湘南地区を見たことがあるという人も多いでしょう。

それはテレビでもよく放送されているからです。

色々な芸能人の方もこの湘南地域の出身であるという人も多いです。

この湘南地区はデートスポットとしても大変人気な所があります。

では湘南地区についていろいろと見ていきましょう。

どこに行こう?湘南でデートするなら!

なんとなく東京都内の方がいろいろと物があって楽しいというイメージもありますが、海を楽しみたいということであれば湘南地区は非常にお勧めです。

東京からもアクセスがしやすいですので、東京から来る人も大変多いです。

もちろんその他の県からも来られる方もいます。

海辺でのデートとなると湘南を思い浮かべる方も多いでしょう。

さらにはそれ以外にもいろいろな施設もありますので、「外でのデートはちょっと…。」という時や、天候が怪しいという時は、そのような施設内でのデートも大変おすすめです。

色々なところがありますので、そのカップル独自の楽しみ方ができる所も、大変魅力的なところはあります。

カップル人気も高い湘南デート

湘南は、海が好きな人にとっては非常に魅力的なところもあり、カップルにも大変人気のところがあります。

海と言ったら湘南という人もいるかもしれませんね。

さらには湘南地区はこのような海ばかりではなく、いろいろなものがあります。

食事をするところも、海辺が近いと海の音をBGMに、普段とは違う雰囲気を楽しむことができます。

さらには夏場だと海水浴も楽しいですね。

ただ水で戯れるというだけですが、この「水で戯れる」というのが大人も子供も楽しいのです。

特にカップルになるぐらいの方だと、大人の方が圧倒的に多いでしょう。

けれど大人でも海で走りと言うというのは大変楽しいものです。

子供時代に帰ったような感じもしますよね。

このような感じで楽しくデートができるのが湘南デートの特徴なのです。

湘南ならまったりもアクティブもOK

湘南にも色々な所がありますので、まったりと海を満喫しながら楽しむようなデートもOKですし、マリンスポーツを楽しんだり、色々と出歩いたりというようなアクティブなデートもOKというところがあります。

ですので仕事で非常に忙しいけれど、なんとかして恋人に会いたいということであれば、ゆっくりとするようなデートも良いのではないのでしょうか。

どのように海のある普段とは違う雰囲気の中でゆっくりすると、大きなリフレッシュ効果があります。

ですのでお互いに仕事が忙しくて疲労困憊だけど、どうにかリフレッシュしたいということであれば湘南地区に出かけてみるというのはいかがでしょうか。

湘南デートに最適な人気のおすすめスポット24選

湘南デートと言うと、最適なところは色々とありますが、特に24個おすすめのデートスポットがあります。

もちろん海水浴場であったりする一面もあるのですが、湘南デートと言ったらそればかりではありません。

色々なレストランで食事を楽しむという程度方法もあるし、商業施設のでゆっくりとするということもできます。

では湘南デートに最適なスポットについて色々と見ていきましょう。

七里ヶ浜海岸


まったりデートを楽しむのでしたら、七里ヶ浜海岸がおすすめです。

江ノ島と鎌倉の真ん中ぐらいに位置していますので、江の島も身近に見ることができます。

景色が美しいので、二人でその景色の美しさを堪能しましょう。

特に夕焼けでオレンジかかった空はとても美しく、見ているだけで幸せな気持ちになります。

ただなんとなく夕焼けを見るだけでも別としては成立します。

やはり好きな人ですので、後は一緒にいるだけで楽しいというところがありますよね。

ですのでまったりとデートしたいとか、夕日を見て語り合いたいという時は七里ヶ浜海岸はお勧めです。

サザンビーチちがさき

海水浴場として以前からありましたが、売り上げ低迷に悩んでいたところサザンオールスターズに因んで「サザンビーチちがさき」に変更したところ、客足が増えたという経歴を持つ海水浴場です。

サザンビーチちがさきには縁結びと言われている「C」という文字のモニュメントがあります。

これを所謂「サザンC」というのですが、一部では縁結びとも言われています。

カップルにはぴったりですね。

縁結びの意味でも一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

特にサザンオールスターズが好きという人にとっては、このサザンCは魅力を感じられると思われますので、見ていて幸せな気持ちになるかもしれません。

逗子海水浴場

逗子海水浴場は海水浴場の一種ではありますが、約40軒の海の家がオープンするなど、賑わいを見せるところがあります。

バーベキューセットもあって楽しめますので、グループデートにも最適ですよ。

もちろん、美味しいランチを扱っている所もあります。

さらには、アクティブにマリンスポーツを楽しみたい方にもお勧めです。

今はSUPというマリンスポーツが話題で、大きめのサーフボードに乗って水をかくというスポーツです。

もちろん、ヨットやシーカヤックなどのマリンスポーツも楽しめます。

ワイワイと楽しめるアクティブなデートを楽しみたいということであれば、逗子海岸浴場はおすすめのところがあります。

ひと夏の思い出としてバーベキューを楽しんだり、色々とアクティブなスポーツを楽しむというのはいいかもしれませんね。

由比ヶ浜海水浴場

地元ではない方も一度は聞いたことがあるであろう海水浴場ですが、それもそのはずで、夏には大変な賑わいを見せる海水浴場です。

泳がなくても楽しめますので、夏のシーズンはもちろんですが、そうでなくても楽しめる海水浴場ですよね。

近くに地下駐車場もあるので、アクセスしやすい事も魅力の一つです。

アクセスはしやすいか、しにくいかっていうことも非常に重要なところがあり、行くのに疲れてしまうということでは意味がないところがあります。

アクセスがしやすいというのはそのような意味で非常に便利なところがありますね。

由比ヶ浜海水浴場は泳がなくても楽しめるところがありますので、もし急に海に入れないような事態になってしまったとしてもデートを楽しむことができるというのは大きなメリットです。

一色海水浴場

海水浴場と言うとどちらかというと、庶民的なイメージが強いですが、海水浴場にもセレブな感じがする海水浴場はあります。

それは一色海水浴場です。

海の家も庶民的な漢字がしますが、一色海水浴場でしたらブルームーンができるので、それがさらにおしゃれなイメージになります。

おしゃれな感じが好きな男女にとっては最適なデートスポットですね。

アクセスは車ではアクセスしやすいのですが、もし車がない場合はタクシーなどで行く覚悟は必要です。

確かにちょっとアクセスはしにくいかもしれませんが、おしゃれな雰囲気の海水浴場を満喫したいということであれば是非訪れてみたいところです。

車を持っている方でしたら、まだアクセスしやすいかもしれませんね。

片瀬東浜海水浴場

海水浴場ですので、泳ぐのはもちろんですが、日本の海水浴場88選にも選ばれていますので、美しい景色を見に行くだけでも十分にデートスポットとして成立しています。

アクセスも非常に良くて小田急片瀬江ノ島駅から歩いて2分です。

東京にお住いの方の中には車を所有していない方も多いと言われています。

この海水浴場は泳いでアクティブにデートを満喫したい人にも向いていますし、景色を見るだけというような静かにデートを楽しみたいようなカップルにも、非常に最適なところがあります。

ですので湘南に行くときは是非ともデートのコースに入れておきましょう。

テラスモール湘南

確かに湘南のデートスポットは海水浴場が多いですが、何も海水浴場や海田ではありません。

テラスモール1つでデートを完結させることもできます。

映画館、レストラン、ショッピングを込みこみで出来ますので、ともすれば一日中テラスモール湘南で過ごせます。

さらにはアクセスも良く、辻堂駅直結ですので初めての方も迷いなくいくことができます。

また映画館も4DXと言われているのですが、座席が動く、香りを感る、風や雨を体験できるという最新の体験もできますよ。

湘南と言うと、海水浴場や海というようなイメージが強いところがありますが、それだけではなく、商業施設で楽しんでみるということもいいかもしれませんね。

特に映画館の4DXとなると、他の地方ではなかなかないところがありますので、一度はこの珍しい体験をしてみるというのもありでしょう。

そのような意味では東京やその近郊の方だけではなく、ちょっと足を伸ばしてデートをして見るという点でもおすすめかもしれません。

さらに遠くの道府県の方も、旅行先の候補として入れてもいいかもしれませんね。

湘南平


夜デートで一押しなのは湘南平です。

パワースポットが好きな人でしたら、恋愛成就の力があると言われている湘南平は特にお勧めですよ。

さらには「愛の南京錠」なんてものもありますので、ぜひやってみましょう!

この南京錠にはカップルの名前が記載されています。

「カップルといえば」というようなデートコースですので、カップルになったということであれば是非とも訪れてみたい湘南のスポットのひとつです。

由比ヶ浜大通り

海もいいけど、美味しいスイーツ屋さんなども外せないという事であれば、由比ガ浜大通りはお勧めです。

スイーツのお店も多いですが、こけしなどもありますのでお土産にも最適です。

観光客が少なく、知る人ぞ知るというデートスポットです。

特に女性は甘いものが好きな人が多いです。

ですので泳ぐのもいいけれど、食べるのを楽しみたいという彼女のと一緒に由比ヶ浜大通りを満喫してみるのもいいかもしれませんね。

もちろん女性ばかりではなく、男性でもスイーツが大好きという人は多いですが、スイーツ好きのカップルであればたまらないところがあります。

江ノ島

海水浴場からよく「見える」と評判の江の島ですが、江の島自体もデートスポットとして人気ですし、デートのみならず観光としても人気です。

「江の島1dayパスポ-ト」なるものもありますので、ともすれば一日中楽しめますよ。

江ノ電に乗って景色を楽しむのもいいですし、グルメも色々とあります。

普段とはちょっと違う雰囲気を味わいたいということであれば、このような一重デートをするというのは非常に楽しいところがあります。

東京近郊からバスで行ってみる甲斐があるようなデートスポットと言えるでしょう。

新江ノ島水族館

夏の暑い日にもちょっと涼しい気分を感じることもできますし、水族館はデートスポットとして外せないところですよね。

もちろん、見て楽しむことが出来るのが水族館ですが、何と「タッチプール」では海の生き物に触ることができます!

実際に海の生き物に触ることができるのは新江ノ島水族館独特の特徴です。

また、よくある水族館のショーでイルカショーがありますが、もちろんイルカショーもありますよ。

水族館など動物が大好きということであれば、非情に最適なデートコースで、さらには夏場にちょっと涼しい雰囲気を味わいたいということであれば、それも非常に良いところもあるでしょう。

江ノ島神社

デートなのに神社?と思う方もいるかもしれませんが、普段なかなかいかない神社だからこそ、大きな気分転換になります。

さらには「むすびの木」という良縁を招くと言われている木もあります。

ピンク色の「むすび絵馬」もありますので、これを掛けたら、もしかしたら二人の仲がより一層深まるかもしれません。

普段とはちょっと違う雰囲気を満喫するという意味では、神社でのデートは非常に最適です。

大きな気分転換の方法と言うと、旅行ということが挙げられますが、この旅行がなぜ気分転換になるのかと言うと、普段とは違う環境に身を置くからです。

いろいろと悩みが多いときにふらっと旅行に行くことによって、気持ちが落ち着くというのは普段とは違う環境におくことで、気分をリセットすることができるからです。

ただ旅行のお金がかかりますので、そんなにしょっちゅう行っていられないところもあるでしょう。

しかし神社のように、なかなか普段行かないような所に行くことによって、旅行と似たような気分転換を味わうことができます。

遠くにあるわけではないけど、普段行かないだけで非日常の空間を味わうことができるというのは、神社の特権でもあるでしょう。

江ノ島岩屋

島の奥にある海食洞窟の江の島岩屋もデートスポットとしてお勧めです。

洞窟ですので、直射日光も当たらずに涼しいですし、普段とは違う体験ができます。

薄暗い中にローソクが証明代わりとなっていて、石仏や岩壁が照らし出されている風景はいいものがありますよ。

薄暗いような雰囲気だと特にカップルの仲が深まりやすいというところがありますので、そのような意味でも江ノ島岩屋は大変お勧めなところがあります。

カップルのデートコースとしては、非常に最適な所はあるのではないのでしょうか。

さらには洞窟と言うと涼しい所が多いですので、夏の暑い日に避暑地として訪れてみるというのも大変良いのではないのでしょうか。

このような薄暗い洞窟というのは、日々訪れることがそんなにないところですので、気分転換としても非常に快適な所があります。

是非ともデートコースの一つとして候補に入れておきたいものです。