前だったらいいのですが、恋愛中や恋人がいる場合だと精神的に病みます。

恋愛ユニバーシティ:https://u-rennai.jp/

モデルプレス

モデルプレスはゴシップなどのネタ的なサイトですね。

どちらかというあんまり恋愛研究サイトという感じではありません。

エンタメ系なので色んな記事はあるのですが、芸能人に関してのネタが多いのでそういうのが好きな方であれば良いでしょう。

ただ恋愛研究サイトとして見るには外れ感が半端ないです。

ダイエットやグルメなども色んなものはあるのですが、全体的にエンタメ系のものが多いのでそんなに目立っていないのですよ。

正直このサイトは他のサイトよりもごちゃごちゃしていて分かりにくいと言っても良いでしょう。

コラム自体は見やすいのですが、所見ではあんまりなれないのでよく見ることをおすすめ致します。

モデルプレス:https://mdpr.jp/

恋愛を研究する時におすすめな3個のアプリ教えます!


恋愛を研究する時におすすめなアプリに関してもお伝えしていきましょう。

こちらもスゴレンや他のと同じではありますが、女性専用の研究アプリみたいなものです。

単純に恋愛に関してではなく、メイク術などのコスメ系、今年流行のものは何かなどを教えてくれます。

恋愛初心者向けというよちもファッション系に近い物がありますね。

自分に合ったアプリを探してみるのも1つの手とも言えるでしょう。

MERY

女性向けの恋愛研究サイトですね。

コスメやネイル、グルメやファッションなど色んな項目はあります。

このMERYというサイトは若い女性には良いかもしれません。

10代くらいの女性向けですね。

20代以降の女性にはおすすめしません。

どういうことなのかと言いますと、記載されている内容が今時のファッションやスキンケア、流行のことばかりなのです。

流行を取り入れている方にはおすすめではあるのですが、細かなポイントばかりなのであんまり実用的ではないでしょう。

こういうのもあるよという文献を広めるには良い教材ではありますが、女子力がそこそこ高い人には興味があるとは思います。

メイクの仕方も書いてあるのは書いているのですが、詐欺メイクもあるのであんまりしない方が良いです。

MERY:https://mery.jp/

TRILL

TRILLはエンタメ系やダイエット、インテリアなど1人暮らしの女性や生活系の恋愛研究サイトとなります。

見やすいのは見やすいですが、色んな項目があってどれにしようか迷ってしまいますね。

診断という項目があるのですが、これは心理テストのようです。

腹黒度、◯◯系女子など色んなものがあります。

ただいくつかは見てもしょうがないものも存在しますので、その辺りはスルーしておきましょう。

前世とか本命チョコの渡し方診断というものです。

女性って占い好きな方が多いのですが、正直前世とか来世知った所でどうするんですか?という話ですよ。

前世とか来世でキャーキャーいっている方もいますが、無駄な知識を増やしてどうするんですか?

暇つぶしにするなら良いかもしれません。

私自身30代なのですが、改めてみると心理テスト系って若い世代の女性なら喜びそうだとは思いますよ。

TRILL:https://trilltrill.jp/

Grapps

こちらは30代女性の恋愛研究サイトとなります。

20代女性よりも30代以上の方が恋愛で悩んでいる方が多いので、30代の女性には是非とも見てほしいですね。

他のサイトはいくつからという明確なコンセプトはありませんでした。

30代という風に記載しているのは、Grappsだけでしょう。

20代と30代の恋愛は全く異なります。

女性なら気になる婚活系のことも書かれているのは良いですね!

Grapps:https://w.grapps.me/

恋愛サイトで研究するのはいいけど…注意点とは!?


恋愛サイトで研究するのは良いのですが、注意点がいくつかあります。

あくまでも色んな意見を元にしてコラムなどを作成しているものもあるので、必ずしもそれが正しいとは限らないと思ってください。

こういう意見もあるのかという風に思っていれば大丈夫です。

色んなサイトがあり私自身も見ていましたが、この辺は必要なさそうなものもあると思いました。

恋愛系のサイトはいくつか女性が女性目線で書いたものにすぎません。

それゆえ本当に男性が好きなものが書かれていないことがあります。

研究するのは良いのですが、本質を見失わないようにしましょう。

真に受け過ぎない

スゴレンやその他の恋愛系のサイトをいくつか参考にさせて頂いたことはあります。

私自身も恋愛経験があるのでその時の気持ちや相手の対応を見て考えていたのですが、恋愛サイトは全般的に半分は正解していると思っておきましょう。

全く外れていない訳ではないのです。

何故半分なのかと言いますと、結構どうでも良いものも混ざっているからですね。

卒業間近に言われてみたい女性が夢見る「理想の告白」などのような理想的なものは、はっきり言いますと物凄く無駄としか言いようがありません。

理想はあくまでも理想でしかなく、何の役に立つんですか?という話になります。

反対に役に立ちそうだと思ったのは、げんなりされる誕生日のプレゼントパターンなどでした。

これをいうと人から嫌われるとか好かれるとかいうものは役に立つ気がします。

人間ってあまり自分の行動を振り返らない人が多いのです。

そのため自分はどういう行動をとっていたか、それが正しいのか正しくないのか判断出来ないことがあります。

思い当てはまる行動を結構記載されていることが多いので、自分がそれをしていないかもしくはしていたかを確認するために見るのは有りですね。

ネガティブなページは見ない

参考までに見るのであれば良いとは思います。

ただネガティブなページばかり見ても自分に自信がなくなるだけなのでやめましょう。

何の解決にもならないので、自分が気になったページのみは確認することを専念した方が賢明とも言えます。

ネガティブなページを見るのであれば、自分が実際に起こった時のみで構いません。

女性は感情的な本能を持っているため、あまりネガティブなページばかり見てしまうと高確率で気持ちが落ち込んでしまいます。

ネガティブなページばかり見てもどうしようもないですし、大半下らないことを書いている可能性が高いので見る必要はないのです。

ポジティブ思考で物事を考える方が世の中勝ちます。

マイナス思考で考えたところで、何か自分のためにプラスになるのか?という話ですからね。

ウーマンエキサイトはパパやママの本音系が書かれていることが多く、ちょっとネガティブなページもいくつかるので見る時は注意しましょう。

見にくいと思ったらそのサイトは止める

研究することは大切ではありますが、見えにくいと思ったらそのサイトは自分に合わないと思っておきましょう。

自分にとって見やすいサイトだと感じたら見る方が良いですね。

色々探したりして見ましたが、何件か理解しにくいサイトはいくつかありました。

こんなのいる?というものまであったので、自分には合わないと感じたら別のサイトを探しましょう。

この件に関しては好き嫌いというよりも、自分の肌に合うか合わないかで決めても構いません。

自分に合わないものを見ていても、一向に理解出来ないので時間の無駄なのです。

私個人的にはMERYは合わなかったですね。

好きな人は良いと思いますけど、あんまりピンと来ないです。

恋愛に夢を見過ぎない

人生は常に現実を見なければはじまりません。

事前に言っておきますが、恋愛に夢を見てはいけませんよ。

何故恋愛に夢を見てはいけないか?

恋愛漫画やドラマのようなことは起きないからです。

夢見がちな女性はドラマのようなことが起こってほしい、またそのような恋愛をしてみたいと思っている方が多いのですが、そういうことはありえないのですよ。

一例としてよくカップルが喧嘩した際、女性がその場から逃げるというのがあるのですが、ドラマや漫画などでは追いかけてくるのがベタですよね?

しかし現実は男性は女性を追いかけるような真似など一切しません。

大体女性は追いかけてきてくれるものだと思い込む方が多いのですが、大半の男性は去る者は追わない主義が圧倒的にいると考えておきましょう。

そのため何かの影響で調子に乗ってやったことが、後の祭りとなってしまうことがあると思わないと痛い目にあいますよ。

こういう人結構多いのですが、女性は基本的に現実を見ず感情的に行動しているので男性からすればバカだろうと思われるような行動をとっているんです。

恋愛に夢を見過ぎてしんどくなってしまうことは結構あるので気をつけましょう。

恋愛サイトにもいくつか理想やもしもシリーズがあるのですが、そういうのはスルーで結構です。

何の役にも立ちません。

女性が作っているサイトの可能性も考慮

サイトを作っているのが女性であるということを考慮しておきましょう。

何故女性であるという考慮が必要かと言いますと、男性目線で書かれていないことがあるからです。

色んなアドバイスや美容系などのコラムは書かれていますが、全部女性目線であるため微妙に役に立たないことが多いんですよ。

女性と男性では価値観が違うので、女性が考えるモテ術は正しいとは言い切れません。

可愛くはなるけど、変な所も身に付いてしまう可能性があるので気を付けましょう。

私自身も女性向けの記事を書いてはいますが、男性の意見を元にしたものを書いています。

記事の中にはちゃんと調べず、自分本位で書いてしまっている方も中にはいるのです。

実際恋愛記事サイトを見ているとこの辺は意味がないものも多いと思ったものがいくつかあります。

もしもなどの現実味のないシリーズですね。

男性の意見を考慮して作成するのはありですが、女性目線のみの意見で決めてしまっているため、そこまで役に立つ訳ではないでしょう。

オシャレに関しても細かく書いているようなものはそこまで完璧にやらなくても良いです。

正直おしゃれに関して男性はそこまでガッツリとチェックしている訳ではありませんので、自分に似合いそうな服があれば良いという風にだけ思っておくのがベストですね。

恋愛研究サイトのメリット

恋愛研究サイトのメリットは色んなことを学べることですね。

自分が知らない知識を学べるのはありがたいことでしょう。

サイトでのメリットは知識を増やしていくことになります。

色んな知識は増やしていっても良いのです。

何事も経験ですからね。

ただメリットというと知識は増やせるだけということになりますので、色んな人の体験談を聞けたりすることは可能です。

そういう意味ではメリットは大きいでしょう。

恋愛をしたことがないある関係なく、他者はこうゆう考えを持っているという風に気楽に考えるのはありですね。

自分には考えられなくても意外とこういう手もあるんだなと思ってチャレンジするのが成功の元ですね。

恋愛関係だけではなく、ファッションなどに関しても記載してくれているので良い教材にはなるでしょう。

恋愛研究サイトのデメリット

デメリットに関してはいくつかあります。

信憑性があるかどうか、真に受けすぎてもいけないこと、恋愛系のサイトに書かれている話は作り物である可能性も考慮しておかないといけません。

私自身ライターという職業をしており恋愛系の記事を書くことはあるのです。

その時色んなサイトをを見たりして参考にさせてもらってはいるのですが、その時に気が付きました。

全部ではないですが、中には作り話のものもあり文献を適当に拝借しているだけのものも存在します。

私自身は実体験を元にしたものや仲の良い友達や知人から聞いたことや体験したことを教えてもらい、それを元にして記載することが多いのです。

もちろん知識を元にしては書くのですが、ただ実体験の方が細かなことを伝えられるしこういうこともあるんだと思ったりするんですよね。

だって私自身も読者ですもの。

第三者目線になってサイトを見ていた時、これって本当なの?と疑ってしまうこと結構あったんですよ。

私自身はリアルさをお伝えしたいのと、自分自身何かする時は細かなトリセツが欲しいと思ったので自分が感じたことや色んな人の体験談を参考にして記事を作っています。

これは参考にしない方が良いというサイトは、どうでも良いことをだらだらと書いているものでしょうか。

信憑性があるかを確かめる

信憑性があるかどうか、こればかりは難しいですね。

こういうのは直感的に考えた方が良いですよ。

何故なら何が本当なのか、ネットでは判断が付かないからです。

ただこういう恋愛系のサイトは人それぞれの正解を元にしたものなので、絶対正しい訳ではありません。

人によって個人差はありますので判断が付きにくい所でしょう。

恋愛の役に立つかどうかを見極めるのであれば、前向きなことを書かれているかどうかですね。

だって疑い出してしまったら、全部が怪しく感じてしまうではないですか。

人生において正しい選択肢などは存在しません。

選択肢はゲームのように1つや2つだけではなく、いくつもあります。

前向きな言い方をしてみれば、選択肢を自由に増やせるし可能性もあるということですね。

自分に合うサイトで決めてOK

自分に合うサイトで決めてしまっても大丈夫です。

何が自分に合うかは何とも言えない所があるのですが、大体は自分にとって読みやすいかどうかにもよりますね。

その恋愛研究サイトを見て自分が理解できるかどうかでしょう。

色んな恋愛研究サイトを見てきたのですが、何かどれもこれも途中から同じようなことが書かれているなと思いました。

似たようなネタが多いとは思っていましたが、内容の違いでしょうか。

だらだらと書いているよりも、自分にとって見やすいかどうかですね。

どのサイトが良いか探していると、本当にどれが良いのか分からなくなってしまいます。

書いている内容がほとんど同じではありますが、もっと深くまで追及している、また現実味溢れている内容であるかどうかにもよるでしょう。

目的を持つ

そもそも恋愛研究サイトの目的は何故それを利用するのかを考えてみましょう。

私が恋愛研究サイトを利用していたのは、他の人はどういう恋愛をしていたのか気になっていたからです。

こういうシチュエーションでは何が正解に近いのかも気になっていました。

良いのがあったら実践しようと思っていたのです。

私は単純に興味本位なだけでしたので、ある程度知識を付けることに成功はしました。

ここで重要なのは目的が何なのか、それを忘れてはいけません。

ほとんどのひとは目的を忘れて、色んなことに手を出してしまう方がいます。

別に色んなことに手を出すのは悪い訳ではありませんが、あれやこれやとしていると本来の目的を忘れてゴールから遠ざかってしまうことはよくある話なんですよ。

私は知識を付けたいだけでしたが、人によっては恋愛経験が少ないから一般論を知りたい、彼氏を作りたいけどどういうやり方がおすすめなのかという方もいます。

目的がある場合はまず自分が参考になりそうな項目のみチェックしていきましょう。

それ以外を調べる場合は、ある程度目的を果たしてからにして下さい。

恋愛サイトやアプリは適度に参考にするのが吉☆

恋愛サイトやアプリは適度に参考にする方が無難です。

女性目線で書いているものもあるので、あんまりあてにならないものもありますからね。

特に女性はもしもとかたられば理論を好む方がいるのですが、男性は正当な理論ではないものすなわち感情的に物事を決めるようなことを嫌います。

研究するのはもちろん大切なことではありますが、それに依存してはいけません。

何事もそうですが、これは良いかもと思うくらいがちょうどいいのです。

時々見るなら面白いですからね。

世間一般論を知ることができますし、女性の考えを学ぶことができません。

ただし世間一般論が正しいという訳ではなく、自分は自分だと考えておかないとだめですよ。

何故なら世間一般論というのは固定概念でもあるからです。

正直な話世間一般論が正解とは言えませんよね?

ある程度恋愛サイトを見てきましたが、どうでも良いトリビア系の知識も混ざっているので気を付けましょう。