CoCoSiA(ココシア)

丸の内勤務勝ち組OLの6個の特徴と...(続き3)

何事にも妥協せず、自分のできる限りの事を行動するという前向きな考え方に憧れる人も多いようです。

いわゆるバリキャリ女子も多い

丸の内には日本の経済を支える大手企業の本社が数多くあり、そこに勤める丸の内OLはバリキャリ女子と言われる、仕事を生きがいにしてバリバリキャリアアップを目指すタイプの女性も多い傾向にあります。

男性に劣らず最前線で仕事をしようという後ろ姿は、現代の女性達の憧れの的とも言えますね。

結婚、出産後の働きたいという人が多い

昔は丸の内OLというブランドを駆使して早々に結婚し、寿退社を目指す人が多かったですが、最近では丸の内OLの中でも「結婚や出産をしても仕事を続けたい」という人が増えてきました。

その理由は、勤務時間の短さや育児に理解のある外資系の会社が多いという点にもあるでしょう。

折角、育児しながら働くのに最適な環境が整っているのだから、それを簡単に手離すのは勿体無いと感じる丸の内OLも多いようです。

ステータスを大切にする

丸の内OLは、自分がエリートだという自覚を持っているため、自分に釣り合う、もしくは自分をもっと高めてくれるようなステータスを持つ人とのお付き合いを優先的にしている人も多いです。

そんなステータスを大切にして付き合いを広げていく事で、OL以外の分野への転身を目論む計算高い一面を持っている人も居ますね。

頭の回転が早く容量の良いっ丸の内OLならではです。

キャリアアップにも意欲的

前述したように、丸の内OLの初任給は案外普通で、ずば抜けて高い訳ではありません。

しかし、様々な資格を得たり社内試験に合格する事で総合職へのキャリアアップが可能です。

そもそも丸の内界隈のサラリーマンの平均年収は約800万とも言われているため、総合職にキャリアアップすれば丸の内OLもかなりの年収が期待できる事でしょう。

そんな一面から、入社直後からキャリアアップに意欲的な人も多いのです。

3.華やかな経歴

大手有名企業の本社が多く立ち並ぶ丸の内では、選ばれた人しか就職できません。

そのため、華やかな経歴を持っている人も数多くいます。

勿論企業側も外見だけで選んでいる訳ではありませんが、華やかな経歴を持っている人は特に広報などへの採用が多い傾向にあります。

大学のミスコン出場の経験

丸の内OLを見ていると美人な人が多いですよね。

それこそ「顔採用でもあるのか?」と考えずには居られないレベルです。

その理由は大学のミスコン出場経験を持つ人などが就職しているからなのです。

大手企業では会社の広報がテレビ出演をして自社アピールをする場合もあります。

その際には容姿端麗な人を選出したいのが企業の本音です。

そのために、大学のミスコン出場経験などの経歴を持つ人達を積極的に採用しているのです。

大学生の中にも「就職に役立つから」と優勝は狙えないと分かっていながら大学のミスコンに出場する人もいるそうですよ。

有名大学を卒業している

丸の内OLは先述しているようにエリートの集まりなので、自然と高学歴な人材が集まっています。

東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学など、特に近辺の有名大学卒業者が多いのが特徴ですね。

大手有名企業の本社が多いだけあって、学歴にはこだわりを持って採用しちえる会社が多い傾向にあります。

4.お洒落なランチでインスタ映え

丸の内OLに憧れている人の多くは、インスタなどのSNSでその私生活をのぞき見しています。

その中で最も多い投稿がオシャレでインスタ映えするランチの写真です。

流行に敏感えもちろんSNSを使いこなしている丸の内OLは日々オシャレなランチでインスタ映えな写真んをアップし続けています。

近隣のオシャレカフェでランチ

丸の内周辺はオシャレなお店が多く、逆にオシャレじゃないお店を探すのが難しい程です。

そんな丸の内のカフェで日々ランチを楽しむのが丸の内OLのテッパンとも言えますね。