髪が薄いことは男性によくある悩みですね。

ここではそういった方々でもお手本にできる、かっこいい芸能人を紹介したいと思います。

髪の薄さで悩む人はとても多い!

どんなイケメン、美女でも髪が薄いとマイナスになることも多いですよね。

しかし、自分の意志とは関係なくできてしまうものです。

そんな髪の薄さに悩んでいる人は実はとても多いのです。

あからさまな薄さは逆に諦めがつく

ぱっと見てすぐに分かるような薄さならば、逆に開き直ってネタにしたりキャラクターとして印象を強く残せるなどのメリットも出て来るため諦めがつきます。

悩んでいる人の多くは「まだ何とかなるはず…!」と思わせるような微妙なラインのです。

一度隠すと隠し続けるはめに

一度、髪の薄さを気にしてかつらを被ったり、帽子で誤魔化したりすると「知られたくない」という思いが強くなってしまい、ずっと隠し続けることになります。

そのため、過度に自分の髪が気になってストレスに繋がったり、被り物で頭皮が蒸れて益々薄さを助長してしまいます。

女性は十円はげに悩む人もいる

基本的に女性より男性の方がホルモンなどの関係で、薄くなりやすいのですが十円はげなどは男女問わずストレスなどの影響により出来やすいものです。

パッと見では分からないものの、実は十円はげに悩んでいる女性は多いのです。

髪が薄いことのデメリット

薄くなると様々なデメリットも発生してきてしまいます。

そのデメリットとは一体何なのでしょうか?

美形は台無しになる

髪の薄さをチャームポイントとして活かしているのは、大抵三枚目な人や面白キャラの人ですよね。

美形の人はイメージが崩れ去り、美形という最大の特徴が台無しになってしまいます。

美形で髪が薄いのはイタイ

せっかくの美形でも髪が薄いだけで、魅力は台無しになり、なんなら三枚目や面白キャラの人よりも嫌われてしまうことがあります。

美形という魅力が薄さによって、悪い方向に作用してしまうからと言えます。

ただし、美形の人は坊主やスキンヘッドが似合う場合も多いので、そういう意味では対策も簡単なのかもしれません。

不衛生に見える

髪が薄いといっても、ツルツルになるほど髪が抜けきる人というのは実は滅多にいません。

大体はまばらに抜け落ちていくため、髪がボサボサに見えて不衛生な印象を与えてしまう事があります。

老けて見える

「髪が薄い=年配」というイメージが強いため、薄いとどうしても実年齢より老けて見えてしまう事でしょう。

周りにネタ扱いされる

自分は深刻に髪の薄さについて悩んでいても、周りからは笑われてしまったりネタ扱いされてからかわれてしまう事もあるでしょう。

自分の悩みを笑われてしまう事が余計にストレスになってしまいます。

髪が薄い人におすすめする髪型のポイントとは?

髪が薄い人におすすめしたい髪型を紹介していきます。

【ポイント1】無理に隠そうとしない

無理に隠そうとすると、必ずどこかが不自然になってしまい粗が出て来てしまうことがあります。

無理に隠そうとせず、全体との調和を重視しましょう。

特に、全体的に髪が短ければ短いほど、薄さは気にならなくなるのでベリーショートの髪型にするのはとても有効な手段なのです。

【ポイント2】隠した結果がバーコードにならないように

昭和の薄さ隠しヘアスタイルとして有名なのがバーコードヘアです。

頭頂部と生え際の薄さ隠すために残っているサイドの髪をかぶせた結果、地肌が透けてバーコードのように見えることからそう呼ばれています。

このように、無理に隠そうとすればするほど、目立ってしまうので潔く薄さを活かす髪型に切り替える心意気も大切ですよ。

【ポイント3】トップにボリュームを持ってくる

髪が薄いと特に目立ちやすいのが頭頂部の部分です。

生え際が薄くなってくるよりも露骨に薄い印象を与えてしまいますよね。

周りを薄くしながらトップにボリュームを持たせることで、全体が馴染んで目立ちにくくなりますよ。

【ポイント4】パーマをあてる

まだそこまで進行しておらず、まばらに薄くなってきている状態ならパーマをあてて髪自体にボリュームを持たせることで上手にカバーすることができます。

スタイリングも楽なので、悩みが大幅に改善できますよ。

ただし、パーマは頻繁に当て過ぎることのないように、強くあてるのではなくナチュラルで自然になるようにあてましょう。

また、人によってはパーマでは大切な髪が痛む可能性もあるので、美容師さんに相談してから実施するようにしてくださいね。

【ポイント5】頻繁にカットする

髪が薄い分「頻繁にカットする必要がない」と思っている人が少なくありません。

しかし、薄い人こそ髪が伸びてきたときに、髪のある部分と無い部分の差が大きくなってしまいます。

1ヶ月に1度はメンテナンスを兼ねてカットをするのがおすすめですよ。

【ポイント6】髪に優しいスタイリング剤でセットする

ヘアスタイルに気を使うのは良いことですが、毎日ワックスやスプレーでべっとりの頭を洗浄力の強いシャンプーでしっかり洗っていると髪にも頭皮にも負担がかかってしまいます。

スタイリングをする際には、髪や頭皮に優しく簡単に落とせるスタイリング剤を使うのもおすすめです。

【ポイント7】髪型にアクセントをつける

髪型を若干アシンメトリーにしたり、長めに伸ばしたトップを目立つように立たせてスタイリングしたりと、どこかにアクセントをつけることで、そこに視線を集中させて目立たないようにするのもありですね。

やや個性的な仕上がりを目指すと、より強いアクセントをつけることができますよ。

【ポイント8】短めに切る

髪が薄い人は髪がある部分と無い部分の差がある程目立ちやすくなってしまうものです。

なるべく無い部分に合わせて短く切ることを心がけましょう。

ただし、短くするからといって坊主などにしてしまうと、逆にある部分と無い部分が露骨に分かってしまうことがあるので、ベリーショート位にしておく方がおすすめです。

【ポイント9】M字はげは特に短い前髪がおすすめ

M字に生え際が薄くなってくるとついつい人の心理として、前髪を長く伸ばして隠したくなってしまいますよね。

しかしM字はげの人こそ、前髪を短くすることで、髪に厚みが出て前髪が透けないようにしっかりと額をフォローすることができるようになります。

M字の山部分だけをしっかりと隠せればM字はげは気になりにくくなるので、前髪を上げるセットをするのもおすすめです。

髪が薄いのに格好良い!お手本にすべき芸能人

芸能界にも髪が薄い人は少なくありませんよね。

その大部分が格好良くて、薄くてもまた個性として活かしている人が少なくありません。

そんな、髪が薄い人がお手本にするげべき芸能人をご紹介していきます。

西村正彦

名バイプレイヤーとして、歴史に残るようなヒットドラマやヒット映画の片隅に必ずといっても良い位に出演している西村正彦さんは生え際の後退がかなり目立つものの、そのひねくれたキャラクターを活かす個性として上手く調和していますよね。

実は30代前半からかなり進行してきており、寧ろ現在は停滞している状態とも言えます。

薄くなっている生え際を敢えて見せることで、あまり気にならない所もお手本にするポイントです。

竹中直人

個性派俳優として陽気なオジサンのイメージが強い竹中直人さんも生え際はもちろん、頭頂部もかなり薄い芸能人です。

竹中直人はオシャレで、サングラスをしていることが多く、サングラスに視線が集中することで、あまり薄さが気にならないことが多いですね。

そんなテクニックもぜひお手本にしてみて下さい。

また、金髪にしてみたり、シルバーにしてみたりと髪を薄い色にすることで濃淡がなくなり薄さが気になりにくい芸能人でもあります。

渡辺謙

渡辺謙さんも生え際がかなり後退していますよね。

しかし全体的に短く、更に薄くしているソフトモヒカンベースの髪型のおかげで、寧ろ渋い日本男児の印象が強く薄さを意識する隙がありません。

一番簡単に真似できる髪型なので、薄い人は「渡辺謙さんのようにして下さい」と美容室や理容室で注文してみると良いでしょう。

笑福亭鶴瓶

いつも笑顔で常に好感度が高い芸能人である笑福亭鶴瓶さんをお手本にしてスキンヘッドにするのもありですね。

もともとの顔立ちが福々しくて優しく可愛らしい顔立ちをしているのでスキンヘッドでもいかつくならずに、寧ろ魅力が増しています。

同じ様に柔らかく福々しい顔立ちをしている人は笑福亭鶴瓶さんをお手本にしてみましょう。

所ジョージ

薄くなるんだったら所ジョージさんのようになりたいと思っている人も多いことでしょう。

生え際が完全にM字ににも関わらず、おしゃれで遊び心のあふれる所ジョージさんは、寧ろカッコイイ芸能人でもあります。

トレードマークの金髪ヘアにすることで目立たなくなっていますね。

モト冬樹

どうせなら薄さを自分の強みにしてキャラクター作りに利用しようと前向きに捉えることができるなら、モト冬樹さんをお手本にするのがおすすめです。

完全に後退した生え際の後ろに流れている髪が、メリハリを持って薄さを主張していますよね。

ここまでくると、自分の顔も覚えてもらいやすくキャラクターとしてかなり際立っていると言えます。

はげに悩んでいる人はすぐに対策しよう!

はげはジワジワと進行していき、気付いたときには大変なことになっているものです。

「まだ大丈夫かな?」と楽観視するのではなく、気付いたその時からすぐに対策を始めましょう。