大好きな人と同じ時間を過ごすようになって、数年たったりするとやってくるのが“特別な日”ですね!

特別な日ってその日に限定されるものですから、どうにかしてでも“特別なことをしたい!”と思われている方が多いのではないでしょうか?

しかし、何をするにしてもだれしもが「失敗はしたくない」という気持ちを持っているはずです。

あなたもそうなのではありませんか?また、大好きなあの人のために、自分のためにも「良い思い出を新しく作りたい」と考えているハズです。

ということで、この記事では特別な日にぜひともおすすめしたい10個のデートプランをご紹介します!あなたがすでに計画しているものにプラスして行うのもいいですし、この10個の中から二人に合うものをピックアップして組み合わせるのも楽しそうですね♪

特別な日におすすめな10個のデートプラン

あなたは来たる“二人の記念日”に対してなにかしらの準備をしようとしているのでしょう。

二人がお付き合いを始めた記念日、結婚をした日、さらには再会を果たした日…などなど人によっては「記念日」というものの定義は異なりますが、だれにとっても“素敵な日”であり“特別な日”であるのは間違いないでしょう。

そのような日だからこそ、特別な演出でふたりの関係をさらに深めるようなデートをしたいと考えるはず…!

冒頭でも記載しましたが、いつもならパッとデートプランが浮かぶような人でも、特別な日を目の前にしてしまうとそのユーモアセンスが急に浮かばなくなることもありますよね。

それくらいに特別な日を特別なものとして認識しているということであり、お付き合いしている相手や配偶者の方に素敵な思いを抱いているということになります。

モヤモヤしたまま記念日を迎えるのではなく、早め早めに記念日のデートプランを決めていきましょう!そして、そのためにできることを今から準備するんです♪

そのために、ここでは特別な日だからこそぜひとも実践してほしいデートプランをお伝えしています。

ぜひ参考になさってくださいね♪

1.思い出巡り

特別な日を迎えることができたということは、それなりの年月を過ごしてきたのでしょう。

そのなかで二人で訪れた場所などを巡ってみるのはいかがですか?ずばり“思い出巡り”です。

初めて二人でデートをしたところ、愛の告白をしたところ、ケンカの仲直りをしたところ…。

などなど、いろいろなところに行ってきたのですから、めぐることはできますよね!

思い出の地を巡る

一緒にいるけどどこにも行ったことがない!という人もいるかもしれないですね。

二人の出会った場所に行ってみるのはいかがでしょうか?そこで二人は思いをひそかに通わせ、最終的に恋を実らせることができたのです。

それだけでもれっきとした“思い出の場所”になります。

思い出の地をめぐりましょう。

2.温泉旅行


もしもお二人がある程度の年齢であるというのであれば、旅行がおすすめ。

特に温泉旅行なんていかがでしょうか♪ただのビジネスホテルではなく、その土地の源泉をひいた温泉がある歴史ある宿にお泊りしてみましょう。

これまでのデートでお泊りはしたことがあるかもしれませんが、記念日に温泉旅行ができるなんてそれまたドキドキしてしまいませんか?

温泉がある地域というのは、温泉だけではなく他にも観光施設や観光場所が栄えていることが多いので、普通に旅行を楽しむこともできるはずです!

雰囲気のある温泉旅行

特におすすめなのが“雰囲気のある温泉旅行”。

雰囲気のあるってどういうこと?と思われるかもしれませんが、しっとりとした大人なデートを思い浮かべてみてください。

チェックイン時間より早めにお宿周辺施設に行き、まったり観光をしましょう。

そしてチェックインを済ませ、まずは温泉につかり、二人でお宿でまったりするんです♪最近では、温泉施設のなかにマッサージ施設が併設されていることもあるので、1日中お宿で楽しむこともできるはずです!

また、お金をかけることができるのであれば、お部屋にお風呂(温泉)がある少し高級なお宿に宿泊するのもよいですね!

二人でまったりと温泉につかって、これまでの思い出話をしてみては?個室露天風呂がついているお宿もありますから、早めに予約をとりましょう!

3.テーマパーク

もしもアクティブで動き回るのが好きな二人であれば、テーマパークなどに出かけてみるのもいいでしょう!テーマパークといっても色々とありますよね。

絶叫系がメインの遊園地、ミッ〇―やキ〇ィちゃんなどキャラクターがメインになっている施設などなど、あなたたち二人の雰囲気にマッチするような場所を選びましょう!

このとき、場所を決めるのはあなたの独断では絶対にダメですよ。

「記念日にはどこに行こうか?」と相手から意見をきいて、二人で決めること。

このように“二人でなにかをする”ということでさらに二人の関係を深く、強いものにすることができます。

なかには、あなたには内緒で本当は絶叫系が嫌いだったなんていうこともあるので、勝手に決めないようにしましょう。

特に女性は靴やファッションなども変えていかなければならないので、「お楽しみ」の場所にするのはおすすめしません。

思い出に残るデート

二人で絶叫マシーンに乗ったり、お化け屋敷に入ったり。

ちょっとした休憩で軽食を食べたり…小さな子供にまじってワハハ笑ったり。

そんな当たり前に感じるようなシチュエーションでも、特別な日に特別な人と一緒に経験することができれば、思い出に残るデートにすることができるんです。

いつも身近なデパートや公園、ちょっと遠出して観光しているカップルこそ“思い出に残すことのできるような”テーマパークデートがおすすめです!

4.高級ディナー


大人だからこそできるのが“高級ディナーデート”。

記念日だからといって、なかなかお休みをとることができず、仕事帰りにデートをすることになっている方たちも多いでしょう。

翌日がお休みであれば、そこから旅行に出かけることもできますが、お互いに翌日に仕事があったりするとそのまま一緒に朝を迎えることってできないですよね。

そんなときにでも心に残るデートができるんです。

ずばり“高級なディナー”を食べること。

ミシュランに掲載されているお店であれば、なおさらよいでしょう。

高級ディナーを食べることができるお店というのは、高級店であることが多いですよね。

普段着とは違ったファッションに身を包む必要もあります。

そんな“いつもとは違った雰囲気”のなかで特別な二人で過ごすことができるのって素敵だと思いませんか?

普段は行かないような所でお祝い

お店にもよりますが、あらかじめ予約が必要なところがほとんどなのでもしも高級ディナーをすると決めたのであれば、早めに予約を入れることにしましょう。

また、お店によっては「記念日のお祝いコース」なんていって、お祝いをしてくれるところもあるので、そこまでチェックしておくと記念日をさらに盛り上げることができるはずです♪

このようにいつもはいかないような場所で、二人でお祝いをすることでいつもとは違う様子で相手を見ることができますし、惚れ直しちゃうことも。

「この人と一緒にいてよかった」「これからもずっとこの人と一緒にいたいな」なんて思えるような空間を作り出していきましょう。

5.夜景

夜までデートできたり、夜からデートをするのであれば、夜景を見るのがおすすめ。

夜景スポットってどんな地域でもありますよね。

あなたのお住まいの地域には、どこがあるでしょうか?ランドマークタワーから見るのもいいですし、高層ビルの最上階にあるレストランから見えるような夜景もとてもきれいですよね。

また、山頂から見下ろすことのできる夜景もまたとびっきりに美しいもの。

普段のデートで見るのもとてもよいものですが、今回のように特別な日に見る夜景というのは、これまた格別に見えるものなのです。

2人で見る夜景を目に焼き付けよう

夜景って誰とみても感動は変わらないなんて思っていませんか?そんなことないんです。

特別な人と見るからこそ、特別な感情になることができるもの。

この大切な日にこうやって夜景を見渡せることに感謝し、その夜景を目に焼き付けておきましょう。

何かあったときにその夜景があなたの背中を一押ししてくれるはずです。

6.ドライブ

時間をとることができるのであれば、2人でドライブを楽しむのもいいでしょう!自動車を運転している相手の横顔、助手席に座る相手。

そんないつもとは違う光景を見るだけでも、とても幸せを感じることができるものです。

また、自動車という空間のなかで、誰にも邪魔されることなく深い話をすることもできますし、したいときにこっそりとキスをすることだってできちゃいますよね♪

気の向くままに2人の時間を車内で楽しむ

車の中では、お気に入りの曲を流してみたり、2人で歌ってみたり…。

気の向くままに2人の時間を楽しむことができるものです。

そして途中でコンビニに寄ったりして、また違う空間で二人で顔を合わせる。

それってとても当たり前のように感じるものですが、2人がお付き合いをすることがなければ、今回のこの記念日を迎えることができなければ感じることのできなかった感情かもしれないのです。

それが当たり前ではないと気づいたとき、とても相手のことをいとおしく感じるはずです。

そして、2人だけの空間だからこそ気の向くままに楽しみましょう。

お菓子などを運転している相手の口元に運ぶのもイイですね☆

7.パワースポット

もしも旅行に行ったり、アウトドアが好きな二人であれば、パワースポットに行くのもおすすめ。

パワースポットというのは、そこに行くだけでなにかしらのパワーをもらい、運気がよくなっていくという場所です。

身近なところにもあるはずですし、少し遠出して有名なパワースポットに出かけてみるのもよいかもしれないですね!

パワースポットに行くついでに近くの観光スポットをまわることができたり、そこで二人で新しい発見をすることができることも。

そうすれば、お互いに惚れ直すことなんてこともできちゃうかもしれないですよね!

恋愛運の上がる所に行くのもアリ!

すでにおつきあいをしているのだから、恋愛運のあがるスポットにいかなくてもいいんじゃないか?と思われているかもしれないですね。

恋愛運の上がるスポットってこれから恋愛をする人向けの場所だと思われていることが多いのですが、そうではありません。

すでに恋愛している2人で行けば、その二人の関係をさらに深めてくれるご利益もあるのです。

ペアのお守りも販売していることもあるので、記念に購入してみるといいかもしれませんね。

ペアルックって恥ずかしいところがありますが、お守りであればさりげなく持つことができるのではないでしょうか。

8.グルメ

おいしいものが好きな二人であれば、グルメなスポットに出かけてみるのもいいでしょう!最近では、食通の人が公開しているブログもありますから、簡単においしいお店の情報を手に入れることができますよね。

本屋さんで情報を得るのもいいですし、特別な日だからこそミシュランに掲載されているような高級なお店に出かけてみるのもいいかもしれません。

有名所を食べ歩き!

1番におすすめしたいのが“食べ歩き”です。

あなたは、最近恋人と並んで歩いてデートをしていますか?大人になればなるほどに、自動車に乗ってデートする回数が増えるものです。

すると、お散歩ってしなくなるんですよね。

「歩くこと」によって、人はリラックス状態になりますし、それ以外ではすることのないような会話を2人ですることができるんです。

そこに食べ歩きが加われば、もう無敵!「あれ食べよう!」「次はあれがいいね!」なんて話しながら、食べているものの感想を言い合ったり、お互いにたべさせあったりすることでラブラブ度はあがっていきますよ☆

あなたの住んでいる身近な場所の“食べ歩きスポット”に行くのもいいですし、特別な日だからこそ少し遠出をして隣の県などの食べ歩きスポットに出かけてみるのもいいかもしれないですね。

新しい環境は二人に良い刺激を与えてくれるはずです。