日本の昭和バブル期に一世を風靡したボディコンをご存知ですか?

「身体を意識している」という意味の「bodyconscious(ボディコンシャス)」という意味からボディラインを強調するファッションを指します。

そんな、ボディコンが韓国で今大流行しているのです。

日本にもジワジワと流行の兆しを見せるボディコンをオシャレで魅力的な韓国ファッションから先取りしておきましょう。

韓国でも人気のボディコンって何!?

韓国ではファッションの中でスタイルを良く見せる事を大切にしています。

ボディラインを隠すようなファッションよりもミニスカートやタイトなニット、露出の多いファッションなどでスタイルの良さをアピールしている若者が多いですね。

そんな韓国で、ピッタリとボディラインを主張する ボディコンが今大流行しているのです。

ボディコンってどんなファッション?

ボディコンとは「bodyconscious(ボディコンシャス)」の省略で、体を意識するという意味があります。

その名前の通り、ボディラインがしっかりと見えるようなタイトなファッション全般を指します。

ニット、スーツ、ワンピースなど様々な素材にも取り入れられる洋服の形で、女性のバストやくびれを意識させるファッション性から婦人服のみに存在するファッションだと言えます。

日本ではバブル期に大流行

日本ではボディコンというとバブル時代の言葉だと認識している人が少なくありませんが、ボディコンのファッションが流行していただけで、英語圏では「bodyconscious(ボディコンシャス)」という言葉をファッション以外にも使用します。

特に1990年代前半のディスコ・ジュリアナ東京のブームの中で若者達がボディコンファッションをトレンドとして着用していた事が有名です。

ボディコンのイメージって?


ボディコンに対してこんなイメージを持っている人が多いと言えます。

ネガティブなイメージもポジティブなイメージも両方とも持ち合わせているようですね。

古い

日本では昭和のバブル世代に流行したこともあって、ボディコンと聞くと古い、時代遅れといったイメージを持つ人が少なくありません。

実際は、「タイトワンピース」など名前を変えて販売されていることも多いです。

バブルの頃は肩パット入りが多かった

ボディコンに古いイメージが強いのは、バブルの時期に肩パッドがはいったスーツ型のボディコンが流行したことも大きいですね。

バブルの頃に流行したボディコンの形が、そのままボディコンのイメージになっていることから古い印象が湧いてしまうのでしょう。

色っぽい

露出の多いボディコンは、色っぽい・セクシーというイメージがどうしてもついてくるため、キャバクラなどの男性を対象とした接客業で用いられることも少なくありません。

女性特有のボディラインを主張するファッションなので、これは避けられないイメージと言えます。

キャバ嬢、レースクイーンなどに多い

ボディコンは職業上セクシーさや女性として魅力的に映ることを目的とする人に好まれることが多く、キャバ嬢やレースクイーンなどの仕事をしている人に愛用されています。

さらに、男性向け雑誌のグラビアなど男ウケするという視点からそのセクシーなファッションを取り入れていることも多いです。

お笑い芸人

ボディコンを、昭和の流行としてコスプレ衣装などに使う人が多いことから、バブルの頃に流行ったボディコンのファッションは「おもしろい」「ネタ用衣装」などのイメージが強いですね。

とくに、昭和のバブル時期の言葉等をネタにして、一躍大ブレークを果たした平野ノラなどのイメージからも、ボディコンにお笑い芸人のイメージを持つ人は少なくないでしょう。

どうしてボディコンが人気なの?

日本ではバブル期に流行したボディコンがなぜ今人気になっているのでしょうか?現代の若者達を虜にするボディコンの魅力をご紹介していきます。

色気が演出できる

体のラインをしっかりと出すボディコンの服を着る事で、女性の色気を全面的に演出する事ができます。

特に最近では、中性的なジェンダーレスやユニセックスなファッションが流行している事から、女性的な色気を全面的に出すボディコンに新鮮味を感じるという点でも流行してきています。

肉食系男子にモテる

最近では男性が草食化してきて、恋愛を必要としないという人も少なくありません。

それに反して女性は肉食の男性を求めている傾向にあります。

ボディコンをきて女性特有の魅力をアピールする事で、肉食系の男性の気を引きたいという狙いもあります。

実際、ボディコンのような色っぽいファッションは肉食系男子から人気です。

スタイルが良く見える

ボディコンのファッションは、それ自体に体のラインを綺麗に見せる工夫をされているものが多く、腰回りを引き締める事でバストやヒップを強調させてスタイルをよく見せてくれます。

ボディコンの洋服を着る事で着やせ効果があるのも、ボディコンが支持される理由の一つです。

脚長効果がある

ボディコンのファッションの多くが、ミニワンピース丈になっている事が多いです。

ミニワンピース丈にする事で脚長効果も期待でき、さらにスタイルが良く見える傾向にあります。

ただ細いだけでなくムッチリとした女性の魅力を演出してくれるのも人気のポイントです。

若く見える

バブル期にも若者を中心に流行していた事から分かるように、ボディコンは基本的に若者のファッションであると言えます。

そのため、アラサーなどの「そこまで若くはないけれど、年老いている訳でも無い」という中途半端な年代の人が上手に着こなす事で、若く見える効果も期待できます。

かっこよくも可愛くも着れる

ボディコンの魅力はなんといっても、かっこよくも可愛くも着こなせる所です。

もともと、女性の持つ強さを象徴する洋服として作られたこともあり、メリハリのついたボディラインでかっこよく着こなすこともできれば、女性の持つセクシーさをアピールして可愛く着こなすことも可能です。

色によっても雰囲気が変わる

ボディコンはシックな色を選べば、かっこいい雰囲気にすることができますし、明るい色を選べば可愛らしい雰囲気にすることもできます。

日本ではバブル期で女性が段々と社会進出をはじめた時期に大流行したこともあってビビットなカラーやシックで女性のセクシーさや強さをアピールする色が流行したものの、最近では白やパステルカラーなどで可愛らしいテイストにしたものを中心ンに流行しています。

女性らしくなれる

ボディコンを着て、体のラインをアピールすることで女性らしくなることができます。

バストのふくらみやウエストのくびれなど女性特有のボディラインを全面的に出すことで、セクシーで魅力的なシルエットをつくることができます。

自分でもボディラインを意識できる

ボディコンのように、ボディラインがくっきりとでる洋服を着ていると、自分自身でも鏡に映った自分を見て普段気にしないようなボディラインを意識することになります。

その結果、姿勢がよくなったり、意識してお腹をへこませることで、綺麗な立ち姿になりやすいと言えます。

人気のボディコンを着こなすテクニック8個!


人気のボディコンですが、着方を誤ってしまうとバブル感の強いコーディネートになってしまいます。

今風のコーディネートで上手に着こなすことで、ボディコンのファッションをオシャレに楽しみましょう。

メリハリを大切にする

ボディコンのファッションをすときには、メリハリを大事にすることが重要です。

ボリュームを出すところと、出さないところの差をしっかりとつけることでボディラインが綺麗に見えてボディコンがより魅力的になります。

トップスにボリュームを出す

ボディコンの洋服をそのまま着てしまうと、昭和感が強く出てしまい時代遅れなテイストになってしまいます。

現代のボディコンは他のアイテムと上手にバランスをとって着るのがマストです。

トップスにボリュームを出して、ゆったりとしたものを着ることでインナーとして着ているボディコンがよりセクシーにタイトさが強調されます。

ビッグサイズのロングカーディガンやファーコートなどボリュームのあるアウターと合わせるのもおすすめです。

無駄な装飾品は身に着けない

ボディコンは体のラインを出すことで魅力的になるファッションなので、無駄な装飾品を漬けない方が綺麗に着こなせます。

なるべくボディラインに視線がむくように、ネックレスなどは小振りなものにするのが良いでしょう。

ベルトはOK

ボディコンに装飾品としてベルトを巻くことで、腰回りを細く見せてくびれを強調させることができます。

体をラインをさらに良く見せることのできるボディコン上級者テクニックです。

パンプスを履く

ボディコンを着たときの、足元にはパンプスがおすすめです。

パンプスを履くことで、足の露出幅が増えるので、よりセクシーに見えるし足が長く見える効果も期待できますよ。

ブーティも人気

最近では、ボディコンの足元をブーティにしてカジュアルな雰囲気にする着こなしも注目されています。

ただし、ブーティにした場合、ボディコンの丈やアウターとのバランスなどが難しくなるので、ボディコン上級者向けのファッションになります。

バッグは小さめ

ボディコンを着た場合は、バッグは小さめにした方が良いでしょう。

あまりに大きなバッグを持ってしまうと、体のアウトラインが隠れてボディコンの魅力が半減してしまいます。

小さなリュックやななめ掛けのバッグなどがおすすめです。

クラッチバッグは注意が必要

ボディコンを着ている時にクラッチバッグを持ってしまうと。

どうしても昭和バブル感が強くなってしまったり、ボディコンのデザインによっては結婚式の二次会にでも行くかのようなファッションになってしまいます。

ボディコンを着ているときには、クラッチバッグは避けた方が良いかもしれませんね。

見える部分のムダ毛はしっかり処理する

ボdぃ婚はとても露出の多いファッションです。

腕や足など見える場所のムダ毛処理はきっちりとおこなっておきましょう。

折角のボディコンも、すね毛に視線を奪われてしまっては魅力的どころか幻滅してしまうかもしれません。

背中の産毛にも注意

ボディコンの洋服は胸元が大きく開いているものが多く、最近ではオフショルダーも流行しています。

胸元が大きく開いているといことは、背中も見えている範囲が広いということです。

ムダ毛処理をする際に、背中のムダ毛も気にした方が良いかもしれませんね。

細い部分は出す

ボディコンを着たときには、首、手首、足首などの体の中で細くくびれている部分を見せることで、よりスタイルがよく見えます。

冬は寒くて隠したくなるし、夏は紫外線を気にして隠したくなることがあるかもしれませんが、ボディコンを着ている間は他の方法で防寒や紫外線ケアをした方が良いでしょう。

下着は小さめに

体にピッタリとフィットするタイプのボディコンは、どうしても下着の型が浮きやすいものです。

下着は小さめのもので、なるべく型が浮き出てしまわないものを選んだ方が下品になりにくくなります。

ストッキングを履く

ボディコンの魅力は、ミニスカートからスラリと伸びた長い脚です。

しかし、生足だと妙にムチムチして下品な雰囲気になってしまうことがあります。

ストッキングをはいて上品で見た目にも綺麗な美脚を出しましょう。

ボディコンが似合わない人ってどんな人?

流行のボディコンですが、人によってはどうしても似合わないという人もいます。

一体、ボディコンが似合いにくい人というのは、どんな特徴を持っているのでしょうか?

骨格がしっかりしている

体のラインが出やすいボディコンは、骨格がしっかりしている人が着てしまうと男性的な雰囲気がでてしまい、ニューハーフのように見られてしまう事もあります。

骨格だけは、自分自身でどうしようもないので、自分が骨格がしっかりしていると思う人はボディコンを避けた方が良いかもしれませんね。

肩幅が広い

肩幅が広く、いかり肩の人は体のラインをピッタリと出すボディコンを着てしまうと、かえってその骨格のよさを強調させてしまう傾向にあります。

貧乳

女性の持つ特有のラインが魅力のボディコンですから、貧乳の方が着てしまうと、メリハリのない残念な着こなしになってしまいがちです。

バストのふくらみがあってこそ、ウエストのくびれが際立つので、貧乳だとドラム缶体型のように見えてしまいます。

パッドで胸を盛る

ただし、貧乳の人の場合はパッドなどを上手に入れてバストを盛ることでボディコンを綺麗に着こなすことができます。

パッドをいれる際は形がおかしくなってしまわないようにヌーブラなど自然に盛れるものを使うのがおすすめです。

脚が太い

ボディコンは、足は太い人が着ると、その足の太さを強調してしまいます。

特にミニ丈であればあるほど、太ももの太さが生生しく表れてしまいますので注意が必要です。

着圧ストッキングなどで、なるべく細く見える工夫を取り入れましょう。

日本人ウケは悪いけど、外国人ウケはいい

日本人は細い足を好む傾向にありますが、外国人はムッチリとした適度に脂肪のついた足に魅力を感じる傾向にあります。

日本人からすると「あんな太い足なのに露出している」と思われるかもしれませんが、外国人からすつおセクシーで魅力的に映ることもあります。

体型が細すぎる

あまりにも脂肪がついておらず、細すぎる場合はボディコンを着てしまうと体にメリハリがなく魅力的には映らないこともあります。

ある程度、ボリュームやくびれがあるからこそ綺麗に着こなすことのできるファッションなので細すぎる人が着ると不健康に見えてしまったり、返って女性としての魅力を感じにくいのかもしれません。

ボディコンを着る時にオススメの髪型

ボディコンは首元が広く開いていることが多いので、髪型によっても雰囲気が大きく変わってきます。

ボディコンを着るときにおすすめの髪型を紹介していきます。

巻き髪

ギャルのイメージが強いボディコンは、巻き髪との相性抜群です。

女性らしいボディラインの上で揺れる巻き髪がさらにセクシーさをアップさせてくれます。

ボリューミーな巻き髪を作ることで、その下に見えるボディラインがさらに引き締まって見える効果も期待できます。

ミックス巻きか外巻きがおすすめ

巻き髪といっても内巻きにしてしまうと、落ち着いた印象になりファッションとのイメージがちぐはぐになってしまいます。

活発でボリューム感のあるミックス巻きか外巻きがボディコンと相性抜群ですよ。

お団子

可愛らしい印象でカジュアルにボディコンを着たいのなら、ゆるふわなお団子にするのがおすすめです。

大きめでふんわりとしたお団子にすることで、小顔に見えてさらにスタイルが良く見えます。

お団子はオフショルダーとの相性も良いので、ニット生地のオフショルダーボディコンと合わせると、カジュアルで可愛いイメージに着こなすことができます。

ポニーテール

ボディコンで男ウケを狙うなら、ポニーテールもおすすめです。

首元のすっきりした髪型は、背中を綺麗に見せてくれるので露出の高いボディコンと相性抜群です。

背中をすっきり見せながら、ふわりとゆれるポニーテールは、男性をドキドキさせるヘアスタイルとして男ウケ間違いなしです。

ギブソンタック

髪をクルクルと巻き込んでセットしてしまうアレンジのギブソンタックは、ボディコンを上品に着こなしたいという人におすすめです。

パーティヘアとしても人気のギブソンタックをボディコンと組み合わせることで、ボディコンを上品にコーディネートできますよ。

三つ編みアレンジ

ディズニープリンセス、ラプンツェルのように大きく編み込んだ三つ編みアレンジをボディコンと組み合わせるコーディネートも、韓国で流行っているようです。

可愛らしい三つ編みアレンジとセクシーなボディコンが何とも言えないアンバランスさで魅力的に見えますよ。

ボディコンを買うときににチェックすべきポイント

ボディコンを買ったは良いものの「思ってたのと違う」とがっかりしてしまう人もいます。

それは、ボディコンが悪いのではなく、選び方が間違っている可能性があります。

自分に似合うボディコンを選べるように、買う前にこんなポイントに注意しましょう。

素材を選ぶ

一言でボディコンと言っても、素材が変われば大きく印象が変わります。

自分がボディコンをどんなイメージで着たいのかをハッキリ決めてから、そのイメージに合った素材のボディコンを選びましょう。

綿

最もメジャーな綿のボディコンは、ナチュラルに着たい人からセクシーに着たい人まで、汎用性が高いので初心者にも着やすいです。

洗濯などの手入れも自宅で簡単にできますよ。

ニット

カジュアルにボディコンを着て可愛いイメージを作りたい人におすすめです。

ただし、ピッタリとしたニットなので、試着することをおすすめします。

ポリエステル

ギラギラとした印象のポリエステルのボディコンは、キャバ嬢の衣装などに使われることもあり、セクシーな印象になります。

ただし、安く見えるという点でも薄暗い室内で着る方が良いかもしれません。

レザー

カッコいいイメージでボディコンを着たいなら、レザーなどの素材を使ったものがおすすめです。

ただし、自宅でのお手入れが大変でアフターケアにもクリーニング代などでお金がかかる事を理解しておきましょう。

袖の有無

ボディコンを選ぶ際に、袖の存在は印象を変える重要なポイントになります。

一枚で着て、大人っぽい印象や落ち着いた印象も持ちたいのなら袖あり、アウターなどと合わせて露出高めに着るなら袖無しが良いでしょう。

最近では、ボディコンワンピースを一枚で着る用に半袖がついているものも人気ですね。

袖ありは二の腕に注意

袖ありのボディコンを着る場合には、袖もタイトに作られていることを忘れてはいけません。

二の腕が太めの人が袖ありのボディコンを着てしまうと、二の腕部分がパツパツになり、腕の太さを強調してしまうかもしれません。

二の腕が太めだったり垂れているという人は、袖なしにしてアウターとコーディネートするのが良いかもしれません。

ヒップの大きさで丈を決める

ボディコンの丈は、選び違えてしまうと腰のくびれが目立たなくなってしまったり、お尻が大きく見えすぎてしまうこともあります。

また、スカート丈が短過ぎると可愛いを通り越して下品に見えてしまうこともあるので注意が必要です。

ヒップが大きい人は長め丈がおすすめ

ヒップサイズが大きい人は、やや長め丈のボディコンにすることで、ウエストからヒップライン、足へかけてのなだらかな凹凸が強調されてシルエットが綺麗に映ります。

ヒップサイズが小さい人は短め

ヒップサイズが小さい人は逆にスカートを短くしてしまうことで、視線を集めて腰回りをボリューミーに見せることができます。

短くても膝上5cm

スカート丈は短くとも膝上5cm位にしておくのがトレンドっぽくボディコンを着るポイントです。

短過ぎると昭和バブル感が強く出てしまうので注意が必要ですね。

膝が隠れる長さやロング丈も人気

最近のボディコンは、膝が隠れるミディアム丈やロング丈も人気です。

セクシーなボディコンを上品に着ることができるので、初心者でも挑戦しやすい丈と言えますね。

生地が透けないか注意

ボディコンはタイトに着るファッションなので、インナーに何かを着るのが難しくなります。

そのため、ボディコンを買う際にはアンダーウェアが透けない生地か?裏地がついているかなどもチェックした方が良いですね。

安い物などは買ったは良いが、下着が透けて着れないという声も少なくありません。

ボディコンを着る際のおすすめ下着

ボディコンを着ると、下着が透けないか気になったり、ブラジャーの肩紐やショーツ浮きが気になるという人も少なくありません。

ボディコンを着る時には、こんな下着をチョイスすると更にボディコンを素敵に着こなすことができます。

下着の色に注意

特に注意したいのが下着の色です。

濃い色のボディコンを着れば比較的、透けにくいものの近頃流行のボディコンはパステルカラーやホワイト、レース素材のものなども多いですよね。

色が透けてしまわないように、下着の色に気を付けましょう。

ベージュ

ベージュは、色が透けにくい下着の色として定番です。

ブラもショーツもベージュにしておくと、色が透けにくく安心して着ることができます。

下着の可愛さを無視しても良いのなら、くすんだ黄土色のような色が肌に馴染みやすく最も透けにくいと言われています。

白は注意

透けにくい下着の色を選ぶなら、白にすればよいと思っている方は少なくありませんが、意外と透けて見えるのが白なのです。

下着の透け感を無くすには、いかに肌の色と馴染ませるのかが重要です。

肌の色から完全に浮いてしまっている白の下着は、ボディコンにも透けやすいと言って良いでしょう。

ストラップがオシャレなブラジャーを選ぶ

ボディコンは首回りが大きく開いているものが多いため、ブラジャーの肩紐が見えがちです。

せっかく素敵なボディコンを着ていても、ブラジャーの肩紐が見えていると台無しになってしまいます。

ボディコンを着る時には、ボディコンのデザインに合わせてブラジャーも肩紐を取り換えても良いかもしれません。

ヌーブラは危険

オフショルダーのボディコンを着る際に、ブラジャーの肩紐が見えてしまうのを防ぐためにヌーブラというシリコンタイプのパッドを使用する人もいますが、ヌーブラは元々相当バストサイズが大きくないと綺麗な形を作るのが難しく、バストサイズがそこまで大きくない人が使用するとバストが垂れて見えてしまうことがあります。

AカップやBカップ、人によってはCカップ位までの人はしっかりとワイヤー入りのブラジャーで寄せて上げたバストメイクをした方が、ボディコンをセクシーに着ることができます。

透けさせないショーツなら紐よりも普通のものを

ショーツに関しても、透けさせないものを選ぶならサイドが紐のように細く立体的になっているものよりも、幅広のものを選ぶ方がサイドの部分が浮きにくくなります。

ヒップ部分もすっぽりとしっかり覆ってしまえばパンティラインが見えにくくなります。

ボクサータイプのショーツは見えにくいかもしれませんが、太腿辺りでラインが見えてしまうとセクシーさが半減してしまうので避けた方が良いかもしれませんね。

ボディコンを買うのにおすすめのブランドとは

ボディコンの洋服を買うのにおすすめなファッションブランドをご紹介していきます。

ボディコンの洋服を買いたいと思っている人はぜひチェックしてみてくださいね。

STYLENANDA

日本の原宿系カジュアルファッションはもちろん、韓国のトレンドファッションを数多く取り扱っているSTYLENANDAでは、カジュアル可愛いボディコンの洋服を多数取り扱っています。

初心者向けのコーディネートしやすいライトなボディコンが多いので、初めてボディコンの洋服を買うという人にもおすすめです。

DLXGIRL

ボディコン・キャバドレス・セクシーワンピースの専門店DLXGIRLでは、女性の魅力を最大限に活かすセクシーなボディコンを取り扱っています。

タイトなものや、超ミニスカート、オフショルダーなどのボディコンの中でも比較的露出度高めな洋服が多い印象です。

がっつり肌見せしてセクシーさをアピールしたいという人におすすめです。

imvely

ガーリーでスウィートなカジュアルファッションを取り扱うimvelyでは、ストリートカジュアルに取り入れやすいボディコンの洋服を取り扱っています。

今時風にボディコンを着るために欠かせないボリューミーなアウターなども販売されているので、トータルでもボディコンファッションをコーディネートできると思います。

CHUU

大人可愛い韓国ファッションブランドのCHUUでは、今韓国でトレンドになっているファッションをそのまま販売しています。

韓国ファッションが好きだという方は、CHUUでボディコンを購入すると韓国風の着こなしをしやすくなります。

ZARA

モードでカッコイイボディコンを探しているなら、ZARAでボディコンを探してみましょう。

体のラインを綺麗に見せつつ、女性の魅力を全面的に押し出したボディコンを多数取り扱っています。

モード感の強いZARAのボディコンは上品にまとまりやすいデザインが多いので、キレイめなボディコンコーディネートを楽しみたい人にもおすすめです。

ボディコンを着るときにはバランスに注意しよう

日本でも一時大ブームを巻き起こしたボディコンですが、今時風に着こなすにはボリュームとのバランスが重要です。

ボディコンだけに注視するのではなく、全体のバランスを見ながらコーディネートしてボディコンを今風に楽しみましょう。