CoCoSiA(ココシア)

夫婦の営み…仲良し夫婦に学ぶ10個...(続き5)

スキンシップをする

愛情表現はスキンシップでも十分伝わります。

料理を作っているときに後ろからぎゅっと抱きしめてみたり、子供にあげるようにスプーンであーんと食べさせてみたり、手を握ったり…。

どんなスキンシップでもパートナーは突然されたら驚きますし、嬉しいと思います。

マンネリしていた夫婦ならば、「突然どうしたのかな?」とドキっとするはずです!日頃とのギャップも与えられるので、是非試してみてくださいね。

記念日を大切にする

いつまでもラブラブな夫婦は、記念日などのイベント事をとても大切にしています。

毎日、仕事と子育てと家の家事の往復…そんな生活の中で、記念日などのイベント事にきちんとお祝いらしいことをするだけでとても刺激になります。

その刺激は夫婦関係の円満にも繋がっていくので、記念日はなるべくなら大切にしましょうね。

結婚記念日

特に記念日で毎年これだけは欠かさないでほしいのが、夫婦2人の結婚記念日です。

どんなに忙しい毎日を送っていても、この結婚記念日だけは毎年欠かさず旅行に行っているという夫婦もいますし、夜に2人だけで高級ディナーを食べに行くという夫婦もいますが、それこそが夫婦がいつまでも仲良くいるために秘訣です。

長年夫婦生活を送っていてマンネリ化した夫婦は、もしかしたら「今って結婚何年目だっけ?」なんて考えているかもしれません。

しかし、今からでも良いのでパートナーと相談をして夫婦2人きりの時間を過ごせるよう計画してみてください。

「これなら毎年やりたいね」とお互いが笑顔で過ごせることが、これから先の夫婦円満に繋がっていくのです。

お互いの誕生日

記念日といえば、仲良し夫婦はお互いの誕生日にもきちんとプレゼントを贈り合っています。

また、夜に食べるお祝いのケーキなども欠かせないでしょう。

子供を交えて家でホームパーティも良いと思いますし、お互いの誕生日にはパートナーの大好物を揃えてあげて、夫婦ですので欲しいプレゼントは事前にリクエストを聞いていても良いかもしれませんね。

お互いの誕生日を忘れずにきちんと祝うことが、愛情表現にも繋がっていくので欠かさずお祝いをしてあげるようにしましょう。

お互い体型をキープできるように努力する

歳を重ねてそれ相応の見た目になっていくことは仕方がないことです。

しかし、歳を重ねることと、だらしがなく怠けた結果体型が崩れるというのは別の話です。

いつまでも仲良し夫婦でいるためには、お互いの体型を気遣い合い、それをキープすることも大切なのかもしれません。

いくら内面が素敵なパートナーでも、見た目がどんどん怠けていってはいつか愛は冷めてしまう可能性もあります。

お互いがそのように危機感を持てば、きっとより良い関係を保つことができますよ。

相手が疲れている時は無理をしない

自分本位な人は、どんなに仲の良い夫婦だとしてもパートナーに嫌がられます。

相手が休みたいとき、疲れているときはそっと休ませてあげるような思いやりを持ちましょう。

仲の良い夫婦は、自然とお互いに相手を思い合っているケースが多いので、そのあたりも見本にしてみると良いかもしれません。

夫婦の営み…悩みのタネのあれこれ

いざ、夫婦仲が改善されても、夫婦の営みにはあちこちに悩みのタネがあります。

その悩みのタネについて、解決策をこちらでまとめていきます!

マンネリについて

夫婦の営みといえば、いつか誰もがぶち当たるマンネリ化の問題があります。

恋人時代から通算すると、もう何十年も一緒にいるパートナーですので、夫婦の営みのほうもお互いに慣れてきていますよね。

そのため自然とマンネリ化になりやすいのが現状です。

お互いに満足のいくよういろいろと場所や雰囲気などを試してみながら、夫婦で相談し合うのが良いでしょう。

頻度について

子育てや仕事に追われていると、どうしても日常生活で頻繁に夫婦の営みの時間を作ることは困難です。