自分ってこのコミュニティではどのぐらい人気があるのだろうか…。

そんなことは考えたことはありますでしょうか?

おそらくそんなことを考えたことはないと思います。

なぜなら、そんな気にすることでもなかったのです。

しかし、最近はSNSなどが発達していかにファンを取り込むかなど、ファンの数を増やしていくのが大切なのです。

そのために、今ご自身の人気はどのくらいあるのかなどを気にしている人は年々と増えてきているのです。

しかし、どうすればどのくらい人気があるかわかるのか、わからない人が多いのです。

FacebookなどのSNSでフォロワーが多いから人気があると思う方は多くいるかもしれませんが、そんなことはございません。

もはや人気は、数だけ測れるようなものではなくなってしまったのです。

その証拠に、AKBなどのアイドルはファンの数とCDの売り上げの数が一致していないとも言われています。

つまり、人気は数以外の部分でも見ないといけないのです。

今でもありますが、数だけ見せればいいと思い込んでしまっている人は多いのですが、これだけSNSが発達したので、数もそろそろ見破られてしまうかもしれませんよ。

そこで、今回こちらの記事では、人気度がわかることなどについていろいろと情報をまとめましたので、ぜひ、参考にしてあなたの人気度をチェックしましょう。

自分がどれだけ人から人気があるか知っていますか?

ちなみに今のあなたは周囲からどれだけ人気があるのかわかりますか?

おそらく何となくでしか、わからないと思います。

なぜなら、気にしたことがないし、周囲の人に自ら聞くこともなかったと思います。

例え、みんなが認めるイケメンであっても、自分はどのくらい人気があるのかなどを考えたことはないと思います。

まあ、これまでは、人気というものは、芸能人などのテレビに出る人が気にするものだと思い込んでいた人が多いと思います。

しかし、SNSの発達などによって、芸能人だけでなく、一般人にも注目が行くようになってしまった世の中なのです。

つまり、意外と人気度は重要になってきているのです。

とある歌手の人が昔はテレビに出て歌っていればレコードやCDが売れたと言われていました。

ですが、今はしっかり営業をして、ファンを作らないと歌が売れないと言っています。

つまり、普段からテレビに映っている芸能人でさえも、人気度に重要になってきているのです。

人気があるからと言って、ファンの数が多いとは限りませんが、それでも人気度はかなり重要みたいですよ。

今どれだけみんなに愛されているかチェックリストでわかる

それでは、どうすれば人気度がわかるかと言いますと、実はあなたが人気があるかどうかをわかることができる項目があるのです。

ひそかに裏では人気度チェックと言われていますが、要は相手との接し方や相手から何を言われているかなどを見ていくことで、あなたの人気度がわかってしまうのです。

つまり、チェックリストさえわかってしまえば、あなたの人気度がわかるし、また、どうすれば人気度を上げることができるのかなどもわかってしまうのです。

しかし、人気度がわかっても意味はあるのかなどと思う方はいらっしゃいますが、今は相手からも個人で見られる時代なのです。

つまり、人気度は芸能人、一般人関係なく大切になってきているのです。

印象さえよければ人気度があると思っている人はいらっしゃいますが、そんなことはありません。

数年前に、タレントのベッキーさんと不倫して、また、未成年に飲酒させたことでだいぶ印象が悪くなってしまった「ゲスの極み乙女」ですが、印象は悪くなっても売り上げは下がっていないのです。

しっかりファンと人気は保っているのです。

このように印象だけで人気がどうのこうのとも言えなくなっているのです。

今後の人生に活かしてみて!人気度がわかる27個のチェックリスト

それではここからは、人気度がわかるチェックリストをご紹介します。

大きくピックアップして27個のチェックリストがございますので、しっかり覚えましょう。

まあ、覚えてチェックリストにしてしまえばあとは、普段の行動からそのリストにチェックできるかどうかが左右されるだけなので、慌てて中身までじっくり覚える必要はありません。

よくこのような時に完璧を目指す方がいますが、完璧になる必要はございません。

完璧に覚えることなんてほほ無理です。

それよりも、しっかりとあなた自身でチェックリストを作ることが大切です。

そうすることで、人気度がわかるし、もしくは人気度を上げる働きができるのです。

つまり、チェックをしてみて、人気度がないと落ち込むのではなく、人気度を上げるための手段を知ったと思えばいいのです。

要は見方を変えれば様々なことに活用できるのです。

ただ、人気があるかどうかだけのチェックだけのことではないのです。

なので、しっかりあなたにあった活用方法で行きましょう。

1.明るいねとよく言われる

男女問わずに明るいねと言われることが多い人は、人気度がある状態と言っても過言ではありません。

なぜなら、人は、暗い人のところに近づこうとはしないのです。

近づくだけで自分も同じような感じに暗くなってしまうと考えているからです。

よくよく考えてください。

これまでの中で、人は同じような人間と付き合いますよね。

そう、つまり、明るいと言われることは相手からうらやましいと思われているのです。

いい意味の羨ましいなので、もっと良ければ憧れの存在になってしまっているかもしれません。

そう考えると、明るいねと言われることは、人間として価値のあることなのです。

まあ、いつも笑顔で元気よくいれば、自然と明るい人間になれますよ。

2.嘘をなるべくつかないようにしている

嘘の数だけ人気を失うと言われています。

なぜなら、嘘は相手を思いっきり傷つけるからです。

そのため、嘘をつかない人は、人気があります。

要は素直で正直な人を人間は好むのです。

嘘は信用を失いますので、意味がありませんよ。

つまり、日々の生活でうそをついていないかどうかをチェックする必要があるのです。

ついていなければ人気があるかもしれませんが、人間ですので、なかなか嘘をつかないと言うことも難しいのです。

そこで、まずは、自分が普段どれだけ嘘をついているのかなどをしっかり観察してみてはいかがでしょうか。

昨日は嘘を10回ついたが、翌日は8回ついたとなれば、進化している証拠です。

このように、数で表すと、嘘も減っていきますよ。

3.優しくすることに喜びを感じる


人としての優しさをしっかり持っているのかどうかで、人気にも差が出てしまいます。

なぜなら、人に良く思われたくて、表面だけで優しくしている人は結構多くいます。

故にそんな人は、それがわかれば人気が落ちるのは当然ですよね。

つまり、本当の優しさを持っているかどうかをチェックする必要があるのです。

では、どうチェックすればいいのかと言いますと、優しくすることに喜びを感じているかどうかです。

ある意味、優しくすることに生きがいを感じているかどうかが大切になってきます。

どうすればそのようになれるのかと言いますと、YOUFIRSTMELASTの精神を持つことが大切です。

そうすることで、相手を優先するようになるので、本当の意味で優しさを発揮することができますよ。

4.よく人から誘われる

なんでも構わずに人から誘われる人は、人気度がある可能性があります。

まずもって好かれていないと誘われることはございません。

また、存在が知られていないと誘いを受けることもないのです。

つまり、自分が好きでないことでも誘われるのであれば人気があるのです。

最近、何にも誘われないなと思いましたら、人気がない証拠かもしれませんよ。

また、人気度をキープするために、自分が嫌いなことでも参加しないとと思い込んでいる人も多いかもしれませんが、そんなことはございません。

はっきり断っても何も人気が落ちることはございませんよ。

好きでもないのに参加して嫌な顔をしている方が人気がおちてしまう原因になりますよ。

わびさびはしっかり持つようにしましょう。

5.人の話を聞ける

人の話を聞ける人は、人気が高いのは説明しなくてもわかると思います。

なぜなら、人は自分の話を聞いてほしいと言うような欲望を出しているからです。

そのため、自分の話を聞いてくれない人に対しては、プラスに思うことはないのです。

ただ、勘違いしてはいけないのは話を聞いてそのまま言うことを聞いてくれないから、話を聞いていないと思ってはいけませんよ。

話を聞くと、言うことを聞くは全くの別違いの物です。

よくよく考えていただけましたらわかるかと思いますが、悩みなどを相談してほしい人は、話し相手から解決策を聞きたいと思っていることはほとんどありません。

むしろ、まずは自分の話を聞いてほしいと言う願望が強いのです。

つまり、まずはただ相手の話を聞くことが大切なのです。

6.お笑いが好き

人気があるの人の話し方はなぜか面白いのです。

なぜかと言いますと、お笑い番組が好きだからです。

お笑い番組をじっくり見ているから話し方までお笑いの人みたいになってくるのです。

お笑い番組が好きな人に悪い人はいませんよ。

なぜなら、相手を笑わすと言うのは、相手に喜びを提供するのと同じなのです。

最近ではなぜかお笑いに対して後ろめたいような感じの動きが目立ちますが、それこそ大きな勘違いです。

ただ、ビジュアル的に下品に思えるだけで、実際は喜ばせているのです。

仮にその下品と思うことをしろと言われてもできませんよね。

しかし、お笑い芸人の人たちはそれをあなたの代わりにしてくれているのです。

このように、お笑いは自分を犠牲にしてまで相手に喜びを提供しているのです。

人気が高いわけです。

7.人と交流する場所によく行く

人気のある人は、人脈を広げるために人と交流する場所によく行きます。

なぜなら、交流を広げて知識や人脈を大きくしようと考えているからです。

最近はSNSなどの発達によって家にいても交流ができるようになったとは言いますが、それでもFACE TO FACEで話すことができる方が相手との信頼面も上がりますよ。

つまり、交流する場に行くことがあなたの成長に大きくつながるのです。

でもそんな場所に自分が言って良いのかと思う方は多くいますが、その考えがご自身は人気度がないと言っているようなものなのです。

人気があるないに限らずにまずはそのような場に行くことが大切です。

まずは1歩を踏み出すことが大切です。

あまり相手の目や意見を気にしてはいけませんよ。

どんなに風に思われようが人と交流する機会を増やしていきましょう。

8.口臭や体臭を気をつけている

ご自身では気づけないのですが、自分が放っている口臭や体臭は意外と相手に対して不快な思をさせている可能性が高いのです。

なぜなら、自分では気づけないのですが、意外とご自身が持っている臭いって人によってはどう思うか違うのです。

また、相手から指摘されないとわからないと言うこともございます。

特にタバコを吸っている人なんかそんなタイプです。

自分ではタバコのにおいを苦手としていなくても、相手にとってみれば、タバコのにおいはとてつもなく不快なにおいになってしまう可能性があるのです。

また、タバコほど、加齢臭につながる原因のものはありません。

つまり、タバコを吸っているだけ体のにおいをとてつもなく嫌なものにしているのです。

難しいかもしれませんが、ご自身のにおいには気を付けましょう。

9.考え方がポジティブ


人気がある人はポジティブな人が多いです。

要は、ポジティブな考えを持っている人は、何を言われてもポジティブなことを言い返してくるので、聞いている人からすると不快な思いをせずに済むのです。

しかし、今の日本はポジティブな人よりもネガティブな人の方が多いので、周囲に合わせてしまってネガティブになってしまっている人が多いのです。

そのために、ポジティブなことを言いたくても、周囲を気にしすぎて知らず知らずに発言がネガティブになってしまっていることもあるのです。

つまり、ポジティブな人は少数派なので人気があるのです。

要は周囲に合わせていないのです。

どうしても周囲との摩擦を避けるために周囲に合わせようとしますが、それは自分自身で生きていないと一緒です。

考え方がポジティブでも、周囲に合わせてネガティブになってしまってはもともこうもないのです。

10.愚痴が少ない

最近の日本は愚痴や文句など不平不満を口にする人は多いです。

しかし、不平不満を口に出していても意味がありません。

あなたが放った言葉は必ずあなたのもとへ帰ってくるのです。

つまり、周囲に合わせて愚痴を言っていても自分を傷つけているだけです。

そのため、愚痴が少ない人は人気があるのです。

愚痴の言い合いをしてお互いに傷をなめ合う人はいますが、あまり効果はありません。

それよりも、そんなの忘れて愚痴ではなく、希望のある言葉や感謝の言葉などを口にする方がご自身にとっても、相手にとっても悪いことではないのです。

つまり、不平不満はなるべく口にしないようにしましょう。

そうすることであなたの人生がよりよくなりますよ。

また、人気も上がりますよ。

11.自分の考えを持っている

人気のある人は、自分の考えをしっかり持っています。

一見すると協調性がないような感じがしますが、そんなことはございません。

どんな場面でも自分の考えをしっかり持っていないといけないのです。

おそらくほとんどの人はわかっているのですが、わかっているだけで動かないのです。

このようなタイプって周囲でも多くないでしょうか。

そう、このようにわかっているけどと言うタイプは多くいて、そのほとんどが相手に合わせてしまうタイプばかりです。

自分の考えを持つことは大切だと言っておきながら、できていないのです。

自分の考えを持つことに関して恐怖を持っているような感じもしますが、それが大きな勘違いです。

あなたの人生なのですから、自分の考えを持つのは当たり前です。

逆に持っていない人はどう生きているのか疑問に思えてしまうほどです。

12.みんなのことをもっと知りたい

人気のある人は出会う人のすべての人のことを知りたいと考えるのです。

要はあの人はどのようなタイプなのかとなどを詳しく知りたいと思うのです。

詳しく知ることで、物事の伝え方などを工夫することができるのです。

つまり、相手を知ることで、戦略を考えることができるのです。

そのために、人気がある人は相手の名前を覚えるのが早いのです。

なぜかと言いますと、相手のことを知りたいと思っているからです。

相手のことを知りたいのであれば、早く名前を覚えることが先決です。

そうすれば、もっと相手のことを知りたくなりますよ。

相手のことを知ろうとすることが人気を持てる秘訣にもなります。

よく勘違いしている人は自分のことを知っていただこうと必死に自分のアピールをしますが、それは大きな間違いです。

人気になりたかったら、まずは相手を知ろうとすることが大切です。

13.自分から話しかけることができる

人気のある人は、誰に対しても自分から話しかけることができます。

なぜかと言いますと、話しかけることに抵抗がないからです。

要は、自分が他人から話しかけられた時に嬉しいと思うことと同じで相手も話しかけられることに対して嬉しいと思っているのです。

ある意味、自分がされた嬉しいことを相手に教えているのです。

最近の日本の場合だと、自分がされた嫌なことを相手にもしている人が多いのです。

なぜかと言いますと、詰め込み世代の悪影響です。

詰め込み世代は良くも悪くも、どちらも頭に詰め込ませられるのです。

つまり、嫌なことも詰め込んでいるので、それをいつかアウトプットしようとする時があるのです。

なんでも詰め込んでしまうという弊害に気づいていないのです。

その辺りは、ゆとり世代の方が自分に興味のあるものしか詰め込まないので、負の連鎖を止めていると言えます。

人気がある人はこのように、相手が喜ぶをことを積極的にするのです。

14.堂々としている

人気のある人のほとんどは堂々としています。

なぜかと言いますと、自分に自信があるからです。

そういうと、ナルシストような感じもしますが、そうではありません。

自分を信じ切っているから自信があるのです。

ある意味、自分を持っていると同じような感じです。

よくよく考えてください。

おどおどしている営業の人と、堂々としている営業の人の場合、どちらが成績が良いかわかりますよね。

そう、このように堂々としているだけで、結構得することが多いのです。

つまり、人気があるのは堂々としているからでもあり、また、堂々としているから説得力があるのです。

では、どうすれば堂々とできるのかと言いますと、先ほども説明していますが、自分に自信を持つことが大切です。

15.知ってるか知らないかわからないくらいの人に挨拶ができる

人気のある人は誰それ構わずにいろいろな人に挨拶をします。

一見すれば接客業でもやればと思えるほどですが、接客業でなくても挨拶をすることは大切なのです。

最近は、挨拶をすることに関して抵抗を持つ方もいますが、それが大きな損をしているのと一緒ですよ。

なぜなら、実は挨拶は自分自身のガードにもなっているのです。

こちらから発しているので相手がどう思おうと関係ないのです。

そう、つまり、こちらから仕掛けているから相手のことを気にする必要はないのです。

相手から指摘されているようでは、ご自身のガードができていないのでス。

16.特技がある

人気のある人は、特技を持っている方が多いのです。

なぜかと言いますと、その特技でトップに立ったりするので、注目されることがあるのです。

当然、注目されればどんな人なのか気にしてしまう方が多くいるので、人気が出てくるのです。

特にスポーツ選手に人気が出るのはそのためです。

そのスポーツに興味がなくても、そのスポーツ選手は知っているという方はいませんか?

このように何か特技を持っていると、興味のない人まで巻き込むことができるのです。

でも、特技と言われてもお思いの方、まずは好きなものを見つけそれを特技に変えていきましょう。

17.服装に気をつかっている

人気のある人は、良くも悪くもファッションが突出しています。

まずもってファッションセンスが良い人は、当然人気が出てきます。

また、ちょっと奇抜なファッションでも人気が出てくるのです。

要は、人の目を引く服装をしていると注目が集まるので、自然と人気が出てくるのです。

ファッションセンスにこだわる人は、雑誌などを見て衣服をセレクトしますが、自分はこのような服が好きという人は、そのような衣服ばかりを集めるのです。

まあ、服装は人それぞれなので、なんとも言えませんが、ブランド物ばかり身にまとったり、だらしのない服装をしていては、人気につながることはありませんよ。

どんな安物でもきっちり着こなすことがあなたのファッションセンスになるのです。

つまり、まずは服を揃えるのではなく、しっかり着こなすことです。

18.わからないことが合ったら誰かに聞ける

最近多いのですが、変にわからないことを隠す人は多くないでしょうか?

知ったかぶりをして自分は完璧だという感じにしていますが、それは大きな過ちにつながりますよ。

まあ、なんでも知っているから人気が出ると勘違いしているのかもしれませんが、人気が出るかどうかわかりませんよ。

それよりも、わからないことはしっかりわからないと答える人の方が人気がありますよ。

ある意味素直だと言うことで、人も接しやすいのです。

しかし、それでも知ったかぶりをする人はあとを絶ちません。

まあ、自慢してくる上司を見てしまっているので、そうなってしまうのは仕方がないのかもしれませんが…。

なるべくわからないことは素直にわからないと言いましょう。

19.感謝の気持ちを言葉にできる

人気のある人は、心から感謝の言葉を気持ちとして表すことができるのです。

なぜかと言いますと、感謝をすることに関して価値を知っているからです。

よく、人を憎むより感謝しろと言われていますが、わかっていてもなかなかできないのが人間なのです。

そのために、これでもかというほど感謝をする人は少ないのです。

だから人気が出るのかもしれないのです。

故に、感謝をいっぱいしましょう。

けど、感謝することが見つからないと言う方もいるかもしれませんが、それなり日々当たり前と思うことに関して感謝しましょう。

20.いじめをしない

人気のある人は絶対に人をいじめたりしません。

なぜかと言いますと、相手をいじめても意味がないことを知っているからです。

または、相手をいじめている姿こそカッコ悪いと思っているからです。

まあ、いじめに走る人は、その集団から抜け出したくないから一緒にいじめをしてしまうのです。

つまり、自分を持っていないのと一緒です。

まあ、いじめをしないので、当然いろいろな人から相談をされたり、心の安らぎにされているかもしれませんね。

このようにいじめをしない人は人気が出るのです。

21.誰とでも仲良くできる

人気がある人は、性別、年齢、国籍など関係なく誰とでも仲良くできるのです。

そのために、熱い人脈を作ることができるので、人気が出てくるのです。

最近は人の好き嫌いが激しい人がいますが、ある意味、利己的ですよね。

なぜなら、人間は動物で唯一意志を持って生まれたのです。

つまり、考え方に違いが出るのは当然なのです。

それを認めないでいるのはおかしいと思いませんか?経営の神さまと言われた松下幸之助さんは「泣かぬなら泣かぬもよしホトトギス」という言葉を残しました。

要は、相手の考えを認めているのです。

23.謝ることができる

人気のある人は素直に謝罪することができるのです。

大人になるにつれてなかなか謝罪することに対して抵抗を覚えてしまう人は多くいますが、謝ることができる人ほど、優秀な人はいません。

謝ることはある意味、才能に近いものですよ。

家庭円満な家族は必ず夫の方から謝りますよ。

つまり、先に謝罪できる人はある意味強いのです。

謝罪をすることが自分の非を認めることで嫌だと思う人は多いのですが、非を認めることに関してなぜネガティブに思うのでしょうか?悪いことは素直に認めましょう。

24.話すことが得意

人気のある人は秀才な人が多いためか、話すことが得意なのです。

なぜかと言いますと、話すことで相手と心を開くことができると思っているからです。

また、話す相手に対しても差別することなく、話すので、人気が出てくるのです。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのが口が上手い人が話すことが得意とは限りません。

話すことが得意な人は相手の意見を聞きいれて話題を広げることができるのです。

つまり、一方的に話すわけでもないのです。

25.様々なことに興味を持てる

ある意味、興味のないものはないと言うのが、人気のある人の特徴です。

最近は、インターネットが発達したせいか、興味のないものに関しては見向きもしない人が多いのです。

そんな人でも金になると思えば少しは知ろうとするのですが、うまくいくことはございません。

しかし、人気のある人は、何に対しても興味を持つことができるのです。

よくよく考えてください。

みんなが当たり前だと思うことに関して感激した人ほど、後世に名を残しているのです。

26.許せる

人気がある人は、何に対しても許すことができる人です。

なぜかと言いますと、いつまでも恨みを持っていても意味がないからです。

そのために許すと言うことをすごく重要視しているのです。

どうしても好きになれない相手に対しても好きにならなくていいので、許すようにしましょう。

と説いたのが斎藤一人さんや小林正観さんです。

つまり、相手を許すことがあなたにとってプラスに働くのです。

故に恨みを持たずに相手を許すようにしましょう。

27.人の気持ちを考えて発言できる

人気のある人は視野が広いので、意見を言う際に、周囲を見まして適度な意見を言えるぐらい余裕があるのです。

つまり、相手のことを考えて発言することができるのです。

要は、視野が広いので周囲にいる人の一人一人の表情や様子などを把握することができるのです。

どれくらい当てはまった?

いかがでしたでしょうか?

今のあなたにはいくつ当てはまりましたか?

ある意味、この27個の項目をチェックリストにして今後はゆっくりでもいいので、身に付けていくとあなたも人気度が上がる可能性がありますよ。