みなさんは婚活サイトの口コミを気にされていますか?

今や何をするにしても口コミというのはとても大切ですよ。

食事もそうですが、雑誌よりも口コミだと言われている時代ですからね。

婚活サイトの口コミは参考にした方が良いメリットとは何か?

それを全てお答えしていきましょう!

婚活サイトの口込みを参考にしていますか?

婚活サイトの口コミを参考にされていますか?

基本的に何をする時もそうですけど、口コミは参考にされた方が良いですよ。

なるべく先入観がない方が良いので、初回参加した後に見るようにして下さいませ。

口コミサイトを参考にするのはとても大事ですが、主観は当人によって違いますからね。

自分は良かったけど他の人はそうでもなかったという事はよくあることです。

私自身婚活サイトの口コミを気にしてはいませんでしたが、何回か失敗した事があるので口コミは重要視しています。

婚活サイトの口コミの利点とは?

婚活サイトの口コミの利点とは?

メリットは結構大きいですよ。

どういう状況の婚活を受けられるのか知る事が出来ます。

口コミほど恐ろしいものはないですからね。

便利な世の中でもありますが、意外とサクラの可能性もあるのでそれだけは頭に置いておきましょう。

どの様な状況なのか実際に聞くことができる

メリットとしてはどういう状況なのか、聞くことが可能です。

私自身が参加をした時、結構色んな事がありましたよ。

どういう条件の婚活に参加されたのか、また男性の職業はどうだったのかとかでしょうか。

私自身の体験談で良ければちょっとだけお話いたしましょう。

はっきり言いますが、婚活パーティーで重視しなければいけないのは曜日と時間です!

どういうことかと申しますと、曜日と時間によって人が集まらない事もあるのですよ。

仕事のシフトがわかりやすいという事です。

ちなみに人が最も集まりやすい時間帯は金曜日、もしくは土曜日の夜が狙い目だと思って下さいませ。

例「同じ趣味同士の婚活だったけれど実際は・・・」

条件はゆるい方が良いと思って下さいませ。

何故なら実は条件に沿わない人間もいるからです。

実際私が婚活に参加した時の事ですが、25~30歳までの男女という項目の婚活に参加しました。

年代は近い者同士、男性の年収は最低でも300万円というのが最低条件でしたね。

参加された男性の年収は確かに300万以上はありました。

しかし年齢は25~30歳の項目に当てはまらない人間もいたのです。

人数が足りない事も考慮してなのかはわかりませんが、1人だけ40代の男性がいました。

失礼だと思ったのですが、年齢について確認した時たまたま空いていたから来たという事みたいでしたね。

これはまだマシな方ですよ!

ある程度項目を考えておいた方が自分も精神的に苦痛にはならないですからね。

年収は最低条件だと思うのですが、中にはその逆の方もいました。

話を聞いていたら年収条件に沿っていないという方もいたほどです!

その方は農家の方だったのですが、おそらく農家の方全員とは言いませんが年収は実際に書いているよりも下回ると自分で白状していたくらいですからね。

嘘はついていないので間違ってはいませんが、会話の内容からとんでもない人間が紛れ込んでいるのも事実です。

ただ当人の申告によって初めて分かる事でもあるので、運営側に問い詰める事は出来ません。

何故なら別に聞かれていない事でもあるからです。

男性や女性の割合など

男女の割合に関しては、これは最初にお伝えしましたが曜日と時間によって大きく変わります。

後は場所ですね。

私は関西県民の住人なので申し訳ありませんが、実際に参加した時の男女の割合は大きく異なりましたよ!

場所は大阪府梅田、兵庫県神戸で開催された婚活です。

大阪梅田の場合はわかりやすく言えば結構な大都市だと思って下さいませ。

ここは奈良県や他の県民が行き来しやすい場所になります。

兵庫県神戸は観光地で知る方も多いのですが、大阪ほど他県が来られる場所ではない所です。

場所を把握しておくのも結構重要ですよ!

大阪は人が行き来するだけあって、色んな県民の方が多く男女の割合は定員が埋まるほどでした。

反対に兵庫神戸は男女ともに定員人数そこそこという感じでしたね。

実際に私が旦那と出会った婚活パーティーも女性が少なく、男性が多いという感じでした。

ちなみに参加した曜日と時間帯について、日曜日の夜に参加してそんな感じです。

男女比も大切かもしれませんが、問題は出身地でしょう!

大阪のケースのように人が行き来しやすい場所という事は、実家や住んでいる場所が遠いという事になります。

地味に実家の距離が遠いと不便極まりないですよ!

これは参加して気がつくという事もあるんですけどね。

どうすれば良いか分からないという相談も聞いてくれる


口コミサイトですとどういう服装にすれば良いかわからないという質問も教えてくれます。

結構こういう服装で行ったという書き込みをされている人、結構多いんですよ。

ただあくまでも婚活パーティーによるので、全部とは言えません。

服装や持ち物は定番なケースでもあるので、このあたりを気にされても良いかもしれませんね。

相手に誘われたとかそういうケースは自力で対処していただく形となります。

服装

当然ですが服装は重視して下さいませ。

女性は特に気をつけましょう。

ラフな服装での参加は決してしないで下さい!

一応婚活パーティーなので、ある程度おしゃれをした方が良いのです。

友達で垢抜けておらずそんなにかわいくない子がいるのですが、その子は30歳手前だというのに服装はユニクロで安っぽいものばかり着ていました。

別にユニクロが悪いわけではないのですが、センスの問題か地味というかダサかったですね。

なおかつ訳のわからない勘違いをしており、男性はスカートを履けば良いんでしょ?という感じでした。

確かに女性らしさを演出するにはスカートを履く方が良いのは確かでしょう。

しかしゆったりとしたロングスカートで体型がわかりにくい物を履いたとしても、正直な話ムカつくだけです!

そんなもので男性がときめくと思ったら大間違いですよ。

清潔な服装と、あと髪型も当日には変えましょう。

いつでも今の自分で良いんだとは思わないで下さい。

年齢にそった服装で挑む事、そして短パンとスニーカーは厳禁となります。

男性の場合は正直な話、大半スーツで来る方も多いので羨ましい気がしますね。

夜などの場合仕事帰りで来る方もいるので、スーツが仕事着の方はそのままくる事が多いんですよ。

女性がスーツ姿で来る人はいませんでしたが、男性はそういうのがありなので楽だなと思いました。

必要な物など

必要なものって何かある?という質問も中にはあります。

これは…地味に微妙な質問ですね。

ただ重要ではあるので、調べておいた方が良いでしょう。

私自身が必要だと思ったものをご紹介いたします。

まず水分、ミンティアなどのタブレットかのど飴、ハンカチ、ボールペンは婚活に必要となりますね。

当然ですが会場では水分は出ません。

これ結構キツかったんですけど、婚活パーティーは2時間くらいかかるので喋りっぱなしとなります。

夏場水分とっておかないと脱水症状を起こしてしまいますよ!

のど飴やタブレットは地味にあれば助かります。

何せ喋りっぱなしになるため、喉に相当な負担がかかるのです。

実際私が参加した時喉がやられてしまい、咳が止まらなくなってしまった事がありました。

口臭対策もあるのですが、これは常に喉を潤すためのものだと考えて下さいませ。

何せ会場内に加湿器があるとは限りませんからね。

ハンカチは女性の必需品として持ってて下さい。

そしてボールペンは自分のプロフィールを記入する時必要となります。

メリットやデメリットなどを知ることもできる

メリットとデメリットをしる事は地味に収穫があるものです。

やり方は結構他の場所でも違いますからね。

ただメリットに関しては人によって大きく異なります。

この辺は他者の価値観の違いと思っておいて良いでしょう。

私自身はそんなに気にした事がありませんが、個室かどうかどういう体制でやるのかというのは初めて参加される方は気になるようです。

個室であったかどうか

個室であったかどうか?

これは気にされる方も多いでしょう。

基本的に1対1で話をするため、他の方に見られていると思うと緊張しますよね。

残念ですがこれはほぼほぼありえないと思って下さいませ。

もしくは個室だった方がラッキーという扱いになります。

個室というか囲いがあったのは1箇所くらいです。

ほとんどの所はテーブル分けにされていたり、大学か塾の机みたいな感じでした。

大学や塾の机みたいな所は結構質素過ぎて最初はドン引きしましたね。

ただ個室である方が本当に良いのか?それは微妙なラインでもあります。

私自身は別に個室じゃないと嫌ということはありませんでした。

何故なら他の参加者の方がどんな人なのか、顔を事前に見えている方が安心するからです。

10人とか少人数であればよいのですが、中には15人以上の異性を相手にするパーティーもあるので疲れてくるんですよ。

正直な話少人数でやるには良いと思うのですが、5人くらいが個室で話すのが限界になってくるでしょうね。

こういう場だとわかってはいるものの、精神的に苦痛でしかないんですよ。

見知らぬ男性と個室で2人きりって結構怖くないですか?

それらを含めて考えていくと相当キツイんですよ。

司会などの進行はスムーズだったかなど

司会の進行はスムーズだったか?

これ…はそこまで気にした事はありません。

少なくとも何もなかったという事は、別に悪くなかったと思います。

テレビの特集などで結構婚活パーティについて放送されているのですが、正直そこまで気にされている方は少ないでしょう。

今まで婚活を参加してきた事は多かったのですが、司会は結構普通にされていたので特に問題はありません。

ちゃんと教育されておられる事も、あり時間厳守でもあるため結構スムーズにやってくれますよ。

時間に関しては参加者側が確認出来ない事もあるので、地味にどうしようもないですね。

特に気にされる必要はないでしょう。

婚活サイトの口コミを参考にするときの3個のポイント!

婚活サイトの口コミを参考にする時のポイントをお伝えいたしましょう。

細かく書いてあるものは要チェックして下さいませ。

一番良いのは実体験が書いてあるものですね。

どういう状態で婚活を受けたのか気になる所ですよね。

実体験を聞くことができるというのは結構重要な事になります。

面倒くさいからと言って口コミを参考にしていないと、後ほど痛い目に合いますよ。

1.細かく書いてあるものは要チェック!


細かく書いてあるものは常にチェックしておきましょう。

結構重要な事が書かれている可能性は高いですよ!

体験者しかわからないこと、またどのような雰囲気だったのかをしる事が出来ます。

人によってはメリットやデメリットを細かく書いてくれるというのもありがたいものですね。

良いなと思っていても細かい所までは体験者の方がリアルな意見をくれるのは良いです。

色んな意見を見ておきましょう!

どの様な雰囲気かを知ることができる

雰囲気に関してですが、どういうものか知る事が出来ます。

何せ会場の雰囲気というのは自分ではわからない所がありますからね。

会場の雰囲気って何と思うかもしれませんが、どんな場所だったか、プロフィールカードはどんなものを記入したのか?

実は会場内はこんな感じで安っぽかったなどです。

雰囲気に関しては人それぞれが感じたもので良いと思います。

行きやすい雰囲気だったり、完全個室だった場合は他の人がどうだったかわからないとか色んな意見を書いてくれるのがありがたいものです。

これは意見結構分かれるので難しい所でもあるんですけどね。

あくまでも会場の雰囲気は体験者にしかわからないのですが、自分は別に平気だったという方もいるので判断が難しいかもしれません。

メリットやデメリットを細かく書いてくれる

私も調べた事がありますが、メリットやデメリットは細かく書いてくれるのはありがたかったなと思います。

何せ前も後ろもわからない状態なので、何がメリットでデメリットですらわからないのですよ。

こういう所は教えてくれる所があるとありがたいものですよ。

私自身は特に何もきにしていませんでしたが、友達によって人がたくさん話している姿を見ているのが良かった、他の人の事をしれて良かったという方もいました。

こういう体験談は何のパーティーに参加したかというのも書いてくれるのが良いんですよね。

例としては韓流系のアイドルが好きな人や韓国系の方を中心とした街コンに参加した事があります。

参加してみて分かった事なのですが、意外と韓国人がおらず更に料理は質の悪い安っぽい料理だったというのが分かりました。

これは参加してみないとわからない事でしょうね。

2.実体験を聞くことができる

実体験を聞けるのは大きな収穫に繋がるでしょう。

中々実体験を聞く事って出来ない事なんですよね。

実際にどういう事をしたのか、また来ていた人たちの雰囲気がどうだったのか?などを知る事が出来るのは大きな収穫になるでしょう。

実際にどの様なことをしたのかなど

正直これはそんなに大差がないと思って下さいませ。

実際にどのような事をしたのか?と言われる場合、どこも変わる訳ではないです。

大体が回転ずしのように男性が席を入れ替わり、全員と一通り話終えたら次に行くという形ですね。

この辺は婚活初心者が見ておいて損はないでしょう。

フリータイムが何回出来るかというのも同じなので、基本的にはどこも変わらないような気がします。

会場や人の雰囲気

会場や人の雰囲気というのは全然違うもので、これはその日のみかもしれませんが、常連客について聞く事ができますよ。

良い人もいたという口コミもあるのですが、中には毎回毎回来ている常連客について書かれている事もありました。

私自身が出会った常連客の人間はヤバかったですよ。

病んでいるというよりも変な事を書いていたのでとても怖かったです。

プロフィールカードには芸能人の誰々と知り合いなので、自分と知り合えば会う事が出来ると言う嘘を書いていた人もいました。

嘘という言い方は悪いかもしれませんが、書いている事がとても胡散臭く、当人にとてもそんなオーラがある訳ではありませんでしたね。

後から口コミサイトを見て調べたのですが、その人らしき事を書いており何人か接触したと書かれていました。

常連客の事を書かれいてるのですが、どんな特徴かまでは個人情報になるので書かれてはいませんが多分同じ方だと思います。

こういう人は結構多いので、ある程度注意しておいた方が良いですよ。

もしかしたら自分の参加するパーティーにそういう方がいる可能性もありますからね。

3.実際とあっているかどうかの確認

ほとんどの人が気にされるのが、実際の内容と合っているのかどうかという部分でしょう。

年齢や年収などが中には合っていない事もあります。

これ結構あった話なのですが、年齢は上限以上の方が結構いました。

女性はそうでもないですが、男性は結構多かったですね。

30歳までとなっていたのに、40歳以上の方が1人だけおられた事もありましたよ。

人数の数合わせに呼ばれた可能性が高いのですが、実際そんなに数をそろえられるかと聞かれると難しいものです。

婚活内容と合っていないケースも多々あると思って下さいませ。

はっきり申し上げますが、この辺はどこの県をまたいでも一緒であるという認識を持っておいた方が良いでしょう。

婚活内容と合っているかどうか

婚活内容と合っているかどうかという件ですが、実際合っていない事も多いのです。

何故か?とおもうかもしれませんが、男女比が合わない、上記にも記載しましたが年齢層が合わないという方も結構おられました。

私自身色んな婚活パーティーに参加をしていた事があるので、恐らく運というよりも曜日や時間帯だと思って下さいませ。

金曜日や土曜日は確かに人がたくさんいました。

しかし日曜日の夜は人が少なかったですね。

年齢に関して上限年齢よりも1歳や2歳くらいなら別に大丈夫でしょうが、大体はそれ以上を上回っている事が多いので、信用できるのか?と言われたら正直そうでもないんですよ。

男性の方が圧倒的に年齢が上回っているケースが多いと言っても過言ではないでしょう。

女性は大体上限を上回っている事はありません。

何せ婚活パーティ―は男性で単価を取っていると言っても過言ではないんですよ。

女性は1000円など安い所が多いですからね。

内容によっては当たり外れの見極めにもなる

内容によっては当たり外れはかなりあると思って下さいませ。

私自身婚活パーティーの口コミサイトにも書かれていたものを見ましたが、男女比があまりにも悲惨だったという所もあります。

男女15人ずつのパーティーなのに、男11人と女7人という所もあったほどです。

男女比率が悪すぎると思ったかもしれませんし、それに対してクレームを付けていた人もいました。

確かに男性からすれば外れかもしれませんよね。

ただ女性からしれみれば、ラッキーと思いませんか?

私は女性が少ないという事はライバルが減ったと思ったので、ありがたかったですよ。

実際自分を選んで下さる方結構いましたもの。

一見悪い口コミに書かれているように見えるかもしれませんが、こういう所はチャンスだと思っておくとよいかもしれません。

婚活サイトの口コミを参考にする際のおすすめのサイト4選!

口コミサイトを参考にする際のおすすめの物を話す前に1つお話したい事がございます。

婚活サイト全てではありませんが、中にはサクラがいる事もあるという事だけ覚えておいて下さいませ。

口コミサイトにサクラという訳ではなく、婚活で参加された中には人数が足りなかったからサクラが参加したという人もいなくはないのです。

実は私自身婚活パーティーで現在の旦那と知り合った人間なんですよ!
口コミは調べていった方が良いですね。

ただ地域によって良い評判でも遠くだからイケなかったというものもありました。

いろいろ調べておいて損はないですよ。

1.エクシオ

エクシオは多くの方が利用されています。

最初私が参加をしたのもエクシオでした。

私はそれまで全く婚活について知らなかったのですが、一番最初に行くならここかもしれません。

何せ夜景が見えるビル内にあったので、綺麗でしたよ!

会場もオシャレでしたし、司会やスタッフもちゃんとされていました。

ただ口コミを調べると何故かやたらとサクラが多いと言われていましたね。

色んなパーティーが開催している所も多いのですが、エクシオは一番参加人数が多いと言われております。

多くの人が利用しているので口コミ集めをするならばここ!

エクシオは色んな男性と出会えるという婚活パーティーでもありますね。

行きやすく便利でもありますが、口コミを一番調べやすく数も多いと言われています。

マニュアルが一番しっかりされているため、私自身も悪くなかったと思いますよ。

ただ友達と参加するには注意した方が良いです。

何せ人数があまりにも多いパーティーに参加をしていた事もあり、精神的に疲れやすくはなります。

当時は友達と参加をしていたため、金欠の友達のために参加費用が安いパーティーに参加していました。

そのため医師や公務員などのお高めなパーティーに参加した事はありません。

口コミで職業限定のパーティーに参加をされた方がいたようですが、クレームが書かれていました。

年収300万円とか何かしらの緩いくくりの方が人が集まりやすく、限定とされているものは参加人数がめちゃくちゃ少ないんですよ。

大体わかりそうなものでもあるとは思うんですけどね。

婚活初心者向けの口コミサイトでもあるので、是非とも見て頂きたいものです。

毎回同じような方の参加がされているような気がすると言われていますが、結構常連客の方がいるので本当にサクラか?とは言えません。

2.パーティーパーティー

私はパーティーパーティーに参加した事はありませんが、ここの口コミの評判を見ていると物凄く酷いとしか言いようがありません。

男女比がおかしいと言う方が結構おられました。

年齢の上限がかなり嘘ばかりつかれている事も多く、真剣に参加をされていない方もいたようです。

私自身数々の婚活パーティーに参加をしてきましたが、ここまで酷いのは初めてみました。

パーティーパーティーの名前はサイトにもトップに上がっている事が多いため知っていましたが、エクシオやシャンクレールや他の所と比べるのが可愛そうなくらいでしょう。

ただ男女比や年齢は多少なり異なる事は多いので、これはよくある話とも言えます。

私が参加をした所は結構運が良かったのか分かりませんが、スタッフの対応はちゃんとしてくれましたよ。

様々な婚活の口コミを見ることができる

パーティーパーティーで婚活の口コミを探してみましたが、本当に場所に寄るのかもしれません。

これはどこの婚活も一緒かもしれませんが、必ず自分が行こうとしている場所の婚活パーティーの場所を見て下さいませ。

他県の場合はスタッフが違っているため、同じとは限りません。

また何年も前の口コミですと情報が古いですので、最高でも1年前以上のは微妙な所があります。

3.シャンクレール

実は私はシャンクレールという所で旦那と知り合いました。

シャンクレールをそれまで利用した事はありません。

旦那と出会った時のみでしたね。

正直情けない話ですが、何故シャンクレールに参加したのか?と言いますと切羽詰まっていたからです。

親友と会っていたのですが、親友は彼氏の誕生日プレゼントを購入するためたまたま一緒に遊んでいました。

その姿があまりにもまぶしく自分が惨めに感じてしまい、唐突に婚活パーティーに行こう!と考え予約をしたのです。

実は当日予約をしたので、たまたま時間枠が空いていたのがシャンクレールだけでした。

かなり行き当たりばったりで決めてしまったため、口コミなど気にしている余裕などありませんでしたね。

今考えるとかなり思い切った事をしたなとは思いましたよ。

シャンクレールは当日男女比が結構差があり、女性の方が有利でした。

そんな中で旦那と出会えたのはある種無茶苦茶なような気がしますが、行動を起こしたのが良かったのかもしれません。

数々の婚活パーティーに行った事はありましたが、シャンクレールの会場が一番安っぽかったと言っても過言ではないかもしれません。

何せ会場に窓がなく、塾か学校の講義室のような印象を受けました。

長い机がいくつか並べられており、かなり簡易な作りのような気がしましたね。

人によって安っぽい!という人もいるかもしれませんが、私は個人的に良かったですよ。

変に囲いがなかったし、色んな人の喋っている姿が見れたのが面白かったです。

4.ゼクシィ

ゼクシィといえば結婚式で有名ですが、最近では婚活も行っており友達がゼクシィの婚活パーティーに参加したと話してくれました。

何せゼクシィだったので対応がとてもよく、おかしな所もなく良かったという方が多かったみたいですね。

5年くらい前からスタートされているようですが、結構評判は良いと聞きます。

結婚に前向きな方ばかりではあるものの、年齢層はそこそこ高めであるためそれだけは気をつけてくださいませ。

婚活サイトの口コミも活用をしよう!

婚活パーティーのサイトの口コミは色々チェックしておいた方が良いです。

私自身、色んなパーティーに参加した事があるのですが、友達と参加していた時は適当に参加をしていました。

後にあまり評判が良くないものだとわかり、サクラが結構な頻度で紛れ込んでいるという悪質な噂のあるパーティーに参加をしていた事が判明したほどです。

適当に参加をしていると結構そういう事が起こることもあり、中にはロクでもない人間がいました。

友達と参加をする時でも自分で参加をする時もそうですが、本当に初期は見る必要がありません。

そうでないと友達にも余計な先入観を与えてしまうので、かえって婚活の邪魔をしてしまう事になります。

次回同じパーティーに参加されるのであれば、婚活サイトの口コミはチェックしましょう。

勝率を上げるためには色々冒険をした方が良い事もあるのですが、こういうのは下調べも必要ですからね!