今抱えている悩みがある…でも周りの誰にも相談できなくてどうにかなってしまいそう…。

そんな気持ちでいるそこのあなた。

悩みに悩んでいると、どうしても誰かに話を聞いてほしいですよね。

また、何か質問があるときに身近にそれにこたえてくれるような人がいなかったり、ネットで検索をしてみても自分の求めているような答えを見つける時ができなかった時には、どうしようもなくもどかしい気持ちになってしまいがちです。

それに心のどこかでモヤモヤが続くばかり…。

そんなあなたにオススメなのが“質問掲示板”なんです。

質問掲示板ではあなたと同じように、何かに対しての答えを見つけることができなくて悩んでいる人たちが日々質問を投稿している場所になります。

質問しているだけではなく、その質問に答えることができる人たちが丁寧に返答をしてくれるが最大の特徴です♪ということで、この記事では“ネットにあるおすすめの質問掲示板”を特集しています。

ぜひ、この記事を参考にしてあなたの抱えている質問や悩みをその掲示板でぶつけてみてくださいね。

分からないことは質問掲示板に!

あなたは今何に悩んでいるのでしょうか?何に答えを見つけることができずに悩んでしまっているのでしょうか。

そのように悩んでしまうのって人それぞれまったく違うモノなんですよね。

ある人は今日の晩御飯のメニューが決まらないことだけで悩んでいる、別の人は好きな人が自分に対して脈ありなのかわからずに悩んでしまっている…。

人の数だけ悩みがあるものです。

その答えを求めるために、多くの方は身近にいる人たちに相談してみたり、なかには最初からインターネットの検索エンジンで調べる人もいるでしょう。

そこでその質問や悩みに対する答えが出てくればいいのですが、多くの場合そこでは出てこないんですよね。

だからこそ、質問掲示板が存在するのです。

ちょっとしたことでも、あなたもこれからは質問掲示板にその質問や悩みをぶつけてみてはいかがですか?

インターネットでは様々な答えがある

あなたはインターネットの検索エンジンを利用したことはありますか?おそらくこの記事を読んでいる方のほとんどすべての人が検索エンジンで何かしらを検索した経験があるかと思います。

それだけ私たちの生活の中にても身近なものになっているのがインターネットです。

そこで「好きな人を振り向かせるコツ」と検索してみるといろいろなページが出てきますね。

しかし、すべてのウェブサイトを見てみるときまってすべて同じことをいっているのではなく、どことなく違ったことを伝えているものです。

あるサイトでは「積極的にアタックすべし」と書いてあるのに、別のページでは「おしとやかに待ってみるべし」なんて書いてあります。

こんな答えをどちらも見てしまうと「いったいどちらを信じたらいいの!?」と悩みに悩んでしまいますよね。

この場合、検索した人の具体的な現在の状況をもって判断しなければいけないのですが、検索エンジンで出てきた結果にはそこまで判断することができません。

つまり、インターネット上には様々な意見や答えがあるなかで、それを自分自身にどのように答えとして受け止めるのかは少し難しいということになります。

嘘の答えもあるので注意


すべてのウェブページを見てみると、どこのサイトも「ここの意見は間違っていない!」といわんばかりに自信たっぷりに何かしらのテーマを語っていることが多いですよね。

また、とても有名なウェブページが載せているものだから信用できる…なんてどこかで感じていませんか?それとっても危険です。

なぜかというと、インターネット上には“嘘”もたくさん混じっているからなんです。

そのため、以前は医療に関する情報で誤ったものを記載していたウェブサイトが閉鎖になりましたね。

これはとても顕著に出てきましたが、なかにはこっそりとウソの情報を発信し続けているところもあるので注意が必要です。

そのように“嘘の答えかどうか”もあなたが見極めなければいけないのです。

注意していきましょう。

信憑性があるか見極めることも必要

嘘の情報というほかに、ネット上に拡散している情報で気を付けなければいけないのは“信憑性があるかどうか”です。

あなたが信じているインターネット上で知った情報というのは、信じることができるのでしょうか?多くの人は信じていても、一部の人は「それは違う」と批判しているのではありませんか?まずは、自分でその事柄について調査してみるのが一番いいのですが、そうもいかないこともありますよね。

知った情報をすぐに鵜呑みにするのではなく、どんなに有名なサイトが発信していたとしても「その情報は正しいのかどうか」をしっかりと見極めるクセをつけましょう。

これはテレビメディアでも同じことが言えますが、多くの人は情報に対してあまりにも受け身になりすぎているという問題があります。

あなたは、なんでも信じていませんか?少し振り返ってみましょう。

「あのサイトが言っているから本当だ!」とか「あのアナウンサーが話していたし、あのテレビ局が話していたから信用できる」ということはないのです。

答えがないような質問も聞くことができる

これまでにネット上で「答え」を知ることに対して、気を付けてほしい点をいくつかお伝えしてきましたね。

それってとてもネガティブなものだったので、なかには「もうネットの情報だとか掲示板を使わないようにしよう」と感じてしまった人もいるかもしれません。

そうではなく、“あなたが判断する”だけで、どこでも手に入れることができなかった答えが手に入るのです。

また、実生活ではなかなか身近な人に相談することのできない内容でも、気軽に相談することができるので“モヤモヤした気持ちを晴らす”にはとっても手っ取り早いかもしれません。

では、いったい質問掲示板ではどのようなことを聞くことができるというのでしょうか?その項目を見ていきましょう。

悩み

人間だれしも生きていれば、ひとつやふたつの悩みを抱えてしまうものです。

あなたも何かしらの悩みを抱えているのではないでしょうか?すぐに解決できないもの、周りの人に相談できないようなことなども悩んでしまうと、どうしても自分の中にとじこもってしまいがちです。

それでも答えの出ない日々につらい思いを感じているかもしれません。

そのような“あらゆる悩み”も質問掲示板では、質問することができるんです。

ほとんどの掲示板には、ジャンル別に掲示板が作られているのであなたの悩みにあっているジャンルのところで質問をするようにしましょう。

どうしてそれで悩んでいるのかまでも詳しく書くと、かなりしっかりとしたアドバイスを受けることができるかもしれません。

恋愛相談

好きな人に振り向いてもらえない、恋人ができたけれど両想いの確信がもてない、結婚したい…などなど、あらゆる恋愛相談をすることができるのも質問掲示板です。

恋愛って片思いでも、両想いでも悩みがつきないですよね。

ひとつの問題が片付いたと思ったら、すぐに次の問題が気になってしまう…よくあることです。

その悩みを同世代の友達に相談しても、あなたが求めているような答えを得ることができなかったかもしれません。

しかし、質問掲示板では、さまざまな世代の方が利用しているのでそんな“いろいろな経験をした人たち”からの意見までももらうことができます。

人生経験がある人に悩みを聞いてもらえるのって、身近な生活ではできなくても質問掲示板では気軽にできちゃうんですね。

家庭事情など

この記事を読んでいる方のなかにも複雑な家庭事情などを抱えている人もいるでしょう。

不倫されたとか、家を買いたいとか、子育てがどうとか…。

しかし、これも恋愛相談などと同じで自分の求めている答えを得ることができないことがほとんどでしょう。

身近な人に相談して、何かしらの答えをもらったとしても納得のいくことができないのです。

でも質問掲示板にはあなたが抱えている事情を持っていた経験がある人やまさに今あなたと同じようにそのような状態にいる人なども利用しているので、それぞれの視点での意見をもらうことができるんです。

考えることができる

質問掲示板を利用し、あなたの気になっていること・答えを知りたいと思っていることを質問してみると掲示板によっては、数秒で答えが返ってくるようなところもあります。

その答えのなかには、あなたの悩みにズバリ答えをくれる人、あいまいな答えをくれる人、まったくこれまでに考えたことのない視点での答えをくれる人などがいます。

それらの回答や返信を読むことによって、あなたは“じっくりと考える”ことができるんです。

身近な人に何かを相談した時に答えをもらうとなると、相手から「その答えについてどう思うのか」「それを受け入れるのか」という暗黙に相手がその答えを要求しているように感じたことはあるのではありませんか?

しかし、掲示板となると相手の顔が見えないのであなたはゆっくりとそれぞれの回答を読むことができるのです。

そして、あなたの考えと融合させたり、考え直すことができます。

その“時間”って本当に最適な答えを得るのに、とても重要なことですよね。

質問に対しての答えを見ることで幅が広がる

あなた一人で一つの悩みを悩んでいると、ひとつの方向からでしか答えを考えることができなかったかもしれません。

周りの人に相談しても同じことが言えます。

しかし、インターネット掲示板というのは、あらゆる地域に住んでいる人、さまざまな状況にいる人が参加しています。

それぞれにそれぞれの人生があるんですね。

そのため、それぞれ感じるものが全く異なります。

だからこそ、あなたが感じていた答え以外の“答え”を見ることによって、答えの幅を広げることができるんです。

本来であれば、マイナスで終わっていたかもしれない答えでも、マイナス部分を引き立たせてプラスにするという答えも得ることができることもあります。

新たに知ることができる

これまでに出会ったことのない価値観、そして考え方に触れ合うことができるのもインターネット質問掲示板のとてもよいところです。

インターネット以外のリアルな世界でもたくさんの人に出会うことができるものです。

しかし、それって限りがありますよね。

特にこの悩んでいるときに誰かに出会いたくならないものです。

そんなとき、質問掲示板を利用することによって新しく意見を知ることができます。

あなたも驚いてしまうような答えに出会うことができるかもしれません。

また、そのような新しい価値観などに出会うことによって、あなた自身の考え方が根本的に変わることも考えられます。

そうすると見える世界が変わってくるんです。

議論をすることも

あなたが質問をしたところ、あなたとしてはちょっと受け入れがたい答えをくれた人がいるかもしれません。

そこにあなたはさらに返信をすることができます。

そこで議論をすることになるかもしれません。

しかし、そこで議論をすることによって、あなた自身もかなり納得のいく答えを得ることができるでしょう。

時に、あなた以外の回答者同士で議論を交わしていることもあります。

そこまであなたという人生のなかの悩みに熱くなってくれるなんて、とてもうれしいことですよね。

質問掲示板おすすめランキング4!有名なところからマイナーなところまで!


質問掲示板の悪いところもよいところもお伝えしてきました!

そんな情報を知ったうえでも「質問掲示板を使ってみたい!」と思われている方のために、ここではおすすめの質問掲示板をご紹介していきます♪

とはいっても、インターネット上にはたくさんの質問掲示板が存在しているので、すべてをご紹介することはできません。

そんなすべての質問掲示板のなかでも特におすすめのサイト、そしてそれをランキング形式にてお伝えしていきます。

これらの質問掲示板は、ほかの質問掲示板よりも利用している人がとても多いため、すぐに答えを得ることができるはずです。

また、どこも無料で質問をすることができるので今すぐにでも質問をすることができますよ!では、どこの質問掲示板が一番よいのでしょうか?さっそくおすすめの質問掲示板のランキングを見ていきましょう。

1.Yahoo!知恵袋

第1位になるのはYahoo!Japanが運営しているYahoo!知恵袋になります。

ここでは毎分毎秒のように大量の質問がされているのですが、ほとんどすべてに数秒で答えが付きます。

よく「知恵袋」と略語になって呼ばれていることがあるので、どこかでこのYahoo!知恵袋の話を耳にしたことがある人はいるかもしれないですね。

Yahoo!IDを持っていればすぐに誰でも質問をすることができます。

分からないことを質問して様々なユーザーの意見を聞くことができる

Yahoo!には多くのユーザーがいますね。

そのため、質問をするとすぐにでも意見を聞くことができるんです。

また、Yahoo!JapanにはアクセスしないけれどもYahoo!知恵袋だけを使いたいという人のために、なんとYahoo!知恵袋のスマホアプリまで登場しているんです。

このアプリをダウンロードしておくと、返答がついたときに通知で教えてくれるのですぐにでもチェックすることができますよ。

質問といっても、その幅はさまざまで「今日の服装はどうすればいいのか」なんていうようなライトな質問から、「宇宙はなぜ誕生したのか」などというヘビーな質問までさまざまな質問をすることができます。

ジャンルは様々聞くことができる

あなたは、どのような悩みを抱えているのでしょうか?Yahoo!知恵袋では、どんな悩みでも質問することができます。

ジャンルが大まかに区切られていますが、質問するときにその質問のカテゴリを2つまで選ぶことができるので、あなたの質問を見てくれる人数が期待できるんですね。

“多くの人があなたの質問をみてくれる”ということは、有意義な答えをくれる人がたくさん見てくれて答えを書いてくれる…ということでもあります。

ライトな質問でも、ヘビーなものでもあなたもどんどん質問してみましょう。

メジャーなところでもあるので気軽に聞きたい人にはおすすめ!

Yahoo!知恵袋は、さきほどもお伝えしたように専用アプリがでているくらいにかなり有名な質問掲示板です。

特に多くの人が注目している質問には「話題の質問」といって、Yahoo!知恵袋のトップページに記載されることになるので、ますます新しい答えを得ることができることに期待できるんです。

また、お金もかからないですし、質問をするのになにかしらのポイントが必要ということもないので気軽に質問することができます。

逆に質問をすることによって、Yahoo!知恵袋内で検索することができるポイント(質問を削除したいとき、回答者を指定したいときなどに使うもの)を得ることができます。

似たような内容なども調べることができる

Yahoo!知恵袋では、毎日のようにだれかが質問をしています。

質問掲示板を利用してみたいけれど、やはり書き込むのは控えておきたい…という方もいるのではないでしょうか?そのような方は“検索機能”が使えます。

あなたが質問したいものと同じ内容を過去に質問した人がいた場合に、その質問を検索してみることができるんです。

そのなかには、あなたが求めているような答えがすでにされていることもあります。

また、参考にするのもよいかもしれないですね!しかし、そのような検索機能を使っても“自分のほしい答え”が得ることができなかったり、自分の“質問したい内容”が質問されていないときもあります。

そのようなときは、ぜひともあなたがほかの人の代わりになるような質問をしてみましょう。

2.教えてgoo

次におすすめなのはウェブサイトgooにある“教えてgoo”です。

この質問掲示板もYahoo!知恵袋と同様にgooのIDアカウントを持っている人が利用することができる、完全無料の質問掲示板になります。

もしもあなたがいつもメインにgooを利用しているというのであれば、教えてgooを利用することをオススメします。

また、この質問掲示板もかなり多くの人たちが利用しているものなので、あなたの抱えている質問に対してさまざまな意見を得ることができるでしょう。

メジャーな質問掲示板の一つ

「gooなんてウェブサイトを知らない」だとか「教えてgooが2位なんて、聞いたこともないのに信頼できない」なんて思われている方もいるかもしれません。

しかし、教えてgooというのは、数ある質問掲示板のなかでもかなり有名な質問掲示板です。

Yahoo!知恵袋と同じくらいの認知度があると思ってもらっても構いません。

あなたは、これまでに教えてgooに出会う機会がなかっただけ。

ネット住民には、さまざまな人たちがいますがそのなかでも教えてgooを主に使っている人たちの貴重な意見を聞くことができるのでかなりおすすめです。

3.5ちゃんねる

ちょっとくだけた質問をしたいとか、もっと深く議論をかわしたい、とにかく多くの人に自分の気持ちを知ってほしい…そんな気持ちを少しでも持っているのであれば、“5ちゃんねる”がオススメです。

これはテレビのチャンネルをお伝えしているのではないですよ!インターネット上にこのようなサイトがあるのです。

この5ちゃんねるには、ほかの質問掲示板とは“掲示板のジャンル”の数がまったく違います。

テレビに関する掲示板でも、それぞれのテレビ局の掲示板もあれば、実況中継をするだけの掲示板もあるのです。

恋愛に関するお悩みの掲示板でも、既婚者の抱えている問題を質問できる掲示板、独身の人が質問することのできる掲示板に分かれています。

つまり、あなたの悩みに“具体的”にあっている質問掲示板で質問をすることができるんです。

また、その掲示板だからこそ、具体的な答えをもらえます。

アプリなどもある

“5ちゃんねる”という大型掲示板は、実はアプリまで出ています!いちいちウェブページを開かなくても、お気に入りの掲示板をお気に入り登録しておけば、すぐにでもそのアプリで確認することができるんです。

自分の悩みを質問するだけではなく、ほかの人の悩みにもこたえることであなた自身も成長することができるかもしれないですね。

また、この5ちゃんねるのアプリは完全無料で使うことができるのでぜひダウンロードをするだけでもおすすめになります。

Yahooと似たような内容が多いのが欠点

この掲示板は多くの人が利用しているので、すぐに返事がつきますし、かなり適格な返答をくれることがとても良いポイントになります。

しかし、さきほどご紹介した“Yahoo!知恵袋”と似ている点があるので、すこし混同してしまう人もいるかもしれないですね。

何か似ているのかというと、掲示板のジャンルになります。

また、掲示板自体の全体的なイメージまでも似ているので、あなたの性格や生活スタイルに合っていると思うほうを使うようにしてみましょう。

有名な旧2ちゃんねる

あなたは「2ちゃん」とか「2ちゃんねる」なんていう言葉をどこかできいたことがあるのではありませんか?一時期、ネット社会だけではなく現実世界でのテレビニュースでも取り上げられるほどに盛り上がっていたことのある大型掲示板なんです。

実は、この“5ちゃんねる”という大型掲示板はもともと“2ちゃんねる”でした。

ウェブサイト名が変わったので、今では“5ちゃんねる”となっています。

名前が変わっただけで、掲示板自体は昔と何も変わっていません。

そのため、過去に“2ちゃんねる”の質問掲示板を利用したことのある人であれば、懐かしく感じながらも利用することができるかもしれません。

『電車男』が書き込みをしていたのも、この旧2ちゃんねるでしたね。

面白い回答や意見など聞ける

5ちゃんねるには、Yahoo!知恵袋や教えてgooよりもはるかに多くの人が利用しています。

だからこそ、ここまでに大型な質問掲示板が何年も続き、そして今もなお盛り上がりを見せてくれているんです。

そのようにたくさんの人が利用しているということは、さきほどもお伝えしたように“いろいろな考え方を持っている人の意見を聞くことができる”ということですね。

そのため、なかには「えっ!?こんな答えもあるの!?」なんて、どこか笑ってしまうような答えをしてくる人がいます。

ふざけてそのような答えを書いている人もいれば、とても真剣にあなたの質問について考え、そのような答えを出してくれているなんて言うこともあります。

悩んでいる最中に、そんなどこか面白く感じることのできる回答や意見などをみることができたら、笑うことで悩みがふっとぶかもしれないですね♪それに、回答者同士でくだらないことで言い合いをしていることもあるので「人ってちっぽけなんだなぁ」なんて感じることができるかもしれません。

専門的な答えがくることもある

5ちゃんねるには、専門的なジャンルの掲示板があるとお伝えしました。

そのため、その掲示板には“そのジャンルに特化した人”というのが必ずいるものなんです。

つまり、あなたの質問したものに対して、かなり専門的な答えがくることも少なくありません。

勉強でわからないことがあるときに気軽な気持ちで質問をしたのに、帰ってきた答えはとても細かく、専門的になるということも。

そのように専門的な答えをくれる人には、どんどん質問をしておきましょう!自分では調べてもなかなか知ることのできないような専門的な答えを知ることができるチャンスだからです。

それに専門的な悩みを解決するために、実際に専門家に相談することになると多額のお金がかかることになるのにそんな専門的な答えを“無料”で知ることができるなんて、とてもオトクですよね。

4.Find

最後にご紹介するのは“Find”というサイトになります。

GooだとかYahoo!とか5ちゃんねるというのは、どこかで聞いたことがあったし、これまでに自分もこれらのサイトを利用したことがあった…でもこの“Find”というウェブサイトは全く知らなかった…という人も多いのではないでしょうか。

このサイトもこれまでに乙あてした来たウェブサイトと同じように多くの人が利用している“大型掲示板”になります。

それに数多くのジャンルカテゴリがありますし、無料会員登録をすることで自分自身がどこに返答をしたのか、また自分がこれまでにどのような質問をしたのかを一覧で見ることができます。

また、質問した答えに対して答えをくれた人がいったいどのような人なのか、その簡素的なプロフィールをも見ることができるのでちょっと安心です。

総合コミュニティサイト

Findは質問に特化した掲示板というよりかは、コミュニティサイトといったほうがよいかもしれません。

多くの人が“コミュニケーション”をするために作られた掲示板だからです。

そうはいっても、数多くのジャンルカテゴリの掲示板があるので、それぞれの掲示板で質問をすることによってその質問に対して専門的な答えを得ることができます。

また、必ず誰かしらが利用している利用者数の多いウェブサイトですから、質問をすれば瞬時に答えを得ることができるなんて言うことも。

「すぐにこの答えが知りたい!」「ラフに質問に答えてほしい!」と感じているなら、この“Find”がかなりおすすめです。

その質問をした延長戦で、コミュニケーションを楽しむことができるので一種のストレス発散になるかもしれません。

近年では増えてきている

あなたは、これまでにこのFindを利用したことがなかったかもしれません。

しかし、このサイトを利用している人って近年では増えてきているんです。

それは、やはりこれまでにお伝えしたきたようなほかの質問掲示板が盛り上がりを見せているから。

人って新しいものが好きですから、慣れ親しんだものよりも新しく感じられるようなFindに流れてきているんです。

あなたもその波にぜひとも乗ってみてはいかがでしょうか?新しい答えを必ずや得ることができるはずです☆

たくさんの質問掲示板を駆使しよう!

今回は、インターネット上に存在している質問掲示板について特集してきました!いかがでしたか?

これまでに利用したことがある人も、これまでに利用したことのなかった掲示板があった人もどんどんこれからは質問掲示板を利用していきましょう。

実生活では周りに相談することができる人がいなくて悩み続けているよりかは、少しでも悩みや答えがほしいことを質問掲示板にぶつけることによって、心もいくらか軽くなるものです。

それにあなたが納得いくような答えを得ることができるのであれば、さらにうれしいですよね。

今回ご紹介した質問掲示板は、どこも無料で利用することができるのであなたもどんどん駆使して使い、あなたの人生をより豊かにしていってくださいね!