あなたは今、恋をしていますか?

恋をしているときに、自分の感情に共感してくれるような恋愛ソングが聴けたらとても勇気付けられますよね!

今回は、恋している人が聞いたら思わず共感してしまうような恋愛ソングの名曲をご紹介していきたいと思います。

あなたにぴったりの恋愛ソングが見つかりますように♩

恋してる人が共感できる恋愛ソング27選


誰かのことをすごく大好きになると、話ができたりラインがきたりするだけでドキドキ楽しくなるものです。

また、ときに恋愛は楽しいばかりではないので、ちょっと切なくなったり苦しい思いをすることもあるでしょう。

そんなときはつい自分の気持ちに似たような境遇の恋愛ソングが聴きたくなるという人も多いのではないでしょうか?

この世にはたくさんのアーティストがいて素敵な恋愛ソングがたくさんあります!
恋をしているあなたにぜひ共感してほしいおすすめの恋愛ソングをこちらにまとめましたので、参考にしていってくださいね♩

miwa「片思い」

miwaさんの片思いは、両思いになれなさそうな相手を本気で好きになってしまったという女の子の切ない気持ちを歌った楽曲。

恋愛は楽しいだけではなく、もちろん成就しない苦しいものもあります。

成就しなかった場合は、相手を本気で好きだったぶん切なくて苦しいものですよね。

無理そうなら簡単に諦められたらいいですが、それでも大好きな人を想うことをやめらないという思いをストレートに歌ったのがこちらの曲です。

とくにサビでは、もうすでに取り返しがつかないほど恋しているのに「あなたを好きになっていいですか?」と切なげに問いかけるフレーズがたまりません。

切ない片思いをしている女の子が絶対に共感できるので、ぜひおすすめです!

MONGOL800「小さな恋のうた」

MONGOL800ことモンパチは、2001年に人気CM曲「あなたに」から莫大な人気を得て、こちらの小さな恋のうたはモンパチにとって代表的なラブソングであり名曲です。

歌詞は男性が好きな女性に歌ったもので、サビではストレートに「あなたに届いてほしい響け恋の歌」とあることから、カラオケでも多くの男性が恋人に歌っています。

独特なテンポと、壮大な歌詞が見事にはまっていて、恋をしているときに聴くと思わず勇気がでるようなそんな楽曲です。

YUI「CHE.R.RY」

片思いの恋愛ソングの定番といえば、シンガーソングライターのYUIさんの名曲「CHE.R.RY」です。

恋しちゃったんだたぶん♩気づいてないでしょ?と可愛い女の子が片思いの相手へそう語りかけるような歌詞がチャーミングで、男性が女の子に歌ってほしいカラオケソングでも年々上位にランクインするほどの人気曲。

歌詞は、好きな男の子とのメッセージのやりとりについて書いたもので思わず共感してしまうという女性も多いのではないでしょうか?
大好きな彼にメッセージを送るのは怖いし、返信がくるか心配でもあります。

だけど返信がもらえたらほんの一行でも嬉しいよね、という可愛い乙女の心情がストレートに表現されています。

また、好きになると駆け引きなんてできないのだから、不器用なりに頑張るしかない!という恋する乙女へのエールのようなものも感じる名曲です。

これを好きな男子の前で歌って落とす!というテクニックでも使えそうなくらい可愛らしい曲なのでぜひお試しあれ♩

Chara「やさしい気持ち」

CHARAさんの人気曲の「やさしい気持ち」は1997年に発売されたものです!
平成っ子は知らない人もいるかもしれませんが、片思いをしている女の子がとても共感のできる歌詞と優しさのなかにある切なげなメロディーが特徴のおすすめ曲です。

当時は資生堂のティセラJのCM曲としても起用されていますし、サビの「手をつなごう手をずっとこうしてたいの」というフレーズはもしかしたら世代が違くても聞き覚えがあるという人も多いかもしれませんね。

歌詞の内容としては、ちょっと自分勝手な男の人に情熱的に愛を伝えている女の子の気持ちをストレートに表したものです。

負けん気が強い男性が多いなかで、それでもそんな相手へ意固地にならずに可愛らしく男性に「好き」を伝えることのできる女の子。

それはまるで小悪魔テクニックのようで、曲を聞いているだけでつい前向きな気持ちになることができる楽曲です。

ORANGERANGE「以心伝心」

沖縄出身の人気アーティストORANGERANGEの「以心伝心」という曲は、離れ離れで暮らす遠距離恋愛の2人のことを歌った曲です。

遠距離恋愛というのは、会いたいときに会えないし相手が何をしているのか分からないので、不安がとても大きい恋愛ですよね。

つい不安になりがちな恋ですが、それでも前向きな感情で相手との恋を楽しんでいるのがこちらの曲の特徴です。

サビの歌詞では、遠距離恋愛だけど心で繋がっているから大丈夫!恋なんて辛いことも楽しいこともあるものだよ!と、とにかくポジティブな想いであふれています!
遠距離恋愛が辛いなぁと不安で苦しいあなたに、ぜひ聴いてほしい一曲です。

西野カナ「GOFORIT!!」

平成の歌姫こと西野カナさんの「GOFORIT!!」は大好きな男の子に思い切って告白しちゃいたくなるような、告白応援ソングともいえます。

好きな人ができると、その人のことを考えるだけで不安にもなるし、ウキウキして楽しくもなるものです。

そして大好きだからこそ自分以外の誰にもとられたくないし、できれば自分のことを彼にも好きになってもらいたいと願ってしまいますよね。

こちらの「GOFORIT!!」を聴いていると、それならば思い切って告白してみよう!と前向きな歌詞にとても励まされます。

しかし、告白をするということは彼の気持ちを聞くことになるので、もちろん怖いですよね。

こちらの歌詞の中には、「傷つきたくないけど、でも誰かにとられたくない」というフレーズがあり恋する乙女の恋のジレンマが素直に書かれています。

西野カナさんの曲は本当におすすめできるので、告白したいくらい好きな彼がいるという人は絶対に共感できるはずなのでぜひ聴いてみてください!

西野カナ「Darling」

西野カナさんの「Darling」という曲は、両思いのカップルにおすすめの名曲です。

自分の彼氏は、自分にとっての特別であり、他の人にはわからない魅力もたくさんあるものですよね。

こちらの曲は、そんな彼に向けたメッセージのような歌詞が特徴的で、「なんでこんなに好きになっちゃったのかな?」という素直な女の子の気持ちを可愛らしく歌詞にまとめてあります。

彼氏とカラオケに行ったら是非彼氏に歌ってあげてほしいですし、歌われた彼はあなたにメロメロになってしまうかもしれません!
モテ曲としても有名なので、可愛らしく歌い上げるだけでも女子力アップになるおすすめの曲でもあります。

加藤ミリヤ「destiny」

「SAYONARAベイベー」などで有名な加藤ミリヤさんの「destiny」という曲は、恋にのめりこむ重たい女の子の恋心を歌った名曲です。

誰かを好きになると、できればこの恋が運命であってほしいし、好きな彼が自分の運命の相手だったらなとつい願ってしまうものですよね。

そんな片思いの気持ちをドス黒く重たい歌詞でまとめていて、「自分にとってはあなたは運命の人に決まってるけどあなたにとっても私が運命の人なのよ?」と強制的に相手にも訴えかけている強気な歌詞が独特で印象的です。

恋をすると楽しいばかりではなく、つい相手に夢中になりすぎて病んでしまうこともありますよね。

そんなときに、この楽曲を聞くと自分の中でこの恋を信じる勇気が湧いてくるのです。

好きになった人は、自分にとっての運命の人だと信じ続けることが、もしかすると幸せへの第一歩なのかもしれませんよ。

宇多田ヒカル「FirstLove」

宇多田ヒカルさんの代表曲とも言われる「FirstLove」は、96万枚も売れた誰もが知る名曲ですよね!

こちらの曲は、片思いではなく両思いだった相手が急に自分の元を去ってしまったという悲しい失恋を歌っています。

失恋や別れとは、どちらかが一方的に終わりを告げるものであり、残されたほうはまだ大好きな気持ちが残っている状態なのでとても苦しいですよね。

曲の歌詞には、いつかまた誰かと恋に落ちることがあるのかもしれないけど、今はまだそんなことは考えられずただ辛いだけだよという切ない想いが綴られています。

失恋をした直後にこの曲を聴いて号泣したという女性も多いほど、泣きたいときに是非おすすめできる名曲です。

backnumber「ハッピーエンド」

彼氏から別れを告げられて落ち込んでいるあなたにぴったりの名曲といえば、backnumberの「ハッピーエンド」です。

別れ話を恋人からされて、とても辛いはずなのに素直になれないときってありますよね。

何を言っても結局相手の気持ちは変わらないし、別れを受け入れるしかないと自分で分かっているからこそ何も言葉がでないのです。

この曲の魅力といえば、付き合いたての頃の彼の優しかった行動を思い返し、今の別れ話をしている彼の行動と比較しているところです。

付き合いたての頃はあんなことをしてくれたのに、今の私と何が違うの?と理不尽な出来事に切なさを訴えています。

もしかすると失恋直後に聴いたら泣いてしまう人もいるかもしれませんね。

思いっきり失恋に浸りたい人は、是非この曲を聴いて枕を濡らしてください。

backnumber「高嶺の花子さん」

失恋ソングも素晴らしい名曲ぞろいのbacknumberですが、片思いの応援ソングとしても人気の名曲「高嶺の花子さん」も是非聴いてほしいおすすめの一曲です。

こちらは男性目線の歌詞になっており、恋をした相手は友達の女友達で自分にとっては高嶺の華のような存在。

そんな相手に恋い焦がれる思いを歌った曲です。

一見無理そうな恋愛というのは、この世にたくさんあると思いのですが、なによりも大切なのは相手を想うストレートな気持ちですよね!

この曲を聞くと、無理そうな相手に恋をしている自分がなんだか楽しくなってきますし、もしかしたら頑張れば両思いになれるのでは?とポジティブになることができます。

高嶺の相手に恋をしている人には是非おすすめの名曲です♩

AI「story」

人は生きているとたくさんの辛いこと、苦しいことがありますよね。

人に傷つけられて、もう生きているのも辛いなんて思ってしまうこともあると思います。

そんなとき、誰かが自分のことを守ってくれると言ってくれたり、自分のことを大切に思ってくれたら、そんなとき人はとても幸せな気持ちに包まれるでしょう。

AIさんのこの「story」は、孤独を感じていた自分に人生の光をさしてくれた愛しい人を想って歌っている曲です。

恋愛以外にも壮大な意味の込められた歌詞が、心を鷲掴みにします。

誰かに愛されることの大切さを感じることができるので、癒されたいときに是非聴いてみてください。

Superfly「愛を込めて花束を」

Superflyの「愛を込めて花束を」といえば、結婚式の定番の曲としても人気のある名曲です。

好きな人と出会えたこと、今もこうしてそばにいられることは、当たり前ではなくとても幸せなことであると、この曲を聴くとそんな気持ちを実感させられること間違いなしです。

大好きな人へ日頃の感謝の想いを伝えたいと感じている人は、是非こちらの曲を聴いてみてください。

思わず大好きな人に会いたくなってしまうかもしれませんよ♩

奥華子「恋」

好きになった人が自分のことを好きになってくれるということは、とても奇跡のようなものです。

それが叶わずに恋に悩み、苦しみ、泣いている人に是非おすすめできるのが、こちらの奥華子さんの名曲で「恋」です。

歌詞の中には、自分が好きになった彼には愛しい彼女がいて、その彼女と彼が一緒にいるところを見てしまうという悲しいシーンもあります。

また、自分が好きな彼は自分のことを好きになってくれそうにないので、それならば自分は自分のことを好きになってくれる相手だけを好きになれたらよかったのに…という、切ない思いもあり、叶わない片思いをしている人は聴けばきっととても共感してしまうでしょう。

HY「366日」

HYの「366日」といえば、たくさんの人がカバーしている恋愛ソングの名曲です。

こちらは、今まで付き合っていた恋人に突然振られてしまった人に向けた失恋ソングで、泣き歌としても人気があります。

経験がある人ならば共感してしまうと思いますが、付き合っていたからこそたくさんの彼との楽しかった思い出、幸せだったこと、嬉しかったことがあり、彼も自分のことを愛していてくれてたという事実があるのに、それを失うというのはとても悲しいことですよね。

歌詞には、彼がだんだん自分に冷めていき、愛のない行動に苦しい思いをしているのに、それでもいいと自分を言い聞かせて彼に必死にしがみつく女性の思いが悲痛に込められています。

一見、周りからすればもう諦めたらいいと思ってしまう恋でも、どうしても諦めきれず思い続けている切なさがとても共感できると思います。

HY「NAO」

恋愛ソングのおすすめといえば、HYでは「NAO」も切なくてとても人気があります。

たとえば男友達に片思いをしていて、自分はすでに告白をしているけどずっと返事をもらえずに友達以上恋人未満の状態だという女性も多いと思います。

また、そんな彼には別に好きな女性や彼女がいるから付き合えないという事情があったり、いつまでたっても良い返事をもらえず曖昧な関係が続いてしまうこともありますよね。

どっちつかずな態度は一番ひどい行動だと分かっているのに、やっぱり優しくされると諦めたくなくなってしまう…という恋のジレンマを切なく歌っている名曲です。

大塚愛「プラネタリウム」

大塚愛さんの「プラネタリウム」は、大好きな人にもう会うことができない人に向けた切なくて悲しい恋愛バラードです。

大好きだった人と一緒に見た星空を、大好きな人がいないこの現実で再び見るというのはとても悲しいことです。

また、どうしても会うことができないので流れ星に祈るという切ない歌詞も印象的で、切ないメロディーと共に聴いていると、泣いてしまう人がたくさんいるかもしれません。

こちらは嵐の松本潤さんが出演していたドラマ・花より男子2の主題歌としても話題になった曲で、愛し合っているのに結ばれない2人のシーンを切なく仕上げた名曲でもあります。

聴いたことがない人は是非聴いてみてくださいね。

平井堅「魔法って言っていいかな?」

平井堅さんといえば、片山恭一さんの小説「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画の表題曲として有名な「瞳をとじて」を歌われていることで有名です。

また、大きな古時計のカバーなどでも知っている人も多いでしょう。

そんな平井堅さんの「魔法って言っていいかな?」は、男性が恋人の女性に贈るラブバラードです。

男性の一途な想いがストレートに表現されていて、こんなふうに誰かに愛されたいし、愛してみたいとこの曲を聴く人は幸せな気持ちになれるような気がします。

aiko「KissHug」

夏におすすめの恋愛ソングといえば、aikoさんのこちらの「KissHug」です。

aikoさんは数々の恋愛ソングを手がけていますが、ほとんどが自身で作詞作曲しているのですから凄いですよね。

こちらの「KissHug」では、歌詞中にある「友達だなんて一度も思ったことはなかった」という部分から彼女が最初から彼に惹かれ、そして今も一途に思い続けているということがわかります。

描写が夏の彼との思い出を振り返っていることから、大好きな彼がいる人は夏に聴くとよりぴったりだと思います。

aiko「二時頃」

両思いだと思っていたのに好きな彼には本当は彼女がいた…という苦い経験のある女性もいるのではないでしょうか?

このaikoさんの「二時頃」という曲は、本当は彼女が他にいたことを知らずにいた女性が、彼のことが大好きで恋をしている間はとても幸せだったことを切なげに歌われています。

幸せだったからこそ、彼が本当は彼女が別にいることを嘘ついていたのに今だに信じられないし、信じたくないと思っているのがとてもよく伝わってくる曲です。

もしも同じような恋愛を経験した人がいたら、是非聴いてみてください。

中島美嘉「雪の華」

冬におすすめの恋愛ソングといえば、中島美嘉さんの「雪の華」です。

雪の華のPVでは、真っ白な雪に包まれて凍えているような様子の中島美嘉さんがとても印象的ですが、あのPVは曲にもとてもぴったりです。

中島美嘉さんにとっての1番のヒット曲ですが、こちらの楽曲を題材にした実写映画が2019年2月に登坂広巨さんと中条あやみさん主演で上映されています!

大好きな人ができたら、そばにいるだけで幸せでこんな幸せがずっと続いたらいいなと思うものです。

でも幸せだからこそ、いつか壊れてしまうのでは?と怖い気持ちになったりすることもあるでしょう。

しかし、この曲を聴くと本気で誰かのことを好きになると、そんな自分の不安よりも愛する人のためにできることをしてあげたいと思えるようになるということが伝わってきて、今の幸せと恋人を大切にしようと思えたりもします。

冬の恋愛ソングの定番ですので是非聴いてみてください!

TEE「ベイビーアイラブユー」

TEEさんの「ベイビーアイラブユー」といえば、若者なら知っているはず!着うたダウンロードは70万を超える大ヒットとなった名曲ですよね。

不器用な男性が1人の女性を深く愛し、出会って恋をして恋人となり、そしてこれからもずっと愛し続けるという一途な思いを歌われています。

大好きな彼がいて、幸せいっぱいの交際をしている女性に是非聴いてほしい一曲です。

カップルで聴いても良いと思いますし、ベイビーアイラブユーを聴けばさらに2人の愛が高まること間違いなしです。

Mrs.GREENAPPLE「恋と吟」

Mrs.GREENAPPLE(ミセス・グリーン・アップル)は若者に人気の2013年に結成されたロックバンドです。

2018年に少女漫画家の南波あつこ先生の「青夏Ao-Natsu」の実写映画版である『青夏きみに恋した30日』の映画の主題歌「青と夏」がとても人気があったのが記憶に新しいですね。

主演が若手で注目の俳優の佐野勇斗さんと葵わかなさんだっただけに、映画の方もとても人気がありました!

こちらの「恋と吟」は「青と夏」のようにアップテンポな曲ではなく、ロックだけど切ないバラード調になっている曲で、男性が片思いの女性を不器用に思っている心情を綴っている歌詞がなんとも切ない曲です。

男性目線の切ない思いがとてもリアルだと想うので、片思いをしている男性やそんな男性の心情が知りたい人に是非おすすめの一曲です。

あいみょん「マリーゴールド」

西野カナさんに続く平成から令和の歌姫と言っても過言ではないあいみょんさんは、女子中学生に大人気のシンガーソングライターです。

数々の楽曲を手がけていますが、なかでもこちらの「マリーゴールド」はゆるやかな曲調に合った春の背景が歌詞中にもあることから、春に聴いてほしいおすすめの恋愛ソングです。

こちらのマリーゴールドでは、サビにある「もう離れないで」と彼女が彼に言っていることから、一度別れた恋人がよりを戻して愛を確かめ合っていることがわかります。

もう2度と離れたくないという思いから、まるで永遠のような愛情を歌にしていてとろけるような甘い歌詞が特徴的です。

こんな曲を春の暖かくてちょっと冷たい風邪をあびながら聴いたら、幸せいっぱいの気持ちに浸れることでしょう。

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

SHISHAMOといえば、女性3人で結成されているガールズバンドで、ヴォーカルの高音で可愛らしい声が独特で今も若い世代を中心に人気があります。

こちらの「僕に彼女ができたんだ」はアップテンポで明るい曲調なので、カラオケでの人気があるようです!

歌詞は男目線で綴られており、自分に可愛い大好きな彼女ができたのだけど、2人の交際は誰にも秘密にしなくてはならないというジレンマを切なくコミカルに表現されています。

大好きだからこそ、本当はみんなに自慢したいし冷やかされたいと思っているのに彼女は親にも秘密にしている…という内容が、なんともリアルでもしかすると同じ境遇だという人も多いかもしれませんよね。

そんな人は是非この曲を聴いて、共感しちゃってください!

SEAMO「マタアイマショウ」

失恋ソングの王道といえば、絶対におすすめできる名曲はこちらのSEAMOさんの「マタアイマショウ」です。

もう自分にとってこれ以上の恋愛はできないんじゃないかと思うほどに大切な恋愛をしていたのに、それがいつしか終わりを迎えるとき、相手との別れは本当に切なくて悲しいものです。

こちらの「マタアイマショウ」では、恋人として過ごした楽しかった日々や喧嘩やすれ違いなど、すべてのことを振り返りお互いに別れるという決断をしたカップルの心情が鮮明に歌詞に綴られています。

この手を離せばもう会えない…と分かっているのに、離れるしかないという選択の苦しさに聴いていて涙が止まらなくなる人もいると思います。

大切な恋人と別れた夜には、こちらの曲を是非聴いてみてください。

LittleGleeMonster「好きだ。」

LittleGleeMonsterといえば様々な人気曲があるなかで、こちらの「好きだ。」は、恋する気持ちをまっすぐに歌った楽曲です。

テレビドラマの「表参道高校合唱部!」の主題歌にも起用されたことで記憶に新しいですよね。

誰かを好きになって、告白をすれば両思いになれるかもしれないけどフラれて気まずくなるかもしれない…そう思うと気持ちを伝えることに誰もが臆病になります。

こちらのLittleGleeMonster「好きだ。」という曲は、そんな女の子の臆病な気持ちを後押ししてくれるような告白応援ソングのようになっています!

気持ちを伝えないことには幸せな恋はできないし、だからこそ思い切って失敗を恐れずやってみようよという前向きな歌詞がとても素敵です。

好きな人に告白したいけど怖くて出来ない…という人ならば共感間違いなしの楽曲です。

恋してると心に染みる恋愛ソング

普段はあまり音楽を聴かないという人も、誰かに恋をするとなぜだか音楽を聴きたくなることがあると思います。

特に恋をしているときは恋愛ソングをつい探してしまって、今の自分の恋愛パターンに似たようなものを聴いて共感したくなるものですよね!

恋愛ソングは恋する気持ちを盛り上げてくれる

恋をすると自分の好きな人と会話ができたり、メールのやりとりをするだけでドキドキ楽しい気持ちになったり、今までの自分の生活とは違う日々が始まります。

また、相手の気持ちが分からない以上はついネガティブになってしまいがちな恋愛もあると思いますが、そんなときに、好きな人のことを想うような元気の出る恋愛ソングを聴くと、自分の気持ちが盛り上がり楽しくなったりするものです♩

音楽のパワーとは本当に不思議ですよね!

嬉しいときも切ないときも聞きたくなる名曲

自分のそのときの恋愛のパターンによって聴く曲を変えることは、自分のモチベーションを保つために大切なことです。

たとえば、嬉しいときにはひたすら相手のことが大好きだという想いでいっぱいの恋愛ソングを聴き、とにかく落ち込んでいるときは切なくて重たい恋愛ソングを聴いて思いっきり泣いたりします。

自分には今どんな曲が合っているか?今回ご紹介した名曲の中にあなたのお気に入りの一曲があれば嬉しいです。

お気に入りの恋愛ソングでプレイリストを作ろう!

今回は、恋している人が聴けば共感できる恋愛ソングの名曲をご紹介させていただきましたが、お気に入りの一曲は見つかりましたか?

恋愛や恋の形は、本当に様々でなかなか自分と同じような境遇の恋をしている友人を見つけるのは難しいと思います。

誰かに共感してもらいたいけど、誰も共感してくれる人がいない…というときは、是非自分にぴったりの恋愛ソングを聴いてみましょう。

「片思いのとき」「恋人ができたとき」「失恋して落ち込みたいとき」など、自分の恋愛パターンによってプレイリストを作ると、その時々で聞きたい系統の曲だけを聴くことができるのでおすすめです。

恋愛ソングを自分の恋の味方につけて、いつでも自分らしく恋を楽しんでみてくださいね!