人は多かれ少なかれ、誰しもがストレスを抱えて生きています。

ストレスを感じたとしても、溜め込んでしまわないことが、ストレスと上手く生きていくコツです。

人それぞれ、自分に合ったストレス発散の方法を見つけることが大切です。

そんな中注目されているのが「ヒーリングミュージック」です。

リラックス効果があり、癒しを与えてくれるヒーリングミュージックは、ストレス発散をする方法として、注目されています。

今回は、ヒーリングミュージックが、どんな効果があり、どんなものがあるのか、具体的にお伝えしていきたいと思います♪

波の音が疲れた心を癒してくれる


ヒーリングミュージックとは、自然の音や癒しを与える音楽を楽しむミュージックです。

ヒーリングミュージックを聞くと、安心感や癒しを与えてくれて、心身共に気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

自然の音が持つ癒しの効果

波の音、小鳥の鳴き声、川のせせらぎなど、自然の音というのは、癒しを与えてくれます。

ほとんどの人が平穏で心地よい日常を送りたいと考えているでしょう。

しかし、仕事のストレスや、日常生活のトラブルやいざこざ等でストレスを抱えている人が多いのが現状です。

ストレスを抱えている時というのは心が安定していない状態です。

一種の興奮状態が起きており、落ち着きがない状態になっているからこそ、ヒーリングミュージックを聞いて、心を落ち着かせることが大切です。

ヒーリングミュージックが人気

ストレスと上手く付き合うためには、ストレス発散方法を知っておくことが大切です。

ストレス発散もせずに、ストレスを溜め込んでしまうと、いつか爆発してしまいます。

結果、精神的に病んでしまったり、やる気が湧かない、モチベーションが高まらないなど、精神的に不安定となってしまうので注意が必要です。

波の音がもつ8個の効果

ヒーリングミュージックで人気があるのが波の音です。

波の音というのは、精神的に不安定となっている時に、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

疲れたときに海を見に行くという人が多いのは、波の音に人の気持ちを落ち着かせてくれる効果があるからこそといえるでしょう。

では、波の音が持つ効果を具体的にお伝えしていきましょう。

心のリラックス

波の音というのは、心をリラックスさせてくれます。

特に波の音というのは、お母さんの胎内にいたときと似たような音をしていると言われています。

赤ちゃんに波の音を聞かせると泣き止むのは、胎内にいたときの心地よい音だから。

安心感を与えてリラックス効果を高めてくれます。

自律神経を整える

波の音を聞いて心が安定することによって自律神経を整える効果もあります。

心が不安定になっている時というのは、焦りが原因となっていることが多いとされています。

どう対処していいか分からない焦燥感を、波の音を聞くことで、穏やかな気持ちに導いてくれます。

結果、精神的にも安定し、自立神経が整えられます。

ストレスの緩和

寄せては返す波の音というのは、自分の抱えている不安やストレスなどを、一緒に持って行ってくれるような感覚に陥ります。

音を聞いていると、まるで近くに海がいるような感覚になってくる。

大きな海と比べて、自分の悩みはちっぽけだという気分にもなり、ストレスが緩和されていくでしょう。

体の疲労軽減

日々ストレスを抱えていると、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積されていきます。

精神的ストレスというのは、体力も奪っていくため、疲れやすくなったり、睡眠の質が悪くなります。

波の音を聞くことで、精神的に安定をもたらし、リフレッシュができるため、身体の疲労軽減にも効果があるとされています。

ゆったりとした音楽を聴いていると、パワーが漲ってくるような感覚となるでしょう。

睡眠の質の向上


波の音を聞きながら眠ると、精神的にも穏やかな気持ちのまま眠りにつけるため睡眠の質の向上につながると言われています。

ヒーリングミュージックの中には「睡眠用ミュージック」というものがあり、睡眠の質を高めるのに効果的です。

睡眠の質が高まれば、疲労回復にも繋がりますし、心にも余裕を持つことができるようになります。

結果、不安な気持ちが落ち着く、気持ちが明るくなる等の効果にも繋がり、モチベーションが高まります。

集中力のアップ

あれもこれも…と気になってしまうと、集中力が分散されがちです。

結果、何もこなせず、未完成なものばかりとなり、更に気持ちが不安定となるという悪循環に陥ってしまう人も多いでしょう。

集中力が高まれば、物事に対応するスピードも高まりますし、正確性も増します。

ミスも少なくなり、手直しに無駄な時間を費やす事も減ります。

自分の集中力を高めることで、効率的な仕事をこなせるようになるでしょう。

ポジティブになれる

ネガティブな気持ちになっている時というのはマイナス思考に陥りがちです。

「失敗したらどうしよう。」という不安から、焦りが生まれ、結果物事がうまく進めないという悪循環に陥ります。

安定した気持ちで日々過ごせるようになるためには、ポジティブな気持ちになることが何よりも大切です。

ポジティブな思考になれれば、メンタル面も強くなり、気持ちが安定するため、物事を上手く対処できるようになります。

不安や怒りを鎮める

ストレス社会に生きていると、不安や怒りを感じる時が多くなるでしょう。

不安や怒りを避けることはできません。

だからこそ、不安や怒りを鎮めることが必要不可欠です。

波の音を聞く事により、安定した気持ちになり、不安や怒りなど、良くない気持ちが落ち着き、クリアな気持ちになります。

波の音に癒し効果がある理由

波の音が好きという人は意外にも多いもの。

しかし、波の音になぜ惹かれるのか、その理由を知らない人も多いのではないでしょうか?

波の音に癒し効果があるのは、きちんとした理由があります。

その理由を具体的にお伝えしていきましょう。

自然の音がもつ“1/fゆらぎ“

自然の音に癒し効果があるのは、1/fゆらぎ効果とされています。

1/fゆらぎというのはものの動きに反して生まれる不規則性のことです。

規則的な動きの中に生まれる不規則な音が、人々に癒しを与えています。

水や波の音に対するイメージ

水や波の音というのは、自然と身体に馴染む音であり、癒し効果があるというイメージの人も多いでしょう。

実際に、水や波の音を聞いていると、気持ちが安定するという人が多く、ヒーリングミュージックというものを知らなかったとしても、水や波の音を好んで聞いている人が多くいます。

脳からα波を出す高周波

また、1/fゆらぎの音を聞くと、癒し効果のある「アルファー波」が脳から出やすくなるといわれています。

1/fゆらぎが体になじむと、心身ともにリラックスができ、気持ちが落ち着き、癒し効果が得られます。

波の音以外の癒し効果のある音

ヒーリングミュージックとしては、波の音以外にも、自然の音があります。

気分や状況によって、ヒーリングミュージックを聞き分けると、癒し効果もよりパワーアップするでしょう。

では、波の音以外に癒し効果のある音を具体的にお伝えしていきます。

雨の音

雨の音というのは、一番馴染み深いもの。

雨自体は嫌いだけど、雨の音は好きという人は意外にも多いものです。

雨の音は意外にも高音で、綺麗な音をしています。

そのため、親しみやすい音で、集中力を高めてくれる効果があります。

焚火の音

焚火の映像を見ていると飽きないという人が、実は最近増えてきます。

パチパチという不規則な音。

そして、木の割れる音というのは、気持ちを穏やかにさせてくれます。

眠れない夜などにピッタリなヒーリングミュージックです。

川のせせらぎ

川のせせらぎというのは疲れた心を癒してくれる効果があります。

水の流れる音というのはリラックス効果やストレスの軽減にも効果があるためです。

自分の中に溜まった負の気持ちを、川の流れと一緒に流してくれるような、そんな感覚に陥るでしょう。

森林浴の音

森林浴の音というのは、葉っぱがかすれる音や風の音、動物の鳴き声などの音です。

森の中に光が差し込んでいる。

そんな景色を感じさせてくれるようなヒーリングミュージックです。

自然につつまれている…そんな感覚になり、心の中のモヤモヤがスーッと晴れていく感覚を味わえるでしょう。

鳥のさえずり

鳥のさえずりというのは、気持ちをクリアにしてくれる効果があります。

鳥のきれいなさえずりを聞いていると、大自然の中に連れて行ってくれるような感覚に陥るはずです。

目を瞑ると、自宅が大自然の中にあるような、そんな不思議な感覚につつまれるでしょう。

波の音を聴くおすすめの方法

癒し効果のために、ヒーリングミュージックを聞いてみたいけど、何から手を付けたらいいか分からない、どんなCDを買ったらいいか分からないという人は意外にも多いもの。

最近では、インターネットで気軽に聞けるサービスなども出てきており、気軽にヒーリングミュージックを始められるようになりました。

では、実際にヒーリングミュージックを聴くおすすめの方法をお伝えしていきましょう。

音楽配信サービスを使う

音楽配信サービスでは、今やたくさんのヒーリングミュージックが配信されています。

サンプルなどもたくさん聞けるので、自分の気分に合ったヒーリングミュージックを見つけることができるのでオススメです。

動画サイトで検索する

動画サイトでは、映像とともに、ヒーリングミュージックを流しているケースもあります。

耳で聞いて、脳内で映像のイメージを巡らせるのもよいですが、実際に映像を見ながら自然の音を聞くと、よりリアリティが増し、自分がその空間に行っているかのような感覚になるでしょう。

ヒーリング音楽のCDを買う

お気に入りのヒーリングミュージックが見つかったら、ヒーリング音楽のCDを買うのも良いでしょう。

気分によって、CDをかけることで、家中に癒し空間が広がります。

また、CDという形に残すことで、ヒーリングミュージックに対して、より興味が湧いてくるでしょう。

ラジオのチャンネルを探す

最近では、ヒーリングミュージックを流し続けているラジオチャンネルもあります。

ラジオなどをよく聞く人であれば、ヒーリングミュージックのラジオチャンネルを探してみるのも良いでしょう。

自分では見つけられなかった癒しの音楽を知るきっかけになります。

実際に海を見に行く

気分転換に、実際に海に行き、リアルな波の音を聞くのもよいでしょう。

人があまりいない時間帯を狙って、砂浜で波音を聞くことにより、雑念が取っ払われ、気持ちが洗われます。

視覚的な癒し効果もアリ

波の音を聞くだけでなく、実際に海を見ることで、より心が浄化されるような感覚になります。

波と一緒に、自分の中の雑念がさらわれていくような感覚になるでしょう。

また、夕日や朝焼けを楽しむのも効果大です。

開放感でリフレッシュ

大きな海を見ていると開放感を感じることができます。

自分の抱えている悩みやストレスなんてちっぽけなものだと思えるでしょう。

自分の中のモヤモヤが晴れていくような、そんな感覚に陥ります。

貝殻を耳に当てる

貝殻を耳にあてると海の音がします。

これは実際には自分の耳の奥から跳ね返った音が海の音のように聞こえるからです。

貝殻を耳に当てて、目を瞑っていると、海辺にいるような感覚になるでしょう。

波の音を聴いて疲れた心に癒しを与えよう…

ストレスや不安、焦り、怒り、妬み…。

マイナス感情というのは誰しもが避けたいものですが、そうはいかないのが現実です。

誰しもが感じている感情です。

日々明るく生きている人というのは、こういったマイナスな感情への対処法が上手だからこそ、ポジティブな気持ちになれるのです。

よりよい生活を送るためには、心に癒しを与えるということが必要不可欠です。

ヒーリングミュージックを聞くことで、リラックス効果を感じ、気持ちを落ち着かせてみましょう。

今まで抱えていた悩みなんてちっぽけな事であると気付いたり、解決策が思いつくはずです。

ヒーリングミュージックは、心の不安をそっと取り除いてくれて、気持ちをクリアにしてくれるものです。

先行きが不安になっていた人も、すっと視界がクリアになり光が見えてくる…そんな不思議な経験ができるはずですよ。