「そろそろ婚活を始めようかな~」と思っているみなさん、婚活コンサルタントへの相談や結婚相談所の利用は検討していますか?

理想のパートナー探しに加え、顔合わせやデートのセッティングも全て自分1人で行うとなると、かなり骨が折れるでしょう。

それだと婚活を成功させるどころか、パートナーが見つかるまで続けることすら難しくなってしまう場合も…。

だからこそ婚活コンサルタントへの相談や結婚相談所の利用をオススメしたいのです!

しかし、それらを利用するにも注意しなければならない点がいくつかあるので、今回は“婚活コンサルタントに相談するときの4個の注意点”や“おすすめできない結婚相談所の見分け方”をご紹介します。

さらに、結婚相談所を利用するか迷っている人の為に“結婚相談所を利用するメリット”、婚活を成功させたい人の為に“結婚相談所で婚活が上手くいく秘訣”も一緒にご紹介しちゃいますよ!

婚活コンサルタントとはどんな人のこと?

「婚活コンサルタント」とは、簡単に言うと“婚活アドバイザー”のこと。

婚活の悩みを聞いたり、男女が出会う機会を提供したり、結婚に辿り着く為のアドバイス(顔合わせ時の身だしなみ・デートや交際の助言など多岐に渡る)をしたり…と、婚活コンサルタントは相談者(主に結婚相談所の会員)の婚活を成功に導く為に様々な面でサポートをしてくれる心強い味方なのです!

結婚相談所で働く婚活コンサルタントの中には、入会手続き専門・オペレーター専門・カウンセリング専門と役割が細かく別れる場合もあります。

ただし、結婚相談所のスタッフ全員が婚活コンサルタントという訳ではありません。

結婚相談所によっては、婚活コンサルタントへの相談がオプションになっていたり、婚活コンサルタントの様なプロの相談員がいないところも存在します。

婚活コンサルタントの存在は婚活を成功させる大きなカギとなるので、多少料金が高くなっても婚活コンサルタントのアドバイスが受けられる&婚活コンサルタントがいる結婚相談所を選ぶのがオススメと言えるでしょう。

また、“婚活コンサルタント=結婚相談所の運営をする人”と認識している人も多いかもしれませんが、SNSなどを使って個人で活動している婚活コンサルタントも存在します。

結婚相談所を利用するメリットとは?

「現在、婚活真っ只中!」という人は既に結婚相談所を利用しているかもしれませんが、婚活をする際に結婚相談所を利用するか迷う人も少なからずいるかもしれませんね。

その理由は結婚相談所に対してあまり良いイメージを抱いていない人がいるから。

例えば、「利用するのが恥ずかしい」とか「勧誘が面倒」とか「怪しい」とか「料金が高い」など…。

世の中には色々な結婚相談所があるので、実際に悪い噂を耳にすることもあるかもしれません。

ですが、全ての結婚相談所がでうでないことはみなさんも十分に理解しているはず。

つまり、結婚相談所=利用しにくいものと捉えるのは早計なのです!
むしろ結婚相談所を利用しなければ婚活の成功率は非常に低くなってしまうとも言えるでしょう。

「それでも、結婚相談所を利用すべきか迷う…」と考える人に向けて、ここからは“結婚相談所を利用するメリット”をご紹介します!

これを見れば上の様な結婚相談所に対する悪いイメージも払拭されるはずです。

予め相手の事を知ることができる

結婚相談所を利用すれば、予め相手の情報をある程度知ることができます。

自分で相手探しをする場合、合コン・お見合い・友達の紹介・ネット婚活の専用サイトに登録して相手を検索などの方法があると思いますが、それだと相手の情報は不明瞭ですよね?

合コン・お見合い・友達の紹介だと、相手の情報を予め詳しく知るのは難しいでしょう。

また、お見合いパーティーやネット婚活専用サイトでは身分証明・免許証・保険証の提示は求められますが、それだと学歴や年収が分かりませんし、ごく稀にサクラ・成りすまし・既婚者が混ざっているケースもあります。

一方、ちゃんとした結婚相談所なら身分証明はもちろん、独身証明・(大卒の場合は)学歴証明・男性は年収証明の提出が義務付けられているところも多いです。

やはり相手について知らないことが多いと色々と不安だと思いますし、実際に会った時にどうしても探り探りになってしまいお互いに距離も縮めにくいでしょう。

その点結婚相談所なら、実際に会う前に相手の情報をある程度確認することができるので、女性は特に安心かもしれませんね。

さらに、相手のプロフィール(長所や短所)なども知ることができるので、「お付き合いor結婚をしてから、相手の欠点が目につく様になった…」とか「結婚相手選びに失敗した…」といったリスクを減らすことができるのも結婚相談所の大きなメリットと言えるでしょう。

自分の条件に合った人と出会える

相手の情報が予め分かれば候補も絞られるので、闇雲に色々な人と会うよりも自分の条件に合った人と出会える確率が上がります。

もちろん合コンやお見合いパーティーなどで色々な人と出会う機会を作るのは大切ですが、そこに自分の理想に近い相手が現れるとは限りませんよね?

そうやってなかなか良い人と出会えなければ、その分無駄な時間を費やしてしまうことになります。

「色々な異性と出会ってゆっくりパートナー探しをしたい」と考える人ならそれでも良いかもしれませんが、「今すぐにでも結婚したい!」と考える人にとって時間の浪費は避けたいものでしょう。

(時間はお金と違って取り戻せませんからね…)

「結婚相談所を利用すればすぐに理想の相手と出会える」と断言できる訳ではありませんが、自分の力だけで探すよりは簡単&確実に出会えるはずです。

お断りする時も自分から言わなくていい

結婚相談所なら交際中断の連絡を自分でしなくていいので、お断りの連絡をするのが苦手な人でも安心ですね。

普通のお見合いよりも断るのがラクな分、「とりあえず会ってみよう!」と思うことができるでしょうし、断るのが早ければ相手に余計な期待をさせずに済みます。

そして何より、余計なトラブルに巻き込まれる心配がありません。

直接お断りの連絡を入れると、「今までに支払ったデート代を返せ」と文句を言われたり、下手をするとストーカーまがいの行動を取られてしまう恐れもないとは限らないでしょう。

そういったトラブルを避ける為に、結婚相談所では相手へのお断りの連絡は担当者orアドバイザーが行うのが基本となります。

ただし、お断りの連絡をした後はその相手と会うことは当然禁じられますし、万が一お断りをしたはずの相手と結婚することになった場合は違約金が発生する結婚相談所もあるので、本当に断るべきかは慎重に考えた方が良いでしょう。

結婚に真剣な人に効率よく出会える


上でも話しましたが、合コンやお見合いパーティーだと成りすましや既婚者が混ざっていることも稀にあります。

また合コンでは、「結婚までは考えておらず、恋人or友達探しの為に参加している」という人も多いでしょう。

その点、結婚相談所なら真剣に結婚を考えている人と出会えるので恋愛(お付き合い)から結婚に進展しやすいと言えます。

中には「結婚相談所は結婚できない人が集まるところだから、真面目に結婚を考える相手でも少し不安…」などと偏見や悪いイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、その心配は杞憂です!

結婚できないのは決して“性格に難アリ”という訳ではなく、色々な事情(仕事が忙しいとか理想の人になかなか出会えないなど)があって良い縁に巡り合えなかったからというケースが殆ど。

実際、大手結婚相談所ではかなりハイスペックな男女が会員登録しているという口コミも少なくありません。

とにかく、人生のパートナー探しは慎重に行わなければならない分時間がかかる可能性があるので、効率的な出会いは婚活の成功を左右する重要なポイントになるかもしれませんね。

サポートが手厚い

結婚相談所はサポートが手厚いのもメリットの1つでしょう。

例えば理想のパートナーを効率良く出会う為に、自身の性格を客観的に見たパーソナル診断を行ってくれたり、担当者が自分の代わりに気になる相手に魅力を伝えてくれたり、気になる相手との性格マッチングシステムがサービスに含まれていたり…。

ちなみにサポート内容は結婚相談所によって異なり、オプションで色々なサービスを受けられる場合が殆どになります。

婚活コンサルタントからアドバイスをもらうことができる

出会いから恋愛・結婚に進む為に、婚活コンサルタントから的確なアドバイスを貰うことができるのは結婚相談所の大きなメリットと言えます。

例えば、異性ウケの良い身だしなみやコミュニケーションの取り方、相手に好印象を与えるデートの仕方、プロポーズのシチュエーションなど…。

そういった様々な相談に親身になって乗ってくれるのです。

これまで多くのカップルを成婚に導いてきた恋愛&結婚のプロと言える婚活コンサルタントのアドバイスなら信用できるでしょう。

自分1人では理想の相手と出会えても、そこから結婚までに辿り着くのはなかなか難しいもの。

しかし、結婚相談所なら出会いから成婚まで徹底的にサポートしてくれるので、恋愛に奥手な人や婚活初心者でも結婚できる確率が上がるのです。

こんな人を選ぼう!婚活コンサルタントに相談するときの4個の注意点とは?

上で「婚活を成功させるには、婚活コンサルタントの存在が大きなカギとなる」と話しましたよね?

それはつまり、「この婚活コンサルタントに相談すれば上手くいく!」というのを自身の目で見抜く必要があるということです。

では、良い婚活コンサルタントかどうかを見抜くにはどうすれば良いのか…?

それは相談する時にあるポイントに注目すると分かります。

そこで続いては、“婚活コンサルタントに相談するときの4個の注意点”をご紹介!

みなさんも婚活コンサルタントを選ぶときは以下の注意点を参考に見極めてみて下さいね。

肯定的なことばかり言わない

経験豊富なアドバイザー程慎重なので肯定的なことばかり言いません。

逆に経験の浅いアドバイザーは、「100%上手く行きますよ!」とか「私もそう思います!」と肯定的なことばかり言ったり、何の根拠もないのに「任せておいて下さい!」と安請け合いする傾向にあります。

良いアドバイザーなら、例え否定的で厳しい意見であっても相談者の婚活を成功に導く為に、的確な助言をしてくれるはずです。

例えば、「あなたの希望と2人の相性を考えると、その相手とは合わない」とか「もっと客観的かつ現実的に相手のことを見ないとダメ」といった趣旨の指摘も時にはされるかもしれませんね。

ただ相談者の立場からすると、自分の考え全てに共感し自分の欲しい言葉をくれる(=甘やかしてくれる)婚活コンサルタントの方が好印象で信頼できる気がするかもしれません。

ですが、肯定ばかりの甘々アドバイスに素直に従ったところで成功する確率は低いと言えるでしょう。

そもそも自分の話に共感して貰いたいだけならプロでなくても、友達や家族などの素人に話を聞いて貰えば済む話ですよね?

つまり、プロにアドバイスを貰う以上、こちらも否定的な意見を受け入れる覚悟が必要ということでもあります。

甘すぎるのも厳しすぎるのもダメですが、飴と鞭を上手に使いこなす人に指導された方が成長も早いもの。

婚活コンサルタントも同じで、相談者の話に合わせて肯定的なアドバイスと否定的なアドバイスを的確に使い分けられる人の方が信頼もできますし、成功に導いてくれる可能性も高いのです。

具体的に説明してくれる

こちらが色々相談したり質問したときに、具体的かつ丁寧に説明してくれる婚活コンサルタントなら信用して良いでしょう。

ただし、初回の無料カウンセリングの段階で面倒臭そうに説明してきたり、説明の内容が雑だったり、こちらに対して上から目線で失礼なことを言ってきたりした場合は、その婚活コンサルタントは選ばないのが正解です。

これは自分と婚活コンサルタントの相性が合う合わない以前の問題なので、そういうアドバイザーがいる結婚相談所も避けるのが基本になります。

親身に相談に乗ってくれる


先程の「具体的に説明してくれる」ともリンクしますが、婚活コンサルタントは親身に相談に乗ってくれる人の方が断然信頼度も高いです。

具体的に説明してくれる&親身に相談に乗ってくれるということは、相談者の話をちゃんと聞き相談者の立場になって考えてくれるコンサルタントである証拠。

いくら知識・経験・実績が豊富でも、話していて「親身に相談に乗ってくれていないな…」と感じる婚活コンサルタントは避けた方が無難でしょう。

定期的にカウンセリングをしてくれる

婚活コンサルタントが親身になって相談に乗ってくれているかは、相談しているときの相手の態度からも分かると思います。

ですがその他にも、定期的にカウンセリングをしてくれるかというのも重要な見極めポイントです。

定期的にカウンセリングしてくれるということは、それだけ相談者のことを気にかけているからでもあります。

また、結婚相談所で婚活コンサルタントの相談サービスを受ける場合、毎回同じコンサルタントではなく別のアドバイザーが話を聞いてくれるケースもあると思いますが、相談したいときにすぐに話を聞いて貰えるのは安心できるでしょう。

(※専任のアドバイザーがつく結婚相談所もある)

婚活コンサルタントへの定期的な活動報告は、婚活へのモチベーションを上げ自分のペースを維持するのにも役立ちます。

さらにそれが婚活成功を高めることにも繋がるので、やはりしっかりカウンセリングを行ってくれる婚活コンサルタントを選ぶのが重要だと言えるでしょう。

成婚率だけを気にして勝手に話を進めようとしない

婚活コンサルタントにとって成婚実績をあげることは自身のキャリアアップにも繋がる訳ですから、相談者の婚活が成功する様に色々なアドバイスをするのは当然と言えば当然。

(もちろん中には、自分の為ではなく純粋に相談者のことを思って活動している婚活コンサルタントも存在するでしょう)

ですが、いくら成婚率を上げる為とはいえ、相談者の意見を無視して勝手に話を進めてしまう様な婚活コンサルタントは信用できませんよね?

例えば、相談者は相手との結婚に前向きなのに上手くいかない可能性があるからと無理に諦める様に仕向けたり、逆に相談者は相手との結婚に迷っているのに成婚できる可能性が高いからと無理に説得しようとしたり…。

相談者の意見を聞かず勝手に話を進めるのではなく、意思疎通がしっかりできる&できるだけ相談者の意見を尊重してくれる様な婚活コンサルタントでないと、まともなアドバイスも得られないでしょう。

おすすめできない結婚相談所とは?

婚活コンサルタントもそうですが、結婚相談所選びも結果を左右する重要なポイントになります。

やはり自分に合った結婚相談所を選んだ方が婚活の成功率も上がるもの。

とはいえ結婚相談所は沢山あるので、ある程度候補を絞る必要があります。

早い段階でダメな結婚相談所を見抜き候補から外していけば、結婚相談所選びに余計な時間をかけなくて済むでしょう。

(その分パートナー探しに時間を沢山使えますね)

ということで、次に“おすすめできない結婚相談所の見分け方”をご紹介します!

今まで結婚相談所を利用したことがない人はもちろん、既に結婚相談所を利用している人も自分が入会している結婚相談所が以下に当てはまらないか、ぜひチェックしてみて下さいね。

辞めたくても退会させてもらえない

辞めたくても退会させて貰えないような結婚相談所は論外です。

とはいえ、退会させて貰えないかどうかは実際にその場面に遭遇して初めて判明することでもあるので、「どうやって判断すればいいの…?」「事前に避けるのは無理なのでは?」と不安に思っている人も多いと思います。

そういう時はネットの口コミを参考にしてみましょう。

そこに「退会させて貰えない」などのコメントがあった場合は候補から外すべきでしょう。

それから、無料カウンセリングを受けに行った際にしつこい勧誘をしてくる結婚相談所にも注意して下さいね。

結婚相談所内だけで結婚相手を見つけようとさせてくる

入会した結婚相談所内に理想の相手がいるとは限りませんよね?

希望に合う相手を見つけるなら視野を広げる必要があります。

…というのはプロなら当然、容易に想像がつくことでしょう。

多くの中小結婚相談所は結婚相談所連盟などに加入し他の結婚相談所と提携している場合が殆どです。

つまり、(会員数が多いならともかく、少ないのなら尚更)入会した結婚相談所内だけで結婚相手を見つけさせようとしてくる所は、あまりオススメできないと言えます。

ちなみに、何処とも提携しておらず独立して運営を行っている結婚相談所は、サービスの手厚さや婚活コンサルタントが最後までしっかり面倒を見てくれるのが売りになると思います。

ですが、効率的な出会いを求めるなら結婚相談所をまたいで会員を紹介してくれる提携形式の結婚相談所を選ぶのがオススメと言えるでしょう。

特に強みがない

サポート内容や成婚実績など、これと言って目立った強みがない結婚相談所は避けるのが無難です。

強みがない=質が悪いとも取れますし、そういう所に入会しても婚活の成功率も高が知れてると言えるでしょう…。

なので、結婚相談所の公式サイトを見る時や資料請求をする際は強みをチェックすることを忘れずに。

法律を知らなさすぎる

法律を知らなさすぎる結婚相談所も危険です。

何かとんでもないトラブルに巻き込まれて損をしたり、実は悪質な業者で詐欺被害を受ける恐れもあります。

悪徳業者かを見極めるには、公式サイトなどで認証マークをチェックすることも大切です。

例えば「IMSマーク」や「マル適マークCMS」など。

「IMSマーク」は結婚相手紹介サービス業認証機構によって付与されるもので、習得には書類審査・書類審査の指摘事項に関する規定類・書式類の変更・現地審査・現地審査の指摘事項に対する業務運用の変更後、結婚相手紹介サービス業認証機構の認証判定委員会による判定を待たなければならず、マーク習得までには8~10ヶ月と長い期間がかかるので、その分信頼度も高いと言えます。

とにかく、それらのマークを取得している結婚相談所なら安心でしょう。

会員数が少ない

会員数が極端に少ない結婚相談所もあまりオススメできません。

恐らく、会員数が少ないということはそれなりの理由があるのでしょう…。

会員数が少なければ理想の人との出会いも望めません。

上でも話しましたが、他の結婚相談所と提携している、または、日本仲人協会・仲人連合会・良縁ネット・良縁会・全国ブライダル連盟・NNR(日本仲人連盟)・JBA(日本結婚相談協会)・IBJ(日本結婚相談所連盟)・BIU(日本ブライダル連盟)などの団体に加盟しているかも、良い結婚相談所かを見極めるポイントになりますね。

サービスが充実していない

上で説明した「特に強みがない」とも関係しますが、サービスが充実していない結婚相談所は避けるべきです。

値段が高いのなら尚更ですが、仮に「費用を安く抑える為…」と入会したとしてもサービスが充実していなければ1人でパートナーを探すのと労力は同じになってしまうでしょう。

それでは結局費用が無駄になってしまいますよね?

やはり婚活を成功させるには多少値段がかかってもサービスが充実している結婚相談所を選ぶべきでしょう。

良い条件を並べて過大広告をしている

良い条件を並べて過大広告をしている結婚相談所も正直信用できません…。

「成婚率99%」とか「毎月◯人のカップルがご成婚!」といった謳い文句を公式サイトに載せているところもあるかもしれませんが、その状態が現在も続いているとは限りませんよね?
特に何カ月も同じ数字を記載している場合は過大広告の可能性大です。

また、実際に結婚した元利用者の声を載せているサイトも多いと思いますが、やたら褒めちぎったり勧誘を促す様な文章は自作自演の可能性も捨てきれないので気を付けた方が良いでしょう。

「うまい話には裏がある」とも言いますし、そもそもそんなに良い結婚相談所なら知名度も高いでしょうし、メディアなどに取り上げられていてもおかしくありません。

資料請求だけでは判断も難しいと思うので、実際に足を運んで話を聞いてみたり(公式サイトではなく)婚活サイトの掲示板などの口コミを参考にしてみるのも忘れずに。

料金設定がしっかりしていない

料金設定がしっかりしていない結婚相談所も危険です。

後で高額な費用を請求されたりする恐れもあります。

公式サイトや資料で確認したときに料金についての記載がない時点で避けるべきですが、実際に足を運んで質問した際に料金設定の説明が曖昧だった場合は絶対に避けるべきでしょう。

結婚相談所で婚活が上手くいく秘訣教えます!

お待たせしました。

ここからはみなさんが一番知りたがっているであろう、“結婚相談所で婚活が上手くいく秘訣”をご紹介していきます!

その前に1つ確認させて下さい。

恐らく多くの人が、「婚活コンサルタントや結婚相談所を利用すれば、婚活は必ず成功する!」と勘違いしている傾向にあるのではないでしょうか…?

その認識は半分間違いでもあるので、考えを改めて下さい。

婚活コンサルタントや結婚相談所はあくまでサポートに過ぎません。

自分では何の努力もせず、婚活コンサルタントや結婚相談所におんぶにだっこでは、いくら高い料金を支払っても婚活は上手くいかないでしょう…。

婚活を成功させたいのなら、婚活コンサルタントや結婚相談所の力を借りつつ素敵なパートナーをGETする為に自分でもしっかり考え行動する必要があるのです。

という訳で、ここで紹介する“婚活が上手くいく秘訣”は婚活コンサルタントや結婚相談所の上手な使い方とかではなく、“自身の努力の仕方”について説明していきたいと思います。

婚活を成功させたい人はぜひ実践してみて下さいね。

早めに登録をする

これは若い方が選択肢が増えるからということよりも、パートナーを見つけてから結婚するまでにはそれなりの時間がかかる可能性があるからです。

「数年以内に結婚したい!」と考えるのなら尚更、結婚相談所に早めに登録した方がいいでしょう。

外見には気を使う

外見の話をすると「人は見た目ではなく、性格だ!」という声も上がりそうですが、ここでいう外見とは容姿の美しさの話ではなく、相手を不快にさせない身だしなみを意識すべきという話です。

(もちろん異性に魅力をアピールする為に、容姿を磨く努力もある程度は必要です)

特に第一印象の見た目はその人の印象を大きく左右するので、結婚相談所に提出するプロフィール写真はプロに撮って貰うのが確実でしょうね。

婚活コンサルタントには嘘をつかない

婚活コンサルタントには嘘を吐かず、結婚相手に求める条件や悩みなどは正直に話した方が良いです。

そうしないと理想の相手にも出会えませんし、嘘吐いたおかげで理想の相手と出会えてもそれがバレれば相手の信用を失う恐れもあるので気を付けましょう。

理想を高くし過ぎない

婚活で失敗してしまう人に多いのが、結婚相手に求める理想が高すぎて条件に合う人となかなか出会えないというパターンです。

相手に求めるばかりでなく、自分のスペックやお互いの相性をよく考慮して相手探しをすべきでしょう。

積極的に行動する

結婚相談所や婚活コンサルタントはあくまでサポートです。

つまり、自分で積極的に行動しなければいつまで経っても結婚はできません。

婚活がスムーズに行かないと心が疲れてしまうこともあるかもしれませんが、適度に力を抜きながら積極的に行動しましょう。

婚活は安いお金じゃない!婚活コンサルタントとの出会いも大切にしよう

今回は、“婚活コンサルタントに相談するときの4個の注意点”や“結婚相談所を利用するメリット”、それから“おすすめできない結婚相談所の見分け方”や“結婚相談所で婚活が上手くいく秘訣”など盛り沢山でご紹介してきましたが、みなさんのお役に立ちそうな情報はあったでしょうか?

婚活コンサルタントの重要性に改めて気付かされた人もいるかもしれませんね。

今まで「婚活コンサルタントに相談すると料金が高くなるし…」と遠慮していた人も、機会があればぜひ相談することをオススメします!

もちろん高い費用を支払えば確実に上手くいくという訳ではありませんが、幸せな未来を掴む為に必要な投資だと思って多少の出費は惜しまないのが婚活成功のカギと言えるでしょう。

これから婚活を始めるor婚活中のみなさんも、素敵なパートナーを見つける為に婚活コンサルタントとの出会いを大切にして下さいね!