家計を支えるには節約が大切です。

毎日、上手くやりくりをして、貯蓄をし、家族の生活を支えている人は多いでしょう。

しかし、節約する日々を過ごしていると、たまには奮発をしたいという衝動が抑えきれなくなる時もあるのではないでしょうか?

欲しいもの、食べたいもの、行きたい所が見つかったとき、たまには贅沢もいいのではないかという気持ちが生まれてくるもの。

しかし、家計のことを考えると、お金を使うことをためらってしまうという人も多いでしょう。

今回は、みんなが奮発して買ってよかったもの24選をご紹介したいと思います。

買っても良いかと悩んでいる人は、是非参考にしてみてくださいね♪

奮発して買ったことはありますか?

あなたの人生で一番大きな買い物はなんですか?奮発して買うという決断は、なかなか難しいものです。

頑張って働いて稼いだお金をたくさん使うという選択は、なかなか決断に踏み切れない人も多くいます。

みんなが奮発して買ってよかった24個のもの

「買おうかな。どうしようかな。」と悩んでいる人は、みんなが奮発して買ってよかったと思っているものを参考にしてみましょう。

買った後の生活に潤いを持たせられるかどうか、今よりも楽になるかどうかで、奮発して物を買う勇気も出るのではないでしょうか。

では、みんなが奮発して買ってよかったものを具体的にお伝えしていきます。

1.家


一世一代の決断といえば家の購入ではないでしょうか。

マイホームの購入に憧れる人は多いものの、一生に一度の買い物にもなるため、躊躇する人は多いでしょう。

また、何年も続く家のローンの支払いに躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、賃貸物件に住んでいても、賃料を毎月支払うものです。

賃料の支払い額を換算したら、マイホームを購入できる値段でもあります。

また、ローンに関しては、老後まで支払いが続く状態は避けた方がいいでしょう。

理想のマイホームを建てるには、早めの決断が重要です。

2.家具

生活を豊かにするために、お気に入りの家具を買いたいと思う人も多いでしょう。

生活する空間をどう彩るかで、日々の生活の充実度も変わってきます。

良い家具を買うということは、それだけで生活に彩りを与えてくれるものです。

3.布団


良質な睡眠をとると、日々のパフォーマンスも変わってきます。

そのため、布団などにお金をかけるという選択もいいでしょう。

睡眠の質が変わることで、生活も充実してきます。

自分に合った布団に出会えたことで、良質な睡眠がとれるようになり、身体がリフレッシュできたという人も多くいます。

4.最新電化製品

季節ごとに出てくる最新電化製品。

どんどんと進化していく電化製品をみていると、買うのをためらってしまうという人も多いでしょう。

奮発して最新電化製品を買う時は、電化製品の性能をきちんと見極めて、自分の生活を充実させてくれる代物なのか否かをきちんと判断することが大切です。

最新だからといって、自分の必要としていない機能のある電化製品を買うのは、お金をどぶに捨てているようなものです。

スマートフォン

スマートフォンは、定期的に最新の機種が出てくるため購入に困る電化製品の1つです。

自分が重要視したい機能を知り、どんなものが欲しいか明確にしてから購入をしましょう。

カメラの機能が優れている、電池が長持ちする、手のひらサイズ…等、自分が欲しいものをイメージしてから購入を決めましょう。

テレビ

テレビが好きな人は、テレビの機能にこだわると、より生活の充実度が増します。

画像が綺麗なのはもちろん、最近では新しい機能が様々出てきています。

テレビを買い替えることによって、家での生活が充実すること間違いないでしょう。

ゲーム機

最新の機種が出てくるたびに購入をするという人が多いのがゲーム機です。

そんなに頻繁に新しい機種が出てこないものだからこそ、すべてのゲーム機を取り揃えている人も多いでしょう。

ゲームが大好きな人にとっては、なくてはならない必需品です。

掃除機

日々の生活で一番面倒くさいと感じるのが掃除ではないでしょうか。

出来る限り短縮したいとは思うものの、きちんと掃除をしないと、部屋が汚くなってしまうというジレンマを抱えている人は多いでしょう。

ルンバなどの手をかけなくても掃除をしてくれるものや、吸引力が優れていて、お部屋を綺麗にしてくれるものなど、掃除機を購入することで、一気に家事の時短にもなります。

買ってよかったものの1番に掃除機を上げる人も多くいるくらい、家庭の必需品といえるでしょう。

冷蔵庫

冷蔵庫の質によって、食材の鮮度は変わってきます。

最近の冷蔵庫の性能は昔と比べて格段に上がってきており、鮮度を保つ機能はもちろん、料理のレシピの紹介や、自動で温度を調整してくれるという優れもの。

料理が好きな人であれば、確実にこだわって買った方が良い電化製品です。

炊飯器

食べるのが好きな人は、「毎日おいしいお米を食べたい。」という願望を抱くことが多いと思います。

美味しいお米を食べるためには、お米にこだわることも大切ですが、それ以上に、炊飯器の性能にもこだわるといいでしょう。

今まで以上に食べることに幸せを感じるくらい、お米が美味しく仕上がり、満足度は高いです。

ドライヤー

ドライヤーに関しては、優れた製品を買う事により、乾くのが早くなったり、サラサラな仕上がりになります。

髪を大切にしている人なら、間違いなく、こだわった方が良い電化製品です。

カメラ

その時の思い出や景色を切り取って保存してくれるカメラ。

カメラが趣味の人であればあるほど、良いものを購入している傾向にあります。

また、当たり前ですが、性能が高ければ高いほど、綺麗な写真が撮れます。

思い出をきちんと保存したい人は、カメラもこだわって購入しているという人が多いです。

パソコン

もはや生活の必需品ともいえるパソコン。

パソコンが好きな人はもちろん、副業などをしている人なら余計に、パソコンの製品はスペックにはこだわるといいでしょう。

また、軽量で持ち運びがしやすいタイプだと、どこでも仕事ができて便利です。

5.家のリフォーム

家は長年住んでいると、どうしても劣化してしまうもの。

そのため、定期的にリフォームをする必要は出てきてしまいます。

生活にストレスを感じるのであれば、我慢をするのではなく、お金をかけてでもリフォームをしましょう。

必要なお金だと割り切り、リフォームを行なうべきです。

6.引っ越し

気分転換をしたい、生活環境を変えたいと考えるのであれば、引っ越しもよいでしょう。

引っ越しのお金はもちろん、新しい家具を購入するなど、お金はかかってしまいます。

しかし、新しい環境となると、モチベーションも高まり、生活にも彩を加えてくれます。

7.自転車

自転車が好きな人であれば、より良い自転車を購入したいと思うもの。

趣味を充実させるためにも、自分の理想な自転車を手に入れるためにはお金を惜しまないという人も多くいます。

8.バイク

自転車と同様、バイクが趣味で、バイクに対してかなりお金をかけている人も多くいます。

自分らしさを表現するために、バイクを改造しているという人もいます。

また、週末はツーリングなどにも出かけるため、バイクに対してはかなり奮発しているという人は意外にも多いです。

9.時計

時計は良いものを購入すれば、年齢を重ねても使うことができます。

そのため、時計にお金をかけるという人は意外にも多くいます。

人の目につきやすいものだからこそ、こだわったものを付けたいという人も多く、時計を奮発して購入している人は意外にも多くいます。

10.車

車好きな人はもちろん、地方にいけばいくほど必要となってくるのが車です。

生活必需品であるからこそ車にはこだわっているという人が多くいます。

結婚、出産、介護…等、それぞれのステータスによっても必要な車種が変わってきます。

そのため、買い替え時期が必ず訪れるものでもあります。

11.靴

意外と見られている足元。

そのため、靴にこだわっている人もいます。

特にスーツ等と一緒に履く革靴等は、良いものを履くと、身がひきしまるという人もいます。

願掛けという意味もあって、靴にこだわっている人も多くいます。

12.楽器

音楽が趣味な人であれば、こだわりたいのは楽器です。

良いものであれば、音の出方や弾き心地も変わってきます。

音楽が好きな人であればあるほど、こだわりたいと思うのが本望でしょう。

13.美容ケアグッズ

美を保ちたいと考れる人にとっては必需品といえるのが美容ケアグッズ。

家でも気軽に美容ケアができることで、美を高めることが可能です。

プチプラなものも良いですが、良いものだと効果も高く、美意識が高い人は、奮発して購入する傾向にあるようです。

14.アクセサリー

つけるだけで華やかになるアクセサリー。

見栄えはもちろん、身につけるだけで自分の気持ちも高まるため、こだわって選んでいるという人も多いでしょう。

一生大切にして使うものだからこそ、奮発して購入したい一品です。

15.化粧品

化粧品にこだわっているからこそ、お金をかけているという人もいます。

高いものが良いというわけではないですが、効果が高いものを…と選んでいくと、それなりのお金がするものも多いのが実情です。

美を保つために、化粧品にお金をかけるのは惜しまないという人もいます。

16.ブランド小物

ブランド小物を集めているという人は、意外にも多いもの。

特に好きなブランドがある人は、自分へのご褒美として、奮発して購入するという人もいます。

持っているだけで気持ちも高まるため、記念日に購入するなどをしてみてはいかがでしょうか。

17.オーダーメイドの服

オリジナリティを出すために、また、自分にあったサイズの服を手に入れるために、オーダーメイドの服を購入するという人もいます。

中はにスーツなどは、オーダーメイドにこだわっているという人もいます。

安かろう悪かろうではないですが、きちんとした服は、長持ちするものです。

総合的に考えてお得と判断し、オーダーメイドの服を購入するという人も多くいます。

18.高級下着

スタイルを保つために、高級下着を購入しているという人もいます。

年齢を重ねていくと、ボディラインの崩れは出てきてしまいます。

キレイな体型を保つためには、日ごろから意識しておく必要があります。

高級下着は、肌着の機能だけではなく、体型をキープできる機能も備わっているため、こだわって購入しているという人も多いです。

19.眼鏡

眼鏡を毎日かけているという人もは、眼鏡にもこだわりたいもの。

眼鏡=自分のオリジナリティを出すアクセサリーと考えている人も多く、コレクションとして集めているという人もいます。

20.ヘッドフォン

音楽を聴くのが好きな人であれば、ヘッドフォンにもこだわりたいもの。

良いヘッドフォンは、聞こえ方も違います。

音がクリアに聞こえ、音漏れも少なく、聞き心地が良いもの。

だからこそ、ヘッドフォンにはお金をかけるという人も多くいます。

21.枕

良質な睡眠を高めるために重要なのは枕です。

枕が合っていないことで肩こりになってしまったり、首を痛めてしまったりして、睡眠を妨げているというケースも多くあります。

自分に合った枕で寝ることで、良質な睡眠を高めることができます。

22.お取り寄せグルメ

家で美味しいものを食べたいという人は、お取り寄せグルメを購入する機会が多くあります。

また誕生日やクリスマス、バレンタインなどの記念日などで、お取り寄せグルメを取り寄せて、いつもよりリッチな食事を楽しむという人も多くいます。

23.絵画

絵が好きな人であれば、お金をかけてしまうのが絵画です。

自分の好きな作家の絵画などを手に入れたいと思うと、どうしても良いお値段をしてしまい、奮発してしまう…という人も多いでしょう。

24.キッチングッズ

料理が好きな人であれば、こだわりたいのがキッチングッズです。

キッチングッズが取り揃っていると、できる料理の幅も変わってきます。

いろんな料理に挑戦したいという願望が高ければ高いほど、キッチングッズの取り揃えの数も多くなります。

勇気を出して奮発して買ってみるのもいいかも!?

お金を使うということは勇気がいること。

お金の大切さをしっているからこそ、渋る気持ちが出てきてしまうという人も多いでしょう。

しかし、奮発して購入することにより、今まで以上に生活の彩が豊かになることもあります。

勇気を出して奮発して購入することで、今までよりも充実した日々を送れるようになります。

頻繁に奮発してしまっては破産してしまいますが、たまには自分へのご褒美も必要です。

必要か否かをきちんと判断し、たまには奮発して、自分のモチベーションを高めましょう!