男子も女子も美しさは大きなアドバンテージになりますよね。

美少年や美男子は見ているだけでこちらを幸せな気分にしてくれます。

そこで今回は、美少年と言われる顔にはどういう特徴があるのか、美男子だと思う芸能人についてまとめてみました。

女子の目の保養…!美少年って本当に美しい

美少年って女子たちの目の保養になりますよね。

整った横顔を眺めているとウットリ、面と向かって見つめられるとまぶしさと恥ずかしさで思わず目をそらしてしまいそいうになります。

そんな美少年の顔にはどういう特徴があるのでしょうか?

顔立ちが整っている美少年

美少年とい言われる少年の共通点は、当然ですが顔立ちが整っていることです。

イケメンという言葉がありますが、イケメンと美少年では違います。

イケメンはかっこいい男性、美少年は美しい男性でしょうか。

かっこいい男性は顔立ちが正統派の美しさとは少し違うかもしれません。

一方美少年は、あくまでも顔立ちが整い美しさが前面に出ているような容姿をしている少年です。

美少年ってどれくらいの年齢?

少年って何歳から何歳まで?聞かれてもパッと答えられないですよね。

そこで、広辞苑で調べてみました。

少年法やその関係法令では20歳未満が少年。

児童福祉法では小学生から18歳までだそうです。

見た目で、なんとなく大人っぽかったりたくましい男子は18歳でも少年と呼びにくくないでしょうか?日本人は幼く見えるので20歳くらいでも少年っぽい顔立ちの男性も結構いますが。

個人的な感覚としては美少年と呼ばれるのは小学生から18歳未満というところでしょうか。

美少年の顔の11個の特徴

それでは具体的に美少年の顔の特徴をまとめます。

肌が白くて綺麗


美少年と言われる人の大きな特徴は、なんといっても肌が綺麗なことです。

小麦色の綺麗な肌の美少年もいますが、やはり肌は男子でも白いほうが美しさが際立ちます。

ニキビやシミそばかすがなくキメが細かいことも美少年の顔の特徴です。

とんなに顔立ちが整っていても、ニキビ面だと美少年指数は下がってしまいます。

華奢な体型

美少年と言われる男子は、ゴツイ系ではなく華奢な体型をしています。

肩幅も狭い傾向があり、たとえ肩幅が広くても厚みがなかったり、なで肩だったりします。

上半身は女の子との差異が少ない体型なのです。

目が丸くて大きい

可愛い女の子はよく、お人形さんみたいだねと言われます。

美少年の顔立ちもお人形さんみたいな女の子の顔立ちに近いです。

目は丸くて大きいほうが可愛らしさや女の子らしさが出ますが、美少年の目もつぶらで可愛らしさがあります。

目が丸くなくても切れ長な目をしていても黒目がちたったり、涼やかさを感じたりするなど、目元にインパクトがあります。

まつ毛が長い

美少年が、フッと伏し目がちになったときに見えるまつ毛が長くて美しいのが特徴です。

クルンとまつ毛が上向きにカールしていなくてもです。

キリッとした眉毛


眉毛はその人の心理状態を表していると言います。

美少年と言われる男子のまつ毛は顔立ち同様きりりと整っています。

ボサボサ眉毛や、だらしなさそうに眉尻が下がりすぎたりするようなことはありません。

可愛い顔立ちでも眉毛だけはキリリとしていることが多いです。

鼻筋が通っている

美少年の顔立ちは鼻筋がスッと通っています。

小鼻が横に張りすぎていたり、鼻の先が丸く大きすぎたりすると美少年という枠からははみ出てしまします。

また、鼻の付け根部分が多少高くなっている顔立ちのほうが品が出るので美少年指数は高くなります。

綺麗な髪の毛

 
美少年と言われる男子の容姿は女の子に近くなります。

なので髪の毛も天使の輪がはいっているような綺麗なツヤがあり女子が嫉妬してしまうほどサラサラしていることもあります。

たとえサラサラ髪でなかったとしても、清潔感のある滑らかさを感じさせる髪をしています。

小顔な輪郭

どんなに綺麗な顔立ちをしていても、顔が大きければ美少年とは言われません。

エラや頬骨が張っておらず、キュッと引き締まった小顔な輪郭をしています。

中性的な雰囲気

美少年はどこか中性的な雰囲気があります。

ゴツさやたくましさはなくシュッとしています。

可愛らしい雰囲気という容姿ではなくても、涼し気だったり清らかさを感じさせます。

笑顔がかわいい

笑顔がかわいいだけで愛される要素が増します。

美少年は優しく愛らしい笑顔をしています。

ただ、笑い方には品があり、口を大きく開けてガハハと笑うようなことはしません。

笑顔はかわいくても誰にでも愛想をふりまくようなことはあまりなく、どこかミステリアスな雰囲気を醸し出しながらも、なお可愛らしさも持ち得ています。

ヒゲやもみあげが薄い

美少年はヒゲやもみあげが薄いです。

ヒゲが濃いというだけで男性的に見えすぎ、どんなに顔立ちが整っていても美少年とは呼ばれません。

青年期になると徐々にヒゲが濃くなるものですが、少年時代はおしなべてヒゲが薄いようです。

だからなおのこと肌が白く美しく見えます。

小さい頃は美少年?美男子だと思う芸能人24選

それでは実際に芸能人で小さい頃はさぞかし美少年だったのでは?と思う美男子の顔立ち分析をしてみましょう。

福士蒼汰

福士蒼汰さんは原宿を歩いているときスカウトされたそうですね。

切れ長の目元でありながら縦にも長い目元が特徴です。

ちょっと受け口で下唇が分厚いので程よいたくましさを感じる顔立ちですね。

180センチ以上もある高身長をしています。

今は美青年でありイケメンでもある容姿ですね。

少年時代はもちろん美少年でした。

三浦春馬

4歳のときから児童劇団で子役として活躍していた三浦春馬くん。

彼の最大の魅力は色白で滑らかそうな肌の美しさですね。

頬骨や顎が張っているしっかりした骨格、筋も通り程よく幅もある鼻をしているのですが、鼻や口の割には小さめで可愛らしい目と、美しい肌が男性性と女性性をバランスよく表現しているような顔立ちです。

顎のホクロも個性を打ち出していていいです。

そして春馬くんは厚めの唇が赤味が強いなあという印象があります。

最近はそれほどでもないですが、俳優さんということでメイクをほどこしているとは思いますが、白い肌が赤い唇を際立たせているのか、白い肌に似合うからこそ赤味を際立たせるように紅をつけているのでしょうか?
三浦春馬君は役柄によって眉の形を変えていることがありました。

誰でも眉を細くすると繊細さが増し、太くするとたくましく見えます。

もともとの彼の眉の形は、眉尻に向かうにつれ太くなる男性的な眉ですが、濃すぎることなく薄すぎることのない自然な毛並みをしていますね。

顔の黄金律からみると完璧な比率をとっているとは言えないのですが、男性性女性性、繊細さや力強さなどのバランスのとても良い顔です。

また、以前コマーシャルで透明感のある見事な歌声を披露していましたね。

千葉雄大

「スマホを落としただけなのに」の千葉雄大くんは、そのまま女の子になっても違和感がない顔立ちですね。

とても可愛らしい顔立ちです。

パッと見て一番印象的だったのが長さや横幅のない小さな顎です。

そして一番美しいパーツは縦にも横にも幅の広い目です。

顎が張っていると男性的に見えますが、小さな顎は可愛らしさを強調してくれます。

そして口元。

口角がキュッと上がっていて、笑うとより上がります。

人相学的に言っても口角が上がっている人は幸せな気分でいるからこそ上がり、その結果周囲の人も幸せにできる幸運の相だとか。

あまり上がりすぎるとそれが行き過ぎて無責任なところがでる相らしいですが、彼の場合は程よく上がっています。

真剣な顔をしてキュッと口をつむっているときにはそれほどではないのでGOODです。

おでこが鼻から下の長さに比例して広めなのも、幼さが強調されて可愛らしさを引き出していますね。

歯並びがちょっと悪いのが気になるところですがご愛敬。

前歯が大きくて笑うと可愛いです。

山崎賢人

デビュー当時から漫画の実写化の少女漫画の王子様的キャラクターを演じることが多かった山崎賢人くん。

2.5次元イケメンと呼ばれているそうです。

彼の顔で一番の特徴はちょっと吊り上がった目元です。

そして口元がポカンとしていない、つまり締りがあります。

ポテッとした厚めの唇なのですがいつもしっかりと口元を締めています。

事務所サイドから表情などのアドバイスは受けているからかもしれませんが、キリっとした目元と相まって、しっかりした印象を与えますね。

ドクター役や銀行のCMに起用されたりするのもこの顔立ちだからです。

山崎賢人くんは可愛いだけでなくセクシーさがあります。

これからもどんな役柄にも挑戦できそうですね。

美少年は大人になって男らしくなると魅力が半減してしまう人もいますが、彼はどんどん魅力的になっていけそうです。

岡田将生

大河にも出演、最近ではなつぞらで印象的だった岡田将生くん。

少年時代、原宿を歩いていてスカウトをされたそうですが一度は断ったとか。

今は美青年枠だけでは収まりきれない活躍ぶりですね。

彼の顔立ちで印象的なのは白くてきれいな肌と少しポッテリした前に飛び出したような口元です。

微笑むと口角がキリっと上がります。

眉と目の感覚が狭い彫りの深い顔立ちなのですが、横顔を見ると案外鼻の付け根部分が低めなのです。

鼻筋は通っていて横に張り出していない綺麗な鼻をしているのですが、この低めの付け根のおかげでツンとした感じがなく親しみやすさを感じさせることに一役買ってくれているのです。

以前役柄で髪を赤くしているところを見たのですが、彫りが深いのでまるでハーフのようでした。

吉沢亮

仮面ライダー役を務めた吉沢亮くん。

「アミューズ全国オーディション2009THEPUSH!マン」で芸能界入りしたそうです。

ジャニーズではないのですね。

ジャニーズ系の美青年という顔立ちです。

身長が171㎝となっています。

180㎝越えの俳優が目白押しの昨今ですが、170㎝そこそこはかなり低いと言わざるを得ません。

でも大物になる人って意外と小柄な人が多いそうです。

コンプレックスがバネになるのかもしれませんね。

彼の顔立ちで印象的なのは、強さとちょっと翳りを感じさせる切れ長の目です。

キュッと口角が上がった口元が人気者になる人の定番なのですが、彼は口角はフラット。

笑顔の時はキュッと上がり、役柄によっては口角が下がった表情を見せています。

この目と口元があればどんな役柄もこなせそうです。

三浦翔平

ジュノン・スーパーボーイコンテストの受賞をきっかけに芸能界入りした三浦翔平さん。

桐谷美玲さんが奥さまです。

ジュノン出身ということなのか、俳優でもありモデルでもある三浦翔平さん。

彼の顔立ちはいわゆる黄金比率からは外れています。

顔の中央部分、鼻が間延びしたような顔立ちですね。

髪型によってもずいぶん印象が違うのですが、どことなく不良っぽいイメージがあります。

へんに正統派のイケメンではないということを個性として打ち出していこうとしていたためか、役柄のためなのか髪型なども、ちょっとワイルドに作っていることが多いようです。

ただ最近は大人っぽさが出てきています。

彼はおでこを出したほうが知的そうに見えてイケメン指数が上がりますが、あまり出しすぎると顔の長さが目立ちすぎます。

美青年というより身体全体から醸し出される雰囲気がかっこいいイケメンモデルタイプです。

黒髪でスーツ姿など、キリリとしたファッションのときは本当にカッコいいです。

桐谷美玲さんとの二世はさぞかし美しいのではないでしょうか?

溝端淳平

第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリを獲得して芸能界入りした溝端淳平さん。

なんと40社もの芸能事務所からオファーがあったそうで、歴代のグランプリ受賞者最高数だそうです。

彼の顔立ちで特に美しいところは、頬骨や顎が張っていないきれいな顔の輪郭です。

少年時代はストンとした輪郭をしていても、青年期になってくると張ってくることが多いのですが、彼は青年になってもスッキリした輪郭を保持しています。

頬骨や顎が張っているのが悪いのではないのですが、彼は張っていないためノーブルさがあるのです。

また、少し眠そうな目をしています。

そのため優し気で美青年でも冷たさを感じさせません。

最近ではコミカルなCMにも出演されていますが、ノーブルさの中に優しさを感じさせる容姿だからこそ好感が持てます。

さすが芸能事務所のスカウトマンは、ノーブルだけれども人に警戒心を抱かせない優し気な美青年は万人に愛されるということを見抜いたのでしょうね。

ちょっと受け口なところも可愛らしいです。